2020年12月のにうす一覧
2020年
12月28日(月)
室内で履くスリッパは、簡易型のが多いですが、冬場に履くならこんなルームシューズが最適(GIZMODO)というのが紹介されていますが、冬場はかかとを覆い、くるぶしくらいまで高さのあるシューズじゃないと、寒いですよー

月曜日らしい数字が出ている訳ですが、反動が明日に出そうで……都内の今日の新規感染者数ですが481人となり、先週の392人から100人近く増えた(YOL)ということで、先々週の305人や3週前の299人、4週前の311人から増えましたが、5週前の570人はなんだったのやら。でも、明日は800人を越えて、一番多い木曜日に1000人突破でしょ分かってます

スパイクタンパク質が変異した、新たな新型コロナウイルスが見つかりましたが、現時点では感染力が強いのかどうかは確認が取れておらず、分かっているのはスパイクタンパク質が変わったことと、しょぼいPCR検査はすり抜けると言うことだけ(YOL)だそうです。そもそも、人間にできることなんて、いつも通りの対策だけですし……

新型コロナウイルスは、中国の武漢にある武漢市疾病予防コントロールセンタから広まったわけですが、独裁政党はその事実をねじ曲げることに躍起になっている(産経ニュース)という記事がありました。国内はそうやって洗脳できるかもしれないけど、世界は洗脳されませんよ? 地球が滅びるまで、貴様らが感染源だと言い続けますし

なぜに今更こんな記事が載っているのかが不思議ですが、ホントに今更ファクターXのことを蒸し返した記事があり(朝日新聞デジタル)ました。研究は進んでいるんでしょうけれど、これが言われたのは夏場ですよ?

・年内の更新は今日でひとまず終了ですが、仕事が終わらないので年末年始は仕事してます……コミケもないので><
2020年
12月25日(金)
さすがGoogleやることが汚い。GoogleがAI関連の論文で、AIが肯定的に見えるよう圧力をかけていた(CNET)というニュースが。こんなところに大事な情報は流せないので、スパムフィルタとして使っているどうでもいいメールが来るGmail以外は、検索もなるべく使わないようにします><

もはや、どんな数字でも驚かなくなってきましたが、都内の今日の新規感染者数は884人で、昨日の888人に次いで2番目に多かった(YOL)そうです。先週664人、先々週595人、3週前449人でしたが、一体どうすれば解決になるのかという道筋を、まずは改めて説明しないとダメなんでは。このままだと、全員感染しないと終息しないようにしか思えないですし

はやぶさ2がリュウグウから持ち帰った玉手箱ですが、2つ目の箱を開けてみたら1つ目の箱よりも大きさの大きな石が出てきて大騒ぎに(YOL)なってるとか。これはめでたい。この大きさの試料が持ち帰られたことは、月以外はないはずですから、とんでもなく研究が進みそう!

アカエイと言えば、毒針を持っている海の厄介者ですが、今は食べなくなったことで増えすぎたから、減らすべくアカエイバーガーを作ったら大人気(産経ニュース)って、これ鉄腕DASHで食べていた方法と一緒ジャマイカ? というか、東京湾にいるアカエイも、とっととこうやって食べてあげないと大変な事になりますよ

自然界で木々を増やす方法として接ぎ木がありますが、実はその詳細は謎で、その謎に迫る研究が行われている(朝日新聞デジタル)とか。接ぎ木って、何となくそんなもんだと思っていたんですが、鉄腕DASHじゃサクラの接ぎ木に失敗してましたよねー

・今日はちょっぴりだけ暖かいかも?
2020年
12月24日(木)
まーた噂に踊らされた阿呆がいるようで、Appleが自動運転車を20204年に製造するというロイター発のニュースがあちこちで流れたわけですが、こんなのに踊らされているようではマスゴミ呼ばわりされてもしかたが無い(GIZMODO)わけでして。アホかと。何年も前からそんな事は言われてるし、そして2024年という数字の根拠も全く無いしで、ホントにゴミばかり

今は、曲を聴かせるだけで曲名を判別するアプリがありますが、今度は声を聞かせることでどの声優さんかを教えてくれるアプリが登場したものの、ぇろげの声を聞かせて裏の名前と対応させることには使っちゃいけません(CNET)よ!(笑) いろいろあるから裏名義なわけでして、それを暴くなんて><

