日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- 今日の一言♪ -☆

(2022/07)


2022/07/31(Sun)
明日に備えて
昨日に引き続き、今日も引きこもり……もっとも、日曜日はいつも外に出掛けたりは
しないので、今日は耐性がついているからいいんですが。外出したのも、夕飯を食べに
いつものお店に行った程度で、そこも人がほとんどいなかったから大丈夫ではないかと
とりあえず、明日の準備をしっかりと済ませて、それが確認できたら早めに寝ましょう(泣)


2022/07/30(Sat)
やることは
たくさんあるわけですが、こんな事情で出掛けられないとなると、そのやる気も削がれる
というもので……とはいえ、ガタガタ言ってても始まらないので、気合いを入れてあれこれ
作業をしていたわけですが……そして、ようやく夏祭りの原稿にも着手し始めたなど……
コピー本になるので当日まで頑張りますが、思った以上にボリュームが多くなりそう(汗


2022/07/29(Fri)
週明けに
インタビューに行くのに、その前に体調を崩したら大問題……と考えると、この週末は
引きこもるしかないという結論に達してしまい、その後やる気が全く出なくなったなど……
もう1ヶ月もアキバに行ってないので禁断症状が出そうなんですが、仕事優先で考えると
動くわけにもいかずorz ツラいけど、生活のために我慢するしかないんですね……orz


2022/07/28(Thr)
今日は
今日とて、連載原稿の準備をしつつもインタビューの質問事項を考えたりと思った以上に
忙しく、わたわたしている間に1日が終わってしまいました……終わるのが早すぎ……
もう少し効率よく動かないと、休みたいのに休みも確保できずに8月が始まってしまう
危険がorz 忙しいことは良いことだから、文句を言ってる場合ではないんですが(泣)


2022/07/27(Wed)
まずは
ひとまず月内に連載原稿の半分が終わったので、良かった良かったと胸をなで下ろして
いたところですが、残り半分もまた時間かかるし、さらには週明けインタビューの
ネタも考えないといけないので、まだまだバタバタする感じですわ……今月は土日を2回も
潰しているので、どこかで休んで溜まっている事を片付けたい気持ちもあるんですが……(泣)


2022/07/26(Tue)
連載の
原稿を本腰を入れて作業しているのですが、肝心のソフトをまず今時のPCにもって
こないといけないので、その作業だけで一苦労という……それから画面写真の撮影に
入るので、なかなか進みが遅いですorz それでも4割程度は進んだので、明日で2本くらいは
終わらせられそう。残りは週明けまでちょっと引っ張る方向で頑張るようにしますか……orz


2022/07/25(Mon)
ようやく
土曜日の疲れが抜けて、まともに動くことが出来たような気がします。徹夜をすると
回復までに1日では足りないというのが良く分かりましたorz しかも悪い影響も出て
ハメを外した生活をすると奥歯の根元が痛くなるという現象が発覚して、その膿と思われる
ものが歯茎で膨らむという……潰せば良さそうだけど、寝てる間に小さくなることを
期待して、潰さずにそのままにしておくことに……自分は、いつからこんなに弱い体に><


2022/07/24(Sun)
疲れが
前日の疲れが出たのか、暑い中で寝まくっていたので首がこって痛くなったなど……
長時間寝るときは、別の枕を使った方がいいかな……と思ったりしたのですが、なかなか
入れ替えも面倒くさいというのがなんともorz そして、たっぷり寝たのにまだまだ眠くて
夜になったら睡魔がサクッと襲ってくるという……体力回復は、明日までかかりそうです(泣)


2022/07/23(Sat)
今日は
1日主催者側のイベントだったので、朝も早くから夜遅くまで活動していたのですが
相変わらず早寝が出来ない体質と言うことで全然睡眠時間が取れず、ふらふらな状態で
過ごしてしまったなどorz 体調には気をつけないといけない時期なので、そういう事態は
避けたかったんですが……数日前からサイクルを調整して、ちゃんと寝るようにしないとorz


2022/07/22(Fri)
なんとか
立て込んでいた仕事は一区切り着いたようなので、次はまだ何も考えていない連載の
原稿をやらないと……機種とソフトの選定から始めないといけないし、残り時間を
計算に入れたヤツを選ばないと、今度は再来週明けのインタビューとも被ってしまうし
予定がカツカツなのは良いことなんですが、もう少しだけ余裕が欲しいところです……><


