2022年11月のにうす一覧
2022年
11月30日(水)
これはちょっと驚いたニュースだったのですが、あのおもしろアイテムを生み出しているサンコーが、制服とかでお馴染みのニッケグループ傘下に入った(AKIBA-PC Hotline)とか。ニッケといえば、学生制服のメーカー……ヒーターを内蔵した制服が出る?

これは、便利さとのトレードオフとか言っちゃいけない問題で、通信衛星が明るすぎて天体観測の邪魔をしている(CNET)とのことです。それだけじゃないでしょ! こちらじゃ衛星放送をドロップナシで受信できなくなったタイミングがあったし、もう少し考えてからやれよバカどもめ

あーあー、これでまた大量のデマ情報があふれるわけですか……マスク氏、ろくなことしないじゃないですか。やはり終わりの始まりかと思うわけですが、Twitter社がCOVID-19に関するデマ情報の削除作業を終了したと発表した(CNET)と。これ決めたやつは、本当のバカ。言論の自由とデマの拡散は、まったく意味が違うのをわかってないんでしょうねマスクくんは

どれだけ増えるのかさっぱり読めない先行きですが、今日の都内の新規感染者数は14399人で、先週の12850人から増えた(YOL)そうです。先々週が9755人で3週前が7969人、4週前が6686人でした

・これから気温は下がる一方ですか
2022年
11月29日(火)
一党独裁国家の中国では、未だに面白い政策を続けていますが、その抗議を防ぐために警察が目を光らせている(YOL)って、どーせパフォーマンスでしょ? 抗議した人間はもう、投獄されているか、拷問されて死亡している可能性のほうが高いでしょ。独裁国家だし

自国民だけじゃなく、他国民にすら手を出す野蛮国家という証明をしたいようで、取材に来ていた英国人記者に暴力を振るった上で逮捕した(YOL)って、もはや国家としては5流以下でしょ、こんなの。こんなところに工場を出してるところとか、頭を疑われてもしょうがないでしょ

これまで、有人宇宙船として最遠記録を持っていたアポロ13号の記録を塗り替え、探査機オリオンが最も遠くまで到達した(朝日新聞デジタル)そうです。今回は有人ではありませんが、次の航海に期待

これから寒くなると、爆増するんでしょうかね。都内の今日の新規感染者数は14680人で、先週の12758人から増えた(YOL)そうです。先々週が11196人で3週前が8665人、4週前が6520人でした

・暖かいのは明日までですか
2022年
11月28日(月)
3度目にして、ようやく承認された塩野義製薬の新型コロナウイルス感染症用の飲み薬、ゾコーバですが、流通準備が整ったからということで、今日から医療機関への提供が始まった(YOL)そうです。これ、発症から3日以内でしたっけ? 処方されないと意味の無いヤツだから、自宅で検査キットを使って1日寝込んで、はい新型コロナウイルス感染症でした、とわかってから医者の手配をして……なんてやってたら、処方の時期に間に合わなくなるでしょ。アホでしょ?

あー、言われてみると、この考えはありませんでした……JAXAが、宇宙誕生から1億年間の、暗黒時代と言われる謎を解明すべく、月面に電波望遠鏡を設置する計画を進行させている(YOL)とのことです。おお、これは良いことだと思います。これに文句を言う国会議員は、二重国籍の、あのふざけた人物だけでしょうけど

おお、今までご尊顔を拝見したことは無かったですが、北斗の拳の原作でもお馴染みの武論尊氏がインタビューに応じて(産経ニュース)いました。75歳って、そりゃそうですよね

以前のような爆増ではないですが、地道に増えてるのがいやーな感じで、都内の今日の新規感染者数は5767人で、先週の4619人から増えて(YOL)います。先々週が4025人で3週前が3489人、4週前が2019人、5週前が1735人、6週前が1588人、7週前が1372人、8週前が1673人でした

・もう寒くなってる気がする
2022年
11月25日(金)
緊急承認を通ったものの、ちっとも話題に上らない塩野義製薬の新型コロナウイルス飲み薬ゾコーバですが、今日から使用が始まる(YOL)みたいです。ホントに効くのかしら?