解決策も示さないままに、数字だけで大騒ぎする毎日ですが、今日の都内での新規感染者数は888人で、先週の822人から増加した(YOL)わけですが、とりあえず危機感を煽れればいいやーという記事にしか見えないんですよねー。ちなみに、先々週は602人で3週前は533人、4週前が480人でした

こんなよくわからん調査をやってるとは知りませんでした。調査会社によると、今年の国内で売れたものはマスクと消毒液で、売れなかったのは化粧品だった(YOL)って、まあちょっと考えれば誰でも分かる結論ですね

・晴れるいうたから洗濯したのに、晴れてない><
2020年
12月23日(水)
地図データは今や、重要なものになっていますが、国交省が日本各地を3D都市モデルとして再現するプロジェクトを進めている(CNET)ということで見てみたんですが、凄いんですよ! これが全国で実現できたら、そりゃあ日本だけのフライトシミュレータが出ますよ!

これではもう、注意喚起している感じでは無い気がするんですが、都内の新規感染者数は748人で、先週の678人からも増えた(YOL)ちうことで、先々週の572人や3週前の500人、4週前の401人を考えると、もはやこの人数で推移しそうとしか。というか、そのうち1日1000人の大台を突破しそう

ある程度言いたいことは分かるけど、こいつらが上から目線で発言したんでしたっけ? なぜか今度は外食するなと文句を言ってる(YOL)んですが、こいつらは悪役を作らないとやっていけないんですかね? 通勤するな、通学するな、そのうち息するなと言い出す日も近いですな

・冬至が過ぎて、これからは日が延びるはずだけど、寒くもなるのね><
2020年
12月22日(火)
シャープは4月から国産マスクを製造・販売していますが、そのきっかけやこれからについてのインタビューが載って(PCWatch)いました。シャープ以外、全然サイトとしては関係ないやん(笑) という感じもしますが、まあこんなのもありなんですね

M1チップ搭載Macは早いと言われ続けて1カ月、AdobeがPremierのM1チップ搭載Mac向けβ版をリリースして、実験したところエンコがIntel版よりも早くなった(PCWatch)ということらしいです。つまり、AT互換機でエンコするよりもM1チップ搭載Macでエンコした方が早いってこと!?

地球外から謎の電波が届くことはまずありませんが、今回は地球からわずか4.2光年の所から意味があるっぽい信号をキャッチした(EngadgetJapanese)らしいです。その方向からきただけ、という話もあるらしいですが、分析が待たれます

この分だと、20年くらいで都民は全員が感染しそうですが、都内の今日の新規感染者数は563人で、先週の460人よりも100人以上増えた(YOL)ということに。先々週は352人で3週前が372人、4週前が186人、5週前は298人、6週前が293人……なるほろ

今騒がれている、イギリスで発生した新型コロナウイルスの変異種ですが、スパイクタンパク質の先端の分子1つが変化したことが分かった(YOL)とのことです。問題は、それと感染力強化が結びつけられて発表されているところ。変異によってこうしてこうなったから感染力が強まった、という話が出てくるまでは、うかつに感染力が強まった、とか言っちゃいけないんじゃ無いんですかねえげれすさんは

夜空で、天体同士が接近して見えるのはロマンがありますが、昨晩は木星と土星が400年ぶりに大接近する様子が見られた(YOL)とのことで、天体望遠鏡を持っていればニュース記事の写真のように、土星がしっかり見えたんですね……中学生の頃に土星を見られたら、人生変わってたかも……

・今日も寒いけど、明日明後日はちょっと暖かい?
2020年
12月21日(月)
マスクをつけていると、FaceIDが解除できないことがあるから? Appleが、FaceIDについてのアンケートを採っている(GIZMODO)らしいです。FaceID廃止ではなく、TouchIDも搭載して両方使えるようにすれば解決なのでは……

あー、これは値段次第では欲しいなーと思ったら、予想価格と1,000円くらいしか変わらなかったので、かなり悩んでます……人感センサ搭載の、どこにでも配置できる貼り付けられるヒータが7,500円くらいで登場(GIZMODO)だそうです。足下や太ももが寒いので、その辺だけを温められるのであれば、履くコタツに続いて冬場の強力な味方になってくれそう

