2022年1月のにうす一覧
2022年
1月31日(月)
メタバースに対しては、Appleも取り組んでいるわけですが、そこに現れたり消えたりする時のエフェクトをAppleが特許取得した(CNET)そうで。穴に落ちていくヤツが面白い(笑)

水星を探索するために旅を続けているJAXAの水星探査機みおが、3月からスイングバイを利用して太陽風の観測を行う(産経ニュース)模様です。どんなデータが取れるのか、これは楽しみ

現在流行している新型コロナウイルスのオミクロン株は弱毒化しているといわれていますが、最前線の医師いわく、弱毒ではないとの話をしている(朝日新聞デジタル)んですが、肝心なところが全く読めないのがさすがアカヒ。こういう大事な記事は、ちゃんと無料で全文読めるようにすべきだと思うわけで

こっちには、実際に今年に入ってから新型コロナウイルスに罹患した記者の体験談が書かれているのですが、こっちも肝心な所が見られない(朝日新聞デジタル)ということで、相変わらず役立たずという。アカヒはこんなニュースでも金儲けをしたいんですかねやれやれ

もはや、1万人を切ることもなさそうな感じになって来ましたが、都内の今日の新規感染者数は11751人で、先週の8503人から1.5倍増(YOL)でした。先々週が3719人で3週前が871人、4週前が103人、5週前が35人、6週前が11人、7週前が7人でした

・ちと体調崩してしんどい週末ですた
2021年
1月28日(金)
地球の遙か上空と遙か地下は何があるのか分かっていませんが、南海トラフの下、1,200m地点では、摂氏120度でも生命が活発に動いていることが分かった(GIZMODO)そうで、他の星でも生命が息づいている可能性が一気に上がったわけで。人間が暮らすには〜とか考えるから、その可能性が低くなると言うだけなんですよね

TouchIDがついた6インチのiPhone6sPlusや7Sとかがこないと機種変出来なくて、ずっと困ってるんですが、iPhone13が凄い売れ行きのようで、Appleの第1四半期売上が凄い事になった(CNET)とか。その勢いで、画面の大きなSEを早く出してください><

人種が違うので要確認という話があった、3回目のワクチンですが、ファイザー製では問題無く抗体値が上昇したという結果が得られた(YOL)模様です。まあまあ、これはめでたい話かと

そのうち、検査数の上限に達しそうな感じですが、今日の都内での新規感染者数は17,631人で、先週の9699人からほぼ倍増(YOL)という数値に。先々週が4051人で3週前が922人、4週前が78人、5週前が39人、6週前が20人でした

・明日には2万人突破かな
2021年
1月27日(木)
アスペクト比率がオカシイと話題になっていたBSフジで再放送中の電脳コイルが、アス比を正しくして1話目から再放送する(AVWatch)ようです。えらいBSフジ! BSフジなんて、数年前まではクソのような画質だったんですが、2年3年前くらいから飛躍的に画質が上がったので、信じてた!

いやはや、都内の新規感染者数は増える一方のようで、来週には24000人に膨れあがるとの試算が出た(朝日新聞デジタル)とか。さいですかー。都知事が何も仕事しないからこうなるわけで、とっととクビにするか辞めてほしいものですわ

新型コロナウイルス感染症に罹患すると後遺症が残る人がいますが、そのメカニズムの一端が明らかになった(朝日新聞デジタル)模様です。とはいえ、相変わらず全部読めないものの、画像だけで十分意味が分かるので、ヨシとしますか

毎日2,000人ずつ増えていっている計算ですが、今日の都内の新規感染者数は16,538人で、先週の8638人から倍増(YOL)しました。そして、前日からも2,000人ほど増えているので、このままいけば土曜日には2万人突破ですね。先々週が3124人で3週前が641人、4週前が64人、5週前が37人でした

・相変わらず外出するのがはばかれる世の中のようで
2022年
1月26日(水)
宇宙のことは、まだまだ良く分からないというのが現実ですが、太陽の数百倍以下のブラックホールを探したら4000京ほどあった(GIZMODO)なんて話が。そうなると、あちこちで物質を吸い込んでいるように思えるわけですが……はてさて

あんまりニュースが流れてきていない気がするのですが、ファイザービオンテックが、どこかの国に配慮してクサイ株ではなくオミクロン株となった新型コロナウイルス感染症向けのワクチンの臨床試験に取りかかった(朝日新聞デジタル)そうです。しかし、でてくるころには次の株にいってる可能性が?

