2019年4月のにうす一覧
2019年
4月26日(金)
・今日も取材なので更新お休みですm(__)m この後はGWに入ってしまうので、次の更新はGW明けです(汗
2019年
4月25日(木)
・今日は取材なので更新お休みですm(__)m
2019年
4月24日(水)
ユーザがありがたがることはすぐに止めて、いらないことばかりすぐ実装するTwitter社が、今度はWeb版のTwitter画面を改悪したっぽい(CNET)との話が。まーた余計なことをやってるのかヤツらは。ホント、アホばかり

先日、リュウグウにクレーターを作ったはやぶさですが、その発見のために本日から探索を開始する(産経ニュース)との話が。おおっ、これで見つかって調査が進めば、すごい発見があるかも!?

地殻変動により地震が発生する月ですが、火星も同じようなメカニズムで地震が発生しているっぽい(朝日新聞デジタル)というニュースが。火星地震……どんなのか、ちょっと気になります

役目を終えた望遠鏡はいくつかありますが、それらに動画カメラを搭載させることで再び活躍させられる(朝日新聞デジタル)とは。なんと! こーゆー方向で科学が発展するのは、超良いことです

・雨で湿気る……
2019年
4月23日(火)
全自動折りたたみ機なる機械の開発をしていたセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズが破産手続き開始決定を受けた(CNET)とか。全自動折りたたみ機、ニーズがなかったのかしら?

・今日も暑い><
2019年
4月22日(月)
先日、Qualcommと仲直りしたAppleですが、一番の勝利者はAppleの顧客(CNET)との記事がありました。Intelのチップを搭載したモデルで、通信品質が落ちてたのは知らなかった……そうなんです?

はやぶさ2が次々とミッションを成功させる中、米サイエンス誌が、リュウグウを表紙にしてはやぶさ2の特集を組んでいる(YOL)模様です。サイエンス誌に載るというのはなかなかなので、まだまだ活躍してほしいところ

こーゆーのを見ると、メンテ大丈夫? と言いたくなるのですが……ハウステンボスが熊型ロボットを販売する(朝日新聞デジタル)そうです。ちゃんと30年程度は修理ができるようにと考えていますよね? じゃなければ、売らないで欲しいものですわ

・もう暑いんですが><
2019年
4月19日(金)
先月、サイレントアップデートされたiPadminiですが、そのレビュー記事が載って(AVWatch)いました。変わって欲しいところは変わり、変わらないで欲しいところはそのままで、使いやすいとのことです

脳の神経細胞は、年を取ると作られないとの話がありましたが、調べてみると80歳を過ぎても作られることが分かった(朝日新聞デジタル)そうです。やっぱり、脳は使えば使うほど鍛えられるということなんでしょうね

・なんか、あっつくなってきた気が……
2019年
4月18日(木)
先日、世界で始めて撮影されたというブラックホールの写真が公開されましたが、その写真から分かったことが書かれて(朝日新聞デジタル)います。意外にわかりやすいので、一読をオヌヌメです

・明日から取材三昧……
2019年
4月17日(水)
今まで、iPhoneの4GチップはIntelから供給されてきましたが、5GチップはAppleとQualcommが和解したのでIntelは手を引くことに(EngadgetJapanese)なったそうで。Intelとしても、撤退の良い理由ができて良かったのかも?

ソニーの基準は他機種と比べても厳しめですが、WSJいわくソニーはレーティングよりも厳しい規制を取っている(EngadgetJapanese)との記事を出しています。確かにそんな気がしますが、厳しすぎる規制は多機種への流出を招くので、それもどうかと思うわけでして

そんなソニーが考えている、次世代PlayStationですが、こんな感じで作ってますよとの発表があった(CNET)模様です。あー、まー、6年おきに新機種を出さなくても良い気がしますし

先日、TLに飛び込んできて驚いたのですが、あのモンキー・パンチさんが亡くなった(産経ニュース)そうです……年を取っても元気に活躍していたので、まさかとは思いましたが……ご冥福をお祈りします

・お腹の調子がorz
2019年
4月16日(火)
昨晩、TLに突然流れてきたニュースと写真に驚いたのですが、フランスはパリのノートルダム大聖堂が火事になった(YOL)そうです。もの凄い勢いで燃えている写真が流れてきたのですが、いくつかの文化財は無事に運び出されたとのことです。それにしても、原因はいったい……

当初の予定からは4年ほど遅れての開始ですが、福島第一原発3号機の核燃料プールから燃料棒を取り出す作業がついに始まった(YOL)とのことです。そうそう、こういうことは慌てずに、じっくり確実にいきましょう

