2019年11月のにうす一覧
2019年
11月29日(金)
ビットコインができたことで、色々変わると言われたそうですが、現実問題として、何も変わっていないどころか、独裁国家はやることが同じ(GIZMODO)という素晴らしいオチが書かれていました。秀逸

これまで、数々のアップルプロダクトを手がけてきたアイヴ氏の名前が、Appleの役員ページからついに消えた(CNET)とのことでした。1番のインパクトは、初代iMacでしょう。あれは、奇跡の1台だったと今でも思いますわー

横浜から何度も乗って、そのたびにやぼったいなーと思っていたあの相鉄が、明日から都内乗り入れを開始する(朝日新聞デジタル)とは。いやはや、そんな時代になったんですね……

・今日が寒くて週末は暖かくなり、その後は真冬ですか><
2019年
11月28日(木)
ジョブズ氏は、サインするのを嫌がったそうですが、氏のサインが入ったフロッピーディスクがオークションで80万円を突破した(CNET)模様です。こういうのはどこまで上がるかわからないですからね……20周年Macを越えそう(^^;)

マチュピチュは、非常に高いところに作られましたが、その理由に関しての新説が発表された(朝日新聞デジタル)っぽいです。水のゲットが大変という話は聞いたことがありますが、果たしてその新説とは

飛行機の後ろには飛行機雲ができますが、ロケットの後ろにはロケット雲ができるそうで、その色は七色になる(朝日新聞デジタル)とは、何とも素敵な……見たことないですけど、一度くらいは見たいものです……

久しぶりに島本須美さんの名前を見たので、その記事を引っ張って(まんたんウェブ)きました。そういえば昔、島本須美さんとツーショットを撮影したわー。あの写真、どこにいったのかしら(涙

・寒いし天気悪いしー
2019年
11月27日(水)
Googleが、随分前にぶち上げたStadiaですが、有料βという酷い有様になっている(GIZMODO)そうで。しかも、ここ以外は絶賛の嵐で酷いとか。そろそろ、Googleもダメということかな

ホント独裁国家はこういうことをするから危険なわけで、意味なく日本人を拘束している(産経ニュース)というニュースが。こうやって外国人を締め出しておきながら、自国からは輸出しまくるとか、ホント最低ですわ。ほら自称人権家はとっとと大陸行って仕事してこい

ハバネロって、めちゃくちゃ辛いんですよ……それを7個も入れたルーで作ったカレーが大人気(朝日新聞デジタル)って、ホントにヤバいんです(笑)。ライムだったかレモンだったかでちょっとは辛みを抑えられると鉄腕DASHでやっていた(またそれか

今になっても、見ず知らずのメールの添付ファイルを開くアホがいるようで、添付ファイルを開くと感染するウイルスが大流行している(朝日新聞デジタル)とは、まさに世紀末(違 てか、なんで開けるのかが意味不明

・ついに、真冬に突入した模様です><
2019年
11月26日(火)
NASAが打ち上げた太陽探査機のパーカーソーラープローブですが、太陽の周りを秒速100kmというすごいスピードで飛びながら観測を続けている(GIZMODO)というお話です。毎回少しずつ太陽に接近しているそうですが、あの超高温環境下でも機材が動いているのが凄いです……

CO2が地球温暖化の原因とか言われていますが、そのCO2を地中に封じ込める実験に国内で始めて成功した(YOL)そうで。このとき、人類はまだ大変な間違いを犯していることに気づいていなかった……ゴゴゴ(ぉ

・今日から冬っぽい……
2019年
11月25日(月)
土星の衛星タイタンは謎に満ちた天体ですが、タイタンの世界地図が完成した(EngadgetJapanese)らしいのですが、完成図へのリンクが見あたらず……どーゆーことですかこれは?