2022/07/21(Thr)
重い
仕事を一つ終わらせて、少しだけホッとした気持ちに……後は、これが何事もなければ
一段落になるわけですが。それを待ってのんびりしていられるほどお金持ちではなく
連絡の入った、足りない分の写真を撮影して先方に送って、さらには今月の連載原稿も
始めないと……そして、空いてる時間にインタビューの質問事項も考えておかないと(泣)


2022/07/20(Wed)
作業が
6割くらいまで進みました……400字詰め原稿用紙100枚分のデータを整理するだけで
大変な作業だったというのに、それを纏めないといけないというのも……頭が沸騰して
パンクしそうになりましたorz ようやく明日には終わりそうな気配が見えてきたので
明日は歯医者に行ってから作業の続きかしら……もうとにかく大変という言葉だけですorz


2022/07/19(Tue)
そして
一番面倒な作業に取りかかったのですが、インタビューを文字にしたのは良いものの
それをもう一度聞きながら発言者を書いたり文脈をちょっと直したりとする作業だけで
気づけば今日の仕事時間を全部使っていたというorz でも終わったので、明日はこれを
纏める作業に入るわけですが……これだけ苦労して作業をしているというのに、あっちと
あっちで言うことが異なるのは、もはややってられんという状況。いい加減にして><


2022/07/18(Mon)
2本目
の原稿を終わらせて、1つの機材はこれで終了。そして残っているのが、先週金曜日に
インタビューにいった案件のみ。今更何かをすることはできないので、インタビュー内容を
上手に纏めて先方に送るくらいしかできないわけですが……ひとまずもう一度聞きながら
発言者を書いたり補足を書き込んだりして、起こしを仕上げるのが明日の目標ね(泣)


2022/07/17(Sun)
今日も平日
ということで、いつもと変わらない仕事時間を過ごしていたのですが、体がそろそろ休みを
欲しているのがわかるので、さすがにのんびりしたいところ……とはいえ、実際に少し
休めそうなのは来週頭くらい……しかも、コミケのカタログを買いにアキバにも行かないと
なので、時間が欲しいですorz 夏祭りの原稿も、さすがにそろそろ手をつけないとなのにorz


2022/07/16(Sat)
早くも
次の仕事に取りかかったわけですが、こちらも相変わらず1日で終わるような作業ではないので
これで世間一般は三連休というところを、全日程を潰して進めないと終わらないという……
休みたいところではあったんですが、休んでいては懐が寒くなるだけなので、それよりも
仕事があったほうがありがたいことだけは確かですが……そろそろゆっくりと寝たいです><


2022/07/15(Fri)
一番重い
仕事を、ひとまず半分ほど片付けました……現場に着いてみれば知らない人がいるし
いざ話を聞き始めてみれば、言われていた人にはメインじゃないからと言われるし
あんまりにも連絡やら内容が適当すぎて、開いた口がふさがらないとはまさに事のことかと
あまりの酷さにやる気も減少したものの、出来ることはやったつもりなので、もはや
その方向で纏めて提出するしかないかなと。これで文句を言われたら自分が可愛そう(泣)


2022/07/14(Thr)
何とか
また1本原稿を終わらせて、いよいよ今月の山となりそうなインタビューが明日なので
それの準備をしていたなど。いろいろと考えても、人からのもらい物案件ぽい感じのため
イマイチ要領をつかめないところ……まあ、やるだけのことは精一杯やるのは当然として
あとは発注主がどう捉えるかかしらかな……範疇外のことだから、あんまり自信ないわーorz


2022/07/13(Wed)
あれもこれも
やらねばならないということで、起きてから寝るまでカツカツの状態が続いていたり……
とはいえ、仕事の方は順調に進んでいて、明日にはもう1本の原稿も終わらせることが
できそうな感じ。それが一区切りついたところで、明後日のインタビューの質問をすべく
先方から渡された動画を見ておかないと……果たして、ちゃんと出来るのかどうか……><


2022/07/12(Tue)
早速
次の仕事へと取りかかったわけですが、趣旨が今ひとつ飲み込めていないので、その辺を
明日聞きつつ、明日で何とかネームは終わらせたいところ……そして明後日に撮影ができれば
何とか予定通りの進行になるはず。それなら金曜日に安心してインタビューに行けそうだし
その週末にもう1本のネームを終わらせることができる……というか、終わらせないと(泣)


2022/07/11(Mon)
一つ目
何とか、一つ目の原稿を終わらせることが出来たので、先方へ送信……これで残りは
2つ+1つという形になるわけですが、それらを連載原稿が始まる前までに終わらせないと
自分で自分の首を絞める形になるのがツラいところorz すべてを22日までにあげて
23日の主催イベントに出て、最終週に連載原稿を書いて……と進行出来るといいんですがorz