実現するといいつつも、まだ聞かない量子コンピュータですが、エラー訂正方法がこれまでは見つからなかったが、その方法が発見された(産経ニュース)とか。それは知らなんだ……これで、実現するとして何年頃なんだろ……

・あったかい
2019年
4月15日(月)
今、日本での衛星の打ち上げはH2Aロケットが担当ですが、次世代のロケット・H3の本番に近い試験が報道陣に公開された(YOL)ということで、ニュースになってました。成功したようなので、今後是非ガッツリと頑張ってもらいたいものです

福島第一原発の廃炉作業はまだまだ道半ばですが、3号機の使用済み核燃料が保存されているプールからの燃料取り出し作業が遂に始まった(YOL)模様です。地道な作業をしていくしかないわけで、超頑張れ……

パイオニアと言えば、一時期はゲームも出していた所でしたが、技術があっても銀行が金を貸してくれないので、香港ファンドの傘下に入った(朝日新聞デジタル)という記事が……パイオニアと言えば、Macの互換機とか、パイオニアLDCとか(マイナーなところばかりやないか

・朝の雨はどこへやらの晴れ
2019年
4月12日(金)
このところ、安定した戦績を獲得し続けているSpaceX社のロケットですが、ファルコンヘビーが3連ブースタの回収に成功した(EngadgetJapanese)との話が。すごいね……失敗しても何度も挑戦するから成功するわけですよ

これ、イベントで発表していませんでしたっけ? Appleが倒れたところを検知出来るシステムを特許申請した(CNET)という話が。確か、林檎時計を装着しているときに転ぶと、それを検知するとかうんたんだったような

はやぶさ2が、リュウグウに塊を撃ち込んでクレータを作りましたが、そのときに破片が飛び散った模様が映っている写真が公開された(YOL)ということで、その瞬間が捕らえられているのしゅごい……そして、今月中に成功の可否がわかるそうで

あー、これ、全く知りませんでした……イスラエルが、民間初の月面着陸に挑んでいたようですが、残念ながら失敗に終わった(産経ニュース)という記事がありました。資金の限られた民間では、何をするにも大変……巨万の富を築いた所しか、何も出来ないんですね><

寿司と言えば、今では高級料理という認識ですが、江戸時代は立ち食いで食べるファストフードだった(産経ニュース)というコラムが。わかっちゃいつつも、寿司見たさにページを開いてしまうと言う……(^^;)

・このところ、連絡だけで1日が終わってるorz
2019年
4月11日(木)
・本日打ち合わせにつき更新お休みですm(__)m
2019年
4月10日(水)
基本、iPhoneなどはAppStore経由以外のアプリはインスコ出来ませんが、企業向けとしてその縛りをなくした状態で配られていた乗っ取りアプリがあった(EngadgetJapanese)みたいです。その企業をブロックしたので、もはや何も使えないらしいですが

相変わらず、愛用しているのはGecko系のブラウザですが、そんなFirefoxがいくつかの機能を追加で備えた(CNET)とか。ページを見た瞬間に仮想通貨発掘を行う行為をブロックしたそうで

今日は、まるで真冬のような気候になっていますが、都内でも山奥の方では雪が降っている(YOL)そうです……4月だけど、まあこんな日よくありますよね(ない

プロ同士の対局で千日手があるというのはまず聞きませんが、今回の名人戦では千日手が起きた(朝日新聞デジタル)そうで、これはビックリ。何かお互い、打つ手がなくなったんでしょうね

最近、同じ系列のコンビニが近所に出来まくることが多いですが、それによって潰れてしまった店主の話などが載って(朝日新聞デジタル)いました。これ、新たに出店して前の店を潰すと、企業的に何か良いことがあるってことなんですよね?

・ふゆー
2019年
4月9日(火)
余計な仕事だけは一生懸命やってくれるTwitter社ですが、今度は一度にフォロー出来る上限を400に制限した(CNET)て、そんなのはどうでもいいわけですよ。おまいらがやるべきことは、UserStreamの復活だっつーに

先日行われたAppleのイベントですが、あれについてどんな影響があるのかを動画関連を中心にして解説した記事があり(CNET)ました。少しは分かった気がします……が、まだまだ日本には関係がなさそうな

つい昨日、新札を作るというニュースが流れましたが、早くもどんなデザインになるかが発表されて(朝日新聞デジタル)いました。いやー、数字の書体がダサくない? もう少し、格好良くできるんじゃないかと。そして、もっと日本らしくしろよと

