2020年3月のにうす一覧
2020年
3月31日(火)
・本日は電話打ち合わせがあったので、更新お休みですm(__)m
2020年
3月30日(月)
武漢肺炎とも呼ばれる新型コロナウイルスですが、Appleはこの病気に関しての情報を提供するWebサイトとアプリをリリースしている(CNET)とのことです。アメリカ準拠なので日本ではアプリは動いていないのが残念ですが……

新型コロナウイルスに罹患していた志村けんさんですが、昨晩23時過ぎに息を引き取ったとの訃報が(YOL)流れてきました……かなりのヘビースモーカーだったということで、それも一因かもしれませんが。昭和の偉人がまた一人……お悔やみ申し上げます><

忙しくても確定申告はなくならないわけで、忘れていましたが税率が変わって税務署が混雑している(YOL)とかしていないとか。とりあえず、来月15日か16日までだったはず(汗

新型コロナウイルスは空気感染はしないですが、換気が大事な理由が映像で感嘆に述べられて(朝日新聞デジタル)いました。こういう時期だからこそ、こういったニュースは無料で流すべき何じゃないかと思ったり

宇宙誕生直後の世界は、まだ詳しくは分かっていませんが、宇宙の晴れ上がりと呼ばれる壁を越える方法が色々と模索されている(朝日新聞デジタル)とのことで、今は重力波を調べているとか。こうして地道に調べていくしかないですよね

・今日の最高気温は11度。ホント寒い><
2020年
3月27日(金)
宇宙には、クエーサーという謎な天体がありますが、そこから噴出されるエネルギーを始めて観測できた(GIZMODO)という、スケールがデカすぎる話が載ってました……話が大きすぎて、よくわかんない(^^;)

今のWHOと言えば、中国の手先機関のようなものですが、もはやテドロスヤメロ署名が50万以上も集まった(YOL)とのことです。テドロスは、エチオピアの人かな? あそこにはチャイナマネーがどかどか流れているから、その見返りとして今回の武漢肺炎と言われる新型コロナウイルスの件でも、一党独裁国家に有利な発言をしたと。まあその通りなので、とっとと辞めれ

新型コロナウイルスに関して、新たな症状の報告が……どうやら、罹患すると味覚や嗅覚が無くなるとの報告が阪神の選手から報告された(YOL)とのことです。これはかなり大事な情報だと思うので、早く調べるべきでは

世の中、新型コロナウイルスで大慌てのこの時期に、南岸低気圧がやってきて、日曜日は関東で雪が降るかもしれない(YOL)とか。表現が関東平野部なので、これだと確か都内は雨なんですよね

新型コロナウイルスに対抗できる薬が出来れば今の状態は解決なのですが、武田薬品が新型コロナウイルスから回復した人から血液を集めて、そこから治療薬を作る作業に入っている(産経ニュース)そうで。ただ、最短でも9ヶ月かかるとのことなので、それまでどうするかですよね……

新型コロナウイルス騒動で卒業式がなかったところもあるらしいですが、学習院女子高では卒業式がこぢんまりとあったそうで、愛子様の写真が載って(産経ニュース)いました。学習院は、このセーラー服を変えないで欲しいですわー><

・今日は20度越して暖かいけど、明日からまた寒くなるのかしら?
2020年
3月26日(木)
新型コロナウイルスといえば、武漢肺炎でも中国隠蔽肺炎でもいいと思うんですが、コレに関して武漢での症状例が紹介されて(GIZMODO)いました。食欲不振が出てくるとかいう分析ですが、どうも国ごとに特徴が違っている気がするのですが……

アホ知事がロックダウンという言葉を使いたいためだけに会見を行ったようにしか見えなかった昨晩ですが、気づけば新型コロナウイルスの国内感染者が2000人を越えた(YOL)とか。とにかく、治療法や治療薬さえ出てくれれば、こんなの何人感染しようが問題無くなるわけでして……あとは、早期に分かる検査方法ですね

アホ都知事が言葉を選ばない会見を昨晩行ったおかげで、スーパーでは買い占めが発生して大変なことになっている(朝日新聞デジタル)というニュースが。アホ都知事、見てるか? こんな事態を引き起こすようなヤツは、とっとと都知事の椅子から降りろクソが! とわめきたくなるわけです

あーこの病名聞いたことがある……と思いながら読んでいたのが、この再生不良性貧血に対して、iPS細胞から作った血小板を輸血した(朝日新聞デジタル)という記事です。これで、この難病に対して有効に働けば、かなり助かることになるのではと

