2021年10月のにうす一覧
2021年
10月29日(金)
このラインで、日々推移していきそうな感じですが、今日の都内での新規感染者数は24人で、先週の26人とほぼ変わらず(YOL)でした。先々週が57人で3週前が138人、4週前が200人、5週前が235人、6週前が782人でした。先週の予測が20-30で当たっていましたが、もうここからは動かなさそうなので、来週は30前後で

発売されているのかどうかがよくわからないですが、先日発表されたM1Proチップ搭載のMBPのレビュー記事が載って(AVWatch)います。早くてパワフルで、お値段もそこそこというはなしだそうですが、物理的にもうこのお値段は出せないです><

9月に発表され、月末には発売され始めたiPhone13シリーズは、サプライチェーンが詰まっていなければもっと売れた(CNET)らしいです。でも、TouchIDが帰ってこないと機種変ができません……(泣)

これはなかなか良い分析記事ではないかと思うのですが、大阪で2回接種した人を調べたところ、未接種の人と比べて死亡率や重症化率が極めて低いことが分かった(YOL)との結果が出たそうです。そうそう、こういう分析は大事です

太陽で大規模な太陽フレアが起きると、地球で電波障害が発生することがありますが、今日の0時過ぎにその大規模な爆発があった(朝日新聞デジタル)模様です。これで日本でもオーロラが見られたりしたらしゅごいんですが

・ううう、腰が……
2021年
10月28日(木)
SEだろうがPlusだろうが何でも良いんですが、時期iPhoneSEはPlusとなって、3とはつかない(GIZMODO)って、そんなのはどうでもいいので、6.4インチ版のSEを出してください>< TouchIDが付いていて6.4インチなら、即座に機種変しますので><

取材で一番大変なのは、その後の文字起こしなのですが、なにやら新しいPixel6なら文字起こしが捗るらしい(GIZMODO)って、それをとっととWeb版にも反映してくれれば、別にこれが無くてもいいんでしょ?

まだまだ謎が多い新型コロナウイルスですが、癌の転移を促すタンパク質が、実は新型コロナウイルスも重症化させているらしいとの研究結果がある(朝日新聞デジタル)とかなんとか。このあたりも、しっかり研究して欲しいものです

世の中、まだ生態が分かっていない生物は多いようで、高校生達が調べていた巻き貝が、実は専門家も生態を把握していないものだったため、研究結果に舌を巻いている(朝日新聞デジタル)そうですが、それならとっとと協力して論文にすべきじゃないかと思ったり

そろそろ、数値が低い状態で2週間が経過するんですね。今日の都内の新規感染者数は21人で、先週の36人から15人減(YOL)でした。先々週が62人3週前が143人、4週前が218人、5週前が531人、6週前が831人でした

・今日は腰を診てもらいに……><
2021年
10月27日(水)
あちこちのメディアにM1Maxチップ搭載MBPが到着したようですが、こちらでは早速ベンチマークを取って(PCWatch)います。確かに早いんですが、予算も凄いんですよね……

元NECの渡邊和也氏といえばPC-8001やTK-80の開発に携わった人ですが、その氏が10月17日に逝去したそうで、享年90歳だった(PCWatch)とのことです。2年前に取材した時は、まだお元気でしたが……ご冥福をお祈りします

GoogleMapやGoogleEarthの生みの親である、ナイアンティックのCEOにインタビューして(朝日新聞デジタル)います。無料部分は少ないですが、ピクミンGO(仮)は全然興味ないわー

このところの低い数値が根付けば良いのですが……都内の今日の新規感染者数は36人で、先週の41人と比べて5人減(YOL)でした。先々週が72人で3週前が149人、4週前が267人、5週前が537人でした。予測は30前後としていたんですが、36だとちょっと足が出た感じ? 来週は40前後で

・一昨日の21時過ぎくらいから、突然腰が痛くなって泣きそうです><
2021年
10月26日(火)
先週発表され、すぐに発売も決まったM1搭載MBPですが、Max搭載版を早速編集部で購入した(PCWatch)そうで。ええなぁ……

OSの更新は2年に1回でええから、と思っているんですが、そう思っている間にもOSX11.1? のMontereyがダウンロード開始となった(GIZMODO)みたいです。とりあえず、ダウンロードだけはしておかないと

