2019年9月のにうす一覧
2019年
9月30日(月)
・本日編集部で収録なので、更新お休みですm(__)m
2019年
9月27日(金)
先日の、iPhone11のレビューに続いて、今日はiPhone11ProMaxのレビューが載って(PCWatch)いました。もはやハードスペックよりも、値段が……10万円超えるケータイなんて買えなくなってきたので、日本が貧乏になって来たと感じる……(お前が貧乏なだけやろ

ブラックホールよりも、ちょっとマイナーな中性子星ですが、その限界サイズの大きさの中性子星が見つかった(GIZMODO)らしいです。直径20kmちょいで、重さが太陽の倍以上……うーん、宇宙怖い><

宇宙誕生直後は、バラバラになっていた銀河ですが、その当時の面影を残す最古の銀河団が発見された(産経ニュース)模様です。約130億年前の銀河……というか、130億年前の光が今見えているとか、もはやよくわからんです(何

尼が考えた技術なんて、危ないし高いくなるだろうしで使えないのは分かっているんですが、なんか新規格を作ったものの、機器の名前がフェッチって、それはOSX用FTPクライアントの名前や!(朝日新聞デジタル)と、イラッとしたなど。これだから、尼なんかでは年に1回くらいしか買い物をしないわけでして

・今月は取材まみれ……尚明日も明後日も明明後日もorz
2019年
9月26日(木)
・本日取材のため更新お休みです
2019年
9月25日(水)
周りでは、ボチボチと買った人もいる新型iPhoneですが、そのiPhone11のレビュー記事が載って(PCWatch)いました。いやー、顔認識はいらないので、早くTouchIDを復活してほしー><

先日の新型iPhoneお披露目時には、アイヴがじっくりのぞき込んでいましたが、iPhoneXでジョブズとアイヴの形は完成したとの記事があり(GIZMODO)ました。確かに、ジョブズもアイヴも永遠ではなく、企業として先に進むにはどこかで変革を迎えないといけないんでしょうね……わかります

鳥取砂丘では、なぜかカエルの姿が見られるそうですが、その謎に迫っている人がいる(産経ニュース)とのことで、これは是非最後まで追いかけてほしいものです。気になるー

鮫は単為生殖では子供を産むことは出来ませんが、メスだけで子供が生まれた鮫がいる(朝日新聞デジタル)そうで、有料部分に答えが書かれているようです……ぐぬぬ!

・もう少しで鼻水も止まりそうなのに、それでいて止まらないorz
2019年
9月24日(火)
こうのとりを積んで打ち上げる予定が延期になっていたH2Bロケットですが、明日の午前に打ち上げられることになった(YOL)模様です。今のところ確実に成功しているので、今回も大丈夫かと

小惑星リュウグウで探査を続けるはやぶさ2ですが、最後の1つとなった小型ロボットを来月投下する(産経ニュース)との話が。ミネルバ言われても、フォロワさんの同人誌か出てきませんが(^^;)

先日の新型iPhone発表イベントでは話題にならなかった新型MacProですけれど、生産はアメリカ国内で行われるとの発表があった(産経ニュース)模様です。あれ、早いから欲しいんですが、HDDいっぱい積めないからちょっとね……><

・風邪が治るまで、もう少しかなぁ……
2019年
9月23日(月)
秋分の日
・今日は祝日なので更新お休みです
2019年
9月20日(金)
先日のイベントで発表された中では1番いいなーと思った林檎時計のSeries5のレビュー記事が載って(CNET)いました。良いお値段なんですが、10年20年ものでしょうから、ほしい……

・風邪治りませんorz
2019年
9月19日(木)
やはり、謎の飛行物体は存在するようですね……アメリカ海軍が未確認の航空現象を認めた(GIZMODO)ということで、写真には翼や排気口が見えない飛行物体が映っています……ペロッ、これは間違いなくUFO!

