2020年10月のにうす一覧
2020年
10月30日(金)
持ってはいるけど設置が面倒で箱から出していないPSVRをPS5でも使えるらしいものの、アダプタ必須なので、こちらの記事のリンクから申し込める(GIZMODO)ということで、みなさんが申し込んで一段落したあたりで申し込みますかー。どーせPS5は買うんだし

毎日惰性で記事を書いているのがありありとわかる、都内の今日の新規感染者数ですが、204人だそうで、先週は186人先々週184人(YOL)ということです。傾向すら今一つ見えてこないのでもやもやしますが、3週前が203人で4週前196人、5週前195人、6週前220人、7週前171人、8週前が276人、9週前は211人で、10週前は250人でした。8月くらいと比べると確実に減っているように見えるんですが、金曜日は平均200人前後で安定したっぽいです

蛙が、こんな機能を持っていたと言うことに驚きです……紫外線により傷ついたDNAを、蛙は光回復酵素で治すことができるものの、人間は出来ないので、それを真似た治療方法を実現しようと頑張っている(朝日新聞デジタル)とは……蛙しゅごい……これが出来れば、紫外線で傷ついたDNAを修復できるんですね

・今週末から、また寒くなるのかしら?
2020年
10月29日(木)
毎日のカーテンの開け閉めは面倒なものですが、太陽の光を感じると、自動でカーテンの開け閉めを行ってくれるデバイスが登場……お値段9000円なり(GIZMODO)ということで、9000円払ってずっと楽するか、9000円払わずに律儀に毎日カーテンを開け閉めするか……人類は最大の選択を迫られた(ぉぃ!

先日のニュースで、感染者が微増という話があったらしいですが、都内の今日の新規感染者数は221人で、先週185人よりは増えたものの、先々週の284人からは減っている(YOL)のが不思議なところ。なお3週前248人、4週前235人ということで、もはや毎日200人前後がかかっていると考えると、風邪レベルで蔓延しているということなんですかね

アホ県アホ知事によって工事が進んでいないリニアですが、乗ってみたところやはり凄かった(産経ニュース)というのを見たら、早く開通して欲しいと願うばかり。アホ知事は、早く辞めてくれないかなー

・久しぶりにピックアップが少な目
2020年
10月28日(水)
地球からはトランジット法で探す太陽系外惑星ですが、同じことをほかの惑星から地球に向けて実施した場合、いくつの恒星から地球が見つけられるのか? を研究した結果が出て(GIZMODO)います。これ、あくまでも相手が地球型環境にしか住めない地球人型エイリアンを予想しているのであって、昔の火星人のようなタコのような生物が知能を持って摂氏200度程度の気温になる環境下に平気で住んで、高度文明を有している可能性には全く触れないんですねやれやれ

同じ曜日で見ていくと、増えた減ったを繰り返している? 新型コロナウイルスの、本日の新規感染者数が171人で、先週150人先々週は177人、3週前は142人で、4週前は194人、5週前は59人だった(YOL)という数字を見ると、2週間おきに数値が増えたり減ったりしているのがわかります……が、なぜ?

グンマーで家畜が泥棒されていた事件は、結果的に不法滞在していたベトナム人達の犯行だったということで、続々タイーホされている(YOL)ようです。こーゆー人が苦労して作ったものをかっぱらうとかは、断じて許せませんよ。これで、ベトナム人は自らの国の評判を落としたわけですな

ケータイ電話にカメラを載せるという、世界初のカメラ付き携帯電話が発売されてから、来月で20年になる(朝日新聞デジタル)そうです……えええええっ!? そりゃ、年も取るわけだorz それにしても、懐かしいものです……こちらには、当時J-PHONEでイメージキャラクタを務めていた藤原紀香さんへのインタビューも載っていました。J-PHONEは良かった……ボーダフォンはイマイチで、その次は最悪ですね

・電話で電話が電話で(何
2020年
10月27日(火)
既に価格がパソコン並みだなーと思っていたiPadですが、Officeがマウスやトラックパッドをサポートして、もはやパソコンに(PCWatch)なってしまいました。もはやパソコンいらねー! という人が出てくるのもわかりますわ……

月には大気が無いので、水は瞬時に蒸発するという話でしたが、そんな月のクレーターから水が存在していることが検出された(EngadgetJapanese)って、どーなってるんでしょ? 今回の観測では、確実に水らしいと分かったとか何とか……うーん?

