2022年10月のにうす一覧
2022年
10月31日(月)
宇宙空間へと飛び立つときは、髪の毛1本すら許されないわけで、そのトラブルで発車直前に大騒ぎになっていた(GIZMODO)なんて話が載っています。Dr.STONEでも、大変な事になってましたよね

誰ですか売れてないとか言ってた人は。iPhone14はこれまでと同じく売れてて、供給が間に合ってないとか、売り上げも伸びたとか(CNET)書かれていました。デマを聞かされたか……

私も一浪した身分で、入試では大変な思いをしましたが、気づけば大学全入時代に突入しそう(朝日新聞デジタル)って、それはそれで衝撃的な気が……

増えてるのは増えてるんですが、その増量が大きくないので目立ちませんが、都内の今日の新規感染者数は2019人で、先週の1735人から増えて(YOL)います。先々週が1588人で3週前が1372人、4週前が1673人でした

・小春日和かしら
2022年
10月28日(金)
方向性がむちゃくちゃになりそうな気もしますが、マスク氏がTwitterの買収を完了して幹部を数人首にした(CNET)みたいです。昨日の予言通り、終わりの始まりだったら恐怖ですが

この時期、中国やロシアに工場をおいているなんてバカのすることで、特に中国なんて稼働するなら機密情報を渡せ、畳むなら工場設備おいてけと、もはや国家ヤクザ状態ですが、キヤノンがようやく中国の工場を閉めて日本への回帰を発表した(朝日新聞デジタル)みたいです。そんなの当たり前でしょ。ホントにバカ企業が多すぎ

もう次の山が来てしまうんですか……いい加減飽きましたが、今日の都内での新規感染者数は3520人で、先週の2840人から増えて(YOL)います。先々週が3495人で3週前が3016人、4週前が4558人でした

・今日洗濯すれば良かった……
2022年
10月27日(木)
今やOS11なのかOS12なのかも良く分かってませんが、新OSのべんちゅ〜らに搭載されたステージマネージャが便利らしい(PCWatch)という話なんですが、画面左にDockを配置している自分にとっては、左端のウィンドウサムネイルはコンフリクトするのでは?

多分、これが終わりの始まり……とならないことを祈りますが、マスク氏がTwitter社に乗り込んだ(CNET)と。今後、果たしてTwitterはどうなるのか……

これまでと違って、じわじわ増えてる感じですね……今日の都内の新規感染者数は3941人で、先週の3489人から増えた(YOL)そうです。先々週が4338人で3週前が3580人、4週前が5032人でした

・昼から曇るし……><
2022年
10月26日(水)
サウジアラビアが計画している未来都市プロジェクトが、どうやらついに動き始めた(GIZMODO)みたいです。未来都市というか、どう考えてもディストピアなんですがそれは……

筋肉の量は増えたり減ったりしないようで、鍛えることで筋繊維の1本1本が太くなる(朝日新聞デジタル)とは知りませんでした。たまにはアカヒも役に立つ(笑)

そろそろ確実に増え始めているんでしょうかね……都内の今日の新規感染者数は4347人で、先週の4204人から増えた(YOL)とのことです。先々週が4790人で3週前が4067人、4週前が5327人でした

・昼から天気良くなった!
2022年
10月25日(火)
なんか、iPadにアップデートがきてたなーと思ったら、iPadOSの16.1がリリースされた(PCWatch)みたいです。そのうち、何となくアップデートしておきますか

こっちはどうやってもアップデートできないバージョン、MacOSのべんちゅ〜らがリリースされた(PCWatch)みたいです。そんな新しいOSが動くハードは、うちにはありません><

ここまで来ると、この知事を選んだ静岡県民が全責任を負って損害賠償金を払うべきだと考え始めるのですが、静岡の川勝知事が、今度は山梨に対して勝手な言いがかりを付けてる(YOL)ということなので、こんなクズ知事、どうにかできないんですかね! 国にとって大損害ですよ! こんなのが意味なく文句を言うだけで大事なインフラが進まないっておかしいでしょ! 静岡なんて、鉄道1本道路1本通すべきじゃ無いと言われても納得しますわ

安部元総理が亡くなって、今日は国会で野田元総理による追悼演説が行われたそうですが、非常に立派なものだった(YOL)とのことで、ほかのバカ政治家は少しはこれを見習うべきかと

