2021年11月のにうす一覧
2021年
11月30日(火)
今の岸田首相になってからも色々聞こえて来ますが、なにやら対応が早いという話で記事が書かれていた(YOL)ので見てみたり。ほーへーという感じですね

書いてある見出しは何となく格好いいんですが、単にアホがいてランサムウェアに引っかかったという恥さらしなことが書かれている(朝日新聞デジタル)だけでした。肝心な所は有料部分なので、後半に何か書かれていても、印象としてはそんな感じです(笑)

地道に増えてきているのかしら……と思ったのですが、都内の今日の新規感染者数は21人で、先週の17人から4人増(YOL)ということで、先々週が15人でしたけど、どーなんでしょ? 3週前が30人で4週前が18人、5週前が29人、6週前が36人、7週前が77人でした

・明日の夜は雨ですかー
2021年
11月29日(月)
さすがにタイトルと写真がかけ離れすぎやろと思ったんですが(笑)、地方の農水産物を電車でGOはともかく、練馬が地方扱いはどうかと(YOL)思うわけでして。もちっとちゃんとチェックせい

この週末、全世界的に話題になったオミクロン株ですが、南米由来と思われるこの株はスパイクタンパク質だけで変異が32カ所も見つかった(YOL)という話が、早いところゲノム分析が待たれます……

まあ毎日30人を下回っていれば平穏だと思うのですが、都内の今日の新規感染者数は8人で、先週の7人とほぼ変わらず(YOL)ということでした。先々週は18人で3週前が9人、4週前は17人で5週前が29人、6週前が49人で7週前は87人でした

・天気悪いにゃー
2021年
11月26日(金)
このペースで年明けまでいけそうならいいんですが……今日の都内での新規感染者数は19人で、先週の16人と誤差の範囲(YOL)でした。先々週が22人で3週前が25人、4週前が24人、5週前が26人でした

現在、火星ではPerseveranceが頑張って観測していますが、そこでIngenuityがフライトしている模様の撮影に成功した映像が届いた(GIZMODO)とのことで、いやー凄いものですわ……

ディスプレイは広いほどパワーと言われますが(何、AppleがAR技術などを使ったディスプレイ拡張技術の特許を出願した(CNET)模様です。ほうほう、ちょっと気になりますがな

ここしばらく、話題に上ることが無かった変異株ですが、南アフリカ由来の新たな変異株が一部で猛威を振るっているらしい(YOL)という物騒な話が……うーん、早いところ分析が終わるのを待ちますか

アカヒのダメなところは、こういう新型コロナウイルス感染症関連の記事でも儲けようとしているところですね。この、なぜ感染者数が激減したのかとか、もう一つの第6波はどこから始まるのか(朝日新聞デジタル)とか、これで金を稼ごうなんて、どうかしてますわ

・いやはや、あれこれやらねば
2021年
11月25日(木)
火星では、まだまだ人類の知らない現象が起きているそうで、火星では定期的に氷ののろしが上がる(GIZMODO)とか。まだ10年くらいしか観測していないので、よくわかってないとかなんとか……

UFOは未確認飛行物体のことなので、必ずしも外宇宙から飛んでくるものではなくてもいいということで、アメリカ国防総省がUFOの目撃情報を分析する新グループを作った(EngadgetJapanese)ようです。アメリカ国防総省……木曜スペシャルで、何度も聞いた単語ですわ

本日もほぼ変わらない数値が出ていますが、今日の都内の新規感染者数は27人で、先週の20人から7人増加(YOL)とのことです。先々週が31人で3週前が14人、4週前が21人、5週前が36人、6週前が62人でした

・ちかれたけど、やらねば
2021年
11月24日(水)
まだまだ簡単に騙せることにビックリなんですが、動画を見ていたら警告画面が表示され、そこに繋いでしまい金を払うというオチになった(朝日新聞デジタル)とか。あー、これは機械音痴の人はすぐに引っかかりそう

前日が祝日だったからということもあると思いますが、都内の今日の新規感染者数は今年最少の5人で、先週の27人から減った(YOL)ので、来週は増えて騒ぐ輩もいそうな気配。先々週が25人で3週前が25人、4週前が36人、5週前が41人、6週前が72人でした

・本日は生配信です……
2021年
11月23日(火)
勤労感謝の日
こんな感じで都内は安定してきたようでして、都内の今日の新規感染者数は17人で、先週の15人と比べても誤差の範囲(YOL)となりました。先々週が30人で3週前が18人、4週前が29人、5週前が36人、6週前が77人でした

・勤労に感謝しながらお仕事でした……
2021年
11月22日(月)
あんまりすごみとありがたみがない月食ですが、先週金曜日の夕方に皆既月食が起きた(YOL)ので、自分でも撮影してきました。でも、やっぱり皆既日食ほどのインパクトはないです(^^;)

