2022年5月のにうす一覧
2022年
5月31日(火)
これからの季節、湿気が一番気になるわけですが、電気を使わない除湿器が5000円弱(GIZMODO)ということで、ちょっと気になりました。これをソフトの棚に置いておけば、除湿してくれるのかしら?

初めての場所では、マップよりもARのほうが便利かもですが、AppleのMapにもARナビが首都圏限定でついた(GIZMODO)とか。あとで試してみたいー。このところ、GoogleMapは全然使ってませんしー

気象衛星ひまわりは、天体を観測する衛星ではありませんが、映り込んでいる星々を観測してさまざまな発見に繋げることが出来ることが分かった(YOL)という、実は地味にすんごい記事じゃないかと。これを利用して、新発見があるかも?

先週は、コーラの缶を見つけたという話でしたが、今週はその分析記事が載っているらしいですが、有料なのでよくわからん(朝日新聞デジタル)というヤツです(笑)。まあ、これは有料でもいいんじゃないかと

一応、今日も数値は減っているようですが、都内の今日の新規感染者数は2362人で、先週の3271人から減ったけど、いつまでたっても4桁のママ(YOL)という状態に。先々週が3663人で3週前が4451人、4週前が3357人でした

・すずしー
2022年
5月30日(月)
このところ、地震が多いような気がするのですが、京都では震度3から4の地震が頻発している(GIZMODO)とか。うーん、大地震の前触れじゃ無ければいいんですが……

アカヒは制服姿の女子高生を載せるのが好きなようで、衣替えの季節に有名女子高の写真を掲載していたりしますが、今回は白百合中学の制服姿の写真を載せて(朝日新聞デジタル)いました。ほほう……

このまま何もせずに、減った減ったと喜んで終わりそうですねバカトップは。都内の今日の新規感染者数は1344人で、先週の2025人から減った(YOL)とか。先々週が2377人で3週前が3011人、4週前が2403人、5週前が3141人、6週前が3479人でした

・あっついんですが
2022年
5月27日(金)
今日も減ったということで、バカ都知事の頭の中はぱーちー状態なんでしょうが、今日の都内での新規感染者数は2630人で、先週の3573人から減った(YOL)とかなんとか。数百人レベルになってから色々考えて欲しいものですが、バカ都知事もバカ首相も、そんな事は考えないんでしょうね。先々週が4109人で3週前が2681人、4週前3893人8464人でした

・歯医者なので、1つだけ……
2022年
5月26日(木)
火星にて、さまざまな調査を行ってきた火星探査機インサイトが、ソーラーパネルに積もったちりの影響で発電量が減ったため、年内にも活動を終えそうだとの発表があった(GIZMODO)ようです。こればかりはしょうがないですよね……何か、ソーラーパネルの上のチリを吹き飛ばす、良い方法があればいいんですが><

iPhoneを使った決済と言えば、ほとんどがSuicaかと思いますが、Appleのお膝元ではiPhoneを決済端末として利用するTap to Payサービスが始まった(CNET)みたいです。端末を付き合わせているのを見ると、Bumpを思い出します(笑)

月には水があると言われていますが、まだ見たわけではないので、NASAのアルテミス計画で水を探し当てることが焦点にもなっている(CNET)とのことなので、これは期待しておきたいです。水じゃ無くて、ロストテクノロジが見つかるかもしれませんが(ムー脳

減ってると言いつつも、毎日数千人が新規罹患しているんですが、今日の都内の新規感染者数は3391人で、先週の4172人から減った(YOL)とはいえ、3000人オーバーですよ? これで平気な顔をしている都知事は、もはやバカを通り越して異次元に消えてくれとしか言いようがないですわ。先々週が4216人で3週前が2320人でした

・今日は夏日で明日は雨……
2022年
5月25日(水)
気がつけば、あっという間にWWDCの季節のようで、今年は6月7日に開催されることが発表された(CNET)模様です。果たして、今年は何が発表されるのか……でっかいMacPro出て欲しい><

今や、あちこちで名前を聞くメタバースですが、iPodの生みの親でiPhoneの3代目までを手がけたクリエータがメタバースに懐疑的な意見を述べている(CNET)ようです。曰く、環境を整えろということらしく……ちゃんと理解せねば(^^;)

