2020年9月のにうす一覧
2020年
9月30日(水)
この人と、ittousaiさんの記事は良いんですが、ドラクエが日本最初のRPGだとか書いてたアホの記事が多すぎて最近は読む気が起きないエンガジェットですが、火星の南極にでっかい湖があるかもしれないと言う話が出てきた(EngadgetJapanese)らしいです。というか、火星の環境に適応した生命体がいると考えればいいのに、なぜに地球型生命体ばかりを探すのか?

これ、絶対に気持ちいいですよ! 空飛ぶスーツで、負傷者の元へと向かうPR動画が出来た(EngadgetJapanese)ということで見ていたんですが、背中のジェットパックで飛びつつ、腕のジェットでバランスを取るんですね……これだと負傷者を運んだりは出来ないから、なかなか人が空を飛ぶのは難しいんですね><

はいはい毎日恒例の数字が出たようでして、本日の新規感染者数は194人で、先週は59人だった(YOL)とか。ちなみに、先々週は163人で、3週前は149人、4週前は141人でした。もはや1年中流行しているインフルエンザのようなものなんでしょうけれど、インフルよりも移りやすいから困るというのが今の問題なのかしら。というか、こいつを根絶やしにしないと、人間らしい生活が戻ってこない……

来月、ドラゴンクルーに乗り込むことになっている野口飛行士が、オンライン記者会見に登場した(YOL)ということで、クルードラゴンは初飛行かな? 成功して欲しいものです

昨日の、消費税10%フザケルナ! 記事の、第2弾が登場して(産経ニュース)いました。増税後、景気は落ち込む一方ですし、日本がおかしくなったのも消費税を導入してからなので、ひとまず消費税は廃止して、違うことをすべき!

今やSpaceX社のロケットは1段目のブースターも回収していますが、それを日本でも野郎としている技術者達がいる(朝日新聞デジタル)ようです。日本のダメなところは、失敗するとすぐに予算削減だなんだといって金を出さなくなるところ。失敗の上に成功があるのに、なぜそういうバカなことをするのか。だからいつまで経っても日本で有人宇宙船を打ち上げることができないんですよ

唾液によるPCR検査の有効性が疑問視されてきましたが、精度は9割程度なものの、陰性なのに陽性と判定する偽陽性はほとんどいなかった(朝日新聞デジタル)って、陽性なのに陰性と判定する偽陰性はいるってことやんけ! こんな適当な検査で、禿がPCRセンタを作って検査しまくって儲けまくるとか、はっきりいってクソ

・今日のような陽気で毎日が続けば……
2020年
9月29日(火)
世間は4連休があったらしいですが、そこでの数がでているそうで、今日の新規感染者数は212人だった(YOL)そうで。これを、三日ぶりに200人突破とか表現して、何の意味があるのかと。そんなことなら、書かなくても一緒だから書くなっちゅーのに。しかも、同ページ内にこんな良いページがあるんだから、ここの国内新規感染者数の推移グラフを載っけておけっちゅーのに

日本が経済で沈んだ原因は、竹中平蔵と消費税なわけですが、消費税減税が未だに実施されないと思っていたら、絵空事になりかけている(産経ニュース)って、ふざけてんのかと。こちとら新型コロナウイルスが蔓延したことで仕事がなくなって日々の生活も苦しいんだから、とっとと消費税を下げろまたは0にしやがれくたばれ財務省

月面に基地を作るという話が進められていますが、2030年代に月面に燃料工場を建設する予定だ(産経ニュース)という話が。ほほう、これは楽しみ。ぜひとも頑張って欲しいものです

・いやー、涼しくなったものだわー
2020年
9月28日(月)
月曜日の人数なんて、発表する必要がないとしか思えないのですが、今日の新規感染者数は78人だった(YOL)とか。そんなことより、どうなれば収束なのか、イベントが開催できるのか、いつまでアクリル板なんてものを使うのか、そういう指針が必要じゃないかと思われるわけで

金星には、金星の環境に合った生物がいるとの話ですが、地球型の生物がいる可能性が出てきた(YOL)とかなんとか。なぜ、地球型生命ばかりを探すのか、それが不思議なんですよね。その環境にマッチした生物がいるはずなのに、それをムシしてるというのが解せない

新型コロナウイルスも、とっとと消えて欲しいものですが、人間の体内には39種類もの不思議なウイルスが潜んでいる(YOL)という、なかなかに面白い記事です。これは全文を読みたくなる!