鼻が詰まると味がわからなくなりますが、それが図解されて(朝日新聞デジタル)あー、なるほど。そういうことだったんですね。でも、新型コロナウイルス感染症に罹患すると味覚や嗅覚がおかしくなる理由は、まだ解明されていないんですよね

・あーめー
2021年
11月19日(金)
一年通してはびこっているとヤですが、この人数が限界かな……今日の都内での新規感染者数は16人で、先週の22人と大差なし(YOL)でした。先々週が25人で3週前が24人、4週前が26人、5週前が57人でした

今では、電動アシスト自転車も珍しくは無くなりましたが、電気いらずでアシストしてくれるホイールが登場した(GIZMODO)みたいです。現在特許出願中らしいですが、特許を認められたらもっと安い値段で全世界で販売して欲しいものです。もしかしたら、自転車だけでなくバイクや車にも応用出来るかもしれないんだし、そうなれば更に買いやすくなりそう

外を見ると、曇っているような気がするのですが……本日18時過ぎに食の最大を迎える皆既月食が起きる(朝日新聞デジタル)ので、ちょっと見たいんですが……天気が……

・今日が勝負のヨカーン
2021年
11月18日(木)
宇宙の果てに何があるのかは、誰もが知りたいところですが、科学者に話を聞いて、何があるかを語ってもらって(GIZMODO)います。ちょうど明日は天体ショーがあることですし、読むと面白いですよー

相変わらず横ばい状態が続いていますが、今日の都内の新規感染者数は20人で、先週の31人から11人減るも、ほぼ誤差(YOL)でしょう。先々週が14人で3週前が21人、4週前が36人、5週前が62人でした

・頑張らねば……
2021年
11月17日(水)
新型コロナウイルスに対応した飲み薬は米メルクのがありますが、新たにファイザーが飲み薬に関してFDAに緊急使用許可を申請した(YOL)そうです。これが普及すれば、ゲームチェンジャーになるのかしら

一旦、連載がお休みになりますとの告知があった「コロナ その時、」の連載が再開され、今週は今年のゴールデンウィークでの出来事が書かれて(産経ニュース)います。ホント懐かしい……そんなことがありました

気づけば、今年もしし座流星群の時期のようで、今日から明日にかけて明け方に東の空に見えるかもしれない(朝日新聞デジタル)そうです。頑張れたら、ちょっと観察してみたいです

どうやら都内は毎日25人前後で落ち着いてきたようで……都内の今日の新規感染者数は27人で、先週の25人とほぼ変わらず(YOL)という状態でした。先々週が25人で3週前が36人、4週前が41人、5週前が72人でした

・あんまり晴れてない
2021年
11月16日(火)
日食と比べるとパンチの弱い月食ですが、皆既月食に近い部分月食が、今週金曜日に起きる(GIZMODO)みたいです。時間が合えば、ちょっと見てみたいものです

正直、何を言っているのかが良く分かりませんでしたが(^^;)、超巨大ブラックホールは、宇宙の膨張と共にでっかくなっている(GIZMODO)という仮説が打ち出されたとかなんとか……うーん、もちっとわかりやすい説明を(汗

先週の数値は何だったのかと思うわけですが、都内の今日の新規感染者数は15人で、先週の30人の半分(YOL)て、とりあえず30人前後をウロウロという解釈でいいのかしら? 先々週が18人で3週前が29人、4週前が36人、5週前が77人、6週前が144人でした

・午前中は晴れてたのに……
2021年
11月15日(月)
大陸連中の作る通信機器なんて、妖しいものばかりですが、バイデン政権はそんな連中の機器が新規ライセンスを取得出来ないようにした(CNET)ということで、偉い。日本もそうすべきだし、大陸連中とは手を切るべきだべさが

気がつけば、今年でiPodが発売20周年だそうで、全モデルを一気に振り返って(CNET)います。あー、iPodの本を作ればよかった……全モデル集めるのは至難の業ですけどorz

効き目があると言われている抗体カクテル療法ですが、発症4日以降に投与された人の8割が悪化した(YOL)ということで、発症3日以内なら良くなると言うことを考えると、飲み薬もこれと同じ結果になりそうです

木星には、大赤斑と呼ばれる謎の部分がありますが、今回の調査によって深さが500kmにも達することが分かった(産経ニュース)って、500kmとは……地表から人工衛星の軌道までですよ(恐

都の担当者曰く、横ばいを続けているらしいですが、都内の今日の新規感染者数は7人となり、今年最少を記録した(YOL)ようです。ほへー……先週は18人で先々週が9人3週前は17人で、4週前が29人、5週前が49人で6週前は87人、7週前が154人でした