ズッコケ三人組といえば、小中学生の時に読みましたが、気がつけば223冊も発売されていた(産経ニュース)そうでビックリ。しかも、島工作ばりに中年編や熟年編もあるとか……しゅごい

月着陸を目指していたインドのチャンドラヤー2号ですが、失敗してしまったことについて、いろいろと書かれて(朝日新聞デジタル)います。といっても、失敗した原因が書かれているわけではないですが(^^;) 日本も、再来年には月着陸を目指すそうで、こーゆーところにジャブジャブお金を使って欲しいです

・風邪つらっ……><
2019年
9月18日(水)
ゲームショウ期間中は、やたらと5Gの広告を出していたdocomoは、基地局計画を前倒しで行う(産経ニュース)って、5Gになってもねぇ……パケット料金がそのままなら何にも良いことないかと

彗星は、何らかの重力を持つ惑星などの影響を受けているのですが、今回見つかった彗星は、他の星の重力の影響を受けずに飛んでいるっぽい(産経ニュース)という話が。これはまさしく、白色彗星帝国に違いない!(黙れ

・風邪がちっともよくならなくて、集中できずにツライですorz
2019年
9月17日(火)
先週、今年のモデルとなるiPhone11が発表されましたが、ProモデルのRAM容量について意見が分かれている(GIZMODO)っていうか、高くて買える気がしないわけですが。どーやって売るんだろ?

先週行われたAppleのイベントでは、林檎時計も発表されましたが、18時間バッテリがもつ最新モデルが42800円から(CNET)ということで、時計は10年以上使うので、このお値段なら年4000円ちょっとなんですよねーほしいなー

こいつら、本当に頭がオカシイというのが良く分かりました。自分たちはさらに高濃度の水を海に垂れ流しているくせに、それを棚に上げて日本に対してだけ文句を言う下半島連中(YOL)ということで、金輪際こんな連中と交流を持つべきでは無いと思いました

・そんなわけで、水曜打ち合わせ木金土日とゲームショウ取材で、更新続けてお休みでした……Appleのニュースを水曜に拾えていないのが痛いですorz
2019年
9月16日(月)
敬老の日
・今日は祝日なので更新お休みです
2019年
9月13日(金)
・昨日に続きゲームショウ取材のため更新お休みです
2019年
9月12日(木)
・本日はゲームショウ取材のため更新お休みです
2019年
9月11日(水)
・本日、打ち合わせのため更新お休みですm(__)m
2019年
9月10日(火)
今年、ブラックホールの撮影に成功したことが話題になりましたが、そのチームに対してブレイクスルー賞が贈られることになった(GIZMODO)との話です。コレは良い記事。これで自信を付ける人も出てくるんでしょうね

今のiPhoneは、指紋認証では無く顔認証ですが、安全な指紋認証に戻る日はいつになるのか(GIZMODO)なんて記事が。顔認証より指紋認証の方が良いので、6sPから機種変出来ません><

気がついたら、もう中秋の名月の時期だそうで、今年の月はちょっと小さい(YOL)って、誰もそんな事気にしてませんてば(笑)

・今日も36度って……グッタリ
2019年
9月9日(月)
Appleは日本時間で明日の26時にイベントを行いますが、今回はYouTubeでも生放送を行うと発表した(CNET)模様です。見られる場所が増えるのは良いことだと思います。さて、何が発表されるのやら?

昨晩は、最強レベルの台風が関東に上陸したわけですが、千葉ではゴルフ練習場のネットが倒れて大変なことに(YOL)なってます……これ、どう見ても土台は置いただけですよね? 埋め込まない時点で、これは大変な事になりますな

半島の頭が弱い偉い人が、今度は検察に調査されている人間を大臣に任命した(YOL)との話ですが、これで下がる支持率を、まーた日本叩きで盛り返そうとしますよ。もう未来が見えます。ホントにバカだなーこいつらは

今や、インドも月面探査機を送り込んでいるわけですが、それが着陸直前に交信が途絶えてしまった(YOL)らしいです。果たして、何があったのか……ムー脳としては、直前にUFOに攻撃されたというのに一票を入れたいです(ぉ

昨日の台風は各所に爪痕を残していますが、千葉県では送電用の巨大な鉄塔が倒れて停電中(朝日新聞デジタル)とか。未だに停電しているんだから、その風の強さが分かるというものです><

