2020年6月のにうす一覧
2020年
6月30日(火)
先日、上空に白い物体が浮かんでいるとのニュースがありましたが、その正体も分からないままに放置している(YOL)という話が流れてきてビックリ! アホかと。最悪領空侵犯という可能性があるのに、正体を突き止めないって……何やってんの?

梅雨時なので大雨が降ることもあるわけですが、東海地方では記録的大雨になりそうで、関東も結構な雨が降る(朝日新聞デジタル)なんて予報が。うひー、大雨ですか……涼しくなるなら我慢します(何

・眠すぎる……orz
2020年
6月29日(月)
今のMacBookシリーズはMagSafeじゃないですが、これを使えばMagSafeライクに使えそうな感じが(GIZMODO)します。こーゆーのは、ぜひ定番商品として売って欲しいなーと思ったり。手軽に買えるようになれば、今のMBAとかを買う敷居も下がりそう

東アジア圏では、新型コロナウイルスに感染しても死亡する人が欧米に比べると圧倒的に少ないわけですが、その理由を探るべく世界中の研究者が調査している(朝日新聞デジタル)みたいです。この理由が分かれば、新型コロナウイルスは一気にインフルエンザウイルス並に落ちてくれるはずなんですが……これだけ科学が進歩して、人間の脳も進化しても、まだわからないことがあるとは……

・あっついあっつい><
2020年
6月26日(金)
tiktokといえば、大陸製の危険なアプリと言われてきましたが、このほどiOS14のおかげで、スパイウェアだったことがはっきりと分かった(INTERNETWatch)ということで、tiktokをインスコしていた人は全てのデータが抜かれていたということで、機密事項とかを話していた人は青くなった方がいいですよ? 大陸製のアプリなんだから、そんな機能が入っているのは間違いないんだし

リニアが開通すれば、一気に東西の間隔が狭くなるのに、静岡県のワガママでリニアがいつまで経っても開業できない(YOL)という非常事態に。フザケルナ静岡。こんな県には、電車を通す必要はないです。過疎地域にでもなって、泣きつくまで放置すべき。国も、地方交付金を落とす必要無し。公共の利益になることを、県のワガママでやらないとか、ふざけるのもいい加減にしろと

このところ、50人前後の新規感染者が出ていますが、今日は54人の新規感染者が出た(YOL)模様です。オリンピックに割く予算を、全てこちらにつぎ込むしか。そのためには、ウイルスが全世界ではびこっているからオリンピックは無理と、早くIOCに言わせないと

今、待たれているのが新型コロナウイルスのワクチンですが、ついに国内初となる治験が開始される(産経ニュース)とのことです。確かこれ、30日からじゃなかったかな? 実績を積んで、ドンドン改良して、量産できる世界に早くなって欲しいです

緊急事態宣言解除から一ヶ月が経過した時点で、都の感染者数は全国の約半分を占めている(産経ニュース)ということで、わかりやすい分析が載っていました。キャバクラが悪いというのが分かるのと、職場クラスタはテレワークをやめた企業が多いのが悪いというのがわかりますわー。そして、都の予算がないのも分かったと……

・32度とか、コロスキカ!><
2020年
6月25日(木)
これ、基調講演で見ていて、なんで音鳴ってるの! と驚いたんですが、昔からMacintoshを使っている人にはお馴染みの、スタートアップチャイムがOS11で復活する(GIZMODO)という話らしいです。ついでに、MagSafeも復活させてくれませんかねー

こんなの、みんな知ってる事案でしょーけれど、HUAWEIが中国軍に所有または管理されていると、アメリカ政府が判断した(CNET)ということですが、中国の企業なんて全部国家が絡んでいるわけなので、今更かと。だから、個人情報が1mmでも流れそうなハードには、連中の技術なんて使うのは危険なのに

毎日毎日大勢の新規感染者が出ていますが、今日の都内の新規感染者数は、48人(YOL)との発表がありました。内訳が出るまでは、騒いでも無駄ですな

これ、ちょっと前から耳にしていた話題なのですが、ヨーロッパの新型コロナウイルスは、A型が感染後の重症化リスクが高かった(YOL)という分析が出ているんですよね。でも、日本だとA型の人だらけなので、これが当てはまるなら重症化した人たちがもっともっと多くなるハズなんですよね

