2023年3月のにうす一覧
2023年
3月31日(金)
ハッブル宇宙望遠鏡もまだまだ現役でして、今回は木星と天王星のくっきりハッキリな映像が公開された(GIZMODO)とのことです。天王星、こんなにハッキリ見えるんですか……すごい

今や信用度がた落ちのGoogleだったりしますが、今度はGoogledriveに制限をかけたことがわかった(CNET)って、ホントにカス。検索結果も見えないフィルタリングかけまくりだし、もはや用済みになりつつありますね

むしろ、なんで今までやってなかったのかレベルですが、外圧で、ようやく半導体製造装置の輸出規制強化を行った(朝日新聞デジタル)と。遅いよ! 大陸にくれてやる技術もハードもないし、大陸に支社がある会社はとっとと引き払え!

減ったり増えたりしつつ、結局は増えていくんでしょうけれど、今日の都内での新規感染者数は854人で、先週の893人から減って(YOL)います。先々週が631人で3週前が778人、4週前が736人、5週前が427人でした

・曇りだけど暖かい
2023年
3月30日(木)
うわっ今日はTwitterの改悪情報ばかりが出てきてるんですが、無料プランの場合は投稿のみが月に1500TW行える(PCWatch)そうですけど、アプリ単位でって、アプリを使ってる全ユーザひっくるめて1500とかだったら、アプリ自体が使い物にならんレベルですわ。そんなサービス、誰も使わんでしょ。バカじゃ無いのいろーんは

もう少し詳しいことが書いてあったんですが、こっちを見ると投稿と削除、自分のTWを取得しかできない(窓の杜)って、DMやふぁぼRTは? それらもできないなら、まさにゴミくずTWだわ

その前に、さらなる改悪が行われるようで、おすすめとかいうタブにblue会員のTWしか表示されない(CNET)って、ホントバカ。その後に、フォロワも載るとか言ってるけど、そんないろーんの発言が信じられるわけないやん。これは完全に潮時ですね。早いところ、blueSkyかmisskeyに完全移行しないと

宇宙には、ありえん現象がまだまだあるそうで、太陽の300億倍もの質量を持つブラックホールが見つかった(UchuBiz)って、そんなのあったら宇宙終了のお知らせじゃないの?

日本なら珍しいことではないと思うんですが、海外でも自分たちの開発が追いつかないからということで、AI開発を止めろと言ってる輩がいるらしいですが、その中にいろーんがいる(CNET)という時点で、こんなのに構ってる場合じゃ無いというのがよーくわかりますわー

もう、今年のWWDCの日程が発表される時期になったんですね……今年のWWDCは6月6日に開幕されるそうで、対面形式も復活する(CNET)とか。プレゼンは、どっちの形式なんじゃろか?

うわっ、こんな下品な発言をする人が国会議員とか、これに投票した人は責任を取ってほしいんですが、立憲民主党の小西議員が、審議会の議員をサルと蛮族に例えてる(YOL)って、即刻議員を首になってほしいです。辞めろよサル

毎日廃炉へ向けての作業が行われている福島第一原発にて、コンクリート製土台の内部を初めて撮影した(YOL)ようで、その映像が公開されています。ホント頑張ってほしい……

足りなかったら、もっと大騒ぎになるわけで、ワクチンが廃棄されているものの自治体は足りなくなるより良かったとの認識(YOL)だそうで、それが正しい危機に対しての考え方ですよね

これ以上、増えるのかどうかが注目点だと思いますが、都内の今日の新規感染者数は956人で、先週の908人から増えた(YOL)とのことです。先々週が680人で3週前が794人、4週前が952人でした

・外のほうが暖かい!
2023年
3月29日(水)
ベートーベンは晩年、酔っ払いだったと聞かされた記憶があるんですが、実際晩年は飲酒によって肝硬変を患っていたっぽい(YOL)とか。どこから髪の毛を手に入れたのかが謎ですが

なんと、3月に入ってから連載が再開されたようで、コロナ禍をじっくりと振り返る、コロナ その時、がついに連載再開(産経ニュース)ということで、こういう記事は絶対にスクラップしておくのが後々絶対に役立ちますよ

去年、ランサムウェアに引っかかって散々な目に遭った病院、実はセキュリティ的にはザルだったことがわかった(朝日新聞デジタル)って、運営体制に問題があっただけでは? 閉じたネットワークならそれでいいけど、なんでそれを外に開いちゃったのかが大事なんじゃないかと。もちろん、ルートユーザ大杉問題はともかくですけど