・昼は暖かいけど朝晩は冷えるー
2021年
11月12日(金)
この人数で推移して、飲み薬が出ればインフル並かな? 今日の都内での新規感染者数は22人で、先週の25人から3人減(YOL)でした。先々週が24人で3週前が26人、4週前が57人、5週前が138人でした

マスドライバーなる方法でロケットを打ち上げるという、それを本当に実現した企業が出た(GIZMODO)そうです。ただし、現在の打ち上げ時のGが10000Gということで、なかなか……(^^;)

今や、Apple Iは持っているだけで大変なものですが、先日は約5700万円で落札された(CNET)そうです。うちにも1台あれば……売らないですね(笑)

ワクチン・検査パッケージなるものがでたようで、これを利用すれば緊急事態宣言下でもこれまで通りで良い(YOL)っぽいです。あー、これはちゃんと調べないとダメなヤツだわだわ

・スケジュールがカツカツに……
2021年
11月11日(木)
ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられたのは、1990年ということで驚きましたが、現在もソフトウェア面での更新だけで頑張っている(EngadgetJapanese)とのことで、まさに満身創痍で頑張っているんですね……><

新型コロナウイルスに効き目があるという飲み薬のモルヌピラビルについて、国内160万回分の供給で合意した(YOL)とのことです。ファイザーの飲み薬がいいなーとか思いつつも、どうなんでしょ?

先週は、祝日翌日だったので数値が低く出たそうで、今日の都内の新規感染者数は31人と、前週の14人から17人増加(YOL)と大変なことになっています。でも重症者は1年数ヶ月ぶりに一桁台に。先々週が21人で3週前が36人、4週前が62人、5週前が143人でした

・眠い……
2021年
11月10日(水)
今や、Google検索にはあまりお世話になりたくないですが、プライベート重視となるYou.comなる検索エンジンができたものの、まだ米国のみ(CNET)とのことで、早く全世界に普及して欲しいですわー

ワクチンを2回接種したことは非常に意味があったようで、デルタ株への予防効果が90%近くもあった(YOL)とか。それはすんばらしいやんけ。陰謀論で打たないという人は、医療費は自腹ね(鼻ホジ

さすがアカヒ、こういう記事でも稼ぐんですね(笑)。新型コロナウイルス感染症の第5波が急激に納まったのは……という見出しだけで、本文も肝心な所が有料(朝日新聞デジタル)とのことで、他のサイトならちゃんと書かれているはず。つかえねー

先週は祝日だったので少なかったから今週は増えると思ったら、都内の今日の新規感染者数は25人で、先週の25人と同じ(YOL)とのオチに。先々週が36人で3週前が41人、4週前が72人、5週前が149人でした。先週の予測通りだったので、来週も同じ30人前後で

・腰痛はなんだったのか……
2021年
11月9日(火)
ちょっと意味は違いますが、リアルタイムで超新星爆発を観測出来るというチャンスは滅多にないわけでして、その機会が昨年訪れ、さまざまな方面から観測が行われた(GIZMODO)ようです。研究者曰く、超新星爆発のロゼッタストーンを手に入れたそうなので、分析結果の発表を楽しみに待ちますか

調べ尽くされたと思っていた動物にも新種が発見されるそうで、水族館がある目の前の海底から新種の海老が発見された(朝日新聞デジタル)なんて記事が。まだまだ見つかるものですねぇ

なーんか、徐々に増え始めていてイヤな感じがしますが、都内の今日の新規感染者数は30人で、先週の18人からほぼ倍増(YOL)ということに。先々週が29人で3週前が36人、4週前が77人、5週前が144人でした

・雨も止んできたー
2021年
11月8日(月)
古代都市ポンペイが火山によって消滅する前、まだ元気な頃に埋葬されミイラ化した遺体が発見された(GIZMODO)ということで、ちゃんとミイラの写真も載っています。髪の毛が残っているのがしゅごい

ついに、大変な数になってしまったようで、都内の今日の新規感染者数は18人となり、今年最少の9人だった先週から倍増(YOL)しました。うわぁ……これで明日の数値次第では、大騒ぎになるのでは。先々週は17人で、3週前が29人、4週前が49人で5週前は87人、6週前が154人でした

・夕方から天気が悪くなるそうで
2021年
11月5日(金)
やはり、このあたりが下限ラインのようでして、今日の都内での新規感染者数は25人で、先週の24人から1人増えたもののもはや誤差の範囲(YOL)での推移に。先々週も26人で、3週前が57人、4週前が138人、5週前が200人でした。先週の予測通りの数値でした

抗体カクテル療法で使われているロナブリーブですが、厚労省が発症予防薬としても特例承認した(YOL)とのことです。基礎疾患有りの人が原則らしいですが……

先日、イギリスで認可されたモルヌピラビルですが、審査中の日本にも影響がありそう(YOL)との話。この薬で、収束が終息に向かうかもしれない!?

