2020年8月のにうす一覧
2020年
8月31日(月)
昔の未来想像図には必ず描かれていた空飛ぶ自動車ですが、2023年の実用化を目指して実フライトにひとまず成功した(CNET)との話が。これ、今の車くらいに簡単に操作できるようになれば、かなり普及しそうなヨカン。もちろん、車よりも難しい免許になると思いますが

どんな表現をするのか、それしか面白味が無くなった本日の新規感染者数ですが、100人だったので2日連続で100人台という稚拙な表現(YOL)でした。しかも、悪い方の印象が出るような書き方ですねー

今でも使われているカセットテープですが、その仕組みについての解説が書かれて(朝日新聞デジタル)いました。ちょっと分かった気がしますが、気がしただけかもしれません(←バカ

・昨晩はエアコン消して寝たら、ちょっと眠りが浅かったみたい><
2020年
8月28日(金)
先月、地球に最接近したネオワイズ彗星ですが、太陽風で燃え尽きることなく離脱したそうで、次にやってくるのは6800年後(GIZMODO)だそうで。6800年後……今から考えると、紀元前4000年の時に来たという換算ですか……でも、Dr.Stoneのように石化すればすぐかな?(爆)

AppleStoreは全世界にお店を作っていますが、シンガポールにできた3店舗目は、水上に浮かぶボールのような形をしている(CNET)そうで、すげええええ……こういう建造物、できるんですね……

はーい、本日も定例の記者会見を行いますよー、ということで、本日は226人だった(YOL)とか。いやいや、もはやホームルームレベルじゃないかと……というか、グラフの一つでも出せよと

新型コロナウイルスに対抗するワクチン開発が急がれていますが、ワクチンは全国民分を確保したとの話が出た(朝日新聞デジタル)模様です。やることしっかりやってるからこそ、アホ共が文句を言えなくて意味不明な反論をしているんだろうなー(はなほじ

そして、べっくらしたのが、このニュース。安倍首相は、辞任の意向を固めた(産経ニュース)そうです。何はともあれ、お疲れ様でした。次期首相も、こう長期間出来る人になって欲しいものです。野党のバカ共のバカな発言をかわして、ね

・36度って、もう9月になるんですよ><
2020年
8月27日(木)
毎日会見して、飽きもせず表に出てくる知事ですが、今日の感染者は250人(YOL)だとか。マスゴミは、累計感染者数が2万人を突破という、新しい指標を手に入れられてウハウハっぽいですな

生命の源は宇宙から来た、という仮説がありますが、微生物を宇宙空間に晒しても、数%が生き残ったので、仮説は正しいかもしれないという実験結果が出た(YOL)みたいです。それなら、宇宙人がいても何の問題もないですね!

低濃度のオゾンなら人体に有害ではありませんが、それを利用して新型コロナウイルスの感染防止に使う機器が発表された(産経ニュース)ようです。ただし、湿度80%だと高効率ですが、湿度50%になるとあんまり効かなくなるとかなんとか

絶対に、後にこの記録が大事になってくると思っている、連載記事、コロナ その時、の11回目が掲載されて(産経ニュース)いました。今回は、緊急事態宣言解除直後の話が載っています

こんな予定があったんですね。名古屋市博物館にて、この夏に予定されていた博物館をゲームセンターにする企画が中止となったので、ゲーセンになれませんでした企画が行われている(朝日新聞デジタル)模様です。名古屋の人は、ぜひ足を運んで揚げてください(涙

・雨の予報、外れてるしー
2020年
8月26日(水)
太陽系の外側にはオールトの雲がありますが、どうやらそれを研究すると太陽が連星だったのではという可能性が出てきた(GIZMODO)とか。つまり、もう一つの太陽があったという可能性があるそうですけど、じゃあそれはどこへ?

VRゴーグルを装着すると、現実世界が見えませんが、そこでぶつかるなどの危険が迫った時にVR内で警告を出す特許をAppleが申請した(CNET)模様です。つまり、Appleは本当にVR方面を研究しているんですね……

本日も、定例の報告会が行われたようで、本日の都内における新規感染者数は236人(YOL)だとか。ほーら、予想した通りの数字が出てきた

旅客機では、人以外に荷物を載せて飛ぶこともやっていますが、新幹線も人だけじゃ無くて荷物も載せる実証実験を始めた(YOL)そうです。このご時世なので、これは積極的にやるしかないですよね

これが決定されると、世の中の流れが大きく変わりそうです……新型コロナウイルスが、指定感染症2類相当からの見直しが入る(産経ニュース)らしいです。これで見直されると強制的な入院などがなくなるので、ある程度医療現場が落ち着く……のかしら?

