2021年1月のにうす一覧
2021年
1月29日(金)
太陽系外の恒星と惑星が不思議な動きをしているということで、地球から200光年ほどの場所にある恒星と惑星が、ほぼ同じ比率で公転していることが分かった(GIZMODO)そうです。なんか、これはこれで凄いような気がするんですが、凄すぎて良く分かってないです(汗

毎日聞いてて飽きてきてしまった感じがしますが、都内の今日の新規感染者数は868人で、でも重症者数は相変わらず多い147人(YOL)という発表でした。先週は1175人先々週2001人、3週前は2392人という数字ですが、なぜ増えて、なぜ減ったのかが解説がないと、数字だけを見ててもしょうが無いのではと

これまでマスクとは縁遠かったメーカが作っていますが、シャープに続いてパナソニックも好調(産経ニュース)だそうです。アイリスオーヤマは、自分が買ってた時は大陸製だったので、買うのを止めたんですよねー。いつから国産にしたんですかね?

Facebookは個人情報を食い物にして設けてるわけですが、それに対してAppleのティム・クックCEOが苦言を呈したところ、FBが勝手にキれてる(産経ニュース)とか。あっそ、FBなんぞ無くても困らないから、とっとと消えろザッカーバーグめ

海水から淡水を作るのはとても大変ですが、それを可能にする高性能な膜が開発された(朝日新聞デジタル)ようで、これが実用化されれば水不足は解消されそうです。しかし、実用化の目処やらお値段やらは有料部分ですか……

・昨日は雪が降りました……
2021年
1月28日(木)
Appleがプライバシを厳しくしたら文句を言う企業はヤバいわけですが、FBがAppleのせいで広告事業が厳しいとか文句を言ってる(CNET)ようです。おーおー、人のプライバシをかっぱらって喰ってる企業が何を言うのやら

人のプライバシをかっぱらって喰ってるもう一社、Googleも、AppleのiOS14にくわえた変更を嫌がっている(CNET)ということで、ホントGoogleのサービスからは少しずつ足を洗っていくのがよろしいかと

iPhone12がいっぱい売れたとは知りませんでした……Appleの第1四半期決算が出て、すんごいiPhoneが売れた(CNET)そうで。そりゃビックリ。早くTouchID付きのiPhoneを発売してください

毎日発表していたら、緊張感もなくなるわけでして、今日の都内での新規感染者数は1064人と、先週の1471人や先々週の1502人、3週前の2447人からも減った(YOL)ものの、重症者は全国では最高人数を記録してしまったそうで

Twitterでは、随分前から話題になっていましたが、黙食を呼びかけるポスターを作った人の所に取材にいっている記事があり(YOL)ました。このTweetに、文句を言ってるのがいるのが驚きなんですわ

時短で厳しいなか、何か策を考えねばということでラーメン屋を朝から営業してみたらお客さんが入る(朝日新聞デジタル)って、しれっと朝まで呑んだ客が〜書いてあるんですが、それはこのご時世ダメなハズなのに、どうなってるんだいアカヒくんよ?

・ぼた雪が降って、今年の初雪ですわー
2021年
1月27日(水)
観光地なんかに出かけると、自撮り棒を使って撮影している人を見かけますが、これからの時代は自撮りドローンだ(GIZMODO)そうです。空中にホバリングさせて、動画が撮影出来るらしいです。ドローンにカメラを搭載すると高いし重いしですが、これならホバリングだけでいいからお安く済むということなんですね。意外と流行りそうだけど、まだコンセプトビデオの段階らしいから、商品化までは遠いわー><

毎年、この時期になると発表されるサラリーマン川柳ですが、今年もキレッキレのものが大量に集まった(産経ニュース)とのことです。確かに、よくもまあ考えるなーと感心しますわー

毎度お馴染みになってしまい、緊張感の欠片もなくなった今日の都内の新規感染者数ですが、973人で先週の1274人や先々週の1433人、3週前の1591人と比べると減っているものの、重症者は11人も増えて159人になった(YOL)とか。重症者は遅れて増えるから、今週に重症者の数はピークに達しそう。そして、来週からは今週の死者がこれまでで最大に、という見出しにすり替わるのが見えています

・今日の最高気温は16度……毎日こうだといいのに><
2021年
1月26日(火)
木星型惑星というと、巨大なガス惑星を指すのかと思ったら、ガスをまとってない惑星が見つかった(EngadgetJapanese)ということで、どーなってるの? 木星型惑星ということは、地表が無くてガスの次は核という印象なんですが……超調べて欲しい!

