2023年6月のにうす一覧
2022年
6月30日(金)
今後、人類が火星へと飛び立つことを考えて、火星の疑似体験をする生活が始まった(GIZMODO)とか。これ、最悪何かあれば逃げられるという考えが心のどこかにあるから楽勝なのでは? 本当に火星に行けば、もう逃げ出せないですしね……

セグウェイがダメだったのに、なぜか電動キックボードは明日から免許なしで公道を走れるようになるので、事故が頻発する未来しか見えない(CNET)わけですが、どう考えても誰かが美味い汁を吸っている利権がらみにしか思えないわけで。記事に載ってる人物は、そういうことをするには若すぎるので、きっと裏で糸を引いている人間がいるのではないかと

ついに疑似宇宙旅行ができる時代になったそうで、1時間10分の宇宙旅行ならば6,500万円で行ける(YOL)って、まあ貧乏人には関係ないですね><

時空のゆがみを伝えると言われている重力波ですが、国際チームがその痕跡を確認した(YOL)そうで、凄いことだと思うんですが、誰かコレを簡単に説明してください(泣)

・曇ってるけど30度オーバー……
2023年
6月29日(木)
NASAが火星に送り込んだ探査機のMAVENが、紫外線波長域で火星を全球撮影した画像が公開された(GIZMODO)ということで写真が載っているのですが、可視光線画像と違って妖しく見えるのがすごい……

これ、処方しているところがあるのかどうか知りませんが、ゾコーバが小児向けにも治験が開始された(産経ニュース)って、早めに医者にかかれば処方されるんですかね? そもそも、どこに罹れば良いのかすら謎なんですが

・梅雨も終わってないのに暑すぎ
2023年
6月28日(水)
Appleが、先日開催されたWWDCの基調講演で華々しく発表したVisionProですが、スポーツ観戦などを保管する技術の特許を取得した(CNET)とのことです。海の向こうの連中は、なぜかスポーツ好きですよねぇ

以前から、下水で新型コロナウイルス感染症の流行を検知できるというニュースがありましたが、厚労省はようやく、今年度に下水での新型コロナウイルス感染症モニタリングを始める(YOL)とのことで、今まで何をやっていたの? という感想になるんですがそれは

・真夏日やん夏やん天気悪くなる話は?
2023年
6月27日(火)
今や、何でもできると誤解されているような気がするChatGPTについて、その正体に迫るらしい連載が始まった(CNET)ようです。ちょっと面白そうなので、毎週追いかけないと

NASAが、月面探査車を開発しているらしいですが、日本の割り当ては宇宙服を着なくても乗り込める探査車(YOL)だそうです。それができたら、かなり凄そうな気が

・曇りだけどムシムシ……
2023年
6月26日(月)
docomoが新しい料金プランを発表したのですが、何でそんなわかりづらいものにしたのか(CNET)という記事が。まーわかります。というか、ahamoにするとdocomoが使っているバンドすべてを使えなくなるという話を聞いたんですが、ホント?

一時期、内ゲバで大騒ぎしていた大塚家具ですが、そこのトップを務めたものの結局は役立たずだった人をメルコが社外取締役に選任した(YOL)って、長く続いてきたメルコも終わりですな。まあ、メルコの機材はほとんど無いし、ルータとかハブはプラ製が多くて放熱に問題があって、すぐに暴走するという話ばかりを聞きましたし

・ううう、夏や……暑い><
2022年
6月23日(金)
さすが世界に誇るクズ国家にして独裁国家の中国が、人の国に文句を言っておきながら、その影で大量の汚染水を海に垂れ流していることがわかった(YOL)ということで、これでハッキリしましたが中国なんて世界のガンですよ。こんな国を野放しにしておくどころか、宇宙進出とか絶対に阻止すべきでしょ。自分たちが覇権を握らないととか思ってるバカ独裁者がいる限りは、完全鎖国でしょ

タイタニック号見学ツアーに出かけた潜水艇ですが、残念ながら全員死亡と発表された(YOL)そうで。あの機体からして、水圧に耐えられるようには見えないんですが、これは会社が責任を問われるんですかね?

