2020年11月のにうす一覧
2020年
11月30日(月)
人間は、長期間宇宙に滞在していると体調を崩しますが、どうやらその原因の一つとしてミトコンドリアの変化があるらしいとの研究結果が出た(EngadgetJapanese)そうです。なるほどそんなことが……それにしても宇宙は謎だらけですな

アメリカのユタ州に、突然モノリスが現れましたが、今度はそれが突然消えたそうで、持ち去られたとの意見がある(GIZMODO)らしいです。あー、そういうバカが出ますよねー。そっとしておけないようなヤツは、海に飛び込んで頭を冷やすといいんじゃないでしょうかね?

今の10代は、ライブ配信を見るのが当たり前だそうで、そんな統計結果と、分析内容が書かれて(CNET)いました。ほへぇ……キャバ嬢が1億稼いだんですか。凄いけど、税金で半分近く持って行かれるんでしょうね。そうならなかったら、脱税でニュースになりそう(笑)

インフルは激減したものの、新型コロナウイルスは勢い変わらずで、都内の今日の新規感染者数は311人で、先週の570人と比べると一気に減った(YOL)のが気になります。先々週は522人で3週前の374人や4週前の242人、5週前の204人、6週前186人から増えたものの、ようやく頭打ち??? そして、重症者は70人だそうで

有料記事かと思いきや、おい! おい!(笑) 鬼滅の刃の主人公が持つ能力を科学的に解説していて、なんじゃいと(YOL)思わず言ってしまったなど……PV稼ぎでしょこれは(笑)。いいぞもっとやれ

先日、ちょろちょろとTwitterのTLに流れてましたが、東海地方を中心として、広範囲ですんごい明るい火球が目撃された(YOL)模様です。この記事の写真、午前1時に撮影されているのに、まるで夕方前くらいに明るくてビックリですよ。こっちは、ドライブレコーダが捉えた火球で、これもかなりの明るさです。これは、隕石の欠片がまたも見つかりそうなヨカン。Dr.STONE脳なら、石化させるアイテムが降ってきたと言うかも(笑)

そうそう、流行語大賞は聞いたことないのがエントリされますが、今年も全く聞いたことの無い韓流ブームとか、意味不明なものが大杉(産経ニュース)ですわ。だーれがそんなこと言ってるのやら。半島とは国交断絶しろと言ってる人間の方が多いでしょ

いろいろあった悶着がようやく落ち着いたようで、チバニアンの場所が今後は整備されて、観光客を受け付けるようになる(朝日新聞デジタル)っぽいです。世が世なので、しばらくはそんなに人は行かなさそうですが……

・いやはや寒くなりましたわ……
2020年
11月27日(金)
もはや峠は越えたかと思っていたのですが、そうではないようで、都内の今日の新規感染者数は570人と、過去最高になったそうで、先週の522人からも増えた(YOL)ということで、たけど、先々週の374人や3週の242人、4週前の204人、5週前186人が懐かしい……

新型コロナウイルスは飛沫感染が問題だということで、富岳で計算させた結果、カラオケ屋野外でもマスクは効果的(YOL)とはいうけれど、もう少し抜本的な解決策は出てこないんですかね……もはやニューノーマルて、常にマスクをしていろという感じになっている気が

現在、はやぶさ2は最初のお仕事を終えて地球に向かっていますが、その模様をハワイのすばる望遠鏡が捉えた写真が公開された(YOL)とのことで、見てみたら……これ、教えてもらわなかったら全然分からないですわ(笑)

もはや、人と会う時は顔をさらせない時代らしく、人と会う時は不織布マスクをしろというお達しが出そうなシミュレーション結果が出た(産経ニュース)っぽいです。いや分かりますが、なんでこんな世の中に? 全人類がこのウイルスを持ってしまったから、こうするしか無いんですかね?

知り合いのタクシードライバーが気にしてましたが、タクシー車内での換気は、外気を取り入れるエアコンにしておけば問題無い(産経ニュース)らしいです。それにしても、もはや対策しか出てこないというのが、なんかウイルスに人類が負けているっぽい感じが

そんな中、治療薬の治験があちこちで進んでいますが、イギリスでは開発中のワクチンを接種させて新型コロナウイルスの環境にさらす、ヒトチャレンジが始まる(朝日新聞デジタル)とのことです。通常の治験ではウイルスにかかるかどうかはわからないですが、これなら確実に罹患環境下だから、ワクチンの効果がわかるということで、良い結末が出ることを期待したいです

・先週の今日は夏日でしたな……今日は寒いです
2020年
11月26日(木)
自転車は、坂を登ったりするのが大変ですが、電動アシスト自転車じゃなくても、発明されたこのホイールがあれば大丈夫(GIZMODO)という記事が。見出しにもあるように、もしかすると世紀の大発明のような気がします……乗ってみたい!