いやー、今朝方の大きな揺れにはビックリしました。4時47分頃、千葉県沖を震源とする地震が発生し、千葉では震度5弱を観測(YOL)しました。都内は震度3くらいだったのですが、ちょっといやーな揺れ方をしました

不景気の時はタンス預金が貯まるといいますが、調査したところ実際にそうなっていた(YOL)そうですけど、これ年代別の統計も出さないとダメでしょう。おおかた、年寄りが大量に持っているだけで、若者は全然持ってませんよ

あまりにも意味不明な記事があったので、リツイートは加害の連帯保証人って、意味不明過ぎる(朝日新聞デジタル)んですが。RTして、その次に自分の意見を書く人もいるわけだし、何を偉そうに間違えたことをいってるんですかね? それとも、後半に色々と書いてます! と言い訳するなら、全文を表示すべきでしょ。さすがアカヒ

・曇りで湿気っているけど、涼しいのでヨシ
2020年
6月24日(水)
先日行われた、WWDCでの基調講演ですが、それを5つのキーワードで分析して(AVWatch)います。まぁまぁ妥当なところがピックアップされているかと。OSXが11になったわけですが、まだバージョンナンバーは正式に発表されてないので、そこだけはなんともですが

iOS14では、漢字の手書き認識もしていたのですが、日本向けにもいくつかのアップデートが入っている(GIZMODO)とか。しかし、確かめたいのは日本語の手書き文字認識精度なんですよね。iPadOSでは大陸の漢字を変換していたんだから、日本語も当然できますよね?

Amazonといえば、偽物や著作権違反モノが大量に売られている場所ですが、そんなことへの対策として、対策チームを新設したと発表した(CNET)そうですが、どーせ仕事しないんでしょ? 今までもやってきたといいながら、野放しですからねー。よほどじゃない限り、Amazonなんて使用しないのがベストですよ

新型コロナウイルスは下水からも検出できることを利用して、第二波に備えようという試みが進んでいる(YOL)という話です。ひとまず、しばらくはこういう感じで進めるしか無いんでしょうね

毎日毎日、新規感染者が都内では出ていますが、今日は55人と久しぶりに50人をオーバーした(YOL)という事態に。内訳が出ないとなんとも言えませんが、役に立たない知事曰く< a href=https://www.asahi.com/articles/ASN6S4G7BN6SUTIL028.html?iref=comtop_8_04>職場内クラスタではないか?だそうで。あっそ。テキトーなこといわず、早く内訳を。それにしても、こんな都知事が次回都知事選では1番まともな部類に入るんだから、都知事選も世も末だわ。他は、売国奴に放射脳とかだし、最悪の立候補者だらけ

いやはや今度は自分たちのワガママを押し通すためにこれですか。半島南側が、WTOのトップに自国の人間を立候補させた(産経ニュース)そうで、これが通ればWTOなんて平等じゃ無くなるわけですね。日本はWTO脱退も視野に入れた方がいいんでは? 南半島が悪さをしているから輸出しないのに、ヤツらは悪事を働きたいのに出来ないから輸出しろ! と叫んでいるわけで。なんでそんなならず者国家の人間がトップに立とうとしているのか。そして、トップになったら不当に日本を脅してくるのは目に見えているんだから、こんなの完全阻止ですよ。そして、とっとと国交断絶ですよ

次亜塩素酸水の噴霧は、体によろしくないわけですが、そんなものを400台も購入してしまった市があった(朝日新聞デジタル)って、それは情報リテラリシを問われますわ。こーゆーアホがいると恐いですねぇ

・熱くは無いけど湿気が酷い><
2020年
6月23日(火)
昨晩は、WWDCの基調講演があったということで、まずは新しいOSXが発表されたものの、バージョンナンバーは発表されず(PCWatch)という謎な展開が待っていました。名前はBig Surでビッグサーと読むそうですけど、OSXのいくつよ? ということで表示されたアバウト画面を見たら、11.0と書いてあったなど。なぜ発表しない!? 何かありそうですね……(迷推理