・晴れてるけどあんまり暖かくないっぽい
2019年
4月8日(月)
はやぶさ2が、リュウグウに塊を打ち込んで破片を回収する作業、まずは塊を衝突させて破片を作ることに成功したと発表した(YOL)そうで、これはめでたい。とはいえ、この後にサンプル回収作業が待っているので、それもぜひ成功させてもらいたいです

その、はやぶさ2がリュウグウに撃ち込んだ塊ですが、実は福島産だった(朝日新聞デジタル)ということで記事を読んだけど、西郷村かしら? 聞いたことあるような無いような(ぉぃ

・今日はさむさむー
2019年
4月5日(金)
先日は、iPadminiのレビューが載っていましたが、本日はiPadAirのレビュー記事が載って(PCWatch)います。電子書籍を見るには良いらしいですが、リアルの本じゃないと……(何

はやぶさ2の、平成最後の大仕事と言われているリュウグウへのクレータ作製ですが、本日夕方にはわかる(YOL)らしいです、結果が。分離したカメラがすべてを撮影していることを望みたいです……

・かぜつよー
2019年
4月4日(木)
先月、サイレントアップデートされたiPadminiとAirPodsですが、そのレビュー記事が載って(AVWatch)いました。見た目は同じでも中身が一新、だそうです。うーん、相変わらずタブレットの使い道が私には分からないorz

現在、小惑星リュウグウを調査しているはやぶさ2ですが、クレーター作製に向けてリュウグウへの降下を始めた(YOL)との速報が。今回も、無事成功することを祈ってますぞ

都内なんて、もう掘れるところは無いと思っていたら、今度は銀座から国際展示場前駅まで地下鉄を通す計画が出来た(YOL)って、まだ掘るんかい! 銀座からじゃあ、池袋でりんかい線に乗り換えた方が楽だわー

大幸薬品といえばラッパのマークが有名ですが、ラッパのマークを外してデザインをシンプルにしたところ売れ行きが一気に伸びた(産経ニュース)ということで、いかにデザインが大事かというのが良く分かります。にもかかわらずデザインを重要視しないバカな会社が多すぎ。PC業界でも、デザインは二の次なんてところがありすぎ。しかも、MacBookAirのパクリデザインも多すぎ

巨大地震が起きると言われている南海トラフですが、そこで地下5200mの岩盤まで掘ろうと思ったら、3000mちょっとまでしか掘れなかった(朝日新聞デジタル)なんて話が。地下は宇宙以上にどうなっているのかが分からないというのが恐ろしい……宇宙並みに地下もガンガン調査すべきだと思ってるんですが、全然やりませんよね?

・さてこれから打ち合わせにゃー
2019年
4月3日(水)
火星へ、2030年代に人類を送り込むと語ったNASAですが、2033年に実現したいと具体的な年をコメントした(YOL)模様です。2033年なんて、あと14年しかないのに大丈夫? どっかの攻略本だよ?(プゲラ

こーゆーのを特番で放映すればいいんですよ。昨年、首都圏はJR線が台風の被害を避けるべく一斉に運休した時がありましたが、そのときの模様を伝える記事が載って(朝日新聞デジタル)いました。これが有料記事というのは頷けるので、金を取るならこんなくおりちーの高いのだけにしてほしーなー

昨晩、TLに情報が流れてきて驚いたのですが、それまで50万円を割っていたビットコインが、2時間足らずの間に55万円まで上昇した(朝日新聞デジタル)という事態に。原因は不明とありますが、こいつらの見えないところで色々起きているんですよ

・さみー!
2019年
4月2日(火)
先日、サイレントアップデートされたiPadminiですが、そのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。どちらかというと、電子書籍端末としての話が中心なので、そちら方面で気になっていた人には有難い内容かとー

9月の新機種の噂なんて、今出てきてもガセがほとんどなのに、まーた噂をゲットしたとかいうアナリストならぬガセリストがペラペラしゃべり、それを真に受けて記事にしているあほうがいる(CNET)ということで、ホント当たらなかったときに誤らない連中はいりませんから^^

・いや、さみー
2019年
4月1日(月)
今日は、新しい元号が発表される日ですが、新元号は令和(YOL)となりました。でも、今日から令和になったと勘違いしているあほぅも多いようで……いやはや

仮想通貨に関して、なかなか面白そうな記事があったのですが、出だしからしばらくのところにあった「果たして「仮想通貨」でなくなる、君の名は−−。」で、一気に読む気を失った(朝日新聞デジタル)という話を。ホント、だからアカヒの記者はアホだと言われるんですよ。なぜ、そんな一言を入れる必要があるのかと、アホかとバカかと

・今日から新年度らしいです

一つ前のページへ戻る