2019年12月のにうす一覧
2019年
12月27日(金)
渋谷駅は、中のぐちゃぐちゃ具合からダンジョンと呼ばれていたものの、今回の駅改装でそれも解消される見込み(YOL)て……そもそも、工事中の時が一番ダンジョンだったんですが(笑)。通常時は、そんなに複雑ではなかったかと

昨日は日本で部分日食が見られましたが、ほとんど曇りで見られずで、見られたのは九州や沖縄など(YOL)だったそうです。みたかったけど、めっちゃ曇りでした……

昨日のアカヒでは詳細が書かれていませんでしたが、こちらには昨日公開された福島第一原発3号機の内部の様子と共に、解説も載って(YOL)います。アカヒのやつら、やる気無いな

廃炉に向けて作業が進んでいる福島第一原発ですが、環境を重視したので廃炉への工程が数年遅れることになった(YOL)模様です。ええんやで、焦らず、確実に作業を進めてくれれば。頑張れー

・てことで、年内は今日で更新終了です。年明けは6日から再開予定です
2019年
12月26日(木)
気づけば年末も近くなってきた今日この頃ですが、アップルは対象の製品を買うと最大24,000円のAppleからのお年玉がもらえる初売りを行う(CNET)模様です。初売りですか……未だにいったことがないです(^^;)

初詣に行くと、動きのギコチナイ巫女さんが多いですが、そんな巫女さんの着付けや作法を女子高生が学んでいる様子が動画で取材されて(朝日新聞デジタル)いました……ほうほう、これは資料によく見ておかねば(←

福島第一原発では今も廃炉へ向けての作業が続いていますが、今日は3号機内部の様子が動画で公開された(朝日新聞デジタル)とのことです。酷い有様ですが、とにかく廃炉へ向けての作業、頑張ってください……

・仕事が無事に収まったので、あとは仕込みですなー
2019年
12月25日(水)
あまり穏やかじゃないニュースだと思いますが、ロシアが国丸ごとインターネットからの切り離し実験に成功した(CNET)とか。つまり、ロシアだけはイントラネットになったと。国内しか見られないネットワークに、今や何の意味があるのかと

人工衛星は低い高度で飛ぶと大気との摩擦で高度が下がってきますが、その最低飛行高度で日本の人工衛星がギネスに認定された(YOL)ようです。これによって新たに計画していることまでを書いて欲しかった

・もう25日!?
2019年
12月24日(火)
食べログのクズいところは、店を勝手に掲載して、その上で店から強引にみかじめ料とも思われる金を徴収しているところではないかと思うわけでして。そんな食べログが、点数操作しているのでは無いかと言うことで、公取委の調査が入った(YOL)って、これ会社ごと捜査しないと意味ないかと思うんですがー。てか、消費者側も食べログとかぐるなびとか、そんなの使っちゃダメですよ。そんなサイトは無視。見なければ、そのうち勝手に潰れますから

昔は、1+1が3にも4にもなったわけですが、今や1+1が1や0になるので、出生数が初の90万人割れを記録した(YOL)模様です。そもそも、1+1で2や3を養うだけの金を企業が出してるのかっちゅー話なわけで

気づけば今日はクリスマスイブなわけですが、年末も押し迫った明後日には、部分日食が起きる(YOL)ということらしいので、何とか見てみたい……けど、この辺りじゃ見えるわけ無かったorz

このところ、大学の農学部の人気が高まってるそうで、進学するなら農学部という人が多い(産経ニュース)って、これは間違いなくTOKIOの影響だわー違いないわー(ぉぃ

これ、ずーっと前から言われていた気がしますが、来年1月に九州大学のチームがピラミッドに入り、空洞があると思われる内部を透視する(朝日新聞デジタル)って、3年前に既にテレビでやってませんでしたっけ? 気のせい?