2022/07/10(Sun)
今日も
平日と同じく平常運転で仕事をしていたわけですが、何とかそれなりには終わらせることが
できたので、まあ良かったかなと。それ以外のことが何も出来ないので、それが一番
痛いかなということではあるのですが……ここまで来ると、寝るのと食べるのだけが
楽しみなので、その辺で自分をごまかして、今月を乗り切ろうと思います……ううう><


2022/07/09(Sat)
稼働日……
やたらと増えてしまった仕事を消化すべく、今日は平日運行だったわけですが……途中で
HDDのエラーが起きて対処に時間を取られたりしていたため、何か仕事に集中できなくて
苦労したような気がしますorz 根本的解決には組み直すしかないかと思うんですが
そんな予算はどこにもないので死んでますorz バックアップを取るにも、まさかの
変換器が今更ながらのUSB2.0規格だったり換えのHDDがなかったりと散々でした(泣)


2022/07/08(Fri)
仕事が
また増えてしまい、ありがたいことはありがたいんですが、この短期間にいくつもの〆切を
抱えてしまったので土日が今週末来週末と吹き飛んでしまうという事態に……これでは
いつ休めるのか分からないですorz しかも、3日で1つの〆切をクリアしていかないと
ならないというのは、かなり厳しい……でも、やるしか無いです……長い2週間になりそうorz


2022/07/07(Thr)
むっちゃ
バタバタしているうちに、今日も1日が終わってましたorz 仕事のゲームをプレイするのに
準備だけで1時間以上かかってしまうとは……それもこれも、あの遊びづらいゲーム機が
全部悪いんですけどね。おかげで、自分の時間もあんまり取れなくて、あれもこれも
終わらないったらありゃしない。そして、気づけばもう週末に突入しているし……><


2022/07/06(Wed)
次の
仕事の準備だけで、1日が終わってしまった感じでした……連絡を入れたり、荷物を
受け取ったり、それをバラして中身を取り出したりと、バタバタしていたわけでは
なかったわりには、あっという間に1日が過ぎていったという感じです。それにしても
耳鼻科で耳垢を取ってもらってから40時間が経過して、やっと左右のレベルが合ってきました
これで、ようやくまともな日常生活が送れそうです。早く行っておくべきでした(泣)


2022/07/05(Tue)
大幅に遅れて
ようやく先月分の連載原稿を書き終えることができました……今月はSSDが消えるという
トラブルがあったので、とんでもなく時間がかかってしまいましたorz それにしても
あんな消え方をされると、怖くてオチオチSSDなんて使ってられないと思ったりしたなど
HDDのほうが、まだ調子悪くなるのが分かるだけマシだわ、と思うのですが……orz


2022/07/04(Mon)
いやはや
耳鳴りがするのがこの3ヶ月ほど気になっていたので、ついに諦めて耳鼻科で診てもらった
ところ、以前と同じく耳垢がたっぷりと詰まっていたというオチでした……それはそれで
まあ良かったと思ったりしたのですが、それで耳鳴りが出ていたのかと思うと、何とも……
とはいえ、これで問題箇所は特に無くなったので、後は復旧作業しながら原稿書かねば……><


2022/07/03(Sun)
暑さが
やっと一段落したためか、いつもよりもちょっと深く眠れたような気がします……が
それでも暑くて、今ひとつぐっすりとはいかなかったような……もう少し質の良い睡眠が
とれるようになると、平日の疲労度合いも随分と変わるような気がしているんですが……
そうならないのが夏なので、ヤな季節ですorz 明日からも、やること満載ですし……(泣)


2022/07/02(Sat)
仕方なく
仕事で使う用のコンソール機を1台調達してきたなど……かなり痛い出費だったんですが
ポイントを全部使って2万円ちょいで買えたので、不幸中の幸いではあるかなと。それでも
でかい金額が動いたので、痛い以外の感想がないのですがorz どうせ仕事以外ではほぼ
使わないので、費用対効果としては悪いという以外の感想が出てこなかったり……orz


2022/07/01(Fri)
どうやら
変換装置だけではなく、HDDも怪しかったようで……別のHDDに取り替えたところ
スムーズにコピーが進んで、これまでのあの遅さは何だったのか……というか、時間を
大幅にロスしたということで泣くなど……週明けもコピーを取りつつ連載原稿を書いて
終わったらNASのリセットをしないと、管理画面にアクセスできなくて困ります><

My Diary Version 1.21
[ 管理者:Madoka 著作:じゃわ ]