・昨晩は涼しかったけど週末暑いの?><
2023年
6月22日(木)
今やあちこちで見られるようになった顔認証ですが、2ページ目を見れば抵抗感がある人が65%もいる(YOL)し、顔画像データは流出できないにもかかわらず、東亜産業の顔を認識させて計る体温計は顔画像データそのままであちこちに転売されてるし、といっても、あれは東亜産業が200%悪いわけですが

・今日は雨……
2023年
6月21日(水)
先日、海外でもレビュー記事が掲載されたMBA15インチの、国内モデルでのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。早いのはわかっているんですが、貧乏でソフトを買い直せません……><

自宅前に違法駐車している隣のバーのバカがいるんですが、そいつのために無線式のWebカメラが気になったものの、5万オーバーとは(GIZMODO)思いませんでした……5千円台なら……隣のバカは、やはり直接出向いて制裁を加えるしか

こういうの、メイド喫茶と同じく合う合わないがありそうですが、ため口カフェが人気を博している(YOL)って、自分は絶対に合わないので行くことはないでしょう……まあ、人それぞれかと

・あれ、今日はちょい涼しい?
2023年
6月20日(火)
どうやら、docomoが新プランを発表したようですが、どれもこれも光回線やクレジットカードとの紐付けじゃないと安くならない(CNET)ので意味なしですね。クレカなんて、貧乏だから入れないんだよ! ahamoでいいです……

こんなツアーが行われていたことを知りませんでしたが、タイタニック号の残骸を見学するツアーが行われていたものの、その潜水艦が音信不通になった(YOL)って、めっちゃ怖いんですが。間違いなくホラー映画が1本撮れるかと

・あつい……
2023年
6月19日(月)
先日のWWDCにて発表された新型のMBA、MacBookAirの15インチモデルについて、早速レビューが載って(CNET)いました。早いのは良いんですが、ソフトを買い換える資金力がありませんorz

今の、デジタルが何かわかってないバカ政府が出した、Appleのアプリストアに対しての開放義務化案について、石川氏が利点ゼロと解説して(CNET)います。いやまったくもってその通りで、政府はバカしかいないことがよくわかります。こんな連中を支持なんてできないので、とっとと違う人間にしてください。でもクソバカ野党の連中はもっといりません

長年、様々な発表をしてきた国立感染症研究所の脇田座長が、新型コロナウイルス感染症が夏に感染拡大の可能性と発表した(YOL)んですが、発表に際して、ついにマスクを取ったんですね。いやー、これは一つの目安になりそう

・あっちー!
2022年
6月16日(金)
・本日取材につき更新お休みですm(__)m
2023年
6月15日(木)
太古の地球の海には、高濃度のリンがあったそうですが、土星の衛星エンセラダスにも同じような海があることがわかった(YOL)ようで、そこには生命があるかもしれないとかなんとか。人型じゃ無ければ、宇宙には生命があふれているかもしれませんよ!

・ジメってツライ><
2023年
6月14日(水)
あーあー、インフルとは違うのにわかってないのかしら? 文化祭で新型コロナウイルス感染症が拡大して、学級閉鎖どころか学校閉鎖になった(YOL)って……罹患すれば、ただの風邪じゃないのがわかるわけで、やれやれですわ

そういえば、最近はRyzenのことしか話題に上がりませんでしたが、AMDがnVidiaに対抗してAI向け半導体に取りかかる(朝日新聞デジタル)とか。そうやってライバルが頑張ってくれないと、値段下がりませんし

・湿気が酷い><
2023年
6月13日(火)
もうWWDCの基調講演から一週間ですが、簡単なMacStudioと15インチMBAのレビューが載って(AVWatch)いました。あのツールキット、エミュレータのようなもんだったんですか、知らんかた

そのWWDC基調講演で発表された、新型の15インチMBAやMacProが本日発売になった(PCWatch)そうです。思ったよりも早く発売されて、ビックリ

今のフーデリはチャリではなくバイクが多いですが、事故が深刻化する懸念がある(YOL)どころじゃないんですが。やつら、交通ルールを守らないし。進入禁止の時間帯に堂々とバイクで入ってくるヤツとか、明らかにバカがいるし

ほわぁ……これは明らかにムー案件だと思いますが、通夜で棺から音がしていると思ったら、死んでたと思っていた人が生き返っていた(朝日新聞デジタル)というびっくりな展開が。だから、3日間という猶予があるんですよねー

