2022年9月のにうす一覧
2022年
9月30日(金)
iPhone14Proに搭載されたDynamicIslandは、UI的にすんごいと思ったのですが、今後リリースされるiOS16.1でさらにパワーアップする予定(GIZMODO)だそうで。そうなると14Proが欲しくなるわけですが、うーん、でもひとまず大画面SE待ちかなぁ

久しぶりに、ゆらゆらを感じた気がしますが、15時半過ぎに、栃木や群馬で震度4の地震が発生した(朝日新聞デジタル)ということで、こっちでも少し揺れました。最近、ちょっと地震少なくて怖い気が

何かのイベントでGoogleが自信たっぷりに発表したSTADIAですが、あっさりとサービス終了となった(朝日新聞デジタル)ようです。あーそーなんだーくらいの感想しか出なかったり

結局、数値は減っているようですが……今日の都内での新規感染者数は4558人で、先週の7559人から減って(YOL)います。先々週が8636人で3週前が9240人でした

・カラッと暑い?
2022年
9月29日(木)
戦後に建てられた建物が老朽化しているということで、各地で駅前再開発が行われていますが、新宿西口もついに再開発が本格的に着手される(YOL)とのことです。小田急と京王が並ぶあの町並みも、もう見納めなんですね……撮影しておきたい><

やーーーーっぱり海外の犯罪組織と言えば中国じゃないですか、悪の帝国ですわ。国内で身分証明書の偽造を行っていた最大のグループが摘発され、中国からの指令で偽造を行っていたことが判明した(YOL)と。国を挙げて偽造を行っているようなところなんですね中国は。完全に犯罪天国だし、悪の帝国で決まりですわ

素直にごめんなさいが言えないトップは、とっとと見切りを付けてクビにすべきで、阿波踊りで感染爆発を起こしたのに、徳島市長はふーんで終わりだったと(YOL)はねぇ。静岡の川勝知事と同じく、トップがダメだとホントにダメですね

磯焼けの原因となっていたウニにキャベツを食べさせて回収するという方法が鉄腕DASHなんかでも紹介されましたが、くら寿司は同じ磯焼けの原因となるニザダイにキャベツを食べさせて養殖したところ、臭みが抜けて美味しくなった(YOL)と発表したそうで。しかも、実際に出してみたところ、評判も上々だったとか。これはすごい

うーん、なぜに北に打ち上げ施設を置かないのかが書かれていない……北海道にロケット打ち上げセンタを建設する試みが始まった(朝日新聞デジタル)そうですが、なぜに北に作らず南に作っているかの説明、有料部分に書いてあるんですかね? 地球の自転を考えれば、種子島にある理由もわかると思うんですが

先週は平日だったけど、明日は休日なので、今日は下がって明日は増える? 今日の都内の新規感染者数は5032人で、先週の8850人から減った(YOL)とか。先々週が8825人で3週前が10640人、4週前が14451人でした

・涼しいかも
2022年
9月28日(水)
IntelのCPU型番も、気がつけば13000番台になったようで、Intelは第13世代のCPUを発表した(CNET)模様です。うちの最新CPUは、確か6600だったような。まだ7世代前だから、全然現役ですね!

TLを見ていると、相変わらず半枠のバカどもの誹謗中傷が耐えませんが、それに対抗できるよう、これまでよりも開示請求の敷居が大きく下がる法律が1日に施行される(YOL)ということで、上手に使ってもらいたいものです

正直、塩野義製薬はもはやうさんくさすぎて信用できないんですが、新型コロナウイルス感染症に対応した飲み薬の最終臨床試験が終わり、有効性が確認されたと発表された(YOL)っぽいです。もっと詳しくはこちらに書かれているんですが、これで委員会を通過できるのかどうなのか、さっぱりですわ

Appleはこれまで、iPhoneなどを大陸で生産してきましたが、ようやくインドでもiPhoneの生産に取りかかった(朝日新聞デジタル)とのことで、どの企業もとっとと脱中国すべきかと。あんなところで生産していたら情報は抜かれるし、企業秘密なんてあったもんじゃないですよ。全企業が脱中国を決めれば、それでオシマイよ

