2020年5月のにうす一覧
2020年
5月29日(金)
緊急事態宣言解除後から、徐々に増えている都内の新規感染者数ですが、今日も22人の新規感染が確認された(YOL)ようです。とはいえ、中身は院内感染+キャバクラなので、新宿銀座かな? と思ったり。てか、キャバクラは営業してて大丈夫なのか……

新型コロナウイルスに対しては、ワクチンが待たれていますが、そのワクチン開発がなぜ時間がかかるのかが書かれて(朝日新聞デジタル)います。これは確か、どこかのドキュメンタリでも放映していましたが、ワクチンを打ったことで逆に重傷になる人も出てくるということで、臨床試験期間を長く取れないと安全なものができないからというのもあるそうで

これは多分、UV-Cのことをいってるのかなーと思うんですが、新型コロナウイルス対策に、深紫外線LEDを照射したところ、確実に効果があったので、それを使った装置を1月から病院などで使っている(朝日新聞デジタル)という話が。波長の問題があるので、けっこー使用には注意しないとというはなしがあったような?

今のリチウムイオン電池は爆発の危険性などがありますが、全個体電池であればそれもなくなり、開発費も安くなる(朝日新聞デジタル)という話です。これが実用化されれば、バッテリの問題もかなり解消されるかと

・あづい……
2020年
5月28日(木)
このところ、新規感染者数が落ち着いてきた都内でしたが、今日も新たに15人の感染が確認され、三日連続で二桁人数になった(YOL)という怖い話が。先週は、緊急事態宣言が解けるという話が出ていたので、それでということかと。しかもニュースによれば、俗に言う夜の町での感染らしいとか

都内で感染者が増え始めたのと時を同じくして、北九州市では第2波が来ているらしい(YOL)とか。既に、いくつかの施設がお休みになっているそうで……

都内での新型コロナウイルス新規感染者数が増えている最中、小金井市にある病院でクラスタが発生しているらしい(YOL)という話も。医療従事者の方々は、危険と隣り合わせですが、対策をしてどうか頑張ってください><

新型コロナウイルスの消毒でアルコールが品不足ですが、実は台所やトイレで使う家庭用洗剤でも消毒が可能(YOL)という話が出ているので、家庭ではそーゆーのを使ってください! アルコール入りのウェットティッシュが使えないことで、ちょー困ってます……

2月下旬からマスクが品不足になりましたが、薬局の店長さんがそのときの模様を振り返って語って(朝日新聞デジタル)いました。ほとんど戦争のような状態だったとかなんとか

京都アニメーションに放火した容疑者ですが、病院に運び込まれた時は生存確率5%以下だった(YOL)という衝撃の話が。今後の真実解明が急がれるかと

アメリカで、9年ぶりに行われることとなった有人飛行への打ち上げですが、ISSで仕事をしていた野口さん曰く、スペースシャトルとドラゴンでは、黒電話とスマホくらいの違いがある(YOL)って、表現が面白いです(笑)

その、肝心なドラゴンの打ち上げですが、天候不良で残念ながら延期に(YOL)なりました。待てばいいじゃん! とかいう人は、こちらを読むと、それができないことが分かります。ISSは、じっとしていないということですね

・雨で涼しくなってありがたい
2020年
5月27日(水)
新型コロナウイルスには世界各国が苦しめられていますが、北欧のフィンランドでは戦争に備えての備蓄が役に立った(産経ニュース)なんて話が。とはいえ、フィンランドの人口が東京都より少ないというのも大きいような……

欧米は自分たちの失敗を認めたがらないようで、日本がG7で一番感染者や死者が少ないことに対して、不思議だと言い張っている(産経ニュース)とか。てめーらがちゃんとした生活様式してれば、そんなに蔓延しねーんだよ! という、日本からの心の叫びが聞こえないとダメですな^^