日本版GPSも、ちゃーんと着々と進んでいるようで、今日の午前中にH2Aロケットが打ち上げられ、そこにはみちびきが搭載されていた(YOL)ということで、国産GPSがきっちりと稼働してくれるとありがたいですよねー

さいとう・たかをさんなど訃報が続いていますが、カムイ伝などでお馴染みの、漫画家の白土三平氏が亡くなられた(産経ニュース)そうで……ご冥福をお祈りします

数学の世界には、証明されていない難問がいくつもありますが、そのうちの一つとなるコラッツ予想を証明できたら1億2千万円もらえるという懸賞金を日本の企業が仕掛けた(朝日新聞デジタル)とは、なかなかに面白い。これ、簡単なのに証明がとんでもなく難しいヤツ……

この人数くらいで落ち着くのかしらん? 都内の今日の新規感染者数は29人で、先週の36人から7人減った(YOL)とのことです。先々週が77人で3週前が144人、4週前が248人、5週前が253人、6週前が1004人でした

・今日は暖かいー
2021年
10月25日(月)
地球から直接観測できる惑星というのはなかなかないですが、形成されて数百万年しか経っていない惑星を発見した(EngadgetJapanese)という発表があったそうです。それにしても、地球からの距離が書いていないのが不思議なんですが

月曜日は数値が低くなるのはわかっていますが、それでも低く、都内の今日の新規感染者数は今年最少の17人で、先週の29人から12人減(YOL)でした。先々週が49人で3週前は87人、4週前が154人、5週前は302人で6週前が611人、7週前が968人でした

・明日からはポカポカ陽気らしく
2021年
10月22日(金)
日々減っているのを見て、ようやく平穏な気持ちになって来ましたが、今日の都内での新規感染者数は26人で、先週の57人から31人減(YOL)となりました。先々週が138人で3週前が200人、4週前が235人、5週前が782人でした。先週の予測は30-60でしたが、それより下回ってきたとは……来週は20-30?

発表されたばかりなのにベンチマークに載ったのが不思議ですが、もし結果が本当ならM1MaxのGPUは本当にM1よりも3倍速い(GIZMODO)とか。ほほー。とはいえ、Airと比べると重いから……持ち運べない……

新型MacBookProには、なぜかノッチが点いていますが、マウスはその裏を通ることが発表された(GIZMODO)そうで。うーん、というかノッチが正解かどうかと言われたら、個人的にはちょっと。ノッチのないモデルじゃないと……ということで、まだまだMBA2,012とのお付き合いは続きます

先日亡くなられた、日本を代表する劇画家のさいとう・たかを氏ですが、親交があったらしい担当者が記事を書いて(YOL)いました。ゴルゴの出生の秘密は、なるほどそういうオチでしたか……ご冥福をお祈りします

阪和区の人は、これにも文句を言わないとですよね。国内企業がmRNAを利用したワクチンを開発中で、これまでのものよりも量が少なくて済むため副反応も抑えられるかも(朝日新聞デジタル)なんて話だそうです。ひとまず、経口治療薬、はよー

・真冬並みの気温だとか
2021年
10月21日(木)
先日、スペシャルイベントを開催したAppleですが、その会場となった草むらがエコだと話題になっている(GIZMODO)みたいです。今や、芝生よりも自然そのままがいいみたいですね

ワクチンの効果は実際に出ているそうでして、鳥取県が調査したところ2回接種した人は無症状か軽症で納まっているとの調査結果が出た(YOL)そうです。こういうデータがでても、販枠のバカどもは信じないんでしょうね。頭弱いからなーヤツらは

オリンピック・パラリンピック期間中には、サイバー攻撃が4.5億回もあった(朝日新聞デジタル)という話が。支那ロシアがこういうことをやっているのは分かっているので、そんなところとはとっとと国交断絶して断固たる処置を執るべきかと

ぜひとも、早く落ち着いて欲しいものですが……今日の都内の新規感染者数は36人で、先週の62人から26人減となったほか、5日連続で50人を下回った(YOL)という良い数字が。先々週が143人で3週前が218人、4週前が531人、5週前が831人でした

・天気予報は晴れると言ったのに><
2021年
10月20日(水)
家庭にも置けるサイズのArcade1Upですが、新しいシリーズとしてリッジレーサーが登場、レイブレーサーも収録している(GIZMODO)ということで、これはさすがに気になり過ぎます

このペースで、少しずつ人数が減ると嬉しいですなー。都内の今日の新規感染者数は41人で、先週の72人から31人減(YOL)となりました。先々週が149人で3週前が267人、4週前が537人、5週前が1052人でした。予測は50人前後でしたけど、それより低かった……ので、来週は30前後かな?