・毎日コロナコロナと、もういい加減にしてほしい
2020年
3月25日(水)
世の中で騒動があっても、仕事をしているところはしているようで、気づけばiOSの13.4がリリースされている(CNET)みたいです。そーいえば、うちは12からバージョンアップしたっけかな……

福島第一原発では、毎日汚染水が溜まっていってますが、それを30年かけて放出することがようやく決まった(YOL)ようです。どこかで処理はしなければいけないわけですから、もうこれは頑張れとしか

先日、突然発表されたように思えたNTTとトヨタの連合ですが、もはやそうでもしない限り生き残れない状態(朝日新聞デジタル)とか。こんなの、こうなるきっかけを作ったのは消費税ですよ。大企業に重い所得税を課しておけば、こんな事にはならないのに。あいつらも、そして消費税を導入した連中も、みんなとっとと制度ごと消えてしまえ!

・昨日よりは暖かいかな
2020年
3月24日(火)
異業種からマスク生産に参戦する企業も多くなりましたが、シャープもついに参戦(CNET)ということで、果たしてマスクの型番は何になるのやら(ぉ

これまで長らく活躍してきたJAXAのこうのとりですが、今回の打ち上げで最後になり、H2B共々引退して後継機に道を譲る(YOL)とのこと。こうのとりは成功率100%でしたよね

オリンピックが延期かどうかで話が出ているようですが、延期の場合の3つのシナリオが書かれて(朝日新聞デジタル)いました。が、1番良いのは中止ですよ中止! 延期したら、国内産業がボロボロになりますよ!

・さみー
2020年
3月23日(月)
先日発表されたばかりのMBA2020ですが、一足先に借りられたので、その簡単なレビューが載って(PCWatch)いました。順当なパワーアップですが、キーボードが変わってるのは良いことですにゃ

今や、全世界が新型コロナウイルスに脅かされていますが、発熱が4日以上続くか、強いだるさがあるか、どちらかの症状を感じ取ったら病院へ(YOL)とのお達しが出たようです。ホント、この混乱はいつまで続くのやら……いい加減にしてほしい

・昨日は21度で、今日は12度……
2020年
3月20日(金)
春分の日
・本日は祝日なので更新お休みですm(__)m
2020年
3月19日(木)
世が世なら、Appleの発表会があったはずですが、MacBookAirがサイレントアップデートされ、色々とパワーアップされ(PCWatch)ました。確かに、これを見ると欲しくなるわけですが、手元のMBA2012はまだまだ元気だし、問題無く動くので、新機種はもっと先になりそうです

昨日発表されたのはMBAだけではなかったということで、新しいiPad Proも登場した(PCWatch)ようです。個人的には、使い道が今ひとつ不明だったりしますが、イラストレータには大人気! コミケの漫画原稿も、これがあれば捗りますよ!(ぉ

どうやら、昨日はPS5のスペック紹介もあったようで、当たり前ですが今時のゲーミングPCの比じゃないスペック(PCWatch)だそうです。気になるのは、お値段。せめて49800当たりで抑えてくれるとありがたいんですが

何回読んでも良く分からんニュースなのが、これ。ドコモが新しい公衆無線LANを始める(Impress Watch)というのはいいんですが、これまでドコモの公衆無線LANを使ってきたドコモユーザに対してのアナウンスがなんもないんですよね。どーなるのかをおしえんかい!

昨日はあいぱっよぷよとMBAがアップデートされましたが、その陰でさりげなくMacMiniもストレージ容量が倍になっている(GIZMODO)とか。価格を見ると、めっちゃ安いわけですが、HDD内蔵できない機種に用は無いのです……だーかーらー、HDD内蔵できるでかいMacだしてよー!>< じゃないと……

昨日が暖かくて、今日はもっと暖かいわけですが、新宿御苑の桜が咲き始めている(産経ニュース)模様です。そうですよね、植物に人間界の騒動なんて関係ないし、花は季節で咲くものですよね……

・21度って!
2020年
3月18日(水)
新型コロナウイルスの絡みで、株価がドンドン落ちてますが、いよいよ16000円台まで突入した(YOL)ということで、とっとと減税しろよオラ!

新型コロナウイルスには、何が効くのか調査中ですが、新たに膵炎の治療薬が有効かもという話が出て、早速月内にも臨床試験が始まる(産経ニュース)模様です。早いところ治療薬を見つけてもらえれば、このパニックも収まるのですが……その前に減税しろよ!