・今日も暑いんですが
2023年
6月12日(月)
こんなのは、みんな知ってた案件ですが、TikTokを運営するバイトダンスの元幹部が、この会社が不正をいろいろやらかしていたとして訴えた(CNET)みたいです。バックドアがあるのも知ってたし、こんなアプリを使ってるのはバカばっかだと思ってますし

iPhoneは、日本では株式会社アイホンに商標権を払って名前を使っていますが、その金額はなんと1.5億円(YOL)だそうでビックリ。でも、たまたまだろうからなぁ……これを逆手にとって、商標特許申請しまくってるバカがいましたが

なぜこのタイミングでの掲載なのかは不明ですが、一太郎がワードに奪われた地位、という記事が載って(YOL)いました。いやはや懐かしい……そして、コレ系の記事を集めた書籍が発売されるそうなので、ちょっとほしくなりました

・湿気がorz
2022年
6月9日(金)
WWDCで発表されたAppleVision、石川さんも体験したようで、ダメな部分が全く見当たらないので、発売日にハワイに買いに行く(CNET)と。それにしても、儲かってる人は儲かってるんだなぁ……同じ職業でも、こちらは真っ赤でひーひー><

スシローで迷惑動画を撮影し、店に被害を与えたバカどもに、数千万の損害賠償を請求しただけでなく、今後も増額されるかもしれない(YOL)ということで、良いぞもっとヤレ! 相手側は争う姿勢って、本当にバカはバカのママですね。そんなヤツにはもっと損害賠償額を増やすべき。徹底的にたたきつぶすべし

ここまでくると、もはや川勝知事は完全な売国奴で、鉄道には金を出さないのに空港には湯水のごとく金を使い、しかも一党独裁国家との航路新設なんてやっていた(産経ニュース)ということなので、巷で言われているように、大陸に絡め取られているとしか思えませんね。こんなのをトップに選んだ静岡県民は、何を考えているのやら

・梅雨……
2023年
6月8日(木)
Macにゲームが少ないのは昔からでしたが、今のリリースされているゲームを簡単にポーティングできるツールキットが登場した(PCWatch)そうですけど、どうなんでしょ? でも、SteamとかMacで動かないゲームも大量にあるしなー

先日のWWDCで発表されたAppleVisionですが、そのハンズオン記事が載って(CNET)いました。数々のヘッドセットを経験してきた筆者の方が書いているので、なかなかに説得力があります

ネタバレ動画で起訴された男がいましたが、それ以外では稼ぎが無かった(YOL)という記事ですけど、こういうのは民事訴訟を起こされて億単位の賠償金を払って、それをニュースにするくらいしか対抗手段がないような気がしますわー

・梅雨入り……
2023年
6月7日(水)
これ、昔から考えられてきたことでしたけれど、実験の結果、うまくいくことがわかった(UchuBiz)のは良いとして、どのくらいの効率なんですかね? 伝送途中で失われる量が多かったら、地上で発電しても一緒というオチにも

昨日のWWDCには、小島監督がサプライズ出演したわけですが、肝心のゲームのことについて、少々詳しく書かれて(CNET)いました。Sonomaには、ゲームモードというのが搭載されるんですね、なるほろ

相変わらずUFO論争は終わりを見せませんが、ついにアメリカの情報機関内部からの告発があった(産経ニュース)そうで、地球外生命体はいると。そんなの、ムーが前から言ってましたよ(ぉ

・朝雨だったのに、めっちゃ晴れてる
2023年
6月6日(火)
今日の全世界的なトピックは間違いなくこれでしょうということで、Apple渾身のXRデバイスとなるVision Proを発表した(PCWatch)というヤツです。価格は3499ドルと高いのですが、安かろう悪かろうではなく、高くても良い経験をさせるほうがユーザーを納得刺せられるという考えもあるからのようです。まあ、まだこれからのデバイスですし、発売も体験もできないアイテムの論評をしても意味ないと思いますし

これまで、M2チップはノーマルとMAXがあったんですが、今回MAXのダイを2つつなげたUltraが登場(PCWatch)しただけでなく、それを搭載したMacStudioとMacProも合わせて発表されました。結局、HDDを内蔵できるMacは発表されなかったということで、そろそろ次の一手を考えますか……しょぼーん。ちなみに、一緒に15インチサイズになったMacBookAirも発表されました。が、買うならノッチの無い一昨年バージョンかしら……