日本の無人月着陸船が月を目指す際に、目印となるクレーターに「しおり」という名前を付けた(YOL)という発表がありました。本に挟むしおりらしいですが、しおりと聞けば……「一緒に帰って噂されると恥ずかしいし」(ぉ

長い間、リュウグウの調査を続けたはやぶさ2ですが、ついに帰路につくと言うことで、それまでの経緯が書かれて(朝日新聞デジタル)います。出発は、2014年だったんですね……もう5年も前とは(トオイメ

・今日と明日は暖かいらしいものの、明後日からは真冬に><
2019年
11月22日(金)
Twitter社は、どうでもいいことだけは真剣にやりますが、今度はクソリプを見えなくする機能を搭載させた(CNET)そうで。アホか、そんなことをする前に、とっととUserStream返せよ

なにやら今回のiOS13はバグだらけと聞きますが、Apple社内でもそれを受けて開発工程を見直す(CNET)そうで。ということは、iOS13はスルーしておいたほうがいいのかしら?

・今日だけめっちょ寒い
2019年
11月21日(木)
AppleのCEOであるクック氏は、時々メディアに出演しますが、今回はソフトウェア会社が主催しているイベントに登壇した(CNET)そうで、そこではジョブズ氏のことも語ったとか。氏に関しては、語っても語り尽くせないですよね……

ガンマ線バーストは、近くで受けたらアボーンなものですが、45億光年離れた場所でガンマ線バーストが観測された(産経ニュース)というビックリなことが。きっと、波動砲の比じゃないくらい凄いんでしょうね(ぉぃ

・今日は寒いわー
2019年
11月20日(水)
木星の衛星エウロパには水があると言われていますが、NASAが水蒸気を直接観測したと発表した(EngadgetJapanese)とか。それにしても、その水はどこからやってくるんでしょうね? 水蒸気を間欠泉のように吹き上げているだけなら、いつかは無くなると思うんですが

現在の宇宙は開いた宇宙という定義が一般的らしいですが、今回観測された結果からいくと、風船のように閉じた丸い宇宙と考えるのが合っている(GIZMODO)なんて結果が出たそうです。ホント、地球の事も分からない人間が、宇宙のことも分かるわけがないという良い見本ですね。とはいえ、そこを明かしていくのが人間の知恵だと思うので

・さみー
2019年
11月19日(火)
バックグラウンドアプリが止まるとかで導入を見送っていたiOSの13.2.2でしたが、早くも13.2.3がリリースされた(AVWatch)っぽいです。次に容量不足に陥ったら、諦めて導入しますか……

Appleは、イベント開催時には招待状を送りますが、今度の招待状は黄金のAppStoreアイコン(CNET)とか。これはつまり、プレイステーションアワードのようなことをAppleもやるということですかね

つい先日、アップデートが行われたMacBookProですが、そのキーボード問題に始まり、先々の話までをフィルシラーにインタビューして(CNET)います。なかなかに面白い記事でしたので、ぜひご一読を

宇宙の起源なんて、宇宙人に決まってるじゃないですか(何 はともかく、飛来した隕石から、RNAの骨格となる糖が始めて検出された(YOL)という発表が。とはいえ、隕石なんてもっとドカドカ降ってきているわけだし、それらからポロリと発見されない限り、今回のも特別視した方がいいんじゃないかなと

年を取ると、リウマチとかになることがありますが、実はそのような病気で骨を破壊する細胞に、善玉と悪玉があることがわかった(YOL)という凄い発表が。腸内細菌と一緒で、善玉菌と悪玉菌があるんですね……これで、治療方法が進むといいなー

頭の弱い人たちの中には、さまざまな事件を政府が起こしたと主張していますが、驚くべき事に元首相だった鳩山氏も同じことを言っていて、もはやガイキチのキワミ(産経ニュース)としか言えないなど。ここまで来ると、ホントに日本国内から早急に消えて欲しいですね。こんなクズが一時期でも日本のトップにいたとか、もはや目も当てられない

ネットバンク経由の不正送金事件は後を絶たないとかで、今はSMSで送られてくるURLにアクセスしてしまう(朝日新聞デジタル)って、バカじゃないの? 銀行がなんでSMSで送ってくるんですかと。メールで送ってくるんですかと。そこさえ分かっていれば、こんなの即スパムでしょうに……頭の弱い人間大杉?