M1チップ搭載Macが早いのは、もはや疑いようも内事実ですが、搭載メモリ容量によっては、特定の作業では超早くなることもわかった(GIZMODO)らしいです。とりあえず、M1Xチップが登場してメモリが64GBとか積めるようになると、さらに売れるのではないかと

今、火星ではキュリオシティとインサイトが頑張っていますが、探索8年目となるキュリオシティの自撮り画像が公開された(GIZMODO)ということで見てみると、けっこーボロボロに(^^;) 頑張りすぎかと……

先日、大騒ぎになっていたニュースですが、ユタ州の荒野の岩場地帯に、モノリスが発見された(GIZMODO)そうです。なんですとー! これは間違いなくムー案件! そして、ユタの公安局のオチが素晴らしすぎ!

どうやら、感染のピークは越えたようでして、都内の今日の新規感染者数は480人で、先週の534人からは減るものの、先々週の393人よりはまだまだ多い(YOL)という状況です。しかし、重症者が60人になったということで、感染のピークから遅れて重症者が増えるという図式にまたもなっています

これを信じている人間がいるわけはないんですが、大陸で社会学者を名乗る人間が、14億の人口中4千人しか死んでないから、犠牲は実質0と発言して物議を醸している(産経ニュース)みたいです。が、そもそも14億いて感染者数が8万とかありえないですから。つい数年前に起きた、列車が高架橋から落ちた事件は、その場に列車を埋めて運行を再開するような国ですよ? そんなところが真実を発表するわけがないのは、火を見るより明らか

・〆切に間に合うかしら(汗
2020年
11月25日(水)
火星には昔、水があったと言われていますが、地表を調べたところ、大規模な洪水があったことがわかった……40億年前に(爆)(EngadgetJapanese)なんて話が。そーかー、40億年前ですかー(棒

先週比でどうだったのかくらいは書けやと思うんですが、本日の内の新規感染者数は401人で、先週の493人からは減っている(YOL)ようです。とはいえ先々週の300人台から比べると、まだ多いわけで。それにしても、こうなると先週がピークで、GoTo制限とかやる必要が無かったということに? といっても、それも結果論だとは思いますが。というか、せめてアカヒのようにグラフくらいは載せろと思うんですが(笑)

こうやってまとめてくれるのは、後から思い出す時に非常にありがたいわけで、一回飛ばしましたがコロナ その時、の連載18回目が載って(産経ニュース)いました。夏の時期の話ですが、そういえばこの頃も時短営業とかになってましたね……

・昼間でも12度……ついに冬に><
2020年
11月24日(火)
M1搭載Macが、あちこちで猛威を振るっています(笑)が、Crossoverを使えばドザのアプリも一部が動くことが確認された(PCWatch)ようなので、ドザアプリを使いたい人でもこれで何とかなりそうですね!

M1搭載Macは早いけど、ドザPCとの比較記事がないとお嘆きのあなた、こちらに排熱の関係で同じような感じのドザPCとの比較ベンチを行った記事があり(PCWatch)ます。こうして見ると、M1搭載Macが早すぎる……というか、なんでこんなに早いの? と思うなど

まだまだ手に入れるのが困難なPS5ですが、ビックカメラでの申し込みのほか、ヨドバシでも申し込みを受け付けている(AVWatch)みたいです。特段焦らないので落ちてもいいんですが、申し込んでみますかー

M1搭載Macが早いといいつつも動作しているのを見たことがなかったのですが、ARMアプリを連続起動した動画が載って(GIZMODO)いました……最初に見た時、笑う以外に何も出来ませんでした……早すぎ……

おやおや連休明けなので数が減っているようですが、都内の新規感染者数は186人で、久しぶりに200人を下回ったものの、重症者が51人になった(YOL)模様です。なお、先週は298人、先々週は293人ですけど、連休明けで検査数が少ないから単純比較は出来なさそうですね

このところ、大雨の時によく聞くようになった線状降水帯ですが、来年の梅雨時期からは線状降水帯に関する注意情報も出すようにする(YOL)ようです。まだ予報まではいかないというのが、まだパワー不足なところですが

・いや寒くなったわー
2020年
11月23日(月)
勤労感謝の日
・本日祝日なので更新お休みですm(__)m
2020年
11月20日(金)
国産のマスクといえば、シャープのが定番な気がしますが、毎回87,000箱も用意している(PCWatch)んですね。国産マスクの相場は1枚60円なので、だいたい相場通りだし、良心的な価格かと

アレシボ天文台と言えば、天文学では良く聞く名前ですが、反射鏡を破損してしまい、修理はせずに破棄する方向になった(EngadgetJapanese)との悲しいお知らせが。というか、壊れていたことを知りませんでした……(汗

M1搭載Macは、日本だけでなく海外でも大騒ぎのようで、こちらでも実際に早かったというレビューが載って(GIZMODO)いました。早いのは間違いなさそうです……が、AirにはSDカードスロットがほちぃ><