もはや、冬場は増え続けるしかないんですかね? 都内の今日の新規感染者数ですが、392人ということで、先週の305人や先々週の299人、3週前の311人から比べても大幅に増えている(YOL)のが分かります。でも、4週前は570人だったことを考えると……考えてもしょーがないんですかね

イギリスで、新型コロナウイルスの変異種がーと騒がれていますが、この変異種が徐々に拡大していっている(産経ニュース)というニュースです。これにかんしては、変異種がDNA的にどう違うのか? という解説を見たことがないので、何を持って変異種がーといってるのかがわからんのですよね。早く、ちゃんとした解説をしてほしいの気持ち。そして、この変異種は感染力が強いけど、重症化率はどうなのか、とかも知りたいの気持ち

・今週は、暖かくなるとか?
2020年
12月18日(金)
M1チップ搭載Macは、今のところドザアプリが動きませんが、ParallelsがParallels DesktopのM1版プレビューバージョンを公開した(PCWatch)模様です。M1チップ搭載Macを持っている贅沢な人は、早速試さないと

はやぶさ2は、快挙をいくつも達成したのですが、実は世界初を8つもコンプリートしていた(GIZMODO)という記事がありました。これはすんごいですよ……

ひとまず、一週間で一番数字が多いのが木曜だと分かりましたが、都内の今日の新規感染者数は664人で、先週の595人や先々週の449人が懐かしい(YOL)です……ちなみに、3週前は570人で4週前は522人、5週前が374人で6週前が242人、7週前が204人、8週前186人と、ホントどーしたらいいのやら? 全員感染した方がいいんですかね??? さっぱりわからん

はやぶさ2が小惑星イトカワから持ち帰ったサンプルですが、採取目標が0.1gだったところ、実際に回収出来たのは5.4gと予定の54倍と大成功だった(産経ニュース)とのことです。しゅごい! これだけあれば、色々な実験にも使えそうです

アメリカやイギリスではワクチン接種が始まりましたが、ファイザーが日本でも厚労省へコロナワクチンの承認申請を行った(産経ニュース)模様です。記事の最後に副作用の話が出ていますが、何十万人と接種しての3人の件を書いてもしょーがないでしょーに。しかも、イギリスの2人は元からそのような症状があったということで、そういう人には接種しないとなったわけだし

・ほんにまあさむいわー
2020年
12月17日(木)
MacがM1チップを搭載してアーキテクチャが変わったので、それに最適化したFirefoxがリリースされたという記事だけど、ジョブズのエピソードが書かれているのが(CNET)興味深かったです。なるほどね……

なぜ週半ばは数字が増えるのかがよくわかりませんが、今日の都内での新規感染者数は822人で、初の800人台となった(YOL)とのことです。先週の602人でも多いなーと思ったら、今日は800人台ですか……もはや、全世界の人間が感染しないと終わらないのでは? と思えてきたんですが。ちなみに、先々週は533人で、3週前が480人、4週前が534人、5週前は393人でした

数万人の治験で症状が出ないこともあるわけでしょうから、そんなに騒がなくてもと思うんですが、ファイザーとビオンテックが開発したワクチンで、女性医療従事者の一人が重いアレルギーのような症状を出すものの、今の容態は安定している(YOL)そうです。数万人から数十万人規模に膨れれば、そんなことが出てきてしまうのはしょうが無いかと思うんですが。副作用0であるのが理想ですけど、インフルエンザワクチンですら、そうはいかないんですし

これまでは、海外メーカのワクチンばかりが話題になりましたが、国内の塩野義製薬が作った新型コロナウイルス用のワクチンが、いよいよ治験に入った(産経ニュース)とのことです。がんばえー。後は、治療薬が出来れば……という感じなんですが、この辺の情報が知りたいところです

・今日もさむさむです
2020年
12月16日(水)
こんなご時世でもiPhoneは売れているようで、来年の生産台数を前年比30%増にする(CNET)とのことらしいです。それはそれとして、来年のiPhoneにはTouchIDを搭載したモデルを復活させてくれませんかのぅ……いつまで経っても機種変ができんのですわ(ゴホゴホ(?

