2019年6月のにうす一覧
2019年
6月28日(金)
これは、全世界に影響のあるニュースでは……Appleで長年プロダクトデザインを担当してきたジョナサン・アイヴ氏が、Appleを離れ自分の会社を設立すると発表した(AVWatch)という大ニュースが。ジョナサン・アイヴといえば、何は無くともiMacでしょう。あのデザインを見たときは、心底震えましたよ……凄すぎですわ。そんな氏が手がけたデザイン製品がこちらで見られます。こういうときは、CNETは良い仕事をしますわー

千島列島にあるらしい火山島が噴火したようですが、その噴煙の写真がISSから送られてきた(GIZMODO)ということで公開されていますが、迫力凄すぎるんですが……凄すぎて、もはや良く分からないという

土星の衛星タイタンは、太陽系で2番目に大きな衛星ですが、NASAはそこへドローンを送り込んで探査する音を発表した(朝日新聞デジタル)そうです。これは楽しみ! でも、土星までの旅が長いんですよね(^^;)

・曇りなのに30度でジメジメでさいあくー><
2019年
6月27日(木)
ひかり電話ルータに脆弱性との見出しがあったので見てみたら、うちで使っているルータも対象機種に載っていたorz(PCWatch)となるなど……でも、直接繋がないとファームのアップデートもできやしない……ルータは繋ぐためだけに置いてあって、メインはそこにぶら下げたルータだからなぁ……

これを見た瞬間に、肉か野菜かはっきりしろと言ってしまったのですが(笑)、肉で作られたニンジンを発表した(CNET)って……どう考えても、肉でしょ肉

・ついに昼からエアコンをつけてしまったorz
2019年
6月26日(水)
これは、ずる賢いというか何と言ったら良いのやら……セキュリティ企業がウイルス製作者に金を支払った後、さらなる高額金をユーザに請求していた(CNET)って、もはや笑い話にしかなりませんがな(^^;)

OSXをターゲットとするウイルスは数少ないですが、Gatekeeperの脆弱性を狙ったウイルスが開発されている(CNET)らしいです。セキュリティソフトはインスコしてありますが、そもそも自分でダウンロードしてないファイルが落ちてきたら、オカシイと思う知識を身につけたいものですわ

ITの事を知らないバカ役所が絡んでくると、ろくな結果にならないという良い見本です。総務省が打ち出した違約金1,000円などにする制度案の問題点が分かりやすく書かれて(CNET)います。こういうことをやってるから、いつまで経っても役所はバカだと言われるのに、未だに気づかないとはホント、役人は良い大学を出てもバカばっかですな

4月に、小惑星イトカワに人口クレーターを作ったはやぶさ2が、来月にもその近くに着陸することが決定した(YOL)模様です。これで、新たな発見があるんでしょうね、期待

どこもかしこも、ありもしない人手不足を話題にしていますが、スシローはありもしない人手不足に対抗して無人勘定機を導入する(産経ニュース)そうです……ホント、給料上げればすぐにでも人手不足なんて解消されるのは分かってるのに、日本の経営者はどんだけ金を出したくない守銭奴なのやら、としか思わないですわー

炭水化物のデカ盛りというのは素敵ですが、麺20玉を使った特大焼きそばが兵庫で提供されている(産経ニュース)って……これはさすがに1人で食べられる気はしません(^^;) が、焼きそばだから、ナポリタンよりは食べやすそう(ぉ

周りは、キャッシュレス化を無理矢理推そうとしていますが、現金払いだと支払ったときに直に痛みが来るので無駄遣いが減るというメリットがある(朝日新聞デジタル)という、とっても頷ける話が書かれていました。はい、ほんこれ。自分も、すぐに無駄遣いするので、現金払いじゃないとダメなクズですorz

・熱いよー><
2019年
6月25日(火)
なにやら、WWDCで発表された新OSのβテストが始まったようで、使ってみるとiOSが一番大きく変わっている(AVWatch)ようです。まあ、まだまだヒトバシラーの方々に頑張ってもらわないと。というか、中古で7買おうかしら……

ろくな事をしてこなかったくせに金だけは持っている元M$の偉かったらしい人が、Androidに逆恨みしている(CNET)ようで(笑)。そうじゃないかもしれないけれど、このコメントを見たらそうとしか思えませんがな(プ

