2021年12月のにうす一覧
2021年
12月31日(金)
年末に来てこの広がりはヤバいと思うわけでして、今日の都内での新規感染者数は78人で、先週の39人から倍増(YOL)です。先々週が20人で3週前が25人、4週前が14人、5週前が19人、6週前が16人でした

・今日も一つのみ
2021年
12月30日(木)
しっかりと激増しているということですが、今日の都内の新規感染者数は64人で、先週の37人から27人増(YOL)とのことです。先々週が30人で3週前は17人、4週前が11人でした

・更新は昨日で終わりなので、一つだけ
2021年
12月29日(水)
宇宙は人間の力なんて及ばない不思議なところですが、そこで撮影されたしゅごい映像が沢山載って(GIZMODO)いました。ホント、宇宙しゅごい

記事の方でも、ついに感染のピークから過ぎた連載「コロナ その時、」ですが、今回の首相交代までで再び連載一旦終了(産経ニュース)のようです。この後、今に至るまで平穏なのがありがたいです……

今年は陰謀論が世間を席巻した1年でしたということで、それに関連したことが書かれて(CNET)います。あー、そうそう、そんなことがありました……という気分で読めます

・ストーカー恐いわ……ということで、年内の更新は今日でおしまいです。年明けは、1月3日か4日から再開予定です。良いお年をm(__)m
2021年
12月28日(火)
日本でもオーロラが見られると言うことは、太陽風が強くて磁気嵐が発生するということなので、余り良いことではないという話ですが、1958年には西日本でもオーロラが見られた(YOL)らしいので、もの凄い太陽風が吹いたんだろうなーと。今だと、こうなったら電子機器が制御不能になって大変な事になりそうですが……

このところ、TLでも見かける数学必要論ですけど、こっちにもビジネスで数学は必要なる記事があり(朝日新聞デジタル)ました。数学は大事ですよー(ぉ

先週、終わりの始まりがきたと書いたのですが、都内の今日の新規感染者数は46人で、先週の38人から8人増(YOL)で済んでいます。先々週が24人で3週前が19人、4週前が21人でした

・年末年始寒波で寒すぎブルブル
2021年
12月27日(月)
通常、惑星とは恒星の周りを公転しているものですが、自由に浮遊する惑星が70以上も見つかった(CNET)そうで、科学者もビックリとな。主とする恒星がないということは、日の出も日の入りもなく、そして宇宙空間を漂っているのであれば極寒ということなんでしょうね><

このところ、よくお世話になっているDuckDuckGoですが、ブラウザを作っていることが分かった(CNET)ようですけど、あなたたちはもっと検索エンジンのパワーアップをしてください。ブラウザとかやってる場合じゃ無いでしょ!

うーん、先週比で増えているのがとにかく気になりますが、都内の今日の新規感染者数は35人で、先週の11人から24人増(YOL)でした。先々週が7人で3週前が7人、4週前が8人、5週前が7人でした

・ストーカー恐い><
2021年
12月24日(金)
うーん、ここへ来てじわりと増えだしてる……今日の都内での新規感染者数は39人で、先週の20人から20人近く増えた(YOL)ことに。先々週が25人で3週前が14人、4週前が19人、5週前が16人で6週前が22人、7週前が25人でした

今やM1チップ搭載Macが大多数を占めるようになりましたが、MacProだけはIntelチップ搭載で新機種を発売するとの話がある(GIZMODO)そうで。そんなことより、MacProならHDDをドカンドカンと6台くらい積めるサイズにしてほしいんですが……

木星の衛星にガニメデがありますが、その近くを通った探査機ガリレオがガニメデの音を拾ってきた(GIZMODO)ということで、ガニメデの音が公開されていました。しゅごい

本当の終わりの始まりが始まったようでして、都内でも医師の1人が、大陸の誰かさんに配慮してクサイ株じゃなくなったオミクロン株に罹患した(YOL)という話が出てきたとのことです。市中感染とのことなので、あとはもう広がる一方ですな……

で、実際の所はどうなのよ? という話ですが、一応そんな話がまとまった記事になって(YOL)いました。ただ、情報を発信する方としては油断して欲しくないから危険! とするのと、まだ完全には分かっていないという所も合って、話半分で読むしか無いですかね