近々、抗体検査もいくつかの区で行われますが、抗体量は新型コロナウイルスへの感染歴があると、確かに上昇するとの結果が出た(朝日新聞デジタル)ようです。これを元に、抗体検査の精度向上を早めにお願いしたいところ

今や自宅にいての通販が凄い事になっていますが、ショッピファイがここへきて大きく注目されている(朝日新聞デジタル)そうです。これに尼が潰される未来が来るとは、このときは誰も考えなかった……というやつですな

・あっちーむすー><
2020年
5月26日(火)
緊急事態宣言が解除された翌日の今日ですが、都内では既に10人の感染が確認された(YOL)模様です。ほぼ一週間前の数値が出ていると思うので、先週末に引っかかった人たちかなーと。てか、こんなことをやっていたら、いつまで経っても外出できないわけでして……

先日、無事に打ち上げが行われたHTVですが、今朝方にISSとのドッキングが成功した(YOL)ということで、成功率100%はめでたい! この技術力を活かして、次は有人宇宙飛行ですよ!

アメリカでは、スペースシャトルが引退して以来、宇宙空間へ人を送り込むのはロシアの宇宙船に頼ってきましたが、、ついに9年ぶりとなる有人宇宙飛行が迫ってきた(YOL)とのことです。しかも、操作シミュレータまで提供されているとか。もっとチープなものだと思っていました(^^;)

・雨降りそうな天気なのに、涼しくない(泣)
2020年
5月25日(月)
通常、小惑星は岩石で出来ているので尾を引きませんが、木星の公転軌道に尾を引く小惑星が見つかった(EngadgetJapanese)とか。小惑星なのに、彗星に擬態しているんでしょうか……?

一般的に、南の海の方がエメラルドグリーンだったりしますが、江ノ島周辺の相模湾で、エメラルドグリーンの海が確認された(YOL)そうで、衛星写真からも見られるとか。見に行ってみたいものです

数学における超難問の一つであるABC予想ですが、この難しい問題をわかりやすく解説して(朝日新聞デジタル)いるようです……課金しないと見られないので、ABC予想がどんなものしか分かりませんでしたが(^^;)

・あっちー><
2020年
5月22日(金)
このサイト、使えるのかどうか全く不明でしたが、実はアスツール株式会社が運営していた(PCWatch)ということで、じゃあ明日からちゃんと見ようという気になりました(笑)

中国発祥の新型コロナウイルスですが、ついにワクチンができたようで、9月から供給が開始される(産経ニュース)ようです。アメリカとイギリスかららしいですが、果たして日本で接種できるのはいつになるのか……とはいえ、これが出てくればひとまずは落ち着きそうなヨカンが

新型コロナウイルスのおかげで、生活が滅茶苦茶ですが、そんな病原菌に合わせた生活方法が提案されている(産経ニュース)って、なんか人類がウイルスに敗北を喫したみたいでヤな感じ……てか、こういうことができない職業はどーしろというんだか

新型コロナウイルスは、欧米では死者が多いですが、東アジアでは死者が少ないので、DNAを分析する作業に入っている(朝日新聞デジタル)とか。DNA由来なんですかねぇ……そんな気があんまりしないんですが

・今日もすずしー
2020年
5月21日(木)
iOSは、APFSになる直前にアップデートしたのが最後ですが、マスク姿に対応した13.5が登場(AVWatch)だそうで。今回の、やたらとアップデートしろしろとしつこいんですよね……

新型コロナウイルスには、紫外線での殺菌が効果的ですが、その中でもUV-Cによる殺菌をすべく、NY地下鉄が導入に踏み切った(EngadgetJapanese)ということですが、UV-Cのなかでも人間に比較的害の少ない波長を選んで使わないと危ないわけだし、さすがにこの絵面は怖いなーと

SDカードの規格はUCが出てからは内部だけ早くなっているようで、気づけば秒4GBほどの速度までアップしている(GIZMODO)みたいです。はえー! それは良いので、もう一度MBAにSDカードスロットをつけてくれー!