そのMacですが、これまで使ってきたIntelCPUからお別れして、自社で設計したAシリーズをMacにも載せるとの発表があり(PCWatch)ました。処理速度として、どーなんだろ? という不安があるので、とっととベンチマークを公開してください。ちなみに、Intelコードで書かれたアプリはRosetta2で動かすとか、IntelバイナリとARMバイナリをひとまとめにしたアプリはユニバーサルアプリとするとか、PowerPCからIntelに移行した時と同じことをやっています。これも、当初から狙ってやっているっぽいようで。当時のジョブズ氏の基調講演をなぞっていた、という話だそうです

当然ながら、OSXだけじゃなくてiOSも発表があったんですが、こちらはウィジェットがパワーアップして使いやすくなった(PCWatch)とか。所々で見たことがあるような画面が……あっ、うぃんどーずふぉんとかいうやつだ!

そんなわけで、CPUがIntelからARMになったMacを使ってのデモも流されましたが、その辺の画面を見ながらどうやってIntelからARMへ移行するのかを解説したコラムが載って(PCWatch)いました。これ、昔からMacを使っていた人なら、もはや馬の耳に念仏レベルのことが書かれていますが、今の人は知らないと思うので読んでおくのが良いかと

各種OSの最新版のプレビューが公開されましたが、それらは今秋にも公開されるそうで、iOS14ではホーム画面やアプリでPinPが使えるようになる(AVWatch)そうですけど、あんまり使い道が思いつかない……何か有効活用出来るシーンがあるのかしら?

Appleといえばプライバシを重要視する会社ですが、今回の基調講演ではプライバシに関しての話が詳しく語られ(GIZMODO)ました。この記事を読んでおけば、いかにプライバシを保つのに腐心しているのかがわかるかと思います。特に、ダウンロード前に規約の要約が見られるのは便利!

基調講演があったタイミングというのが面白いのですが、スパコンランキングが発表され、富岳が1位になった(CNET)んですが、さすがCNETで、搭載CPUの解説に次期Macにも載せられる、と書いているのがイイヨイイヨ(笑)

OSXやiOSだけじゃなく、watchOSもアップデートされるようで、次は睡眠トラッキングだけじゃなくて、手洗いのガイドもつく(CNET)って……でも、ご時世なのでなんかしゃーなしという感じもします(^^;)

iOS14で一番の目玉になるんじゃないかと思っているのが、記事の大半を占めるCarKeyではなく、AppClipsというアプリをダウンロードしなくても使えるようになるアプリ(CNET)で、これが影響を増やすとダウンロードアプリは何のためにあるのか? という問題も出てきそうな?

という感じでWWDC関連のにうすが大量でしたが、そんな中で都内の今日の新規感染者数は31人で、久しぶりに30人を突破した(YOL)って、もはや毎日30人前後という発表でいいんじゃないかしら? まーた今日も、新宿のホストクラブやキャバクラでしょ? もうダメでしょあの界隈のこの手のお店は

これをどこでやらせるのかは知りませんが、富士通はAIを用いて正しい手洗いを判定する(YOL)らしいですけど、一方AppleはwatchOSに手洗いガイドを載せたなど

地震が起きると高い建物は大きく揺れますが、免震対策をした通天閣は、実はあまり揺れなかった(朝日新聞デジタル)なんて話が。そういえば、前回大阪にいったときは通天閣に行かなかったんですよね……

・久々に、見た目のOSXが良くなったと思ったけど、うちには対応するMacは1台もないのでした_| ̄|○
2020年
6月22日(月)
最初に使った動画編集ソフトはPremierでしたが、今や無料でも使える動画編集ソフトがこれだけある(GIZMODO)ということでメモ。こうして見ると、かなり充実してますね……

先週末に、新型コロナウイルス対策アプリが配信されましたが、あっという間に170万ダウンロードを達成した(CNET)模様です。インスコしようとしたら、OSが13.5以上必要だということで蹴られましたorz そういえばiOS、未だAPFSになる寸前で止めてあるんですよね><