数値の動向が読めない日が続いていますが、都内の今日の新規感染者数は5327人で、先週の7059人から減った(YOL)とのことです。今週は乱高下しそうなので、当てになるのは来週の数値からですね。先々週が10593人で3週前が13568人、4週前が15428人でした

・まだ夏日が続くんですかorz
2022年
9月27日(火)
TikTokなんてヤバいアプリだから使うなと言ってるのに……欧州では、TikTokに巨額賠償金を課す可能性がある(CNET)らしいです。賠償金じゃなくて、締め出しをしないとダメでしょ

一部で、信者を生み出すほどになっていた抗寄生虫薬のイベルメクチンですが、治験の結果、新型コロナウイルス感染症には効かないことがわかった(YOL)と確定されたので、これ以降にイベルメクチンとか言ってるのは確実に害虫と

NASAが、地球に危険を与える小惑星に探査機をぶつけて進路を変えようとする作戦、それが上手くいくのかどうかを実験すべく、小惑星ディモルフォスに対して同様の実験を行い、衝突させることに成功した(YOL)とのニュースが。第一ステップは上手くいったということで、次は実際にこれで軌道が変わるかどうかですな

こういう大事な記事を無料にしないのは、さすがアカヒなわけですが、新型コロナウイルスへの感染の波は、なぜ収まるのか? が有料記事部分に書かれているっぽい(朝日新聞デジタル)です。ホント、アカヒはこういうことするから嫌われるんですよ

今週は、まあこんなもんだろうという数値が続きそうですが、都内の今日の新規感染者数は5247人で、先週の3794人から増えた(YOL)そうです。来週も増えるようであれば、これはもうオワタフラグになるわけですが、先々週が8855人で3週前が9486人、4週前が14219人でした

・そろそろ10月なのに、夏日があるのはいかがなものかと
2022年
9月26日(月)
Gといえば、人間からは忌み嫌われている存在ですが、そんなGは縄文時代から存在していた(朝日新聞デジタル)って、よく考えれば5億年前とかからいたらしいから、そりゃそうかと

全数把握が終わったので、数値がどうなることかと思っていたんですが、都内の今日の新規感染者数は6316人で、先週の4069人から増加した(YOL)と。先週が祝日だったことを考えると、まあ増えますわなー。先週は休みが多かったから、今週の数値はぶれそうな気がします。先々週が5654人で3週前が7296人、4週前が9880人でした

・うだうだいっとらんで、しゃきっと今週も始めねば
2022年
9月23日(金)
春分の日
リニアの開業が遅れているのは、バカな政策をやっている静岡県知事の全責任なわけで、ヤツに億単位の損害賠償を払わせるべきだと思うわけですが、そのアホ知事は、神奈川県知事に責任転嫁している(YOL)というふざけたニュースが流れてきました。こういうヤツを県知事に選ぶ静岡県民て、頭大丈夫ですか?

新型コロナウイルス感染症が重症化する仕組みの一端として、ウイルスがどうやって血管に入り込むのか、その仕組みがついに解明された(YOL)模様です。これであとは、治療薬が早く出てきてくれれば……

先日、女の娘二人が抱き合った状態で電車にはねられたというニュース、はねられた二人は実は姉妹だった(YOL)とか。なんという……いったいなにがあったのやら

はやぶさ2が、小惑星リュウグウから持ち帰った試料を分析した結果、水の痕跡ではなく水そのものを発見した(YOL)とのすんごい話が。なんとまあ、よく見つかったものです。これで宇宙の謎が一つ解明される?