・風が強い……
2021年
10月19日(火)
昨晩は、Appleのスペシャルイベントが開催されましたが、昨年のM1チップに続いて、新たにCPUとGPUを載っけたSoCのM1ProとM1Maxを発表(PCWatch)しました。なかなかにすごいSoCでして、トランジスタ数もとんでもない値に

そして、プロ向けのノートとして発表されたのが、M1ProとM1Maxを搭載したMacBookPro(PCWatch)ということで、色々と変わっている部分があるのですが、見た目はそれほど変わらず。お値段は14インチが24万円からと。別の情報もこちらに載っています

新しいSoCと新しいハードもでたということで、リリースされると言われていたMacOSの新バージョンとなるMontereyは、10月26日から提供開始と発表された(PCWatch)ようです。あー、これもとりあえずダウンロードしておかないと

今回の新型MBP発表を受けて、その凄いところと心配な部分を挙げています(PCWatch)が、ゲームなんてできんくてもいいんじゃ? すまひょで遊べタブで遊べということなんでしょうし

これだからゲイツは……うわっ! と思うわけで、ゲイツ氏が女子社員と不適切なメールのやりとりをしていた(CNET)って、うわ気持ち悪いわー! きもーい!

何となく笑ってしまった記事だったので(笑)。サントリーは、社長のおごり、なるタダ自販機を始めると発表した(YOL)そうです。無制限には飲めないものの、1日3本くらい飲ませてくれるならありがたいですね

人数減ってもマスク姿の人が減らないのが日本の良いところだと思うんですが、都内の今日の新規感染者数は36人で、先週の77人から41人減(YOL)となりました。先々週が144人で3週前が248人、4週前が253人、5週前が1004人でした

・本格的に冷えてきました
2021年
10月18日(月)
明日の晩だと思っていたので、危なかった……Appleのスペシャルイベントは、18日の26時からスタート(GIZMODO)です。今日の夜は深夜アニメ……何も被ってないといいですが><

これ、Amazonのレビューを依頼して報酬を渡すというヤツですな。闇金の新たな手口は、金利が年利3000%にものぼる(YOL)とのことで、尼なんかは利用しないにこしたことはないわけですな。当方も、尼を利用するのは年に数回あるかないかで、買うものも人の評価が関係ないものだけですわー

さすがに、何十万年ももたないとは思うんですが、NASAが打ち上げた探査機ルーシーは小惑星帯に数十万年留まる(YOL)らしいですが、数百年程度でボロボロになると予想(笑)

この連載、最終的には書籍化されそうな気がしますが、元ソニーの出井さんの自伝? 連載、今回はDVDフォーマットに関しての話(産経ニュース)でした。ホントに毎回面白い。すばらしい

月曜日は、日曜の数字が出るので低いのは分かっていたんですが、都内の今日の新規感染者数は今年最少の29人で、先週の49人から20人減った(YOL)という数値が。先々週は87人で、3週前が154人、4週前は302人で5週前が611人、6週前が968人でした

・今日も冷えますわー
2021年
10月15日(金)
100人以下が日常になっているので、これが続くと先も見えるのですが、今日の都内での新規感染者数は57人で、先週の138人から81人減少(YOL)しました。一週間連続で100人を下回っているのはすごい。先々週が200人で3週前が235人、4週前が782人でした。先週の予測より新規感染者数が低くなったのは良いこと。来週は……30-60人くらい?