このご時世に、レジ袋有料化というアホなことが始まりましたが、日本のプラ廃棄の中に占めるレジ袋の割合はたったの2%(産経ニュース)なのだから、意味ないでしょアホかと。しかも、今の時代はマイバッグを持ち歩く方が不潔でしょアホかと

月は昔から人工天体だとムーが主張していますが(ぉ、ジャイアントインパクト説に新たな弱点が見つかった(産経ニュース)そうなので、とっとと月は人工天体だったと発表した方がムーのためですよ(?

噂系のニュースはスルーするので知りませんでしたが、AppleがAppleRosettaという深商標を出願していた(朝日新聞デジタル)んですね。Rosettaといえば、10.6の時までお世話になった、PowerPCコードをIntelコードへ置換してくれる技術ですが、つまりはそれが近いうちに導入されるということですか。でも、今回のWWDCでは出ないんじゃないかと。というか、この記事書いてる人、毎回いい加減な中身の人じゃないかと

・雨で20度ちょい。ちょうど良い気温ですわー
2020年
6月19日(金)
AppleとGoogleが共同で開発したAPIを使って作られたという、ドイツの新型コロナウイルス対策アプリは、1日で650万ダウンロードを記録した(CNET)模様です。自分たちが作ったのはプライバシに配慮していなくて、結局使うこと無かったという話にワラタ(笑)。Appleが関われば、プライバシは万全なんだから、そっちを使うべきなのは自明の理

半島国家は、上も下も揃いも揃ってクズばかりのようで、新型コロナウイルスの混乱が収まらないうちに、自分たちが悪いのを棚に上げてWTOに提訴(YOL)って、国として自分たちはバカですと言ってるだけだろこいつら? 違反をただせば輸出再開してやると言ってるのに、違反したままモノも寄越せって、ヤクザよりたちの悪い連中やんけ。こんな国と付き合う必要は無いので、速攻断交すべき

これまで、新型コロナウイルスの検査は鼻の奥から粘膜を採取するパターンでしたが、これからは唾液で抗原を検査する方法が正式に認められる(YOL)とのことです。これで、お互い随分楽になるんでしょうけれど、検査結果の精度は気になるところです

半島も大陸も、付き合ってはいけない国の代表格ですが、その大陸の国の企業を通じて機密事項が流出したのは間違いないとの発言が出た(産経ニュース)ということで、ふぁーwwwうぇいなんて端末を使っていたら、情報を抜かれるのは一目瞭然。あんなところの端末は危険です

海外でも配信が始まった新型コロナウイルス対策アプリですが、日本でも同種のアプリが配信開始となった……が、その名前がなぜかCOCOA(朝日新聞デジタル)って……そりゃ、想像するのはただ1人ですよね?(笑)

新型コロナウイルスは、下水から検出できるとのことで、その研究を地道にやっていたところ、ついに検出に成功した(朝日新聞デジタル)との話が。無症状の人でも、先に下水から検出できるということだそうですが、自分にはこれをどう活かせるのかがさっぱり(汗

明後日の日曜日、日本全国で部分日食が見られる(朝日新聞デジタル)そうです。あらー、久しぶりに見られそうな気がするので、ちょっと見てみますか

今日の都内は、新規感染者数が35人だった(NHK)とのことなので、内訳をはよう。これ、キャバクラとかホストクラブは一度全部閉めた方がいいんじゃ?

・雨で19度で涼しくてありがたいわー
2020年
6月18日(木)
宇宙には、まだまだわからないことが山のようにありますが、一定周期で届く高速の電波が観測されている(GIZMODO)とかなんとか。結局、人間は宇宙のことなんてこれっぽっちも知らないんですよね……宇宙凄い

昨日から騒ぎになっている謎の浮遊物体ですが、今日の時点でもその正体は確認されていない(YOL)って、落ちるまで観測し続けて、持ち主が取りに来たところで捕まえるしか無いのでは?

