日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- 今日の一言♪ -☆

(2021/02)


2021/02/28(Sun)
買い物に
地元のお店を買い物であちこち歩き回っていたのですが、歩数が思ったよりも伸びなくて
ちょっとしょんぼりしてみたり……そして、データ処理は進んだのかどうかが今ひとつ
分かりづらいものの、ひとまずは進んでいるっぽいので引き続きこのペースで進めて
明日からは連載の仕事なので、早めに進行して早めに終わらせないと。既に遅れてるし><


2021/02/27(Sat)
結局
昨日は朝方まで仕事に取りかかっていたので、これを書く暇も無かったということにorz
その分、今日は安心して寝られたわけですが、明日はいつもの日曜日よりも少しだけ
早めに起きて、ちょっと買い物に出掛けたりしないといけないので、ダラダラしている
場合ではなく……そして今日も寒いので、早めに布団に潜ってヌクヌク過ごしますorz


2021/02/25(Thr)
終わらなかった……
今日で仕事を一つ片付けようと思っていたのに、諸々時間がかかってしまい終わらずorz
今のソフトならともかく、昔のソフトに機材も古いものを使っていると、思った以上に
スムーズに進まないことが(泣)。ある意味、どうしようもないことなので、諦めて
明日終わらせることにしました。代わりに、絶対に明日で完了させないと……(泣)


2021/02/24(Wed)
予想外
仕事をしていたら、評価すべきソフトが途中で止まってしまうという意外な出来事が
これはもはやどうしようもないのと、そこから先の展開を全部知っているということで
まあいいやと。今回は、それでも問題がないので、あとは明日のうちに原稿を仕上げて
先方に送れるといいのですが……そして連載原稿の方も手をつけないと、〆切まずいし><


2021/02/23(Tue)
なんとか
諸々機材調整をして、それなりの状態にもっていけた……ということで、あとは原稿を
書いて、金曜日になる前に渡せれば、ある程度は予定通りの進行ということになるわけ
ですが……あとは、明日の自分の頑張り次第なわけですけど、残っている作業の中には
ゲームをクリアするというタスクがあるのが厳しいorz 明日は1日やらないと……orz


2021/02/22(Mon)
相変わらず
仕事がカツカツなんですが、その原因の一端は、うまく映像がキャプチャできないこと……
この辺りで悩まされているので、明日は泣きの電話を入れて機材を借りる手はずをするのが
いいかしら……と思って来たほどorz 明日映像を見てみて、さすがにこれでは……という
感じだったら、早いうちに手を打たないと……それにしても、この流れは予想外でした(泣)


2021/02/21(Sun)
久しぶりに
なんかゆっくり寝たという感じがしつつも、結局は目覚ましに起こされたわけですが
それでもぐっすり寝た気がします。その分、仕事が溜まっていたりするわけですが……
今週で2月も終わりなのに〆切が2つも重なっていてマズいので、とりあえず木曜日くらい
までに1つめの〆切を終わらせたいところなんですが、機材の問題で暖かくならないと
作業が先に進まないという……これを解決しないことには終わらないんですよね><


2021/02/20(Sat)
あかん
HDDを換装する作業だけで3時間以上かかり、さらに元からあったHDDの中身を
換装したHDDへ移す作業が全然捗らないという二重のコンボで、肝心の作業がちっとも
進まないというorz USB3に接続しているはずのHDDの速度が全く出てなくて、たかが
1TBのコピーに6時間って、それはおかしいでしょ>< これはツライ作業だわorz


2021/02/19(Fri)
次の
仕事に取りかかったのはいいんですが、寒さで機材が正しく動いてくれないこともあり
確認したいことがなかなか確認できなくて困るなどorz それが終わったタイミングを
見計らって、次の仕事も始めないといけないんですが、なかなか厳しい感じがしていたり
するので、かなり悩ましいです……ちょっと詰め込んだ方が良いような感じが……(泣)