そろそろ緊急事態宣言も視野に入ってきたようですが、都内の今日の新規感染者数は14086人で、先週の7377人から倍増(YOL)とのことです。先々週が2198人で3週前が390人、4週前が76人、5週前が40人でした

・週末いそがしいー><
2022年
1月25日(火)
今は、Metaとか名乗っているFacebookですが、使用料無料と言いながら利用者から金を巻き上げていたことが発覚した(CNET)って、さすがクズ企業。こんなところ、全く信頼することは出来ないわけで、使うだけ使ってすててやるのが正しいと

なにやらロマンス詐欺なるものがあるようでして、アメリカでは3億ドル以上の被害が出ている(CNET)という話です。日本でも、少女漫画家の人が7000万円ほどの被害に遭ったとかなんとか

これなら、特に心配することもなさそうですね。関東では今夜から雪の予報が出ている(YOL)模様です。しかし、関東では→北関東では だし、関東平野部では→八王子とかでは ですし。都区内で雪が降る時は、23区内でも という言い回しになるので、そうならないうちはへーきへーき

まだ流行り始めてから日が浅いため詳細が分かっていない、クサイ株になるはずだったのに、大陸の誰かに配慮して名前が変わったオミクロン株ですが、子供が罹患することが多いほか、退院も早いと空港検疫で感染者を受け入れた医師が話した(YOL)そうです。軽症が多いと言われてますが、それがワクチンの影響かどうか、後遺症はどうなのか、その辺が分かれば、大騒ぎしなくても良い世の中になりそうではあるんですが

日本は、有人宇宙飛行ができてない国ですが、代わりに民間初の月着陸計画が進んでいる(朝日新聞デジタル)らしく、民間では一番乗りになるそうです。が、本当に欲しいのは、有人宇宙飛行でしょう

これからは、日々日本記録更新を目指すんですかね……都内の今日の新規感染者数は12813人で、先週の5185人から倍増(YOL)です。先々週が962人で、3週前が151人、4週前が46人でした

・雪予報だから、気温も下がりそう><
2022年
1月24日(月)
今の、新型コロナウイルス感染症は子供にも流行っていますが、子供は重症化しづらいものの後遺症には要注意(YOL)という話が。後遺症は恐いですよね……

こんなの、まだ使ってるヤツがおるの? と思ったんですが、大陸製アプリのtiktokでステマが発覚(YOL)とか。こんな情報吸い取られアプリを使っているとか、バカも休み休みにしろと

個人的には、鉄腕DASHのDASH海岸の人というイメージのある日テレの桝アナウンサーですが、日テレを退社して大学で先生をする(産経ニュース)そうです。プロデューサーコメントによると、どうやらDASH海岸には出続けるようなので、一安心

新型コロナウイルス感染症を5類にしろいや今のままという議論がありますが、現状では5類にするのは難しくて、治療薬が出てきた時に検討する(産経ニュース)という話だとか。ファイザーの飲み薬が承認されて、手軽に服用出来るようになれば……まだ承認下りないんですかね

毎度ながら、すんごい数値が出てきてるわけですが、都内の今日の新規感染者数は8503人で、先週の3719人の約2.5倍に膨れあがった(YOL)と。で、先々週が871人で3週前が103人、4週前が35人、5週前が11人、6週前が7人でした

・ばたばたしてます……
2021年
1月21日(金)
毎日1200人ちょいのペースで増えていますが、今日の都内での新規感染者数は9699人で、先週の4051人から倍以上増えた(YOL)という数値に。先々週が922人で3週前が78人、4週前が39人、5週前が20人でした