NASAはアルテミス計画に向けて着々と準備を進めていますが、月面を模した場所をアリゾナ州の砂漠地帯に決めて、そこで実験を行っていると発表した(朝日新聞デジタル)みたいです。重力はいかんともしがたいですが、それ以外の実験は問題無いと

もはや、一桁二桁に戻ることはなさそうですが、都内の今日の新規感染者数は4702人で、先週の4213人から増えた(YOL)そうです。先々週が1504人で3週前が4310人でした

・明後日まで晴れないのね
2022年
10月24日(月)
首都圏でも、まだまだ磁気改札は健在ですが、これをQRコード改札にする方向で話が進んでいる(CNET)らしいです。いろいろためになる内容でしたが、実際にシステムダウンしたときはどうするんだろうという心配はでかいですねー

3年前には、長らくApple製品のデザインを担当していたアイヴ氏が退職しましたが、現在のデザイン担当者も来年に退職することが発表された(CNET)模様です。これで、MacProのデザインはどう変わるのか……気になるところです

民間レベルでは今までいろいろ言われてきたUFOですが、NASAがついに本格的に調査に入るものの、その一部には海外の秘密兵器も混じっているからではとの話がある(YOL)らしいです。あー、確かに。先日しゅーきんぺー独裁国家となった中国のものという話もあながち。早くあそこから全外国人は脱出するべきでしょ

ウイルスの動向なんて、誰も先を読めないわけですが、都内の今日の新規感染者数は1735人で、先週の1588人から増えて(YOL)います。先々週が1372人で3週前が1673人でした

・今日は雨で寒め?
2022年
10月21日(金)
この時期になると流星群が綺麗に見えますが、今夜はオリオン座流星群のピーク(GIZMODO)だそうです。都内にいると、なかなか見えませんが……><

ホントそろそろなんとかならんもんかねと思うんですが、そろそろ新型コロナウイルス感染症の第8波がくるらしいとの話で会議がまとまった(YOL)とか。じゃあ、対策はなによ?

はやぶさ2がリュウグウから持ち帰った試料ですが、分析したところ太陽系誕生以前のガスが入っていた(YOL)って、こりゃまたどえらいことに! いろいろ新しい発見がありそうです

増えたり減ったりでどうなっているのやらと思うんですが、今日の都内での新規感染者数は2840人で、先週の3495人から減って(YOL)います。先々週が3016人で3週前が4558人でした

・これから取材へ
2022年
10月20日(木)
気づけば次のMacOSがリリースされるそうで、25日にはOSXの新バージョンべんちゅ〜らが出る(AVWatch)とか。長い間10.Xだったのが11になって、今回のは12? それとも13?

どうせ適当なことを言って自分のチャンネルに誘導してカネを稼ぎたいだけでしょ? リーク情報の発信元なんてまったく信用してないのですが、そいつが次のiPhoneSEはiPhoneXそっくりになるとか言ってる(CNET)みたいですが、こいつらごめんなさいしたのを見たことないから一切信用しないし、そんなようつべは絶対に見ません

道が閉ざされてしまい物資が運べなくなったことを想定して、医薬品をドローンで運ぶ実証実験が行われている(朝日新聞デジタル)みたいですが、これ電波はどこまで届くんでしょうね? 1km程度じゃ、荷物を運べないと思うんですが。それとも、携帯電波網を使っているのかしら?

正直、もうよくわからん状況ですね……今日の都内の新規感染者数は3489人で、先週の4338人から減った(YOL)そうです。先々週が3580人で3週前が5032人でした

・やっと晴れて洗濯できた……
2022年
10月19日(水)
今回は発表会をやらずにサイレントアップデートにしたようで、AppleがファンレスになったAppleTVを発表した(PCWatch)模様です。まあ、日本ではあまり使い道が少ないですが……

サイレントアップデートのメインはこれのようで、M2チップを搭載したiPadProを発表した(PCWatch)とのことです。ドル円換算で142円らしく、円安厳しいというか、政府と日銀が無能すぎ。だから、とっとと岸田首相を首にしろと言ってきたのに

iPadは、Proだけじゃなくて無印もアップデートされたそうで、第10世代のiPadはついにホームボタンがなくなった(PCWatch)とのことです。となると認証はFaceTimeなのかしら?