この状態のまま、来月に突入するんですかね……都内の今日の新規感染者数は522人で、昨日からは少し減ったけど、先週の374人からは大幅増(YOL)となりました。先々週の242人、3週前の204人、4週前186人が懐かしいですね……(トオイメ

今回は、民間宇宙船のクルードラゴンでISSへ向かった野口宇宙飛行士ですが、クルードラゴンはまるでドラゴンに乗っているようだったというコメントを発表した(YOL)とのことで、誰が上手いことを言えと(笑)

そんな、宇宙飛行士の野口さんが活動しているISSが、東京上空を通過した模様が写真に収められた(朝日新聞デジタル)ということで掲載されていました。意外に見えるものなんですね

・あっちー。この時期なのに夏日というのはどうなのよ?
2020年
11月19日(木)
相変わらず、メインのブラウザはFirefoxなわけですが、地道に進化してさらに高速化された(EngadgetJapanese)ようです。HTTPSで接続するらしいですが、自分のページはHTTPのまま……どーすればいいの?

Twitter社にはあふぉしかいないようでして、今度は、よくないねボタンを作ろうとしている(GIZMODO)って、救いようのないバカしかいないことがよくわかりました。争いを増やしてどうするんだバカ

だから、なーんで増えているのか原因をはっきりさせろと思うんですが、都内の今日の新規感染者数は534人と初の500人突破となり、先週の393人を大幅に上回ったという結果になった(YOL)そうです。なんで増えたのかがわからないのに、数字だけ出されても何もしようがないやんけが

いつの間にか、海外からの人間を入れてたのやら……先週、陰性証明書を持っていたインドネシアからの渡航者が全員陽性だったことが判明しホテルに隔離された(YOL)って、ダメだろおい。そもそも、陰性証明書なんて何の意味も持たないのに、そんなのを発行している国を信じてる時点であふぉ。海外からの人間はちゃんと隔離しろよと

先週、速報として9割以上に効き目があったという発表があったファイザーのワクチンですが、臨床試験の最終結果として95%に予防効果が確認された(YOL)らしいです。というか、今大流行中なので、この時期に臨床試験を行った方が、確実な結果がわかるのでは?

地球の周りには、大量の宇宙デブリが浮いているのですが、それを回収しようという人工衛星が来年に打ち上げられる(YOL)模様です。記事を読むと、なんかマッチポンプにしか思えないわけですが(笑)。ただ、今あるゴミを回収する人工衛星では無いと言うことで、ちょっと残念

数学界最大の難問と言われていたABC予想ですが、それを証明したとする論文が雑誌まるまる1冊を使って掲載される(朝日新聞デジタル)みたいです。未だに、この証明ではダメと言ってる学者もいるそうで、そういう方々のためにも論文を掲載して検証してもらうのが良いかと

・この時期に25度って……おい!
2020年
11月18日(水)
誰もが気にしている、M1チップを搭載した新型Macですが、ひとまずのレビュー記事が載って(ImpressWatch)いました。とにかく早くて長持ちして静かで熱くならないと、評判のようです

M1チップを搭載したMacが早いという話題は多いですが、ベンチマークが早いだけでなく、搭載しているSSDの速度も以前と比べて2倍になった(GIZMODO)とは。マジデスカ。そりゃあ早いわけだ。といっても、今のところ浮気する予定はないですが(^^;)

今日はM1チップ搭載Macのレビュー記事花盛りで、こちらではAirとProとminiの3機種でのレビューが行われて(CNET)いました。とにかく早くて、互換性にもほぼ問題がないということらしいです

まさに、アチャーという感じなのかもしれませんが、都内の新規感染者数が今日は過去最多の493人との発表があった(YOL)模様です。いやはや、何とも。先週は317人だったので、増えましたねー。しかし、増えるとどう危険なのか、風邪だと言い張ってる連中にちゃんと教えてあげるのがマスゴミの役目だろーと

こいつらの発表は、何一つ当てにならないので困るわけですが、冷凍食品から新型コロナウイルスが検出されたとか文句を言い始めているが、元はと言えばお前らの国から出たウイルスじゃねーかよ!(YOL)という話です。それにしても、WHOはそんなコメントを出してるけれど、親分に逆らってるから訂正させられるのは時間の問題ですな(プ

これはちょっと、本当なんですか? と疑いたくなりますが、ウナギの主食は雨の日に出てくるミミズで、コンクリート護岸に住むウナギはそれと比べると痩せているとの研究結果が出た(YOL)みたいですが……DASH海岸のウナギは、ミミズを食べてると思えないんですが、まるまると太ってましたよ?