いやはや凄い数が発表されたようでして、都内の新規感染者数が今日は678人となり、先週の572人や先々週の500人からも大幅増(YOL)となったそうです。3週前は401人で4週前が493人。そこからの600人台は、なかなかインパクトがありますね……

今年は、火球の報告がいくつもあった気がしますが、実は珍しいものではなく、人口の多い関東に2回現れたから話題になっただけ(YOL)なんて話が。それにしても、あのドーン! というのにはビックリしました……

確かに、あの頃は一旦落ち着いていましたよね……連載企画、コロナ その時、の21回目が掲載されて(産経ニュース)いました。減った数字が少しずつ増えだしたのも、そういえばこの時期だったような

・いやー、寒いですわー
2020年
12月15日(火)
太陽系の第9番惑星は、その誕生が謎に包まれていますが、太陽系から336光年の場所にある惑星が、もしかするとナゾを解くきっかけになってくれるかもしれない(EngadgetJapanese)なんて記事です。中身もロマンがあって凄いんですが、宇宙はホントに訳が分からないことばかり

時々、鍵を閉めたっけな? と不安になる人もいると思いますが、そんなときには鍵を閉めると色が変わる鍵がオヌヌメ(GIZMODO)という話が出ていました。確かに、こーゆーのがあると、便利っちゃ便利ですよね

結局は、増えているっぽい気がするんですが、都内の今日の新規感染者数は460人で、先週の352人や先々週の372人からも増え、、3週前の186人は幻っぽい感じに(YOL)なっています。なお、4週前は298人、5週前が293人でした。一ヶ月前の平均が300人前後なのかしら?

新型コロナウイルスが感染拡大している原因として、イギリスでは新たな変異種が現れたからでは無いかとの話が出ている(YOL)っぽいです。これに着目して分析しているblogがあったので、それの可能性が高いかなーと思ったり

こいつら、絶対に他国民で実験してるだろ……南米ペルーで実施中の、建前は臨床試験と言われている試験が、ギランバレー症候群のような症状が出た患者がいることで一時中止になった(YOL)とのことです。あんな大陸のワクチンとか、恐くて絶対に使えませんがな。とんでもない方法で実験しているとしか思えないし

一旦、玉手箱だけ地球に置いて行ったはやぶさ2ですが、その玉手箱から数ミリサイズの試料がゴロゴロ出てきた(YOL)というとんでもない話が。これだけ出てきたら、すんごい発見があるかもしれませんよ!

・いやー、さみー
2020年
12月14日(月)
もしかしたら、999はここを走っていたのかもしれません(何 惑星などの重力を利用することで、とんでもなく早く惑星間航行ができるルートが見つかり、宇宙ハイウェイという形で発表された(EngadgetJapanese)ようです。太陽系外への旅の際には便利かもですが、その前に何年かかるんだ、っちゅー話もあるわけでして(笑)

もはや、どれだけの人数になっても反応が鈍くなってきた都内の今日の新規感染者数ですが、305人ということで、先週の299人からは微増、先々週の311人からは微減(YOL)なんですが……、3週前は570人だったけど、それだけがイリーガルなんですかね? ホント、よーわからんわー

NASAが火星に送り込んでいる次の探査機パーシピアランスですが、日本の帝人が生み出したロープが活躍しているという話が(YOL)でてます。帝人と言えば、……フロッピディスクではイマイチのブランドでした(ぉぃ

この時期、ふたご座流星群がピークに達するということで、その模様を撮影した動画が公開されて(産経ニュース)います。見ようかと思ったんですが、寒くて動く気に……(汗

・さむさむ
2020年
12月11日(金)
そういえば、OSXがアップデートされていましたが、最新版の11.0で出来ることが書かれて(GIZMODO)いました。誰か、OSX11.0って描いてあげればいいのに(笑)

こんなの、誰でも知っていることかと思っていたんですが、宇宙人はいるし、アメリカは火星に基地を作っているなどとイスラエルの国防省元宇宙局相が発言した(GIZMODO)って、全然爆弾発言じゃ無くて、みんなが知っていることをさらりと言っただけかと思うんですが?(ムー脳

慣れる慣れないじゃなくて、数値の変動が読めなくて困惑しているのですが、都内の今日の新規感染者数は595人で、先週の449人から増えたものの、先々週の570人から比べるとちょっと増えた程度(YOL)って、どーなってるのやら。3週前の522人からも増えているので、増えていそうな感じですが……4週前の374人や5週前の242人、6週前の204人、7週前186人と比べれば、まあ増加してますね