・今日はやたらと暖かい
2019年
11月18日(月)
金星は、火星よりも過酷な環境なので謎が多いですが、そこで活躍させる探査機の形は、エイのような姿をしているのが良いかも(GIZMODO)なんて話が。金星は自転がトロかったりするなど、未知の部分が多いですしね……早く探索してほしいです><

金属が水に沈むのは、これまででは常識でしたが、これからは金属でも浮くのが常識になるかもしれない(GIZMODO)研究が。金属に撥水性を持たせることで、それを可能にしたとか

元ネタを考えたのは、間違いなくハゲでしょうね……あほー……じゃなくてヤフーが、LINEとくっついた(産経ニュース)そうで。こんな吹けば消し飛ぶ会社がGAFAに対抗とか、寝言は死んでからいえと

今や、世界中で開発が進められている量子コンピュータですが、日本でも投資を始めた(朝日新聞デジタル)っぽい話が。その前に、二番じゃダメなんですか? とかいうバカ議員を追放してからじゃないと、まーたろくでもない事が起こります

・一日日が差すことがないのが寂しい><
2019年
11月15日(金)
先日発売された新型の16インチMBPですが、シャーシ設計を一から見直した、この先を見据えた設計になっている(CNET)という話が。ほうほう。しかも、同スペック帯のノートパソコンとしては、安いそうで。どざPCなんて、買ってる場合じゃないですよ!

北海道で、ほりえもんが絡んでいる会社がロケットを打ち上げていますが、そこに丸紅が資本提携をして数億円を出資する(YOL)なんて発表が。ほへぇ、これでしばらくは資金繰りに困らないのかしら? まだ売上0でしょうけど

石川県羽咋町といえば、一時期はUFOの町として有名でしたが、なぜか今頃記事になっている(朝日新聞デジタル)のを見つけました。今なら、聖地巡礼という形で紹介しても、違和感無いかもですね!

・冬近し……
2019年
11月14日(木)
昨晩、MacBookProがサイレントアップデートされて、これまでの15インチから16インチになり解像度がアップ、さらにさまざまな改良が施された(PCWatch)とのことです。Proは、SDカードスロットがあるのかしら? 今は、それがないとツライです><

会社勤めを1年した事がない人間なので、ボーナスをもらったことがないですが、今年の冬のボーナスは過去最高(YOL)とかいうわけわからんニュースが。あーそーですかよかったですねーこちとら万年貧乏じゃわー!!

・22度って、今11月……
2019年
11月13日(水)
地球温暖化とは別に、二酸化炭素が増えすぎるのはよろしくないですが、低濃度の二酸化炭素も吸ってくれて、それで発電するというしゅごいバッテリがMITで開発された(GIZMODO)ようです。これはしゅごい! これが広まってくれれば、かなり二酸化炭素を減らすには役立ちそうです。そして火星でも使えそうです! 地球温暖化の原因は太陽ですが(くどく

現在、ボイジャーは太陽圏を越えたところを飛行していますが、その観測結果で新たに分かったことが書かれて(GIZMODO)いました。人類史上、最も早い乗り物ですら、40年かけて太陽圏脱出が限界なんだから、やはり亜光速推進ロケットの開発が急務ですな

はやぶさ2が、リュウグウから旅立つ日が来たと言うことで、本日リュウグウを出発(YOL)したとのことです。来年には、お土産を携えて地球に戻ってきてくれるはず!

これ、あまりの明るさにビックリしました……先日、22時頃にかなりの明るさを伴った火球が撮影された(朝日新聞デジタル)ということで、当日その時間にTwitterにアップされた映像を見て驚き。そして、それが1日遅れでしかニュースにならないニュースサイトの遅さにも驚き

・寒くなりましたなぁ
2019年
11月12日(火)
古いPCをいじっていると、ねじ山が潰れていることがありますが、こいつを使えばそんなネジでも回せるっぽい(GIZMODO)らしいので、気が向いたら買っておきましょましょ

Appleは、ARヘッドセットなどを開発中ですが、2023年頃までにリリースすることを目指していると言うことで、アナリストの予想は大ハズレ(CNET)ということで、アナリストの目は穴リストでしたと(プ やつらの予想を記事にしたものなんぞ、見る価値ナシですなー