妙にIT系の話題に飛びつくことがあるアカヒが、AI絵についての解説を行っているっぽい(朝日新聞デジタル)です。肝心な部分は有料記事なので不明ですが、きっと好きなのがいるんでしょうねー

こうなるともうわかんねぇな、となりますね……先週の昨日は祝日上がりだから大幅減で、昨日はその反動で増えたように見えるだけで、実際は平らなのか何なのか。都内の今日の新規感染者数は4204人で、先週の4790人から減った(YOL)とのことです。先々週が4067人で3週前が5327人でした

・やっと晴れ間が……
2022年
10月18日(火)
TikTokなんてアプリは情報漏洩させるためのものと思っているのですが、偽ニュースを流しまくられていることもわかっている(CNET)そうで、偽を見抜くためのポイントが描かれているらしいですが、そんなの簡単で、TikTokとかいう大陸のアプリを使わなきゃ良いんですよ。共産党の連中は、これを使って情報収集もやっているんだろうし、なんで悪の中国共産党が絡んでいるアプリを使うかなあ

そういえば、先週は連休明けだったから少なかったと……都内の今日の新規感染者数は4213人で、先週の1504人から増えた(YOL)そうです。先々週が4310人で3週前が5247人、4週前が3794人でした

・木曜日は晴れるんだよね?
2022年
10月17日(月)
現在、木星を探査機ジュノーが探査していますが、一緒に調べている衛星エウロパの高解像度写真が公開された(GIZMODO)ようです。白黒ではありますが、これを間近で見たらすごい迫力なんでしょうね

次のワクチンはBA.1対応かBA.5対応かで自治体の反応が分かれている中、大規模接種会場ではBA.5ワクチンを接種している(YOL)そうで。そういうのを聞くと、そっちに行きたくなりますよねぇ

あー、もうあとは増えていく一方になるんですね。都内の今日の新規感染者数は1588人で、先週の1372人から増えて(YOL)います。先々週が1673人で3週前が6316人、4週前が4069人でした

・晴れないから洗濯できない……
2022年
10月14日(金)
Twitter社がまーた余計な機能を試しているようで、今度はメンションを返せる人が選択できるようにする機能を追加しようとしている(CNET)みたいです。そんなことをする前に、まずはTLにフォロワ全員のTweetを流しなさいよアホかと

なにやら、もはや着実にリバウンドしているようでして、今日の都内での新規感染者数は3495人で、先週の3016人から増えて(YOL)います。あーあ、もう終わりですか。先々週が4558人で3週前が7559人、4週前が8636人、5週前が9240人でした

・なかなか晴れない……
2022年
10月13日(木)
正確な時刻というのは何よりも大切ですが、日本の原子時計がパワーアップした(朝日新聞デジタル)らしいです。それにしても、GPSの話を出しておきながら、日本独自のGPS衛星もあるんですよという話を出さないあたり、さすがアカヒ使えない

あちゃー、もう増え始めた感じなんですかね……今日の都内の新規感染者数は4338人で、先週の3580人から増えた(YOL)そうです。先々週が5032人で3週前が8850人、4週前が8825人でした

・くもりー
2022年
10月12日(水)
こんな横断歩道、予備知識なく見たら驚くんでしょうけれど、視認性向上のために赤白などの着色した横断歩道が増えている(YOL)みたいです。横断歩道は歩行者優先なのに、止まらないバカ運転手が多いですしねー

結局、効くのか効かないのかさっぱりわかっていない塩野義製薬が開発中のゾコーバですが、来年9月をメドに発症予防の治験を開始した(YOL)みたいです。来年9月か……

NASAが行っていた、小惑星に探査機をぶつけて軌道を変える実験ですが、成功どころか大成功を収めた(YOL)との発表が。これ、もっと巨大な天体が突っ込んできたらどう対処するのかが知りたいところ

今日から反転攻勢が始まっちゃうんですかね……都内の今日の新規感染者数は4790人で、先週の4067人から増えた(YOL)とのことです。先々週が5327人で3週前が7059人でした

・てんきわりー
2022年
10月11日(火)
恐竜を絶滅したと言われている地球に落下した隕石は、約4.5kmもある津波を引き起こした(GIZMODO)という話が。そん なに

