2023年1月のにうす一覧
2022年
1月31日(火)
縁日でよく見かけた、今や外来種として怒られる緑亀ですが、6月1日からいろいろと規制が強化される(YOL)と。正式名称はミシシッピアカミミガメかな? 外来種ですしね

大地震が起きるとインフラである電話網が死んでしまうことがありますが、そうなると大変な事になるということが書かれて(朝日新聞デジタル)いました。なので、こういう事態に備えて、電話はNTTかKDDIの二択です。間違っても剥げBankや苦労天とかにしてはいけないと思っとりまする

これ、今後増えてくることはあるんでしょうかね? 今日の都内の新規感染者数は4862人で、先週の7306人から減った(YOL)そうです。先々週が11120人で3週前が7462人、4週前が9628人、5週前が22063人、6週前が20513人、7週前が19800人、8週前が14946人、9週前が14399人、10週前が12850人でした

・今日も寒いのね><
2023年
1月30日(月)
鼻呼吸や肺呼吸とかは良く聞きますが、腸呼吸なる単語を初めて知り(YOL)ました。そんな呼吸方法があって、新型コロナウイルス感染症の治療方法の候補に挙がっているんですね……

政府が、ゴールデンウィーク明けからの新型コロナウイルス感染症5類移行を決めたようですが、マスク越しでの声援イベントを解禁した(YOL)て、それはもっと前から解禁しててもよいでしょーに。でも、5類移行が終わりの始まりじゃなければいいですよねー

毎日、地球温暖化が叫ばれていますが、岡山県が100年後の天気予報動画を作成し、そこでは最高気温が41度とアナウンスしている(YOL)とか。まーわからんでもないですが、100年あったら科学もそれなりに進歩して、いろいろ変わっているのではないかと

このところ話題になっている帯状疱疹ですが、40代の記者がいろいろ聞いてみた(朝日新聞デジタル)そうです。私は29の時に罹りましたが、毎日酒飲んで不摂生なものしか食べていなかった結果だったので、ちゃんと寝て、ちゃんと食べれば罹らないものだと思ってます。なお痛みもかゆみもなかったんですよねー

雑な集計ですけど、これが3桁に戻ることはあるんでしょうかね? 今日の都内の新規感染者数は1818人で、先週の2677人から減った(YOL)そうです。先々週が4433人で3週前が8199人、4週前が7537人、5週前が8428人、6週前が7949人、7週前が7044人、8週前が5388人、9週前が5767人でした

・今日は久しぶりに2桁の気温に
2023年
1月27日(金)
5万年に1度しか見えず、しかも今回限りというZTF彗星が、2月2日に最接近する(GIZMODO)らしいです。見られるといいなぁ……

アメリカで流行っているのはXBB1.5ですけれど、都内ではBF.7やBQ1.1が多数を占めるようになっている(YOL)なんて話が。国民のDNAによって、やはり流行る型が変わってくるんですかね

先日は極寒で寒すぎる思いをしましたが、都内は午後から積雪の可能性が出てきた(YOL)ようで、今年度はまだ雪を見てないから、軽くなら降ってもいいのよ

ちゃんと集計していないから何を信じればいいのやらですが、今日の都内での新規感染者数は4297人で、先週の6603人から減って(YOL)います。先々週が11241人で3週前が20720人、4週前が14525人、5週前が16273人、6週前が13556人、7週前が11244人、8週前が12938人でした

・さむいー
2023年
1月26日(木)
しまった、10年待てばタダで光回線だったのに(笑)、NTT東がフレッツISDNやフレッツADSLからフレッツ光への工事費無料無料移行を行う(PCWatch)そうで、ちょっと裏山……

都内だけで5000人以上の新規感染者数がでているのに、一党独裁国家の中国では1日の新規感染者数が15000人て、バカでも信じない(YOL)でしょこんなの。これで世界に向けて発信しているんだから、独裁国家がいかに恐ろしいかわかりますね

ジェームズウェッブ望遠鏡は最新の観測機器を搭載していますが、その観測の結果、地球と同じ型の惑星を系外で観測した(YOL)との発表が。大気の成分も調べられるそうなので、ちょっと気になります