まーたTwitter社がろくでもないことを始めるようで、リプライの間に頻度高く広告を混ぜ込むようにする(CNET)って、もう少し頭使えよ。そして、リプライしたらツイ主に金が入るなら、くだらん会話でもリプライが続けば入ってくるんだろうなー

Appleからの招待状が届き、来週イベントがあることがわかりましたが、そこで発表されると思われるアイテムに付いての予測が行われて(CNET)いました。予測というより願望が入っているので、ダメダコリャと。どーせ来週になれば分かるんだから、こんなの読んでもしょーがないですねー

先週、都内各地を揺らしたちょっと大きめの地震ですが、小刻みに揺れたため建物への被害はほぼ無かった(YOL)との研究結果が。そういうこともあるんですね。というか、震度5程度では倒れないようにしている耐震基準になっていると思うんですが

・目覚まし忘れたorz
2021年
10月14日(木)
昔のアニメや特撮では、腕時計に話しかけるシーンが良く見られましたが、このプランを契約すればAppleWatchでも同じことができるようになる(CNET)ようです。もっとも、今ならAirPodsあたりで通話するから、時計に話しかけるなんてことは無いんでしょうけれど

世界最大の半導体製造会社となったTSMCが、日本政府の誘致に首を縦に振って、日本に攻城を作ることを契約した(YOL)ようで、確か西日本か九州だった気が。今は日本の人件費は安いですからねー。それもこれも、全部竹中平蔵が悪い(断言

withコロナというのであれば、こういう実験も大事かと。heysayjumpのライブで100%の観客を入れての実証実験が行われる(GIZMODO)みたいです。果たして、どんな結果が出るのか……

先日から連載が再開? されたらしい出井さんの自叙伝ぽい記事ですが、今回は任天堂の山内氏が契約を反故にした話が載って(産経ニュース)いました。これがきっかけでPlayStationができたわけだから、結果論としては当たりだったのかも。契約を反故にするとか、イミフですが

世界31カ国の関係者に呼びかけてオンライン開催されたのは、ランサムウェアに関する会合だそうですが、一番のランサムウェア温床国家となっているロシアと中国は不参加(朝日新聞デジタル)ということで、そこが犯罪を犯しているのが丸わかりですね。炙り出されただけという。バカですねー

先週は半減までいきませんでしたが、今週は半減のようで、今日の都内の新規感染者数は62人で、先週の143人と比べて81人減(YOL)でした。先々週が218人で3週前が531人、4週前が831人でした

・さすがにもう秋かな?
2021年
10月13日(水)
いやー、ついにメモリが32GB搭載できる機種がでるのか? が気になりますが、Appleが来週18日26時からスペシャルイベントの開催を発表した(PCWatch)そうです。見ます見ます絶対見ます

これは集中連載中なのかしら? 読むと面白い、元ソニーのCEOだった出井氏の連載が載って(産経ニュース)います。昨日もあったのですが、まとめて読みたいわー

原爆を落とされた広島や長崎でも、人は普通に暮らしていたことを考えれば、この調査結果はふつーですよねーと思ってしまったりしたわけですが、帰宅困難区域に生息する動物を調べたところ、被爆の影響は見られなかったことが分かった(朝日新聞デジタル)という研究結果が明らかに。このへんを踏まえて、色々検討すべきかもです

この人数で安定すれば、落ち着きそうな気がしますが……都内の今日の新規感染者数は72人で、先週の149人から半減(YOL)しています。先々週が267人で3週前が537人、4週前が1052人でした。来週二桁だったらしゅごいと書きましたが、本当に二桁になるとは……となると、来週は50人前後かしら?

・すずしー
2021年
10月12日(火)
これまでは、お別れはブロ解が馴染みでしたが、これからはフォロー解除ができるようになる(CNET)そうです。Twitter社は、100個の余計な事を実行しないと、こういう1つの大事な事を実現できない頭の弱いところですからねー^^

この書籍が日本語訳されたら、絶対に買いますわー! 安かろう悪かろうDELLと言われたDELL社のCEO・DELL氏の回顧録本が発売された(CNET)らしいです。ホント、DELLのPCて故障でまともに使えたことがない腹立たしいメーカーでした。でも、この回顧録でのDELL氏はしゅき

まーた産経新聞はこんな面白い連載を……元ソニーCEOの出井さんのソニー時代の話が載って(産経ニュース)いました。連載のようで、追いかけて読まないと……

まじでしゅごい! と思った人数になったようで、都内の今日の新規感染者数は77人で、先週の144人から半減している(YOL)模様です。すんごい……先々週が248人で3週前が253人、4週前が1004人でした