NASAの火星探査機キュリオシティが不思議な発見をしたようで、計測されるはずのない量のメタンガスを計った(YOL)ようです。通常の3倍ということなので、突然シャアでも現れたか(いいから

どうやら、ガイキチ研究者によってイジワルされているらしいチバニアンですが、条例を制定することでそれを回避することになった(YOL)らしいです。ガイキチに対抗するには、そーゆー手段しかないですよねー

電車の中での置き去りは良く聞く話ですが、飛行機の中に置き去りにされてしまったという人がいた(CNN)とか……これ、どうやったらそんなことになったのかが知りたいですわ……

・昨日の涼しさが部屋に残っててありがたい><
2019年
6月24日(月)
このところ、タイムラインを賑わしているDEOCOですが、ついにニュースでも取り上げられてしまった(産経ニュース)ということで、ブームは終わりかしら? そこを見計らって、1つ買おうかしら(ぉ

大きくない会社でも、でっかい仕事ができるということですね。名古屋の特殊な会社が、月面探査機の電池を担う(朝日新聞デジタル)との話が。こんなところで仕事ができたら、間違いなく楽しそうです

・今日は涼しいけれど、週末から熱帯夜のピンチ……
2019年
6月21日(金)
コガネムシのように、色を使っているわけでも無いのにカラフルに見えるのを、専門用語で構造色と呼ぶそうですが、それを安価に創り出す方法が発見された(毎日新聞)という凄い話が。これ、実際に普及したら、今のプリンタは大幅に駆逐される未来が見えますぞ……

就職氷河期世代は、いつまでも苦しい思いをさせられていますが、その時代の1人にスポットを当てた記事が載って(朝日新聞デジタル)います。ホント、この時代に就職したというだけで、なんでこんなツライ目に遭わないといけないのか

終わる終わる詐欺で有名な(笑)銀魂ですが、先日本当の本当に完結した(まんたんウェブ)とのことです。いやー、15年間お疲れ様でした。とりあえず、アニメの1話からの再放送をBS12あたりでしれっと放映してくれるのを待ちます><

・もう涼しくなることはないようなので、エアコンの力を借ります(泣)
2019年
6月20日(木)
そういえば、随分前にプラを食べる微生物の話を聞いた気がしますが、ペットボトルを食べる微生物が大阪の堺で発見されていた(朝日新聞デジタル)とか。これを大量に培養して海に流せば、プラゴミも減る!?(そんな単純ではない

・今日も暑いorz
2019年
6月19日(水)
役所が絡むとろくな事が起きないというパターンが増えたようで、携帯電話の解約時違約金などを総務省が押しつけることに(CNET)なったようで。あーあ、これでまた本体代が高くなって、日本ではハイエンド機が売れない市場になるわけですよ。アホかと

この記事、滅茶苦茶凄いと思いました……福島第一原発に取材で入った外国人記者が、ロボットという目線から記事を書いて(CNET)います。未だに放射線量が高い中で廃炉に向けて頑張っている姿が書かれています……頑張れ……

昨晩、23時前後に山形と新潟の近辺で発生した、マグニチュード6.7の地震ですが、想像よりは被害が少なかった(YOL)という話が。それにしても、あれは驚きました……

・熱い><
2019年
6月18日(火)
今年もスパコントップ100が発表されたようで、1位は100ペタオーバーというオバケマシン(CNET)だそうで……というか、テラの次の単位がペタというのも、こういうところから定着しだしそうな気がします(笑)

部屋の壁や床に鉄板を入れ、コイルを設置することで、3立方メートルほどの部屋ならどこでも充電出来る仕組みが公開された(YOL)みたいですが、これだけ電波ゆんゆんは、ちょと怖い(笑)。というか、効率が良くならないと使い物にならないのがね……

ウニが海藻を食べまくる被害が出ていますが、ウニにクローバーを食べさせて養殖させる技術を特許出願した(朝日新聞デジタル)とか。たしか、鉄腕DASHはウニにマメを食べさせてるんでしたっけ? あの結果も楽しみではありますが

・28度で、既に暑いですorz
2019年
6月17日(月)
アポロが月に行ったのかどうかはさて置くとして(笑)、月面着陸の際の未公開フィルムが発掘されたので、それが上映される(AVWatch)そうです。そのうちテレビでも放映されないかなー

にゃーごやは何があるのか良く分かっていませんが、名古屋市郊外に1.8kgもの炭水化物を食べさせてくれるお店がある(朝日新聞デジタル)とか。さすがに2kgは食べきれないので、その半分でお願いします(笑)

