2023年5月のにうす一覧
2023年
5月31日(水)
松茸と言えば、人工栽培ができないことで有名ですが、ひとまず松茸の全遺伝子の並び順を特定できた(YOL)そうで。ここから更に20年とかがかかるわけですよね……22世紀に実現できるかどうかという感じかなぁ

新型コロナウイルス感染症は、バカはただの風邪とかいってますが、後遺症が出るので全然違うわけですけれど、その治療方法が確立されてないなかで、認知症、いわゆるボケを治すための薬が効くかもしれないということで治験が始まっている(朝日新聞デジタル)そうです。後遺症で苦しんでいる人は数多くいるので、この先のことも考えて治療方法が確立するといいんですが

・明日は洗濯したい……
2023年
5月30日(火)
そろそろWWDCが近いからなんでしょうけれど、発表されるかどうかわからないアイテムを取り上げて、どうなるのか? とかいう頭のおかしい記事があり(CNET)ました。これで発表されなかったら、この記事書いた人はどうするんですかね? てか、発表前にうだうだ書く文化はホントいい加減に消えて欲しい。適当な予測記事を書いて、外れても放置だし

パーキンソン病などの原因となる物質は、検査で見つけづらいそうなのですが、それを増幅して発見する手段が開発された(YOL)ようで、これでまた難病治療への道が一歩開けたわけですね

ホタルの発行周期には東と西では違うそうですが、西のホタルなのに西型じゃないのを発見して大騒ぎになっている(朝日新聞デジタル)とか。調べ方が、動画を撮影して0.5倍速で再生して測定というのも、今風……

・今日は雨じゃなかったの!?><
2023年
5月29日(月)
子供には、刺激が強いほどウケるからなんでしょうけれど、児童がYouTuberのウソを真に受けて授業を受けない(YOL)って、そもそも子供にとっての授業は退屈なものですからねぇ……そこから何かにつけて逃げ出したいのは昔も今も同じだけど、今のほうがたち悪い気がするわー

この見出し、いかにもマスゴミ! っていう感じですが、子供はなぜネット情報を簡単に信じるかとあるけど、ネット情報じゃ無くて過激な情報でしょう(YOL)に、なんでウソを書くかなーマスゴミは。だから、信用度がどんどん落ちていくわけですよ

新型コロナウイルス感染症が5類に分類されてから聞かなくなってきたワクチンの話ですが、1回接種で1年持つようなワクチンが開発中(YOL)とのことです。ついでに、副反応もなんとかしてくださいおながいすます

こういうのを、ドキュメンタリで放映してくれると面白いんですが、リニアにはブレイクスルーがあった(朝日新聞デジタル)っぽいです。その部分は有料記事なので、詳細は不明ですが(笑)。

・雨はヤだー><
2022年
5月26日(金)
Twitter社はもはや金の亡者に成り下がった会社としか思えないのですが、今度は月額70万円のプランを発表した(PCWatch)そうで。それでいてスパムは放置で普通のアカウントを凍結しまくってるんだから、もはや末期状態。確かにいくらでも垢が作れるからお手軽だけど、そんなところからはとっとと脱出すべきですね

ChatGPT、今のところ使う機会が無いのですが、気づけば日本向けにもiOSアプリの配信が始まった(CNET)ようなので、ダウンロードしておきましょか

そうそうアカヒはこういう記事だけ載せていれば良いんですよ、津波研究の第一人者の話が載って(朝日新聞デジタル)いました。ホント、津波は怖いですし……

・明日で3週間になるけれど、回復率が8から9割で止まってる><
2023年
5月25日(木)
ソニーグループが事業説明会を開催したそうで、そこでPS5が絶好調との発表があった(CNET)そうで、完全にテンバイヤーが悪だと言うことがわかりますね。テンバイヤーしすべし、慈悲はない

まーた静岡の川勝知事がやらかしたそうで、山梨県知事に謝罪したものの、ハッキリ言って日本にいらない人物なので出て行ってくれ(YOL)以外の言葉が無いです。こんなのを選んだ静岡県民もいらないし、静岡もいらないから静岡の面積を1/10にして、ほかは全部山梨にすべき

これまではコロナ禍で連携できていなかったそうですが、一段落したことで重力は観測を全世界レベルでできるようになった(朝日新聞デジタル)とは良いこと。悪の帝国中国とロシアを除いて、仲良くやりましょう

・肉離れがなかなか完治しない……
2023年
5月24日(水)
今年もWWDCの基調講演開催日が発表されたようで、今年は6月6日の午前2時に決まった(PCWatch)とのことです。つまり、5日26時ということかしら? あってる?