極地方で見られる、ある意味ご褒美のようなオーロラですが、今年の南極オーロラは、あと1カ月くらいで見納め(朝日新聞デジタル)だそうです。これを生で見たら、人生観が変わりそうです……

・このところ週休1日で、ちとカラダが疲れ気味orz
2020年
9月25日(金)
もはや、定例行事なのでふーんなんですが、今日の新規感染者数は195人で、先週220人先々週171人3週前が276人、4週前は211人で、5週前は250人(YOL)でした。こうやって、一週間前の数字を毎回出してくれるとわかりやすいのに、それすらやらないアホめ……

新型コロナウイルスを広めた元凶は大陸にあるのに、独裁政党がそれを認めず大騒ぎしている(YOL)とは。こんな国が常連理事国って、そんな組織は信用できないし、そもそも大陸なんて一党独裁国家なんだから、そんなところと信頼し合えるわけがないので、とっとと共産圏として貿易とか封鎖すべき

こういう区長を見ていると、共産党の人間をトップにしちゃダメというのが良く分かるわけでして、世田谷モデルとかいっていたことが、口だけで何一つ出来ていない(産経ニュース)というのが明らかになったそうで。そもそも、何度でも、じゃなくて、何度もやる必要があるわけだから、それの運営方法は大事なわけで。これをぶち上げた孫ハゲとかは、金の亡者ですから。今日検査して陰性でも明日は陽性かもしれないから、極論毎日検査しなきゃいけないわけで、検査するだけで毎日禿の元には金が転がり込んでくるって、完全に儲けることしか考えてないでしょ

太陽系が属しているのは、俗に言う天の川銀河ですが、この銀河にある天の川は沢山の小さな銀河を飲み込んでいる(朝日新聞デジタル)という話なんですが、手打ち蕎麦に例えるのは、なーんかセンスがイマイチ(笑)

・先週の今日は暑かったのに、今日は既に25度以下とは
2020年
9月24日(木)
ぐっさん、前から酒に関して色々言われていましたが、前日の深夜に焼酎をロックで数杯飲んだ(YOL)そうで、それで翌日朝9時の運転でフラフラって……そんなに酒には弱くなかったと思ったけど、TOKIOクビになってから心がやられて弱くなったのかしら……こちらの記事を読んでみたら、アルコール検査ですごい濃度がでてるのね……これ、数杯どころじゃないのでは……

近畿地方には活火山がないのに有馬温泉があるということで、調べてみたらプレートから水がやって来ていた(YOL)という分析に。これはビックリ。そんなことがあるとは

このところ、連休で検査数が減ったから少なかった新規感染者数ですが、江戸川区でクラスタ発生で、78人が感染した(朝日新聞デジタル)そうで、もうそれだけでも多いわーと思ったら、速報で今日は195人だそうで。もう、一年中200人前後で推移しそうなヨカンしかしないんですが。もはや、1年中流行しているインフルエンザですわ

・先週は暑かったのに、今週はビックリするほどの涼しさ
2020年
9月23日(水)
なんか、どーしょもない感じの記事を見つけてしまったので……コロナ禍で、不可逆的に変化するマーケティングイベント(CNET)という話なんですが、不可逆ではダメなんですよ。オンラインでイベントして、そんなんでは今までのような賑わいはないわけだし、つまりはイベントは今後何もできないということなわけで。それをITの力で打開してこそなのに、全てのイベントをオンラインですませるしかないって、それは単に逃げてるだけでしょ?

連休中は病院に行く人も少なくなるということで、結果的には新規感染者数は今日は59人だった(YOL)とか。ちなみに、先週は163人で、先々週は149人、3週前は141人でした

番組収録中に酒臭かったこともあったと言われている山口達也メンバーですが、酒気帯び運転で警察官の乗る車に衝突してタイーホ(産経ニュース)とは……離婚したあたりから、もうアル中だったんでしょうね……悲しい><

どうやら更新されていたのを見逃していたようで、コロナ その時、の連載記事第14回目がアップされて(産経ニュース)いました。15回目もアップされていて、どうやら毎週水曜日に更新のようです

普及しそうで、あんまり普及していないワイヤレス充電ですが、金沢工業大学にて世界最高の電力変換効率を達成したとの発表があった(朝日新聞デジタル)ようです。携帯電話を作っている各社は、これを搭載して一刻も早くバッテリの状態改善を!