アカヒがこんなことを記事にしちゃっていいのかしら?(笑)新型コロナウイルスの起源とされる、中国奥地の町に潜入したレポートが載って(朝日新聞デジタル)いました。おいおい、おまエラのボスの国の話だろ? これ、記者は釜ゆでになっていそう

そーいえばその昔、カウントダウンと共に商品を売っていたサイトがありましたが、今はニンテンドースイッチを売っていると称する偽サイトが沢山ある(朝日新聞デジタル)らしいです。早速現地に飛ばずに検索してみたところ、大事になったからかGoogleが消したらしいですね。というか、記事になるまで放置しているとか、ホントに検索エンジンとしてのGoogleは終わってますな。マジで使い物にならなくなってきてるし。精度はイマイチだけど、もはやメインマシンではDuckDuckGoに移行しますた

・今日はこれから取材ですわ……
2020年
12月10日(木)
SpaceX社が実験中の大型ロケットSN8ですが、着陸は失敗したものの実験的には大成功だった(EngadgetJapanese)とか。動画を見てみたら……垂直から水平になって、また垂直になるとか、しゅごい……

なんか増えてるのか減ってるのかよくわかりませんが、今日の都内での新規感染者数は602人で、先週の533人からも増えている(YOL)んですが、先々週は480人で3週前が534人、4週前は393人という数値を見ると、木曜日はちょっと増えているのかな? でも、火曜日は減ってるんですよね

こんなので検査をしても、結果を信用できないんですが……民間PCR検査に予約が殺到している(朝日新聞デジタル)って、クビからぶら下げるアイテム並に、アホっぽいんですが。これで出張とかして移したら、誰が責任取るんですかね? 医療機関での受診ですら、100%発見できてないというのに

・週末は忙しい……
2020年
12月9日(水)
なんか、増えた減ったを繰り返していて傾向が見えない都内の新規感染者数ですが、今日は572人で先週の500人からも大幅増(YOL)という結果に。先々週は401人で3週前が493人。うーん、どーなってるのやら?

これだけ大騒ぎをしているにも関わらず、なぜか日経平均は最高値を更新して26,817円になった(YOL)という意味不明な状態に。これ、完全に裏で相場を操ってるのがいる……このご時世に、この株価はおかしいでしょ。伸びる要素が何一つ無いというのに。まさか、ワクチンが広まることが織り込み済みだからとかいわないですよね?

連載記事も、ついに安倍首相が辞めるところまで進みました……コロナ その時、の連載20回目は、真夏の日本列島に襲いかかった新型コロナウイルスの模様が描かれて(産経ニュース)います。あー、そういえば夏にも時短要請なんてありましたね……結局、時短しても現状のように新規感染者数が減ることがないんだから、時短する必要ないんじゃ?

・先週も寒かったけど、今週も寒い><
2020年
12月8日(火)
超新星爆発時には、大量の炭素が作られるそうですが、その速度がとんでもなく早かった代わりに、作られると思っていた元素が作られなかったことも判明した(EngadgetJapanese)らしく、さぞかしガッカリするだろうなと思ったら、オチが最高に素敵です。さすが科学者

こんなことは、自分でもふつーに予測できるのですが、来年には32コア版Macやら、128コアのGPUを搭載したMacが登場するって、予想だからといっても盛りすぎじゃね(CNET)と思うわけで。さすがに、来年にはそんなことにはならないと思うわけですが

毎日、数字に振り回されている気がしないでも無いですが、都内の新規感染者数は352人で、先週の372人からは減ったものの、先々週は186人でそこまでは戻らず(YOL)といったところ。3週前は298人、4週前が293人なので、その辺まで戻れば落ち着いた感じになるのかしら?

はるか数百億キロを旅してきたはやぶさ2が落とした玉手箱が、今朝方JAXAに到着した(YOL)とのことで、中から何が出てくるのか、むっちゃ楽しみです

大阪発のワクチンとしていろいろと宣伝してた、アンジェスのワクチンが、500人規模での治験が始まった(産経ニュース)みたいです。こーゆーところは頑張っているのに、看護学校への投資を減らすとかバカなことをするバカが大阪には多いからなー

・今日はちょっと暖かい?
2020年
12月7日(月)
このところ、増えたり減ったりで傾向がよくわかりませんが、都内の今日の新規感染者数は299人で、先週の311人からは減って、先々週の570人と比べても大幅減(YOL)なんですが、どゆことなんですかね? 先週の重症者数は70人で、今日は55人だから、こちらも減ってはいますが……はてさて