電動スケータは、まだ原付扱いになっているのに、終電を逃したからと言って飲酒運転で乗るバカがいる(YOL)とか。こんなんがいるなら、電スケが解禁になった途端に大事故が起きまくること間違いなしやわー

新型コロナウイルス感染症が流行する時は、下水からその兆候が見られますが、それを調べて天気予報のようなお知らせを出す態勢を構築することになった(YOL)とか。いいことではあるんですが、世の中のバカは反対しそうな気が

近いうちに起きると言われている首都圏大地震ですが、どこで起きても自宅は震度5強クラスの揺れに襲われそう(朝日新聞デジタル)ということで震えまくり……震度5弱までは、荷物が崩れないことは確認出来たんですが……

なにやら全国的に感染者数は低下傾向らしいですが、都内の今日の新規感染者数は3929人で、先週の4355人から減った(YOL)とか。でも、もう下げ止まりしている感じしか無くて、来週あたりから爆増するんじゃないんですかね? 先々週が4764人で3週前が2999人でした

・もう夏日はお腹いっぱい><
2022年
5月24日(火)
こういうアホな判決を出す裁判官がいるというのは、国家の恥ですよ。ファボやRTを賛同と採って有罪にするバカ裁判官がいる(YOL)んですが、RTだって、バカじゃないの? という意味でRTするんですが。それを無視して、RTは賛同とかいう判決を出すのは、単なる決めつけだし、そういう判決を下した裁判官は何も見てないということですわ。辞めろ

南極に取材に行った記者のレポートがずっと載っていますが、今回は昭和のコーラ缶を見つけたという話らしい(朝日新聞デジタル)ですが、肝心なことは有料部分でした(笑)

もはや減る余地が無くなってきている感じでして、都内の今日の新規感染者数は3271人で、先週の3663人から減ったものの、減り幅がほとんどなくなってきている(YOL)状態に。このまま毎日3000人が新規感染する状態で放置って、トップはバカとしか思えませんね。先々週が4451人で3週前が3357人でした

・今日もあづい……
2022年
5月23日(月)
人間、過去の人類がやったことすらわからないので、深海や宇宙についてなんて分かるはずはないと思っていたりするのですが、実はストーンヘンジの周りから大量の穴が見つかったけど、これも使途がわからず(GIZMODO)とか。人類の知恵なんて、所詮そんなものなんですかね?

そもそも、一党独裁国家で何かをするということ自体が間違っていると思うんですが、Appleが大陸での生産を減らして、インドで増やす方向に舵を切っている(CNET)らしいです。大陸とか、誰も進出せずに独裁国家企業だけでやらせておけばいいものを。そして、諸外国から大陸のスパイを締め上げれば、技術もなくなって頭を下げてくるというのに

現在主流になっている新型コロナウイルス感染症のウイルスはBA.2と呼ばれるものですが、分析を行ったところ病原性はBA.1とほぼ同じで感染力が強いことがデータから分かった(YOL)との発表が。ある程度データが揃わないとはっきりしたことは言えないから、こういうふうに時間がかかるんですよね

日本では南十字星は見えないと思っていたんですが、実は沖縄からなら見えて、高知からも見えることがある(朝日新聞デジタル)らしいんですが、良いところで有料記事に続いていました(笑)

相変わらず理由も不明なまま数字だけが一人歩きしていますが、都内の今日の新規感染者数は2025人で、先週の2377人から減ったものの相変わらずの多さ(YOL)とは。トップはなーんにもしないで給料泥棒とか、良いご身分ですね。先々週が3011人で3週前が2403人、4週前が3141人、5週前が3479人でした

・あち……
2022年
5月20日(金)
トップが仕事をしなくても減ってるというのは、何もしないバカ首相とバカ都知事にとっては願ったり叶ったりなんでしょうね。早く大陸にでも消えてくれないかな。今日の都内での新規感染者数は3573人で、先週の4109人から減った(YOL)けど、相も変わらず数千人規模から減る気配無しで、トップがいかに何もやってないかが良く分かりますな。先々週が2681人で3週前3893人、4週前が5396人、5週前が6768人、6週前が8112人、7週前が7982、8週前が7289人、9週前が7825人、10週前が8464人でした

・歯医者なので、1つだけ……
2022年
5月19日(木)
絶版になった本を見るのは難しいですが、国会図書館が絶版本などをオンラインで見られるサービスを開始した(CNET)みたいです。良いことなんですが、本が大量にあるのでスキャン品質が良くないのが問題なんですよね……結局は、何とかして自分で手に入れる敷かないという><

昔の本には、月面上で作物を育てている絵が載っていましたが、実際にやってみたところ、発芽まではいった(CNET)という実験結果が。でも、それ以上は育たなかったそうで……絵のようになるには、まだまだ時間がかかりそうです……

魚は、人間よりも傷の治り方が早いのですが、その秘密の一端が垣間見えた(YOL)との発表が。これを突き詰めていけば、人間のキズも治るように?