なぜか、ほかのサイトでは全然見あたらないかぷんこ……カプコンへの脅迫ですが、今日はプレスリリースについての分析が行われて(朝日新聞デジタル)いました。が、ここまで来ると、アカヒはかぷんこに恨みでもあるんじゃないかと思いますわー

・外、暖かくて驚くなど
2020年
11月17日(火)
最近、検索精度も下がってきて信頼度ががた落ちのGoogleが、アメリカ向けに展開してきた新型コロナウイルスの陽性者数や死亡者数の予測を日本でも始めた(PCWatch)みたいですが、信頼性あるんですかね? これ、しっかり記録しておいて、後にいかに当てにならなかったかをあざ笑う結果になるのが目に見えてますが

野口さんが登場したクルードラゴンですが、そのUI/UXがアポロから変わってきたという変遷が記事になって(GIZMODO)いました。アポロ時代は1機能1ボタンなんでしょうけれど、今やアップデートも出来るタッチパネル式ですか

いやー、相も変わらず誰でも書ける記事ですなー。都内の新規感染者数は、2日ぶりに200人台になって(笑)今日は298人、先週は293人(YOL)だったということで、何とか打ちどまった感じ? というか、早く何とかして欲しいものですわ

日本海を、意味不明な呼び方にしようとしている、しつこい国があるようですが、国際水路機関の地図は日本海と承認した(YOL)とのことです。変な呼び方をしているのは1カ国しかないのだから、そんなの完全無視でしょ。そして、とっとと国交断絶ですよ

先日打ち上げられた、野口さんが登場したクルードラゴンが、無事にISSとドッキングを果たして2時間後にはISS内に入った(YOL)ということで、めでたいことです。今回も、滞在期間は半年ほどだそうです

前倒しで使用が開始されたスパコン・富岳ですが、二期続けてスパコン世界ランキングで首位をキープした(産経ニュース)とのめでたいニュースが。大陸のスパコンなんかに負けず、今後も頑張って欲しいところですわー

かぷんこの記事は、なぜかここでしか見かけませんが、会社機密がダークウェブに出回ったカプコンに対し、一番大事なのは情報の流出阻止といいつつ、ダークウェブ上なのでそれは困難と、記事内で意味不明なオチをつけている(朝日新聞デジタル)とは。あまりにも阿呆な記事で、頭がぽかーんとなりましたわ……これをOKする程度の頭の持ち主しかいないとは

・極ペヤにヤラれ、大変でしたorz
2020年
11月16日(月)
地球には数多くの小惑星が接近してきていますが、まさかの地球出身の小惑星もあった(EngadgetJapanese)ということで、そのオチは、1966年に打ち上げられて、切り離された月探査船のブースター部分らしいです。そんなこともあるとは(^^;)

民間初の商業人員輸送となった、SpaceX社のクルードラゴンですが、その打ち上げは無事に成功し、27時間後にはISSとドッキングする(EngadgetJapanese)模様です。おお、無事にフライトが成功して良かった良かった

今や元東側諸国のうちの、ボスクラスの国の行動がろくでもなく、ロシアに北朝鮮に中国と、新型コロナウイルスのワクチンを開発している関連企業へウイルスアタックをしている(CNET)って、もはや完全にならず者国家でしょ、こんなの。こんな連中と仲良くやっていくのは無理なので、とっとと中国とは手を切るべきでしょ

ガッツリと人数が増えて、第三波と大騒ぎな都内の新規感染者数ですが、今日は180人となり、先週の157人、先々週の87人、3週前の102人からも大幅増(YOL)ですわ。しかし、これを一週間ぶり200人を切った、で済ませている読売はどうなのかと。これだけは、アカh……朝日新聞デジタルの、こっちの記事の方が良い気がしますた。というか、8月10日以来月曜日では最多となったんですか……なんで増えてるのか、ちゃんと解説して欲しい。乾燥でウイルスが活発なのか、それとも換気をしないからなのか、とか

うーわー、こんな連中がいるからお付き合いはNOだと思うわけで、中国国籍の女が、ショッピングセンターでいきなり3歳の女の子を蹴った(YOL)とか、クズのキワミでしょ、こいつは

クルードラゴンの打ち上げが成功したわけですが、宇宙船は再利用され、その内部はタッチパネルといったハイテク機器が並んでいる(産経ニュース)という面白い記事です。手袋でもタッチパネルが操作できるということは、感圧式かしら?

・この時期に気温22度……
2020年
11月13日(金)
毎年恒例となっているMacのOSアップデートですが、今年は約2カ月遅れてBigSurがリリースされた(PCWatch)ようです。とりあえず、Catalinaをダウンロードしつつ、BigSurもダウンロードしてUSBメモリあたりに保存しておかないと

もう、あの発表イベントから1カ月が経ったんですね……iPhone12miniやProやProMAXが、今日発売(PCWatch)だそうです。今回も、TouchIDが搭載されていないので、見送るしか無いです……しょんぼり><

M1チップを搭載したMacが発売されると言うことで、ベンチマークソフトの定番となっているCinebenchがアップデートして、M1搭載Macに対応した(PCWatch)みたいです。最新Macは早いんでしょうけれど、エンコとかしなければ、特にはこのMBAで不満ないし……