・今日から春っぽいですが、ひとまず19度だそうで(汗
2020年
3月17日(火)
Appleが、またも謎な特許を申請して公開されたようで、ディスプレイを背面の壁に投影して範囲を広げるというもの(CNET)だそうです。もはや、ちっともわかりませんので、早く製品を出してください(ぉぃ

世間は連日新型コロナウイルスの話だらけですが、アメリカでワクチンへ向けての治験が始まった(産経ニュース)そうです。とはいえ、開発までは1年から1年半かかるそうなので、その前にこの騒ぎが一段落していると良いんですが

・今朝で寒さもおしまいかしらー
2020年
3月16日(月)
新型コロナウイルスで被害を被っているのはAppleも同じですが、Appleでは従業員に対して、AppleStoreがお休みになっても時給を払っている(CNET)そうで、さすがApple。というか、こういう事態で仕事が休みになるなら、お給料払っても当然だと思うんですが

日銀砲をぶっ放してギリギリ守ったようで、今日の株価はかろうじて17000円台を死守した(YOL)ようですが、そんなことに金を突っ込むぐらいなら、とっとと消費税を0にしやがれっちゅーんだクソ財務省のヤロー。足りない分は、大企業からかっぱらっとけYO!

ブラックホールがとんでもないエネルギーを出してるとかいいますが、地球から約4億光年先を観測したところ、どうやら間違いないことが分かった(YOL)って、そんな先じゃお手軽には観察できない(^^;) でも、近すぎると大変な事になるんですよね……

地球温暖化の影響がこんなところにも出ているようで、南極の地面が赤茶けた地肌を晒している(朝日新聞デジタル)らしいです。地球温暖化の原因は太陽なので、早く太陽を怒らないと!(ぉぃ

今や、新型コロナウイルスで世界は滅茶苦茶ですが、いつまでこれが続くかが不安と答えた人が8割にのぼった(朝日新聞デジタル)って、そりゃそーだ。サクッと効く薬が出てくれば、この大混乱は一気に収まるわけですが、はてさて

・風強すぎぃ!
2020年
3月13日(金)
株価が乱高下して市場関係者は大慌てらしいですが、今日は気づけば18000円を割った(YOL)ということで、とっとと消費税減税をやらないと、政権崩壊ですなこりゃ

オリンピックは延期じゃ無くて中止が望ましいのですが、IOCの既得権益者のトップは、オリンピック開催についてはWHOの助言に従うと発言した(産経ニュース)そうで。ということは、既にもらうものはある程度もらったから、もはや中止でも問題無いということかー

今回の新型コロナウイルスは、中国の武漢が発祥なので、中国ウイルスとか呼ぶのがいいと思うんですが、その中国で新規の感染者が一桁になったって、そんなの嘘に決まってると誰もが思うわけ(産経ニュース)でして。あらかた新しい感染者は隔離して表に出ないようにしてるだけでしょーに。そのうち、まーたワラワラと出てきて、情報統制しやがったな一党独裁国家め! と文句言われるのが関の山かと

新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、子供がいつもの自分たちの遊び場にいることで、年寄りが文句を言うというアホなことに(朝日新聞デジタル)なってるとか。これはアボガドバナナ案件。お前らよりも、子供の方が大事じゃないのか? もはや、やれやれとしか言いようがないですわー

・今日は19度、明日は8度><
2020年
3月12日(木)
結構な大容量の電源を供給できちゃうUSB-Cですが、ankerがUSB-C2DCなる面白いケーブルを作っている(GIZMODO)みたいです。もしかしてこれができれば、邪魔なACアダプタを使わずに、いろんなDCインに繋ぐことができちゃう!?

毎日朝から晩まで新型コロナウイルスの話題ばかりですが、飛沫はどこまで飛ぶのかという記事があり(産経ニュース)ました。会話では1mだそうですけど、そんなに離れたら会話している感じにはならないかと

新型コロナウイルスの特効薬は、まだないとされてますが、抗HIV薬が効くかもしれない理由が載って(朝日新聞デジタル)います。わかりやすいというか、逆にわかりにくいというか

・カツカツやー
2020年
3月11日(水)
あの3.11大震災から9年が経過しましたが、あれから9年間続く汚染水の処理方法について書かれて(YOL)います。何をやっても風評被害が出るというのが、1番の難点かと……