相変わらず理由も分からずに数が推移していますが、今日の都内の新規感染者数は4172人で、先週の4216人から減ってる(YOL)という発表が。で、原因は? 先々週が2320人で3週前が5394人、4週前が6713人、5週前が8540人、6週前が8753人、7週前が8226人、8週前が8875人、9週前が8461人でした

・明日も晴れになったっぽい
2022年
5月18日(水)
UFOは、もちろん当たり前の存在なわけですが、米軍が公聴会を開いて、その時に新たなUFOの映像を公表した(CNET)らしいです。ほうほう、やはりUFOはいるんですよ。これが、大陸や露助の平気でしたというオチだったら、米軍の科学力低下が嘆かれるわけですが

ちゃんと食べて寝ないと、すぐに罹患する帯状疱疹ですが、その患者が若い人にも増えている(産経ニュース)らしいです。ストレスも発症の引き金になるそうですが、こちらが罹患した時は痛くも痒くも無かったんですよね……

理由も説明出来ないトップなら、全く必要無いんですが、都内の今日の新規感染者数は4355人で、先週の4764人から減った(YOL)という数値が。なんで減ったのか分析して発表するのがトップの役目なのに、バカ首相とバカ都知事は何もしないんですねー。クビだクビ。先々週が2999人で3週前が6052人、4週前が6776人、5週前が8253人、6週前が8652人、7週前が9520人、8週前が6430人でした

・今日は夏日だったそうで
2022年
5月17日(火)
宇宙ゴミというかスペースデブリは色々問題になっていますが、宇宙での交通ルールを決めないといけない(YOL)って、JAXAだけでやってもダメでは? はよNASAあたりと共同で動かないと

うわー、引くわー。こんなん、敵に塩を送ってるだけなのわからんのかしら? まさかの、売国アプリLINEを使っている人が8割もいる(産経ニュース)って、こうやって国や自治体の大事な情報が大陸と半島に漏れ漏れになってるというのに、それを気にしないとか平和ボケしすぎ

ん? 何故か減っているのが不思議なんですが、都内の今日の新規感染者数は3663人で、先週の4451人から減った(YOL)って、どゆこと? 減る要因があるんですかね? それを説明してくれないと、全く安心出来ないんですが。先々週が3357人で3週前が5048人、4週前が5583人、5週前が6922人、6週前が6968人、7週前が7846人、8週前が3533人、9週前が7836人、10週前が8925人でした

・寒いけど、このくらいがちょうどですわ
2022年
5月16日(月)
日本では、知名度が低いAppleTVですが、新型が出るという噂がある(CNET)ということは、米では売れてるんですかね?

本来、選択肢が増えることは良いことなんですが、塩野義製薬のワクチンが最終段階の治験に入ったと言われても、もはや信用出来ない会社に(YOL)なったので……もうどうでもいいかなー、この会社はーという感じですわー

なんで減っているのか、サッパリわからんですが、都内の今日の新規感染者数は2377人で、先週の3011人から減った(YOL)って、何もしてないのに減るの? そのレベルのウイルスに成り下がったというなら大歓迎ですが、原因も分からずはしゃぐのはバカトップ二人くらいでしょーね。先々週が2403人で3週前が3141人、4週前が3479人でした

・雨で寒いわー
2022年
5月13日(金)
あーあ、まーた増えてるし。トップがバカだとこうなるんですかね? 今日の都内での新規感染者数は4109人で、先週の2681人から増加した(YOL)というオチに。先々週が3893人で3週前が5396人、4週前が6768人、5週前が8112人、6週前が7982、7週前が7289人、8週前が7825人、9週前が8464人でした