シャープのマスク、気づけば30回目の抽選ですか! 今回は87000箱を用意して、倍率が105倍(PCWatch)だそうです……でも、1枚当たりの単価は約60円。国内生産マスクは、どれもこれもこのお値段ですね。大陸製のは、もはや怪しさしか無いので、どこでも1枚10円ちょいで売ってますが、よほどじゃ無い限り買う気が起きないですわー(笑)

見た瞬間、これはっ! と思ってしまった椅子が、ここで紹介しているアウトドアチェア(GIZMODO)です。これ、インドアで使っても問題無いのでは……というか、外で座ったら、寝るくらい気持ちいいアイテムっぽいので危険では(ぉ

何で人数が増えているのかサッパリなのですが、都内の今日の新規感染者数が374人になり、三日連続300人オーバーになった(YOL)とのニュースが。ちなみに、先週242人先々週204人、3週前186人4週前週184人、5週前が203人で6週前196人、7週前195人、8週前220人、9週前171人、10週前が276人、11週前は211人で、12週前は250人でした。こうやって並べると、人数の増減がちゃんと見られるので、マスゴミはこういう表示の仕方をしてください(爆)

そもそも、なぜ感染者数が増えているのかが疑問なのですが、新型コロナウイルスが変異して、感染が広がりやすい種類になったからという論文が出た(YOL)ようで、これが原因の一端ということなんでしょうね。それにしても、ここまで人数が増えているのは、ほかにも何か要因があるんじゃないかと

宇宙飛行士の野口さんが登場するのはクルードラゴンですが、これまでとは違い民間宇宙船を利用することで、宇宙旅行時代が始まったという記事が載って(産経ニュース)いました。まだまだ時間はかかりそうですけれど、確かに宇宙にも気軽に行けたらいいなーとは思います。しかし、深海にも満足に観光に行けない人間が、宇宙にホイホイと行けるようになるんですかね?

日本でも感染者数がジワジワと増えていますが、アメリカでは新型コロナウイルスの新規感染者数が1日に16万人を突破した(産経ニュース)って、総人口は3倍なのに、感染者数は日本の100倍にもなってるんですか……しかし、感染してもたいしたことがないなら騒がなくてもいいので、そこまでのウイルスになってくれないかしら(泣)

だーかーらー、こういう記事は無料で全文読めるようにしておけと。新型コロナウイルスに再感染したという事例が、きちんと調べられた結果として発表された(朝日新聞デジタル)らしいです。海外で4例あるとのことですが、そもそもインフルエンザも毎年感染するものだから、そういう意味では大差ないんですよね。あるとすれば、治療薬が無いことと、ワクチンがまだなこと。重症化のリスクが高いことなのもあるのかしら??? 全然分かりませんわ……

・昨日は寒かったけど、今日はちょっと暖かい
2020年
11月12日(木)
先日のAppleイベントで発表されたM1チップですが、それを搭載したMacについての分析記事が載って(EngadgetJapanese)いました。やはり、M1チップは下位機種に用いられるっぽく、上位機種には新チップが搭載されるらしいですね……それ待ちで正解かも

ファイザー社が臨床試験を行っている新型コロナウイルス用ワクチンですが、有効率90%以上の予防効果があったという速報結果を発表した(化学工業日報)ということで、株式市場も大騒ぎらしいです。まだ速報結果なので何とも言えないらしいですが……

その、ファイザー社が臨床試験中のワクチンがどのようなもので、どんな感じなのか? をちゃんと解説している記事があり(GIZMODO)ました。これはわかりやすい。やはり、速報ではなくて査読付き論文が出るまでステイステイ、という感じっぽいです

とまあ、ワクチンの明るい話が出たかと思ったら、都内の今日の新規感染者数は393人で、先週269人先々週221人3週前185人から大幅に増加して、夏以降のピークだった4週前の284人も抜かした(YOL)ということで、確実に増えてますね……その理由はなんなのよ? それをはよう解説しろやー。なお5週前は248人、6週前235人だったということで、比較的人数の多い木曜日は300人オーバーで固定されそう。それにしても、どういうオチが付いたら新型コロナウイルスは終わりになるのか……それも解説がほしい

消去法で、しょうが無くて投票して再選された都知事が、まーたよくわからんパフォーマンスで感染拡大に注意しろとか言ってる(朝日新聞デジタル)ようです。増えたから注意しろ言うても、その先が見えなかったら誰もついてかへんで?

