2019年7月のにうす一覧
2019年
7月31日(水)
気がつけば、世間一般的にはPS4はヒットしたようで、全世界で1億台の売上を最速で突破した(CNET)模様です。ほへぇ、売れましたね……まあ、うちにも2台ありますし(^^;)

随分前にAppleが発表していたAppleCardですが、ついに8月にもクレジットカードが提供開始される(CNET)そうです。中身はともかく、このカードかっこええですよね……ほちい

別惑星などに行った時、居住する建物に困るわけですが、空気で膨らませて中で人が生活出来るモデル住居を発表した(YOL)なんて記事がありますが……宇宙に出たら空気は超貴重やんけ……それを使って膨らませる時点で、もはやアウトだべ

・もはやクーラーのない生活は無理orz
2019年
7月30日(火)
太陽系外惑星の実態は未だに全容がつかめていませんが、NASAが新たに3つの外惑星を発見したと発表した(PCWatch)模様です。宇宙も、月の正体すらつかめてないわけですから、まあまだまだ謎が残りますよね

相変わらず南半島の連中は頭がお花畑のようですが、不買運動の一覧リストを公開している(YOL)そうで、それは良いことですな。ゲームも買って欲しくないし、のうしんとかいうところの虫入りインスタントラーメントかも日本に輸入させて欲しくないですわーペッペッ

さすがアカヒIT関連の記事は頭悪いことしか書けないようで、ゲームは娯楽はもう古い、なんんて見出しを書いている(朝日新聞デジタル)時点でお里が知れるというもの。囲碁将棋が娯楽じゃ無いなんて誰も言ってないのと同じように、ゲームは娯楽ですよ? ホント、アカヒはバカだなーゲラゲラ

・あつい……
2019年
7月29日(月)
毎年、次のiPhoneを予想するアホリストがいますが、来年のiPhoneは5Gを搭載するって、アホでも言えるわ(CNET)としか思わず……こんなのがアナリストとか言ってるんだから、アナリストは信用無いというのが良く分かります

ついに都内は本日、梅雨明けが発表されましたが、今後は体調を崩しかねない猛暑が続くとの気象庁からの発表があった(YOL)ようで、もう去年の再来は勘弁……少なくとも、来週末は33度までは妥協するから、それ以下にして><

土曜日深夜に、久しぶりにちょっと大きめの地震がありましたが、震源は三重だったにもかかわらず遠方が揺れた異常震域だった(YOL)との発表が。マグニチュード6.5ですから、それなりに大きかったし……

夏場は、まだまだ蚊取り線香のお世話になっている人もいると思いますが、その作り方や、発明されたときのエピソードなどが載って(産経ニュース)いました。そんなきっかけだったのか……とビックリ

一昨日の27日、ホリエモンロケットが打ち上げられたそうですが、残念ながら高度13km地点で落下した(朝日新聞デジタル)とか。まあ、ロケット打ち上げは大変ですしね……

・梅雨開けて、猛暑……ちぬ……たすけて……
2019年
7月26日(金)
今度のiOSでは、新機種へのデータの移行が楽になるわけですが、どちらも最新のiOSにしておかないとダメ(GIZMODO)って、確かにそりゃそーだよなーなんですが、最新のiOSがインスコできない古いモデルだと、やはりPCが必要……

AppleがIntelのモデム事業を買収するという噂がありましたが、本日10億ドルで買収したとのニュースが入って(PCWatch)きました。5Gモデム関連を買収したけど、Intelは5Gに注力していくとか書いてあるし、今ひとつわからにゃい……

梅雨が明けて夏になってしまったわけですが、早速台風がやってくる(YOL)そうで。土曜日は雨が弱ければ、日曜日豪雨でも文句はいいません(ぉ

先日、無事にリュウグウへの着陸を果たしたはやぶさ2ですが、そのときに撮影された映像と写真が公開され(YOL)ました。これはこれで、もの凄いSF感……凄すぎ

書店は、書籍の万引きと言う名の窃盗に頭を悩ませてますが、今回渋谷の本屋さんが顔認識機能で窃盗対策に乗り出した(朝日新聞デジタル)模様です。まず、万引きという単語をヤメナサイ。そして、窃盗に統一しろ。そして、見つけ次第警察に突き出すべし

・くっそ蒸し暑いんですが><
2019年
7月25日(木)
・本日取材のため更新お休みですm(__)m
2019年
7月24日(水)
天の川銀河は、2つの銀河が衝突したものですが、いつ衝突したのかがわからなかったのが、ようやく少し見えてきた(EngadgetJapanese)との発表があったとか。きっと、天の川銀河が衝突したことがあることを知っている人は少ないのでは