そろそろ、クラスタとか言わずに大規模感染と書いたらどうなんですかね? 兵庫県の病院にて、大規模感染が発生した(YOL)模様です。その原因が、キーが深く沈むタイプを使用していたから、消毒できなかったからって……絶対に違うと思うんですが、それ以外を感染源にしないためにそう言っているようにしか思えないなど

この週末に起きた明るい出来事と言えば、はやぶさ2がりゅうぐうから採取したブツの入ったカプセルを切り離し、無事に回収出来たこと(YOL)でしょう。こんなに上手くいくなんて、すばらしいです! スタッフが、100点満点で1万点といったのも頷けます

はやぶさ2がカプセルを分離させ、地球に落下させた時、その2つが併走する模様を撮影した写真が公開された(YOL)とのことです。いやはや、こんな凄いシーンが撮影出来るとは……

・昼は暖かいけど、朝夜は寒いわ><
2020年
12月4日(金)
はやぶさ2がいよいよ一旦地球に戻ってくるということで、カプセル分離の模様がライブ中継されることになった(AVWatch)って、ホント凄い時代になりましたよね……見ないと

既に運用は止まっているアレシボ天文台ですが、崩壊していく模様が撮影されていた(GIZMODO)そうで、公開されました。なんか、これってはかないですよね……文明が消え去っていく感じがします><

M1チップを搭載したMacは、トニカクハヤイと言う話ですが、ARM対応Windowsを動かしてみたら、さふぇーすよりも早かった(GIZMODO)という面白い結果が。M$がタブレット作る意味ないじゃーん(笑)

docomoが先日発表した新料金形態のahamoですが、中身を考えたら乃莉換えないのがありえないでしょう! という記事(GIZMODO)です。読みましたが、今のところは端末が自由に選べないようなので、様子見で。でも、iPhoneでいけるなら乃莉換えるかもー

林檎時計は、バッテリの持ちが悩み所ですが、リストバンドにバッテリを積むという特許をアップルが取得した(CNET)みたいです。このリストバンドを選べば時間が延びるとか、これはリストバンド選びが悩ましくなりそう(その前に買え

もはや何がどうなっているのかわからなくなってきましたが、都内の今日の新規感染者数は449人で、先週の570人から比べるとかなり減った(YOL)ということです。先々週の522人よりも減ったけど、3週前の374人や4週前の242人、5週前の204人、6週前186人には及ばず

春か夏に、20代の力士が亡くなったという話がありましたが、今度は新型コロナウイルスで10代の患者が亡くなった(YOL)なんて話がでてきたそうです。しかし、基礎疾患持ちとか、そういう情報を出してないので、全然信用できる情報では無いかと

月面探索は、20世紀以来しばらく行われていませんが、NASAは民間企業が月探査を行い、持ち帰った試料を買い取ると発表した(YOL)って、これはこれでなんかすごい(笑)。自らいかずに買い取る……なんか不思議(^^;)

昨日の、はやぶさ2連載記事の第2弾が、早くもこちらに掲載されて(産経ニュース)いました。分析の結果を反映させて説得するの、超大事です

そんな、技術の塊はやぶさ2ですが、実は日本の町工場がその技術を支えているという話が載って(産経ニュース)います。まさに、こういう会社があるからこそ日本の技術は成り立っているわけで、分かってんのか竹中平蔵! ろくなことをせず、自分ばかりが養分を吸ってのうのうと暮らしやがって……

国内の新型コロナウイルスによる死亡者が、この一週間で196人と10月の月間死者数を超えた(朝日新聞デジタル)そうで、専門家が危機感を募らせているとか。家庭内感染が増えているから、そりゃそうなりますよねということですが、家庭内でもマスクをして過ごすとか、ちょっとあり得なさすぎるでしょ。さすがにフザケルナですが、悪いのは新型コロナウイルスだけど、それを見逃して拡散させた大陸の一党独裁国家政党が全て悪い

・晴れたけどさむいわー
2020年
12月3日(木)
シャープがマスクの定期便を開始すると発表しましたが、あまりの人気にアクセスが殺到して受付が中止となった(PCWatch)そうですが、1枚55円の低価格という見出しがあるということは、やはり国産マスクの相場は1枚60円くらいなんですね……でも、50枚入って3000円なら、確かにお安いですね……うむむ……