世間では、新型コロナウイルス感染症は終わったかのような雰囲気になっていますが、パンデミックはまだ続いていると警告しているほか、最初に緊急事態宣言を出せなかったのは中国が情報を提供しないから(YOL)ともあって、やっぱり悪いのは中国だというのが良く分かります。完全に世界のガンですよ。悪の帝国なので、滅んでください

東亜産業と言えば、ゴミを売って金を稼いでいる阿漕な会社ですが、ゴミ以下の精度しか無い研究用PCR検査キットに続き、体温を測った人の顔写真を保管までしておくフザケタ検温カメラまで売っていたことが発覚した(YOL)ということで、これ役員全員逮捕でしょどう考えたって。こんなん、完全に違法でしょ

夜空を見上げると天体ショーが行われていることも多く、昨晩は三日月と金星が大接近しただけでなく、地球照も見られた(朝日新聞デジタル)みたいです。気づかなかった……

・今日は爽やか天気
2023年
5月23日(火)
もう少し詳しい説明を入れて欲しかったところですが、NASAのカメラが月の永久影の部分の写真撮影に成功した(GIZMODO)とのことです。というか、永遠に影になる部分があったとか、今初めて知ったんですが……ちゃんと解説してよー

今の時代、宇宙の平和を脅かすのは悪の帝国と言われるロシアと中国ですが、そいつらの衛星を欧米と監視するという日本の宇宙安保構想がわかった(YOL)とか。これは素晴らしいことで、どんどんやるべき

新型コロナウイルス感染症のデマは、日本もアメリカも酷かったですが、アメリカでそれらと戦った感染症対策のスペシャリストがインタビューに応じた(YOL)との記事です。ホント、どうして日本にもアメリカにも、科学を信じないバカが大勢いるのか

キンプリの岸くん、ずっとDASHに出てるなーと思ったら、キンプリは今日から2人体制になり、岸くんは9月で退所(産経ニュース)でしたか……キンプリ、良い子が多かったなーとDASHで見た印象。永瀬くんも良い人でした(´ω`*)

・寒いくらいで助かるー
2023年
5月22日(月)
こんなん、お前がいうなの一言なわけですが、中国がMicron製品の締め出しにかかった(PCWatch)そうで、全世界は完全に中国とロシアが悪の帝国に成り下がったという認識でいいのでは?

日本では無く、アメリカで統計を取った結果、一度Twitterから離れた人の25%は戻る可能性が低いか全く無いと答えた(CNET)ようですが、いろーんが来てからはヘイトスピーチを取り締まらなくなったそうで。これは実際に使っていても明らかで、そういったスパムは増えたのにまったく消される気配なし。仕事しないなら、一切関わるなよいろーんは

いやー、日本にもこんな気骨のある人がいたとは嬉しい限りで、G7の内容に文句を言ってきた中国を相手に、駐日大使がピシャリと反論した(YOL)とは素晴らしい。内政干渉じゃ無くて、お前らが悪事を働いてるからだろふざけるな

毎年、この時期になると発表されるらしいスパコンランキングですが、富岳は3期連続で2位だった(YOL)とのこと。まあ、あれだけの規模だからそうそう順位は変動しませんよねー

・今日も整形外科で治療を……
2022年
5月19日(金)
この組織は一刻も早く解体すべきであって、受信料は視聴の対価では無い、とかキチガイじみたことを言ってる以上は、日本にはいらない(AVWatch)ので、早く潰れろ運動をやってくださいお願いします協力します

5類になって風邪だと吹聴する輩が増えたこれからが本当の地獄であって、新型コロナウイルス感染症の定点観測を行ったところ増加傾向がわかった(YOL)ということで、これからあちこちで大変な事になるんでしょうね

全国で増えていれば都内でも増えていると言うことで、先週と比べて感染者数が1.7倍になっている(YOL)とか。うかうかしていると感染するので、しっかり防御しないと……

だれだよこんなのに投票したバカは……国会は常識と礼儀と節度を持って運営するところだというのに、れいわ所属議員は頭のおかしいことばかりしてまたも懲罰動議が発動された(産経ニュース)って、そりゃそうだ。こんなことをする場所じゃないし、やりたいなら議員首になってから外でやれ