いつもと違う見出しを書けて、満足したのでは?(笑) 本日の都内の新規感染者数は158人だったものの、重症患者が4人増えて33人になった(YOL)とか。なお先週は139人で、先々週は166人、3週前177人ということで、毎日200人前後が新型コロナウイルスに感染している日々が普通と思って過ごすしかないんですかね

ES細胞やiPS細胞をさまざまな臓器に成長させることが出来ますが、それを利用して作ったミニ臓器を用いて、病気の感染の仕方や、薬の効き方などを試すことが行われている(朝日新聞デジタル)とはビックリ。これ、ミニ臓器のうちは良さそうですが、気づけばクローン人間とかも作られていたりするんでしょーねー

・さて、あれこれやらねば
2020年
10月26日(月)
誰も待っていない、本日のハイハイ案件……都内の今日の新規感染者数は102人で、先週の78人から増えていて、先々週は78人、3週前は66人、4週前が78人(YOL)ということで、月曜日単体で考えると増えたなーと言う感じが。てか、増えるか減るかはっきりして欲しい所ですわー

このご時世、外食産業はボロボロということで、居酒屋は昨年同比5割弱の売上減になっている(YOL)って、そりゃそうですわ。早く何とかして欲しいですが、どうなれば解決への糸口になるのやら……

ネット広告は敷居が低いので、類似案件がまだまだ出てきそうですが、違法なネット広告が摘発されて、そのからくりが明らかになった(産経ニュース)という話が分かりやすく載っています。しかし、このレベルの煽り文句で違法になるのであれば、テレビ通販も半分くらいは摘発対象なんじゃと思うんですが?

QRコードの生みの親と言えばデンソーですが、気づけば誕生から25年が経ち、IEEEマイルストーンにも認定された(朝日新聞デジタル)ということで、これはめでたい。ちゃんと、デンソーの名前はあちこちで伝えていかなければ

・ねむい……
2020年
10月23日(金)
本日、iPhone12が発売になったということで、5Gが入る場所でのスピードテストの結果がさっくりと出て(CNET)います……が、5Gなんて使うんですかね? 今の使い方だと、3Gよりも少し早ければ問題無い感じなので、5Gなんて全然必要無いからいいんですけどね。それにしても、速度は速いけど通信できる箇所がピンポイントって、4Gが始まった当初と同じ感じとは(笑)

iPhone12の販売が今日から始まるということで、Apple表参道へ取材してみたら、完全予約制だったため行列は数十人だった(CNET)そうです。このご時世なので、しょーがないとしかいいようが無いですよね……

さて、誰も待っていないのに押しつけられる、都内の今日の新規感染者数は186人で、先週184人(YOL)と変わらずと言うところですかね。これで200人を越えていたら、×日ぶりに200人を突破と書いただけなんでしょうし、いやー楽なお仕事ですね(プ ちなみに、先々週203人で3週前196人、4週前195人、5週前220人、6週前171人、7週前が276人、8週前は211人で、9週前は250人でした

アメリカ主導の有人月探査アルテミス計画にて、日本人宇宙飛行士を送り込むべく13年ぶりに宇宙飛行士を新規募集する(YOL)模様です。それもいいけど、日本単独での有人宇宙飛行はまだですか? 失敗を恐れていたら、何もできませんよ?

・雨はやだー
2020年
10月22日(木)
どうやら、あいぱっよ4Gが発売された(?)ようで、レビュー記事が載って(EngadgetJapanese)いました。iPad4G(4th Generation)は、一部のベンチマークではProよりも早いらしいですが、なんと言ってもTouchIDが搭載されているのが良いところ。早くiPhoneにも!

ナスカの地上絵にネコがいた! と話題になってますが、ちゃんとした記事を読んだら、ナスカの地上絵ではなく、隣にあるパルパの地上絵だったことが分かった(GIZMODO)ということで、ソースがちゃんとしたところじゃないと、情報も間違って伝わるものだなーと。ナスカの地上絵は、基本的に一筆書きですから、こんなへんちくりんな絵をナスカの地上絵と書いてしまう方の知識の無さも問題なわけですが

200人以上なら、何日ぶりの200人越えと出るなーと思っていたら、都内の今日の新規感染者数は185人で、先週284人先々週248人、3週前235人ということで、あれ減った?(YOL) のかしら。いつになったら、インフルエンザと同じ扱いになるのかしら……

昨日、試料採取に成功したとの一方が流れたアメリカ版はやぶさと言えるOSIRIS-RExの、試料採取動画が公開され(YOL)ました。凄い勢いで試料が舞い上がっているので、これは間違いなく成功でしょうね