現在、リュウグウを探索中のはやぶさ2ですが、13日にも期間に向かう予定との発表があった(YOL)模様です。順調にいけば、来年12月頃に期間の予定だとか。最後まで気を抜かずにガンバレー

・今日は乾燥しているらしい
2019年
11月11日(月)
小島監督のデスストランディングが発売されましたが、この記事を読んで、どんなゲームなのかを初めて知った(CNET)など(^^;) だって、ゲーム説明記事見たことなかったので……

・寒くなってきたにゃー
2019年
11月8日(金)
今年の夏は去年よりは涼しかったですが、今年の10月は観測史上最も暑い10月だった(GIZMODO)という話が。だから、地球温暖化の原因は太陽ですってば、ムーが言ってたもん!(何

Appleは、日本時間で今日から何かサミットを開催しているようですが、そこにサプライズを用意している(GIZMODO)なんて話があるそうで。でも、MacProって値段は発表されていましたよね? 気になるのは発売日とか、詳細なスペックですかね……

バックグラウンドプロセスが殺されるという話があった現在の最新iOSですが、それを解消した13.2.2が今日リリースされた(CNET)みたいです。これがまともに動くようであれば、しょーがないのでバージョンアップしますか……ファイルシステム、まだHFS+のままにしてたことだし

・相変わらず晴れ間が少ない……
2019年
11月7日(木)
余計な事をすることだけは得意なTwitter社が、今度は特定のトピックをフォロー出来るようにした(CNET)ようで。そんなことはどうでもいいから、デフォルトで時系列順にタイムラインを並べたり、ユーザストリームを復活しろよー役立たず

1970年代に月から鉱石を持ち帰ったアポロですが、その月の石の分析が21世記の技術力で行われることになった(YOL)模様です。今の技術力なら、昔では分からなかったことも分かるとか。新発見があると楽しいなー

これは全文読めなくて正解。昆虫食が流行りらしいですが、クッキーの中に入っているのは、あのG(朝日新聞デジタル)だとか。いやー! そんなの食べたくないし、まず見たくない><

・晴れ予報だったのに、曇り……
2019年
11月6日(水)
今はいろんなものにデータを記録できるようで、M$が石英のガラスに映画を記録することに成功した(PCWatch)とか。そんなのよりも、ホログラフを使った記録媒体はマダー? 円盤1枚に1TBくらい保存できないと、もはやバックアップできないんですがー

Appleは現在、HomePodというスマートスピーカを売っていますが、これの廉価版を出せば、スマートホームにもっと食い込める(CNET)なんて話が。ほほう、開発しているそうなので、頑張れApple

こいつらがやっていると、腹黒いことしか見えないわけでして。KADOKAWAが角川と協力して所沢にヲタクミュージアムを作ろうとしている(YOL)とのこと。これ、もう今からイヤな予感しかしないわけですが

なぜかお店で売っているにもかかわらず絶滅危惧種のうなぎですが、マグロの完全養殖で有名な近大がウナギの完全養殖にもチャレンジ中(YOL)とのことなので、もうぜひ頑張って欲しいです。ウナギが安くなったら、何十年ぶりに食べたい……><

1970年代に打ち上げられたボイジャーは、今でも航行中ですが、今は太陽圏の境界に居るようで、そのデータを送ってきてくれた(YOL)って、60年代から70年代の人類凄い……戦争が、あらゆる技術を高めていたのは間違いないんですね。だからといって戦争はどうかと思いますが

都民としては、クズばかり出てくる都知事選には困っているのですが、そんな都知事選が来年7月に行われる(産経ニュース)ってさ(人ごと いや、今のアホ知事が2期目を務められるわけもなく、だからといってバカ立候補者ばかり出てこられると、また投票先が無くなるわけでして

・今日までは待機で、明日はどうなるのかしら?
2019年
11月5日(火)
・諸事情により(爆)更新お休みです
2019年
11月4日(月)
振替休日
・文化の日の振替休日なので更新お休みです
2019年
11月1日(金)
・編集部へ出かけたので、更新お休みです

一つ前のページへ戻る