2022年7月のにうす一覧
2022年
7月29日(金)
サウジアラビアで未来都市なるものが企画されたそうで、全長170km幅200mの高い壁に囲まれた中に人間が住む(GIZMODO)って、それもはやコンピュータに管理されて人間に自由のない暮らしやんけ。カベの向こうには海があるんだ!無限に塩もあるんだ!って、もはや進撃の巨人状態

今や発熱外来が大変なことになっていますが、バカな企業が診断書ほしさに受診させているからという一面もある(YOL)って、そんなバカ企業がまだあるとは……唖然ですわ

ネットには、やたらと5類信者がわいてきますが、全国知事は5類にしろと言い(YOL)、それに押されて厚労省も5類で検討しているけど、医者は5類なんてとんでもないという。じゃあ、コロナ類としてコ類とか作ればいいんじゃね?(ハナホジ

これまで、こんな詳しい記事をYOLで見たことないのですが、破産者情報をHPに掲載して、消去にビットコインを要求するサイトの問題点を書き上げて(YOL)いました。これはしっかりと調べられた良記事。てか、消すのにビットコインを要求しているとか、完全にウイルスやんけ。裁判して開示要求をCDNに出すのが正解やんけ?

昔はぼけ老人と言われていた認知症ですが、実はその兆候は歩き方からわかるという発表があった(朝日新聞デジタル)そうで、これはすごい。でも、それを医療にするのかと思ったら、保険屋と組んで金儲けに使うのかー

倍率を見ると、もはやピークは過ぎ去ったようで、今日の都内での新規感染者数は36814人で、先週の34995人から増えた(YOL)ものの、微増で終わってます。先々週が19059人で3週前が8777人、4週前が3546人でした

・今日もあっつ……
2022年
7月28日(木)
銀行業をしているところがことごとく値上げするから、民間だけで両替を回すサービスが動いている(YOL)ということで、両替を銀行や郵便局にやらせなくなったらどうなるんでしょうね? 完全に無視したあとが知りたいです

毎日毎日大勢の新規感染者数が報告されていますが、一週間で97万人の報告があったものの、他国は検査数が減少しているから正確ではない(YOL)のに、Twitterではバカが大喜びして日本はダメだと叩いているという┐(´д`)┌ヤレヤレ おめでたいバカだ

他国がどうであれ、自国の数字を把握するのは大事ですが、今日の都内の新規感染者数は4万人を突破しそう(YOL)って、そらまあ先週比1.4倍とかなんでしょうから、先週が3万人ちょっとだったんだから、今日は4.2万人くらいでしょ? 倍率が少しずつ下がっていることに触れておかないと、あとで叩かれますよ?

これがニュースになるのは、ホントよくわからなくて、赤字ローカル線があるので廃止にするというと、地元自治体が文句を言う(朝日新聞デジタル)って、それなら地元自治体が金出せというだけだし、カネが出せないなら廃線に文句を言うなと。地元の足だから残せというなら、カネを出さなきゃムリデスよと言う話なのに、そういうとギャーギャー怒るって、もはや人間の思考レベルを逸脱しているから聞く必要ないでしょ

毎日、何万人と騒いでいるのを聞いてあきれますが、今日の都内の新規感染者数は4万406人で、先週の31878人から1.3倍になった(YOL)とのことです。数字じゃなくて、この倍率が大事なのに、わざと知らんぷりしてるねマスゴミは。先々週が16662人で3週前が8529人、4週前が3621人、5週前が2413人でした

・あぢぢ……
2022年
7月27日(水)
シミや毛穴を隠す化粧品は便利だと思うのですが、なにやら塗るだけで肌が綺麗に見えるようになるファンデが登場した(GIZMODO)らしく、ものすごく気になるんですが……

宇宙の全体像なんて、人間にはわかるはずもないのですが、わかる部分を集めて作った宇宙地図が公開された(GIZMODO)ようです。地図のおかげで、さらに宇宙の謎が増えたそうで