・来週は大晦日って……
2021年
12月23日(木)
こんな寝ぼけたことを言ってないで、最初から全国と言えよと。政府は希望者全員に無料PCR検査をするものの、今は沖縄と大阪のみ(YOL)って、アホや。なんでそんな中途半端なことをするのやら

小康状態のまま来年の3月までいってほしいんですが、月末に市中感染が発覚したと予想すると、2月には1日3000人もの感染者で溢れかえるとの予測が出た(YOL)って、1日3000人も新規感染者が出たら、それは夏と一緒でもう終わりでしょ

メルクの飲み薬よりはこっちのほうが良いと思っているファイザーの飲み薬が、FDAから緊急使用を許可された(産経ニュース)とのことです。それにしても、味覚障害やゲリの副作用があるとは知らなんだ……それでも感染するよりマシかしらん

これでもう、二度と平和な日はやってこなくなるんですね……今日の都内の新規感染者数は37人で、先週の30人から増加した(YOL)とのことです。先々週は17人で3週前が11人、4週前が27人、5週前が20人、6週前が31人でした

・気づけば来週コミケなのん!?
2021年
12月22日(水)
はやぶさ2が持ち帰ってきた小惑星リュウグウのサンプルが分析され、すっかすかでかすかすで、45億年前の状態がほぼそのままだったことが分かった(EngadgetJapanese)そうで、これはすんごいものを持って帰ってきたのでは!

毎度すぐにトップページから消えるので探しづらい連載「コロナ その時、」ですが、今回は第5波のピークとなった時期が書かれて(産経ニュース)います。このときはもう、ニュースが大変なことになっていた記憶が

ついに、きちんとした報告が出されてしまったようで、どこかの誰かのためにクサイ株じゃなくなってしまったオミクロン株の市中感染が確認された(YOL)とのことです。あーあー、これで年末年始は阿鼻叫喚になるわけですね

ハッブル宇宙望遠鏡と共に観測をしていくという、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡の打ち上げが、25日の夜に行われる(YOL)模様です。生中継をするはずだから、見られるかな

あーあ、もう終わりですね……さようなら……都内の今日の新規感染者数は40人で、先週の29人から11人増(YOL)でした。先々週が21人で3週前が19人、4週前が21人でした

・相変わらず寒くて冬ですわー
2021年
12月21日(火)
ダークマターは、銀河の形成に欠かせない物質ですが、それが存在しない銀河が見つかった(GIZMODO)ということで、これまた騒ぎになっているそうで。人間に宇宙のことなんて分からないんですから、そんなことがあっても当たり前だよね〜くらいの感覚でいないとね

木星クラスを越えると、自らが発光し始める天体になると言われていますが、木星の10倍以上の質量を持つ惑星が見つかって騒ぎになっている(GIZMODO)って、こっちもですか! 年末になって、宇宙が騒がしいわね(ぉ

政府の公式アプリがでてきた新型コロナワクチン接種なんちゃらですが、紙での接種証明書を取得するための方法もこの記事に書いてあり(CNET)ました。これは便利なので、見ておかないと

あー、ついに終わりの始まりが来ちゃいましたか……都内の今日の新規感染者数は38人で、先週の24人から14人増(YOL)でした。先々週が19人で3週前が21人、4週前が17人でした

・今日は比較的暖かいわー
2021年
12月20日(月)
新型コロナウイルスのワクチンを接種した証明が、アプリでもできるようになったものの、マイナンバーカード必須とかいう状態(CNET)だそうで。しかも、マイナンバーカードが読み取れる端末が必要で……さいでしたか。しばらくは、紙の接種証明書で頑張りますか……というか、そもそもiPhone6sPlusは未対応端末だったよ……

大事なところを書いていない記事がありますた。GMOが女子ゴルフ主催を辞退したのですが、その理由としてテレビ優先だからというTweetをしたのに、その肝心なのが取り上げられていない(産経ニュース)とは。こんなんだから、マスゴミと言われるわけで

このところ、じわじわと増えつつあるらしいようですが、都内の今日の新規感染者数は11人(YOL)でした。先週が7人で先々週が7人、3週前が8人、4週前が7人でした

・部屋の気温が11度台に><
2021年
12月17日(金)
減った増えたと微妙な動きをしているようですが、今日の都内での新規感染者数は20人(YOL)でした。先週が25人で、先々週が14人、3週前が19人、4週前が16人で5週前が22人、6週前が25人でした

