2019年5月のにうす一覧
2019年
5月31日(金)
今や、巨万の富を抱えた民間人が率先して宇宙を狙っていますが、尼のジェフ・ベゾスは宇宙コロニー建設をもくろんでいる(産経ニュース)なんて話が。そのうちの1%でももらえれば、こちらは幸せになるのですがー

どこにでも権利ヤクザというのは存在するようで、相変わらず意味不明な事を言って、何もせずに金をかっぱらうことをビジネスとして認めさせようとしている(朝日新聞デジタル)ことがよーくわかる記事がありました。ホントこいつらが世界の悪ですね

・今日は涼しいにゃ
2019年
5月30日(木)
前回の降下では問題が発生して急上昇したはやぶさ2ですが、今回は降下に成功した(産経ニュース)そうで、これなら安心してミッションに挑めそうですね

・ちかれた……
2019年
5月29日(水)
M$が、なにやら新しいゲーミングマウスを発売したらしいですが、そのリンクからクラシックインテリマウスが発売されていることを今更知った(PCWatch)というオチですorz 対応OSにOSX入ってないけど、どういうことかなM$くんよ

4年もアップデートが無く、もう終わったと思っていたiPodTouchが、サイレントアップデートをかました(AVWatch)という、ビックリのニュースが。WWDCが近いにもかかわらずサイレントアップデートということは……期待して良いんですね!

廃炉への作業を頑張っているので応援しているのですが、こんな初歩的なミスをやられると、もうしょんぼりしてしまう(産経ニュース)ので勘弁して欲しいです……ちゃんと頑張って下さい><

某マンガでも火星にコケを送り込んでいましたが、実際に宇宙空間でコケがどのように育つかの実験を夏にも行うことになった(朝日新聞デジタル)ようです。これで火星でも酸素が出せるようになれば、あのマンガの現実化が待ったなし(ヤメナサイ

・今日も暑い……
2019年
5月28日(火)
Appleも、iPhoneの耐久テストを行っているわけですが、GoogleのCEOがAppleに文句を言ってる(CNET)そうで。あー、Appleがプライバシ重視でGoogleとかに情報を落とさないようにしているからかー。てことは、iPhone使うのは正解と言うことですね

はやぶさ2は、さまざまな会社が開発にかかわっていますが、福島県西郷村の会社も関わっていた(朝日新聞デジタル)と知って、ちょっと驚いたなど。ほへぇ……

・毎日暑いので、早く寒くなって欲しい><
2019年
5月13日(月)
衛星ブロードバンドが使い物になるのかは分かりませんが、SpaceX社がとりあえず60基の衛星の打ち上げに成功した(CNET)模様です。これは未知なるものなので、ひとまず動くところを見てみたいものです

千葉で見つかった地層、チバニアンについて、チバニアン申請を阻む教授が出てきた(YOL)とか。これ、この教授は正義の味方か、それともただのガイキチなのか……

人類が始めて月に降り立ってから30年、NASAは月面着陸計画にアルテミス計画と名付けた(YOL)そうです。おお、なんかカッコイイ。今なら月くらいは労せずに行けるといいなーと思っちゃいます

・暑すぎて意味不明
2019年
5月24日(金)
スパコン京の後釜のまっすぃーんに付ける名前が、富岳に決まった(YOL)という話。京の100倍の能力だから、富岳百景をもじってだしょ? と思って記事を見たら、理由が全然違ってた(^^;)

AIは、着実にパワーアップアしているようですが、常識を創造的に破壊するなる記事があり(朝日新聞デジタル)ました。うーん、これを応用すればいろんなところで使えるのかもですが、特段使えそうなところが見あたらないんですよね……

・今日でいくつか原稿終わらせないと(汗
2019年
5月23日(木)
ついに、Appleからの招待状が届き始めたようで、WWDCは6月3日の午前10時から開催(CNET)ということで、日本時間では6月4日の午前2時……6月3日の26時からであってるかしら?(汗

こんな端末を使っているとは……と思うんですが、うわさのあの端末が、andoroidが使えなくなった(YOL)そうで。だって、バックドアの仕掛けてある端末ですよ? 独裁国家に情報を提供とか、意味がわからん

遥か遠くで頑張っているはやぶさ2ですが、距離計測装置に不具合があった(YOL)とか。既に対策は講じられたそうで、こんなこともあろうかと、の人がいたんですね(笑)