この2日3日ほど数値の変化が見られないですが、今日の都内での新規感染者数は1002人で、先週の373人から増えた(YOL)そうです。先々週が816人で3週前が926人でした

・今日は昨日より暖かい?
2022年
3月28日(火)
夜空には必ず惑星がいるはずですが、広範囲で見えないことがほとんどだったりしますけれど、惑星パレードが今月下旬に観察できるチャンスがやってくる(UchuBiz)みたいです。でも、空の広いところじゃないとダメなんでしょうね

大戦略II時代の知識はまだ活かせるようで、ドイツの戦車はレオパルドでイギリスの戦車はチャレンジャー2で、マルダーも現役(産経ニュース)と聞くと、また遊びたくなってしまいます(笑)

まーた大変な事態になっていくんですかね……今日の都内の新規感染者数は1001人で、先週の877人から増えた(YOL)そうです。先々週が988人で3週前が989人、4週前が1181人、5週前が1451人でした

・思ったよりもすz……寒いかも
2023年
3月27日(月)
この人の法則を実現するためにIntelは進んできたわけですが、ムーアの法則という本当に法則かどうかはよくわからん法則でお馴染みの(ぉ、Intelの創業者ゴードン・ムーア氏が亡くなった(CNET)そうです。何はともあれ、ご冥福を……

日本じゃずっと解禁されないと思っていたんですが、オートパイロットでのドローン配達に成功した(YOL)なんて話が。これが本当に活用されれば、どこかのアニメのように四六時中空をドローンが飛んでいる世界がやってきますね!

先週、今日から稼働が始まるとニュースで言われていた量子コンピュータが稼働を開始した(YOL)と。その中身についてはこっちに、その意義についてはこっちに、それぞれ有料で書かれています(笑)。アカヒはこういう記事だけ載せてればいいんですよ

あーヤバいですねーもうGWは緊急事態宣言ですねー今日の都内の新規感染者数は355人で、先週の270人から増えた(YOL)そうです。先々週が313人で3週前が335人、4週前が370人、5週前が510人、6週前が810人でした

・天気、もうこのままでいいです><
2023年
3月17日(金)
こんな作業が進んでいたとはつゆ知らずでしたが、国産量子コンピュータの初号機が、27日にも利用開始される(YOL)ようで、これはビックリ。ちゃんとやってたんですね、えらい

今は、やたらと駐車場スペースが目立ちますが、更地にすると固定資産税が高くなるので、駐車場に転用する(朝日新聞デジタル)ということなんですね。アホらしいとしか言いようがないわけですが

あーあー、そりゃ、やらなきゃいけないことをやるな! となれば増えますよねぇ……今日の都内での新規感染者数は893人で、先週の631人から増えて(YOL)います。先々週が778人で3週前が736人、4週前が427人でした

・あーめー
2023年
3月23日(木)
これこそ、寝言は国に帰ってから言え案件なわけでして、TikTokのCEOがユーザ情報を中国政府に渡さないなどと大嘘を言っている(CNET)ようです。だーれがそんなのを信じるのかと。お前の発言を真に受けるのは、バカとアホだけやわ

何歳になっても異性への関心を持つことが大事とかで、関心を持たない人は持つ人に比べて、有意に死にやすいことがわかった(朝日新聞デジタル)ようで、大変自分はすぐに死んじゃう><

ここから反転して流行りまくるようになるのであれば、また対策が行われそうですが、都内の今日の新規感染者数は908人で、先週の680人から増えた(YOL)とのことです。先々週が794人で3週前が952人、4週前が1072人、5週前が1454人でした

・雨でいやだわー
2023年
3月22日(水)
OpenAIがChatGPTを成功させてから、猫も杓子もAIですが、M$がBingにAIによるイメージ製作機能を搭載させた(CNET)とか。絵が描けない人でも、これで解決になるんですかね?

元々、AIやらロボットには人間にツライ仕事を担当してもらうはずですが、今後は家事や育児がAIによって4割時短できるという予測が出た(YOL)みたいですけど、どーせそういうのは人間がやって、AIとかはもっとホワイトカラーの仕事を奪うだけになるんでしょうね

人間の起源は宇宙からやってきたと考えるのが一般的(?)ですが、リュウグウの砂を分析したところRNAの材料が見つかった(朝日新聞デジタル)ということで、ますます人間は宇宙人が作った説が濃厚に(ん?