もはや世の中が性善説では進まないと言うことなんでしょうけれど、ユーチューバーといえばトラブルを起こしている連中という認識しかないのですが、今度は許可無く採掘をした連中が怒られた(朝日新聞デジタル)みたいです。そんなんで済ませないで、被害届を出してちゃんとこいつらを処罰しないと

・肉離れ、大詰めに来てからの快復率が上がらない……
2023年
5月18日(木)
昨日に引き続き、アホのように暑いわけですが、熊谷では猛暑日だし、都心は2日続けての真夏日だった(YOL)って、いい加減にしてください。暑くて死んじゃう><

気がつけば、猫も杓子もChatGPTになっていますが、どんなものなのかが解説されて(朝日新聞デジタル)いました。通常の検索と違って、使いづらい部分もあるんですよねー

・85%ほど回復したものの、そこから先が亀の歩み……
2023年
5月17日(水)
Googleのアカウントは作り放題なわけですが、作っただけで2円使われていないあかうんこを、段階的に削除していくと発表した(PCWatch)みたいです。各種サービスのログインにしか使っていないあかうんこはどうなるのかしら……

今日は頭のおかしい気温になるとの予報でしたが、都内でも31.5度を記録した(YOL)って、まだ5月ですよ? アホじゃないの?

・あぢー
2023年
5月16日(火)
先日は、よくわからないCPUを開発したといっていた大陸連中ですが、今度はSSDを開発した(PCWatch)そうで、もれなくバックドアも付いてくる……かと思いきや、パーティションを隠すカスタマイズにも対応って、製品完成時から隠されたパーティションにヤバいのが入っているってみんな知ってます^^

福島第一原発では、日々廃炉に向けた作業が続いていますが、ベントで使用した配管を撤去する作業が再開された(朝日新聞デジタル)とのことで、以前から取りかかっていたものの、手こずっていたようです。頑張れ……

・暑くなるらしい……やめてー><
2023年
5月15日(月)
こんなCPUを使うところがあったら、完全に回し者ですが、とある国がとあるCPUを作った(PCWatch)って、バックドアのおまけ付きなCPUなんて、誰が好きこのんで使うんですかね

ん? まだ5月ですよね? と思ったのですが、松蔭中学では今日から純白のワンピース制服に衣替え(産経ニュース)だそうで、もはや6月から衣替えというわけではないんですね

木星と土星にはたくさんの衛星が回っていますが、土星に新しい衛星が見つかり、木星の数を抜いた(産経ニュース)とか。木星を調べ成すと、更に新しい衛星が見つかりそうな(笑)

・肉離れもだいぶ良くなってきたかしら
2022年
5月12日(金)
お馬鹿さんCEOのいろーんにより、サービスが中止させられたツイログを、トゥギャッターが買収統合した(PCWatch)ようで、ツイログサービスが再開されるとのこと。ですが、それだけの巨額を毎月トゥギャッター社はTwitterに払うわけだから、どうなるのやら……全部いろーんが悪い!

そして、ぼろぼろにするだけボロボロにして、次のCEOが見つかったからといって自分は逃げる(CNET)いろーんは、本当に最悪。こいつが来た時に終わりの始まりと言ったのが、全部当たってるし

先日、能登半島で大きな地震が発生しましたが、そこでは木造住宅が損壊しやすい地震波周期が見られた(YOL)らしく、うちも木造だからそういうのはヤメテー><

・肉離れは回復度65から70%ほど?
2023年
5月11日(木)
Twitter創業者のジャック・ドーシー氏が、イーロン氏にTwitterを買収させたのは間違いだったと発言した(GIZMODO)とか。最初からわかってましたよ、ええ。あれが終わりの始まりだとね

今朝方、千葉県で震度5強の地震が発生したわけですが、どうやらプレート内部で発生したものらしい(YOL)という見解が発表されたようです。いやー、久しぶりのぎゅいぎゅいには驚きました……

・先週休まなかったのがよくなかったのかしら><
2023年
5月10日(水)
MacでChatGPTを使うならメニューバーに常駐させるのがお手軽ですが、メモリが余っていて本格的に使いたいなら良さそうなアプリが紹介されて(PCWatch)いました。アプリを起動する余裕がメモリにないんですよ……orz

NHKのできるかななどで活躍したのっぽさんが、昨年9月に亡くなっていたことが発表された(YOL)とのことで、お疲れ様でした……

・つま先立ちができるようになってきたー
2023年
5月9日(火)
Twitterで大事なのはフォロワであって、システムは大事じゃないとわかっていないオバカトップがいるらしいですが、そんなのを見捨てて青空に行こうよ! という記事(GIZMODO)でした。招待コードがあれば、いくらでも……

マスク氏になってから改悪が続くTwitterですが、今度はログアウト状態での検索をできなくした(GIZMODO)とのことで、確かにできなくなっていた……ばっかじゃねーの?