2021/02/18(Thr)
よーやく
一つの仕事が終わったと言うことで、そろそろ時間を見つけて買ってきてあるHDDを
増設しないと、もう残りが数GBになってしまったので、いよいよマズいことに……orz
もって週明けくらいなので、何とかしないと……そして、もう一つの仕事も進めないと
そろそろ〆切が危ない感じに……連載も被ってくるので、上手に回さないとまずいわ><


2021/02/17(Wed)
新しい機材の
置き場所がなくて、なかなかに困っていたり……以前の機材もまだまだ使えるので
それを別の場所に置きたいのですが、それを作るには時間をかけて片付けをしないと
ならないので、その時間が取れないというorz とりあえず、明日で仕事の一つが一段落
しそうな気配なので、その後にでも時間を作って片付けをしないとダメですね……orz


2021/02/16(Tue)
何とか
時間はかかったものの、新しい機材をセッティングしてスキャンして、一仕事を先方に
送って一息……その間に、来週の件を別の先方と話をしていて、余計な出費をしてしまい
懐に大ダメージを受けるなどorz どこかで腹をくくってやらなきゃいけないことなのですが
それが今月というのは、非常にお財布的に厳しい……まあ、ずっと貧乏ではありますが(泣)


2021/02/15(Mon)
仕事で
複合機をよく使うんですが、ADFが壊れてしまい連続スキャンが出来ない状態に……orz
ダメ元で製造元に問い合わせてみたものの、製造から10年近くが経過しているので
修理もしないし保守部品もないといわれ、デスヨネーとなったなど。昔のを直して使うなら
新しいのを買えというのが現代なので、これはもうしょうがないと諦めて新しいのを
泣きながらポチッと……>< とりあえず明日届くので、早速スキャンして送らないと><


2021/02/14(Sun)
久しぶりに
昨日の地震もあったということで、久しぶりに週末2連休してみたり。やるべきことは
もちろん溜まっているんですが、別の方でのやるべき事を少し片付けられたので、それは
それで良かったかなと。とはいえ、今後のペースを考えると、果たしてどうなるのやら
これで処理が追いつかないということが分かると、休みの日にはちゃんとそれをやらないと
間に合わないというわけでして……とりあえずは、休日仕事した分を休まないとorz


2021/02/13(Sat)
すんごい揺れ
約10年ぶりくらいとなる、大きな揺れを感じて驚くなど。ちょっと眠いなーなどと
思っていたタイミングで揺れ始めて、一気に眠気も吹っ飛びましたorz そのおかげで
あれこれ出来たのは良かったということで、とりあえず崩れたものもなかったので
震度4くらいなら大丈夫かなと。5クラスになると心配なので、大地震はこないで(泣)


2021/02/12(Fri)
仕事
しなきゃと思いながら仕事をしていたのですが、分量が多すぎて全然終わらないというorz
ペース的には遅くはないと思うんですが、肝心の道具が故障して使い物にならないので
新しいのを注文したなど……痛い出費です>< これが来たらスキャンして先方に送って
残りの分も消化しつつレビュー記事も書かないと……もう少し〆切が分散してほしい><


2021/02/11(Thr)
今日は
世間一般的には祝日だったらしいですが、そんなことはみじんも関係なくいつも通り
仕事をしていたら夜になっていましたorz いやまあ、仕事があるというのは良いこと
なので、それに対して贅沢を言っている場合ではないわけですが……やらなければならない
ことが山のようにあるので、休んでいる場合でもないですし……くたくたですがorz


2021/02/10(Wed)
次の
仕事に取りかかっていたわけですが、複合機が故障してしまったおかげで赤を入れたのに
それを相手に送る手段がなくなってしまい、非常に困ったなどorz 一応、メーカーに
連絡を入れてみましたが、あまり前向きな返答は得られないんだろうなぁ……と
感じたので、新しいのを買うことにしました。この時期にまた出費で、火の車です(泣)