このくらいの人数で推移していくんですかね? 今日の都内での新規感染者数は373人で、先週の816人から減った(YOL)そうです。ちょっと減りすぎなのは何かあったんでしょうけれど、先々週が926人で3週前が1028人、4週前が1195人、5週前が1858人でした

・暖かすぎるので、ちょっと戻して!
2022年
3月21日(火)
春分の日
それなりに減っているものなんですかね……今日の都内の新規感染者数は877人で、先週の988人から減った(YOL)そうです。先々週が989人で3週前が1181人、4週前が1451人でした

・仕事曜日……
2023年
3月20日(月)
深海に住むというオオグソクムシを観察したところ、極端なときは一度の食事で5年分のカロリーをため込んでいることがわかった(YOL)とか……人間も、食いだめできると楽なんですが><

先週、別のところでも見たような気がするのですが、人間が見たものを、脳をスキャンして脳波を測定して、StableDiffusionで出力することに成功した(朝日新聞デジタル)という話。多分、これの精度が上がったら凄いことになりますよ……

休みのひだから報告数が減って大幅に減ったのかしら?今日の都内の新規感染者数は270人で、先週の313人から減った(YOL)そうです。先々週が335人で3週前が370人、4週前が510人、5週前が810人でした

・今日くらいが適温なので、今後もよろしく(?
2023年
3月17日(金)
生きている間に超新星爆発を見られることはまずないですが、超新星爆発に近づいて言っている星をジェームズ・ウェッブ望遠鏡が捕らえた写真が公開され(GIZMODO)ました。一昔前と比べて、むっちゃ解像度が上がってる……

iPhoneは、泥よりも長持ちすることで知られてますが、公式的には3年が寿命で、目安はOSのサポートが切れるまで(GIZMODO)という話が。そんな自分は、今でもiPhone6sPlusを使い続けています……バッテリ交換に行こうかしら><

今の総理大臣は、意味不明なことばかり言ってますが、動画の再生数もこれまでの首相に比べて低く人気のなさがうかがえる(YOL)と。そりゃそうだ。国民に都合の良いことは検討するだけで終わり、国民に都合の悪いことだけは素早く実行するんだから、そんなバカを誰が押すか

こんなアプリを喜んで使ってるヤツの気が知れませんが、イギリス政府もTikTok禁止令を出した(朝日新聞デジタル)とのことで、会話のないゲームならともかくこんな危険なアプリとか、禁止にすべきでしょ。というか、中国禁止令を出すべき

今や、OpenAIのChatGPTが世界を席巻してますが、その改良版がoffice365に搭載される(朝日新聞デジタル)とかなんとか。きっと似たようなプレゼンばかりになりそうだなー(棒

一瞬、増えたり減ったりを繰り返していたんですが、今日の都内での新規感染者数は631人で、先週の778人から減って(YOL)います。先々週が736人で3週前が427人、4週前が1272人、5週前が1922人でした

・明日は雨で寒いの!?
2023年
3月16日(木)
今や各所で猛威を振るっている(違ChatGPTですが、Siriから使えるショートカットが公開された(GIZMODO)みたいです。Appleとしては、このAIブームは予想外だったハズなので、今頃必死になって新しいのを作っているのかもしれません

ランサムウェアに引っかかる企業が多いですが、半数以上がオフラインのバックアップを取っていない(朝日新聞デジタル)って、バカじゃないの! 大企業やら病院は、オフラインでバックアップとっておかなきゃ意味ないじゃんけが。このアホウが。やってやるから雇え(ぉ

週末近くでも、まだ減っていくようですが、都内の今日の新規感染者数は680人で、先週の794人から減った(YOL)とのことです。先々週が952人で3週前が1072人、4週前が1454人でした

・今日は暖かいー
2023年
3月15日(水)
文字起こししてくれるサービスはいくつかありますが、あー、やえー、などを取り除いてくれる文字起こしサービスがここにあった(CNET)のはいいけど、これ間違えてデータ流出したら大変な事になるんでしょうねぇ

こんなのがあってもほとんど使わないんですが、M$の検索エンジンBingのチャットがサイドバーから利用可能になる(CNET)ということで、アーリーアクセスユーザに提供されているらしいですが、手元のEdgeに来てるんですよね……なんで?