もはや単なる記録にもなってない気がしますが、都内の今日の新規感染者数は5061人で、先週の7719人から減った(YOL)とのことです。先々週が13427人で3週前が20735人、4週前が18372人、5週前が18820人、6週前が17687人、7週前が14104人、8週前が12332人でした

・昨日よりは暖かく……
2023年
1月25日(水)
あら、知らない間に富士通から抜けてたようで、今後はPFUはリコーブランドで発売される(CNET)んですね。すっかり最近使ってませんが(汗

侵略国家ロシアとの戦いはまだ続いていますが、ここへきてドイツがレオパルド2を、アメリカがM1を供与する方向になった(YOL)らしいです。久しぶりに名前を聞きましたよ。大戦略2が遊びたくなりますよ(ぉ

今日は、今期最強の寒波が来ているということですが、その原因の一端はラニャーニャ現象(YOL)らしいそうで。なんでもエルニーニョとラニャーニャのせいにしておけば済みそうな……

ようやく死亡者数は減ってきてるらしいですが、今日の都内での新規感染者数は5934人で、先週の9187人から減った(YOL)そうです。先々週が16772人で3週前が10554人、4週前が20243人、5週前が21186人、6週前が18812人、7週前が14946人、8週前が14399人、9週前が12850人でした

・部屋の気温が10度切ったの初めて見た!
2022年
1月24日(火)
今のMRはコントローラを持ったりと不便ですが、Appleのヘッドセットはコントローラレスになるとのウワサ……って、まーた根拠の無いガセ流してるんかい(CNET)と。外れたら、Bloombergは土下座しろ!

世界初のGUIパソコンと言えばAppleのLisaですが、そのソースコードが発売40周年を記念して公開された(CNET)らしいです。ほほう……LisaがなければMacintoshもなかったし、ましてやドザもなかったわけですからねぇ

世間は、最強寒波がやってくるという話で持ちきりですが、都心でも初雪の可能性がある……って、初雪は昨日降ってる(YOL)んですが? そんなこともわからずに書いてるとは恐ろしい……

これで済んでくれる世界になってくれればいいんですが、FDAが新型コロナウイルス感染症のワクチンを、原則年1回の接種とすることに決めた(YOL)みたいです。ホント、人類は疲れちゃいましたからね

忍者のアイテムと言えば、実は実用性のないものもあったりしますが、盗み聞きするためのアイテムを実際に造って仕組みを解明した(朝日新聞デジタル)とか。こういうのを見ると、昔あった学研の本で忍術・手品のひみつを思い出します

いったい、何を当てにして動けば良いのやらなんですが、今日の都内の新規感染者数は7306人で、先週の11120人から減った(YOL)そうです。先々週が7462人で3週前が9628人、4週前が22063人、5週前が20513人、6週前が19800人、7週前が14946人、8週前が14399人、9週前が12850人でした

・明日から寒いって、今日の時点で寒いんじゃー
2023年
1月23日(月)
前の従業員が造った、いらんもんを処分するべく、グッズのフリマが開催されたとのことだが、一番いらないのは投票でクビを宣告されたのに、未だに居座ってる未練たらしいマスクCEOだろ(GIZMODO)と思うわけで。こいつがきてからというもの、Twitter界隈は悪くなる一方だわ。政治的な連中は、結局左右が入れ替わっただけで未だにいるわけだし

相変わらず、テキトーなウワサを流してるアホがおると思っているのですが、iPhoneSEが開発中止になったというウワサを検証している(CNET)ようです。てか、Appleとしては選択肢はいろいろ出して、最終的にはAppleのエコシステムに組み込めればいいわけなんだから、売り上げがある程度あるSEを中止にはしないとすぐにわかると思うんですがねぇ

本当に減っているのかどうか不明ですが、今日の都内の新規感染者数は2677人で、先週の4433人から減った(YOL)そうです。先々週が8199人で3週前が7537人、4週前が8428人、5週前が7949人、6週前が7044人、7週前が5388人、8週前が5767人でした