2021/02/09(Tue)
やっと
一つ仕事が終わりました……少しだけホッとできたのですが、やらなきゃならない仕事が
まだ山積しているので、それをどうやって崩していくか……orz つい最近になって
木曜日が休みだと知ったんですが、そこを休みにする余裕は全く無いので、明日も明後日も
普通に仕事します(泣)。ひとまず、明日は仕事の配分を決めつつ、少しでも手をつけよ><


2021/02/08(Mon)
ようやく
ちょっとだけ先が見えてきたような気がします。この勢いで、明日も仕事を頑張れば
やっと次の仕事に取りかかれそうな、そんな感じに……その間に出来た時間を使って
溜まっていることもやらないといけないし、ちょっと特別な環境でのレビューも早く
やらないとだし、今週末も休めなさそうな感じがしているのが怖いところですが……(泣)


2021/02/07(Sun)
今日は
暖かかったということもあって、洗濯をしたりしたなど。しかし、その他のことも
やってはいたのですが、なかなか追いつかないうちに1日が終わってしまいましたorz
今週もまた忙しいわけですが、なるべく効率よく仕事をこなして、早いところ時間を
作ってあれこれをやらないと、全部がパンクしてしまうのがヤバい……時間が足りないorz


2021/02/06(Sat)
今日もカツカツ
な感じで仕事三昧でした……この山を早く乗り越えないと、HDDの換装もできないし
データは溜まっていく一方だし、もう本当に回らなくなっちゃう>< 何とかして
仕事を一段落させて、その後にちゃんと仕事をしない日を確保して、そこで溜まった
データを一気に片付けて……とやらないと、本当に溢れて崩壊しちゃう日がくるわ><


2021/02/05(Fri)
間に合わない
仕事は〆切に間に合っていないし、夜に片付けないといけないデータ処理も間に合って
いないし、HDDの残り容量も間に合っていないし……もー最悪の状況なんですけどorz
仕事を終わらせるのが優先事項なのはともかくとして、明日も仕事なのは確定ですわ……
日曜日を休みにして作業をしたいところなんですが……明日の進み具合次第かしら(泣)


2021/02/04(Thr)
ガッツリと
仕事をしていたのですが、それでも終わらず……いろいろと別の仕事に持って行かれたので
しょーがないといえばしょーがないんですがorz この分だと、今週末もまた仕事をして
過ごすことがほぼ確定で悲しいです>< かなり晴れるらしいので、せめて洗濯くらいは
しておきたいところです。どーせこのご時世なので、引きこもりでいいんですが……><


2021/02/03(Wed)
昨日は
だいぶ疲れていたのか、寝たと思ったら起きたり、今度は二度寝に苦労したりしたあげく
今日は眠くて仕事がヤバかったという事態になって、しょんぼりorz でも時間経過で
体調も戻ってきたので、これならば明日明後日はブーストが出来そう。昨日はエアコンの
温度29度設定の所で生配信してたからやられたのかな……ひとまず明日も頑張りましょorz


2021/02/02(Tue)
本日は
生配信があったということで、その準備やらに追われていたわけですが、何とか無事に
終わったと言うことで、明日からは連載記事の仕事に取りかかれる……それにしても
既に〆切がヤバいので、猛スピードで処理していかないことには間に合わないのではと
いう、そんな危機感がorz 明日は寝たいところですが、何とか頑張りますか……(泣)


2021/02/01(Mon)
明日の
リハーサルと言うことでスタジオに入り、日がな一日その作業をしていたわけですが
そのために今日は仕事の進捗はよろしくなかったりorz もちろん、リハも仕事なので
それはそれで良いんですが、今週末の〆切に間に合うのやら……ひとまず、明日もまた
早かったりするので、今日もとっとと寝て、明日に備えなければと言うことで……ぐぬぬ><

My Diary Version 1.21
[ 管理者:Madoka 著作:じゃわ ]