このコロナ禍で設けようとするクズはあちこちにいるようで、今は葬儀業界にクズどもが蔓延している(YOL)との記事が。こういう連中は、自分たちが死んだときに10倍くらい取られるといいですな

ゆるゆると新規感染者数が増えていっていますが、今日の都内での新規感染者数は12938人で、先週の8292人から増えて(YOL)います。先々週が7899人で3週前が3090人、4週前が3520人、5週前が2840人、6週前が3495人、7週前が3016人、8週前が4558人でした

・暖かいのは今月までだそうで
2022年
11月24日(木)
Appleは、人種問題や人権問題に敏感ですが、フィル・シラーがTwitterのアカウントを消した(GIZMODO)模様です。分析記事は、中身が当たっているのかどうかさっぱりですが、事実として消したということ以外は、まだ謎と

もはや、こんな人権後進国でiPhoneを作っている場合ではないですね。一党独裁国家中国のfoxconnにて、暴動が発生した(CNET)みたいです。Appleはとっととここへの委託生産を終わらせて、インドや東南アジアに振り返るべき。むしろ、人件費が安い日本でもいいのでは

Twitterがヤバいとかいっている人たちが、今更ながらMastodonに移行しているらしいですが、その問題点が書かれて(CNET)いました。一番の問題は、全フォロワが一斉に移動しなければ意味ないことですなー

都内には、地下鉄が編み目のように張り巡らされていますが、さらに追加で東京駅からビッグサイトまでの地下鉄が計画されていると発表される(YOL)っぽいです。池袋からビッグサイトへ行く道のりが増えるのはありがたい

果たして、本当に効くのかどうかさっぱりですが、塩野義製薬の新型コロナウイルス飲み薬、ゾコーバが緊急承認された(YOL)とか。さーて、今まで騒いでいた人たちは、この薬に対してどう騒ぐんですかね?

アカヒは、こーゆー記事を載せてればいいんですよ。砂漠のような環境でも、空気から飲み水を作ることができる機械が活躍している(朝日新聞デジタル)らしく、こんな企業こそ大騒ぎされてしかるべきなのでは

こんな人数が減るなんて、バカでもチョンでもわかることでしょ。都内の今日の新規感染者数は5639人で、先週の10114人から減った(YOL)とのことです。先々週が9012人で3週前が6346人、4週前が4347人、5週前が4204人、6週前が4790人、7週前が4067人でした

・今日も勤労……
2022年
11月23日(水)
勤労感謝の日
ホント、じみーちに人数が増えていくんですね……今日の都内の新規感染者数は12850人で、先週の9755人から増えた(YOL)そうです。先々週が7969人で3週前が6686人でした

・感謝しながら勤労する日です(シロメ
2022年
11月22日(火)
なにやら知らない間にPSVR2なるものが出るそうで、買うための条件がいろいろとくっついている(CNET)みたいです。そんなことより、早くPS5を潤沢に供給して安くしろ。話はそれからだ

月面着陸を目指していたオモテナシですが、残念ながら太陽光パネルが太陽の方向を向かなかったため電力が供給できず、今回の月着陸は諦めた(YOL)模様です。しかし、この後に太陽を周回するため太陽パネルに充電される可能性もあるとか

時々連載形式で掲載されている南極話ですが、今回は昭和基地に戻ってきた話が載って(朝日新聞デジタル)いました。アカヒは、こういう記事だけを載せておけばいいんですよ

火曜日が、人数が増えるのが一番早い曜日なんですね。都内の今日の新規感染者数は12758人で、先週の11196人から増えた(YOL)そうです。先々週が8665人で3週前が6520人でした