・今週は極寒だそうで><
2023年
1月20日(金)
終わりの始まりだと言ってたら、本当に終わってしまったわけで、マスク氏がCEOになってTwitterの開発者規約が変わり、Twitterのサードパーティアプリが提供禁止となった(Impress Watch)ということで、クソTwitter消えろ。純正アプリがなんで使いづらいのか考えてから規約を考えろばーかばーか

今後の動向はどうなるのやら……今日の都内での新規感染者数は6603人で、先週の11241人から減って(YOL)います。先々週が20720人で3週前が14525人、4週前が16273人、5週前が13556人、6週前が11244人、7週前が12938人でした

・ちょっとおでかけしてたので軽く
2023年
1月19日(木)
先日は、MBPとminiの新機種を発表したAppleですが、翌日にはスマートホームのMatterに対応したHomePodを発表した(PCWatch)そうで、1日にまとめなかったんですね

人類が初めて空を飛んだのは熱気球を使ってでしたが、手軽な宇宙への旅行も気球型の宇宙船で(GIZMODO)だそうです。これなら1600万円くらいで行けるそうで、発射から着陸まで7時間ほどの旅だそうで

まー、これが終わりの始まりになるんでしょうけれど、どこかから圧力がかかったんでしょうが、首相が今春にも新型コロナウイルス感染症を5類に引き下げる(YOL)みたいです。発熱外来以外は診なくなるんでしょうし、そもそもの発熱外来も減って大変なパニックが起こる未来が見えますわー

ゴールデンウィークあたりで感染大爆発の予感がしますが、都内の今日の新規感染者数は7719人で、先週の13427人から減った(YOL)とのことです。先々週が20735人で3週前が18372人、4週前が18820人、5週前が17687人、6週前が14104人、7週前が12332人でした

・暖かい予報はどこへ!?
2023年
1月18日(水)
今回のMBPとminiはサイレントアップデートのようで、M2ProとM2MAXを載せたMBPとminiの新型が登場(PCWatch)です。いやー、お高くて手が出ませんわ……orz

どちらかというと新機種の発表と言うよりは、M2ProとM2MAXの発表がメインぽい(AVWatch)ようです。まあ、搭載メモリ容量が増えたのはいいことですが……

小型ドローンなんかもあるから増えたんでしょうけれど、アメリカ空軍などではUFOの目撃情報が増加している(GIZMODO)らしく、おおかた大陸のものが多いんでしょうね。ペッ

今日もかなりの死亡者数が出ているらしいですが、今日の都内での新規感染者数は9187人で、先週の16772人から減った(YOL)そうです。先々週が10554人で3週前が20243人、4週前が21186人、5週前が18812人、6週前が14946人、7週前が14399人、8週前が12850人でした

・明日明後日暖かいらしいから、洗濯のチャンス?
2022年
1月17日(火)
正直、記事の中身よりも写真が気になりすぎたんですが、レーザーで雷を誘導することに成功したという記事ですが、写真が安っぽい3DCGに見えてしゃーない(CNET)んです(笑)。これ、実写だったらどうしよう……

医者はマスクしろといい、政府は外せというわけですが、外してる会社もある(YOL)という話。この辺はねぇ……

増えても減ってもまあどっちでもいいんですが、今日の都内の新規感染者数は11120人で、先週の7462人から増えた(YOL)そうです。先々週が9628人で3週前が22063人、4週前が20513人、5週前が19800人、6週前が14946人、7週前が14399人、8週前が12850人でした

・来週は大寒波だそうで
2023年
1月16日(月)
エンジンついてないから走って良い場所があるわけですが、ペダル付きバイクをチャリと偽って販売していた業者が逮捕された(YOL)とのことで、これ地元の商店街でも見たことがあるから、そんなやつはとっとと逮捕してほしいですね!