自分のTLには、こんなの使っている人はいないらしいですが、キャリアメールで使っているアドレスも持ち運びが可能になる(朝日新聞デジタル)そうです。ジジババは、けっこーこのアドレスを使ってる人が多いんですよ……しかも、じゃあGmail使えといっても、そこにばかり集中するのは何かあった時に問題があるわけで

そういえば、デビューした時は中学生ユニットだったClarisが、先日行われた初配信イベントで初めて素顔を見せた(まんたんウェブ)というニュースが。というか、もはや誰もそんな事は気にしてないと思うので、これまで通り活躍してくれればもはや仮面の有無など胴でもいいことのような(笑)

・週末雨の予報が出てるの?
2020年
10月21日(水)
アメリカ版はやぶさと表現されることの多い、探査機OSIRIS-RExが、無事に小惑星ベンヌにてタッチ&ゴーでサンプルを採取したっぽい(EngadgetJapanese)という話が。確認はこれからだそうで、果たして何が入っていて、何が見つかるのか

もはやほとんどの人が気にしていないらしい新型コロナウイルスの、本日の新規感染者数ですが、150人だったそうで、先週は177人、先々週は142人で、3週前は194人、4週前は59人だった(YOL)とか。減った増えた減った増えた減ったときてるので、来週の今日は180人前後かしらねー(笑)

新型コロナウイルスは人類にとっては脅威ということで、被験者にウイルスを意図的に投与して、どのレベルで感染するのかを調べることが来年1月から行われる(YOL)模様です。人体実験のようなものですが、ここまでやって調べないとヤバい、という認識があるからなんでしょうね

新型コロナウイルスのおかげで、人出が減ったわけですが、それを受けてJR東日本は首都圏にて終電を30分程度繰り上げると発表した(YOL)そうで、不便になってしまいそうです……それもこれも、全部新型コロナウイルスが悪いんや……許すまじ!

・次に晴れるのは来週なのね><
2020年
10月20日(火)
今や、衛星軌道上には無数のデブリがありますが、そんなデブリ同士がニアミスするシーンがあった(EngadgetJapanese)らしいです。そうすると更に細かな破片になってしまい、ISSに衝突する恐れも出てくるそうで。そんなのは地上から補足できないから、とんでもない速度でISSにドッカーンなんて日には大変な事に!

iPhone12では、iPhone4以来のデザインに回帰していますが、その理由はやはり、アンテナによるもの(GIZMODO)なんて話が載っていました。なるほろ……やはりそうですよねー

iPhone12が発表されて間もないというのに、既に次期iPhoneにはディスプレイTouchIDが搭載されるとの噂が出てきた(GIZMODO)とかなんとか。まあ、iPhone12にTouchIDが載らなかったのは、開発が間に合わなかっただけという噂があるくらいですから、きっとiPhone13には搭載されることでしょう

気になったので、先週のページと見比べてみたらそっくりでした(笑)。本日の都内の新規感染者数は、二日ぶり100人越えで、139人(YOL)でした。先週は166人先々週177人だったのを見ると、ホントかわらんなーと

宇宙の大半を占めていると言われるダークマターですが、それを探すべく改良された装置が稼働される(朝日新聞デジタル)ということで、宇宙の話はワクワクしますな! もっとも、これでダークマターが見つかるとは思えませんが

・今日は夜に取材……
2020年
10月19日(月)
こういうのを見ると、世の中の経営陣にアホは多いなーと思ったりするのですが、部長から経営層までの5割が、テレワークにメリットを感じないと回答した(CNET)とか。こんな老害が大勢いる会社なんて、とっとと潰れてもらったほうがいいんじゃないですかね?(はなほじ

これ、月曜日の記事を並べたらテンプレで書いてあるのが分かりそう(笑)。都内の今日の新規感染者数78人で、先週も78人先々週は66人、3週前が78人(YOL)だったと。月曜日は、この人数で定着したっぽいですねー



これ、お店の名前や会社名を公表すべきじゃないかと。ケロリン桶を作っている会社が、ケロリン桶を食器代わりに使うなと警告(YOL)しているんですが、食器用として作られていないものを食器として出すとか、その店はバカだと言ってるようなもんだと思うんですけどね? それで喜んでいる客もバカだし、よほど民度の低いお店なんですね^^

金曜日にも見つけて、おおっと驚いたのですが、息を吹き込むだけで新型コロナウイルスや他のウイルスに感染しているかがわかる機器が開発された(YOL)模様です。機械に息を吐くと、それが冷却されて1ミリリットル程度の液体になるそうで、それを調べると色々分かるとか。ほへぇ……ここまで書いてくれると、なるほど! となるので、ちゃんとここまで描いてください