以前、ジョブズ氏が保有していたというApple Iがオークションにかけられることになった(CNET)そうなんですが、記事を見ていたらApple I専門家という肩書きの人がいて、そこに一番ビックリしますた(笑)

こんなん、一党独裁国家の支配層以外は全員そう思ってますわ。元々武漢肺炎と言われた新型コロナウイルスの期限は、やはり中国だった(産経ニュース)と。知ってたし、中国共産党は早々に滅ぶべし慈悲はない

今日もめでたく2万人オーバーということで、都内の今日の新規感染者数は29036人で、先週の20401人から大増加(YOL)です。先々週が16878人で、3週前が8341人、4週前が3803人でした

・曇りや雨の予報が晴れてる?
2022年
7月26日(火)
これは果たして、病院側が悪いのか、政府側が悪いのか……今回の第7波で、またも医療崩壊に陥っている(YOL)という話なんですが、患者数が減ったときに、今後の対策も取らずに病院のベッドを減らしたのが原因なんですかね? それとも、それで大丈夫と行政が指導したんですかね?

海で遊ぼうとするときは、離岸流という現象を知っておくべきで、この記事では目に見える形で離岸流を解説していてすごい! となり(YOL)ました。岸に向かって平行に泳ぐしかないんですよね……

新型コロナウイルスに罹患すると、老人が重症化しやすいですが、その理由は新型コロナウイルスが老化細胞に感染しやすいためという理由が明らかになった(朝日新聞デジタル)そうです。なんと、そんな理屈が……そして、とにかく一刻も早く薬を

倍率すごいなーと思ったら、先週は連休明けでしたか……都内の今日の新規感染者数は31593人で、先週の11018人から3倍増(YOL)だそうです。先々週が11511人で3週前が5302人、4週前が週前が2514人でした

・朝は土砂降りだったのに、晴れ間も見えるって……
2022年
7月25日(月)
なにやら、大垣がやたらと活躍しているような……キャンプで使った刃物を、回収し忘れて車内に放置したままにして、次の運転で見つかって摘発されることが増えているので、ゆるキャン△とのタイアップポスターで呼びかけている(YOL)ようですが、キャッチコピーに、置きっ放しにしたらだめズラって、大垣が言ってるやん(笑)

ほかでは、ちょっと前に掲載されたアルパカの話ですが、アルパカ抗体がなぜ効くのかが、わかりやすい図解で載って(YOL)いました。これが早く実用化されれば、本当にゲームチェンジャになるかも。肝心の新型コロナウイルスは、土曜日は前週の1.7倍、日曜日は1.6倍となっているので、少しずつ減っては来ているのかな? 置き換わりが終われば、それ以上には増えないでしょうし

うーん、うちでは今でも現役なんですが(ぉ、札幌市の科学館で活躍していたアトラクションが、来月に廃止されてしまう(朝日新聞デジタル)とのことで、使用されていたのがPC-98ということで、一部の人たちには話題になっているようです(笑)

一時期ほどの倍率ではなくなりましたが、都内の今日の新規感染者数は22387人で、先週の12696人から1.8倍増(YOL)だそうです。先々週が6231人で3週前が2772人でした

・今週末は、やっと休めそうな予感が
2022年
7月22日(金)
バカ中国とバカ韓国が反対していたせいで遅れていた、処理水の海洋放出が正式に認可された(YOL)とのことで、大陸も半島も内政干渉してんじゃねーよばーかばーか。科学的に証明されてることにケチをつけるような野蛮な国家とは国交断絶せよ!

確か最初は100日で新しいワクチンを作れると行ってた気がしますが、オミクロン株に対応したワクチンは秋以降に順次導入(YOL)て、流行りはじめが今年頭だったんだから、とっくにできてないとおかしいのでは?