昨日は減ったので何があったのかと思ったら、今日はいつも通りに40人オーバーの41人が新規感染者だった(産経ニュース)という発表が。まーた新宿ですか。キャバクラホストクラブは閉店するしか無いのでは?

これからはリニアの時代だというのに、静岡が自県に駅がないからといってイヤガラセをして工事をストップさせている(産経ニュース)とか、マジで静岡はクソ。完全に静岡を回避してリニアを通すべき。あんな県、あるだけ邪魔

物理の法則を証明するには不足している素粒子がいくつかあるそうで、そのうちの一つであるアクシオンが見つかるかもしれない(産経ニュース)というすんごい話です。これが本当に認められたら、また物理の法則が色々あれこれするとかなんとか(わかってない(^^;)

・雨らしいけど、今日ぐらい涼しいとありがたいわー
2020年
6月17日(水)
都内では飽きもせず毎日新規感染者が出ますが、今日は16人とちょっと少な目(YOL)だそうです。このままだと、歌舞伎町のキャバクラホストクラブは店を閉めろと言われますよ?

理研は以前、スーパーコンピュータ京を運用していましたが、今回新たに運用する富岳を公開した(YOL)とのことです。どこかのアホ議員が、2位じゃ云々と言ってましたが、1位じゃないと意味ないんだよ売国議員が!

あちこちに記事が載っているのに、なぜ正体不明なのか……仙台上空に、謎の白い気球がずっと浮かんでいる(産経ニュース)んですが、もうかれこれ6時間以上もこの状態なのに、なぜ誰も正体を突き止めないのか? というか、これ完全に個人のものでしょ

・ときメモの暦上では夏ですが……梅雨前なんだから30度とか無理
2020年
6月16日(火)
MacBookProは、これまではiGPUを搭載していたと思ったのですが、昨日からAMDのdGPUを載せられるようになった(CNET)っぽいです? というか、先日MacProを見てきたんですが、記事で紹介されているようなSSDどころか、HDDが4台は入る大きさでしょ! どっかにHDD入るでしょ! 入ると分かったら検討します!

暑くなっても新型コロナウイルスの勢いはとどまることを知らず、今日の新規感染者数は都内で27人を記録した(YOL)模様です。これで、歌舞伎町のホストクラブが20人とかなら、かなーり平和なんですが

先日、新型コロナウイルスの抗体検査が行われましたが、結果として都内は0.1%という数字が出た(産経ニュース)そうで、これは都民1200万人に対して抗体持ちが12万人くらい、という数値ですね……うーん

・暑いんですが、まだ湿度は若干引くいっぽい
2020年
6月15日(月)
昔から、地中レーダーを使っての探索は行われてきましたが、今回は大規模な探索がローマで行われて、過去の街がそっくりそのままの規模で明らかになった(GIZMODO)らしいです。なによりも、あれだけの規模を小さな地中レーダーを引っ張り回して測定したというのがもう、お疲れ様としか(^^;)

アジア圏などでは死者が少ない新型コロナウイルスですが、その原因は交差免疫だからなのでは? とか言われているので、その調査が行われている(YOL)とか。実際、どうなんでしょうね? とりあえず、現状ではワクチンが出来るのを待つしか無い状況ですが……

・外は33度とか。今年一番の暑さで、明日まで続くとか><
2020年
6月12日(金)
日本の会社なんだから、堂々と日本時間朝9時とかにやれば良いのにと思っているわけですが、そんなソニーがPS5を正式に発表した(AVWatch)ということです。皿が入らないバージョンがあるということは、全部オンとオフで出すということですかね?

DECでAlphaチップを作ったという伝説の人、ジム・ケラー氏が、インテルを辞めた(GIZMODO)そうです。AMDで、Intel対抗チップを2度も作ったと言うことで、次は三度AMDに行くと面白いんですが(笑)

マスクは布製との認識が一般的にはありますが、なんとスイスでは透明なマスクが作られた(GIZMODO)というビックリなニュースが。これだと口の動きが分かるから良さそうですが、マスク越しに口が見えるのは何となく恐い気も(^^;)

いつもなら、6月上旬に開催されるWWDCですが、今回は6月22日から4日間開催になった(CNET)とのことでした。初日は基調講演もあるということで、他のどんなイベントよりも大事だから見ないと!