竹は一晩で1mも生長するとの話がありますが、たまたま忘れていったスコップの持ち手の口の部分にタケノコがすっぽりと入り、その状態のままどんどん成長していったらすごいことになった(朝日新聞デジタル)というコントのような話が(笑)。そんな、ピッタリの場所にフィットするなんて

今や、ムーはマイナーではなくメジャーなようで、キリストの墓があると言われている青森で、ミステリーキャンプを開催することがニュースになってる(朝日新聞デジタル)って、どーゆーことですか(笑)。アカヒには、オカルト好きがおる……

これ、今週は休みがあったから全般的に数値が低かったのでは? 来週はどうなることやら……今日の都内での新規感染者数は7559人で、先週の8636人から減って(YOL)います。先々週が9240人で3週前が12413人、4週前が18423人でした

・なんか世間は休みのようですが……
2022年
9月22日(木)
昔は、一番美しい時に死にたい、なんてことで死んじゃうとかいうフィクションがありましたが、10代半ばの女の娘が、抱き合っているかのように見えた状態で電車にはねられて死亡した(YOL)というニュースが……一部では百合心中なんて言われているらしいですが……

海王星に輪があるなんてことはすっかり忘れてましたが、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が海王星の輪をくっきりととらえた写真が公開された(YOL)とのことで、見てみたらしゅごい……こんなくっきり写るものなんですね

今のヤフオクは、メル狩りよりも犯罪の温床にはなっていませんが、絶滅危惧種の出品を禁止した(朝日新聞デジタル)程度ではねぇ……まだまだヤバい出品はたくさんあるのに、違反報告してもまったく反応ないし。それでも、盗品を平気で売ってるメル狩りよりはマシかな

どんな動きをしているのかさっぱりわからないのですが、今日の都内の新規感染者数は8850人で、先週の8825人から25人増えた(YOL)とか。先々週が10640人で3週前が14451人、4週前が21129人、5週前が27453人、6週前が31247人、7週前が35339人、8週前が40406人でした

・ちょうどいい気温だわー
2022年
9月21日(水)
NASAがどえらい計画を遂行していたようで、小惑星が地球に飛んできたときに軌道を変えられるかどうか、それを来週にも別の小惑星で実験する(CNET)そうで。しゅごい……これが成功すれば、比較的小さい小惑星ならなんとかなるということですね

こんなんを服用しているバカは、詐欺師の良いエサだということで、新型コロナウイルス感染症には効かないという証拠しか出てないのに、未だにイベルメクチンを飲んでいるバカがいる(YOL)という話。こういう人は、ホント簡単にだまされるんでしょうねー(ハナホジ

史上最強クラスの台風と言われた台風14号ですが、上陸後は勢力が一気に衰えてザコに(YOL)なったなど。調子に乗って来てみたら、周りがもっと強かった、みたいなものですかね(笑)

以前と同じく、数百人台まで減ることはあるんですかね……都内の今日の新規感染者数は7059人で、先週の10593人から減った(YOL)とのことです。先々週が13568人で3週前が15428人、4週前が25444人、5週前が29416人、6週前が34243人、7週前が38940人でした

・やっっっと涼しくなったー
2022年
9月20日(火)
ダイヤモンドのなかには、ロンズデーライトと呼ばれるものが存在しますが、この自然にできたと思えない形は、実は大宇宙が作っていた(GIZMODO)模様です。数が少ないので本当かどうかはまだわからないですが、それにしても興味深い……

月曜も少ないなーと思ったら、火曜もでしたか。都内の今日の新規感染者数は3794人で、先週の8855人から減った(YOL)そうです。で、先々週が9486人で3週前が14219人、4週前が21770人、5週前が23511人、6週前が29115人、7週前が30842人、8週前が31593人でした

・台風一過で涼しく
2022年
9月19日(月)
この週末は、自分的にはTGSと台風の話ばかりでしたが、TGSのら盛者数が発表され、例年の半分となった(CNET)ということですけれど、これでも多いんじゃ無いかと思いますわー。コミケよりも治安悪そうだし、もっと人数制限かけてもいいかと

過去最強との声がある台風14号ですが、その証となる2重の壁が発生していた(YOL)ようで、資格は十分と……というか、各所で被害もでているようで><

日本はお役所がバカなので人材流出するような施策ばかり実行しますが、実際にどの程度の人材の動きが世界であるのかを解説した記事が載って(YOL)いました。これ、すごいですわ……調べた記者さん、お疲れ様です

