2019年10月のにうす一覧
2019年
10月31日(木)
宇宙空間は、正体不明のダークマターとダークエネルギーで満たされていますが、それらの有力候補であるアクシオンが存在しているかもしれないという証拠が、ちょっと出てきた(GIZMODO)なんて話が。ホント、ダークマターとダークエネルギーは、人間の考えた都合の良い物体じゃないかと思ったり思わなかったり。80年も見つからないんですし

Appleの、第二四半期の決算が出たそうで、ウェアラブルデバイスやサービスが伸びた(CNET)模様です。iPhoneは新しくしたいけれど、高いしなー><

・晴れの予報が曇りのような?
2019年
10月30日(水)
相変わらず、宇宙は分からないことがいっぱいなようで、銀河はガスを吸い込んでいるらしいものの、吐き出す量と均衡が取れていない(GIZMODO)そうで……宇宙は、人間が理解するには難しすぎる場所ですね

眠りの浅い深をチェックするアプリを入れていますが、それで実際に分かることは少ないものの、それでも十分役立つ(GIZMODO)なんて話が。なるほど、記事のようにレムノンレム睡眠の時間割合を見るんですね

今のところ、宇宙では肉を食べられないらしいですが、ローソンが開発中のからあげクンが宇宙食になりかけている(YOL)ようで、完成すれば宇宙食として宇宙で肉が食べられるようになるとか。そうなると、アニメにも登場してきそう

銀河は、宇宙空間で常に動いているのですが、それがぶつかっている姿がお化けに見えるとして、NASAが写真を公表した(朝日新聞デジタル)って……ハロウィンだからといってサービスしすぎ(笑)。しかし、この二つの銀河が合体するまでには10億年とかかかるとか……長すぎ

・週末まで晴れるそうで、少しは空気を入れ換えられそう
2019年
10月29日(火)
軍の機密がある国なら、こんなものも飛ばしてますよと言うことらしく、アメリカが無人の宇宙機を飛ばしていたが、それが無事に帰還したことがニュースになっている(EngadgetJapanese)ようです。まだあちらはわかるものの、大陸の連中だったらどんな悪さをしてるか不安しか残らないという

Twitter社なんぞ、余計な事をしないアホが多いですが、サードパーティに規制したAPIを開放するかもしれない(GIZMODO)なんて話があるとかないとか。UserStreamを消された恨み、一生忘れるものか……

現在、リュウグウで活動を続けているはやぶさ2ですが、最終ミッションも無事にやり遂げた(YOL)ということで、来月から再来月にかけて、いよいよリュウグウを旅立つそうです。帰りの無事を祈ります!

せっかくJRが頑張ってリニアを作っているというのに、地元に駅がないからというくだらない理由で静岡がイヤガラセをしている(産経ニュース)という記事です(何 大井川の水がうんたらとか言ってるらしいですが、どう見てもイヤガラセ。とっとと県知事をとっかえるのが日本のためでしょ

・まーた雨……
2019年
10月28日(月)
チェルノブイリ原発は、未だに立ち入りが禁止されていますが、短時間なら観光客も入れるようにするプロジェクトが始まる(GIZMODO)そうです。日々過ごしているだけで被爆しているんですから、その程度の量なら問題ないですわー。でも、遠い(何

インタビューが多いと、テープ起こしが大変ですが、パナソニックがニューラルネットワークを利用した文字起こしサービスを開始する(CNET)模様です。とはいえ、こんなの試しに使えなければ、怖くて課金できませんよ。複数人の声をちゃんと聞き分けてくれるかも疑問だし。体験版はよ

オーロラは高緯度地方で見られるものですが、そんなに緯度が高くないイラクで、紀元前にオーロラが見られていたっぽいという証拠が見つかった(朝日新聞デジタル)みたいです。これ、ちゃんと検証して欲しいですわ……超気になります

・予報は晴れなのに、昼過ぎたら陰ってきた><
2019年
10月25日(金)
技術革新は、いつも軍事用途から始まるんですかね……カナダの軍服メーカがステする明細を実現させた(GIZMODO)ものの、用途は軍用に限るとか……わからんでもない

毎日毎日天気の悪い日が続いていますが、今日は関東甲信東北で酷い雨になっている(朝日新聞デジタル)ので、今日も天気悪いです。しかも、千葉ではまた河川が危ないことになってる……今月、日照時間少なすぎ?