今まで、地球外の音を聞いたことはありませんが、NASAの時期火星探査機バーサヴィアランスはマイクを搭載していて、火星の音を伝えてくれる(GIZMODO)そうです。大気があるから音は伝わるものというはずなので、火星での音の伝わりがどうなっているのかが分かるのは楽しみです

まーこのくらいの人数だろうなーとは思っていましたが、都内の今日の新規感染者数は1026人で、先週の1240人よりは減ったものの先々週の970人からは増えて、3週前の1278人からは減った(YOL)と、良く分からんことに。一応、重症者は最多タイの148人とのことです。それにしても、検査数6000弱での1000ちょいという数字を見ると、陽性率高いっぽい?

福島第一原発には未だ放射線量の高いところがあるそうで、数シーベルトもあるようなところが見つかった(YOL)とは……でも、もう時間をかけてでもやるしかないわけですから、とにかく頑張って欲しいです><

そんなことがあるんかー! と記事を読みながら思ったのが、このブラックホールが銀河とぶつかると、周りのガスがはぎ取られてガス欠になり、活動を停止させるというか冬眠してしまう(YOL)というとんでもない話です。そんなことがあるんかー! と、二度書いてしまうほどビックリ! ちなみに、アカヒだと論文へのリンクもちゃんと貼られていました。このくらい、ちゃんとやりましょう(笑)

・寒いけど、まー凍えるほどではないかなーと
2021年
1月25日(月)
大人になるほどに苦手になってしまった虫ですが、このマジックハンドを使えば虫に触らずに処理できる(GIZMODO)って、なんでサンコー(笑)。でも、これはほしい……

昨年、M1チップを搭載して新規投入されたMBAですが、今年はMagSafeが復活したものが出るかもしれない(CNET)という噂があるらしいですが、13インチで、MagSafeで、SDカードスロットがついているモデルが出たら買い換えます(もうずっと無理><

もうしばらくは高い数値のままで移行して欲しい気がしますが、都内の今日の新規感染者数は618人で、先週からは半減した(YOL)のが何とも。なお先週は1204人で、先々週は2001人3週前は2392人でした。でも、なんで700人以下と表現?

見出しの付け方がなんだかなーと思っていたら、アカヒは2日連続で1000人を下回るとかちょっと良心的っぽい見出し(朝日新聞デジタル)で、何か悪いものでも食べたんじゃ無いかと思ったり。この数値を受けて、毎日見ている某サイトの人は、なんて書いてるのかが気になる

・外の気温13度って、部屋の気温より暖かいやんけ><
2021年
1月22日(金)
なんと、原稿を書く時に使っているエディタ、WZEditorのOSX版が登場する(PCWatch)ということなので、買いたい……んですが、ダウンロード版は持ってる感覚がしないので、出来ればちょっとだけでも良いのでパッケージ版を出して欲しい……買いますから……でも、見出しは最低だな!

日本では、長らく使用できなかったAppleWatch用の心電図アプリですが、watchOS7.3から使用可能になる(EngadgetJapanese)そうです。使えるのは456と書いてあるんですが、SEは使えないのかしら?

もはや煽りすぎて頭がおかしくなったマスゴミですが、いわく都内の今日の新規感染者数は1175人で、10日連続で1000人超だそうで、ばーかばーか(YOL)という感想しかないです。ちなみに、先週は2001人、先々週は2392人という数字を出さない時点で、もはやクソ

こいつらは、中国から新型コロナウイルスが入ってきた時は疑問を呈さなかったのに、アメリカ株が見つかると記事にする(朝日新聞デジタル)んですかね? てか、とっとと大陸の新聞社になって、日本から出てってくれていいのよ?