・明日は寒いのね……
2022年
11月21日(月)
未だに会社の忘年会とか、ぷげらっちょレベルなんですが、今年も忘新年会を開催しないところは6割に上った(YOL)って、ぶっちゃけ会社の人間と忘新年会しても面白くないでしょーに。こういうことは交友関係が会社しか無くて、平素は寂しい思いをしているとかいうアホな上層部とかが考えるんでしょうけれど

今ではメガギガテラくらいまでは普通に使いますが、さらにその上のほうになる新しい単位が追加された(YOL)みたいです。テラペタエクサ……の次があって、その次がヨタで、その上2つが新規ですか

こんな小学校に通ったら、いろいろと考えが変わりそうです……小学校の跡地にできた東京ミッドタウン八重洲は、場所をもらった小学校も内包している(朝日新聞デジタル)とのことです。夏でも冬でも快適そうなのがいいかも

なんでこんな緩慢な増加なのかが気になりますが、都内の今日の新規感染者数は4619人で、先週の4025人から増えて(YOL)います。先々週が3489人で3週前が2019人、4週前が1735人、5週前が1588人、6週前が1372人、7週前が1673人でした

・今日はまだ暖かい方なのね
2022年
11月18日(金)
これを都知事が考えていたのであれば、ただの票稼ぎでゲスとしか言いようが無いわけですが、東京都は低所得世帯に米1万円分を配給(YOL)って、ホント世も末ですわ

中さんと言えば、8001用のゲームを移植するバイトをしていたことで有名ですが、インサイダー取引で逮捕されて中容疑者になってしまった(産経ニュース)みたいです。この後、起訴されるかどうかでまた変わってきそうですが

大き目の隕石は、萌え(ぉぃ)尽きる直前に明るく光りますが、昨晩関東上空で火球が見られた(朝日新聞デジタル)らしいです。全然気づいていませんでしたorz

今回は増え方が緩慢だなーと思うんですが、今日の都内での新規感染者数は8292人で、先週の7899人から増えて(YOL)います。先々週が3090人で3週前が3520人、4週前が2840人、5週前が3495人、6週前が3016人、7週前が4558人でした

・冷えてきました
2022年
11月17日(木)
今年も、スパコントップ100の季節だそうで、1位も2位も変わらずらしく、富岳は2位だった(CNET)そうで。1位のスパコンは、エクサフロップススパコンですか……

日本初の月面着陸を目指して打ち上げられた、月面探査機オモテナシが、ちゃんと太陽方向を向いていなくてピンチ(YOL)とか。これ、随時詳しい報告を流してほしいですね……

三日連続1万人とはならなかったようですが、今日の都内の新規感染者数は9755人で、先週の7969人から増えた(YOL)そうです。先々週が6686人で3週前が3941人、4週前が3489人、5週前が4338人、6週前が3580人でした

・午後から曇ったー
2022年
11月16日(水)
ここまで増えたら、また頭打ちになるまで増える一方でしょうが、予測では来年1月14日頃がピーク(YOL)って、年末年始がめちゃヤバいやんけ……どうしてくれるのやら

半世紀ほどストップしていた月の有人探査ですが、その復活第一歩として無人探査機を積んだロケットが打ち上げられた(YOL)ようです。アルテミス計画の一端ということで、是非ともうまくいってほしいものです

気がつけば、2日連続で1万人越えだそうで、都内の今日の新規感染者数は10114人で、先週の9012人から増えた(YOL)とのことです。先々週が6346人で3週前が4347人、4週前が4204人、5週前が4790人、6週前が4067人でした

・やうやく復活
2022年
11月15日(火)
あーあ、ついに大台に乗っちゃいましたが、都内の今日の新規感染者数は11196人で、先週の8665人から増えた(YOL)そうです。先々週が6520人で3週前が4702人、4週前が4213人、5週前が1504人、6週前が4310人でした

・体調イマイチなので1つだけ
2022年
11月14日(月)
もはや、増加の勢いはとどまるところを知らないようで、都内の今日の新規感染者数は4025人で、先週の3489人から増えて(YOL)います。先々週が2019人で3週前が1735人、4週前が1588人、5週前が1372人、6週前が1673人でした