先日、スパコン京の電源が落とされましたが、それにちなんで日本のスパコン開発の歴史っぽいことが描かれて(朝日新聞デジタル)いました。NECと富士通と東芝なのね……シャープじゃないのね……御三家なのに……

・台風一過で酷暑にorz
2019年
9月6日(金)
邪馬台国論争は畿内と九州の2つの説がありますが、第3の場所として阿波が名乗りを上げた(朝日新聞デジタル)って……こんなの、ムーに任せておけば一発でわかることなのに(ぉ

・あっつい……夏早く終わって><
2019年
9月5日(木)
いよいよ、今週末にオープンすることとなったアップルストア丸ノ内の内部が公開された(AVWatch)ようです。名物の、透明なエレベータはここにもあるのかしら?

2019年の大事な単語は窒化ガリウム……それを利用した小さなアダプタが登場(GIZMODO)とか。小さくてもいろんなものを一度に充電出来るそうで、確かに便利そう

去年の夏に北海道を襲った地震とブラックアウトですが、そのときのさくらインターネットデータセンタでの顛末が描かれている(朝日新聞デジタル)っぽいです。石狩かあ……住んだらアキバに行けないから無理(ぉ

・今日は何とか30度未満
2019年
9月4日(水)
ターミネーターシリーズは、もはやよくわかりませんが(^^;)、1番面白かったターミネーター2の正当続編というタイトルが11月に公開になる(AVWatch)そうです。予告編だけでも面白そうなんですが、早くテレビでやらないかしら

未だUSB3も広まりきっていないと思われるのに、早くもUSB4の仕様が策定された(CNET)とかなんとか。だって、USB3だってUSB3とUSB3.1とあってわけわからんのに、さらにUSB4ですかい……

癒やし系や対話系のロボットが人気だそうで、新宿高島屋がロボット売り場を拡充する(朝日新聞デジタル)って、大丈夫? この手のロボットって、修理やメンテが出来なくなると寿命だから、早いとすぐにお別れがくるわけですが

・今日だけ涼しいとか
2019年
9月3日(火)
科博が選んでいる未来技術遺産ですが、それに世界初のポータブルCDなどが新たに選ばれた(YOL)そうです。光学ドライブは搭載しているPCがあるので曲は聴けるけど、ポータブルCDはどこへやら……

・いつになったら涼しくなるの><
2019年
9月2日(月)
なにやら、次のiOSではマウスが使えるらしいですが、それを利用して初代Macintoshのキーボードとマウスを使えるようにした人がいる(GIZMODO)そうで。準備大変なのに、得るもの少ない(笑)。まあ、動かすことが目的だとは思うんですが(^^;)

量子コンピュータの開発が始まっているのは知っていましたが、それを利用した量子インターネットもあと数年でデビューする(GIZMODO)とは、これは驚きましたわ……ガチガチの暗号が施されるようになると

気づかないうちにアナウンスがあったようですが、Appleはスペシャルイベントを9月10日に開催すると発表した(CNET)とのことです。ねくすとあいぽんが発表されるんでしょうけれど、今回は形とかがあまりリークされていないから、いつもよりも楽しめそう

これこれこーゆーのが大事だと思うんです。人工衛星のつばめから、停車している新幹線のつばめを撮影した画像が公開された(YOL)という話です。記事の見出し、ちゃんと新幹線まで書いて欲しかった……

半島のバカ共は、幼稚な戦略しか取れないようで、日本の記者を集めて質問させ、それに罵詈雑言で答えた(産経ニュース)そうで。さすが、低脳で幼稚な連中は、やることなすこと全部アホですな。自分たちが書類を提出しないことが全ての始まりだというのに、それを棚上げして他人が悪いと言い続けるバカ

続編を作ろうと思えばできるよと聞いてはいましたが、ヤマト2020の続編が本当にアナウンスされた(まんたんウェブ)ということで、次は2025だとか。サブタイトルも、新たなる旅立ちとあるから、元になるのは新たなる旅立ち?

・あづい……

一つ前のページへ戻る