・来週から涼しくなると聞いたので、今週は我慢><
2020年
8月25日(火)
PC情報サイトなのに、新聞社よりも科学サイトよりも詳しく、富岳が分析した飛沫の動向について書かれて(PCWatch)いてビックリです。これを読むと、でっかい会議室での集まりは、換気をしっかり行えば感染リスクはほぼ無いように思えるのですが、どうなんでしょ?

なにやら、香港の特許庁データベースにて、新しいMacBookProが登録されているのが見つかった(GIZMODO)そうで、狭額縁サイズになるとか。それよりも、HDDが一杯入るでっかいMacProを〜

先日、しれっとアップデートされたiMacですが、使ってみれば非常に良い買い物になる(GIZMODO)なんて話が。iMacはモニタが選べないのがなー。27インチは素敵ですけど

今日も又、ドヤ顔で誰かさんが発表したんでしょうけれど、今日の新規感染者数は182人(YOL)だそうで。昨日は95人だったから倍増した! って騒ぐのがマスゴミの役目では?(プ

新型コロナウイルスは、サイトカインストームが引き起こされ、それによって血管が傷つけられての血栓ができて重症化すると、あちこちのドキュメンタリ番組で放映していましたが、なんかそれが今更敷く未解明したと発表された(産経ニュース)って、ちょっと意味が分からないんですが。それとも、それら番組がこの発表を元にして作られたのかしら?

・早く熱さのピーク迎えて><
2020年
8月24日(月)
誰もが飽き飽きしてきて、危機感の欠片も無くなってきた新規感染者数の発表ですが、都内は今日は95人だった(YOL)そうですけど、昨日が日曜だからでしょ? どーせ明日になれば250人前後になるんだから、数字を載せるよりも違うことを載せるべきじゃ無いかと

ハイパーカミオカンデじゃないの? と思ったら、スーパーカミオカンデ(改)で、よりニュートリノが検出しやすくなった(YOL)って、ハイパーカミオカンデはどこへ? 確か完成していたような……

地球温暖化の原因は太陽活動の活発化説を個人的に主張しているのですが、地球温暖化によりグリーンランドの氷床がイパーイ溶けてしまった(YOL)という報告が。南極の氷が溶けても海面は上昇しないけど、グリーンランドの氷床がとけると海面が上昇するんでしたっけ

成功率100%のまま、勇退したこうのとりですが、それについてのこれまでの流れの話が書かれて(朝日新聞デジタル)いました。こういう記事なら、全文を読みたくなります。アカヒは、こんな記事だけ載せてればいいんですよ(笑)

・昨日で暑さは一段落したはずなのに、今日も33度とか暑い><
2020年
8月21日(金)
Appleのイベントは、毎年2月と9月に開催されますが、今年は9月10日らしいということが分かった(CNET)そうです。あー、間違えて出しちゃいましたか。じゃあしょうが無いですね。これは噂じゃ無いので取り上げましたけど、噂は取り上げてもねぇ……

今日も今日とて都内の新規感染者数が発表されて、本日は258人でしたー(YOL)とか。ここでグラフを出して、どんな傾向にあるのかとかを専門家に解説してもらうコメントが入っていれば、それだけで価値が変わるのに

昭和も今も、暑い時には飲み物を飲んでいましたが、昭和時代は冷えた麦茶や原液を水で割ったカルピスだった(YOL)という話が載ってて、思わず読むなど。そうそう、中学の部活の時は、やかんに入ったカルピスがとても美味しかったわ……

ISSへ物資を運んだり、持ち帰って処分するなど大活躍したこうのとりが、ついに最後となり、次からはHTV-Xへと引き継がれる(YOL)ことに。愛称がなにになるのか、今から気になります!

先日開催された新型コロナウイルスシンポジウムにて、感染拡大はピークに達したとの見解が示された(産経ニュース)みたいです。当初よりも弱毒化した印象はあるのですが……あとは、大規模イベントが開催できるかどうか……

・あづい……うう……
2020年
8月20日(木)
終わる終わる詐欺でファンを楽しませてくれた銀魂が、本当に終わるらしく、ちゃんとどんな映画になるのかの説明が出てきた(AVWatch)らしいです。これをきっかけに、全話再放送してほしいんですが!