今や、あちこちの駐車場で見かけるカーシェアですが、中には走行距離0kmの車もある(朝日新聞デジタル)ということで、気になったので検索したらこちらに内容が掲載されていました……これでスッキリ

・カラッと暑い……でも暑いのはイヤー><
2019年
6月14日(金)
その昔、若い人の血を呑むと若返るという噂がありましたが、どうもそれは嘘では無かったらしい研究結果が出た(YOL)ようです。こんなのを発表したら、まーた危ない人が出てきそう(汗

・早く曇ってほしいー><
2019年
6月13日(木)
西部警察といえば、80年代を代表するアクションドラマですが、その全236話がDVD-BOXになった(AVWatch)そうで。236話もあったことを、今知りました(^^;) このほかに、西部警察Part2もあるんでしたっけ?

・あちー
2019年
6月12日(水)
これ、どう考えても大陸の工作員でしょ? 先週、東京駅周辺で無許可でドローンを飛ばしていた大陸の人間が事情聴取を受けた(YOL)そうですけど、実際は皇居周辺らしいですから、どう考えても工作員。逮捕して公安案件でしょ

スマートフォン向けの液晶ディスプレイなどを作っているジャパンディスプレイが、リストラを発表した(朝日新聞デジタル)そうで……うーん、ジャパンディスプレイには頑張って欲しいです><

・今日も涼しいです
2019年
6月11日(火)
カール・セーガンが提唱した宇宙ヨットですが、その第2弾が24日に打ち上げられる(EngadgetJapanese)そうです。今回は、地上からの管制が出来るのかどうかという実験だそうで、まだまだ4.3光年先に行くのは先のようです><

ビッグフットがいるなんてのはあたりまえですが(ぉ、FBIもビッグフットがただの空想の生物では無いと考えている(CNET)っぽいです。なので、ちゃんと調べたほうがいいですよー? やはり、ムーが科学の最先端(マテ

雨後の竹の子のように誕生したスマホ決済ですが、あまり使っている人を見ない(朝日新聞デジタル)とかいう記事が。そもそも、面倒くさいじゃないですか。iPhoneのSuica決済程度ならまだしも、いちいちQRコードとかめんどー

・今日も涼しくてありがたい……
2019年
6月10日(月)
常に民度が問題になっているメル狩りですが、今度は勝手に席をキープしておくから、それを売るというアホが出てきた(YOL)そうです。法律違反じゃ無ければ良いけど、違反しているんだよなーアホだわー

NASAはISSへの負担を少なくしようとしていますが、その一環として民間人のISSへの受け入れも行うこととなった(YOL)模様です。だいたい、おおよそ、約(しつこい)55億円くらいかかるそうで……ははぁ

スペースインベーダーと言えば、去年生誕40周年を迎えましたが、今度はそれがボードゲーム化されてクラウドファンディング中(朝日新聞デジタル)だそうで……ほへぇ。それにしても、昨今のボードゲームブームは凄いですよね。一過性なのか、根付くのか……

・雨だけど、おかげで気温17度で快適
2019年
6月7日(金)
なんか頭の悪いニュースが出ていたようでして、人口減少が止まらない(YOL)って、当たり前やんけ……消費税は高いし、それでいて給料は低いし、企業は給料を上げようとしないし。そんな世の中なのに、どこに子供産む余裕があるっつーのやら。バカじゃないの?

こんな当たり前の事が記事になるとは……ビッグフットの存在を、過去にFBIが鑑定していたことが明らかになった(朝日新聞デジタル)って、いるのになぜ鑑定するのやら? こんなの、ムーを見ればいるのなんて一発でわかるでしょうが(ムー脳

・気温下がったのに雨で湿気る……
2019年
6月6日(木)
Firefoxが新ロゴになるということですが、その新ロゴがオフィシャルから漏れている(CNET)とか。どうやら、マッチポンプっぽいです(笑)。しかし、これからはfxはプライバシ重視に向かうそうなので、何でもGoogleに吸われている人はChromeを辞めてfxにした方が良いですよ?