・気づけば、腰の痛みはほとんどなく
2021年
11月4日(木)
仕事でどうしようもなくなったのでiPadを探していたら、iPadは当分の間、手に入りにくい(GIZMODO)という記事が。まさにそうで、全然売ってないです……

ん? そんなこともはやメジャーなのでは? と思ったのが、サポート外のMacに新OSをインスコする(GIZMODO)という記事なのですが……patcherを使えば全然できるのに……

サイドロードって何のことかと思ったら、EUがAppStore以外からのソフト入手も可能にしろと言ってることのようで、それに対してフェデリギが、そんなことをしたらセキュリティ的に終わると言ってる(CNET)ということで、そりゃフェデリギの言うことが正しいわけで。EUは、やっぱりバカが多いなー

NASAは将来の有人探査アルテミス計画にて、月の南極で氷の採掘をすることを計画している(YOL)みたいです。そんな材料を揃えるだけでも大変そうですが、しゅごい

これが実用化されれば、かなり決め手になりそうですが、国は新型コロナウイルス感染症の経口薬を年内実用化するために急いでいる(産経ニュース)とか。ホント、このご時世が終わらないことには、何も安心出来ませんわ

こういうのって、負けてる方しか気にしないんですよ。なにやら先日の衆議院議員選挙で奇妙なハッシュタグが目立った(朝日新聞デジタル)なんて記事にしてますけど、こんなの見たことないですよ? またアカヒお得意の捏造じゃないんですか?(ぷげら

一週間以上連続で30人を下回っているということで、今日の都内の新規感染者数は14人で、先週の21人から7人減った(YOL)とのことです。先々週が36人で3週前が62人、4週前が143人、5週前が218人、6週前が531人でした

・これからアキバへ……
2021年
11月3日(水)
文化の日
まだ、もうちょっと下がるんじゃよ……ということで、都内の今日の新規感染者数は25人で、先週36人から11人減った(YOL)とのことです。先々週が41人で3週前が72人、4週前が149人、5週前が267人、6週前が537人でした。予測よりもしっかり減っていたものの、来週も30前後と予想

・一日仕事してました><
2021年
11月2日(火)
一党独裁国家は、やることなすこと自由がないわけですが、大陸ではフォートナイトが正式版へ移行せずにサービス中止となった(EngadgetJapanese)そうです。こうやって国民の思想をコントロール出来るというか、やってるというのがもう、戦後の共産国家そのもの。あ、一党独裁国家は共産党支配でしたね

そういえば、ダウンロードせねばと思いつつも忘れていたOS11のMontereyで、あれこれできるという話が載って(GIZMODO)いました。興味ある機能も多いんですが、アップデート出来るような端末は……

火星には、人面石などがあったりするわけですが、それ以外の謎な映像が10個、ピックアップされて(GIZMODO)いました。いやー、これならタコさん火星人がいてもおかしくはないですね!(ムー脳

どうしてこういう売国アプリでサービスをするのかがわかりませんが、東京都はワクチン接種記録を売国アプリのラインに登録すると特典が受けられるサービスを開始した(CNET)そうですが、こんなのを使えば半島大陸に情報が筒抜けだっつーのに、まだ安全保障上の脅威だと言うことが分からないんですかねバカが。都知事がバカだから、こういう無能なことがまかり通るわけで

今では、大阪よりも少ない人数になった東京ですが、都内の今日の新規感染者数は18人で、先週の29人から11人減(YOL)でした。先々週が36人で3週前が77人、4週前が144人、5週前が248人、6週前が253人でした

・先週と同じで、なぜか暖かいー
2021年
11月1日(月)
他の恒星系での惑星探しはトランジット法を使いますが、新たにX線トランジット法を使って惑星の確認が取れたっぽいものの、追加データを得るには70年待たなければならない(EngadgetJapanese)とは……宇宙にとっては一瞬どころからさらに短い時間なんでしょうが……

Gmail以外の選択肢があることは憶えておきたく、スイスにサーバのあるProtonMailという存在が黒ーずっぷされてきている(GIZMODO)ようです。500MB……ちょっと使ってみたいです

AppleはそれまでMacの会社でしたが、iPodで躍進をしました。そんなiPodの開発者が当時の模様を語って(CNET)います。あの頃を思い出して、目頭が熱く……

2019年に、電波望遠鏡に謎の電波が届いたのですが、分析の結果、宇宙人のものではなさそうなものの、二度と来なかったことから地球由来のものでも無いかも?(朝日新聞デジタル)なんて話が。となれば、きっと宇宙人のものですよ!(ぉ

・曇ってるわー

一つ前のページへ戻る