・てんきわりー
2019年
10月24日(木)
これからは量子コンピュータの時代なんて話もありますが、Googleが手がけた量子コンピュータがなかなかの速度をたたき出した(CNET)そうで。とりあえず、超低温にしておかないとダメなハードでは、一般家庭に降りてくるのはまだまだなんでしょうね。これが普及したときこそ、パソコン第2章が始まるのではと

鍋料理には欠かせない、美味しい美味しいキノコですが、シイタケの害虫となるキノコバエの幼虫に対して、天敵が見つかった(朝日新聞デジタル)という話が。これで、生産性がさらにアップするといいですよねー

・やはり晴れは昨日だけ><
2019年
10月23日(水)
iPS細胞の医療への応用が着々と進んでいるようで、心筋シートの治験がついに始まる(朝日新聞デジタル)模様です。移植以外の道がドンドン出来るのは良いことです

・久しぶりに晴れたけど、今日だけとかしょんぼり
2019年
10月22日(火)
即位礼正殿の儀
・即位礼正殿の儀が行われるので更新お休みです(ん?
2019年
10月21日(月)
火星では、NASAの探査機InSightが頑張っていますが、地面に穴を空けて地中の成分を調べる作業がようやく進み始めた(EngadgetJapanese)模様です。果たして、中から何が出てくるのやら……

まさかのニュースに、さすがに驚きました……漫画家の吾妻ひでおさんが亡くなった(YOL)とのことです。闘病生活を送っていたそうで……ご冥福をお祈りします

アメリカが、再び月へと人類を送り込もうとしていますが、その計画に日本も参加することが決まった(YOL)っぽいです。というか、日本は有人宇宙船をとっととやるべきでしょう。ミスで人命が失われることを恐れているようでは、いつまで経っても日本の宇宙進出は出来ないというのに

なにやらキャンプ場は空前のブームらしいですが、マナー問題によりキャンプ場を閉鎖するところも出てきている(朝日新聞デジタル)ようで……アホかと。マナーが守れないヤツは、一般生活も出来てないクズだから、来ないでください、どうぞ

・天気悪し……
2019年
10月18日(金)
手元のiPhoneは、未だにiOS12だったりしますが、世間一般のiPhoneは、既にiOS13のものが半数を超えた(CNET)って、みんなホイホイとアップデートするなぁ……M$のなんとか10とかいうOSが、トラブルを起こしつつ強制的にアップデートするから、そういうのに慣れたんですかね?

台風19号の被害状況全容が把握できていないのに、もう台風20号が不気味に接近してきている(産経ニュース)という、ピンチなニュースが。今のところ速度が遅いので、週末にかかることはなさそうですが

お天気キャスターの元祖と言えば、この人森田さんですが、その森田さんが台風19号について10月ではアリエナイという説明をしている(朝日新聞デジタル)模様です。有料会員しか読めないので、残念ながら先は確認していません(汗

・どうにも体が疲れているっぽい
2019年
10月17日(木)
台風19号では、もの凄い量の雨が降ったところがありましたが、12時間降水量が観測史上最高を記録した場所が大量にあった(YOL)とか。つまり、ドカッと降ったと言うことでしたか……

各地にとんでもない被害を出した台風19号ですが、堤防決壊は100カ所以上に及んだ(朝日新聞デジタル)そうで……夜の時点では、氾濫だったわけですが……時間が経つにつれ、まさかの決壊に

・天気悪いわー
2019年
10月16日(水)
駅の電光掲示板には、発車時刻が表示されるのが当たり前ですが、JRは山手線の電光掲示板に次の発車までの分数を表示すると発表した(YOL)模様です。これって、発車時刻は表示されなくなるっていうこと? その辺が知りたいのですが……

NASAの宇宙服は徐々に進化していっていますが、最新型の宇宙服が先日公開され(朝日新聞デジタル)ました。昔の宇宙服は着づらく脱ぎづらいものでしたけど、今は凄い進化したんですね

・台風が去った月曜から、突然涼しくなった……
2019年
10月15日(火)
銀河と銀河がぶつかるという話は良く聞きますが、その中心にあるブラックホールも融合する(GIZMODO)とか。しかも、その融合には何百億年もかかるとか? 単位がデカすぎてわかりません><

無責任に噂を垂れ流す、クソ穴リストとかはつるし上げるべき。まーた自称Apple穴リストとかいうアホが、iPhoneSE2が出る出ると噂詐欺をしている(CNET)っぽいです。出ませんでしたゴメンナサイとDOGEZAするならまだしも、言いっ放しのヤツの発言なんぞ取り上げる必要無し。東芝の某! お前のことだぞ! 早くDOGEZAしろ!