・取材なので、1つだけ……
2022年
5月12日(木)
オンラインミーティングはあんまり……と思っていたら、やはりオンラインミーティングではアイデアが出づらい(YOL)との研究結果が。だから好きじゃ無いんですよねー。対面が一番です

日本の金融機関は両替業を捨てたから、民間でやるしかないですよね。商店街では、神社のお賽銭をお店のお釣りと交換する光景が増えてきた(朝日新聞デジタル)らしいです。両替有料の金融機関なんて潰れてしまえ

もはや、コンセプトがどこにあるのかサッパリですが、今日の都内の新規感染者数は4216人で、先週の2320人から大幅増(YOL)に。先々週が5394人で3週前が6713人、4週前が8540人、5週前が8753人、6週前が8226人、7週前が8875人、8週前が8461人でした

・これから歯医者へorz
2022年
5月11日(水)
初代機が発売された時は、凄いのが出たと思いましたが、そのiPodも、今流通中のTouchが在庫終了と共に終わると発表された(PCWatch)そうです。Appleにとっては、iPodはその後のiTunesを生み出して、新たなエコシステムを作ったきっかけになったハード。それだけに、色々と思うところもありそうな気がします

宇宙で1泊するというのは、まだまだ夢物語ですが、最大28人が泊まれる宇宙ホテルが2025年までに開業予定(GIZMODO)って、そんな早いの? 色々と問題がありそうなんですが(宿泊客が打ち上げに耐えられるのか、とか

あーあー、飼い主にそんなことを言って良いの?(笑) WHOが、一党独裁国家の零コロナ政策を批判した(産経ニュース)とかいうニュースが。あーあ、これは来週にもWHOのボスの座をクビになっているかも

相変わらず何の対策も打ち出していないようですが、都内の今日の新規感染者数は4764人で、先週の2999人大幅増(YOL)とか。先々週が6052人で3週前が6776人、4週前が8253人、5週前が8652人、6週前が9520人、7週前が6430人でした

・暑かったり寒かったり
2022年
5月10日(火)
スーパーボルトと呼ばれる、とんでもなく強力なカミナリが、実は日本によく落ちていた(GIZMODO)というニュースなのですが……これ、随分前から言われていた気がするんですが?

あと一ヶ月もするとWWDCが開催されますが、iOS16に期待という記事があり(CNET)ました。個人的には何度でも夢を見る、でっかいMacProが発表されることを祈りたいです><

これも、なかなか出てこないなーと思ったのですが、ユニバーサルワクチンの開発が急がれているらしい……が、有料記事部分なのでよくわからない(朝日新聞デジタル)というところがさすがアカヒ。これが化学工業日報に載れば、新型コロナウイルス関連記事だけは無料で読めるから、中身が分かるんですが

この数字を見ても、トップはバカだから動かないんでしょうね。都内の今日の新規感染者数は4451人で、先週の3357人から1000人以上増えている(YOL)んですが、バカ首相とバカ都知事は無視なんでしょうね。先のことも示せないような指導者はいらないので、とっとと消えてください。先々週が5048人で3週前が5583人、4週前が6922人、5週前が6968人、6週前が7846人、7週前が3533人、8週前が7836人、9週前が8925人でした

・歯医者の予約を入れてしまった……1年前の悪夢を払拭するためにも、今回は気合い入れます
2022年
5月9日(月)
海王星の色は、美しいラピスラズリの輝きですが、なぜか南極の気温だけが10度も上昇していることが確認された(GIZMODO)らしく、原因がわからんとのこと。地球からじゃ観測の限度もあるし、人間の知能も追いつかないし、宇宙は謎だらけ

この手の犯罪は、たいてい大陸方面なんですよね。尼が、ニセレビュー業者を提訴した(CNET)らしいですが、一党独裁国家は、この手の犯罪には寛容ですからね。ホントにクズ。自分の所にも勧誘がきましたが、日本語が大陸特有の変な訳され方してるので、すぐにわかりますわ。もっとも、尼で買うと偽物が入って届けられる確率も高いですしおすし

こんなん、誰でも分かっている事ですが、テスラのイーロン・マスク氏が、日本の出生率が改善されなければ日本は滅ぶとTweetした(朝日新聞デジタル)そうで。これは、バカでもチョンでも分かることですが、国の上層部は分かっても目をそらす案件ですな。やつら、自分たちさえ良ければ、後のことはどうでもいいバカばかりですからねぇ。とりあえず、財務省を解体するところから始めないと、日本は滅びますわ