月に水があるというのは、ムーにも載っている事実ですが(何、その水がどこにあるのかを調べる探査機を、2024年に打ち上げる(YOL)模様です。ほうほう、これは興味ありすぎます

海の向こうでは、科学の10大ニュースが発表されたそうで、新型コロナウイルス感染症の飲み薬が選ばれた(YOL)そうです。ファイザーの飲み薬が有効性高いので、早く実用化を……

今や大騒ぎの元凶となっている、クサイ株ことオミクロン株は、ワクチンの追加接種後でも罹患した(産経ニュース)という話が。重症化しないことと、後遺症がおきなければ、あとは飲み薬を待つのみ……

・天気悪いせいで暖かい?
2021年
12月16日(木)
NASAの打ち上げた太陽観測衛星が太陽に接近して、コロナの中を突っ切った(EngadgetJapanese)模様です。そして、凄いデータが取れたらしく、その分析が行われているとか。これはこの先の情報に期待ですね

本来ならばクサイ株になるはずだったオミクロン株が、アメリカのコーネル大学で流行している(朝日新聞デジタル)なんて話が。大事なのは、重症化するのかしないのか、後遺症はあるのかないのか、だと思うんですが……どちらもなければ、流行したところで何の問題もないと思うのですが……

詐欺集団はホント、頭が働くなーと感心するのですが、今やよく使われる2段階認証の代行業詐欺を行っていた連中がタイーホされた(朝日新聞デジタル)と。バレるようなアホがやっていたということなんでしょうけれど、これで儲けられるとはねぇ

今、世界中で躍起になって開発しているのが全固体電池ですが、ハゲの会社が絡んでいるところがリチウム空気電池を開発したものの、充放電10回前後で寿命になった(朝日新聞デジタル)って、そんならまだ発表しなきゃいいのに。とりあえず、全固体電池を待ってます

じわりと増えている感じがしてイヤらしいんですが、今日の都内の新規感染者数は30人で、35日ぶりに30人の大台に乗った(YOL)とのことです。うーん……先週は17人で先々週が11人、3週前が27人、4週前が20人、5週前が31人でした

・今日もさみーわー
2021年
12月15日(水)
そういえば、未だキャリアメールしか連絡手段がない人がいたなーと思っていたら、有料ではあるものの、docomoがキャリアを越えてのキャリアメール利用を可能にするプランを発表した(EngadgetJapanese)とのことで、よくやった! と思ったら、3キャリアともやるのねというオチでした……まあ、それでもやるなら……

読みながら、どきどきしてしまったという、連載「コロナ その時、」ですが、今回はオリンピック直後の話が書かれて(産経ニュース)います。そうそう、そんな感じで暑い夏なのに暗い空気が漂ってましたよね

OSXの12の目玉の一つにユニバーサルコントロールがありましたが、どうやらトラブっているらしく、リリースが来年春に延期された(CNET)と書かれていたようです。Coplandの悲劇再び!?

火星では、NASAの探査機が日々頑張っていますが、キュリオシティから送られてきた画像がカラー化されて公開された(GIZMODO)とのことで、その映像が美しいんです。こんなん、グランドキャニオンあたりと変わらんやん

増えてるのかどうかがよくわからんのですが、都内の今日の新規感染者数は29人(YOL)でした。先週が21人で先々週が19人、3週前が21人、4週前が5人、5週前が5人で6週前が27人でした

・はれー!
2021年
12月14日(火)
早くもiOSの次のバージョンが登場したようで、持ち主が死亡時に操作を託す人が決められる機能を搭載した(PCWatch)とか。OSが、そういうことを考えないといけないというのも、なにやら感慨深いような

昨晩は、ふたご座流星群のピークだったということで、それを撮影した写真が掲載されて(産経ニュース)いました。自宅から眺めてみましたが、寒いし明るすぎて見えないしで、しょんぼりでした><

宇宙には、まだまだ分からないことが大量にあるということで、先日は超新星爆発時に謎の光が出て大騒ぎ(朝日新聞デジタル)という話があるとかないとか。地球のことも分からないんだから、宇宙のことなんてなおさらですよねー

福島第一原発では、廃炉に向けた作業が進んでいますが、一時的に温度が上昇した凍土壁を元の温度に戻すことに成功した(YOL)という話が。試行錯誤の中で進めていく仕事ですから、ホント頑張って欲しいです