各種OSもバージョンアップされて今秋に出るそうで、WatchOS10ロック画面が編集できるようになったiPadOS17いろいろ機能が増えたiOS17(PCWatch)とかのアナウンスがありました。うちで導入できるのは……iPadOSだけかしら><

気づけばOSXからmacOSになっていたわけですが、macOS12はSonomaという名前になっただけでなく、小島監督が登場してデスストランディングのMac版リリースをアナウンスする(PCWatch)というサプライズを行ってくれました。これはめっちゃ嬉しかったですが、そんなOSをインスコできるMacはうちにはないです><

物体の重さに関係なく、斜面を滑る物体の早さは同じという法則がありますが、ローラー滑り台ではその法則が当てはまらないと思い、検証した(朝日新聞デジタル)という話が載っていますが……これは良い有料への誘導。アカヒはこんな記事だけ書いてれば儲かりますよ

・ということで、いろいろ楽しかったWWDCでした
2023年
6月5日(月)
さーて、全世界が一番に注目するイベント、WWDCの基調講演が6日の午前2時から行われる(PCWatch)って、明日の深夜だと思っていたら、今日の夜だったんですね。あぶないあぶない

この3年間、ワクチンの副反応には泣かされましたが、接種が少ない回数で済むインフルエンザワクチンのテストが始まった(GIZMODO)みたいです。回数が少ないほど副反応に困らされる回数も減るわけですから、これはありがたい

Twitter社を乗っ取ってろくなことをしないと思ったら、今度は悪の帝国中国詣でとは、もう最悪の人物に成り下がっているイーロンマスク(YOL)でした。もう絶対にコイツのやることは何も信用できないですね。完全にロケットの情報とかも売り飛ばしてますよ

ガタリンピックといえば、鉄腕DASHで知りましたが、それが4年ぶりに再開された(朝日新聞デジタル)と。そういえば、山口達也氏が自転車に乗って走り、頭から突っ込んだのを思い出します……

・あっついんですけど><
2022年
6月2日(金)
ALSと呼ばれる筋萎縮性側索硬化症ですが、iPS創薬のおかげで進行を遅らせることができる薬が既存薬から見つかった(YOL)そうです。これはよい報告。こうして時間稼ぎをしている間に、治療薬が少しでも進むと良いですが……

もうずっと暴風雨っぽい感じが続いていますが、台風2号の影響で梅雨前線が刺激されている影響で、明日にかけて広範囲でヤバい(朝日新聞デジタル)と。明日、取材に行けるのかしら……そもそも、イベントやるのかしら……

・ようやっと回復率が9割超えた気がする
2023年
6月1日(木)
大気圏突入の際は、とんでもない熱が発生しますが、それを折り紙の構造を応用した耐熱シールドで防ごうという試みが今年後半にも実施される(UchuBiz)そうで、これはなんか嬉しい気が

AppStoreは各種のエコシステムを回していますが、去年はそこで動いた金額が約150兆円にもなった(CNET)とか。しかも、そのうちの9割がストアを通さない金額だったということで、未だにボッタクリとか言ってるのはバカと言うことですね

今年のWWDCでは、Apple製のヘッドセットが出るとか勝手な噂を立てている輩がいるようですが、そんな見出しを立てつつも中身はiPhoneからの流れが書かれていて面白かった(CNET)です。ヘッドセットの部分は、実際に発表されてからで十分

そりゃあぶり返して蔓延するのも納得なわけで、京都で調べたところ、マスクをしていない人が半数にも及んだ(YOL)って、ホントにアホが多い……だからぶり返すんだって

こういうニュースを見ていると、本当にいらない知事と県だと思うわけで、静岡県の川勝知事が反対のくせに賛成とかいけしゃーしゃーとくっちゃべった(YOL)て、本当に静岡県はいらないので、神奈川と愛知と山梨で分割すべき。そして、この県知事は速攻でクビにすべき。国家の事業を個人が止めるとか、ありえないでしょ。コイツに対して兆単位の損害賠償請求を起こしてもおかしくないほど

NASAは組織を挙げてUFO問題に取り組んでいますが、手元にあるデータの質が低くて分析に難航している(YOL)という発表が。他に精度の高いデータがたくさんあると思うんですが?

・天気予報を裏切って、晴れてくれたー

一つ前のページへ戻る