免震装置が壊れると、こんなヤバいことにんるんですね。昨晩、仙台のホテルが突然揺れ出して、宿泊客が避難する騒ぎになった(朝日新聞デジタル)と。いやー、怖い怖い。センダイの連中は石も投げますしね

プラネタリウムが来年で生誕100年を迎えるそうで、9月24日にシンポジウムが行われる(朝日新聞デジタル)そうです。ほえー、ちょっと行ってみたい気が

日曜日は増えていたらしいんですが、果たして……都内の今日の新規感染者数は4069人で、先週の5654人から減った(YOL)とのことです。先々週が7296人で3週前が9880人、4週前が15085人、5週前が23135人、6週前が17884人、7週前が21958人、8週前が22387人でした

・TGSシフトはキツかった……
2022年
9月16日(金)
減らなくなったから、もう終わりですかね……今日の都内での新規感染者数は8636人で、先週の9240人から減って(YOL)います。先々週が12413人で3週前が18423人、4週前が27676人、5週前が20401人、6週前が37767人でした

・TGS2日目眠い
2022年
9月15日(木)
一年中、がくぶるしながら過ごすことになるんですかね……今日の都内の新規感染者数は8825人で、先週の10640人から減った(YOL)とか。先々週が14451人で3週前が21129人、4週前が27453人、5週前が31247人、6週前が35339人、7週前が40406人でした

・TGSでした……
2022年
9月14日(水)
いつ発売されたのか、すっかり忘れましたが(^^;)、M2チップを搭載したMBPのレビュー記事が載って(PCWatch)います。ハードは良いんですよ。でも、買い換えるとソフトも全部更新しないといけないのが……貧乏人には、そんなお金はありません><

なんか、ちょっと前にも見たような気がしますが、ファイザーがBA.5に対応した2価ワクチンを厚労省に申請した(YOL)そうで、今のよりもこれを早いところ流通させなさいってば

アニメなどではちょいちょい見られる宇宙エレベータですが、それについての解説が書かれて(朝日新聞デジタル)いました。確かに、宇宙ゴミに当たったら一発アウトですよねぇ……

もっとどかんと減ってくれないと困るんですが、都内の今日の新規感染者数は10593人で、先週の13568人から減った(YOL)とのことです。先々週が15428人で3週前が25444人、4週前が29416人、5週前が34243人、6週前が38940人でした

・なんで真夏なの(怒
2022年
9月13日(火)
iPS細胞の医療への応用がどんどん出てきているようで、順天堂大がiPS細胞による心筋細胞シートを作り、心臓に移植する手術を行った(YOL)模様です。術後の経過も良好とのことで、これは良いニュース

先日、TLで大騒ぎになっていた一件ですが、イラストを作画するAIサイトは、果たして作家の敵なのか味方なのか(産経ニュース)との話がありました。これねぇ……どうなることやら

減り具合が鈍くなってきたような気がしますが、都内の今日の新規感染者数は8855人で、先週の9486人から減った(YOL)そうです。先々週が14219人で3週前が21770人、4週前が23511人、5週前が29115人、6週前が30842人、7週前が31593人、8週前が11018人、8週前が11511人でした

・なんで夏がぶり返すの><
2022年
9月12日(月)
テンバイヤーというのは総じてクズなわけですが、円安でテンバイヤーが跋扈する危険性がある(CNET)という記事が。ホント、テンバイヤーは消えろ

大阪は突出して新型コロナウイルス罹患患者の死者数が多いという発表がありましたが、その対策として吉村知事が高齢者外出自粛要請を行ったものの、結局は効果なしで意味なし(YOL)という、まさにダメダメな結果に。イソジン知事じゃあ、このレベルが限界では