今や、国内の検索エンジンはGoogleが握っていますが、それじゃあまずいべ、という話が書かれて(YOL)いました。そうなんです。なので、今はDuckDuckGoを使うようにしているんですが、今一つ上手くインスコできなくて苦労しているんですよね……というか、Google最近検索結果が腐ったのしか出てこないので、使い物にならないんですよねー。あそこ、勝手に盗み見するGmailだけやってればいいんじゃないの? レベルまでクソになって来ました

こんなの、確実に“知ってた”案件じゃないですか。新型コロナウイルスのワクチンに関する機密情報を盗むべく、大陸の共産党がサイバー攻撃を仕掛けていた(産経ニュース)と公にされたとか。当然ながら、独裁政党はNOと言うんでしょうけれど、だーれがお前達のいうことを信用するかっつーの。ならず者国家のクセしやがって

量子暗号というと難しい印象がありますが、とんでもなく適当に簡単に解説している記事があり(朝日新聞デジタル)ました(笑)。さすがにこれはどうなのよと思ったんですが、この程度のほうがわかりやすいんですかね……

・今週は、雨スタート
2020年
10月16日(金)
常温超伝導が可能になれば、科学のブレイクスルーが起きるのは間違いないのですが、今回ついに摂氏15度での超伝導が可能になった……ものの(EngadgetJapanese)……オチが凄かったです(^^;) まだまだということなんですね……

未だにあの都知事は毎日発表しているらしいですがそれによると、都内の今日の新規感染者数は184人で、前日から100人減った(YOL)って書き方はアホでしょ……ちなみに、先週203人で先々週196人、3週前195人、4週前220人、5週前171人、6週前が276人、7週前は211人で、8週前は250人でした

こういうことをするバカは、自分で全部面倒見ろよと。害獣となったニホンカモシカを殺処分したら、キチガイが役所に脅迫状を出した(YOL)ってホントバカ。害獣のクマが可愛そうだから殺すのを止めろとかいうのもいますけど、じゃあお前が面倒を見られるのかとアボガドバナナ

こいつホントにろくでもない発言しかしていなくて、リニア新幹線の県でクズだと言われていたのに、今度は首相に暴言を吐いて発言を撤回して謝罪したって、とっとと辞めろよ(産経ニュース)としか言いようが無いわ。なんでこんなのがトップにいられるのか

こちらもそっちを嫌いなので、早く国交断絶してほしいですわー。半島では、日本が嫌いという人間が9割近くにものぼった(産経ニュース)そうで、二度とコッチミンナ。ムシしろ。こっちもおまエラのことなんざー知ったこっちゃないし

これが実現すれば、非常に革新的なシステムだと思うのですが。東北大学と島津製作所が、息で新型コロナウイルスかどうかを判定できる手法を開発したと発表した(朝日新聞デジタル)とのことです。今は、犬にしか分からない匂いだと思うのですが、これが完成したら検査がかなり楽に

・外さむいわー
2020年
10月15日(木)
今使ってるPLEXのTVチューナカードは、視聴中に別チャンネルでの録画が入ったりするとドロップするという、とんでもなく使えないハードなのですが、そんなPLEXが、まーた新しいチューナカードを出すらしい(EngadgetJapanese)です。今度は完全PCIeって……お前それを否定してUSBにしたくせに、何を言ってるんだアホか? このカードが3000円くらいで手に入るなら、試しに使ってやってもいいけど、もはや現状のカードの性能があれすぎて、PTシリーズ以外は信用できないは。あっ、ふりおを出していた所が出すらしい、4Kチューナカードは期待しております

今回Appleが発表したiPhone12について、タダ単にスマホをデカくすれば良いという、半島や大陸のメーカとは違って、バランスを取ってきたすばらしいプロダクトだった(GIZMODO)という話が。個人的にはページの最後にあった、AirにTouchIDが付いていたけど、iPhoneには……という記述が嬉しくて、取り上げちゃいました(笑)

自分も、飽きもせず取り上げるなーと思っていますが、都内の今日の新規感染者数は284人だそうで、先週248人、先々週は235人だった(YOL)ことを考えると、木曜日は今後も200人台で推移するということですかね。でも、3週前は195人だったらしいですけど。それにしても、一週間で約1500人、1年で約8万人が都内では新規感染すると考えると、100年経てば8割ぐらいの都民が感染するということですかね。もはや、遅かれ早かれ論ですな

時々見る、新型コロナウイルスに感染して回復後、その後遺症に悩まされているというニュースが載って(YOL)いました。でも、この事例の人って、テレビでも特集されていた人なのでは……というか、この辺もインフルエンザに感染しての後遺症がある人ない人とかと比べて調べるべきじゃ無いのかと

アメリカではスペースシャトル退役後、SpaceX社のクルードラゴンが頑張ってますが、それまで唯一のルートだったロシアのソユーズが最短時間でISSに到着したことを発表した(YOL)とかなんとか。ということで、ロシアは焦っているなんて記事になっていますが、どなんでしょうね?