・連休中もお仕事してました……忙しいから良いか><
2020年
9月22日(火)
秋分の日
・本日秋分の日のため、更新お休みですm(__)m
2020年
9月21日(月)
敬老の日
・本日敬老の日のため、更新お休みですm(__)m
2020年
9月18日(金)
ミクさんは、描き手によって表情が全く違いますが、このHDDに描かれたミクさんはとてーもカワイイ!(PCWatch)ので気になっています(^^;)

先日、価格や発売日が発表されたPS5ですが、それについて社長に話を聞いて(AVWatch)いました。中身を読むと、そんなに内容のある話には読めないんですが、それは

PS5の予約受付などが一部で始まっているようで、こちらにその一覧がまとまって(GIZMODO)いました。ドラクエが日本のRPGの最初、とか言う人が記事を書いているサイトでは、予約一覧にGEOがなかったりしたので、こちらを引っ張ってきました。あのサイト、あの人が書いてる記事は頭からガセだと思ってますし

ゴミ収集中にお金を見つけたという話は時々聞きますが、本日は700万円がゴミの中から見つかった(YOL)そうで、こんなの一人だったらもらっちゃう自信があります(笑)

誰も待っていないけれど、お待たせしましたといって登場する都内の本日の新規感染者数は、220人でした。先週は171人で、先々週が276人、3週前は211人で、一月前は250人だった(YOL)そうです。先々週が多かったということですかねー

何となくリンクが見えたのでクリックして見たら、読売新聞オンラインでも新型コロナウイルスのデータをグラフ化していたのですが、ちゃんと世界のデータも見られる(YOL)ということで、これはちょっといろんな動向を見るには便利そう

現在、地球から約2億キロメートルの所に位置しているはやぶさ2ですが、軌道に乗ったということでイオンエンジンを停止した(YOL)とか。残った燃料は次の目的地へ旅立つ時に使うんでしょうし、ひとまずは無事に戻ってきてくださいねー

これは、ハゲが悪いわけではなく、その取り巻きがアホなんだろうなーと。ケータイショップが、上層部からのインチキ評価で潰されそうになっている(朝日新聞デジタル)という話が載っています。まあ、インフラとしてはdocomoとau以外は使っちゃダメというのがよーくわかる話ですね^^

・あっちー。今年最後の真夏日か!
2020年
9月17日(木)
今朝方、PS5の諸々の発表があったようで、発売日は11月21日で価格はディスクレスが39980円、ディスクドライブ有りが49980円(PCWatch)だそうです。しかし、よくよく考えてみると、PS4のゲームって1本も買ってない気がする……

遊ばないけど、どーせ買うんだろうなーということで、いつから予約が始まるのかを調べたら、9月18日の午前10時から(AVWatch)だそうで、これはムリですわ。どこかの家電量販店で予約するしかないかしら……しょんぼり

昨日、新製品を発表したばかりのAppleですが、今日は最新版のiOSとなるiOS14がリリースされた(PCWatch)模様です。大規模な変更が入っているので、半年くらいは様子見した方がいいですよ〜

昨日の深夜に行われたAppleのイベントについて、そこからAppleのWatchSEに対する意味合いなどが書かれて(AVWatch)いました。まあ、これはイベント配信中から言われていたことが纏められているという感じでした

昨日深夜のAppleイベントでは、時計とiPadが発表されましたが、それ以外の発表されなかったアイテムについて書かれて(CNET)います。iPhoneは、来月発表なのはわかりきったこととして、指紋認証がスリープ解除ボタンについたiPhoneなら、機種変するわ〜

M$がやっていると、悪事にしか見えなかったりするわけですが(笑)、海底にデータセンタを配置して運用するという実験が終わった(CNET)とのことで、引き上げたそうです。これって、海底でデータセンタを運用したら、そこから熱が放出されて海温が上がるから、ダメジャン

同じことを描き始めてから半年以上が経つと思いますが、都内の本日の新規感染者数は171人で、先週が276人、先々週は211人で、その前は250人だった(YOL)から、久しぶりに週平均の数値を下げたんじゃないかしら