・涼しいどころか寒いっぽい?
2021年
10月11日(月)
あらあら映画なんてやるんだと今頃知ったのですが、ゆるきゃん△の劇場版が、来年初夏に公開予定(AVWatch)だそうです。テレビで放映されるまで待ちますので、おながいすます

宇宙への旅行は、莫大なお金がかかるわけですが、無重力が体験できない成層圏への気球の旅なら、約500万円くらいで行ける(GIZMODO)そうです。高級乗用車1台分くらいですかね。これなら、人が殺到しそうな予感

今日は真夏日という予報が出ていた気がしたのですが、最高気温は29.3度で、ギリギリ真夏日には届かなかった(ウェザーニュース)そうで。だからといって、暑いのには変わりがないわけで、あづいー><

1年半近く前の水準の数値が出たということで……都内の今日の新規感染者数は49人と、1年4カ月ぶりに50人を下回った(YOL)という数値が。先週は87人で、先々週が154人、3週前は302人で4週前が611人、5週前が968人でした

・明日から涼しいじゃ無くて寒いになるの?
2021年
10月8日(金)
ありがたいことに、まだ減少傾向は続いているようでして、今日の都内での新規感染者数は138人で、先週の200人から62人減(YOL)となりました。先々週が235人で3週前が782人、4週前が1242人、5週前が2539人、6週前が4227人、7週前が5405人、8週前が5773人、9週前が4515人、10週前が3300人、11週前は1359人、12週前が1271人でした。先週の予想が当たりましたので、来週は60-90人で予想します

AppleはiPhoneを車に搭載できるようにしていますが、、そのCarPlayがより進化するという話がある(CNET)みたいです。iPhoneで車のあれこれが制御できたらめっちゃ便利かと

たいていの地震では驚かなくなったと思っていたんですが、昨晩都内で最大震度5強の地震が発生した(YOL)ということで、自分の所は震度4だったらしいですけれど、かなり焦りました……

そんな昨晩の地震発生メカニズムですが、プレート4枚がせめぎ合う地震の巣で発生した(YOL)と。こりゃ、原因はわかっているものの対策できないというヤツですね……ぐぬぬ

日本では今や、相当数の人がワクチンを接種しましたが、新型コロナウイルスに罹患した人が接種していると、感染予防効果が高まることが分かった(YOL)とのことです。にゃんと、それは朗報ではないですか

こういうニュースを読むと、日本の癌が財務省だというのがよーくわかります。財務次官が、タブロイド週刊誌に日本の財務状況はタイタニック号が氷山に突っ込んで行ってるようなものなので、このご時世でも緊縮財政を行えと記事で文句を言っている(産経ニュース)みたいです。この連中は、全員クビにしてシベリア送りにでもしたほうがいいですね。この不景気の中で、まだそんなことを言ってる時点でバカでアホでキチガイですわ

さすがアカヒ。見出しで不安を煽っておきながら、肝心の部分は有料とするとか、クズオブクズ新聞ですな。新型コロナウイルスの経口薬であるモルヌビラビルについて、よくわからん医者によくわからんことを言わせてるらしい(朝日新聞デジタル)です。いやはや、新型コロナウイルス関連記事だけは無料で公開すればいいものを、こうして不安を煽って売上に結びつけるとか、こんなことをしているから評判を落としているのがわからんのかと

・最高気温30度!?
2021年
10月7日(木)
スケールが大きすぎてよくわからないんですが(^^;)、電波望遠鏡で観測したところ、131億年前の銀河が発見された(YOL)らしいです。これで、少しは宇宙の解明が進む?

さすがに半減することは無くなったようですが、今日の都内の新規感染者数は143人で、先週の218人から75人減(YOL)でした。来週の数値がどうなるのか……先々週が531人で3週前が831人、4週前が1675人、5週前が3099人、6週前が4704人、7週前は5534人、8週前が4989人、9週前が5042人、10週前が3865人、11週前は1979人、12週前が1308人でした

・今日だけ涼しいらしく、明日から夏日て……
2021年
10月6日(水)
今日は、ジョブズ氏の命日から10年ということで、Appleがトップページにジョブズ氏の死後10年を偲ぶ動画を掲載している(PCWatch)とのことで、あとで見てこないと……

相変わらず大陸のバカ政治家どもはアホなことばかり言ってるようで、フランスの議員が台湾を訪問するのにギャーギャー文句を言ってる(産経ニュース)とか。貴様らは、大人しく大陸の中で一党独裁政治をやって、世界に目を向けるなクズが