・さみー、ふゆだー
2019年
12月23日(月)
PCは死ぬと言われて久しいですが、これに関して実は死んでないなるコラムがこちらに(CNET)ありました。CNETらしく、オチがなかなかです……というか、CNETだからこそ書けるオチかと

読売オンラインの課金記事は1mmたりとも外からは読めませんが、電気ウナギでツリー電球200個点灯て、こんなの20年以上前にTOKIOがやってるやん(YOL)と思ったなど(笑)。それなのに、今更取り上げて、しかも課金記事扱いとか……いやもちろんTOKIOの記事じゃないのは分かってますが

ボーイング社が打ち上げた無人宇宙船が、予定よりも6日早く帰還したのは、エンジン噴射の不具合があったから(YOL)というニュースが。もはや、昔体質のボーイングとかには無理で、新興企業のSpaceXとかが完全にイニシアチブを取っちゃうんでしょうね

さすがアホー、こんなバカなミスをするなら、もうヤフー辞めたら? 今日は祝日ですと表示して、株価が一切見られない状態になっている(朝日新聞デジタル)って、ホントにアホだわ

・今日はちょっとだけ暖かいような?
2019年
12月20日(金)
今の時代、葬式無くてもいいんじゃ? 派ですが、プロジェクションマッピングを使った葬式を始めたという会社が紹介されて(産経ニュース)いました。自分なんて、死んだら葬式せずに海にでも灰を投げ捨ててくれという感じですわー(適当

日本は科学方面に予算を出さないところですが、ノーベル賞受賞とかいう話もあり、来年度の予算はそれなりに出る(産経ニュース)ようで。そうそう、それでいいんですよ。科学は国の根幹をなすものですよ

・なんとなく暖かいっぽい
2019年
12月19日(木)
アニメ!アニメ!なるWebメディアがあるのは知っていましたが、そこが学研のアニメディアなどのアニメ関連事業を買収した(AVWatch)というビックリな話が。それはいいけど、学研は雑誌を潰さない数少ない良心的な出版社なのに、こんなテキトーなWebメディアに買収されてしまったら、そこは簡単に雑誌を潰すんじゃないの? そんな事をしたら、一生書き続けますよ?

・てことで、寒い……
2019年
12月18日(水)
先月、サクッと発売されたMBP16インチモデルですが、詳細なレビューがこちらに載って(PCWatch)いました。いろいろと凄いんですが、USBのAとSDカードスロットがほしいので、まだまだMBA2012からの乗り換えは難しいので、もう数年こいつとお付き合いします

なにやら2010年代を代表する人物を書き出したそうで、ジョブズ氏はもちろん、イーロン氏とかも入っている(CNET)みたいです。これ、21世記を代表する〜とかにすればよかったのでは

・うーん、眠い
2019年
12月17日(火)
岐阜県飛騨地方に作られた、カミオカンデ、スーパーカミオカンデに続き、ハイパーカミオカンデへの予算投入も正式に決定された(YOL)ということで、喜ばしいことです。あの、2位じゃダメなんですか? とかほざいていた議員がいたら、こんなことは不可能だったかと。ホントに、あいつらが政権から降りて良かったわー

地球温暖化が進むと、さまざまな影響が出ますが、日本海側では大雪が増えるとの分析が出てる(朝日新聞デジタル)とかなんとか。しかし、地球温暖化は太陽のせいなので、どうしようもないのです……

・今日は真冬なのに、明日は小春日和で18度とか……どーなってるの?
2019年
12月16日(月)
仕事をするのに椅子はものすごーく重要でして、頭まで背もたれ部分があるのと、オットマンがあるのを見ると惹かれる(GIZMODO)わけでして……ほしいけど、椅子はついつい捨てる時のことを考えて、なかなか買えないんですよね……今使っている椅子は、これはこれで仕事にはあんまり向いてないんですが><

今年も、数々のApple製品が発表されたわけですが、それらの一覧と、目的別の買い方が書かれて(CNET)いました。最新MacProはHDDが入らないので困るし、iPadは使い道が分からないし、結局iPhoneを買うことになるけど、バッテリ交換したのでまだまだ6sPが現役だし……(^^;)

天体観測と言えば、静止画で写真を撮影するのが主だと思っていたら、今では宇宙も動画で観測する時代(朝日新聞デジタル)だそうでビックリ。暗い宇宙空間を撮影するには、長時間露光が必要だと思っていたのに……動画でいけちゃうんですね。それにしても、そのカメラの名前が巴御前とはいかしてます

・明日、本当に19度になるんかい?
2019年
12月13日(金)
・本日取材なので更新お休みです
2019年
12月12日(木)
ついにTwitter社はTwitterを運営していくのがイヤになったようで、新たなTwitter互換のオープンなプラットフォームを目指して研究チームを発足させた(EngadgetJapanese)なんて話が。ヤツらが言いたいことは、記事の最後に書かれていることが全てでしょう。ろくでもないアップデートばかり仕掛けてるからでしょーに