新型コロナウイルス騒ぎでそれどころじゃないと思うのですが、来年の夏にオリンピックが開催できなければ中止と発言(YOL)とのことで、中止だ中止! とっとと今から中止にしちまえ! 誰も望んでいない!

昨晩はH2BとHTV最後の打ち上げということで見ていましたが、無事に打ち上げに成功(YOL)しました。やっぱり、ロケット打ち上げの瞬間というのは、ものすごーく感動します><

H2Bで打ち上げられたHTVことこうのとりは、無事に分離されたようで、あとはISSへとの合体を残すのみ(YOL)ということで、こうのとりのこれまでのあゆみなんかが書かれていました。成功率100%はしゅごい!

こりゃ、オスがいらなくなるのも遠くはなさそう……メダカの雌は、卵も精子も作れることが判明した(朝日新聞デジタル)ということで、百合界隈がざわつくのは時間の問題(もうざわついている

・昨日に引き続き、今日も15度とは……5月じゃない
2020年
5月20日(水)
緊急事態宣言後、国ではなく県ごとに物事を進めるため知事が表に出てくることが多くなったということで、そんなんで主役になった知事連中がいる(YOL)ということですが、日本人年寄りのバカなところは、こーゆー連中がテレビで喋るから凄いと思ってしまうところ。本当に活躍しているのは、テレビに出てる暇なんぞないんやで。知事なんてお飾りだし、こいつらに本当に政治のことを語らせたらバカ丸出しになるで

今日の都内の新規感染者数が出たようで、本日は5人だった(朝日新聞デジタル)とのことで、4日連続で10人を下回っているとのこと。後は、有効な薬と、ワクチンがあれば……ですかね

・13度とか書かれていてビックリ
2020年
5月19日(火)
治験は、新薬投入の際には避けて通れない道ですが、新型コロナウイルスのワクチン治験のために、ヒトバシラーとなる人のためのサイトができた(GIZMODO)そうで。通常とは違って、健常者にワクチンを打って効果を確かめるということで、まさにヒトバシラー……

自粛の成果なのかどうかは分かりませんが、今日の東京都内で見つかった新規感染者数は5人と少ない(YOL)ということですが、来週に感染者数が増えていたら自粛疲れが犯人だろうし、そこでも増えなければ完全に収束ということですかね

子供が新型コロナウイルスに強いことが謎でしたが、一説では既に免疫をもっているからなのでは? という話が載って(YOL)いました。アメリカの免疫研究所のチームが発表したそうですが、本当であって欲しいですね……

テンバイヤー死すべし慈悲は無い派ですが、よーやくアルコール消毒液などの転売が禁止される(YOL)ということで、おせーよ! 掃除にアルコールシートが欲しいのに、手に入らなくて困ってる人間がここに居るっちゅーに!

昨晩、ISSが日本上空を通過したそうで、スカイツリーと一緒に映る写真が載って(YOL)いました。ちょっと見たかった……昨晩は天気悪くて全然見えませんでした><

わかっちゃいるけど言いたくなる、妖怪甘エビ……ではなくアマビエですが、なぜか全世界で人気者になっている(朝日新聞デジタル)そうで。ここで、日本らしくアマビエの萌えキャラを出さないと!

・雨で、めっちゃすずしー
2020年
5月18日(月)
相も変わらず、新型コロナウイルスについてのデマが多いですが、現時点で分かっている最新の科学的情報がこちらに載って(GIZMODO)いました。こーゆーのを読んでおけば、アホな情報にだまされなくて済むんですよね

新型コロナウイルスのワクチン開発に関しては、背か各国がしのぎを削っていますが、それについては色々考えさせられるところがある(産経ニュース)という話です。まあ、日本が最初にワクチンを作ったら、そりゃー自国民優先で接種させにゃーダメでしょーに