先日の、ヤバいと言われた台風10号がやばくなかったですが、そうなった原因は海水温じゃなくて、北西から乾いた空気が流れ込んだから(朝日新聞デジタル)だそうです。台風に必要なのは水蒸気ですが、乾燥した空気には水蒸気が含まれている割合が低いから、結果的に台風を弱らせられるんですね

H2Bロケットの後継機として開発が進んでいるH3ロケットが、打ち上げ延期となった(朝日新聞デジタル)と早々と発表されています。時間よりも確実性を取るのは大事です! しかし、ISSへの影響もあるとのことで、悩ましそうです……

・明日は35度の予報が32度にまで変わったわー
2020年
9月16日(水)
昨晩は、Appleから新型iPadとAppleWatchの発表があったわけですが、一番の目玉はiPadAirで、スペックが大幅にアップしただけでなく、TouchIDがスリープボタンについた(PCWatch)という、言われてみれば確かに! という場所にTouchIDがつきました。これならば、次期iPhoneもスリープボタンにTouchIDがついてくれそう! それなら機種変する!

もちろん、その他のiPadもパワーアップしたわけですが、ノーマルのiPadもCPUが早くなり結果として処理速度がアップした(PCWatch)ということになっています。しかし、Airのインパクトがデカすぎて、全然印象に残っていません(笑)

AppleWatchも大幅アップデートが施され、SERIES6となって、血中酸素濃度まで測れるようになった(PCWatch)てことで、一時期話題になったパルスオキシメータの役割をAppleWatchが担えてしまいそうな気配に! あれを転売していたバカどもは、痛いしっぺ返しを喰らってください(プ

新型のAppleWatchはそれなりのお値段がするのですが、かなーりお安くなったAppleWatchSEなるバージョンも発表され(AVWatch)ました。iPhoneは親が持って、子供には時計をつけさせるという戦略のようです

ハードが新しくなればOSも新しくなるということで、iOS14とiPadOS14が、明日17日から配信される(AVWatch)そうです。先日、iOSアップデートしておいて良かった……のかな? どせ、すぐにはインスコしないし

そんな人いるのか!? と思わず言ってしまったのが、セブンイレブンでAirPodsが買えるようになったからといって、買う人(GIZMODO)ですわ。いやさすがにセブンイレブンで買う人はいないような……てか、最近セブンは高いし量は少ないし味は他のコンビニでも問題ないしと、全く存在価値の無い店舗になっております(私の中では

さてさて、このところジワジワと増えている都内の新規感染者数ですが、今日は163人で、先週は149人、先々週はの141人(YOL)ということで、なぜか増えてますね……この期間は、飲食店も22時までの営業だったし、観客の入場規制も同じだったので、市中でマスクを外している人が増えたからっぽい気がしますね……

何か違うものを想像した人もいたかと思いますが(笑)、中国でブルセラ病の菌が漏れて大変な事になっていた(産経ニュース)模様です。毎日だるいから、私もブルセラ病に罹患しているのかしら〜(黙れ

このご時世に、頭の悪いレジ袋有料化などを行ってますが、そのおかげでカゴをパクる人が大勢増えた(朝日新聞デジタル)って、パクるヤツの頭がオカシイのは当たり前なんですが、レジ袋を無料にすればいいだけなんですよ。政府がやるのはもちろん、バイオマス20%以上を配合したレジ袋なら無料でいいんだし、なんでそうしないかなー

・よーやく涼しくなった? でも、忙しい(泣)
2020年
9月15日(火)
火星には大気がある生命があるという噂がありますが、金星の大気中から生命が存在する証拠となるガス成分が発見された(EngadgetJapanese)というニュースが。ほほう、金星なら熱さをものともしない生命が住んでいそうですよね。それはそうと、最後の一文に書かれている火星は、金星の間違いでは(笑)

アメリカの研究所が、デジカメを知っている人はビックリの、32億画素もの写真撮影に成功した(GIZMODO)ということで、どのくらいの大きさかというと、4Kテレビが378台ほしいとか……想像つきませんがな

毎日恒例となっている、本日の感染者数発表ですが、今日は191人(YOL)でした。しかし、先々週先週ともに170人だったので、まーた増えてきた感じでやだわー

・30度は切ってるけど、部屋の中は暑いです><
2020年
9月14日(月)
水は、ハビタブルゾーンにしかないと思うかもしれませんが、実は太陽系内の衛星や惑星のいくつかが水をたたえている(GIZMODO)という話が。水があるのは地球だけじゃ無いと言うことですねー

このところ、ちょっと人数が多いなーと思っていたら、本日の新規感染者数は80人で、先週の77人から3人ほど増えた(YOL)けど、先々週は100人だったそうなので、減ってる……のかしら?