こんな状況下でオリンピックが出来るわけはないですが、イギリスの新聞に、日本はオリンピックを中止と非公式に結論づけた、なんて書かれた(産経ニュース)そうです。知ってた。というか、IOCからだめ出しをもらわないと金をせびられるから、それまでは黙っていよう作戦ですし

・あれ、今日は暖かい?
2021年
1月21日(木)
火星では、インサイトがさまざまな探索をしていますが、地面を掘る作業に関しては中止となってしまった(GIZMODO)そうです。火星に穴を空けるのは、思った以上に大変だった……と

Googleは最近本当にろくでもないなーと思うのですが、今度はAI倫理研究チームの責任者を社内ネットワークから締め出したことが明らかになった(CNET)とか。ホント、少しずつでも良いのでGoogleサービスをやめていかないと。とりあえず、Googlemapは使う頻度が激減しました

ここから先は、じわりと増えていくのかなと思ったら、今日の都内での新規感染者数は1471人で、先週の1502人からも先々週の2447人からも減った(YOL)ということで、ビックリ。1カ月前は888人だったから、そこまで減るといいんですが。でも、マスゴミとしては1000人超だし重症者多数だし! としか言わない罠

千葉の時のように、音がしなかったので気づかなかったんですが、昨晩都内上空に大火球がまたも現れた(朝日新聞デジタル)とのことでした。なんと、見たかった……

・相変わらずさみーです
2021年
1月20日(水)
世の中、さまざまな理由で失明してしまう人がいますが、角膜インプラントによって視力を取り戻した人がいる(EngadgetJapanese)ということで、なかなかに未来的な話がありました。これが敷居が下がれば、かなり朗報になるのでは

ロケットを再利用する方向に進んだところがあれば、バージンオービットはジャンボジェット改造機にロケットを装着して、そこから人工衛星を軌道に乗せることに成功した(GIZMODO)そうで、こちらはそれまでと比べて低コストで人工衛星を打ち上げることができるとか。それぞれ目的が違うから、どちらも発展しそう

ブラックホールの近くの星はブラックホールに飲み込まれますが、ブラックホールに少しずつかじられている星が見つかった(GIZMODO)ようで、理論上はあると思われていたけど、実際に見つかったのは初めてということで、宇宙コワイ

重症者は遅れて増えていく訳だからこれからが正念場ですが、今日の都内の新規感染者数は1274人で、先週の1433人や先々週の1591人と比べると減ってきた(YOL)のに、なぜか記事は3番目に多いとか、ワザと恐怖を煽る方向で報道するという。これ、ちゃんと数字を追っている人ならフーンなんですが、普通の人はだまされますよね。さすがマスゴミ

これから本格化するワクチン接種ですが、氷点下75度の環境が必要なファイザーのワクチンは、国内に1500台の超低温冷蔵庫を配るところから始まる(YOL)みたいです。2月に医療従事者、3月に年寄り、4月に基礎疾患のある人……という話は前からありましたが、そうなるとふつーの人への接種は早くて5月ですね

まーいろいろとやっているらしいゲーセンミカドが、こんなところで記事になって(朝日新聞デジタル)いました。そこだけじゃなくて、ゲーセンは全国的に厳しいし、補助金も出ないし。金出さないって、どうかと思いますわ

・大寒らしく、部屋の気温は何とか11.0度><
2021年
1月19日(火)
おそらく来月にはあると思われるAppleのイベントですが、そこで発表されると思われるMacBookProにはMagSafeが復活するかもという噂がある(GIZMODO)らしいです。そうなれば、Airにも復活する可能性がありますよねー。でも、SDカードリーダがないと困るし……

写研の書体見本帳を見ながら書体を選んでいたことがありますが、それらの書体が2024年からデータ化される(CNET)という話が。というか、モリサワと写研の中の人、元は一つの会社だったんですね……知りませんでした。写研のフォントと言えば、ナールやコタンなどが好きでした……

とにかく、毎日何かしらで多いと言わないと気が済まないらしいマスゴミですが、都内の今日の新規感染者数は1240人で、先週の970人からは増えたものの、先々週の1278人からは減った(YOL)ということで、ちょっとではあるものの右肩下がりになっているんじゃないかなと

アホな半島連中には、こうやってちゃんと言うべきで、茂木外相に宛てて韓国非難決議が渡された(産経ニュース)ということで、もっとやれ! 国交断絶でも全く問題無いでしょう。BSでドラマを放映している連中が困るだけで(笑)

菅政権を、後ろから操っている悪人の顔はどんなかと思ったら、こんなところに写真が載っていた(産経ニュース)ということで。こいつが諸悪の根源か……誰か此奴をシベリアあたりに放り出して><