BA.5の影響で、らしいですが、この一週間で新型コロナウイルスの新規感染者数が1.72倍になった(YOL)と書いてあるんですが、肝心なのは最後の方にある、複数の専門家から行動制限を検討する時期ではないか、という意見では? 善し悪しは別として、これを見出しに持ってこないとダメでしょ

で、今日の新型コロナウイルス新規感染者数は、昨日を上回る最多記録を更新する(YOL)んですか。4万とかいっても、もう驚きはしません。しかし、バカ首相とバカ都知事は、相変わらず何も言わないね。方針がこうでこうだから、対策はこうです、ということをこまめに発表するのが役目じゃろが

毎日最高記録を更新しているようですが、今日の都内での新規感染者数は34995人で、先週の19059人から超爆増(YOL)してます。先々週が8777人で3週前が3546人、4週前が2181人でした

・今日もばたばた
2022年
7月21日(木)
今のiPhone6sPlusには荷がちょっと重いiOS15ですが、気づけば15.6がリリースされていた(CNET)ようです。しばらく様子を見てからインスコしましょうかしら

もはや、バカトップが何をしたいのかさっぱりですが、今日の都内の新規感染者数は3万人を突破しそう(YOL)って、行動制限したいのか、無視したいのか。いずれにせよ、お前らに次はない

塩野義製薬が承認申請をしていた自社の飲み薬ですが、科学的観点から否定されて継続審議となった(YOL)模様です。ダメジャン。これじゃあ飲み薬はまだまだ……

塩野義製薬の飲み薬は怪しい感じのままですが、3種類の薬はBA.5に効果が見込めるとの発表があった(産経ニュース)ようです。ファイザーの飲み薬が、やはり良いらしい……

あーあー、バカがお飾りだというのが良く分かります。何もしないから増える一方で、今日の都内の新規感染者数は31878人と、先週の16662人から大激増(YOL)してます。先々週が8529人で3週前が3621人、4週前が2413人、5週前が1819人、6週前が1876人でした

・ムシムシ……
2022年
7月20日(水)
WebPじゃないフォーマットもあったんですね。今年リリース予定のiOS16とOSXの新バージョンでは、Web用イメージの新フォーマットAVIFがサポートされる(CNET)そうです。AVIF、JPEGよりもさらにサイズが小さくなるそうで、すごい……

一部地域では梅雨に逆戻りしたような天気が続いていますが、原因は太平洋高気圧の勢力が弱まったこと(YOL)とか。9月に見直したとき、梅雨明けは7月末に変わるんでしょうね

こうやって科学的結論がちゃんと出たわけですが、国連科学委員会が、福島第一原発事故での放射能に関する健康被害は認められないとの解析結果を発表した(YOL)と。科学的見地から基づいたものですよ? ベクれるとかふざけた発言をしていたクズの山本太郎とか、大陸とか半島の連中は、クズだから文句しか言わないんでしょうけれど

間違いなく、こんな経験したらトラウマですよ……電車に飛び込んだ人がホームに跳ね返ってきて、それで4人がけがなどをした(産経ニュース)って、怖すぎ……

これ確かにそうなんですよね……つらい立場ですが、フリーランスはいつどこで契約が切られてもおかしくない(朝日新聞デジタル)という話です。ホント、自分の立場もいつ橋の下になるのかわからんですしね……><

ついに、2万人を突破したということで、都内の今日の新規感染者数は20401人で、先週の16878人から増加(YOL)しました。先々週が8341人で3週前が3803人、4週前が2329人、5週前が2015人でした

・まーた猛暑日ですか……
2022年
7月19日(火)
今や信頼度がだだ下がりの塩野義製薬ですが、新型コロナウイルス用のワクチンで低年齢への治験を開始した(YOL)みたいですが、その前に飲み薬はどうなってるのやらと思ったら、明日結果が出るみたいですね。たんまりと錠剤を準備しているらしいですけれど、それが効けば神になるんですかね?