・今日は医者なので、軽く
2022年
11月11日(金)
これまでどうしていたのかよくわかっていませんが、今後はWindows11からでもiCloudに簡単にアクセスできるようになる(CNET)なんて話が。ほへー、こんな提携結んでいたの、知らなかったですわ

日本の天気予報を支えているのは気象衛星ひまわりですが、そのひまわり8号がセンサの寿命により、9号にバトンタッチした(YOL)そうです。世代交代して、またセンサの感度が上がるのかな

いやー、もう確実に増えまくっているわけですが、今日の都内での新規感染者数は7899人で、先週の3090人から増えて(YOL)います。先々週が3520人で3週前が2840人、4週前が3495人、5週前が3016人、6週前が4558人でした

・今日も昼間は暖かいー
2022年
11月10日(木)
気づけば、凄い勢いで新規感染者数が増えていってますが、このままいけば夏の第7波を越える人数になりそう(YOL)との話。いい加減に、バシッと決まる大作とかはないんですかね

都内はあちこちで浸水が予測されていて、その予測システムがついに先行公開された(朝日新聞デジタル)模様です。使うには登録しなければならないので、そこで止まりました(笑)

あれ、増えているようで、そこまで大幅増加にはなってない……のかしら? 今日の都内の新規感染者数は7969人で、先週の6686人から増えた(YOL)そうです。先々週が3941人で3週前が3489人、4週前が4338人、5週前が3580人でした

・昨日よりちょい寒い
2022年
11月9日(水)
昨晩は、惑星食が重なる皆既月食でしたが、その写真が掲載されて(YOL)いました。よほどの機材じゃないと、こうは撮影は(^^;)

カーリングの石がなぜ曲がるのかは謎だったらしいですが、その謎がついに解明されたものの、そこは有料(朝日新聞デジタル)でした(笑)。まあわかる。でも、イラストを見ればだいたいわかるので、それでいいかー

しっかりと右肩上がりで増えていってるわけですが、都内の今日の新規感染者数は9012人で、先週の6346人から増えた(YOL)とのことです。先々週が4347人で3週前が4204人、4週前が4790人、5週前が4067人でした

・少しずつ寒く
2022年
11月8日(火)
symantecの名称がつかなくなっていたとは知りませんでしたが、ノートン先生がいつの間にかによくわからんブランドに変わっていた(PCWatch)ということで驚き。しかも、なにこのセキュリティソフトのデパートは

先日、社員の半分を解雇したと言われているTwitter社ですが、間違えて解雇した人に戻ってこいと声をかけている(GIZMODO)って、まあ連中のこの辺の物差しに関しては、日本とは違うので何とも言えませんが。少なくとも、日本のTwitter社で働いていたのはゴミだらけというのはわかりました

Twitter社をマスク氏が買収したことで、このところひっそりとしていたMastodonに再び注目が集まっている(CNET)みたいです。垢作ったけど、人と繋がってナンボなので、それが少ないMastodonはメインにならず……

今日は、日本全国で皆既月食が見られるということで、何時から始まって〜とかの情報が載って(YOL)います。こちらでは、ライブ配信もアナウンスされているんですが、URLないやんけ

こうなると、あとはどこまで増えるかなんでしょうけれど、都内の今日の新規感染者数は8665人で、先週の6520人から増えた(YOL)そうです。先々週が4702人で3週前が4213人、4週前が1504人、5週前が4310人でした

・昼間は晴れてました
2022年
11月7日(月)
売れ行きが好調なのかどうかは不明ですが、生産工場の都合でiPhone14が供給不足に陥っている(PCWatch)とか。そんな中国の工場はとっとと爆破して畳んでしまうべき

AppleWatchは、こういう話に事欠かないですが、今度は12歳少女のガンを察知した(GIZMODO)なんて話も。ほしいんですが、なかなかお高くて手が……

HAARPといえば、ムー御用達の設備じゃないですか! それが、いつの間にか月と木星に電波を送る実験をしていた(GIZMODO)ようで、これはムーの出番ですね!