とりあえず、暖かくなったから減っているんですかね……今日の都内での新規感染者数は816人で、先週の926人から減った(YOL)そうです。先々週が1028人で3週前が1195人、4週前が1858人でした

・昨日より断然暖かい
2022年
3月14日(火)
最近だけやたらと暖かい日々が続いたわけですが、その陽気で桜が史上1位タイの開花となった(YOL)とのことです。桜の開花と言えば、3月末と相場が決まってましたね……ときメモでは(ぉ

一時期、施設にタイガーマスクの中の人の名前でランドセルを贈る話題が出てましたが、その人のランドセルで投稿していた人が、今度はスーツ一式の贈り物を受けた(YOL)そうで、こういうのを見ると世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思いますね

なんという微妙な数値加減かと思ったり……今日の都内の新規感染者数は988人で、先週の989人から減った(YOL)そうです。先々週が1181人で3週前が1451人でした

・今日は少し寒い感じ?
2023年
3月13日(月)
ISSで5ヶ月に及ぶ活動をしていた、宇宙飛行士の若田光一さんが地球に帰還した(YOL)とのことです。アカヒには、その活動内容も有料部分に書かれているっぽいですが、読めないのでわかりません(笑)

うーん、相変わらず一進一退な感じなんですかね……今日の都内の新規感染者数は313人で、先週の335人から減った(YOL)そうです。先々週が370人で3週前が510人、4週前が810人でした

・ちょっとだけ寒くなった?
2023年
3月10日(金)
なにやら地球に接近する小惑星が発見されたようで、11段階ある危険度のうち、初めて1がついた(UchuBiz)そうです。確率3桁分の1でも、危険度は下から2番目というのが不思議

ハリガネムシがカマキリを操っていることは有名ですが、実はネコの帰省中はネズミもオオカミも操っている(朝日新聞デジタル)なんて怖い話が……

なんかみみっちく増えたり減ったりしているようで、今日の都内での新規感染者数は778人で、先週の736人から増えて(YOL)います。先々週が427人で3週前が1272人、4週前が1922人、5週前が2941人、6週前が4297人でした

・暖かいけど、もうこのくらいで
2023年
3月9日(木)
こいつがCEOになって以来、ろくでもないことしかしてないわけですが、そんないろーんに対してftcが文句を言っている(CNET)そうで、そらそうでしょ。この際だから、徹底的にたたきつぶしてほしいです

いかにもアカヒが好きそうな中身だなーと思いながら、映画Winnyが公開されるというニュースを見ていた(朝日新聞デジタル)のですが、よく見ればなるほど弁護士の戦った軌跡とか、いかにも左巻きアカヒが好きな中身だけ取り上げてるんですね納得

先週よりさらに少なくなっているのですが、都内の今日の新規感染者数は794人で、先週の952人から減った(YOL)とのことです。先々週が1072人で3週前が1454人、4週前が2173人、5週前が3502人でした

・今日も暖かくてぬくぬく
2023年
3月8日(水)
あと半年もすると新型iPhoneが登場するわけですが、その前にiPhone14の新しいカラバリとして黄色が登場した(PCWatch)と。鮮やかで良い色だと思うんですが、ホームボタンがないとねぇ……

何もわかってない人間が口を出すと、どんどんおかしな方向に向かうという典型例で、今度はTwitterの投稿文字上限数が1万になるかもしれない(CNET)って、ホントバカ。有料者が1万文字投稿できても、見る人が対応できなきゃその情報は無意味だし、そもそも1万文字も必要無いし。バカの考えることは、本当にバカ

癌を治療するのに使われる放射線ですが、これまでは輸入に頼ってきたものが国産に変わりそう(YOL)という良いニュースが。これは朗報だと思うし、こういうところにはどんどん金を使うべき。気が狂ったNPO団体に金を出したり、公金を吸われてる場合じゃ無いし

これ、処方されたという話を聞いたことがないんですが、塩野義製薬のゾコーバは、公費負担が無くなると処方されたら15000円支払いになる(産経ニュース)って、こわ! そもそも、どこで処方してるのかすらわからないし、さらには効くのかどうかすら情報がないって、どうなってるの?