2025年に大阪で万博が開かれることを今更知りましたが、そこで試験的に稼働する空飛ぶ車がお披露目された(朝日新聞デジタル)とのことです。あと3年しか残ってないので、開発現場は大変な事になってるんでしょうね……

3連休の影響で、正しい数値が出てないそうですが、都内の今日の新規感染者数は11018人で、先週の11511人と大差なし(YOL)だそうです。先々週が5302人で3週前が2514人、4週前が1963人、5週前が1528人、6週前が1800人でした

・曇りだわー
2022年
7月18日(月)
海の日
現在、ほかの株を押しのけて広がっているのがBA.5ですが、これは主な5つの変異を網羅している(YOL)なんて記事が。それはわかったから、いつになったら対応策がでてくるのよ政府さんよー。罹患したら隔離して適当な薬を渡して終わりなんだから、そりゃ誰も首相や都知事のことを信用しないでしょ

明日、明後日の数値がどう動くかですが、都内の今日の新規感染者数は12696人で、先週の6231人から倍増(YOL)です。先々週が2772人で3週前が1517人、4週前が1076人、5週前が960人でした

・今日は休みらしいのでちょっとだけ
2022年
7月15日(金)
ただ注意しましょうじゃ、減るわけないですよねー。バカトップに任せておくと、国が滅ぶ……今日の都内での新規感染者数は19059人で、先週の8777人から超爆増(YOL)してます。先々週が3546人で3週前が2181人、4週前が1596人、5週前が1600人でした

・本日取材なので1つだけ……
2022年
7月14日(木)
今では、いまひとつ信用度が落ちた塩野義製薬ですが、そこの新型コロナウイルス感染症用の飲み薬を社内で試験したところ、BA.5にも有効性を確認した(YOL)そうですが、本当なんでしょうかね? 本当ならまー確かにすごいこと何で、承認しても良いかと思うのですが

このところ、爆増中の新型コロナウイルス感染症ですが、行動制限はしないにもかかわらず、都は警戒レベルを引き上げた(YOL)って、だったら行動制限しないと意味ないでしょ? 相変わらずトップがバカだと政治がちゃんと動かないですねー

これは是非とも早く実現化してほしいところですが、アルパカが持つ抗体が、新型コロナウイルスの全変異種に有効とわかり、2年後をメドに実用化へと進む(産経ニュース)とのことです。一刻も早く実現して欲しいところですわ。これこそゲームチェンジャーになりそう

毎日倍々ゲームで増えていっていますが、今日の都内の新規感染者数は16662人で、先週の8529人から大激増(YOL)してます。先々週が3621人で3週前が2413人、4週前が1819人、5週前が1876人でした

・雨で今日も気温ちょい低め
2022年
7月13日(水)
初代iMacに始まり、最新のMacProまでをデザインしてきたデザイナのジョナサン・アイヴ氏への、Appleからの発注が終了した(CNET)模様です。今後は、社内デザインでいくのかしら? といっても、アイヴ氏も元は社内デザイナだったから、そういう逸材がデザインしてくれれば問題無いんでしょうけれど

今年も残り半分を切ったということで、明日の朝には今年最大のスーパームーンが見られる(朝日新聞デジタル)みたいです。明日の朝、外にいる人は空を見上げるとおもしろいかも

おや、2万人突破するかと思っていたらそんなことはなかったようで、都内の今日の新規感染者数は16878人で、先週の8341人から倍増(YOL)です。先々週が3803人で3週前が2329人、4週前が2015人でした

・部屋が30度以下でエアコンいらず
2022年
7月12日(火)
まーたTwitter社がどうでもいいことを実施したようで、会話から離脱できる機能を追加した(CNET)って、そんなんメンション外してもうオシマイといえばいいやんけ

ついに、NASAのジェームズ・ウェッブ望遠鏡が動き出したようで、46億年先にある銀河団を撮影した写真が公開された(YOL)とのことです。ゆがんで映っている銀河は、重力レンズの効果によるものだそうで。これで、さらに新たな発見がありそうです

5Gの次は6Gだと思っていたんですが、そう表現しないようで、5Gの次となるIOWNと呼ばれる6G規格についての話が載って(朝日新聞デジタル)いました。へー、次は光通信っぽい感じになるんですね?