新型コロナウイルスの影響かどうかは不明ですが、今日発売のPS5は店頭販売無しということで、各地で転売が横行している(産経ニュース)って、そりゃ日本では数万台も売ってないでしょうしねー。ほとんど欧米での販売だろうし。M$の箱も同じだろうし、じゃぱにーずはソシャゲのガチャで満足する民族なんだからハイパワーゲーム機なんていらんだろハハハという感じですかね。それもこれも、日本人がガチャ大好きでゲームがどうでもいいとかいうこの数年間を過ごしてきたからやろ

カプコンを脅して金を巻き上げようとしている犯罪者集団ラグナロッカーですが、記事では別の犯罪者集団レビルが人材募集している様子が公開されて(朝日新聞デジタル)います。むしろ、こういう所の方がホワイトっぽい印象があるのが何とも(笑)

新型コロナウイルスに効き目があるとする、本当か嘘か分からないものも多いですが、この記事にはそういうことが詳しく書いてあるっぽいですが……なぜこれを有料記事にするのかと(朝日新聞デジタル)突っ込みたい気持ちしか残らなかったなど。新型コロナウイルス関連は、無料で読めるようにしておくべきやろが……まあ、アカヒだからなぁ

・寒くなった! 乾燥してる! 冬だわ……
2020年
11月11日(水)
昨晩は、久しぶりにAppleらしいイベントが行われたわけですが、そこで発表されたAppleSiliconことM1は、5nmプロセスで作られている(PCWatch)ことが明らかになりました。M1内部にはCPUやGPUだけでなく、メモリなどの周辺チップもオンダイで入っているそうで

そのイベントにて、最初に発表されたM1搭載Macが新しいMacBookAir13インチモデルで、向こうでは999ウ、日本では10万4800円から(PCWatch)とのことです。何が良いって、ピンクっぽいカラーリングのゴールドがあることです……が、SDカードスロットがないので、ちょっと><

アップデートされたのは、MacBookAirだけでなく、MacBookProもで、13インチモデルがM1を搭載して13万4800円から発売(PCWatch)になります……が、16インチモデルはIntelCPU搭載のまま据え置かれているので、旧モデルを確保したい人はこちらを

今は、AppleSilicon搭載Macとしてデベロッパが使っているMacminiも、M1を搭載して72800円で発売されると発表があり(PCWatch)ました。Macmini、確かに良いんだけど……HDDが全く搭載できないので、旧旧MacProから抜けられないんですよねー

と、Appleイベントで大量の新Macが発表されたなかで、2カ月ほど前に発表されたiPadをレビューした記事がさらりと載って(PCWatch)いました(笑)。良いタイミングで載って、アクセス数も稼げているような(笑)

そんなわけで、複数の新Macが登場したのですが、旧Macminiと新Macminiの比較表が掲載されて(EngadgetJapanese)いました。これを見ると、メモリが少ないなーと思うんですが、もしかすると従来機種と違って少ないメモリでも問題無く動くということなんですかね? この辺は、要人柱待ちのような気がします

こちらには、昨晩発表されたばかりの新型Macノートと旧型Macノートの比較表が載って(EngadgetJapanese)います。M1にチップが統合されたことで、そのあたりがスッキリしています……ので、後はレビュー待ちですね

M1搭載Macでは、iOSアプリがそのまま動くのですが、動かせるかどうかを決めるのはdeveloperだそうで、Macで動かないとしているのはGoogleのアプリばかり(GIZMODO)とは。さすがGoogle、こうしてクズ度合いがにじみ出てきているのか、どうなのか

なんだかんだと言いつつ、毎年新OSがリリースされていますが、今年の新OSとなるBigSurは11月13日にリリースされる(CNET)模様です。いやー、どうせうちのMacでは動かないでしょうから、ヌルー決定ですわー

Appleのイベントで盛り上がっている間に、Twitter社はまーた余計な機能として、フリートなるものを搭載した(CNET)って、ホントこの会社はやってほしいことは全くやらないくせに、ろくでもないどうでもいい機能を載せることだけは一生懸命って……本当に頭の中身が腐ってるとしか言いようが無い

なんで増えているのか、誰も解説してくれないうちに、都内の新規感染者数が今日は317人と発表され、8月20日の339人以来の300人突破となった(YOL)という事態に。うーん、どこで増えているのかがサッパリなんですが、なんでそういう肝心な所をマスゴミは解説しないのか……って、マスゴミだからか

こんなの、ムシされるか蹴られて終わりかと思ったんですが、接客ロボットがマスクをしていない客に注意するようにしてみた(YOL)って、そんなことをしてもねぇ。ロボットや人間が注意する前に、法律を作らないとダメでしょ

しばらく連載がなかったので、終わったのかと思っていたコロナ その時、の連載が、再開したー!(産経ニュース)ということで、早速熟読。これ、後に絶対に役立つから、とっとと保存しておくべきですよ

昨日、表沙汰になってしまった、犯罪グループのカプコン脅迫、今日になってファイルの一部が公開された(朝日新聞デジタル)とのことで、多分裏でFBIやらと調査しているんだろうけれど、果たしてどうなるのか……

地球には、毎日とんでもない数の隕石が降ってきている訳ですが、その量を何とか量ることに成功したら、その重さは1トンにも及ぶらしいことが分かってしまった(朝日新聞デジタル)みたいです。ということは、月も今でも毎日ドッカンドッカンと隕石が降ってるのかしらん?