さむーくなると暖かいコートやダウンが着たくなりますが、そんなかさばるものじゃなくても、NASAが開発した素材を編み込んだジャケットであれば、氷点下の環境でも寒さを知らずにすむ(GIZMODO)って、これは凄いと思います。ただ、ちゃんといつでも買えるようなアイテムにならなければ、限定版じゃダメかと思うわけですが

宇宙で惑星を探すのは、そこに大気があるかを調べるのは難しいですが、NASAが2年後に打ち上げる予定のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡なら素早く調べることができる(GIZMODO)とか。別に時間がかかってもいいような気はするのですが(^^;)

役柄か、いつも怒った表情をしている気がしていた俳優の梅宮辰夫さんが12日、慢性腎不全のために亡くなられた(産経ニュース)そうです。なんと……ご冥福をお祈りします

・最高気温18度だったの?
2019年
12月11日(水)
発売を、今か今かと待たれていた新型MacProですが、ついに発売になった(PCWatch)ようです。最低構成で60万円という価格はともかくとして、HDDが内蔵できないのが自分的には痛すぎでして……6TB×4くらいをドカンドカン! と積めれば、購入の方向に動きたい……というか、電源がちょっとオーバーして繋がるかどうかが怪しい気も?

iOS13はバグが多いのでスルー推奨という話も聞きますが、そんなiOS13の最新バージョンとなる13.3がリリースされた(AVWatch)みたいです。バックグラウンド関連がヤバいということでインスコしていなかったのですが、そのあたりが解決されていれば入れてもいいかなー?

まずは、残業禁止の前に人出を増やせと思うのですが、大阪府は来年度から定時でPCが強制シャットダウンするシステムを導入する(産経ニュース)て……無駄な残業をして金を稼いでいるアホウがいるのは確かですが、そもそも仕事量が多すぎて終わらない人が居るわけだから、そういう人を見つけるのが先ではと

さすがアカヒ頭の悪い見出しです! と唸ったのが、この「HDD処分業者任せの現実、自治体苦悩」という一文(朝日新聞デジタル)でした。お前、HDD処分したことないのか? さすがバカ記者しかいないところは違いますねー。万全を期すなら破壊するしかないのに、それがどれだけ大変か分かる? 一度くらいは経験しておけよ?

・暫く11月並の陽気だそうで
2019年
12月10日(火)
Appleといえば、プライバシを守ることを優先する会社ですが、そのAppleが1月開催のCESに、28年ぶりに登壇し、プライバシについて語る(CNET)模様です。確かに、Appleがプライバシを語るのは正しいことですわー

リニアモーターカーの工事は順調かと思いきや、静岡県知事がだだをこねているため、全く進んで無い(YOL)とか、ホントとっとと辞めさせろよこんなクソ知事。良い迷惑なんですけど。どうせ、自分の県に駅を作らないと工事させないとか文句言ってるだけだろーにケッ

何やら昨日からよく見る小米ことシャオミのニュースですが、シャオミの社員が採用説明会で、日本語専攻の学生を追い出すというクズ行為をしていることが発覚した(朝日新聞デジタル)ということで、こんなクズ会社のものを買う必要は無いです。どーせ、ろくでもない機能がオマケでついてるんでしょ?

・昨日よりは暖かいっぽいー
2019年
12月9日(月)
きっと、水面下でプレスリリースは出たのでしょうが、クック氏が突然来日して、表参道のアップルに出現した(GIZMODO)とは! まあリリースが出てなければ取材にも行けないし、アプリディベロッパも現れてないでしょうけど、まさか来日していたとは……ぐぬぬ

最少構成で56万という、PowerMac9,500/120以来のお値段かと思った新型MacProが、10日から注文を受け付けることが公開された(CNET)そうです。うひゃー、果たして、どのくらい売れるのか……そして、この値段は手が出せません(^^;)

遠くから、フラリと太陽系に立ち寄る彗星も多い中、ボリソフ彗星が8日に太陽へ最接近した(YOL)とか。これ、今日の夜でもまだまだ明るく見えそうな気がします

・寒いですね、冬ですね
2019年
12月6日(金)
現在、NASAは太陽観測衛星で太陽を調べていますが、太陽に近づくと宇宙塵がなくなる場所も実際に観測された(EngadgetJapanese)とかいう、すごい観測結果が次々に出てるようです……しゅごい