未だに騙されて次亜塩素酸を噴霧する機械を使っているアホがいますが、去年は国際大会でも使われて、非難囂々だった(朝日新聞デジタル)というのを知っておくべき。首からぶら下げてるヤツがいますが、あれは完全にバカ発見器としてしか機能していませんので^^

先日、鼻出しマスクをしていた49歳のバカが試験会場からつまみ出されましたが、鼻出しマスクもマウスシールドもウレタンマスクもヤバいという話が有料で載って(朝日新聞デジタル)いました。だーかーらー、こーゆー記事は無料で読ませなさいってば

・今日は寒いけど、明日はもっと寒いとか(泣)
2021年
1月18日(月)
宇宙には、まだまだ分からないことが多いと言うことで、白色矮星と中性子星との間に位置する状態の恒星が見つかった(GIZMODO)という凄い話が。そして、最後のまとめ方がロマンチック過ぎて、何ポエムってるんかいとツッコミ(笑)

この噂は以前から言われ続けていますが、Appleが折り畳み型のiPhoneを作っている(CNET)って、そっちよりも最後にさりげなく書かれている、画面内指紋リーダを内蔵したiPhoneの方が需要あるかと……というか、自分に需要があります><

人数減ってきてるなーということで良いことですが、都内の今日の新規感染者数は1204人でマスゴミ的には4日連続で1000人超と脅したいところ(YOL)のようです。なお、先週は2001人で、先々週は2392人ということで、年末年始の膿は出きった感じ? 今後は、遅れてやってくる重症者の増加への対処がメインになりそう

現状、一身に期待を背負っているのはワクチンですが、首相の演説ではワクチンを2月下旬までに開始できるよう準備すると表明した(YOL)みたいです。サバ読んだ方が良かったんじゃ無いんです? もちろん、早いにこしたことはないですがー

そんなこんなで通常国会を迎えた菅内閣ですが、支持より不支持のほうが多い状態に(YOL)なってるって、そりゃーねー、二階が裏で気が狂ったことをしてて、その言いなりで政治を進めているんだから、不支持が多くなりますわ。とっとと二階を追い出さないと、支持率は下がる一方かと。そも、二階が諸悪の根源なのは、自民党の支持率が落ちてないのを見ても明らかだし

・今日も寒いですねー
2021年
1月15日(金)
毎日、何かしら最多と言わないとダメなマスゴミの発表によると、都内の今日の新規感染者数は2001人で、先週の2392人からはそれなりに減ったものの、高齢者の割合は過去最多の334人(YOL)だとか。あーはいはい。こんなことをしているから、ドンドン信用を失っているのが分からないんですかね? とりあえず、先週ここに「今後は急激には増えない」と書いたのが当たっているようで、何より

国内で新型コロナウイルスが初めて見つかってから、今日でちょうど1年と言うことで、その顛末が書かれて(YOL)いました。今から1年前に、こんな世界が待っているとは誰も想像しなかったかと……

冬場になると、注意しないといけないヒートショックですが、お風呂の時や換気で窓を開けた時も注意(YOL)だそうで。うちなんて、いつも部屋が寒いので、お布団から出たらヒートショックになりそう><

こいつらは、中国から新型コロナウイルスが入ってきた時は疑問を呈さなかったのに、アメリカ株が見つかると記事にする(朝日新聞デジタル)んですかね? てか、とっとと大陸の新聞社になって、日本から出てってくれていいのよ?

確か、光る仕組みも解明されていなかった気がしますが、1億年前のゲンジボタルの光を再現した(朝日新聞デジタル)とか。夜光虫も、どうやって光っているのか分からないとかいうし、それも分からないのに宇宙や深海のことなんて、もっとわからないですわね

・昨日は14度、今日は9度、明日は……19度!?
2021年
1月14日(木)
電源は、コンセントから取るものと相場が決まっていますが、テレビの電源ですらワイヤレスになるかもしれない(CNET)という、そんなテレビがCESで発表されたとか。実際どうなのかは、現物を見てみないと何とも……でしょうけれど

Appleは、さまざまな特許を申請していますが、今回はオンラインで接客してくれるアバターの特許を申請した(CNET)模様です。オンラインでの買い物は……年寄りにはこういうサービスはいいのかもです

一度増えたら減らんやろと思っていたんですが、今日の都内での新規感染者数は1502人で、先週の2447人から大幅減になった(YOL)という不思議なことに。でも、3週前の888人には遠いなーと。陽性率が高いという話もあるそうですが、1日だけのデータが見つからなかった……どこー><

