2022年2月のにうす一覧
2022年
2月28日(月)
去年はインフルエンサのみ、一昨年はナシだったTGSの現地開催ですが、今年は現地開催する(YOL)模様です。できるんかね? 人数を5000人とかに制限すればいけそうですが、それじゃあ開催する意味ないしなー

もう反動している時点で、終わってるわけですが……都内の今日の新規感染者数は9632人で、先週の8805人から増えているという始末(YOL)に。無能都知事じゃ、もうダメ。早く首にしてやれ。先々週が10334人で3週前が12211人、4週前が11751人、5週前が8503人、6週前が3719人でした

・今日は暖かいー!
2021年
2月25日(金)
人間の推論に当てはまらないものが出てくると、それに合わせようとするのはどうかと思うんですが、、新たに見つかった恒星が、従来の構成モデルとかけ離れていて激震が走っている(GIZMODO)ようです。これを、無理矢理今までの延長線上で推理するのではなく、全く新しい物理モデルを創り出して説明したほうが正しい結果が得られるのでは?

なーんかこのところ信頼度がだだ下がりの塩野義製薬ですが、そこが新型コロナウイルス感染症の経口治療薬販売について厚労省に申請した(YOL)ようです。果たして、本当に効果があるのやら……もちっと詳しい記事が、こっちにありました

沖縄は、反転して増え始めているという報道もあるそうですが、今日の都内での新規感染者数は11125人で、先週の16129人から一応減っている(YOL)とか。でも、蔓延防止法延長ということは、増えると見込んでるんですかね? 先々週が18660人で3週前が19798人、4週前が17631人、5週前が9699人でした

・また週末休み無しになりそう><
2021年
2月24日(木)
PS4向けにはPSVRというVRアイテムがありましたが、新たにPS5向けのPSVR2の最終デザインを発表した(CNET)ようですが……そんなことよりとっととふつーにPS5が買えるようにしてくれないかしらね。こんなんじゃ、いつまで経っても買えないんですが

恐竜は、6500万年前に隕石が地球に衝突したことで絶滅したということになっていますが、その隕石は春に衝突したから、より絶滅が早まったなる研究結果が出た(YOL)みたいですが、恐竜はまだどこかで生き残ってるかもしれないですよ? それに、絶滅時期も違ってるかもしれませんよ?

本当に減ってるのか、未だに信じられませんが、今日の都内の新規感染者数は10169人で、先週の17864人から減った(YOL)という発表が。先々週が18891人で3週前が20679人、4週前が16538人、5週前が8638人、6週前が3124人、7週前が641人でした

・寒いのも、今日まで?
2022年
2月23日(水)
天皇誕生日
南極には、太陽が全く出ない極夜と、太陽が出っぱなしの白夜がありますが、先日、ついに南極の極夜が明けて太陽が顔を出した(朝日新聞デジタル)ということで、これが南極の初日の出になるんですね……

こんな国際法も守らない野蛮な国家となぜ付き合っているのか、とっとと国交断絶して、敵対国家にすべきじゃないかと(YOL)しか考えられないわけで。ホントにクズですな

とてもとても、減っているようには思えない数値ですが、都内の今日の新規感染者数は14567人で、先週の17331人から減った(YOL)という発表ですけど、もはや全然信憑性がないような気が。先々週が18287人で3週前が21576人、4週前が14086人、5週前が7377人、6週前が2198人でした

・仕事曜日です……
2022年
2月22日(火)
去年の9月以来、イベントを開催していないAppleですが、例年通り? 3月にイベントを開催するっぽい(CNET)です。ほうほう。とりあえず招待状が届いてからちゃんと記事にしてください

人間、地球のことも分からないのに宇宙なんてと思ったりしますが、地球深部の様子が、考えられていたものと違っている可能性がある(YOL)とか。ちゃんと分からないから、ザ・コアのようなトンデモ映画ができちゃうんですよね(笑)

そろそろ3回のワクチンを接種している人も増えてきましたが、毎日飲酒したり喫煙の度合いが多いと、抗体量が減るという研究結果が出た(YOL)みたいです。飲酒喫煙は贅沢な趣味だから、貧乏な自分にはとてもとても><

日本では、1日1万人の新規感染者が出ても大騒ぎなのに、えげれすでは1日数万人の新規感染者が出ても規制をすべて撤廃する方向で動いている(YOL)って、それはそれで凄い。まだまだ未知の病気なのに、恐くないのかしらとは思ったり

減っているけど、ホントに減っているのかが疑問なわけでして、都内の今日の新規感染者数は11443人で、先週の15525人から一応減っている(YOL)らしいですが……先々週が17113人で3週前が14445人、4週前が12813人、5週前が5185人、6週前が962人でした