・Appleのイベントがあったので、多いにゃー
2020年
11月10日(火)
ヴァージンインタラクティブの関連会社だった気がする、ヴァージンハイパーループが、有人輸送テストを実施して、問題無く終了した(EngadgetJapanese)と発表しました。今回は500mしかなかったので、スピードもそれほどでもだったようです。というか、オチが鋭い(笑)。日本のリニアモーターカーは、頭の弱い県知事が邪魔してイヤガラセ中ですしね

インフルは全然だけど、こちらは増えてるようで、都内の新規感染者数、今日は293人で、昨日の157人から倍近い伸びを見せた(YOL)とか。だーかーらー、なんで増えているのかが分からないと意味ないでしょーに。しかも、分かってない感染経路での感染の方が多いんだから、そっちの分析をちゃんと進めるべきなのに、なんで分かってるほうの感染経路だけ引っ張り出して、あれが悪いこれが悪いと言ってるのかが意味不明すぎ。てことで、あちこち見て歩いたら、こっちに都内の新規感染者数のグラフが一緒に載っている記事があったので、そっちにもリンクを貼ってみました。アカヒなのに偉い(笑)

今のところ、新型コロナウイルスに対応したワクチンと治療薬が待たれていますが、ファイザーは開発中の新型コロナウイルスワクチンが、有効性90%以上だと発表した(産経ニュース)そうで。これ、接種者が4万例ほどいるそうですが、その中で発病したのが90何人だったので、この数字だそうで。果たして、どこで臨床試験をしたのか? そこが一番大事じゃないかと。日本での検査も入っているなら、それはそれで前向きに考えられるニュースだと思いますけど

おいカプコン、なにやっとるねん! と思った……カプコン社内でランサムウェアウイルスにかかった機器があるらしく、その暗号化解除に金を要求されていた(朝日新聞デジタル)とは。おおかた、たいしたアレでもない添付ファイルを開いたら、EXEファイルが起動しちゃったというアレなんでしょうけど……だからあれほどドザは使うなと

・今日の夜は、AppleSiliconを搭載したMacの発表イベント……何が出るのか……
2020年
11月9日(月)
科学者にちゃんと話を聞いている、凄い記事で、平行宇宙はあるのかという疑問の回答が書かれて(GIZMODO)います。科学者視点からは、ほぼ懐疑的という回答でした……そりゃそうかもですが、平行宇宙はあるでしょ!(あるの?

このところ、なぜかジワジワと増えつつある都内の新規感染者数、今日は157人で、先週の87人や先々週の102人から増えてる(YOL)ということで、先々週78人、3週前は78人、4週前は66人、5週前が78人だったのを見ると、冬だから増えてるんですかね? そーゆー分析を早くやって解説するのが新聞の仕事じゃないのけ? そんななか、北海道は都内よりも多い200人超が確認されて大変だけど、ホテルオークラがハゲのところの唾液PCR検査を毎月受けさせると発表したことにアチャーとなってみたり。よりによって、ハゲの所……どう考えても食い物にしてる会社なんだから、近づかずに過疎らせるべき

周りにも、寝られないと言う人をよく耳にしますが、スリープテックと言われる睡眠の質を高める道具や技術の業界が、8兆円規模になっている(YOL)と知ってビックリ。自分は5分で寝付くけど、いくらでも寝てたい人なので、この手のグッズがあったら布団から出なくなりそう(ぉぃ

米菓子は素敵に美味しい食べ物なわけですが、そんな米菓子のなかでも、せんべい、あられ、おかきは何が違うのか、という面白い記事があり(朝日新聞デジタル)ました。アカヒにしては役立つ記事です(笑)。

・なんか増えたにゃ
2020年
11月6日(金)
シャープのマスク、そろそろ人が減ったかなーと思ったら、当たらなければ自動的に次の抽選に回るので、全然減っていなかった(PCWatch)ので、まだ様子見かしら……倍率100倍は、どう考えても当たらなさそう(^^;)

現在、ボイジャー2号と更新出来るアンテナは地球に1つだけだそうですが、そのアンテナが大規模改修から復活し、2年7カ月ぶりにボイジャー2号と更新した(GIZMODO)模様です。すげー、あの遥か彼方を飛んでいるボイジャー2号に電波を送るだけでも凄いのに、それをちゃんと受け取ってるのもまた凄い……送受信に、何ヶ月かかったんだろ?