早いところ、これを書かなくても良い日々が帰ってきて欲しいですが、都内の今日の新規感染者数は24人(YOL)でした。先週が19人で先々週が21人、3週前が17人でした

・さみー
2021年
12月13日(月)
プロレスラーの三沢選手といえば、タイガーマスクの中の人だったり、空中殺法が上手い人という印象がありますが、亡くなってから12年が経過して、その時の模様が記事になっていた(YOL)ということで、読んでみたり。そうですか、あれからもうそんなに……

もうそんな時期だったとは……ふたご座流星群が、今晩から明日にかけて見頃になる(YOL)そうです。あー、見たい……寒いけど、ちょっとお外に出て見てみようかしら

日曜日はホント、数が少なくて平和だなーと思ったりしますが、都内の今日の新規感染者数は7人(YOL)でした。先週が7人で先々週が8人、3週前が7人、4週前は18人で5週前が9人でした

・風が強いわー
2021年
12月10日(金)
果たして、この人数はどこでくすぶってるんでしょうね。今日の都内での新規感染者数は25人(YOL)でした。先週が14人で、先々週が19人、3週前が16人で4週前が22人、5週前が25人でした

昨日、既に産経ニュースが報じていたニュースが、今日になって新しい要素もないままにこちらにも掲載されて(YOL)いて、なんかしょんぼり。何か新しいことが書かれているかと思ったのにー

本当ならば、クサイ株となっていたはずなのに、なぜか大陸の一党独裁政党に配慮して名前がズレてしまったオミクロン株ですが、WHOがまーた適当な発表をして(産経ニュース)いました。お前らみたいなのが発表するなら、もっとちゃんとしたデータを取ってからにしろと。これだから、大陸とべったりのWHOは信用ならないわけで

・久しぶりに晴れたー
2021年
12月9日(木)
カミナリには、まだまだ分からないことがあるそうで、スーパーボルトと呼ばれる平均比1000倍強力なカミナリは、海洋上で発生することが分かった(GIZMODO)みたいです。そんなのがあるのを、今知りました……

これまで、日本人の新型コロナウイルスで重症化したり死亡したりする人数が諸外国と比べて少ないのは、ファクターXがあるからだと言われてきましたが、その一因となるかもしれない要素を解明したと発表があった(産経ニュース)ようで、これは早く追試を行って色々と研究して欲しいところですわー

都内に関しては、いつもの人数くらいということで、今日の都内の新規感染者数は17人(YOL)でした。先週が11人で先々週が27人、3週前が20人、4週前が31人で5週前が14人、6週前が21人でした

・黒インクがない><
2021年
12月8日(水)
調子が悪くて、いくつかの観測機器がセーフモードになっていたハッブル宇宙望遠鏡ですが、なんと4つの機器共に復帰した(EngadgetJapanese)そうで、これは凄い。まだまだ頑張って観測して、新たな発見をしてほしいものです

このとき既に、ヤバい兆候が出ていたということで、連載「コロナ その時、」の今回は、オリンピックが始まった7月23日からの一週間が書かれて(産経ニュース)います。この後、新規感染者数がうなぎ登りに……

今の技術なら、地中を透過するレーダーとかもあるので、そういった技術を使って卑弥呼の墓と呼ばれる古墳を調べようとしている(産経ニュース)そうです。こういうのに密着してドキュメンタリを作って欲しいですよね

ニュースもそろそろ、小康状態とつけたほうが良いのではと思う都内の今日の新規感染者数は19人(YOL)でした。先週が21人で、先々週が5人、3週前が5人で4週前が27人、5週前が25人で6週前が25人でした

・雨ですわ
2021年
12月7日(火)
いつになったらこれが動くMacが使えるのかわかりませんが、OSX10.12のMontereyで便利な12の機能が紹介されて(GIZMODO)いました。色々便利なんですね……まだこのMBAとお付き合いするので、関係ありませんが(何

自然現象の予測は難しいということがあるので、カメラなどの観測機器を多数設置して自然現象が起きる日時を予測する実験が行われている(朝日新聞デジタル)そうですけど、それならいっそカメラだけおいておけば、誰でも見られるのでは(本末転倒