先日起きた、京アニへの放火殺人事件ですが、Adobeが基調講演にて哀悼の意を表した(CNET)とのニュースが。この事件、犯人が回復しないと捜査が進展しないというのがなんとも……

竹島は日本固有の領土で、半島連中がかっぱらった状態ですが、オリンピックのサイトに竹島を掲載したら、なぜか半島連中が文句を言ってきた(YOL)って、もはや意味不明。日本の領土に文句を言ってるんじゃねー

・既に暑い……蒸してる……
2019年
7月23日(火)
ちょこちょことアップデートされているiOSですが、気づけばISOの12.4が公開された(AVWatch)なんて記事が。古いiPhoneから新しいiPhoneへ直接データが転送出来るそうで、これちょっと便利かも。今まではPCで吸い上げて、それを戻していたので

実用化されるかどうかはともかく、色々と特許を申請しているAppleが、MRヘッドセットの特許を出願した(CNET)模様です。左右のディスプレイに8Kモニタを使うという時点で、あと数年は出ないというのがわかります(何

・ついに夏が来てしまったようで……orz
2019年
7月22日(月)
京アニにガソリンを撒いて放火した事件の前日、同一犯と思われる人物が本社も狙っていたっぽいことが分かった(YOL)ようです。ヘタすると、もう一カ所でも大変な事件が起きたのか……><

今年は人類が月に降り立ってから50年と言うことで、そんなコラムが今日も載って(朝日新聞デジタル)います。アポロ計画を振り返る解説動画なんかがあるので、見ると面白いです

・今日は曇り空で暑くないですが、水曜には梅雨が明けて酷暑が……(泣)
2019年
7月19日(金)
先日の、京都アニメーション放火事件について、Appleのティム・クックCEOも日本語のTweetを交えて哀悼の意を表明(CNET)しています。そのTweetはこちらになります。そもそも、放火で33人もの死者が出たというのは、凶悪中の凶悪犯罪ですし、一人で起こした事件としては史上最悪に近いのではと

京アニには、有名な監督などが数多くいますが、それらの方々との連絡が付いていない(YOL)という、大変心配になる話も入ってきました。亡くなった方々の名前も未だ出ていないのも気になります

京アニは、これまでに数多くの作品を発表してきましたが、そこに参加していた声優さんからもコメントが発表されている(YOL)そうです。というか、ここまで酷い状況だと、もはや何も言えないですよね……

建物自体は消防庁が検査してお墨付きをもらっていましたが、らせん階段が火の周りを早くした(産経ニュース)などと良く分からん解説がありました。アホかと。ガソリンを撒いたらすぐに気化するんだし、そこに火を付けたら一瞬にして爆発炎上するんだし、そうなったら建物の構造云々とかいう問題じゃ無いんですよ。この原稿を書いたやつは、一度見て見ろよアホが

放火後逃げたものの、取り押さえられた容疑者ですが、そのときに、小説を盗まれたから放火した、と発言していたことが分かった(朝日新聞デジタル)らしいです。現時点では全く意味が分かりませんが、後に重要になるのかもしれません

半島の政治を動かしている連中は、国際条約すら守らないですが、そいつらに対して珍しく外相が毅然と言い放った(YOL)ということで、これは拍手ものです。ちなみに、動画をこちらで見る事ができます。相手が以前に言ったことをもう一度話そうとしているのを遮り、外相が発言しています。連中は、喋らせると都合の良いことしか言わないわけですから、そんなのは遮って正解です

近いうちに、宇宙旅行が始まると言われていますが、そのための飛行場がアメリカのニューメキシコ州にある砂漠のど真ん中に作られた(朝日新聞デジタル)ということで、記事が載っていました。それにしても、見出しの意味が全く分かりません

・普通の夏なんですが、蒸し暑さがハンパ無くて最悪><
2019年
7月18日(木)
フランスの建国記念日にはバスチーユ祭が行われるそうで、そこで空飛ぶフライボードが披露された(GIZMODO)みたいです。これって、エウレカセブンのあの乗り物のような感じ? バランス取るのが難しそうだけど、椅子が付いたら一気に普及しそうな?