もう飽きたーと思っている人も多いと思われる今日の都内の新規感染者数発表ですが、本日は339人(YOL)でした。先週の今日が360人だったので、ちょっとずつ減ってますねーとか、そういうことは自分たちで調べろと

外を歩けば、ほとんどの人がマスクをしていますが、その理由は他の人と同調するための心理からという意味不明な記事があり(朝日新聞デジタル)ました。てか、こういう記事だからこそ、人に移さないためにマスクをしましょうと見出しに書くのが本当だろーに。ホント、アホかとアカかと

地球には大気圏があるので、そこに捕まると地上へと落下する訳ですが、地球から3,000キロのすれすれの所をかすめていった小惑星があった(朝日新聞デジタル)という驚くべき話が。地球の重力に軌道は曲げられたらしいですけど、どこへ飛んでいくのか気になります

・毎日暑いけど、明日までの我慢という話も
2020年
8月19日(水)
こんなクソみたいな状態から元に戻るべく薬が必要ですが、気になる現時点での新型コロナウイルスのワクチンがどうなっているのかという記事があり(GIZMODO)ました……が、特に何も書いていないレベルでした……ということで、そんなところを見るくらいなら、日刊化学工業日報のHPを見るのがよいと思います

増えてるのか、減ってるのか、サッパリ分かりませんが、今日の都内での新規感染者数は186人だった(YOL)とか。もう飽きたから、早く進展がほしい……(無茶言うな

そんななか、気になるニュースが……シンガポールから入ってきた情報では、現在流行っている新型コロナウイルスは、感染力は高くなったものの致死率が低下した明確な証拠があるとの見方を示した(ロイター)みたいです。つまり、これが本当なら移りまくる風邪、という程度になったと捉えられるわけで、それなら今のような新しい生活様式はいらないんじゃないかと……というか、大勢で集まれない現状がツラすぎて、泣きそうです><

天体には、発見者の名前がつけられたりしますが、太陽の著名な研究者の名前が小惑星につけられた(YOL)なんてニュースが。名前が、Shibatakazunariって、なかなかないかと思います(笑)

読むたびに、思い出しモードが入ってしまう、コロナ その時、の連載10回目がアップされて(産経ニュース)いました。今回は緊急事態宣言延長時期の話で、ホントにこの頃はしんどかった……

・今日もあづい
2020年
8月18日(火)
火星も、まだまだ分かっていない部分が多いですが、火星の夜は紫外線を通して見ると光っているのが分かる(GIZMODO)模様です。人間の目では捉えられないので、それが残念……

いい加減、タダの数字の速報に意味はないと思わないのか? 都内の今日の新規感染者数は207人と伝えて、それっきり(YOL)にしたところで、何の意味があるのか。そりゃ、文句が出ますわな

表に出てベラベラ喋ってれば人気取れると勘違いしている大阪の知事が、まーた間違ったことを発言して大騒ぎになっている(YOL)って、もうこいつダメジャン。こんなのが知事じゃあ、そら感染者も減らないわけだわー

・先々週が梅雨明けだったのね……それから毎日猛暑でちぬ><
2020年
8月17日(月)
毎日、頭のおかしくなる暑さが続いていますが、浜松では国内の過去最高タイとなる41.1度を記録した(YOL)みたいですが、リニアを通らせない県なので、ぜーんぜん気にならないです^^

新型コロナウイルスは、科学と政治がうまくいかないということで、その辺について興味深い話が書かれて(YOL)いました。これは、ちょっと有料記事を読みたくなった……

木星の衛星ガニメデには、太陽系成立時の痕跡がありますが、直径1万5千キロオーバーのクレーターが見つかった(YOL)って、どれだけ大きいのよ? と思ったら、日本から南米ペルーまでの直径とか……しゅごい

毎日くっそ暑い日が続いているわけですが、その原因は二階建て高気圧と呼ばれる、高気圧が縦に連なった状態が引き起こしている(YOL)という解説がありました。凄くわかりやすい解説なんですが、何でもいいから早く涼しくなって欲しい><

産経新聞が連載しているコロナその時、ですが、最初から見られるリンクページができていま(産経ニュース)した。これ、後から絶対に大事な記事になるので、全部吸い上げておきたいくらい