寝るのと食べるのが楽しみな自分にとっては恐怖でしかないんですが、今流行している新型コロナウイルス感染症の後遺症では、睡眠障害が多く見られる(YOL)って、怖すぎ! 寝られないとか、最悪じゃないですか

宇宙に出て行けば、そこでの自給自足が求められるということで、月でも作れる食べ物を研究中(YOL)という話が。これ、うまくいけば地球上の狭い場所でも大量に食物を育てられるということで、こういう研究にはどんどん税金をつぎ込んでほしいですね

人間、誰もが持つと言われている体内時計ですが、それが何かというのを有料部分で解説しているらしい(朝日新聞デジタル)です(笑)。まあ、こういうのは有料でも致し方なし

そろそろ1日の死者数で見た方が良さそうですが、今日の都内の新規感染者数は4433人で、先週の8199人から減った(YOL)そうです。先々週が7537人で3週前が8428人、4週前が7949人、5週前が7044人、6週前が5388人、7週前が5767人でした

・さみー
2023年
1月13日(金)
相変わらず、まともな仕事はしないくせに余計なことだけはやりまくるクソTwitter社が、今度はサードパーティ製クライアントがログイン出来ないように意地悪している(窓の杜)ということで、こっちが普段使いしているアプリが全滅……ふざけるなっつーのに。こんなんだから、いつまでたっても信用されないんだよ

一党独裁国家なんか、もはや国際的な枠組みからバンすべきだし、こいつらの国の周りを壁で囲ってしまうべきだと思うわけですが、一党独裁国家を取り仕切る中国共産党は、新型コロナウイルス感染症に関する情報を何一つ出さない(YOL)ということで、やはりこいつらが感染源だろうとしか思えないわけで。そんななら、自国から人を外へ出すな!

これは圧電素子を使ってるんやろ……と思ったらその通りで、圧電素子を組み込んだサンダルを発明した小学生が表彰された(朝日新聞デジタル)なんてニュースが

減っていると言われても、当てにならない数値では……今日の都内での新規感染者数は11241人で、先週の20720人から減って(YOL)います。先々週が14525人で3週前が16273人、4週前が13556人、5週前が11244人、6週前が12938人でした

・思ったよりも暖かくない気が
2023年
1月12日(木)
まーた噂記事ですか。外れたら、書いた人間が表に出てきて土下座する写真を載せろよ! Appleが、MBPにタッチパネルを搭載して早ければ2025年にも発売する(CNET)って、こんなん絶対ウソってわかるやんけ。2つ挙げられている例も、どっちもタブレットやんけ

今時の手術はロボットの支援があるそうで、支援ロボットを使って直腸癌の手術に成功した(朝日新聞デジタル)というニュースが。指先の感覚がない代わりに拡大縮小が自由自在は、なかなかなれるまで大変そう

もはや、発表された数値を鵜呑みにできないわけですが、都内の今日の新規感染者数は13427人で、先週の20735人から減った(YOL)とのことです。先々週が18372人で3週前が18820人、4週前が17687人、5週前が14104人、6週前が12332人でした

・土曜日までは暖かいそうで
2023年
1月11日(水)
アトピーのかゆみは本当にツラいという話を聞きますが、それを改善する化合物が発見され、新薬開発に取り組むことになった(YOL)ということで、一刻も早く実用化されることを願って……

月面生活に関する2回の連載記事だそうで、1回目は宇宙住居に関しての話題(YOL)でした。新年なので、夢のある話ということでなのかしら

月には氷の状態で水があると言われていますが、それを探すための観測機器を載せた探査車を、来年度末に打ち上げる目標をJAXAが掲げている(YOL)そうで、やるじゃないですか。これは期待

実数は、この3倍くらいという話らしいですが、今日の都内での新規感染者数は16772人で、先週の10554人から増えた(YOL)そうです。先々週が20243人で3週前が21186人、4週前が18812人、5週前が14946人、6週前が14399人、7週前が12850人でした

・週末暖かいの?
2022年
1月10日(火)
時間や空間の概念を正しく理解している人は少ないですが、その時間についてのインタビューを行っているものの、質問者の質問に「えっ?」とかを書いちゃうのはダメダメでしょプッ(笑)(GIZMODO)となって、いい内容が台無し

ランサムウェアといえば、ドザ用という印象がありますが、OSX向けのもあるので注意しろという記事(CNET)でした。というか、出所不明のメールとかの添付ファイルを開けるとか、ありえないから

寒いと、なかなか換気をする気になれなかったりしますが、CO2濃度を数値で表すアイテムが学校に導入されている(YOL)そうで、こうやって数値化されると換気する気も起きるかも?