宇宙の地図と言われてもピンときませんが、ひとまず100億光年先くらいまでの宇宙地図が出来た(GIZMODO)そうです。しゅごいけど、まだ空きが多いので、ここが埋まったらしゅごい! になりそう

トンガ沖での海底火山噴火は、今もなお活動が継続中(YOL)だそうで、これでまた爆発したら、さらに大変な事に

・明日には10000人突破かな……
2021年
1月20日(木)
一部では、3回目の接種も始まったということで、3回目では発熱は少ないものの、接種部位の痛みを訴える人が多い(YOL)みたいです。ふむふむなるほど……

久しぶりに、この名前を聞きました……梅毒ですって奥様。グンマーでは、梅毒の患者が増加している(YOL)みたいです。最後に書かれていた梅毒の特徴を読んだら……こわ!

トンガ沖の海底火山噴火で、トンガが大変なことになりましたが、空港の火山灰撤去が終わり、やっと物資が運び込めるようになった(朝日新聞デジタル)模様です。トンガは新型コロナウイルスが入り込んでいないので、受け渡しも身長に……なんですね

いやはや、留まるところを知らない勢いで増えてますね……今日の都内の新規感染者数は8638人で、先週の3124人から3倍近く増えた(YOL)ことに。先々週が641人で3週前が64人、4週前が37人、5週前が30人でした

・昨日が大寒でした
2022年
1月19日(水)
正直、記事の中身は何でも良いんですが(ぉぃ、なにやら実験をしたらしいフェリーの名前が「それいゆ」で、アイカツを思い出した(CNET)という、それだけです(笑)。アイカツ、またアプリ復活しないかしら……

いやはや、増えてきましたねー。予測値ですが、今日の都内の新規感染者は、過去最高の7000人オーバーに(YOL)なるとかなんとか。あんなのが都知事をしているから、いつまでたっても減らないわけですよ

都知事がどれだけ無能かは、記事の見出しになってるくらいということで、蔓延防止法をスピード決定した背景には、口だけ出して何もしていないクズ都知事のパフォーマンスにされないよう気を配ったため(YOL)と、完全に害悪都知事ですね。とっとと辞めてくれ

現状の新型コロナウイルス感染症に関して、非常にわかりやすいQ&Aが出ていた(産経ニュース)ので引っ張ってきてみました。問題は、後遺症が残るところじゃないかと。これはインフルにはないわけで、この部分が解決すればインフル並みにしてほしいところ

こういう大事な記事を有料にするからアカヒと言われるわけで、現状の新型コロナウイルス感染症に関して、尾身会長が人流抑制ではなく人数抑制を行うと言ったらしい(朝日新聞デジタル)んですが、肝心の所が有料とは……アホかと

あーあ、きちゃいましたね……もう終わりかな? 都内の今日の新規感染者数は7377人で、先週の2198人から大幅に増えてついに過去最多になった(YOL)とのことです。先々週が390人で3週前が76人、4週前が40人でした

・昨日は暖かかったのに><
2022年
1月18日(火)
病床使用率が2割を超えると蔓延防止法で、5割を超えると緊急事態宣言という話でしたが、ついに2割をこえたということで、蔓延防止法が21日から適用される(YOL)模様です。あら、金曜日に入っている取材はどうなるのかしら

火山雷が綺麗に写っている瞬間をサムネにするとは、やるな……トンガ沖で発生した海底火山の噴火の映像が入ってきた(産経ニュース)ようです。これを見ると、いかに人間の存在が微力かと思い知らされます

ようやくあちこちからトンガに向かっているようで、そのうちの1機が捕らえた空撮写真が公開された(朝日新聞デジタル)模様です。火山灰に覆われた大地に……

いろんな連載をやるなーと感心していたら、今度は安彦良和御大に話を聞いて(産経ニュース)いました。これは会員限定記事でもヤムナシ

ガツンと増えるかと思っていたのですが、都内の今日の新規感染者数は5185人で、火曜日としては最高値(YOL)だそうです。先週が962人で、先々週が151人、3週前が46人で4週前が38人、5週前が24人でした