ここまでは接種しないとかなーと思ってるBA.5対応のワクチン接種が13日から始まる(YOL)ようです。まあしょうがないので、ここまではいっときますか……

ありの巣には2割ほど働かないヤツがいるそうですが、そういったものは見方を変えることで新しい価値が出てくる(YOL)とかいう話が載っていますが、まあこれはまぁこれは(以下ループ

昨晩、なにやら関東上空に火球が出たようで、あちこちのカメラでも撮影された(朝日新聞デジタル)みたいです。あとで見てこよっと

これまたずいぶんと減ったなーという感じですが、都内の今日の新規感染者数は1504人で、先週の4310人から減った(YOL)そうです。先々週が5247人で3週前が3794人、4週前が8855人、4週前が9486人でした

・ちと暑いかも?
2022年
10月10日(月)
スポーツの日
休みなので、数自体は少ないわけですが、都内の今日の新規感染者数は1372人で、先週の1673人から減って(YOL)います。先々週が6316人で3週前が4069人、4週前が5654人、5週前が7296人、6週前が9880人でした

・世間は休みらしいですが、自分は黒日です><
2022年
10月7日(金)
なにやらアカヒの連中を中心としたウソ発見チームができたらしいですが、間違えた仕事ばかりしてて稼働そうそう終了という印象になっているらしいですが、Twitter社が自信でファクトチェックチームを作った(CNET)っぽいです。これのほうが、よほど正しくファクトチェックするでしょ。アカヒの連中なんて、マスゴミはチェックしないとかバカなこと言ってるし。頭足りないんでしょ

どこまで減るのか気になるところですが、今日の都内での新規感染者数は3016人で、先週の4558人から減って(YOL)います。先々週が7559人で3週前が8636人、4週前が9240人でした

・今日もさみー
2022年
10月6日(木)
AppleのクックCEOが、11年前の10月5日に亡くなったジョブズ氏を悼む投稿をした(CNET)とのことで、ジョブズ氏が亡くなってから11年も経つんですね……(´;ω;`)

今週末の三連休も、無事に乗り切れるんですかね? 今日の都内の新規感染者数は3580人で、先週の5032人から減った(YOL)とか。先々週が8850人で3週前が8825人でした

・昨日の夜からいきなり冬に
2022年
10月5日(水)
果たして絶滅するのは人かウイルスか……都内の今日の新規感染者数は4067人で、先週の5327人から減った(YOL)とのことです。先々週が7059人で3週前が10593人、4週前が13568人、5週前が15428人でした

・今日は取材なので1つだけ
2022年
10月4日(火)
このまま減っていくとは思えないわけですが、都内の今日の新規感染者数は4310人で、先週の5247人から減った(YOL)そうです。先々週が3794人で3週前が8855人、4週前が9486人でした

・今日は生配信で忙しいので1つだけ
2022年
10月3日(月)
動物は、不思議な能力をもっていますが、イヌは人間のストレスの匂いがわかるらしいとの研究が出てきた(GIZMODO)らしいです。イッヌ、すごい……

木星には地球からも見える大赤斑点という謎の現象がありますが、それ以外にも北極には9つもの台風が鎮座している(GIZMODO)とか。なにこれ不気味すぎる写真なんですが

ハッブル宇宙望遠鏡は現役を引退したそうですが、その高度を引っ張り上げることで現役続行する計画が進んでいる(CNET)らしく、そんなことができるとは……現代の科学はホント、進みましたね。それでも解決できないことが多すぎますが

軍事技術や宇宙技術は民間へと転用されますfが、月面探査機の技術を転用したロボットがりんご園で活躍中(YOL)って、なかなかに想像しない方向で活躍してました

まーたアカヒが悪いものを食べてしまったようで、親分の国、中国のアプリで広報をするという自治体に対して、それは危険じゃ無いかと警告している(朝日新聞デジタル)とは。TikTokとかホント、使ってる自治体や国はバカでしょ

まあ一時期と比べると、だいぶ減りましたね。都内の今日の新規感染者数は1673人で、先週の6316人から減って(YOL)います。先々週が4069人で3週前が5654人、4週前が7296人、5週前が9880人でした

・明日の生配信に向けて準備せねば

一つ前のページへ戻る