いやはや大変なニュースが流れてきました。京アニ第一スタジオで放火があり、一人死亡10人以上が心肺停止(YOL)だそうです……犯人は41歳の男で、火を付けてから逃げたところを捕まったそうです。これ、死者二桁になったら大変な事ですよ……なお、こちらこちらには、火災の模様を近隣の人が撮影した映像が載っています

火を付けた男について、パクりやがって! や、市ね! と叫びながら犯行に及んだ(産経ニュース)との情報も。一体、どういうことなのやら……しかも、搬送出来ない状態の被害者が10人いるということは、既に……

事件が起きた当時、京アニには70人の社員がいたそうですが、死亡が一人、搬送出来ない被害者が10人、36人が負傷して搬送、さらに20人と連絡がつかない(産経ニュース)って、もう大変な事態としか

火災時には、2階と3階の間の外壁にへばりつくなどする人も見られた(産経ニュース)らしく、火事を起こされると大変な事に……だからこそ、放火は昔から重罪になっているわけですが

リニアの建設を邪魔しているのは、誰がどう見ても静岡なわけですが、そこの副知事が言い訳の旅に出ている(産経ニュース)ようです。アホかと。おまえらの県を通らずにリニアの線を引けば良いわけだから、もう勝手にやってろ。てことで、JRさん静岡外しをよろしくお願いします

先日、ジャニー喜多川氏が亡くなりましたが、このタイミングで公取委がジャニーズ事務所へ独禁法違反に繋がる注意をした(産経ニュース)とかなんとか。亡くなるまでは公取委にも影響を及ぼしていたとか、とんでもねえ。てか、独禁法違反と言われても、マスゴミはジャニーズタレントを起用出来なくなるから、おいそれと出演させられないんでしょわかります。さすがマスゴミ

宇宙空間に太陽光発電パネルを置けば発電し放題という話は20世記に良く聞きましたが、その実験が国内でも行われている(朝日新聞デジタル)って、これが出来るなら苦労しないと思うんですが。まだまだ難しいのでは?

・もう外が暑くていや><
2019年
7月17日(水)
今年が人類が月に着陸してから50年と言うことで、アームストロング船長が着ていた宇宙服が修繕されて展示されている(YOL)模様です。この時代の宇宙服は、上下が繋がっていたために着づらかったという話だそうです

アポロ宇宙船は月面からたくさんの石を持ち帰りましたが、その研究は今でも続いている(産経ニュース)そうです。ほへぇ……知りませんでした。未だに月も分かっていないところが多いですし

・今日からは暑くなると言う話らしいですが、湿度が高いのがツライorz
2019年
7月16日(火)
HIVウイルスと人類はまだまだ戦いが続いていますが、マウス実験にてHIVウイルスを完全に除去することに成功した(GIZMODO)という(≧ω≦)ニュースが。まだ成功率は3割ちょっとらしいですが、野球の3割打者ならかなりの好成績と言うことを考えると、まんざらでもないような(^^;)

今年の梅雨は、涼しくていいなーと思っていたら、今年は記録的な日照不足になっている(YOL)模様です。ううう、でも、涼しいのはありがたいし……

先日、リュウグウにタッチダウンを果たしたはやぶさ2ですが、その後元の定位置に無事に戻ったことが確認された(YOL)そうで、このミッションに関しては大成功と。あとは、無事に地球に戻ってくればバッチリです

今年は、月面着陸から50年を迎える年ということで、それを記念したイベントにてバズ・オルドリン氏が当時の模様を語った(YOL)とのことです。燃料ギリギリで着陸した……って、ルナレスキューを思い出すんですが(^^;)

今年が月面着陸から50年となる節目の年と言うことで、それに関連した歴史が語られて(産経ニュース)いました。これはけっこー読み応えあるので、宇宙好きな人は読んでおくといいかもです

静岡県沼津にある富士通の工場には、今でも60年前のコンピュータを動かし続ける守人がいる(朝日新聞デジタル)なんて話がありますが、こちとら40年前のパソコンで一日中遊んできたばっかりやどどやあ(黙れ

・まだ体の疲れが抜けない(汗
2019年
7月15日(月)
海の日
・本日は祝日ゆえ更新お休みですm(__)m
2019年
7月12日(金)
普段からろくでもないことしかしていないTwitterですが、昨晩は通常の運営すら出来なくなっていた(CNET)ようで、鯖が1時間もおちていたとか。ホント使えない。余計なことはすぐやるクセに、大事な事は後回し

モバイル端末のOSは、今はほぼ2つしかないですが、AndroidをM$が作っていたら……という話が載って(CNET)いました。そうなっていれば、むしろ100%iOSが独占出来て、幸せな世の中になったかと思います^^

・来週から暑いと聞いてガクブル
2019年
7月11日(木)
リュウグウへのタッチダウンを行っていたはやぶさ2ですが、着地に成功して、試料のゲットも上手くいった(YOL)模様です。で、なぜそんなに穴を掘ってまで試料が欲しいのかというと、こちらにその解説が載っています。それにしても、JAXAの人の笑顔が素晴らしい