こーゆー大事な事を、なぜ有料記事にするのか、あふぉかと思うのですが、都内で先週起きた感染者急増は、疫学的に異常という話がある(朝日新聞デジタル)ようですが、肝心な所は有料記事とか……新型コロナウイルス関連記事で金儲けしてるようにしか見えないんですがばーかばーか

・昼間は外が15度とか、今は何月?
2021年
1月13日(水)
もはや先が全く見通せない新型コロナウイルス感染症ですが、今日の都内の新規感染者数は1433人と、先週の1591人と比べると少なくなった(YOL)そうですが、もはやクソも味噌も一緒レベルになってる気がしますね……これで5000人1万人を越えたとかなれば、まー全人類感染待ったなしなんでしょうけれど

こういうときに割を食うのは中小企業なわけでして、去年の旧廃業届は過去最高になることが分かった(YOL)そうで、なぜか株価ばかり上がってますが、世間は不景気おぶ不景気なわけですよ。株価上昇は、現実と照らし合わせれば確実にオカシイのがわかるわけで、ここに突っ込んでいる人は後で痛い目を見ますね

身体の半分でオスメスが分かれているのは不便そうですが(そこじゃない、蛾の雌雄同体が非常に綺麗な状態で発見された(朝日新聞デジタル)とのことです。キカイダー01なんてのを思い出した人は、年齢が分かるというものです(オマエモナー

・今日は11度あったらしいですが、部屋はさみー><
2021年
1月12日(火)
最近、ちっとも明るいニュースを見ない気がしますが、都内の今日の新規感染者数は970人で、先週の1278人からは減った(YOL)とかなんとか。先々週563人だったことを考えると増えたんでしょうけれど、いやはや。とりあえず、既に年末年始の人たちの数字は過ぎたはずなので、これからはどうなるのやら

今日は、雪が降る降る詐欺かと思っていたのですが、実際に東京都心部でも降雪を観測して、今年の初雪となった(YOL)とのことです。いやー、どうりで寒いわけだ……って、このところ毎日寒いですが><

先日来、日本海側では大雪が続いていますが、その原因は日本海寒帯気団収束帯と呼ばれる現象が発生していたためだった(YOL)というオチだったそうです。これ、肝心の山を爆破して真っ平らにすればいいんじゃね? そうすると大陸と半島も地続きになって親分が子分を支配しやすくなるだろうし(何

いやー、菅二階政権は、ホントダメだなーと思うわけで、ヒゲの議員さんが外国からの入国全面禁止を訴えたのに、政府は回答を保留した(産経ニュース)って、ホントにダメですわ。何よりも、菅さんよりも二階さんが裏で糸を引いているのがダメ。ヤツが利権を握りすぎているのが問題。早く四次元にでも行って欲しい

・さむーゆきー
2021年
1月11日(月)
・成人の日で更新はお休みですm(__)m
2021年
1月8日(金)
個人情報を握らせてはいけない企業ナンバーワンのFacebookが、レイバンブランドのスマートグラス提供に向けて動いている(CNET)って、そんなことをしたらスパムと区別がつかなくなるじゃないですか! さすがFacebook、何も信用できない……

もう既に、正月の感染者が数に入っているようで、都内の今日の新規感染者数は2392人と、昨日の2447人から若干減った(YOL)けど、先々週の884人とかにはほど遠いですねー。でも、昨日の新規感染者数の内訳に、忘年会や新年会で感染したとの話があったので、さすがにこの先は急激に増えることはないのではと

今現在、数多くの新型コロナウイルスのワクチンが作られていますが、天然痘ワクチンを改良した新型コロナウイルスワクチンがつくられていて、動物実験では良好な結果が出た(YOL)模様です。これはかなりの朗報では。元々治験を通っているワクチンを改良したものであれば、早くに治験も始められ、実用化も早いのではと

・今日はすんごい寒くて泣くわー><
2021年
1月7日(木)
気づけば、まどか☆マギカから10年と言うことで、サイトにて10周年がお祝いされていて、うめてんてーからのイラストも掲載されている(AVWatch)のですが、記事にはちゃんとてんてーをつけろよデコ助野郎!