このところ、相次いでいる鉄道の事故ですが、今日は横浜ブルーラインが脱線した(YOL)という大変な話が。なお、ブルーラインは略称BLなので、あっち方面の電車ということらしいです(違

先日、逆走したシーサイドラインですが、どうやら車内の電線が1本破断していたために信号が伝わらなかった(YOL)らしいです。これは、コンデンサの液漏れが悪いのかな?(マテ

探査機ニューホライズンズの活躍で、海があることが分かった冥王星ですが、なぜ液体の海があるのかが書かれて(朝日新聞デジタル)いるのですが……それは有料の部分なので分からず(^^;) それにしても、冥王星は青じゃ無くて白なんですね

・眠すぎ
2019年
6月5日(水)
昨日は、WWDCの基調講演があったわけですが、AV目線の10大ニュースを選んで(PCWatch)います。うん、間違いなくここ数年の中では一番の当たり年だったと思います

そういえば、MacPro発表時にスタンドも紹介されたわけですが、10万円というお値段に怒りの声が上がっている(CNET)とかなんとか。スルッと通り抜けていきましたけれど、そう言われると10マソもするんですね(笑)

宇宙にはスペースデブリが数多く存在するわけですが、G20でスペースデブリ提言のためのルール作りを提案する(YOL)そうで……うーん、あの連中が賛同するとは思えないんですが

先日SpaceX社が打ち上げたたくさんの小型衛星が、星の観察に悪影響を及ぼしている(朝日新聞デジタル)ことが明らかに。写真を見ると、これは酷い! としか言いようがないですね……これ、どないするねん

・外より中が暑いてorz
2019年
6月4日(火)
昨晩は、WWDCの基調講演が行われたわけですが、ついにモジュール形式のMacProが発表された……(AVWatch)ものの、電源1400wて、個人宅には置けないじゃないですかオワタ……orz なお、詳細がこちらに書かれています

WWDCなので、さまざまな事が発表されるわけですが、iPad専用のiPadOSなるものが爆誕(PCWatch)しました。ひょえー。iOSだったのに、もはやiPhoneOSに名前を戻しても良いのでは(笑) なお、こちらももう少し詳しい内容がこちらに書かれています。ストリートビューっぽいやつが日本でも参照出来るようになったら、かなーり便利かと思いました、まる

基調講演終了後のハンズオン会場にて、早くもMacProとご対面することができた(AVWatch)ようです。どうやら、思っていた以上にかなりの大きさがあるっぽいですが、HDDは入らないんですよね……

OSXも、毎年恒例となったアップデートが発表されて、今年はCatalinaとなった(AVWatch)ということですが、そろそろ2年に1回とかでいいのよ? その間は、バグフィクスをした大型アップデートというだけで。でも、OSがiPadをサブディスプレイにする機能を装備しちゃったんですよね……魅力的ではありますが

昨日の基調講演は発表することが多かったのですが、一番最初にわずか15分くらいで発表されたのが新しいtvOS(AVWatch)でした。あまりの短さに、もう終わり? と思ったほど(笑)

もちろん、iOSの話題についても出てきたのですが、ダークモードの話題と処理が早くなったこと、Siriが凄くなったなど(AVWatch)の話だったので、これは9月でいいかなーと

IT系サイトとは違い、素人感丸出しな見出しを付けているのがさすがアカヒという感じで、姿を消すiTunesて……あの発表を見て、それを見出しにするとかどんだけアホなの(朝日新聞デジタル)という感想しか出てこないですね。しかも、会場で2時間半聞いててそれかよと。ホントにアホだわー

そんなわけでWWDC以外に気になったのが、TLでも話題になっていた、ライオンのミイラ(YOL)です。どんなかと思ったら、これめっちゃ保存状態良いやんけ……びっくり

・暑すぎてへたりそう><
2019年
6月3日(月)
Appleは常々プライバシを重視する旨を宣言していますが、子供向けアプリに関しては、サードパーティによるトラッキングも制限する方向で動いている(CNET)みたいです。全部では無く、子供向けアプリと言う所がポイントですな……

この場所、大型車が通れなかったり知らない人が多いので良い抜け道なんですよね……品川駅と田町駅の間にあるガード下の道路が、ついになくなってしまう(朝日新聞デジタル)らしいです。鉄腕DASHのタクシー回でも紹介された抜け道も、なくなっちゃうんですね……><

あの、お馴染みのノリが白血病研究に活かせるという話、その詳細が掲載されて(朝日新聞デジタル)います。研究者がしらみつぶしに探していったそうで、ブルートフォースアタックは重要なんですね(違

・暑い……><

一つ前のページへ戻る