・あーめー
2019年
7月11日(木)
リュウグウへのタッチダウンを行っていたはやぶさ2ですが、着地に成功して、試料のゲットも上手くいった(YOL)模様です。で、なぜそんなに穴を掘ってまで試料が欲しいのかというと、こちらにその解説が載っています。それにしても、JAXAの人の笑顔が素晴らしい

・あーめー
2019年
7月10日(水)
Appleがまたもサイレントアップデートしたようで、密かにMacBookAirの新モデルが発表され(PCWatch)ました。順当にスペックアップしているようですが、SDカードスロットがなくなるのは痛いので、まだまだMBA2012とお付き合いします

サイレントアップデートはMBAだけではなくて、MacBookProもスピードアップして値下げされ新登場(PCWatch)だそうです。ほへぇ……気づけば前モデルタッチバー搭載に?

そういえば、日本ではまだ発売されていなかったAppleのスマートスピーカ、HomePodがついに今夏発売になる(AVWatch)模様です。価格は32800円だそうで、もう値段の基準がよくわからんです(^^;)

色々と新製品の話が出てきたAppleですが、その影で鳴り物入りでデビューした新型MacBookがディスコンになった(GIZMODO)そうです。これ、中古で安く見つけたら、1台確保しておきましょ。色が可愛いんですよね

リュウグウの探索を続けているはやぶさ2ですが、本日ついに2回目の降下を開始した(YOL)との発表が。失敗すると0になってしまうので、ぜひ気合いを入れて頑張ってください

やはり、UFOは存在するようで安心しました。米軍パイロットによるUFO目撃が相次いでいる(産経ニュース)そうで、これは何かあるのでは? 早くUFOの写真が見たい><

・梅雨の合間の晴れ間ですが、早く寒くなって欲しい><
2019年
7月9日(火)
Appleからジョナサン・アイヴが抜けたわけですが、その後釜を務める人物についてのもろもろが書かれて(GIZMODO)いました。ひとまず、今後のデザインがどうなるかは気になるところです

なにやら今更ながらゲイツがテレビに出たらしく、そこで、ジョブズ氏は魔法使いのようだったと発言した(CNET)模様です。地震のことを二流の魔法使いと表現したらしいですが、そんな良いものでは無く、せいぜい鍵のかかった宝箱を開ける盗賊でしょ(プ

常に良い評判を聞かないFacebookですが、ウォズニアック氏いわく、みんなFBを辞めるべき(CNET)だそうです。確かにわかるわー。といっても、FBに登録しているデータなんて、正しいわけがないわけでして。いいねも押さないので、広告主に提供するデータは何も無い!

本体に独裁政党の命令からバックドアを仕掛けて出荷しているらしいふぁーwwwうぇいが、独自OS搭載の方向に向かっている(CNET)そうで。いいことじゃないんですか? そのOS、もれなく遠隔操作されたり、情報の全てが独裁政党に盗み出されるおまけ付きでしょうけれど(笑)

今の時代、バッテリのもちが重要ですが、Nokiaをはじめとしたところがバッテリの持続時間を2.5倍にする技術を開発した(CNET)そうです。これは早く実用化して欲しいですわー!

隣の半島では、日本の輸出規制にガーガー言ってるらしいですが、何を言われても協議も撤回もしない(産経ニュース)という素晴らしい発言が。当たり前と言えば当たり前。今までの優遇措置を通常に戻しただけで、何も反省していないのに優遇だけ戻せとか、どこのバカかとアホかと

はやぶさ2は、今もリュウグウ周辺に居ますが、ついに2回目のタッチダウンが決まった(産経ニュース)とのことです。次に失敗すると、1回目でゲットした試料も失うかもしれないそうですが、その危険を顧みずに頑張るそうで。成功を祈る!