都内では、今日もポロポロと新規感染者が出ているそうで、本日は25人が出た(YOL)と発表が。それはいいけど、内訳が早く知りたいです。どうせおおかた歌舞伎町や銀座とかのキャバクラやホストクラブなんでしょ?

NASAは2024年に人類を再び月に送り込みますが、その前に月に無人探査車を送り込んで水の有無を調べる(YOL)らしいです。水が見つかると、月面で燃料を作れるから便利とかなんとか。その打ち上げは、2023年後半だそうです

相変わらず野党はアホなことを言ってるようですが、ひとまず第2次補正予算が成立した(産経ニュース)とのことで、これでようやく持続化給付金も先に進むんじゃ無いかと

・梅雨入りしたのに晴れてる……
2020年
6月11日(木)
火星には、フォボスとダイモスという2つの衛星がありますが、その成り立ちの仕組みを解き明かしていった結果、火星にリングがあったことが分かった(GIZMODO)という話です。とはいえ、まだシミュレーション上での話なので、真実は不明ですが

よくわからん、東京アラートなるものが出てましたが、都内での今日の新規感染者数が22人ということで、東京アラートを解除してステップ3へ移行する(YOL)って、既に営業しているパチカス屋やスロカス屋があるんですが、そういうところにはペナルティとして店を潰すとかやるべきでは?

・雨でじめじめ熱いorz
2020年
6月10日(水)
Appleは、MacにはIntelのCPUを搭載していますが、WWDCにて、それをARMにするとの発表をするらしいとの噂がある(CNET)とかなんとか。まず、外れたら謝れクズ共。そして、ARMということはAシリーズ搭載になるわけで、互換性をどうやってとるかの噂を出すのが先だろうと。ホント、アホばかり。というか、正式発表まで何も言わなくていいぞー

で、肝心のWWDCがいつ開催されるかという記事がないかと見てみたら、噂のまとめ記事の中に、6月22日と出てた(CNET)ということで、それだけ見てしゅーりょー。噂なんて、どーでもいいんですよ。当たらない噂を見て一喜一憂しているのはバカのやること

都内、毎日新規感染者が出ていますが、今日は18人と四日連続で20人を下回った(YOL)そうです。問題は、先が見通せないことですね……不景気過ぎるorz

本日、衆議院本会議にて、第2次補正予算案が賛成多数で可決された(YOL)ということで、よーやく持続化給付金の話が先に進みそう。今年はこれがないと、死亡確実><

これ、あちこちで言われていることですが、このご時世に緊縮財政はろくでもない(朝日新聞デジタル)という話が書かれています。財務省は緊縮財政をしたくてしょうがないようですが、こういうときにそれをするのはバカのやることであって、とっとと消費税率を3%まで下げて、公共事業に金をばらまかないと意味ないわけですよ。日本が成長しなくなったのは、そもそも消費税の導入がきっかけなんだし

・やばい、真夏日つらい><
2020年
6月9日(火)
北極は北半球なのでこれから夏を迎えますが、その前に25度を超える気温を記録してしまった(GIZMODO)という怖い話が。それもこれもみーんな太陽のせいだ!

宇宙には、ニュートリノという物質が溢れていますが、なぜ宇宙には物質があるのか? ということをニュートリノを用いて説明して(GIZMODO)いました。これを読めば、少しはニュートリノのことが分かるかも?