昔は、フロンガスがオゾン層を破壊するとよく言いましたが、そのフロンガスが撤廃されたことでオゾンホールが減ってきた(産経ニュース)とか。ほへぇ、ちゃんと効果があったとは

相変わらず、こういう大事な記事も有料にするところがアカヒですが、新型コロナウイルス感染症でオミクロン株に感染した患者のつばからは、より飛びやすいウイルスが確認された(朝日新聞デジタル)などという話がありました。これらのキーワードで検索して、アカヒ以外でちゃんと読むのが賢い方法ですね

もはや、正確な数字は誰にもわからない状況ですが、今日の都内の新規感染者数は7462人で、先週の9628人から減った(YOL)そうです。先々週が22063人で3週前が20513人、4週前が19800人、5週前が14946人、6週前が14399人、7週前が12850人でした

・今日は一段と寒い><
2023年
1月9日(月)
成人の日
年末年始が終わって、まともな数値が出始めたようで、今日の都内の新規感染者数は8199人で、先週の7537人から増えた(YOL)そうです。先々週が8428人で3週前が7949人、4週前が7044人、5週前が5388人、6週前が5767人でした

・お休みらしいので、1つのみ
2023年
1月6日(金)
ドイツのマルダーといえば、軽戦車? だった気がしますが、それをウクライナに供与することを決定した(YOL)ようです。ちと、大戦略でも起動して調べてみますか

塩野義ねぇ……こんなことをやりだしたのであれば、信頼性はますます薄くなるわけで、塩野義製薬はゾコーバを中国で展開すると言ってる(YOL)らしいです。塩野義製薬は、ドラッグストアでは選択肢に入れないようにすますか

ん? Twitterで流れてくるのを見ていると、今の流行はXBB1.5に移りつつあるらしいのですが、こっちのニュースではBF.7やらBQ1.1が流行っているとなっている(YOL)というのは……ちょっとせんもんかー(ぉ

先週と比べてもしょうが無いので先々週と比較するのが良いですが、今日の都内での新規感染者数は20720人で、先週の14525人から増えて(YOL)います。先々週が16273人で3週前が13556人、4週前が11244人、5週前が12938人でした

・来週、暖かい日があるそうで
2023年
1月5日(木)
ワイヤレス充電なんて、うちでは未来の技術なわけですが(笑)、ワイヤレス充電企画のQiがQi2へとバージョンアップする(CNET)みたいです。元になる技術は、AppleのMagSafeだそうで

これこそプロジェクトXだよなーと思うわけですが、レインボーブリッジに繋がるゆりかもめのループを造った人に話を聞いて(YOL)いました。こういうのを記事にするのが大事なんですよ

銀座にダイソーがあるのを知りませんでしたが、そこの駄菓子コーナーが大人気(YOL)なんて話が。ほへぇ、それは知らなかった

おいおい、親分にそんなことを言って大丈夫か? whoは、中国に対して新型コロナウイルス感染症での正しい死者数を出せと言った(YOL)らしいです。あんなならず者国家は、自分の国を恐怖で支配することだけが大事で、他国はどうでもいいから正しい報告なんてするわけがないと

年末年始は数値を正しく反映していなかったということで、都内の今日の新規感染者数は20735人で、先週の18372人から増えた(YOL)とのことです。先々週が18820人で3週前が17687人、4週前が14104人、5週前が12332人でした

・今日も一段と寒い……
2023年
1月4日(水)
Appleがバッテリ交換代金を値上げするそうで、iPhoneでは3000円値上げされる(CNET)みたいです。手元のiPhone6sPlus、確か6000円台で交換してもらったような……

年明け早々に流星群が見られるチャンスだったそうで、しぶんぎ座流星群が4日未明から見られた(YOL)って、しまった……今朝じゃないですか><

今日までは、当てにならない数値ということで、今日の都内での新規感染者数は10554人で、先週の20243人から減った(YOL)そうです。先々週が21186人で3週前が18812人、4週前が14946人、5週前が14399人、6週前が12850人でした

・そんなわけで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

一つ前のページへ戻る