ここ数年、豪雨災害が立て続けに起きていますが、豪雨の時に被害を受けず水に浮く住宅の実験が行われている(YOL)とのことで気になったのですが、よくよく考えると電気ガス水道といったインフラの接続や切り離しは、どうやって行うんですかね???

今月は、火星がめっちゃ地球に接近する月間ですが、今のところはマイナス2等以上の明るさの地点まで近づいてきている(朝日新聞デジタル)らしく、望遠鏡では運河と呼ばれたものまで見えるそうで

磁場の単位には、科学者テスラから取られたテスラが使われていますが、これまでのキロテスラを越える、メガテスラを作る原理が発見された(朝日新聞デジタル)との記事があって、しゅごい! となったなど。これが実用化されたら、世界は大きく変わりそう

もはや4カ月も前の記事なんですが、知りませんでした……メキシコのマヤ文明がある場所にて、これまでで最大の建造物が見つかった(朝日新聞デジタル)というすんごい話があったんですね。これ、時代が時代なら、アドベンチャーゲームが1本作られているはず……誰か作って!(ぉぃ

・あと5日くらいは晴れないとか……しょんぼり
2020年
10月14日(水)
昨晩は、Appleのイベントがあったわけですが、新型iPhoneとして最初に紹介されたのがiPhone12だった(PCWatch)ということで、5色カラーのiPhoneが発表されました。ものは素晴らしいんですが、自分が買い換える同期となる、TouchIDは非搭載……

iPhone12の後に発表されたのは、サイズが小さいながらも、iPhone12と同じスペックのiPhone12mini(PCWatch)でした。5.4インチなので、今使っているiPhone6sPlusとほぼ変わらないので、これもいいなーと思ったら……こっちもTouchID搭載していない><

ノーマル版iPhone12が発表されて、その後に登場したのが最上位機種のiPhone12ProとProMax(AVWatch)でした。こっちもTouchIDが搭載されていないので、今のところ買い換えせずに、来年あるかもしれないiPhoneSE2Plusに望みを託すことにします……が、FaceIDを使わないでパスコードのみで使うという手もあると聞かされ、心が揺れ動き中……

思った以上にしっかりと作られていて驚いたのが、Appleのスマートスピーカ、HomePodmini(AVWatch)です。1つほぼ1万円なので、このお値段なら2つ置いても確かに高くはないなーと。あれくさとかおっけーぐーぐるとか言うぐらいなら、へいしり! の方が1000万倍良いですわ(ヲタク特有の単位のでかさ

新型コロナウイルスは、飛沫で拡散することが多いですが、理化学研究所がスパコン・富岳を用いて飲食店における分析を行った結果を発表(PCWatch)しました。色々と興味深いんですが、やはりこの病気の根っこを絶たないことにはダメということも分かりました

新型コロナウイルスのおかげで、呑み屋がボロボロということで、理研の発表にはサントリーが1枚噛んでいて、呑み屋で使えそうなフェイスシールド開発なんかに携わっていた(PCWatch)そうで。なーるほどねー。しかし、呑み屋は換気をしっかりするのが大事な気が

今回発表された新型のiPhone12はデザインが変わりましたが、それを見て、iPhone5のようだと思った人が大勢いた(CNET)って、ちょっと待て。それを言うならiPhone4だろーに。手元の4が、その最初のデザインじゃろ。てことで、12があのデザインで、スリープボタンの所に指紋認証さえ付いていれば即座に買い換え決定だったのに……(泣)

全員入院から、年寄り基礎疾患持ち優先入院に変わるらしい新型コロナウイルスの、本日の新規感染者数は177人。先週は142人で、先々週は194人、3週前は59人だった(YOL)ようで。ちなみに、4週前は163人で、5週前は149人、6週前は141人でした。増えたり減ったり一進一退。この数値のまま、何十年も暮らすの? 無理でしょ?