ルービックキューブといえば昔流行りましたが、その開発者へのメールインタビュー記事が載って(YOL)いました。儲けたお金は寄付したんですか……なるほろ

5000人台なんて数値、久しぶりに見ましたが、都内の今日の新規感染者数は5654人で、先週の7296人から減った(YOL)とのことです。先々週が9880人で3週前が15085人、4週前が23135人、5週前が17884人、6週前が21958人、7週前が22387人、8週前が12696人でした

・今日も真夏日とか、いい加減にして><
2022年
9月9日(金)
各社で先日発表されたiPhone14の受付が始まったようで、いろいろと工夫を凝らして買い換え促進を狙っている(YOL)とのことですが、素直に画面の大きいSEが出れば買い換えます。FaceIDヤなんだもん

金曜日に、久しぶりに1万人を切った数字を見た気がしますが、今日の都内での新規感染者数は9240人で、先週の12413人から減って(YOL)います。先々週が18423人で3週前が27676人、4週前が20401人、5週前が37767人、6週前が36814人、7週前が34995人、8週前が19059人でした

・朝から取材だったので……
2022年
9月8日(木)
さて、昨晩は新型iPhoneの発表イベントがあったわけですが、順当にiPhone14と、その大画面版のPlusが発表され(PCWatch)ました。相変わらずのFaceIDなので、ヌルーな気配ですが

これまでの機種と同様に、iPhone14もProが登場(PCWatch)するそうです。ちょっと心惹かれたり。一緒に、同じくMAXも発売されるそうです

もういいかげん買い時だとは思っているのですが、AppleWatchのseries8が発表(PCWatch)されました。しかも、でっかいUltraモデルも出るとか。ふつーのヤツが欲しいけど、今の円安じゃ買えないですわー

一党独裁国家に住んでいるのに、党に文句を言うとは何事かと(笑)。ゼロコロナを維持すべく、74都市で封鎖が行われている(YOL)そうで。こんなところに支社を出してるところのお里が知れますわ

死亡リスクを減らすことは大事なことですが、野菜や果物をちょっと多めに食べると死亡リスクが低下することがわかった(YOL)そうで。でも、野菜は300g以上、果物は140g以上とは、敷居が高い……

この先、どこまで減ってくれるのか全然わかりませんが、今日の都内の新規感染者数は10640人で、先週の14451人から減った(YOL)とか。先々週が21129人で3週前が27453人、4週前が31247人、5週前が35339人、6週前が40406人、7週前が31878人、8週前が16662人でした

・気温はちょい低めだけど、湿気が……
2022年
9月7日(水)
いつもなら、火曜日の深夜に開催されているAppleのイベントですが、今回は今日の深夜に行われる(GIZMODO)ということで、公式の配信を見ながらMacRumorsを見ればバッチリです

100円の回転寿司と言えば庶民の味方ですが、もはや物価高で100円の回転寿司は姿を消した(YOL)という悲しいニュースが。これでもらえる金も増えるならわかるんですが、それは増えずに物価だけ上がるって、政府の経済政策が完全に狂ってるわけで。諸悪の根源である財務省を大解体しないことには、絶対に景気は良くならない

福島第一原発の敷地内に貯めている処理水ですが、放出用のトンネルが着々と作られている(YOL)とのことで、ホント頑張ってほしい……悪の国家の、頭の悪いお門違いの文句には、正々堂々と反論してほしいし

すごい、こういう実用的でスタイリッシュな車いすはいいと思います。2足立ちできる車いすが開発された(産経ニュース)そうなんですが、最大の問題は日本で必要とする人が買えない金額になりそうなことかも。海外ではそれほど高くないのに、物価高で給料が安い日本人は、欲しくても買えないとか……そんなオチが見えるので、早いところ岸田政権は終了してほしいですね。で、財務省も解体

減り方が鈍ってきたような気がするのですが、都内の今日の新規感染者数は13568人で、先週の15428人から減った(YOL)とのことです。先々週が25444人で3週前が29416人、4週前が34243人、5週前が38940人、6週前が29036人、7週前が20401人、8週前が16878人でした