セキュリティがザルで、大混乱を招いた7Payですが、二段階認証は基本中の基本と怒られた(朝日新聞デジタル)みたいですね。これって確か、経産省に文句を言ったんですよねアホが。しかも、セブン側の二段階認証って、メールで顧客に送ってどうのこうのという画像を見たんですが……あいつらのトップは、バカばかり? これじゃ、セブン銀行なんて安心して使えませんよー

・すずしー!
2019年
7月8日(月)
今時カセットテープを使う人などいるのだろうかと思ったら、こんなカセットテーププレーヤがクラウドファンディングで出ている(CNET)そうで。この原稿、キャプションが最悪ですねwww

うなぎなんて、もう何年も食べていない気がしますが、人工孵化させたうなぎの民間養殖に成功するものの、人工稚魚がまだまだ高くてお話にならない(産経ニュース)という話が。はあー、こりゃもううなぎを食べることはなさそうですね……

・久しぶりに日の光が見えてるけど、暑いのはいやー><
2019年
7月5日(金)
尼は、サードパーティ業者の販売は適当ですが、それは違法だという素敵判決がアメリカで出た(CNET)模様です。これは良い報告。日本でもNGにしてほしいわー。ついでに、中華レビューも全部取っ払うべき

アイヴ氏がAppleを去り会社を設立するという話ですが、これがAppleに与える影響が論じられて(CNET)いました。アイヴ氏最高作品は、初代iMacだったかと。そして、それ以前にもフロッグデザインとか優れたものもあったので、間違いなくまだまだデザインは進化すると思ってます

これ、確かホリエモンが絡んでいるヤツだとおもうのですが、5月に宇宙圏? まで到達したロケットに紙飛行機を載せて、13日に打ち上げることが決まった(YOL)模様です。到達するのと、打ち上げるのとでは大きな差がありますからねぇ……

・涼しくてありがたいー
2019年
7月4日(木)
水が無くても生きていける生命体はいるはずですが、それはともかく惑星に水があるかどうかを発見出来る新たな技術が考案された(CNET)そうです。あとは、これを実戦して実際に発見出来るかどうかですね……

自分たちの国が国際法を破ってバカやってるにもかかわらず、その対抗措置を発動したらファビョーンって、本当に半島の連中はバカ(YOL)ですね。バカ。もっとバンバンやるべきでしょう。隣と国交断絶して、大事な素材を渡さなくすべきですよ。半導体なんて、すぐに他で作れるところが出てくるでしょうし

本日、セキュリティホールで話題になっている7Payですが、これは近寄ってはいけないもの(朝日新聞デジタル)です。二段階認証しない、サービス全面停止しない、おまけに会見に出てきた人間はバカ、そして被害金は会社じゃ無くクレジットカード会社に払わせると、最低最悪の会社です。より一層、セブングループは使わなくなりますねばーか

・湿気が酷いんですが……
2019年
7月3日(水)
天王星には輪があることが分かっていましたが、今回初めてその輪を直接観測することに成功した(GIZMODO)ようです。可視光線の画像で見られれば、きっと感動しそうな気がします……

福島第一原発は、廃炉に向けて毎日作業していますが、今度は格納容器の蓋を調査する(YOL)模様です。とにかくじっくり、そして確実に作業してください……頑張れbr>
20世記のソ連は、隣近所の密告社会と言われていましたが、現在の中国は国土総監視カメラ時代(朝日新聞デジタル)だとか。今は犯罪者確保に使っているとか言ってますが、そのうち政府の文句を言った瞬間に犯罪者にされて投獄ですよ。あ、今もか

今朝方は、南米で皆既日食があったわけですが、その画像が掲載されて(朝日新聞デジタル)います……が、ソースがピースボートに乗っている人って、まずそれが危険すぎるでしょ(笑)

・暑くはないけど、洗濯物の湿気を取るのが大変orz
2019年
7月2日(火)
・打ち合わせだったので、本日更新お休みです
2019年
7月1日(月)
ニュース自体は、フレッツテレビで4K8Kが見られるという話ですが、そのうちの無料放送はすでに流しているという事実を今知って(AVWatch)驚くなど……とはいえ、チューナが無ければ意味が無いので、ひろゆきチューナが4K8K内蔵することに期待しますかー

6年ぶりにフルモデルチェンジとなったMacProですが、その生産を中国で行うとの話が出てきた(CNET)とかなんとか。どこで作ってもいいですけど、HDDが4つ入らないと乃莉換えられないんですが、それは

半島連中が国際法を全く守らないというアホばかりなので、ついに事実上の禁輸措置に踏み切った(YOL)そうで、これはGJ。こーゆーことは、バンバンやるべきですよ。国際法も遵守出来ないような連中には、痛い目を見させないと。なお、詳しい記事はこちらにあります

LINEなんて、半島にすべてのデータが筒抜けだというのに、そこが始めたLINEスコアは大丈夫か? と不安になる、なんていう話が記事になっている(朝日新聞デジタル)のを見ると、ホントアホだなーと。そもそもLINEなんて使っていたら、全部半島に筒抜けだっつーに

・天気悪くて気温低いけど、湿気が……

一つ前のページへ戻る