持続化給付金は、スピードを優先しての申し込み方法を採用したのですが、それを悪用して持続化給付金詐欺が表に出てきたら、今度は国の審査が甘いと言ってるバカが湧いてきた(YOL)らしく、ホントに頭にウジがワいてるだろとしか思わないですね。左巻きは、ガイキチばかり

新型iPhoneが発表されて、機種変に悩むわけですが、関係各社としては、これで5Gが普及してくれることを祈っている(産経ニュース)ということで、違う見方があったんだなーと感心。でも、5Gなんて使ったら、あっという間にパケ死でしょ? 使いたくねーなー

さすが独裁政党、弾圧をかけている国の歴史をねじ曲げたいということで、フランスで開催されるハズだったモンゴル帝国の歴史展示会に圧力をかけた結果、中止になった(産経ニュース)というとんでもない話が。今や、ロシアよりもならず者国家としか言いようがないし、あんな国は早く潰れるべき

オリンピックは、相手から中止を言わせないといけないわけで、都医師会の会長がオリンピックは無観客試合でと会見した(朝日新聞デジタル)んだから、無観客で出来るか中止だ中止! とIOCもとっとと言えよバーカ。国内の患者だけで手一杯なんだよ! このご時世にオリンピックなんて出来るか!

ちょっと前まで産経ニュースで新型コロナウイルスの連載記事があったのですが、それが終わってしまったらしくションボリしていたら、偶然にも朝日新聞デジタルで新型コロナウイルスの連載記事があるのを見つけて読んでみたり(朝日新聞デジタル)していました。なかなか良く出来てると思ったんですが、まだ全部を見てないので、詳細は後で

そしてビックリしたのが、こんなサイトにも新型iPhoneの発表が取り上げられていた(朝日新聞デジタル)こと(笑)。こっちでは、主に価格について取り上げられていましたが

・やーっと涼しくなったわー
2020年
10月13日(火)
世間がこんななので、どこもかしこも在宅勤務らしく、世界のPC出荷台数が大幅に増加した(CNET)そうで。日本だけは、増えてなさそうな気がしてみたり。というか、なんで支那のPCが一番売れてるのかがよくわからん……みんなそんなにバックドア大好きなのかと

これ、きっとムーを読んだ方がわかりやすい気がしますが(笑)、QAnonとかいうグループが跋扈していることについて解説して(CNET)います。陰謀論者なのかどうか、よくわかりませんが、最近ではTwitterでも見かけることがありますね……

火曜日は、既にテンプレが出来上がっていると思うのですが、やっぱりテンプレ通りに二日ぶり100人越えで、今日の新規感染者数は166人だったとのオチ(YOL)でした。先週は177人だったので、もはや数字は変わらないまま100年くらい経過しそうなヨカーン

今や、世界中でさまざまなワクチンの臨床試験が行われていますが、J&Jが進めている新型コロナウイルスのワクチン臨床試験が、一時的にストップした(YOL)模様です。こういうのをちゃんと止められるうちは、まだまだ大丈夫かなと

新型コロナウイルスが流行り始めてから1年になろうとしていますが、冬場は換気と加湿が重要との発表が出た(産経ニュース)そうです。というか、いつになったらイベントが出来るのか……この、支那発のウイルスはどうやったら撲滅できるのか、誰か教えてほしい><

気まぐれオレンジロードなどの代表作で知られる、漫画家のまつもと泉さんが6日に死去していたことが明かされた(産経ニュース)との訃報が……病を患っていたとは、知りませんでした……ご冥福をお祈りします

・今日の夜はAppleの発表会だわだわ
2020年
10月12日(月)
冬場にコートを着ていると、これが熱くなれば……と思っていたのですが、まさにそんなコートが、現在出資者を集めている(GIZMODO)そうで、既に去年? も服を作っていたらしいから、ここは大丈夫そう? というか、けっこー欲しくなってます……

網戸の汚れを取ると言うことは、そうないのですが、網戸の外と内を簡単に綺麗にできるローラーが登場した(GIZMODO)ということで、網戸はけっこー汚れるんですが、掃除しようとなかなか思わないんですよね。こんなアイテムがあれば掃除するよなーと思ってお値段を見たら、600円弱!? やすっ! 売ってるのを見かけたら買います!

IntelCPUではなく、ARMが設計しAppleが作るCPUを載せるというAppleSilicon搭載Macは、来月にも発表されるという噂がある(CNET)って、年内には発表すると言ってたんだから、そりゃあ今月か来月か再来月に決まってるでしょーに

今のスマートフォンは、個人情報が強力に保護されていますが、犯罪に使われていて困るので、バックドアを用意せよと各国政府が求めてる(CNET)とは世も末だ。包丁が人殺しに使われるから、切れなくして売れ、というのと大差ないことを言ってると気づかないとは……やれやれ

月曜日なので、数字が少ないのはもはや当たり前なのですが、今日の新規感染者数78人で、先週は66人、先々週78人(YOL)でした。もう、毎日100人くらいの感染者が出る、一年を通じて流行っているインフルエンザのようなものと定義して、入院とかさせずに普通の感染症扱いでいいのでは?