こういうのを見ると、さすが中国共産党は最低最悪だなと思うわけですが、中国の国有企業が240万人分もの個人情報を収集していた(YOL)とか。で色仕掛けをしてくるわけですか……それで落ちる方も体外ですけどね

はやぶさ2の、次の目標がどこになるのか気になっていましたが、地球と火星の間にある小惑星に決まったそうで、10年かけて到着する(YOL)って、しゅごい……こんな長旅が出来る探査機なんて、そうそうないですよ

台風の進路や勢力を予測するのはまだまだ難しいようで、これからはひまわり8号の高解像度画像を活用しまくる(朝日新聞デジタル)とかいう話が。今のひまわりの画像って、こんな綺麗なんですね……知りませんでした(汗

・ちょい涼しいかんじー
2020年
9月11日(金)
・本日月曜日のリハのため、更新お休みですm(__)m
2020年
9月10日(木)
このところ、この手のコラボに積極的だなーと思うムーが、今度は講談社のコンテンツとコラボする(AVWatch)ようです。ホント、三上編集長はあちこちによく出ます

毎日報告される都内の新規感染者数ですが、本日は276人だそうです。先週は211人で、先々週は250人だったので、木曜日に限っては増えました(YOL)ねー。一週間の平均推移を見ないと、ちゃんとしたことは言えませんが

現在、臨床試験が進んでいるアストラゼネカのワクチンはストップしていますが、来週にも臨床試験が再開される見通し(YOL)だとか。マジで? けっこーな重症だったと思うんですが、別の原因がわかったんでしょうか?

世田谷区が新型コロナウイルスの感染経路を調べたところ、一番多かったのは家庭内……って、そんなのインフルでもそうなんだし、当たり前でしょ(YOL)としか言いようが無いかと。家に帰ってきてマスクしたままとか、アホかと思うし。てか、そろそろもう一度根本から新型コロナウイルスを見直した方が良いかと

新宿は駅を長い間改良工事していますが、駅だけじゃなくて周辺の老朽化したビルも再開発する(YOL)模様です。そのために、小田急百貨店などが解体されて高層ビルになるとか……ほへえ、まだまだ続くんですね

この冬は、新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの両方が流行りそうとの話が出ていますが、その両方を同時に検査できる機器が今冬までに発売される(朝日新聞デジタル)のはいいとして、説明がけっこーてきとーだなーと思ったり(笑)。まあ、このくらいの方がわかりやすくていいんでしょうけど

・明後日の雨から、ついに秋になるそうで!
2020年
9月9日(水)
Appleがシンガポールに作っていた新たな店舗ですが、その内部の様子が先行公開された(CNET)ということで、見てみたら……ひっろ! こんな広かったとは

昨晩、Twitter上にAppleのタグが流れたのですが、そこで9月16日にイベントを開催することが発表された(CNET)そうです。ただし、即座に分かった人は、iPhoneでARを使ってロゴを見た人だけとか。どーやってみるの><

なお、そのAppleの発表内容についてですが、新型のiPhoneやiPadとかで、今回も新型コロナウイルスのために完全オンラインで行われる(CNET)とか。残念……ちなみに、日本では9月15日の26時からです

ここ半年くらいの恒例行事となっている、今日の都内の新規感染者数ですが、本日は149人が確認されたそうで、先週の141人と比べると微増(YOL)ですね。グラフで見ると右肩下がりになっているのがわかるんですが、この状態はどうやったら落ち着くのか

イギリスの製薬会社アストラゼネカが臨床試験を行っている、新型コロナウイルスのワクチンにて、原因不明の病気が発症したために試験をストップした(YOL)という発表が。あらら……頑張ってください><

後々に、絶対に役に立つ記事になると信じているコロナ その時、の連載13回目が掲載されて(産経ニュース)います。5月末から6月にかけての出来事が書かれていますが、そういえばこの頃はキャバクラやホストクラブで感染爆発してましたね……