少しは良いことがあるのかと思っているのですが、マスク氏がTwitterを買収したら良いことどころか、陰謀論者たちが大挙して戻ってきた(CNET)って、ダメでしょこれじゃ。とっとと追い出せよ

このヒグマ、めちゃめちゃヤバいらしいようで、相変わらずOSO18というコードネームを付けられた牛殺しのヒグマが捕まえられない(YOL)みたいです。いろいろな意味でヤバい……

この空気が乾燥する時期に、マスクはいらないとかいうバカ政府とバカ首相が、感染拡大の原因としか思えないわけですが、都内の今日の新規感染者数は3489人で、先週の2019人から増えて(YOL)います。先々週が1735人で3週前が1588人、4週前が1372人、5週前が1673人でした

・ちょっと気温低めだけど、雨の予報は当たってないみたい
2022年
11月4日(金)
火星にも隕石が落下してくることはありまして、8m前後の隕石が落下して大きなクレーターを作った(GIZMODO)という話が。一直線に奥深くまで潜って穴を作っているのが見えますね……月に落下した隕石は、こういうクレーターを作ってませんね……おや?

やはり、終わりの始まりは間違いでは無いのか……マスク氏がTwitter社を買収したことで、数社が広告の提供一時停止を決めた(YOL)とのことです。あーあー、これで収益がますます下がるわけですか

これまでは、対馬でしか定着が確認されていなかった外来種のツマアカスズメバチが、ついに福岡県で発見された(朝日新聞デジタル)とは一大事。奴ら、ホバリングしてハチを待つという習性があるんですよね。鉄腕DASHで覚えました

来週8日には皆既月食があるそうで、関東からも見えるほか、天王星食も同時に見られる(朝日新聞デジタル)とはいっても、肉眼では見えないでしょうし(^^;)

昨日が祝日だったから減っているというだけでしょうけれど、今日の都内での新規感染者数は3090人で、先週の3520人から増えて(YOL)います。先々週が2840人で3週前が3495人、4週前が3016人、5週前が4558人でした

・11月とは思えない暖かさで、快適すぎます
2022年
11月3日(木)
文化の日
今日は祝日だから少ない……のかと思いきや、今日の都内の新規感染者数は6686人で、先週の3941人から増えた(YOL)そうです。先々週が3489人で3週前が4338人、4週前が3580人でした

・休みだけど平常運転……
2022年
11月2日(水)
どこまで増えたら大騒ぎし始めるのかが気になりますが、都内の今日の新規感染者数は6346人で、先週の4347人から増えた(YOL)とのことです。先々週が4204人で3週前が4790人、4週前が4067人でした

・取材でした……
2022年
11月1日(火)
私は最初から、終わりの始まりじゃ無いかと言ってますが、マスク氏がTwitterの買収を完了した今後、どうなるのかという記事があり(CNET)ました。これまで以上に余計なことばかりをやってきそうです

さすが悪の国家中国ではやることも違うようで、iPhoneの受託生産工場で新型コロナウイルス感染症が広がり、封鎖措置がとられ、劣悪な環境に労働者が次々と逃げ出している(YOL)との報道があるとか。あんな国に生産工場を置いていること自体がそもそもの間違いで、とっとと工場を閉鎖して違う国に移すべきかと

梅毒がヤバいヤバいという話がありますが、感染者数が今や初めて1万人を越えた(産経ニュース)って、こんなんパパ活とかいってるのが原因なのすぐにわかるやんけ

どうやらここの更新を忘れていたようですが、都内の今日の新規感染者数は6520人で、先週の4702人から増えた(YOL)そうです。先々週が4213人で3週前が1504人、4週前が4310人でした

・今日は天気悪い

一つ前のページへ戻る