・明日が大寒とか
2022年
1月17日(月)
もはやGoogleもFacebookも悪役になりきったようで、GoogleとFacebookがCEO自ら違法広告を承認していたことが分かった(CNET)うわー、さすがクズに成り下がったとしか言いようが無いですわね。ホント、早く脱Googleしたいですわ

土曜日の晩に、いきなり起きたトンガ沖での海底火山噴火ですが、トンガ首都はまるで月面のように火山灰が覆っている(YOL)という大変な状況になっているようです><

トンガ沖で発生した海底火山の噴火ですが、その衝撃波で津波が発生して津波警報が発令された(YOL)という分析が載っています。いやー、あの日本列島はツライ……ちなみに、その爆発を捕らえた動画がこちらに載っていました

セブンが、いくつかの店舗で導入しているらしいセルフレジですが、今後全国の店舗で導入していく(YOL)って、これホントどうかと思うレジですわ。店員がスキャンして、それ以外を客がやるって……セルフレジならともかく、全部この方式って、アホっぽいんですが。というか、セブンなんてもはや年に数回行くか行かないかのコンビニなので、どうでもいいですが

思わず、えっ!? と声が出てしまったのですが、ドカベンなどでお馴染みの漫画家、水島新司さんが死去されていた(産経ニュース)というニュースが……なんと……ご冥福をお祈りします。こちらには、写真特集が載っていました

まあ月曜日は数が少なく出ると言うことですが、都内の今日の新規感染者数は3719人で、先週の871人からまたも4倍増(YOL)ということに。先々週が103人で3週前が35人、4週前が11人、5週前が7人でした

・月の後半は忙しい><
2021年
1月14日(金)
増える増えるドンドン増える……ということで、今日の都内での新規感染者数は4051人で、先週の922人から4倍増(YOL)という数値に。この人数、去年夏には緊急事態宣言が出ていた頃ですねぇ。先々週が78人で3週前が39人、4週前が20人でした

この飲み薬が、間違いなく本命でしょう。米ファイザー社が、自社の新型コロナウイルス感染症経口薬パクスロビドの申請を厚労省に行った(YOL)ということで、これがガシガシと入手出来るようになって、調子が悪い時に検査して即処方されるようになれば、ようやく世界が落ち着くかと

飲み会でバンバン感染しまくっているそうで、都内の新規感染者数は20代が最多ですが、その要因は会食(YOL)って、まあそうなりますわね……呑んだら話も盛り上がるし。ホント感染症はキツい……

・毎日寒い><
2021年
1月13日(木)
プリンタ各社は互換インクを使われないようにとせこい手を使っていましたが、そのためのチップが半導体不足で搭載出来ず、自社インクが偽造品と判定されるアホな事態に(CNET)なったとか。ホントバカですねー。互換インクとか、やらせておけば良いのに

仕事をしない都知事が、口だけは出しているようで、病床使用率20%を超えるまでは何もしないと宣言した(YOL)そうで。バカバーカ。病人が増えてからでは遅いというのに。しかもこいつ、なーんにもしていないとか、早く辞めろクズが

毎週開催されている都のモニタリング会議で、3月には40万人が罹患するとの予測も出された(産経ニュース)ってあんた、40万人て……都民の30人に1人が罹患しているということですよ。そこまでいったら、残りの人もほとんどが濃厚接触者にされるから、全都民が動けなくなるということなんですが。そんな予測をするのはいいけど、そうなったときの対策は何か考えてるの?