さらなる改悪に余念の無いマスク氏ですが、続いて30日間ログインが無かったアカウントを消すと宣言した(CNET)とか。故人のアカウントとか大事なのに、そんなことも考えられない傲慢な金持ちには、やっぱり無理ですね

難病を治療すべくゲノム編集医療が進んでいるようで、血液の難病に対して世界初のゲノム編集医療が承認申請された(YOL)とのことで、この勢いが続けば様々な病気に対抗できる素敵な手段になるかもしれません

文句を言う連中は罹患すればいいのにと思うわけですが、新型コロナウイルス感染症が5類になったことについて、科学ではなく空気できまってしまった(朝日新聞デジタル)と。ホント、ウイルスは何も変わっていないというのに何で浮かれているのかさっぱりわからん。バカが多すぎ

・今日も少しは足の状態が良くなったかな
2023年
5月8日(月)
去年に発売されたiPhoneが14ですが、それを7ヶ月使ってみたレビュー記事が載って(CNET)いました。TouchIDが付いて入れば、すぐにでも買い換えるんですが……

新型コロナウイルスが今日から5類になったわけですが、なぜかマスク外せコールがマスゴミからも出ている(YOL)のが意味不明すぎで。そんなの、個人の自由じゃろが。分類が変わったって、毒性は何も変わってないというのに……アホが多すぎ

新型コロナウイルスが5類になったことをうけて、この3年あまりを振り返る記事が載って(産経ニュース)いました。依然として脅威のある病気だというのに、浮かれてる連中はアホかと

一歩でも早く何も無かったことにしたいのか、科学ではなく経済からの視点で文句を言わせ、それを記事にしている(朝日新聞デジタル)んですが、なんで今更煽るのか意味不明。科学が進行できないなら、たき火でも炊いて夜を過ごせよアホンダラ

今日で、毎日の発表は終了となるわけですが、今日の都内の新規感染者数は1331人で、先週の837人から増えた(YOL)そうです。先々週が571人で3週前が474人、4週前が458人、5週前が420人、6週前が355人、7週前が270人、8週前が313人、9週前が335人、10週前が370人でした

・土曜日に肉離れをやってしまい……歩くと痛い><
2022年
5月2日(火)
居眠り運転は危険ですが、トラック運転手の居眠り事故を分析したところ、そのパターンがわかった(YOL)ようで、これを応用すれば事故も防げそうな感じ

ずっと産経新聞しか掲載していなかった新型コロナウイルス感染症関連の連載記事ですが、新たにこちらでも コロナの先へ という記事タイトルで連載が始まった(YOL)みたいです。ちょい遅れで時事をつかんで掲載していた産経版とは異なるスタンスのようですが、期待

連休を前に、がばがばと増えているようですが、今日の都内の新規感染者数は2604人で、先週の1909人から増えた(YOL)そうです。先々週が1696人で3週前が1490人、4週前が1357人、5週前が1001人でした

・ねーむーいー
2023年
5月1日(月)
蔵王なんかで時々話題になる樹氷ですが、どうやら1000年くらいの歴史がある(YOL)とか。そんな長くて珍しい現象だったとは

連休が終わると5類へと格下げになる新型コロナウイルス感染症ですが、今のところは不安だらけ(YOL)なんて記事が。そりゃそうだー。これ、ホントにどうするつもりなのやら

毎週水曜日に更新していた産経新聞の連載、コロナ その時、ですが、これもいよいよ終わりに(産経ニュース)なったようです。この3年を振り返るにはベストの記録となっているので、これは消さずに10年以上残して欲しいです

良いことはやらないのに、ろくでもないことだけはすぐにやるいろーんは、今度は記事を有料化するとかいう話を持ち出した(朝日新聞デジタル)ようです。まぁ、みんなTwitterなんて逃げ出すから、あとは勝手にすればレベルですよ

このまま増え続け、そしてカウント終了になるわけですが、今日の都内の新規感染者数は837人で、先週の571人から増えた(YOL)そうです。先々週が474人で3週前が458人、4週前が420人、5週前が355人、6週前が270人、7週前が313人、8週前が335人、9週前が370人でした

・今週は黒日しかありませんが、何か?><

一つ前のページへ戻る