NASAが、これまたとんでもない宇宙望遠鏡を打ち上げるようで、宇宙全体の恒星を観測して地図にするための望遠鏡を25年くらいに打ち上げると発表した(EngadgetJapanese)みたいです。これはしゅごい……これで、どこまで宇宙のことがわかるようになるのかしら

この数字はクリスマスなのか年末年始なのか、色々言われていますが、今日の都内での新規感染者数は2447人で、初の2000人越え(YOL)と、先々週の888人でから約3倍に増えたと。発症までは平均で4日とか5日と考えれば、年末年始に渋谷に集まった連中とかかな? それとも、クリスマスに身体を重ねて濃厚接触した連中かな?

かりあげ君などの代表作でお馴染みの植田まさしさんですが、一般新聞への連載マンガとして最多を記録したのを記念して、仕事風景が公開されて(YOL)います。おお、ご本人を初めて見ました。マンガ一本で喰っているというのは、ホント凄いですわ……

今日は、マンガ家さんのご本尊がよく出てくる日のようで、こちらには漫画家の原秀則先生の仕事場と本人が載って(朝日新聞デジタル)いました。そろそろ還暦だそうですけれど、絵のタッチは相変わらずお若いわー

・さむいー
2021年
1月6日(水)
今一つ普及していない感のあるワイヤレス充電ですが、AppleはMacBook“で”ワイヤレス充電“が”できるようになるという特許を取得した(CNET)模様です。いやいや、そこにはバッテリを配置するのでは? ていうか、MacBookはワイヤレスでは充電出来ないけど、ほかのは充電出来るというのも、なんか不思議な気が(^^;)

こりゃもう、全人類感染待ったなしということですかね? 今日の都内の新規感染者数は1591人と、大晦日を越えて最多になった(YOL)とのことで、先週の748人からは倍増、先々週の678人からも大幅に増えましたねー。2週間前に感染した人の数字が出ているとすれば、2週間前は12月23日だから、クリスマスぱーちーとかしてたんですかね?

新型コロナウイルスは武漢から始まったわけで、中国ウイルスと言えるわけですが、あいつらは自分の所が出所じゃないとか言ってるくせに、WHOという自分たちの配下にあるともいえる連中の調査には応じない(YOL)とか、もはや自分たちが犯人ですと公言しているようなものでしょ。こんな連中の言いなりになるとかアタマオカシイし、こんな国とは国交断絶すべき

新型コロナウイルス流行を受けて、まーた緊急事態宣言が出されるわけですが、今回は応じられないという飲食店もあちこちに出てきた(YOL)って、そりゃそーですわ。1日の売上をちゃんと保証しないはした金しか渡さないのに休業しろとか、誌ねと言ってるようなもの。これで死んだら、誰が責任をとるのかという話だし

ワクチンに副作用は付きものと言われますが、ファイザーのワクチンを接種すると、6万人から10万人に1人の割合でアナフィラキシーショックが起きるとサイエンス誌に記事が載った(YOL)模様です。しかし、接種しなければ10人に1人の割合で死んでしまうわけだから、どちらがまともかは言わずもがな

地球に落下する可能性のある小惑星などはいくつもありますが、最近の技術の進歩などにより、その数が25000を越えることが分かった(YOL)らしいです。直径数十メートル規模の隕石が降ってくると、人類あぼーんらしいので、ミサイルで軌道を変える実験も今年行われるとか……SFが現実に!

災害時、携帯電話基地局が死亡すると繋がりませんが、そこを複数の携帯端末をまたぐことで最終的には接続させようという試みが行われる(YOL)とか。てか、bluetoothを使って……ってあるんですが、それは大勢が持ってること前提で、田舎の現場とかじゃ数mしか届かないbluetooth電波じゃどうしようもないのでは?