やること全てやったのに、こうなったって可愛そう……劇団で、クラスタが発生した(YOL)そうですけど、ほとんど軽症なら、あんまり大げさに報道しなくても良いような気もしますが。それにしても、こんな非日常がいつまで続くのやら

とんでもなく長い滑り台があったと思ったら、どうやらこれらしく、全長77mもある滑り台が、改修工事を終えて再開された(YOL)そうで。これ、最後に道路に飛び出しちゃうヤツとは違うのかな? それにしても、一度滑ってみたい(^^;)

新型コロナウイルスは、そのしつこさも特徴のようで、人間の皮膚の上でも9時間前後は生き残ることが分かった(朝日新聞デジタル)との実験結果が出たそうです。こんなん、絶対共産党が作った人工ウイルスやろが。共産党は責任取れよ! と毎日思うわー

・天気予報と違って晴れてる……洗濯すれば良かった><
2020年
10月9日(金)
トランプ大統領夫妻は完治したらしいですが、都内の今日の新規感染者数は203人で、先週196人、先々週195人、3週前220人、4週前171人、5週前が276人、6週前は211人で、7週前は250人(YOL)だそうで。一ヶ月前くらいと比べると、じんわり減ってる感はありますが、この数値からは動かない気がしてきた……こんなの、だらだらといつまで付き合うんだろ……

日本人を差別する街として有名になった、川崎市が、差別と称してTweetの削除を求める(朝日新聞デジタル)って、お前ら日本人への差別はムシして、なぜ半島のものだけに反応するのか? もはや半島に乗っ取られた自治体としか言えないわー。こんな所に税金を落としてはダメなので、ドンドンふるさと納税で他に出すべき

人間の脳内は、まだまだ未知の部分が大量にありますが、海馬の部分に社会性を司る領域がありそうと言う研究が行われている(朝日新聞デジタル)らしいです。脳のことも分からないのに、宇宙のことなんてわかるかー(笑)

・先週は暑かったのに、今日は冷え冷え><
2020年
10月8日(木)
いくつかの病気は匂いで分かるそうですが、新型コロナウイルスを匂いで検知するロボットが開発中らしい(GIZMODO)です。それよりも、犬にやらせたほうが良いのでは?

モバイルSuicaと違って、モバイルPASMOは先日サービスインしたばかりですが、、なぜそこまで時間がかかったのかの説明が書かれて(CNET)いました。なるほどそういうことでしたか……

はいはい毎日の恒例行事となる新規感染者数の発表ですが、今日は248人で、先週は235人だった(YOL)そうで、先々週は195人。昨日は週単位で見ると減っていたけど、今日は若干増えてますねー。てか、こんなことを繰り返していたら、いつまで経ってもイベントは開けないし、ましてやコミケがいつ開催できるのかなんて……いい加減にしてほしい><

新型コロナウイルスが重症化する原因の一端は、どうやらネアンデルタール人から受け継いだものらしいという話がある(朝日新聞デジタル)と、先週には発表されていた話が、もう少し詳しく載っていました。が、こんなことを言われてもしゃーないし、はよ対処方法を

・外めっさ寒!
2020年
10月7日(水)
来週にあると前々から言われていたAppleのイベントですが、昨日の段階で招待状が届き、来週13日の26時からイベントが行われることが判明した(PCWatch)とのことで、新iPhone確実ですね。果たして、指紋認証が載るのかどうか……それ次第で機種変するかしないかが決まる……

クエン酸入りの洗剤っぽいの、ダイソーで扱っていた気がしますが、激おち君を出しているところが、クエン酸入りの激おち君っぽいのを出した(GIZMODO)みたいです。古いパソコンの筐体をこれで拭けば、かなーり綺麗になるのかしら?