昔は、添加物が入った食べ物を食べると癌になると言いましたが、今やそんな食べ物はなく、食べて健康になる食べ物もない(朝日新聞デジタル)と。これを見て、キー! となってるバカもいそう(笑)

さすがにもう半減はしないだろうと思っていたんですが、都内の今日の新規感染者数は149人で、先週の267人から118人減った(YOL)というのが凄い……まだ減るのかしら? 先々週が537人で3週前が1052人、4週前が1834人、5週前が3168人、6週前が4228人、7週前が5386人、8週前が4200人、9週前が4166人、10週前が3177人で11週前が1832人、12週前が1149人でした。これで来週二桁だったらしゅごい

・25度だけど、明日からまーた暑いとか><
2021年
10月5日(火)
クソ都知事が、また気が狂ったことを言い出したようで、新築住宅に太陽光発電の義務化って、お前どこからの利権やとしか言いようが無い(YOL)わけでして。悪政に次ぐ悪政で都内に新型コロナウイルスを蔓延させたあげく、今度は自分の懐を潤すためにこんなくだらないことを義務化とか、こんな悪政都知事はいないでしょ! とっととクビになれ!

世界中の製薬メーカーが作っている新型コロナウイルスの経口薬ですが、メルクが開発中の経口薬が年内にも特例承認されるだけでなく調達する方向でも動き始めた(YOL)みたいです。ワクチンと治療薬で、やっと元の世界線に戻れそうな感じが

本日も、これまでと同じく数字が減っているようで、都内の今日の新規感染者数は144人で、先週の248人から100人ちょっと減った(YOL)そうです。先々週が253人で3週前が1004人、4週前が1629人、5週前が2909人、6週前が4220人、7週前が4377人、8週前が2612人、9週前が3709人、10週前が2848人で11週前が1387人でした

・10月なのに夏のような気温orz
2021年
10月4日(月)
すっかり忘れていましたが、今や水星の近くに衛星が到達してて、そこから撮影された映像が公開された(EngadgetJapanese)そうです。しゅごい、これが水星の生写真なんですね……(何か違う(笑)

水星の次は、太陽から遠い遠い冥王星の話ということで、冥王星の発見から91年経った今、分かっている冥王星の姿が載って(GIZMODO)いました。冥王星もしゅごい……こんな姿なんですね

mRNAを利用した薬が色々と開発されているようで、ビオンテックなどの研究チームが癌治療薬にmRNAを利用した薬を開発して、臨床試験に入った(朝日新聞デジタル)模様です。この薬に対しても、バカはmRNA薬だから5Gがー、とか言い出すんですかね(ププ

いやー、びっくり驚きの数値が出ちゃったようで、都内の今日の新規感染者数は87人と、先週の154人から67人減となっただけでなく、100人を下回ったのは11カ月ぶり(YOL)とは、しゅごい。先々週は302人で3週前が611人、4週前が968人で5週前が1915人、6週前が2962人、7週前が2884人、8週前が2195人、9週前が1429人でした

・何か熱いんですが><
2021年
10月1日(金)
ここからはもう減らないのか、先の動向が気になりますが、今日の都内での新規感染者数は200人で、先週の235人から35人減となったものの、前週の半分ペースできていたものがいきなり鈍化した(YOL)結果に。うーん、これホント、先がどうなるのかが全く見えないですね……このまま200人前後で推移していくうちに経口薬が出来てしまえば、ある意味ほぼ収束ということにはなりそうですが。とりあえず、先週の予測はギリギリ当たった感じで……先々週が782人で3週前が1242人、4週前が2539人、5週前が4227人、6週前が5405人、7週前が5773人、8週前が4515人、9週前が3300人、10週前は1359人、11週前が1271人でした。来週は……増えるか減るかの予測すらつかないんですが、減る方向で祈りたいので100-200の間でおながいすます

この写真、どこから見つけてきたのかが気になりますが、検索サービスの成り立ちなどを掲載している(朝日新聞デジタル)らしいです。ほーん、最初の検索エンジンは、ユーザーが自ら登録しないとダメだったとか、その辺をちゃんと書いてるのかしら?

・台風の影響で雨ドイヒー

一つ前のページへ戻る