ああ、ついに寒くなったかな……と思っていたら、明日は関東平野でも積雪の恐れあり(YOL)って……そこまで寒いのは困るわー>< 明日取材でおでかけなのにorz

たかだか3TBのHDDを転売するからこうなるわけで……神奈川県の行政文書を保存したHDDが廃棄業者の内部人間の手によりオークションに出品され、それを落札した人がデータをわざわざ復元して届け出た(産経ニュース)とのことです。これ、どう考えても落札した人間はHDDの内部データを復元する目的なので、クズはクズですが……廃棄業者の人間も、3TBのHDDなんて転売してもおいしくなかろうに。もっとも、神奈川県というだけで、もはや同情の余地なしの部分もありますが(ぉ

・さむー。そろそろエアコン使いますか……
2019年
12月5日(木)
エボラ出血熱と言えば、致死率5割を越える危険な感染症ですが、その国産初となるワクチンが今月から治験開始になる(YOL)そうです。記事を読んで、そうなる背景を知ってなるほど……と思いました

このところ、よく耳にする量子コンピュータですが、それよりも先に量子通信を実用化するのが大事(朝日新聞デジタル)なんて話が。それにしても、量子通信とか現実味がないですわー

・冬ですなー
2019年
12月4日(水)
docomoから、なんか変なメールがきてるなーと思ったら、良く分からない間に溜まったポイントが、期限で失われるよとのお知らせメールだったということで、そのポイントの使い方をメモ(ケータイWatch)という意味でのピックアップ。尼で何か買えるなら、そこで使いますかねぇ

インドの月面探索機が月に墜落したという話がありましたが、それをインドのアマチュア天文家が発見した(EngadgetJapanese)模様です。画像をダウンロードして、くまなく探したとか……乙であります

サイコパスは、架空の世界だから安心できるわけですが、気がつけば中国は既にサイコパスの世界に入っている独裁国家で、国の頭脳部がもはやサイコパスだった(CNET)という記事。ホントにあの一党独裁国家は危険以外の何物でも無い

企業は、なぜか口を揃えてジンケンヒガーという訳ですが、人件費高騰で年末年始は休みにするところが多い(YOL)って……そうじゃなくて休みなら分かりますが、人件費高騰って最初から仕事に見合わない金で人を雇おうとしているから、そっぽを向かれているだけだろにアホが。自分たちだけが美味い汁をすすろうとしているから嫌われているというのに、相変わらず大企業のトップはバカばっかり

いよいよ、リュウグウから旅立ったはやぶさ2ですが、イオンエンジンの燃焼も問題無く、1年後にはリュウグウからのお届け物を持ってきますと洒落たプレスリリースが発表された(YOL)そうです。JAXAやるー! こういうおしゃれが欲しいですよねー

出版不況と言われ続けて久しいわけですが、ネットメディアがそこへ参入してる理由が書かれているっぽい(朝日新聞デジタル)です。ネットメディアはねー、既存原稿を纏めるだけとか、タダで書かせるとか、一切金をかけずに本にしているところが多いからですよ。そんなの。実際、そうだと聞いたので。こんな、記事のようにちゃんとやってるところなんて、氷山の一角ですよ。アホかと

・今日も外は暖かい??
2019年
12月3日(水)
・本日配信準備が忙しいので更新お休みですm(__)m
2019年
12月2日(月)
発売されたばかりのMacBookPro16インチモデルですが、さっそくレビュー記事が載って(CNET)いました。機内に持ち込めるバッテリの量とかが決まってるんですね……知りませんでした(汗

廃炉に向けて日々作業が続く福島第一原発ですが、今後10年で、使用済み燃料プールからの取り出しを終わらせる(YOL)という計画で動くとの発表が。焦りは禁物なので、ホント頑張ってくださいな……

国はなぜか、新品携帯端末を高く売りつける施策しかとりませんが、おかげで流行っている中古端末に関して、業界団体が認証制度を始める(朝日新聞デジタル)とかなんとか。新品を安く手に入れられるよう、月額払い精度を早く復活させろよバカ役人

・暖かい予報が、気づけば大ハズレ……さむ!

一つ前のページへ戻る