9年前と同じ自粛ムードが漂う世の中ですが、移動プラネタリウムを実施する社団法人が、プラネタリウムの映像を公開している(YOL)そうです。でもこれ、絶対にプラネタリウムで見たいですよね(^^;)

このところのキャンプブームに乗っかってか、今更ながらたき火の話を載せて(朝日新聞デジタル)いました。いややるならもっと早くだし、逆にマスゴミがやり始めたらブームは収束と思った方が良いですね

・20度あるって、凄い……
2020年
3月10日(火)
・本日取材で更新お休みですm(__)m
2020年
3月9日(月)
NASAが火星へ送り込んだ探査機インサイトによると、火星では地震や砂嵐が頻繁に発生している(GIZMODO)という観測結果がでたとか。地震の原因がなんなのか、ちょー気になります

増税のおかげで景気はめっちゃ悪くなっていて、2月の街角景気は新型コロナウイルスのダブルパンチでめっちゃ下落した(YOL)とのことです。ここで、消費税を5%に戻すことをすれば一気に支持率回復間違いないんですが、悪の巣窟財務省がそんなことを挿せるわけがないんですよね……ホント、財務省は悪

海の向こうで株価が大幅に下落したのを受けて、日本の株式市場でも株価が2万円割れ(YOL)と大変な事に。このピンチを脱するには、消費税率を下げることしかないわけでして。こんなの、バカでもわかること

・外、20度もあるの!?
2020年
3月6日(金)
アニメでMac(っぽい)機種が使われている場面を集めたCMが先日公開されましたが、今度は新海誠監督を主語にしたCMを公開した(EngadgetJapanese)そうです。こっちは長いので、後でじっくり見ます

TLCとは聞いたことのないメーカーですが、そこが狂った3つ折りの端末の動くモノをCNETに公開した(CNET)そうで、動画が載っていました。うーん、実際どうなんでしょうね?

日本よりも酷い勢いで感染者が広がっている韓国ですが、日本が韓国への渡航制限を打ち出したら、狂った言い訳をつけて文句を言ってるだけでなく、報復も考えている(YOL)って、さすが気が狂ってる国のトップは違います。サッサとやってくれくれ。交流なくなるのが、お互い幸せですわ(笑)。それにしても、この新型コロナウイルス騒動は、いつまで続くのやら……

・徐々に暖かく?
2020年
3月5日(木)
ろくでもない事だけは率先してやることに定評のあるTwitter社ですが、今度は24時間で消えるTweetを試している(EngadgetJapanese)って、それインスタのストーリーでしょ? 今以上にアホな投稿をするバカが出てきて、スクリーンショットを撮影されて拡散されるのが見えますわー

そういえば、このところ新製品がご無沙汰のMacですけど、新製品が出るとの噂がある(GIZMODO)とかなんとか。噂はいいから、新製品が出たらしっかりレポートするべし。噂は闇に葬るべし。そして、でっかいMacPro出て欲しい……

自分も、一時期参加していたSETI@Homeが、このたび停止することが発表された(CNET)ようです。長年、お疲れ様でした。CPUぶん回して、部屋を暖めてくれました(コラ

宇宙にも、ガスを吹き出す間欠泉のような場所があり、その撮影にアルマ望遠鏡が成功した(朝日新聞デジタル)ということで、写真が載ってました。さらに想像図も載っているんですが……眼鏡をかけた人に見えるか、ブラジャーに見えるかは人次第……(笑)

・今週来週は忙しいふいんき><
2020年
3月4日(水)
・本日も取材で更新お休みですm(__)m
2020年
3月3日(火)
今日も今日とて新型コロナウイルスの話ばかりですが、北海道はなぜこれほど多い感染者がいるのか(YOL)という話がありました。それにしても、クラスターではなくクラスタですよ? 見たり聞いたりしていて、これはイライラするわー

猫も杓子もマスクをしている感がありますが、WHOは症状のない人がマスクをすることを推奨しないと発表した(YOL)みたいです。医療従事者のマスクがなくなるので、この意見には賛成ですが……しかしもはやWHOなんて誰も信用しないでしょ?

よほどネットが憎たらしいようでして、アカヒがネットが社会の分断を導くのか、という頭の悪い記事を載せて(朝日新聞デジタル)いました。これは笑いながら読む記事ですねーゲラゲラ。ホント、こんなことをやってるから、アカヒはいつまで経ってもアカヒだし、部数は減る一方なんですよ。バカですねー(プ

・暖かいっぽいけど?
2020年
3月2日(月)
・本日取材で更新お休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る