そんな感じで大騒ぎになっているわけですが、その最中に濃厚接触者の隔離期間を半減させようという意見が出ている(朝日新聞デジタル)模様です。今の新型コロナウイルス感染症は、発症までの期間がほぼ3日間だそうで。今までは5日間だったから、早まったんですね。それにしても、待機期間じゃなくて隔離期間だろーに>見出し

1日ごとに1000人ずつ増えていってるって……今日の都内の新規感染者数は3124人で、先週の641人から約5倍に増加した(YOL)んですが、昨日が2000人台、一昨日が1000人台って……先々週が64人で3週前が37人、4週前が30人でした

・相変わらず寒いですなー
2022年
1月12日(水)
どこかで見たことのあるシルエットなんですが、マウスコンピュータがMacProのパクリPCを出すとは……(PCWatch)と思ったものの、これをなぜAppleが出さないと怒るのが正しいのかもしれません……こーゆーのを出さないから、いつまで経ってもMacPro2009から移行出来ないわけで

飼いきれなくなったとして放流するのが悪いわけですが、外来種のアメリカザリガニとミシシッピアカミミガメが放流禁止になった(YOL)とのことです。違反したら、キッチリと豚箱にぶち込まないと意味ないですよ?

どこかの誰かに配慮して、クサイ株からオミクロン株になってしまいましたが、それが世界中で猛威を振るっていて、アメリカでは最多となる140万人が感染した(産経ニュース)とは……クサイ株だったら、誰かさんがウイルスでも猛威を振るっていると言えたのにねー(棒

あちゃー、これはもう、増えていく一方ですね。都内の今日の新規感染者数は2198人で、先週の390人から7倍近く増えて2000人を越した(YOL)という状況に。先々週が76人で3週前が40人でした

・さっむー
2022年
1月11日(火)
1月9日といえば、iPhoneの誕生日なのですが、そのiPhone誕生から15年が経過したということで、iPhoneにまつわる15のことが書かれて(CNET)います。いやはや、どれも懐かしい……

今の新型コロナウイルスはクサイ株になるはずだったオミクロン株が多くを占めてるっぽいですが、これまでと同じ対策が求められる、で終わらせているからみんな困っている(YOL)わけで。もう少し、ピンポイントな対策が出てくればねぇ

楽天とか、ろくでもないところだと思ってますが、そのあたりのことが透けて見えそうな記事(YOL)だなーと思ったり。後でじっくり読む

mRNAワクチンは急造だとかいうバカがいるらしいですが、これを見れば長年の研究の末に出来たものというのがすぐに分かる(YOL)わけでして。そういうバカがいるから、いつまで経っても新型コロナウイルス感染症は終わらないんでしょうね

どこかの国の誰かに配慮して、クサイ株じゃなくなったオミクロン株ですが、重症化率が低くても医療逼迫の恐れあり(産経ニュース)って、これいい加減にもっとちゃんと分析できるでしょーに。いつまでも同じことしか言わないから、信じられなくなっていくわけで。このところ、ちゃんとした分析記事見てない気がしますし

休みなのに、完全に終わってる数値が出てますね……都内の今日の新規感染者数は962人で、先週の151人から800人以上増加(YOL)って、もう大騒ぎする様が見えてますね。先々週が46人で3週前が38人、4週前が24人でした

・あーめー
2022年
1月10日(月)
成人の日
今日はお休みらしいので、これだけ書いておかないと……都内の今日の新規感染者数は871人で、先週の103人から8倍増(YOL)でした。あーあー、こりゃ都民全員が罹患するのも時間の問題ですね。先々週が35人で3週前が11人、4週前が7人でした

・成人の日らしいです
2021年
1月7日(金)
後はもう、どこまで増えるかの勝負のような気がしますが、今日の都内での新規感染者数は922人で、先週の78人から12倍増(YOL)とか、もはや無茶苦茶です。先々週が39人で3週前が20人、4週前が25人、5週前が14人でした

宇宙が分からないことだらけなのは今に始まったことではないですが、ブラックホールが謎の物体と衝突したらしく、その重力波が観測された(GIZMODO)模様です。謎の物体の正体が分かると、それ自体が大発見になるとかなんとか