この週末は、巨大台風19号が日本列島を蹂躙していったわけですが、その被害が纏められて(YOL)といます。自分の住んでいるところはたいしたこと無かったですが、東日本のあちこちで川が氾濫したり堤防が決壊したりと大変な事に……

・さて今週も頑張りますか
2019年
10月14日(月)
体育の日
・本日体育の日で更新お休みです
2019年
10月11日(金)
月の石というか砂の話題はあまり聞かない気がしますが、その月の砂から酸素を取り出すことに成功した(PCWatch)らしいです。でも、月を掘りすぎて穴だらけになる未来が見えたような……(笑)

これ、今ひとつどんなアイテムなのか分かっていませんが、キャラクターと生活出来るアイテムがある(AVWatch)らしいです。確かに、自分の好きなキャラとであれば考えますが、このラインアップじゃぁねぇ

Appleで、iPodの開発で大きな役割を果たしたファデル氏が、iPod開発時のエピソードをいくつか披露して(GIZMODO)います。こういう逸話を見ていると、この時期のジョブズ氏は昔と比べて随分丸くなったなーと思います(笑)

土星の衛星エンケラドゥスには生命の可能性が指摘されていますが、実際に生命の種となる有機化合物が見つかった(GIZMODO)とかなんとか。いやいや、宇宙空間は未知の生物で満たされているかもしれないと言うのに!

今日の夜くらいから、台風の影響があると言われていますが、その情報がこちらに載って(YOL)います。うーん、狩野川台風並ですか……どうなんでしょ?

そんな台風の影響を鑑みて、首都圏の電車は計画運休を発表ということで、こちらには山手線が土曜昼くらいで止まることと(YOL)、ついでにこっちには東京メトロの運行状況が書かれていたりしました。いずれにしても、明日の昼で電車は壊滅する……と

パイオニアって、知らない間に大ピンチになってたんですね……新たにプロ経営者を迎えて、立て直しを図る(朝日新聞デジタル)んですか。Mac互換機を出していた頃が懐かしい(^^;)

・なんか、台風の話題だらけだわー
2019年
10月10日(木)
昨日もあちこちで騒がれていた台風19号ですが、過去最強クラスなので注意しろ(YOL)とのページが出来ていました。随時更新だそうで、気合い入ってる……というか、未だに上陸しないと思っている人です(何

どうなるかは別として、これだけ巨大な台風と言うことで、鉄道各社は計画運休を既に考えている(朝日新聞デジタル)そうでして、土曜深夜から日曜午前中にかけて電車は止まりそうですね……しょんぼり

・もちっと休みたいんじゃ……
2019年
10月9日(水)
この時期に発表したのは、何か戦略的な意図があるのでしょうが、PS5は2020年の年末商戦時期に発売するとSIEが発表した(PCWatch)模様です。こんな早くに発表しても、PS4の買い控えは行わないという算段? それとも行き渡ったから、もう大丈夫との考え?

地球から約1500光年も彼方にある恒星が、なぜか減光している謎の正体に迫る(GIZMODO)記事です。どう考えても、エイリアンの建造物が原因としか思えないでしょう!(何

重力波を発見したことでさまざまな新事実が明らかになりましたが、それに加わるべく岐阜の地下にKAGURAが完成した(GIZMODO)そうで、年末からフル稼働予定とのこと。これで、さらに新たな発見が見られるかも!

よーやく、この週末は呑みに行けるなーと思っていたら、金曜から土曜にかけてでっかい台風が直撃予定(YOL)って……とりあえず、急ブレーキかけてのんびりしてからくるか、もっと東に進路がそれるか、カーブせずに半島大陸へ突っ込むか、どれかにしろー!むきー!