・今日は涼しくてありがたい
2020年
5月15日(金)
この世界には、まだまだ分からないことが大量にあって、それを解き明かすべく動いているでっかい装置たちが紹介されて(GIZMODO)いました。これは、なかなか胸がわくわくしてしまう中身です

自粛の成果か徐々に収まりつつあるということで、屋内でも100人以下のイベントなら大丈夫という話が出てきた(YOL)みたいです。いやはや、この病気は人類に対してとんでもない宣戦布告をしてきましたよね

仕事してる感じはしませんが、前にしゃしゃり出てきて仕事してる感じを出している使えない都知事いわく、感染者数が増えたらすぐにでも東京アラートを出す(産経ニュース)って、何でも東京をつければ良いってもんじゃないでしょーに

・今日も暑いけど、まだ涼しい方?
2020年
5月14日(木)
ここでもまた、武漢肺炎こと新型コロナウイルスの影響が……ツクモが新型コロナウイルスの影響を受けて、店舗を予定より早めて閉店すると発表(AKIBAPC Hotline)しました。池袋のツクモも閉店なのね><

そろそろPS5の話が見えてきたようでして、エピックゲームスはPS5で動くアンリアルエンジン最新版を公開した(CNET)みたいです。映像はリアルになりましたけれど、ここまでくると凄さを逆に感じないんですよね……

・はーれー
2020年
5月13日(水)
今やモニタもUSBで接続する時代ですか。LGの新モニタはHVFullだけどもPCとUSB-Cで接続することができる(GIZMODO)そうで。ほんまに採用するところ増えたんですね……

こういうことをすぐにやるから国際社会で信頼されないと、なぜ分からないんですかね一党独裁国家は。中国がオーストラリアに関税報復をちらつかせている(YOL)って、ホントクズ国家。これで今の時代に領土拡大を考えているとか、脳内20世記のバカしかトップにいないんでしょうね早く消えてください

PCR検査よりも精度が落ちると聞いているんですが、PCR検査よりも早いということで、抗原検査キットが配布されることになる(YOL)みたいです。陽性ならあんまり関係ないですか。ほへぇ

・今日も暑すぎ><
2020年
5月12日(火)
将来的には、これが街角でも見られるんでしょうか……香港国際空港にて、1人用の消毒ブースが設置される(CNET)そうです。これでなんとかなるなら文句も出ないとは思いますが……

さすがマスゴミのトップを行くテレ朝です。ワイドショーに出演したお医者さんが、全く反対のことを言ったように捏造された映像を放映されて謝罪を要求し、誤った(YOL)という、クズな結果に。だからワイドショートか完全に無駄だしゴミ情報しか流さない番組なので、見る必要無いしとっとと潰すべき

リュウグウを離れて地球に向かっているはやぶさ2ですが、いよいよラストスパートに入った(YOL)模様です。帰ってくるまでが旅ですから、頑張ってください!

もはや、日本のあちこちで移動自粛が叫ばれていますが、都道府県またぐ自粛移動を(産経ニュース)なんて会議でいってるようですけど、そのうち市区町村をまたぐ移動を〜とか言い出すんじゃないですかね? そうなったら、もはや経済完全死亡で死人出ますよ?

新型コロナウイルスに関連したアンケートを採ったところ、収入や雇用に不安を感じる人が3割という結果が出た(朝日新聞デジタル)っぽいですが、こっちも超不安だよ! そんな半島のソフトでアンケート取ってないで、こっちにも聞けよ!