ワクチンができるまでは、こんなニュースが続くのかもですが、今日の都内での新型コロナウイルス新規感染者は12人(YOL)だそうで、おおかたほとんどが新宿銀座六本木あたりのキャバクラやガールズバーやホストクラブでしょー

まだ、梅雨にも入ってないというこの時期なのに、東京都心でも30度を超える真夏日になった(YOL)ということで、暑くてホント困ります>< マシンも熱くなってるので、そろそろ機械がエアコンを欲してるし(泣)

地球に生命をもたらしたのは隕石だと言われていますが、実験したところアミノ酸などを作り出すことに成功した(朝日新聞デジタル)そうですが、本当に宇宙の年齢があっているのか? とか、まだまだ突っ込むべき部分はムー民としては多いのです(笑)

・あっつい! 真夏日!><
2020年
6月8日(月)
これまで見つかった地球型惑星は、近くの恒星が赤色矮星だったりすることが多かったそうですが、今回ケプラー望遠鏡の観察で見つかった地球型惑星は、恒星も太陽に似ている(EngadgetJapanese)とか。ところが、肝心の地球型惑星が存在する確率が85%だそうで……うーん(^^;)

新宿渋谷六本木銀座とかのキャバクラやらホストクラブやらで感染が続いているため、一向に減らない都内の新規感染者数ですが、今日は13人が新規感染したという発表があった(産経ニュース)そうですけど、昨日は日曜ですからね? 明日の発表では、どうせまた20人オーバーに戻るんでしょうし、へたすると30人台になるかも。そうなったら、もはやキャバクラホストは全部強制閉店でしょ

このレベルで記事にしているのか……と読んでビックリ。このご時世、アニメ番組の制作には時間がかかっている(まんたんウェブ)って、制作会社が淘汰されていく理由が曖昧すぎるし、アフレコがやりづらくなった話だってもっと詳しく書かないと分からんじゃんけ。これで毎日を謳っているんだから、ここは確かに読む価値が激減したサイトだわー

・あっちー。福岡では初の猛暑日だとか><
2020年
6月5日(金)
マスク生産施設を増強したアイリスオーヤマですが、ついにドラッグストアなどでもマスクの販売を開始する(EngadgetJapanese)とのことです。HPで通販もしてるんですが、今回はクレカ決済のみになってしまったので、もう買えない><

この値段だと、粗悪な中国製マスクではないかと……マスクの転売で、女がタイーホされた(YOL)とのニュース。そして、愛知県ということで、まーた愛知か、と思うなど

世の中には、おそロシアなる単語がありますが、先日ロシアの北極圏で重油流出事故があったことについて、プーチン大統領が激怒した(産経ニュース)って、これぞまさにおそロシア……

中国武漢から発症した、武漢肺炎こと新型コロナウイルスは、肺炎と言うよりは全身の血管の病気ということが分かってきた(朝日新聞デジタル)という話のようです。確かに、そんな分析が増えてきましたよね。あとは、治療薬とワクチンがあればー

・なに今日は初の真夏日なの!?><
2020年
6月4日(木)
Appleも、バグを見つけた人に報奨金を出す制度を採用していますが、サインインアップルの脆弱性を見つけた人が、1,000万円超の報奨金を受け取った(EngadgetJapanese)なんて記事が。それだけ恐い脆弱性だったということだそうで。しゅごい金額

iPS細胞でお馴染みの山中教授が言うところの、ファクターXが分かれば、新型コロナウイルスの死亡率は抑えられそう(YOL)という話が今頃載っているのは……なぜ? 半月ほど前にテレビでそう語ってるんですが

新型コロナウイルスに対するワクチンですが、来年前半の接種開始を目標にするって、無理に決まってる(YOL)でしょーに。中山教授曰く、来年の冬ですら厳しいと言ってたのに。それに、オリンピック前に日本で接種できたとしても、世界中から人が来ることを考えたら全世界で接種できなきゃ意味ないんですよ? まさか、それに気づいてないなんてことはないですよね?