・また暑いし……
2020年
9月8日(火)
4Gの次は5Gだと、アホのようなCMを流しまくっているsふとbんくとかいうバカな会社もありますが、5Gが次期iPhoneの体験を左右する(CNET)って、まだまだそんな時期じゃないのは明白でしょうに。4Gの時は、もっと通信範囲が広がっていたから普及したけど、5Gなんて使えるところはどの国もごくわずかなんだし、そこで5G積んだどころで、何の意味もないでしょーに。先行投資というのは分かるけど、だからといって使えないものを積んでも

昨日が久しぶりに100人を下回るという見出しでしたが、今日は2日ぶりに100人上回るという見出しで170人だそうですけど、ホントアホかと(YOL)しか思わなくなってきました。なお、先週の今日は同じ170人だったそうで、この情報の方が大事やんけ

台風10号は、とんでもなくでっかい台風だと言われていましたが、フタを開けてみたらそこまでではなかったという原因は、台風9号にあった(YOL)という興味深い話が。同じコースを台風が2つ通ると、2つ目は勢力が弱くなると……これは今後の予報にめっちゃ活かせるのでは

日本最古の星図と言われているキトラ古墳の壁画ですが、その他いくつかのアイテムと共に日本天文遺産に認定された(YOL)という発表がありました。キトラの壁画、一度生で見てみたいものですわ……

廃校マニアは、あちこちにいるものなんですね……廃校を巡って、600校にも及ぶデータベースを作った不動産屋の人物がいる(朝日新聞デジタル)ということで紹介がされていました。こーゆーのを本にすれば、面白くなると思うのにー

こんなの、まだ大騒ぎするようなことじゃないと思うんですが、シャープがプラズマクラスタが新型コロナウイルスの数を減らしていることを実験で証明したものの、特別なハードと特別な空間での話と発表(朝日新聞デジタル)しましたということです。つまり、ふつーの家電についているプラズマクラスタ発生装置を稼働させた程度では、効果はサパーリということらしいです。喜び勇んで慌ててシャープの家電を買った人は、とても情弱という証明がなされるわけですね(プ

未来技術遺産には数々のアイテムが登録されていますが、今回はピラミッド型の時計や壁掛けエアコンなどが登録された(朝日新聞デジタル)模様です。壁掛け時計って、そんな新しいものだったのね……知りませんでした

・今日までが暑いという天気予報ですが、最近ちっとも当たらないから信用できない
2020年
9月7日(月)
惑星は恒星の周りを回っているものと思っていますが、実はそうではない惑星の方が多いかもしれないと言う話がある(GIZMODO)そうです。重力レンズの詳しい説明があるので、その辺が好きな人もぜひ

もはや、意味の分からない比較数字が並んでいるのですが、本日の新規感染者数は77人で、80人以下になったのは2カ月ぶり(YOL)って……??? 100人以下でいいじゃん。てか、0人以上が半年以上とかにすれば(プ ちなみに、先週の今日は100人でした

台風9号10号の進路がまっすぐ北上で不思議でしたが、まだまだ太平洋高気圧の威力が強くていつものコースをたどれないため(YOL)とか。早く弱くなって、秋をもたらして欲しいんですが

・エアコン使わなかったら、寝たり起きたりで酷い目に遭いました><
2020年
9月4日(金)
毎日更新していると、先週の人数がすぐにわかるのですが、都内の今日の新規感染者数は136人だけど、先週は226人だった(YOL)ということで、せめて先週同日の数字くらい出したらどうなのかと。それと比べたら、減ってる増えてるが感覚的に分かるんだし

車に置き去りにされた子供が熱中症で死亡したというニュースですが、まーたパチンコやパチスロやってるチンカススロカスかと思ったら、前日の21時から翌日の昼まで呑んだくれてたアルカスの母親が原因ぽい(YOL)という報道があるそうで。詳しい話が、こちらに載っていました……が、子供を放置して呑んで歩くとか、信じられない。この親も、同じ目に遭わせてやるくらいのことをしないとダメでしょ

ほえー、今の時代は心臓も作れるんですね……東京医科歯科大が、拍動するミニ心臓をマウスのES細胞から作ることに成功した(YOL)そうで、これを使ってさまざまな実験やら謎の多い心臓の解明ができるそうで。しゅごいね……