ついに1万人を突破しましたが、トップは何もしませんね……あきれる。都内の今日の新規感染者数は11511人で、先週の5302人から大爆増して(YOL)います。先々週が2514人で3週前が1963人、4週前が1528人、5週前が1800人でした

・曇りで気温は低め
2022年
7月11日(月)
新型コロナウイルスが、これが怖いのですが、罹患後に後遺症にかかる若い人が多い(YOL)ということで、これさえなければもはや日常生活をしても問題なさそうなんですが……

こんな大変なときでも、福島第一原発では地道に作業が進められているようで、現在は核燃料デブリを取り出すためのロボットアームの試験中(YOL)だそうで、超頑張って欲しいです

人類は、再び月を目指しているということで、NASAが計画しているアルテミス計画についての解説が載っていました……もちろん有料(朝日新聞デジタル)で(笑)。まあ、これはそれでも問題無いかと

果たしてこの数値はどう推移していくんですかね。都内の今日の新規感染者数は6231人で、先週の2772人から大激増中(YOL)です。先々週が1517人で3週前が1076人、4週前が960人でした

・今日で1本原稿終わらせねば
2022年
7月8日(金)
完全に全世界的に増え始めているとのことで、国内では第7波が始まったという発表があった(YOL)模様です。果たしてこの先、数値がどのようになっていくのか……

アメリカでも、はやぶさと似たような探査機を打ち上げていましたが、それが大量の石や砂などを回収することに成功した(YOL)らしいです。これで、さらに生命誕生の謎に近づけるわけですね

大腸がんは、再発しやすいという話を始めて知りましたが、それは抗がん剤に見つからないよう休眠しているからというのがわかった(朝日新聞デジタル)そうで、これはすごい発見では。ここから、治療方法が見つかると良いのですが

TwitterのTLを見て、思わず驚きの声が出たのですが、安倍元首相が凶弾に倒れた(YOL)とは……

このところ、ずっと2.5倍の数値が出てるけど、バカ二人は何もやらないですねー。今日の都内での新規感染者数は8777人で、先週の3546人から爆増(YOL)してます。先々週が2181人で3週前が1596人、4週前が1600人、5週前が2111人、6週前が2630人でした

・夏らしい天気です
2022年
7月7日(木)
もうとっくに予約受付していたと思ったら、M2チップ搭載のMacは明日から予約受け付け開始で、来週15日から発売予定(PCWatch)だとか。あら、まだだったんですね(^^;)

現在、爆増中の新型コロナウイルス感染症ですが、BA.5への置き換わりで増えているという解説があった(YOL)らしいです。本当なんですかね? そして、行動制限は取らないとか。というか、AIの予想グラフ、この通りになるんですかね? そもそも、これまでも当たっていたのかと

バカなトップが何も仕事をしていないから増えていると思う現状の新型コロナウイルス感染症ですが、病症使用率は低めに抑えられている(YOL)ってまあ、これからでしょうけどねー

新型コロナウイルスに効いたり感染を防ぐ身近なものはいくつもありましたが、実は健康な人の唾液中のタンパク質が感染拡大に一役買っていた(産経ニュース)という、なんとまあというニュースがあったようです。こちらには、写真付きなものの以下有料記事でお馴染みな感じですが、確実に効果はあるらしく、唾液量の少ない年寄りが罹患しやすいという根拠にもなっているとかなんとか

どうして仕事をしないバカがのうのうとオモテにでてくるのか。今日の都内の新規感染者数は8529人で、先週の3621人から大激増(YOL)しているというのに、それを発表した都知事は知らん顔をしているとか、本当に最低最悪。今すぐ退場して欲しい。先々週が2413人で3週前が1819人、4週前が1876人、5週前が2335人でした

・夏っぽい暑さ?
2022年
7月6日(水)
これまでは凍結したマンモスからは当時の個体を再現できませんでしたが、マウスの体細胞を切り取って9ヶ月冷凍保存した後に核を取り出して別のマウスに子供を産ませたらクローンマウスができた(YOL)という発表があったので、絶滅危惧種の復活もこれでできそう?