もう飽きた、毎日恒例の数字が出たようでして、本日の新規感染者数は142人で、先週は194人先々週は59人だった(YOL)とか。ちなみに、3週前は163人で、4週前は149人、5週前は141人でした。数値上からは、ピークを越えた感じですなー

UFOとか書いてあるから読んじゃったじゃないか!(笑) 終電後のホームでマイクロドローンを飛ばして、天井裏をチェックしている(朝日新聞デジタル)という記事でした。マイクロドローンの大きさが、これじゃあちっともわからんじゃないですかやり直し! ちゃんと比較対象物を配置して写真撮れよー

・今日は24度だけど、明日は15度!?
2020年
10月6日(火)
もはや、今日の数字だけを聞いて見出しが想像できましたが、今日の新規感染者数は177人だったということで、予想では二日ぶり100人越えかと思ったら、案の定そうでヘドが出た(YOL)というオチでした。これが200人を越えていたら、二日ぶりに200人突破と書くんだろうし、100人以下なら二日続けて100人未満と書くだけだろうし、数字しか書けないなら数字だけ書いとけっつーのに。余計な修飾語はいらんわ!

今年のノーベル医学生理学賞の受賞者が発表され、C型肝炎ウイルスの発見者達に贈られた(朝日新聞デジタル)とのことです。その意義について書かれている、アカヒにしては珍しく良い記事(笑)

昨日も見つけたので、ちょいと引っ張ってきたのですが、今日は火星が最接近する日(朝日新聞デジタル)なんですが……朝方の天気予報では晴れ時々曇りとかだったのに、めっちゃ曇ってるし……これは見られないフラグ><

・とりあえず、猛暑も終わったので晴れて欲しい……お洗濯しづらい(汗
2020年
10月5日(月)
超新星爆発が数百光年内で起きたら大変ですが、地球から7000万光年離れたところで起きた超新星爆発と、それが減光していく様をタイムプラス動画として公開(EngadgetJapanese)した動画が掲載されています。これが1年での移り変わりですか……はかない><

毎日この報道を見て、色々考えてる人はいるのだろうか? と思うほどマンネリ化した今日の新規感染者数ですが、66人だったそうで、先週は78人(YOL)でした。月曜日なんて減るんだから、発表しても意味ないと思うんですよね。むしろ発表せずに、焦らせた方がいいのでは(プ

新型コロナウイルスの簡易検査キットで一儲けを企む携帯電話事業者がいますが、こういう偽陽性の事例がでるのに、あれで金を取っている(朝日新聞デジタル)という時点で意味不明。というか、完全に国から金をかっぱらうことしか考えてないわけでして、ふざけるなと

・良い夢を見たものの、ちょっと寝不足><
2020年
10月2日(金)
ツクモ、つくもたんとのコラボが終わってからミクさんに積極的に近づいているようで(笑)、今度はミクさんとコラボしたマスクを発売する(PCWatch)そうです。あーこれは一定の需要は間違いなくあるわー

今日は、トランプ大統領夫妻も感染した新型コロナウイルスですが、今日の新規感染者数は196人で、先週195人先々週220人3週前171人4週前が276人、5週前は211人で、6週前は250人(YOL)という数値がでました。ちょっとずつ減ってきた感じも

池袋マルイといえば、ヲタクイベントを開催したりしていましたが、あそこがまさかの閉店(YOL)とは……まさかすぎますわ……

来週6日は天体ショーが見られると言うことで、火星が地球まで約6207万キロメートルまで近づくので、南の夜空に肉眼でも分かるほどはっきりと赤く輝く(YOL)とのことです。今度こそ、今度こそ意識してちゃんと見てみようと思います!

iPS細胞は、有効に使えばかなり役立ちますが、ガンを攻撃する免疫細胞を採取後、それを元にiPS細胞を作製して大量に増やし、患者に戻すという治療方法が考えられている(朝日新聞デジタル)なんて話が。これが確実にできるようになれば、ガンは問題無く治療できる病気に変わりそう

・あつーい25度
2020年
10月1日(木)
意外なページで意外な記事があったのですが、新型コロナウイルスで重症化するリスクは、遺伝も多少影響するとの発表があった(PCWatch)そうです。なんとそんな科学的根拠が。その調査は続けてもらうとして、終息へ向けての指針も……

昨年、ブラックホールの撮影に成功したニュースが流れましたが、その後も調査を続けたところ、さまざまな事実が明らかになった(GIZMODO)という分析が出たそうです。ブラックホールなんて、わけわからん事実が大杉なので、イパーイ研究してください><

毎日恒例の人数発表ですが、本日は235人だった(YOL)そうで、先週は195人。増えてるんでしょうけれど、そろそろこのくらいの人数が毎日出てきても問題無い世の中になればいいんじゃないかなと

これは、今年1、2位を争うくらいのグッドニュース! 人の情報で金を取っていたクソサイト中のクソサイト、NAVERまとめがサービス終了になる(朝日新聞デジタル)ということで、ホントざまーみろ! くそNAVERごと消えても良いんですよ

・仕事の電話をしていたら、こんな時間に(汗

一つ前のページへ戻る