ここまでくればあとは重症化するかしないか、後遺症の有無か、くらいでしょうが、都内の今日の新規感染者数は19人(YOL)でした。先週が21人で、先々週が17人、3週前が15人、4週前が30人、5週前が18人、6週前が29人でした

・12月なのに、天気悪いわー
2021年
12月6日(月)
中途半端なことをやるから、こういう事態になるわけで、先日変更したポリシーにつけ込まれて、Twitterがまーたやらかした(CNET)など。ホント、あそこはバカが多いとしか思えない。こっちに書かれているように、制限範囲を明確にしないとダメでしょ。ほんとバカだわ

オミクロン株に関しては、まだ分からない部分が多いですが、感染力は強いが症状はそれほど深刻ではないかも、という話がある(YOL)らしいです。それ+後遺症がなければ、ようやく騒がずに済むということですね

前日が日曜日だと、一桁まで減るようになったということで、都内の今日の新規感染者数は7人(YOL)でした。先週が8人で、先々週が7人、3週前は18人で4週前が9人、5週前は17人でした

・くもりでさみー
2021年
12月3日(金)
今のところ、毎日平穏な数値が続いていますが、今日の都内での新規感染者数は14人で、先週の19人と大差なし(YOL)でした。先々週が16人で3週前が22人、4週前が25人でした

これが実現したら、かなーり便利な気がしますが、Appleが申請した特許の、ユーザの顔の位置に合わせてノートPCが自動で画面の位置を変える(CNET)が面白いです。その昔、大福iMacで似たようなことをやっていましたよね。あれはCMなので、この特許とは違いますが(^^;)

米FDAでは、賛成14反対10という危うさで承認されたらしいメルクの飲み薬が、日本でも承認申請が行われた(YOL)っぽいです。こちらは効き目が今一つという感じで、ファイザーの飲み薬なら重症化リスクを9割近く抑えたはずなので、服用するならそっちがいいなー

去年は、忘年会どころではない状況でしたが、今年も職場での大人数忘年会は閑古鳥(YOL)って、職場の忘年会とか、誰が喜んでやるのやら。仕事の延長なのに、あれを喜ぶとか……それなら気心知れた友人知人と呑むわ

昨晩は、地震が立て続けに起きて何事かと思いましたが、。震源地はプレートが3枚重なる場所で、富士山噴火とは無関係(YOL)だそうです。そうなんです? それにしても、地震は恐いですわー

今、世界中を騒がせている新型コロナウイルスのオミクロン株ですが、今のところは無症状か軽症という報告のみというものの、脱毛の後遺症とかあったら一気に恐怖の株になるんですが……(YOL)そこのところを調べてほしいものです。ただの風邪では毛は抜けない!

・日程に余裕がほしい……
2021年
12月2日(木)
こんなの、そりゃそーやん、としか言えないんですが、ヨーロッパにてアフリカへの渡航歴が無い人から、11月中旬くらいにオミクロン株が採取されていた(YOL)そうで。まあ、あれだけバンバン流行っていたんだから、ヨーロッパで変異株が出ないわけがない

新株がでて大騒ぎになっている世界ですが、今日の都内の新規感染者数は11人(YOL)でした。先週が27人で先々週が20人、3週前が31人で4週前が14人、5週前が21人でした

・結局中止とは
2021年
12月1日(水)
優先度が低くてやらなくてもよいようなことばかりやるアホTwitter社ですが、今度は他人のプライベートな写真や動画を本人の同意なく共有することを禁止すると発表した(CNET)ようで。これで本当に消えるのなら凄いけど、個人動画を勝手に転載しまくってるもふもふ動画とかな!

半年前の記憶ですら懐かしくなっていることが分かる連載「コロナ その時、」がアップデートされていて、7月中の出来事が書かれて(産経ニュース)いました。この頃は本当にヤバさ右肩上がりでしたよね……

もう既に市中感染しまくっているんでしょうけれど、オミクロン株の国内2例目の感染者が見つかった(YOL)とのことで、防ぐのは難しいからどう対処するかなんでしょうね

先週は前日が祝日だったから少なかったですが、都内の今日の新規感染者数は21人で、先週の5人から大幅増(YOL)と言われても……先週は今年最少の5人で、先々週が27人、3週前が25人で4週前が25人、5週前が36人、6週前が41人、7週前が72人でした

・おいおいドタキャンですか

一つ前のページへ戻る