月や火星の重力は地球よりも小さいですが、そこに同じ重力となるような施設を作ったり、あまつさえ銀河鉄道999のような構想をぶち上げたところがある(朝日新聞デジタル)ということで、おおー、それはちょっとおもしろそう。どうせやるなら、こんな感じで夢がある方がいいですよね

自分たちが仕事してないのを、新種の影響にして逃げてるんでしょうねクズ二人は。都内の今日の新規感染者数は8341人で、先週の3803人から倍増(YOL)とか。先々週が2329人で3週前が2015人、4週前が1935人、5週前が2415人でした

・ムシッとしてます
2022年
7月5日(火)
まあ、大陸ならさもありなんという話ですが、10億人規模の情報が流出して、ダークウェブでやりとりされている(CNET)などという話が。まあ、あいつらは自国内で政府が似たようなことをやってるから、別に問題にはならんでしょ?

2007年に初代iPhoneが誕生してから15年がたったということで、発表当初を振り返る記事が載って(CNET)いました。ジョブズ氏は、本当に先見の明がありましたよね……こういう、先を見通せる人が経営者にならないと、企業はうまくいかない……と

倍増って……バカ二人は何のためにいるの? クビだ! 早く消えろ! 都内の今日の新規感染者数は5302人で、先週の2514人から大爆増して(YOL)います。先々週が1963人で3週前が1528人、4週前が1800人でした

・曇りだけどじめってるー
2022年
7月4日(月)
この手の扇風機が快適だと聞くのですが、ハンディファンのカラビナ付きがあって、便利(GIZMODO)とか。3000円くらいだそうですけど、使ったことないからどうなんでしょうね??

今現在、NASAとESAが共同で開発したソーラーオービターが太陽を観測していますが、そこでとらえられた写真がいくつか公開されている(GIZMODO)ということで、それが載っていました。もはや、太陽すげー! しか感想が出てこないです

存命だったら、果たしてもう一つくらいは発明をしたんでしょうかね……ジョブズ氏が、アメリカですんごい勲章を貰った(CNET)という発表が。そのくらいのことをやりましたよね

じわり再拡大、じゃなくて爆増中でしょーが……これまでのBA.1やBA.2に代わりBA.5が流行し始めている(YOL)って、ホントいい加減にしてほしいですわ。トップのバカは何もやらないし。冬だけならともかく、通年で流行るインフルよりキツい伝染病とか、マジで死んで欲しいですわ。漏らした大陸は責任とれよ

指をくわえてみているだけのトップはいらないので、とっととクビになってください。都内の今日の新規感染者数は2772人で、行政トップが何もやらないから先週の1517人から大激増中(YOL)になってます。ホントにクズ政治家しかいないわー。先々週が1076人で3週前が960人、4週前が1013人、5週前が1344人でした

・いろいろばたばたしてきたー
2022年
7月1日(金)
新型コロナウイルスのモニタリング会議は仕事をしているようで、現在新規感染者数が増えているのは、これまでのBA.2からBA.5への置き換わりが始まっているからと分析した(YOL)模様です。通年で流行っているのが非常に問題なわけで、早く特効薬が出ないとまずいのでは

新型コロナウイルスの新規感染者数増加の一因かもしれないのが毎日の猛暑で、今日も熊谷では40度を記録した(産経ニュース)らしいです。毎日熱すぎなんですが……

もう、お馬鹿なトップは仕事を放棄したのかな。今日の都内での新規感染者数は3546人で、先週の2181人から爆増中に(YOL)なってます。あーあー。先々週が1596人で3週前が1600人、4週前が2111人、5週前が2630人でした

・あづい……あづい……

一つ前のページへ戻る