未だに、ふるーい料金プランで過ごしていますが、docomoが今度打ち出した新料金プランは安くてよさそう(CNET)な気配がします。キャリアメールが使えないというところは、一人だけそれで連絡を取っている人がいるので、そこを何とかすれば移れるかしら〜

このところ、話題になっている新型コロナウイルスのワクチンですが、MITがAIに調べさせたところ、ワクチンが人種によっては効かない可能性があるとの答えをはじき出した(CNET)らしいです。というか、人種によって色々と違ってそうな部分はありそうですよね……抗体も、日本人は出来やすいっぽいですが、海外の人はそうでもないとか

冬になってから増えてきた新型コロナウイルス新規感染者ですが、今日は新たに都内で533人が感染したそうで、先週は480人で先々週が534人、3週前は393人(YOL)だったんですね。して、重症者は54人だから、減ってることは減ってるんですかね

今や、大陸の連中がどんな兵器を宇宙に打ち上げているかわからないですから、日本政府はそのような国に対しての対抗策を盛り込んだ、宇宙基本計画工程表の改正案を提出した(YOL)模様です。そーゆーことは大事です。大陸や半島連中の妨害に屈せずに、強権を発動してやるべきです

おお、なんか面白い連載記事が始まったらしいです。はやぶさ2の舞台裏と題して、裏話が色々と書かれて(産経ニュース)いました。こんな展開、読んでてたら胸熱になるじゃないですかー!(涙

そのはやぶさ2は、6日に地球へと一旦気化するわけですが、そこで試料の入ったカプセルを無事に分離できるかどうかが難関(朝日新聞デジタル)という話があるとか。ダメだった時は、はやぶさ2ごと大気圏突入って、果たして……

・いやはや今日もさむー
2020年
12月2日(水)
先日から、崩壊が進み始めていたアレシボ天文台ですが、ついに中央上空にあった受信プラットフォームが落下してしまった(EngadgetJapanese)とのことです。しょうがないんでしょうけれど、カナシス……

ユタ州で発見されたものの、忽然と消えたモノリスが、なぜかルーマニアに突如現れたと思ったら、即座に消えた(GIZMODO)って、一体何が起きてるの!? これは間違いなくムーの出番でしょう!

地球の周りを飛び回っているのはスペースデブリばかりではないようで、実は観測が難しい、minimoonと呼ばれる天体が飛んでいることが分かった(GIZMODO)とかいう話があるそうで。今回見つかったのも1.2mくらいの大きさなので、よく見つけたなと言うレベルだそうで

熱効率が良いだけで無く、とんでもなく早いAppleのM1チップですが、それにより浮き彫りになるIntelのプロセッサ問題という興味深い記事があり(CNET)ました。Intelの、当面の敵はAMDでしょうけれど、現状でIntelが勝てそうな要因が何も無いのが凄い(笑)

こんな数字を見ると、キリ番だーとか言いたくなりますが、本日の内の新規感染者数は500人で、先週の401人より増えて、先々週の493人からも微増(YOL)という結果に。ただし、重症者は減ったという話ですが、ウイルスの株に注目して分析している人がいたので、そのくらいのことが出来ないもんですかね

たいていのウイルスは、一度感染すると抗体が出来てかかりづらくなりますが、新型コロナウイルスに感染して回復した人を半年後に調べたところ、再感染を防ぐ中和抗体が出来ていることが確認された(YOL)という明るい話が。これはかなりの朗報じゃないかと思います。つまりは、ワクチンも接種すれば有効に機能するということでしょうし

毎日飲んでいましたが、これは知りませんでした……実は世界初の缶コーヒーは日本人の手によるものだった(産経ニュース)そうです。ほへぇ、そうだったんですね……今日も呑もう(ぉ

毎週、更新が楽しみで待ち遠しいと思っている連載、コロナ その時、の連載19回目が掲載されて(産経ニュース)いました。この最後のまとめ方はズルい……見習いたい……

空間に噴霧する除菌は、効果が無いのが分かっているはずなのに、スポーツ大会やイベントで使っているバカな運営会社が後を絶たない(産経ニュース)そうです。こんなのを使っているイベントがあったら、晒し上げの上、入場せずに帰りますよ

・今日は9度で真冬さむっ!
2020年
12月1日(火)
・本日取材のため更新お休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る