冬が近づいてきたので、少し人数が増えてきた? 都内の今日の新規感染者数ですが、242人になり、先週の204人からも増えていて、先々週186人3週前週184人からも増えている(YOL)のが気になります……なお、4週前が203人で5週前196人、6週前195人、7週前220人、8週前171人、9週前が276人、10週前は211人で、11週前は250人でした。数字だけ見ると、8月の頃に戻りつつありますね……というか、熱くて増えるのに、寒くても増えてるのって、科学的には色々とおかしい気がするんですが

早急に一度解体することを、国民の大多数が望んでいるNHKが、またぞろ頭の狂った発言をして、総務省から一蹴されたことが明らかに(産経ニュース)なりました。どうしてこうNHKは狂ったことばかりを発言するのか? そもそも、組織が狂ってるからとしか言いようが無いので、早いところ解体してほしいですわ

そんな、頭のオカシイ狂っているNHK連中が考えているのが、今まで以上に自分たちが肥えるために金を巻き上げる方法ということで、それが解説されて(産経ニュース)いました。オチが、素晴らしく正論だったので、ホントその通りかと

まだまだ、ブラックホールについて知らない人がいるかもですが、こちらにその解説が載っている……ものの(朝日新聞デジタル)謎だらけでよくわからないですわ。だって、物理の法則を考えたら、特異点に無限に溜まることはないわけなので、必ず反対の効果を持つものがあるはずなんですよね。そこに言及してほしいですわー

・寒くなって、冬だわーと思ったなど
2020年
11月5日(木)
ガチャのないゲームしか出ないはずのハードを、本当にこんなに大勢の人が買うのかどうかが疑問ですが、SIEはPS5の予約受付が終わり、来週の発売日には店頭での販売も店頭イベントも行わないと発表した(CNET)そうです。まあ、やれば混乱が起きるだけだから、それはそれで良いと思いますが、国内はソシャゲしか遊ばない連中ばかりだから、国内予約はそっこーでクソ大陸にて転売されるオチなんじゃないの? そして、国内では全然出回らないと

なーんか、なんとなく少しずつ増えてる気がしますが、都内の今日の新規感染者数は269人で、先週221人先々週185人から増えたものの、夏以降のピークだった3週前の284人からは減っている(YOL)ようですね……うーん。4週前248人、5週前235人でしたが、本当にこれはどうにかしてオチをつけてほしい

7月に、すんごい音と共に千葉などに落下した習志野隕石が、早くも展示されている(YOL)そうです。何かの機会に見に行きたいですわー

・昨日の取材で疲れ切ってましたorz
2020年
11月4日(水)
・今日は取材で出かけていたので、更新はお休みですm(__)m
2020年
11月3日(火)
文化の日
・本日は文化の日なので、更新はお休みです……が仕事してます><
2020年
11月2日(月)
Appleの2020年第4四半期決算が公開されたそうで、Macの売上が20億ドルも増加した(GIZMODO)らしいので、これは早いところ昔のようなMacProの筐体で、HDDがガンガン内蔵できるモデルを出してくれないですかねー?

PSシリーズと箱シリーズのシェアを調べたところ、全世界では84%がPSのほうがシェアが高かった(GIZMODO)という、当たり前の結論が出たとか。ホントM$はクソ。お前らが日本で箱丸のときにやらかしたクズな行為は、一生忘れないからな!

どうやら先週からは記事や見出しのテンプレが代わったようで、都内の今日の新規感染者数は87人。先週102人で、先々週78人、3週前は78人、4週前は66人、5週前が78人だった(YOL)けど、重症患者が32人もいるというように、重症患者が増えたという形で危機感を煽るようにしたようです。まあ、事実だけ報道してれば、それでいいですよ。勝手な分析なんてしないでおくれ

周りも大勢が食べにおでかけしているという、静岡のさわやかハンバーグの、一番行列が出来る店舗が火事になった(YOL)そうで。あらら……しかし、静岡はリニアでイヤガラセをしているところだからなぁ(ぉ

先日、エーゲ海で発生したマグニチュード7の地震ですが、原因はプレートが衝突する際に生じるひずみだった(YOL)模様です。あそこ、前回も大地震がきているのに、耐震基準は変わってないんだろうかと……

今年はそこまで暑かったという記憶はないんですが、太平洋高気圧の勢力が大きかったせいもあり、台風シーズンでの上陸がゼロだった(YOL)という結果だったとか。台風なんて、上陸しないにこしたことはないですが、それはそれで色々気になる(^^;)

凄い人なのはそうなんですが、そこまで書くのかと(^^;)。漫画家の高橋留美子先生が、紫綬褒章を受章した(産経ニュース)との記事なんですが、漫画界の生ける伝説て……(^^;) そこまで書いちゃうのね(笑)

さすがアカヒ。書いてることが自分たちよいしょで本質に迫ってない(笑)。オウンドメディアが相次いで閉鎖していると嬉々として書いている(朝日新聞デジタル)記事でした。こういう記事を書くから、オウンドメディアが増えるというのを、何も分かってないお馬鹿さんですね。お前らが嘘を書くから、企業が本当の事を伝えようとしてオウンドメディアを立ち上げるんだろうに。ほかにも、ゲハblogとかクズHPが増えたのも原因ですがねー

・あわあわ

一つ前のページへ戻る