・てことで、今日もちょい暑いかなーと
2020年
5月11日(月)
武漢肺炎こと新型コロナウイルスの感染者数は毎日発表されていますが、その数に多数の報告漏れがあったことが分かった(YOL)ということなのですが、これは計画的犯行と言われてもしょーがないかと。多分、これで今日から発表される数値がドカンと上がって、都内はまだまだ緊急事態でいってください! とヒステリに叫ぶんでしょーね

こんなん、意味ないだろと思うわけですが、PCR検査よりも精度の低い抗体検査をFDAが認可した(YOL)とか。結局PCR検査で調べ直すって、二度手間じゃんアホかとバカかと

・あっちー! 先週までさみーとかだったのに!
2020年
5月8日(金)
武漢肺炎事新型コロナウイルスの影響で、今年のTGSは幕張メッセでの開催を見送り(CNET)って、もはやここまで来ると、大規模イベントの開催自体が不可能なんじゃ……いったい、どうなったらこの騒動は終了なのか

1月に、三菱電機が中国ハッカーにハッキングされましたが、その話についてちょっと詳しく書かれて(朝日新聞デジタル)いました。なるほど、もはやトレンドマイクロはクズで役に立たないというのが良く分かります。ウイルスバスターとか使っている人や会社は情弱……と

はやぶさ2が調査した、小惑星のリュウグウですが、実は水星の内側の軌道を辿っていた可能性があることが分かった(朝日新聞デジタル)模様です。ということは、どれだけ太陽系内を放浪しているのかと

・ああ、仕事がまた一つ減った……orz
2020年
5月7日(木)
ゴールデンウィーク中は更新をお休みしていたのですが、その間にAppleがWWDCを6月22日にオンラインで開催すると発表(PCWatch)しました。新OS発表ということですけど、バグフィクスだけでいいから、チックタックモデルでOSを回してください

連休まっただ中にある5月4日に、新しいMacBookProが発表(PCWatch)されました。ほへー、良い機種ですわー。でも、SDカードリーダがないので、もう乃莉換えられない……この便利さを一度味わうと、もうダメ(^^;)

億万長者の富の動向を調べる団体があるそうで、そこの調査によると富裕層はコロナ騒動でがっぽり儲けていることが判明した(GIZMODO)そうで、ヤツらにはコロナ税を課せ! とのことです。とりあえず賛成(ぉ

まあ基本連休中だから減っているだけだと思いますが、昨日は都内で38人の感染者が新たに判明した(YOL)そうで。本当の数値は、今日から出始めると思うわけですが、そろそろ経済活動が元に戻らないと大変な事になるかと

そんな昨晩は天気が大荒れで、あちこちで雷が発生し(YOL)ました。各地で落ちたらしいですけど、こういう写真はぼけーっと見ちゃいます(^^;)

立場が違えばいうことも全然違うわけでして、社会物理学専攻の先生は気軽に、PCR検査を4倍にすれば通常通りの活動をしても問題無い(朝日新聞デジタル)というし、方や集団ゲノム専攻の先生は緊急事態宣言を解除すると、15日で感染者は元通りになるというし、なんか世の中0と100しかない状態になってません?

足を引っ張ることだけが得意な、まさにじゃーーーーーっっぷ! 案件。先生がオンライン授業を提案しても、出来ない子供がいるからということで却下され、出来るところからやりたいという意見が殺される(朝日新聞デジタル)っちゅーことだそうで。ホント日本人は出る杭を打つしか能が無いバカが多い

・カラッと晴れー
2020年
5月1日(金)
まーやっぱりそう簡単には減らないようで、今日の都内の感染者は165人になった(YOL)という発表が。しかし、暖かいを通り越して熱くなってきたから、紫外線が活躍して退治してくれることを祈ります><

新型コロナウイルスは武漢肺炎とも呼ばれているわけですが、トランプ大統領は既に、武漢発祥の証拠を掴んでいる(産経ニュース)らしいです。いいぞもっとやれー。賠償金奪わないと

今のままだと経済は疲弊するばかりですが、年寄りを自宅に隔離して、若者は経済活動を再開挿せよという論文が出た(朝日新聞デジタル)って、もう本これ。これに文句をいう年寄りに耳を貸している場合では無く、やつらをとっとと自宅隔離して、小学生とかは活動再開。年寄り先生は自宅隔離で

・やばい暑い……

一つ前のページへ戻る