・ばったばた
2022年
2月21日(月)
Apple Iには、基盤にシリアルナンバが入っているそうですが、これまで誰が書き込んだのか分からなかったので専門家に鑑定してもらったところ、否定していたジョブズ氏の筆跡と一致した(GIZMODO)とかなんとか。なんと……これで、まーた価格が上がりそうです

エアコンの前に洗濯物を置ければ……と思っていたら、それを可能にする物干しが売られているものの、記事中に耐荷重が書かれていない(GIZMODO)というダメな感じでした。これじゃあねぇ、記事中からクリックできまへんわ

金融機関がバカなことをやっているからこうなるわけで、お賽銭で小銭が集まる神社と、小銭が必要な商店街がタッグを組んで、小銭の両替を神社で行えるようにした(YOL)とのことです。こうして、銀行や郵便局の金融関係は要らなくなり、将来的に自分で自分の首を絞めることに

そんなに減ってるわけがないとは思うんですが。都内の今日の新規感染者数は8805人で、先週の10334人から減った(YOL)って、ホントに? 先々週が12211人で3週前が11751人、4週前が8503人、5週前が3719人103人でした

・週末前から暖かくなるとか
2021年
2月18日(金)
まだまだ発展途上にある折りたたみスマートフォンですが、全世界的に見るとそれなりに延びている(CNET)らしいです。Appleが発売したら、買い換えます

海外ではステルスオミクロンなどと呼ばれているBA.2の都内での市中感染が確認された(YOL)そうで。今流行しているパターンのものよりも感染力が強いとかなんとか……で、ここからまた増えていく訳ですか。グラフを見ても、減るどころか下げ止まりましたしね

原発を動かさないから、電気料金が高いそうで、資源の価格が上がりっぱなしで大変なことになっている(産経ニュース)ようです。うちだって、暖房はほとんど入れてない……貧乏人にはつらい……

そろそろ、数が減らないという報道に変わりそうですが、今日の都内での新規感染者数は16129人で、先週の18660人からあんまり変わっていない(YOL)状況です。そろそろ反転して増えそうと予想しておいて、先々週が19798人で3週前が17631人、4週前が9699人、5週前が4051人でした

・あわあわ
2021年
2月17日(木)
一根本的にどうにかしないとダメじゃないかと思うんですが、新型コロナウイルス感染症に罹患して自宅死亡した人が先月だけで46人も出た(YOL)という話が。場当たり的な対応をしてきた都知事が悪い! 首だ!

今のところ、量子暗号は究極の暗号とか言われてますが、それを利用する通信衛星をEUが打ち上げる(朝日新聞デジタル)らしいです。といっても、6年後を目処にだそうなので、まだ先ですね

減ってると言うけれど、実質変わってないようなもので、今日の都内の新規感染者数は17864人で、先週の18891人から比べて減少幅はわずか(YOL)ということで、このまま推移していったら、大変な事になりますよ? 先々週が20679人で3週前が16,538人、4週前が8638人、5週前が3124人、6週前が641人、7週前が64人でした

・乾燥してるわ……
2022年
2月16日(水)
神奈川県警と言えば捜査はダメだし不祥事多いし、神奈川県は知事がアレだしでダメなところですが、そんな神奈川県警は葬儀会社からワイロをもらっていた(朝日新聞デジタル)って、まあそんなもんですよね。ホントに神奈川県警と神奈川県知事はクズですわ

金星は、分厚い雲に覆われて地表面が直接見えませんが、NASAの太陽探査機フライバイの時に金星を撮影し、その地表面がどうなってるのかが分かってきた(GIZMODO)らしいです。これは凄い。早いところ分析を期待

ピークアウトしたらしいですが、この人数が罹患してるわけで……都内の今日の新規感染者数は17331人で、先週の18287人から微減(YOL)ですが、検査が追いついていないだけなんだろうなーと。先々週が21576人で3週前が14086人、4週前が7377人、5週前が2198人、6週前が390人、7週前が76人でした

・急がないと
2022年
2月15日(火)
彗星は、太陽系外にあるオールトの雲からやってくると言われていますが、そこから直径100kmを超える彗星がやってくることが観測された(GIZMODO)ようで、近くまで来たらしゅごい! と思ったら、土星あたりまでしかこないとか……しょぼーん

昨年の9月以来、Appleのイベントはご無沙汰ですが、ユーラシア経済委員会のデータベースに新機種を登録したことから、イベントがあるのでは? と言われている(CNET)模様です。とはいえ、登録されても1年近く動きの無いものもあるそうで……

都内もそれなりにヤバい感じではありますが、大阪はもっとヤバく、自宅療養中の人が亡くなっている(YOL)ようで。大阪は、全国平均から飛び抜けて死者数と重症者数が多いというのもねぇ。完全に政治責任なのに、なんであっちではあれが人気あるのかが不思議ですわ