珍しくアカヒが良い記事を書いているような気がするのですが、日本に半導体企業を呼んだ理由が書かれているらしい(朝日新聞デジタル)ものの、有料部分なので不明です(ぉ

平日ど真ん中に3桁の数字を見るとは思いませんでしたが、今日の都内での新規感染者数は926人で、先週の1028人から減った(YOL)そうです。先々週が1195人で3週前が1858人、4週前が2612人、5週前が4012人でした

・今日も外のほうが暖かい……
2022年
3月7日(火)
ああん、なんて残念な……H3ロケットが打ち上げられたものの、2段目に点火せず破壊指令が出た(UchuBiz)そうです。残念。これをもってして、ロケットに金出さずに〜とかいう気が狂ったツイートをしているバカアカウントがありましたが、まさにロケットに金を出さないからああいうバカが生まれるわけで

昨晩は、1時間半ほど酷い目に遭いましたが(違、日本時間で月曜26時くらいから、Twitterに問題が発生していた(CNET)ということで、1時間くらいはトラブってたかと。自分は金を持ってるけど、買収した会社には金を支払わず従業員は減る一方で、ホントいろーんは無駄だし邪魔だし能なしだから出てって

今や、AIという単語を見ない日はないほどですが、AIが流行るのは今だけで、今後はオルガノイドインテリジェンス・OIがやってくる(CNET)という話が。人間の脳を模したシステム……サイコパスじゃないですか!

平日でも4桁を斬るようになってきたようで、今日の都内の新規感染者数は989人で、先週の1181人から減った(YOL)そうです。先々週が1451人で3週前が2232人、4週前が3131人、5週前が4862人でした

・窓全開でも暖かい
2023年
3月6日(月)
ほへぇ、そういえばしばらく聞きませんでしたが、東京都の新型コロナウイルス感染症での死者数が、半年ぶりに0となった(YOL)ようです。いやー、これはめでたいことです

見出しが悪意丸出しでさすがアカヒと思ったのですが、TSMCが熊本で工場を作っているところが、まるでバブルのようだと(CNET)いう記事。さすがアカヒ、日本が憎いから日本の国力が上がりそうなことがあると、まずは否定から入るんですね廃刊しろや

ずいぶんと減りましたが、友人が昨日感染したので過去のことではありません……今日の都内の新規感染者数は335人で、先週の370人から減った(YOL)そうです。先々週が510人で3週が810人でした

・寒いのは今日までとかなんとか
2023年
3月3日(金)
水星は、太陽に一番近い場所を公転していますが、太陽の前を横切る様子が撮影された(GIZMODO)とのことで、ちっちゃ! そりゃそうだ

ギザの三大ピラミッドの一つ、今や違うと言われていますが、通説ではクフ王のものとなっているピラミッドに、ミューオンを用いたスキャンを施したところ、隠し通路が見つかった(CNET)との話が出たそうです。ちょう簡単な記事はこっちで、もう少しちゃんと書いてあるのはこっちです。CNETのは、通路の写真があればカンペキだったのに……

先週の予言が見事に当たったようでして、今日の都内での新規感染者数は736人で、先週の427人から増えて(YOL)います。先週は、2月23日が祝日だった影響で少なかったのかー。先々週が1272人で3週前が1922人、4週前が2941人、5週前が4297人でした

・昨日ほどは暖かくないなー
2023年
3月2日(木)
あら、思ったより若くてびっくりなんですが、何かと物議を醸した幸福の科学の総裁・大川隆法氏が死去した(産経ニュース)そうで、66歳とは……まだまだ先は長かったハズなのに。ご冥福を

来週には3桁になりそうと先週書いたら実現したようで、都内の今日の新規感染者数は952人で、先週の1072人から減った(YOL)とのことです。先々週が1454人で3週前が2173人、4週前が3502人でした

・既に寒くなってきてるらしい
2023年
3月1日(水)
低緯度で見られるオーロラは赤いヤツらしいですが、今回イングランド南部やドイツ中部でオーロラが観測された(UchuBiz)みたいです。一度見てみたいものですわー

宇宙地図は3次元なので、直感的には理解しづらいですが、こちらは過去最大の2次元宇宙マップが登場した(GIZMODO)とのことです。宇宙広い……

個人的には、再来週までは落ち着いててほしいのですが、今日の都内での新規感染者数は1028人で、先週の1195人から減った(YOL)そうです。先々週が1858人で3週前が2612人、4週前が4012人でした

・窓開けてても寒くない

一つ前のページへ戻る