・雨でジメジメorz
2022年
9月6日(火)
この手の光ディスクって、一つも実用化されてない気がするんですが、1TBあたり5ドル未満の光ディスク技術が開発された(PCWatch)ようですけど、実用化されてから発表してください。そして、BD高くて買えません><

なんだやればできるじゃんと思ったりしたのですが、ファイザーとモデルナがBA.5に対応したワクチンを厚労省に申請した(YOL)とのことで、とっととこれを輸入して4回目にしてけろ。そうしたら考えるわー

オリンピック汚職とか、KADOKAWAも落ちるところまで落ちましたなー。オリンピック汚職事件で、KADOKAWA本社や会長宅に強制捜査が入った(朝日新聞デジタル)とのようで。元々イメージ悪かったKADOKAWAが、更にイメージ悪くなるわけですか

このまま減っていってほしいのですが、都内の今日の新規感染者数は9486人で、先週の14219人から減った(YOL)そうです。先々週が21770人で3週前が23511人、4週前が29115人、5週前が30842人、6週前が31593人、7週前が11018人、8週前が11511人でした

・明日までは暑いのね><
2022年
9月5日(月)
アストラゼネカと言えば、気づけばなかったことになってるワクチンを作ったところだったような気がしますが、そこが作った抗体薬は当面、病気でワクチンの効果が得られてない人向けに使われるそうで、濃厚接触者への予防では使われない(YOL)そうで。何でも無い時に予防目的で服用できるようになると、手っ取り早くて良いんですが

カルチュア・コンビニエンス・クラブなんかに個人情報を提供してはいけないというのがよーくわかる記事で、CCCが提供者への同意を取ったと強弁して、4千万人分の顧客データを勝手に使い始めた(YOL)らしく。こんな会社にデータを提供してはダメ・ゼッタイ!

新型コロナウイルス感染症はどこから始まったのか、その研究結果を見てみると、やっぱり悪の国家中国からだった(朝日新聞デジタル)ということで、あんな国に拠点を置いたりしているところはとっとと引き払うべきだし、早く国交断絶すべきやろ

先週、久しぶりに1万人を切ってニュースになったらしいですが、都内の今日の新規感染者数は7296人で、先週の9880人から減った(YOL)とのことです。先々週が15085人で3週前が23135人、4週前が17884人、5週前が21958人、6週前が22387人、7週前が12696人でした

・あっついんですが><
2022年
9月2日(金)
このところ、AIに描かせるイラストが話題ですが、実際にそれで描かせた絵が優勝してしまう事態になった(GIZMODO)ようで、これから先の芸術界はどうなるのか? ということに一石を投じたとか

こんなん、絶対に導入すべきじゃないと思うんですが、Twitter社が今度は30分以内なら投稿したTweetの編集が可能になる機能の試験運用を始めた(朝日新聞デジタル)って、後から矛盾が出るから絶対にやらない方が良いに決まってます。といっても、日本じゃ導入される見通しは立ってないそうですけど

結局は、何もしなくても増えたり減ったりなんですかねぇ……今日の都内での新規感染者数は12413人で、先週の18423人から減って(YOL)います。先々週が27676人で3週前が20401人、4週前が37767人、5週前が36814人、6週前が34995人、7週前が19059人でした

・雨で涼しいけど湿度が……
2022年
9月1日(木)
悪の国家としか言いようがない中国ですが、アメリカ政府はnVidiaに対して、中国にAI関連チップ販売を制限すると命令した(CNET)そうです。そういうことは、日本でもどんどんやれやー

NASAは現在、火星に探査機を送り込んでいますが、そこに搭載した酸素生成装置が問題無く稼働していることを公表した(CNET)とのことで、そんなのを積んでいたとは! 酸素が生成できると、これから先がかなり変わってきそう

数値が減ってくると表に出てこない、やる気無い都知事ですが、今日の都内の新規感染者数は14451人で、先週の21129人から減った(YOL)とか。先々週が27453人で3週前が31247人、4週前が35339人、5週前が4万406人、6週前が31878人、7週前が16662人でした

・暑くて蒸してる……

一つ前のページへ戻る