NASAが昨年12月に打ち上げたジェームズ・ウェッブ望遠鏡ですが、何と自撮りに成功した(YOL)ということで、その写真が公開されています。しゅごい

検査出来ないから減ってるだけに思えるんですが、都内の今日の新規感染者数は15525人で、先週の17113人から減ったように見える(YOL)だけじゃないかと。先々週が14445人で3週前が12813人、4週前が5185人、5週前が962人、6週前が151人、7週前が46人でした

・そろそろ?
2022年
2月14日(月)
去年少なかった反動で、今年は流行すると言われていたインフルエンザは、今年も雑魚レベルで終わりそう(YOL)とか。原因として、みんなマスク手洗いうがいをしているからという話がある一方で、子供が罹患してないから違う理由があるのではという話もあるとかなんとか

ネトフリで、なにやら話題になっている映画があるそうで、気候変動に関するもので、視聴時間1位をとった(朝日新聞デジタル)そうです。ほほー、それにしても掲載しているその写真はどうなのかと

減ってはいるものの、陽性率が上がっているので計測出来てないだけ? 都内の今日の新規感染者数は10334人で、先週の12211人から減ってるようには見える(YOL)状況ですが、果たして。先々週が11751人で3週前が8503人、4週前が3719人、5週前が871人、6週前が103人でした

・ううう……
2021年
2月11日(金)
建国記念日
単に、検査が出来なくて数が減っているだけだというのに、今日の都内での新規感染者数は18660人で、先週の19798人から減った(YOL)って、あまりにも雑過ぎる……先々週が17631人で3週前が9699人、4週前が4051人、5週前が922人、6週前が78人でした

・祝日らしいので1つだけ更新
2021年
2月10日(木)
一ヶ月前も、都内では雪が降った気がしますが、今日もまた、関東甲信で広く雪が降って、都内でも雪になっている(YOL)ということで、転ぶ人とかが出てくるんだろうなぁ

福島第一原発内にロボットが入ったようで、その撮影した映像が公開された(YOL)模様です。がんばれー!

先週比で減ってるとかいうレベルじゃ無いんですが、今日の都内の新規感染者数は18891人で、先週の20679人から減った(YOL)って、全然減ってねー! 先々週が16,538人で3週前が8638人、4週前が3124人、5週前が641人、6週前が64人でした

・ホントいい加減にしてほしい案件が
2022年
2月9日(水)
南極でも蜃気楼は時々見かけることがあるそうで、極夜に見えないはずの太陽が見える蜃気楼を撮影した(朝日新聞デジタル)そうで、太陽が見えないはずの期間に見えると、確かにホッとしそうですよね

毎日この人数だと、感覚が麻痺してきそうですが、都内の今日の新規感染者数は18287人で、先週の21576人から減ったものの、単に検査出来てないだけ(YOL)という話があるとかないとか。もはや数値が当てにならなくなってきた……と。先々週が14086人で3週前が7377人、4週前が2198人、5週前が390人、6週前が76人でした

・つらいわー
2022年
2月8日(火)
南岸低気圧が通ると関東は雪が降りやすくなりますが、今週の木曜はその予報で、しかも積もるかもしれない(YOL)との話が。果たして、南岸低気圧はどのあたりを通るのか……

福島第一原発と言えば、廃炉へ向けた作業が行われていますが、今日から格納容器内のデブリ再調査に取りかかる(YOL)模様です。頑張れ、ちょー頑張れ……

全都民が罹患する日も、そう遠くはなさそうですが、都内の今日の新規感染者数は17113人で、先週の14445人から3000人も増えている(YOL)とのことです。先々週が12813人で3週前が5185人、4週前が962人、5週前が151人、6週前が46人でした

・しんどい……
2022年
2月7日(月)
買ったものの、そういえば一度も封すら開けていないPSVRですが、早くもPS5に対応したPSVR2のサイトが出来た(AVWatch)そうで。いやー、その前にPS5がどこででも買える状態にしてほしいんですが

まーた宇宙よくわからん案件が出てきたようで、太陽系は巨大なバブルに入っていた(GIZMODO)とかいう話で、バカなのでじっくり読まないと分からなさそう(汗

TouchIDのついた、画面サイズの大きい、次期iPhoneSEを! とずっと言ってるのですが、3月に登場と噂のあるSE3は、大画面のPlusが用意されている(CNET)って、どーせ全部噂なんでしょ? 外れたら、ちゃんとごめんなさいしろよ!