真っ黒な素材を求めて全世界が開発中だそうですが、産技研が曲げられる究極の黒いシートを作った(朝日新聞デジタル)模様です。なお、なんで黒いの? という説明もあるので、気になった人は見てみるのがいいかも

・やっと通常営業にorz
2019年
5月22日(水)
ユーザが油断しているとやってくる、Appleのサイレントアップデート。今回はMacBookProがアップデートされて、8コアCorei9を搭載した(PCWatch)みたいです。めっちゃ早そうだけど、とりあえずMacProをお待ちしています

対岸の火事(火事!?)だと思っていたら、M$のブラウザEdgeのOSX版のα版が公開された(PCWatch)とか。EdgeのOSX版……とりあえずインスコ……と思ったら、10.12以降とはorz

日本の、酷い映像業界を表しているのか否か……新AppleTVを通して日本の映像市場を見るというコラムがあり(AVWatch)ました。なかなか面白かったですが、これ改善されるのかしら?

人が珍しく仕事をしている間にもfxはバージョンアップしていたようで、今度のFirefoxはページ表示が高速化する(CNET)そうで、楽しみ! Geckoレンダリングエンジンにも、頑張ってもらいたいものですわー

地球温暖化は二酸化炭素が悪い! はともかく、実質排出量を0にする! とか頭の悪いことを言い出しているあほぅもいるらしいと聞きますが、地球温暖化の原因は太陽活動によるものも含めないと意味が無い(産経ニュース)という記事が。まさしくそうで、なんで太陽活動の極大化、極小化に目を向けずに居るのか。科学者はバカばっかなの?

なにやら今年で制服導入100年ということで、女子制服で見る100年とかいうイベントが行われている(産経ニュース)っぽいです。ちょっと気になる……気になる……

・ということで、忙しくて更新の時間すら取れない日もあったここ一ヶ月ですが、よーやく復活です(汗
2019年
5月14日(火)
今やDNAから本人の顔まで正確に復元出来るんですね……北海道で見つかった縄文人の骨から採取したDNAを解析して、顔を複製することに成功した(YOL)ようで。めっちゃリアル! お酒強かったんだ!(いいから

・やばい……
2019年
5月13日(月)
スーパー耐性菌なるものに対抗する手段として、遺伝子組み換えウイルスを使い、スーパー耐性菌の撃退に成功した(EngadgetJapanese)という話が。まだまだ臨床試験は先らしいですが、こうして有効性が分かっただけに早く臨床試験して欲しいものですわ

衣替えは通常6月1日からですが、それを一週間前倒しで神戸の松蔭中高が行ったと言うことで、その写真が載って(産経ニュース)いました。一度に映っている人数は産経ニュースが多いですが、朝日新聞デジタルは大きいのと写真が2枚なので、どちらに軍配を上げたらよいものやら(笑)

・やばい忙しすぎて更新すら危うい……
2019年
5月10日(金)
・今日は取材なので更新お休みですm(__)m
2019年
5月9日(木)
麻雀と言えば、まだ不健全なイメージがありますが、プロリーグが出来てから頭脳スポーツというイメージがついた(産経ニュース)とか。これねぇ、ゲーセンでタバコ吸いながらプレイしている連中がいると、あれだけで不健全に見えるんですよねぇ

リニアが時速500kmを超える速度で走るのに、次世代新幹線は400kmで試験走行する(産経ニュース)って、リニア追いつかれちゃう>< リニアは800kmとかで走って欲しいです(無茶ぶり

エイプリルフールの日にたこ焼きをもっていたポスターが表示されましたが、大阪で本当にまんがタイムきらら展が開催されることが決定した(産経ニュース)ということで、メデタイメデタイ

・今日も頑張る><
2019年
5月8日(水)
ホリエモンこと堀江氏が関わっている会社が、民間初の小型ロケット打ち上げに成功した(YOL)模様です。とはいえ、宇宙空間に到達したというだけなので、先はまだまだ長い……

M$は、昔から囲い込みが大好きだったのに、今では何でもオープンになった(朝日新聞デジタル)って、PCなんてイラネ、スマートフォンで良いよ、と世の中がなったから、M$が慌てただけでしょ、ヤツらは( ゚д゚)、ペッ

・久々の更新ですが、休みなく仕事してましたorz
2019年
5月7日(火)
・今日は関西に取材なので更新お休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る