とか、色々とアホな記事が載っていたと思ったら、今日の都内は新規感染者数が一気に28人に増えた(YOL)って、ダメやん……メインは新宿のキャバクラとか、その手の店なんでしょ? 知ってますよ。とっとと保証出して営業休止コースでしょ。それから持続化給付金ももう一度><

今の世の中、合成は簡単にできるけどバレるのも簡単ということで、富士山の写真コンテストでグランプリ賞を取った写真が、実は合成だったとバレて赤っ恥(朝日新聞デジタル)という状態らしいです。どーしてこーゆーアホなことをするのかなー(笑)

・暑いわ湿気ってるわで、もーいやっ><
2020年
6月3日(水)
今年はなにやらiOS14が出るらしいとの話ですが、iPhone6s以降が対象になる(GIZMODO)という記事を見て、6sPはいつ出たんだろ……と思ったら、2015年の9月なのね。私は11月に買ったので、今のところ丸4年半も使っているのね。満足度が高いわー

平日の最中に、なんで感染者数が減ったのかが不思議ですが、都内での今日の感染者数は12人となり、昨日と比べて22人も減った(YOL)とか。なんとゆーきっかいな(笑)。というか、何とか退治できませんかね

こんなの、誰が見たって逆転裁判を思い出すじゃないですか(笑)。弁護人が全力弁護出来ないからと言う意味不明な言い訳で、マスク着用を拒否した(YOL)って、あんたは弁護の最中に人差し指を突き刺して「( ゚Д゚)_σ異議あり!!」とでも言うんですかい

現状でも経済へのダメージは大きいわけですが、ここで元の生活に戻すと都内では1日100人以上の感染者が出る日々になる(YOL)という試算が出たとか。疫学上は、人を少なく。経済から考えると、前の生活に、となるわけです。果たして、どうなるやら……

現在、新型コロナウイルスに対抗すべくいくつかの薬の治験が行われていますが、新たにアクテムラの治験が始まったことが公表された(産経ニュース)模様です。有効に効く薬が見つかれば治療方法も確立されるので、ありがたいことではあります

新型コロナウイルス対策に、何よりも待たれているのはワクチンですが、大阪大学のチームなどが、3種類のワクチンを急ピッチで開発している(朝日新聞デジタル)という明るいニュースが。この手のワクチンが出来ないことには、世の中がヤバいです(語彙力

・暑いし湿度高いしで最悪><
2020年
6月2日(火)
先日、マスクに対応したバージョンがリリースされた気がするのですが、iOSが再びアップデートされ(AVWatch)ました。あの、簡単に脱獄できるサイトに対応したのかしら? とりあえず、そろそろアップデートしようかしら〜

今のところ、ダニで困った経験はないと思いますが、ダニを誘惑して捕獲後に逃がさないというダニ取りシートがある(GIZMODO)ということで、ちょー気になります。これを敷いて、一度様子を見てみたいですわ

現在のPCR検査では互いの負担が高かったですが、これからは唾液での検査ができるようになる(YOL)らしいです。とはいえ、発症前に検査してもほとんど出てこなかったりするので、結局はインフルと同じ発症後検査にしか使わないわけですが

アメリカではSpaceX社が再使用可能なロケットを使っていますが、日独仏でそれを開発することになった(YOL)そうです。これはこれで楽しみなのですが、この3国で果たしてできるのかどうかの不安も(^^;)

このところ、感染者数が増えている東京都ですが、気づけば今日は30人以上が新規感染者となっている(産経ニュース)というとんでもない話が。でも内訳をみると、武蔵野中央病院で15人、その他には新宿とかのガールズバーやキャバクラで感染ということなので、既に営業しているガールズバーやらキャバやらあれやらこれやらは、早く手を打たないと営業停止になるのではと

・晴れてるけど、ジメってる><
2020年
6月1日(月)
夢を見ている! と分かっている夢が明晰夢ですが、実際にあるのかを世界中の教授に聞いたところ、本当にあるとの回答が得られた(GIZMODO)そうです。夢で空を飛べたりすると、ホント気持ちいいんですよ……?

先日、CrewDragonの打ち上げとドッキングに成功しましたが、その模様を写真で振り返る記事があり(CNET)ました。いやー、船内が凄すぎてビックリですわー

猫が警備員に止められて追い出されるという、定番のお芝居が再開(朝日新聞デジタル)という話です。警備員さんが、入ってきた猫を連れ出す様がニュースで報じられましたが、それが美術館の再開と共に再開されたというほのぼのな話です(笑)

・涼しくて良いけど、雨なのでじめじめ(泣)

一つ前のページへ戻る