ベニクラゲは、どうやら不老不死らしいのですが、その仕組みを解明している人がいた(朝日新聞デジタル)とは。しかも、マジメに40年も……しゅごいです

この大混乱のご時世ですっかり忘れてましたが、モデルナの飲み薬が既に使われていて、2万人以上が飲んだことも明らかにした(YOL)そうですけど、結果はどうなったの? 効いたの? それがでてこないって、ダメじゃん

毎週最多記録を更新しているらしいですが、都内の今日の新規感染者数は12211人で、先週の11751人から増加(YOL)でした。先々週が8503人で3週前が3719人、4週前が871人、5週前が103人でした

・もーやーだー
2021年
2月4日(金)
今年もまた、確定申告の季節がやってきましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている人は納付期限が延びる(PCWatch)模様です。でも、出来れば期限内で終わらせておきたいものですよね

ラノベの世界観構築には大事だと思っている古代文明ですが、その面白い話が書かれて(GIZMODO)いました。ほえー、幻覚剤で人心を掴む……と

もはや都内では無縁じゃいられなくなったと思ったら、100人に1人が新型コロナウイルスで療養している(YOL)って、凄い数なのでは……そりゃそうか

こんなの、わかりきったことだと思うわけですが、大陸オリンピックでは、大陸製アプリの強制インスコが求められるものの、バックドア付きだろうから私物を持ち込まないようにしている(産経ニュース)と海外の記者。あたりまえだよなぁ

これ、検査出来なくてこの数で止まってるんでしょうね。今日の都内での新規感染者数は19798人で、先週の17631人から増えた(YOL)とのことです。先々週が9699人で3週前が4051人、4週前が922人、5週前が78人、6週前が39人でした

・もう何とかしてー
2021年
2月3日(木)
ワクチンを追加接種すれば、そりゃ抗体は増えるわけですが、実際に高齢者で計測した結果、それが裏付けられた(YOL)ってのは、どうも……

富岳は、飛沫拡散実験などに使われていますが、本当に知りたいことはこういうことではない(YOL)わけで、例えば黙って飯を食っている時のツバの飛び方や、電車内でのツバの飛び方やろと。何で一番必要な実験をやらず、富岳の無駄遣いばかりするのか

あー、こんな枝分かれしてたのがあったのは知りませんでした。現在猛威を振るっているBA.1だけでなく、今後はBA.2がそれに取って代わりそうだが、さらに数の少ないBA.3なんてのもある(朝日新聞デジタル)とは。今のところ詳細不明みたいですけど、何も起きなければ良いですが……

減るどころか増えていく未来しか見えないんですが、今日の都内の新規感染者数は20679人で、先週の16,538人から増加(YOL)と。先々週が8638人で3週前が3124人、4週前が641人、5週前が64人でした

・いやー、もう飽きた><
2022年
2月2日(水)
トンガ付近の海底火山噴火から2週間ちょい経ちますが、噴火の前後を撮影した衛星写真が飛び込んできた(GIZMODO)らしいです。こうしてみると、火山灰が降り積もって大変なことになっているのがわかります……

これが量産されて手軽に呑めるようになれば勝ちかと思いますが、ファイザーの飲み薬が10日にもやっと承認されることが分かった(YOL)そうです。やっとですか! これが大量に流通してくれれば

あちこちでいわれている新たな変異株BA.2ですが、従来よりも感染力が強いとする研究結果が発表された(YOL)ということで、これまた……いつになったら終息してくれるのか。スペイン風邪だって、2年で終わったのに

富岳を使ったシミュレーションの結果から、今の変異株はマスクをしていていも50cm以内の会話は高リスクなのがわかった(朝日新聞デジタル)そうですが、50cm以内はさすがになさそう。でも、80cm以内くらいじゃないかなー、普通の会話は

都知事が無策なので、感染者数は増える一方ですが、都内の今日の新規感染者数は21576人で、先週の14086人の1.5倍増(YOL)って、この後に及んで1.5倍増って、ホントにバカ都知事が何もやらないからでしょ! 先々週が7377人で3週前が2198人、4週前が390人、5週前が76人でした

・今週も週末ナシ><
2022年
2月1日(火)
OSXの新機能で待ち望まれているのがユニバーサルコントロールですが、それがついに12.3のβ版に搭載されたことが分かった(GIZMODO)ようです。上手くいかないことがあったんですかね? でも、バグだらけで出されるよりは、延期でもちゃんとしたものを出してくれる方がいいですわよねー

石原慎太郎氏といえば、歯に衣着せない物言いの印象がありますが、今日、89歳にて死去した(YOL)とのことです。ご冥福をお祈りします。それにしても読売の写真は酷い……と思ったら、産経は良い写真を使ってましたので、リンクをば

どこかのバカが、無料で検査! とか言い出すからこんなことになるわけで、無症状への無料検査がガンとなって、検査キット不足になり、本当に必要なところに届いていない(産経ニュース)とか。世田谷区の区長、お前のことだぞ!

どうも、検査数の限界に達したような感じがしますが、都内の今日の新規感染者数は14445人で、先週の12813人から増加(YOL)です。先々週が5185人で3週前が962人、4週前が151人、5週前が46人でした

・そろそろ春らしいけれど、まださみー

一つ前のページへ戻る