今や、色々と言われているGAFAですが、個人情報を抱えるGAFAに対して日本はどうするのか? とう記事があった(産経ニュース)のですが、Appleなんて個人情報を全然利用してないところだから、勘違いも甚だしいですね。個人情報を悪用している一番の悪人はFacebookでしょーに。ついでGoogleと。こいつらにはホント、個人情報を預けちゃダメだわー

先日、はやぶさ2の落としたカプセルが無事に回収されましたが、なぜオーストラリアに落下させたの? といった素朴な疑問に関係者が答えて(朝日新聞デジタル)いました。ひじょーにわかりやすく書かれているので、謎だった人は読むと良いかも

・ほんとさみー
2021年
1月5日(火)
もはや、何をしてもダメなような気がしますが、都内の今日の新規感染者数は1278人で、大晦日に次いで2位(YOL)だそうで。先週563人だったから、倍増といえば倍増ですな。しかし、どこかへ逃げたところで変わらないわけですから、もはや全人類が粛々と感染するのを待つだけ? ちなみに、先々週は460人で3週前は352人でした

新型コロナウイルスが中国発で、ヤツらがその事実を隠蔽しようとしているのは忘れることはありませんが、最近ではそれを国内でも隠すような輩がいるということで、こーゆー証拠が掲載されている本でも読んで、それでも信じられないならとっとと大陸に出てけ(産経ニュース)と思うわけですよ。あの国のお偉方は、責任を取って異次元にでも飛ばされてしまえ

間違いなく最悪手と言われる緊急事態宣言での飲食店時短ですが、これがトドメとなって閉店するお店が大量に出てくる(朝日新聞デジタル)という話です。とっとと、まともな知事が立候補してくれないかなー。前回の都知事選、あんなんで入れる先が無かったから現知事にしょうが無く投票した人も多いだろうし。それにしても、さすがアカヒ、手のひら返しが早い記事だ

・お天道様は拝めず…
2021年
1月4日(月)
こういう探究心は大事だと思いますが、時は選ばないと……イタリアのカップルが、地球平面説を証明しようとして地球の端に向かって南に進むものの、なぜか北へと進んで捕まった(EngadgetJapanese)って……どうしてそんなダメなオチとなったのか……

報道のしかたを変えないと、飽きられるのに、なぜ同じことをしているのか? ということで都内の今日の新規感染者数は884人で、ボジョレーと同じような宣伝文句で月曜の最高を記録し直した(YOL)とか書けば良いのに。先週は481で、先々週392、3週前305、4週前299、5週前311、6週前570人という数字でしたが、もはやどうでも良くなってきた感じ? もはや、全人類が感染した方が早いんじゃね? レベルが見えてきたような

そして、一番やってはいけないことを、アホに脅されて選択したようで、今週末からまーた経済を破壊する緊急事態宣言をしようとしている(YOL)そうですけど、あれでどれだけの人間が職を失うか、わかっているのかと。やるなら、一都三県の知事の権限でやって、責任も全てそいつらが取れっつーのに。末端までちゃんと保証もしないくせに、どの面下げて緊急事態宣言と言ってるのやら

それでいて、今日から普通に出勤しているとか、笑い話にもならないわけで、仕事始めで出勤した連中にインタビューしている(YOL)って、ホントアホじゃないかと。まずは、こいつらを全員自宅に閉じ込めて仕事をさせるのが先だろうと。どうしても外で仕事をしないといけない人たちと違って、お前らは自宅で仕事できるんだろ? と思うわけで

新型コロナウイルスの治療薬は、まだ研究中だそうですが、重症患者の肺炎を抑えられるかもしれない薬の治験が7月にも始まる(YOL)って、半年先ですか……なぜこんなに早くに記事にしたのかが不明な気が?

自転車の路駐も、通行するのにひじょーに邪魔ですが、トリックアートで路駐を減らそうと言う試みをしているところがある(YOL)とか。確かに、安上がりな方法な気がしますが、もはやマキビシでも撒いちゃえ! とか、注射即撤去しちゃえ! とかやってほしいです……が、コストかかりますねぇ

12月にも流星群のピークがあったような気がしますが、昨晩から今朝にかけては、しぶんぎ座流星群がピークを迎えていた(YOL)らしいです。北東の空に放射点があるんですね……ちとうちからだと見づらい><

最悪手としか思えない緊急事態宣言ですが、発令すれば3.3兆円の経済的損失が起きるだけでなく、失業率も上がり14万人以上が職を失うという試算が出た(産経ニュース)わけで、この責任を誰がどう取るんですかね? そこまで明確にしてから発令するべきで

タイムマシンを実現するのはもの凄く大変で、そこに迫る研究者へのインタビューを行った記事が載って(朝日新聞デジタル)いました。書いてあることは分かるんですが、実際にワープとかをしようとすると、敷居は遙かに高いですよね

・あけましておめでとうございます。今年も1年、ダラダラと更新していきます(ぉ

一つ前のページへ戻る