ほーら増え始めた。無能首相と無能都知事はどうするんですかね? 都内の今日の新規感染者数は3011人で、先週の2403人から増えて3日連続で一週間前を上回っている(YOL)とはねぇ。あんなバカがトップじゃ、もうダメでしょ。先々週が3141人で3週前が3479人、4週前が4562人、5週前が4384人、6週前が4544人、7週前が3855人、8週前が4836人でした

・やっといつもの一週間に
2022年
5月6日(金)
パスワードはブラウザかキーチェーン頼みですが、AppleとGoogleがパスワードレスに取り組んでいる(CNET)という話があるそうです。そうなってくれると、色々と助かるのですが

一部の頭の悪い販枠連中も使っているらしい汗だくだくごーですが、ブラウザを使うとトラッキングから逃げられる(CNET)って、確かSafariなら最初からそういう設定かと。それよりも、だくだくはもっと検索ページのストックを頑張るべき

この時期にも、流星群があるようでして、今日の夜と明日の晩は、みずがめ座流星群が見られるかも(朝日新聞デジタル)とのことで、ちょっと見てみたいかも

今日は減っているようですが、まあ連休明けたら爆増でしょうね。今日の都内での新規感染者数は2681人で、先週の3893人から減った(YOL)そうですが、いい加減に何か考えた方が良いのでは? さすが検討だけして具体的な策を何も打ち出さないバカ総理とバカ都知事。こいつらがいる限り、日本は良くなりませんな。先々週が5396人で3週前が6768人、4週前が8112人、5週前が7982、6週前が7289人、7週前が7825人、8週前が8464人でした

・今日から平常運転ですよー
2022年
5月5日(木)
こどもの日
休みもあるかもですが、このところの検査数減少はどーなってるのと言いたいくらいで、その中で出てくる数値に意味があるんだろうかと思いますが、今日の都内の新規感染者数は2320人で、先週の5394人から減った(YOL)とか言ってるらしいです。先々週が6713人で3週前が8540人、4週前が8753人、5週前が8226人、6週前が8875人、7週前が8461人でした

・絵師100人展見てきたー
2022年
5月4日(水)
みどりの日
去年末の数字が懐かしいものになって久しいですが、都内の今日の新規感染者数は2999人で、先週の6052人から減った(YOL)って、もう検査数も少ないから、このままなし崩しで感染解禁ですかね。先々週が6776人で3週前が8253人、4週前が8652人、5週前が9520人、6週前が6430人でした

・今日は自宅イベント(何
2022年
5月3日(火)
憲法記念日
連休中は、この数字の更新だけということになりますが、都内の今日の新規感染者数は3357人で、先週の5048人から減った(YOL)とか。先々週が5583人で3週前が6922人、4週前が6968人、5週前が7846人、6週前が3533人、7週前が7836人、8週前が8925人でした

・休みだけど、バタバタ……
2022年
5月2日(月)
地球よりも小さい火星ですが、気象の規模は大きいようで、地球からも観測出来るでっかい雲が見えた(GIZMODO)ようです。なんでこんな現象が起きるのか、超気になります

人間、死んだらその先がどうなるのか分かってないから恐くて、死後のことをあれこれと考えるわけですが、老衰で死ぬということはどういうことなのか、を科学者が解説して(GIZMODO)います。死後の世界が分からないから、人は不死を望むというのもあるんでしょうねぇ……。そして、そんなテーマで小説を書いていたことを思いだしたなど(汗

チートアカウントの売買は、メル狩りやらオクやらで良く見ますが、取引が放置されているのでやり放題だけど、最後には捕まる(朝日新聞デジタル)とか。まあ、オクや狩りで禁止しても、違うサイトが出来てそちらに移るだけでしょうしねぇ。根本的に禁止しないとダメかと

最近はニュースでも取り上げなくなってる気がしますが、都内の今日の新規感染者数は2403人で、先週の3141人から減ったとか(YOL)いう話があるらしく。めっきり特番も減ったようで……まだヤバいというのに。先々週が3479人で3週前が4562人、4週前が4384人、5週前が4544人、6週前が3855人、7週前が4836人でした

・連休の谷間らしいです

一つ前のページへ戻る