昨日は、ドカドカと雪が降っていたわけですが、ちょっと降ったら都内で大雪警報が発令された(YOL)とか、知らなかったわー。確かに、あのくらい降れば警報ものですわ

じゃあ、なんでそんなに雪が降ったのかと言えば、南岸低気圧に加えて2003年以来の冷え込みが原因だった(YOL)との見解がでたそうです。冷えましたからねぇー

・昨日を引きずっていて寒い><
2021年
1月6日(木)
南岸低気圧の影響を受けそうという予報がでていましたが、その予報通りに都心でも2年ぶりとなる積雪が観測された(YOL)ということで、ホントに寒いです。部屋の気温、10度切ってるし><

捨てるのは簡単ですが、残すのは難しいということで、捨てられて残っていないと思われていたキカイダーやらロボコンやらの台本が、発見された(YOL)というニュースが。だからこそ、残すのは重要なんですよねー

今日の都心での降雪と積雪の原因ですが、南岸低気圧によるものだとは分かっているものの、予測が難しい(朝日新聞デジタル)といった話が書かれています。ホント、予測するのは大変ですよね

沖縄では、新型コロナウイルスの感染爆発が起きていますが、治療に当たった医師達の口からは、インフルエンザに近いとの話が出ている(朝日新聞デジタル)模様です。これが本当なら、ついに大騒ぎしなくても良いことになるわけですが……もう少しの分析が必要なんでしょうね

いやー、これは完全に終わっていますね……今日の都内の新規感染者数641人で、先週の64人から10倍増と気が狂ったかのように増えて(YOL)います。これは、完全終了のお知らせですな。先々週が37人で3週前が30人でした

・あかんて、雪ですわ
2022年
1月5日(水)
年が明けると、話題になってくるのがWWDCですが、今年は新機種発表で盛り上がるかもしれない(GIZMODO)そうですが……HDDが沢山入るMacProが出ないと、いつまで経っても乃莉換えられない><

PS4でVRヘッドセットを初めて出したソニーですが、PS5用にはPSVR2を発売するとアナウンスした(CNET)みたいです。それはいいけど、いつまで経ってもPS5がふつーに買えないんですが

iMacやiPhoneなど、世界を変えるアイテムを発売してきたAppleですが、今年はiPhoneに匹敵するアイテムが出るかもしれない(CNET)ということで、色々と書かれていました。テキトーな噂を書くなら、このくらいの記事分量でちゃんと周囲のことを含めて書いて欲しいものですわ

1回目2回目がファイザーなら、3回目はモデルナのほうが良かったんでは? 3回目接種でモデルナ離れが見られることを警戒している(産経ニュース)って、交差接種は3回目モデルナだとファイザーよりも免疫が高まるというのを見た気がするんですが

先週増えた時点で、終わりだなーと思っていたのですが、都内の今日の新規感染者数は390人で、先週の76人から激増(YOL)という緊急事態に。これ、どーするんでしょうね。都知事がアホだから、このまま増え続けそうですが。先々週が40人で、3週前が29人4週が21人でした

・既に感染爆発の兆候が出てるのね……どうなるのやら
2022年
1月4日(火)
今年も新型コロナウイルス感染症の話題からとは……日本でも増え始めてきたオミクロン株の国内感染者数が、1000人を突破した(YOL)ようです。ただし、重症化しづらいとのことなので、こちらが増えてデルタ株を抑えれば、あるいは……

アップルはこのところ好調なようでして、時価総額が一瞬ではあるものの世界初の3兆ドルを突破した(朝日新聞デジタル)みたいです。その勢いで、画面の大きいiPhoneSEを出してくれませんかね><

もはや、完全に感染爆発という感がしていますが、都内の今日の新規感染者数は151人で、先週の46人の4倍に上った(YOL)というヤバいことに。これ、間違いなくクサイ株になるはずだったオミクロン株でしょ。先々週が38人で3週前が24人、4週前が19人でした

・あけましておめでとうございます。今年も飽きもせずに更新していきますm(__)m
2022年
1月3日(月)
もはや、再度波が来ているのは間違いないようで、都内の今日の新規感染者数は103人と、先週の35人から3倍にも増えて(YOL)しまったと。先々週が11人で3週前が7人、4週前が7人、5週前が8人、6週前が7人でした

・臨時更新です

一つ前のページへ戻る