・ちょっと体力が戻ってきた感じ?
2019年
10月8日(火)
ちょっとのんびりしている間に……というか、いつの間にかOSXの10.16かな? となるCatalinaが提供開始になっていた(AVWatch)ようです。こうも毎年ポコポコOSを出されても、それはそれで困るんですがねぇ。せめて、3年おきにやって欲しいものですわー。なお、未だにこちらはえるかぴたんどすえー

飛んでいる飛行機に給油する空中給油機がありますが、その宇宙版とも言える人工衛星給油機が打ち上げられる(EngadgetJapanese)とは……なんか、これはこれで凄いにゃーしか感想が出ないです(汗

・まーだ体がだるいので、もちっと休みたい……
2019年
10月7日(月)
あまり効率は良くなさそうです、ついでと考えれば十分? 火で燃やすことで、電気を発電するという調理器具が登場した(GIZMODO)そうです。原理は何となく分かるのですが、あくまでも料理ついでに発電できるレベルという感じですね(^^;)

銀河の源を作るものがあるらしいものの見つからなかったそうですが、ついに115億光年彼方に、それらしきものを見つけた(YOL)とか。でも、例が一個しかないんじゃあ、それが源とは言えないのでは

いっそ、日本中に新幹線を引けば良いと思うのですが、まだ新幹線のない四国を縦断する形で、大阪から大分までのルートが再始動している(産経ニュース)ということで、これが出来ると九州福岡ではなく太平洋方面に大阪から直接行けるようになるので、物流も大きく変わりそうなヨカン

福島第一原発では、廃炉に向かって毎日作業が続いていますが、そこで活躍するロボットの紹介などが載って(朝日新聞デジタル)いました。何も出来ませんが、超頑張れと応援しています><

・そろそろ、土日仕事していた分の代休を取りたいの気持ち><
2019年
10月4日(金)
相変わらず、噂は出るけどごめんなさいはしないそうで、iPhoneSEの新型が来年出るとかいう、出る出る詐欺噂を流しているアホがまだいる(CNET)ようです。出てから騒げっちゅーのに。そして、出なかったらちゃんとDOGEZAしろっちゅーに。去年も、今年iPhoneSEが出るという同じ噂を流してたじゃねーですかい

1個でも恐ろしい竜巻ですが、それが一度に3つも4つも発声しそうな瞬間が撮影されていた(YOL)ということで、これが全部出来ていたら大変な事に……

・10月なのに、未だ真夏日……
2019年
10月3日(木)
いよいよ、はやぶさ2が最後のミッションに挑みまして、搭載していた最後の探査ロボットを投下した(YOL)とのことです。投下しているシーンが、こちらに載っていました。もうちっと頑張るんじゃぞい

えっ、そんなことも知らなかったの? というのが、このNHKはまるで暴力団だと思ったという記者会見のニュース(朝日新聞デジタル)です。あそこ、ヤクザな会社じゃ無くて、ヤクザですよ。誰でも知ってますよ?

・体が疲れ切ってる……
2019年
10月2日(水)
昨日も拾い上げたスターシップの話題ですが、気づけば半年以内に打ち上げるとの話が出ていた(GIZMODO)ようです。これで、万人単位で人間を火星に送り込むわけですか……胸熱(熱くない

Appleは、さまざまな特許を出願していますが、飾りの部分を光らせる特許も申請していた(CNET)模様です。ただ光らせるのではなく、その媒体の構成に関しても出願しているのがポイントかと

気がつくと、ビットコインが誕生してから10年だそうですが、それに関してのおもしろそうな話が載って(朝日新聞デジタル)いました。ウクライナでは、仮想通貨コインを生み出したサトシナカモトが英雄視されているとかなんとか……

・今週は休みたかったのに、むしろ忙しいorz
2019年
10月1日(火)
着実に完成度を上げてきているAppleのMapsですが、iOS13のリリースに合わせて、NYの地図がアップデートされた(CNET)という話が。この勢いで、日本もガツガツと収録して欲しいものです

SpaceX社が、月への宇宙旅行を計画していますが、それに使われる、でっかい宇宙船が公開され(YOL)ました。スペースシャトルがでっかくなったヤツですけど、これを打ち上げるFalconHeavyの推進力がしゅごい……

ブラックホールの重力波を捉えたのはアメリカのチームでしたが、日本でも重力波を捉えるべく、新設備・かぐらが年内にも本格観測を開始する(YOL)というステキニュースが。ぜひ新発見をもたらしてほしいものです

忍たま乱太郎といえば腐女子のバイブルの1冊ですが、その原作が終了してしまう(朝日新聞デジタル)そうです。大丈夫! 原作が無くても腐女子の妄想だけで薄い本は捗ります!(いいから

・土日月と山場が続いたけど、まだ休めないorz

一つ前のページへ戻る