・お盆期間は、更新お休みしてましたm(__)m そして、まーた今日も35度ですかorz
2020年
8月7日(金)
先日、サイレントアップデートされたiMacですが、その陰でひっそりとiMacProもアップデートされていた(GIZMODO)そうですが、CPUがちょろりと変わっただけだったという(^^;)

さすがあほー、まーたIDトラブルとはねぇ……あほーことヤフーが、ID関連でシステムトラブルを起こした(CNET)という発表があって、注文した品物が届かないとか。通販やってるのに、それはクズ以下でしょ

もういい加減に飽きてきた感のある今日の新規感染者数ですが、先週の今日発表された463人に次ぐ、462人だった(YOL)とか。恐い恐いという一方では、これからは、コロナは風邪と割り切る視点も必要とか、他にも第二波恐れる必要は無いなんて記事もあるらしいですが、プレジデントオンラインはアカっぽい記事満載だから、それを差し引いて読む必要がありそう

それだけじゃなくて、今日は暑さも酷くて、都内は午前中から猛暑で、都心でも35度をオーバーした(YOL)という狂った気温に>< もう明日から冬になってください><

日本での新型コロナウイルス死亡率を調べたところ、欧米と比べて極端に低いことが分かった(産経ニュース)とか。しかも、基礎疾患を持ってる人がこの死亡率と言うことであって、それまで健康だった人の死亡率はこの半分の半分くらいでしょ?

・あっづいあっづい……orz
2020年
8月6日(木)
これまで、長らくSuicaだけが対応でしたが、ApplePayにPASMOも対応するようになる(CNET)そうです。今年中には対応とのことで、これで自分のPASMOも……あれ、手元にあるのはSuicaだ(汗

そろそろ、この事態を方向転換しないとダメなような……今日の都内の新規感染者数は360人とのこと(YOL)ですが、こんな報告を毎日やっても意味ないし、もう少し健全な方向に向かわないとダメなのでは? というか、もはや全世界の人がこのウイルスを持っているような状態なわけで、それでもあちこち移動しなければ、話さなければ、イベントを開催しなければという日々があるわけで。いつまでも、会えないから出来ない、とか言ってる場合じゃ無いかと

新型コロナウイルスの感染経路を調べてみたら、家庭内感染が26%とほぼ1/4を占めた(産経ニュース)そうですけど、感染経路不明が一番多いのでは? そして、感染経路不明が不明のままだから、電車内で感染したとか色々勝手に言われるわけで。そういうことはないと言いたいなら、そういう実験をして証明すればいいのに、そんな簡単な事も出来ない状況なのかしら?

歴史を後から振り返る時に、その時に書かれた資料が一番信用できるわけですが、産経新聞で連載しているコロナ、その時、の連載記事第8回が掲載されて(産経ニュース)いました。願わくば、早くこの連載が終わって、平穏な日常が戻ってきますように……

暑い夏、プールに入っても大丈夫? とかいう疑問に、何となく回答している記事がありました(朝日新聞デジタル)が、プール以外はほとんど良く分からない回答で、あんまり役に立ってないという

夏に涼を求める方法にお化け屋敷がありますが、車に乗ったままでお化け屋敷を楽しむことが出来る施設がある(朝日新聞デジタル)そうですけど、これ車内でワーワーキャーキャーと騒ぐから、飛沫感染の温床になるのでは?

・エアコン28度で寝たら快適だったけど、もう1度高くても良さそうな?
2020年
8月5日(水)
こんなご時世なので、サイレントアップデートするしかないわけですが、5kのiMacがサイレントアップデートして、CPUとGPUが早くなりメモリも贅沢になりSSD搭載になった(PCWatch)っぽいです。iMacの弱点は、モニタが選べないところ。Macminiの弱点は、HDDが内蔵できないところ……と考えると、ゴミ箱以前のMacProが最強なのは間違いないんだよなぁ

Appleも、Googleと同じく地図サービスを行っていますが、Apple版ストリートビューと言えるLookAroundサービスがついに日本でも始まった(CNET)という嬉しい話が。最近、Googlemapが頭の悪い検索結果ばかりを寄越すので、そろそろmapもいいかなーとか考え出した今日この頃。ちなみに、記事では3大都市としか書かれていませんが、こちらの記事によると京都なんかでもサービスが開始されているみたいですね

本日の都内の新規感染者数が発表されたようで、本日は263人だけど、一週間前は250人だった(YOL)ということで、なぜか水曜日は低めの数字が出ているっぽいですね……月曜日なら分かるんだけど、なぜに毎週水曜日は低い?