東日本には近づいてこないので、あまり大騒ぎされていませんが、台風10号が明日夜にも沖縄に最接近する(朝日新聞デジタル)予報がでてます。この台風、戦後最大級の強さと言われているので、西日本の人はご注意を><

・本当に今日で猛暑も終わりなんでしょうね?
2020年
9月3日(木)
ブラックホールは、ドカンとでかいか、でかいかだけかと思ったら、その間のブラックホールもあったということでビックリ(EngadgetJapanese)だそうです。あのー、難しすぎてよくわからないので、詳しく説明を(^^;)ゞ

毎日報告される都内の新規感染者数ですが、本日は211人だそうですけど、先週の今日は250人だったということを考えると着実に減っている(YOL)のがわかります。しかし、それを書かずに200人越えた! だけで煽ってるって、どうなのよ

海外では、BCGワクチンが新型コロナウイルスに効く効かないとさまざまですが、この3年ほどBCGワクチンの高齢者への有効性を確かめるべく実験を行っていたギリシャなどの研究チームによると、感染症にかかる確率を半減させた(YOL)という結果がでたらしいです。これはこれで凄いんですが、BCGワクチンが不足すると大変な事になるので、あらかじめ手を打って増産しておいた方が良いかと

昨日から今朝にかけて、大型台風9号が九州を通り過ぎましたが、その影響で起きたフェーン現象で、新潟県三条市で9月としては初の40.3度を観測した(YOL)なんて話が。いやはや、40度越えとか地獄ですよ……

はやぶさ2は現在、地球へ向けて飛行中ですが、カプセルは12月にオーストラリアに落下させることが発表された(YOL)とのことです。そして、次のミッションへと旅立つのですね……><

なんで今頃熱殺蜂球を取り上げているのか不明ですが、日本ミツバチは対オオスズメバチ戦では熱冊蜂球を使う(朝日新聞デジタル)という記事が。これ、鉄腕DASH見ている人なら誰でも知ってるし、これが効かないのが半島のスズメバチというのも教えなきゃダメでしょ

・早く涼しくなってー><
2020年
9月2日(水)
今のミサイルは、音速ちょい手前で飛んでいるそうですが、今はマッハ1-5で飛ぶミサイルが作られていて、その試験飛行が年内にもある(EngadgetJapanese)そうです。調子づいてる大陸と半島は、とっととゴメンナサイしたほうがいいんじゃね?

昨日は、三日続けて200人を下回るでしたが、今日の都内の新規感染者数は四日続けて200人を下回る141人(YOL)だそうです。でも、竹の塚でクラスタが発生したとかなんとか……

一昨年の7月8月は、鬼のように暑かったですが、今年は35度を超えた日があんまりなかったので暑くなかったかなーと思ったら、歴史的な酷暑だった(YOL)そうで……あれー? そんなに暑かったのかしら?

毎回、読むたびに当時のことを思い出してしまうコロナ その時、の連載12回目が掲載されて(産経ニュース)います。今回は、非常事態宣言解除後から5月31日までです

・今日は雨が降ったりしてジメジメorz
2020年
9月1日(火)
モバイルバッテリに端を発したankerですが、非常時やキャンプ時に便利なバックアップ用電源をリリース(GIZMODO)したとか。お手軽価格とは言うけど、3マソ越えるとなかなか手を出すのを考えてしまいます(^^;) きっと、防災用にあると良いんでしょうけれど……

将来的には火星へロケットを飛ばすことも視野に入れているSpaceX社が、新型ロケットで使うブースタのプロトタイプ作成をついに始めそう(CNET)とか。もちろん使い回しが出来るものにするそうなのですが、相変わらず技術力が凄いわー

これ、書く方も飽きてるんだろうなーと思ったり。都内の本日の新規感染者数は170人で、200人を下回るのは3日連続(YOL)だそうですが、昨日は2日続けて100人以上だったし、表現がテキトーやなーと(笑)

南極には大量の氷床があるわけですが、そのうちの昭和基地付近にある白瀬氷河は温かい海水が底から溶かしていることが調査の結果判明した(朝日新聞デジタル)模様です。底から溶かされたら、上はもうズルズルいっちゃうしかないような(恐

・曇りで雨で、久しぶりに涼しい><

一つ前のページへ戻る