昨晩、TL上で大騒ぎになっていたのが、このレバノン・ベイルートでの大規模爆発(YOL)です。爆発の瞬間を抑えた動画が大量に出回っていたこともあって、大騒ぎです

大陸半島の情報関連アプリを使うなんて、個人情報を共産党やらにダダ流ししているようなものなのに、それを知らずに自治体が使っているとかお笑いぐさですが、いくつかの自治体がtiktokの使用を停止した(YOL)って、これまでにどれだけの情報が抜かれたんですかねぇ……そして、未だにLINEとかを使っているあほぅな自治体も、とっとと辞めたほうがいいですよ? 半島に、極秘情報もダダ漏れですよ?

このところの大阪は、トップがアホでダメだなーと。感染対策ステッカーは勝手にダウンロードし放題で、協力金をもらってもマスクはしないとか、府知事自らデマを流して謝罪すらしない(YOL)とか、もはや救いようが無い……あんなのがトップって、世田谷区の区長並みに酷いわ

いや確かに凄いんだけど、なぜに連続写真なのかしらと(笑)。蛙に丸呑みされても、消火される前にウンコの穴から脱出するムシが見つかった(朝日新聞デジタル)とは、これは凄い……んだけど、連続写真はやっぱりいらないでしょ(笑)

・あづいよー><
2020年
8月4日(火)
もはや、大陸連中とは文化交流も閉ざすべきかと。大陸の企業が、Appleにイチャモンをつけてきている(CNET)とか、もうホントにクズ企業だから、大陸は大陸の中だけで完結してろ! 一党独裁国家の中だけで、仲良しごっこしてろや! 外に出てくるな!

もはや慣れてしまった感のある今日の新規感染者数発表ですが、都内の今日の新規感染者数は309人で3日ぶりに300人を越えた(YOL)って……月曜日は減るんだから、そういう見出しになるのはわかりきったことかと

中身は特に読む必要は無いかと思いますが(笑)、久しぶりに松本零士御大のお顔を拝見した(YOL)なーと思ったり。ほうほう、元気そうで何よりです

東京新聞の左巻きが、このくだらない発言をしたらしいですが、そいつの発言に対して防衛大臣が、なぜ中国の了解がいるのかと一言(産経ニュース)で勝利を収めたと。ホント、大陸連中にこびを売ってるバカってなんなの? 日本を出て大陸行けば?

こういう記事を見ると、80年代が戻ってきたなと思うわけで……ロシアや中国がEUに対してサイバー攻撃してきていることに対抗して、その連中に制裁を加える(朝日新聞デジタル)とかで、バンバンやったほうが良いです。そもそも、西側と東側で仲良く出来ないんだから、大陸とかで生産するとかバカなことは辞めて、企業はドンドン引き上げるべき

・梅雨開けて、今日もあぢー><
2020年
8月3日(月)
宇宙は広いだけでなく上下もあるので地図作りは大変ですが、現在観測できる分の地図が公開された(GIZMODO)っぽいです。ホント、宇宙広すぎて恐い><

地球ですら謎だらけなのだから、宇宙なんてもちろん……ということで、火星では、のろしのような雲が火星時間でほぼ毎年観測されている(GIZMODO)模様です。火星の公転は、600日オーバーでしたか……地球の暦を使ったら、25月まである計算ですね(ぉ

ただのM&A屋に成り下がったと思っている禿バンクが、ARMを売ろうとしているけれど、その売り先がnVidiaという話がある(CNET)とかなんとか。あー、いいんじゃないですか? 禿の参加のARMでCPUを作るなんて、いつ中国に情報がダダ漏れするか分かったもんじゃないし(はなほじ

ISSへと宇宙飛行士を送り込んだSpaceX社のCrewDragonですが、先日無事に復路もクリアして、地球へと戻ってきた(YOL)という話が。着水シーンなんて、久しぶりに見る気が。しばらくはスペースシャトルだったから、普通に滑空してましたし。こぼれ話などが、こっちで見られます

今回は、万事順調に進んでいるはやぶさ2ですが、12月からの旅路などが詳しく書かれて(朝日新聞デジタル)いました。今回も、カプセルが大気圏突入する瞬間を見られるといいにゃー

・熱い、熱い、熱いorz

一つ前のページへ戻る