2019年3月のにうす一覧
2019年
3月29日(金)
ふぁーウェイ(笑)といえば、先日もタイムラインにバックドアからリモートコントロールされたなどと言うTweetがあったくらいヤバい端末なわけですが、イギリス当局からもリスクが著しく高まっていると警告が出された(CNET)そうです。こんな端末を使っている人が、危なすぎて危なすぎて

イチローの同僚である、マリーンズのゴードン選手が、地元の新聞に感謝の全面広告を出した(産経ニュース)ことが記事になっていました。こんな良い写真を使って、こんなの感動ものでしょ(涙

そういえば、何となく最近耳にするような気がするOYOとかいうサービスについて、記事が載って(朝日新聞デジタル)いました。今や音楽も映画も所有じゃ無くて見る聞く権利だけですけれど、自宅はこれでどうなんですかね?

・今日はさみー><
2019年
3月28日(木)
・今日も取材なので、更新お休みですm(__)m
2019年
3月27日(水)
・今日は取材なので更新お休みです
2019年
3月26日(火)
昨晩は、Appleの発表会イベントがあったわけですが、そこではアップルの定額映像配信サービスであるAppleTV+の話がほとんどだった(AVWatch)ということで、ハード方面を期待した人には残念だったという(ぉ てか、Appleがこういうサービス方面の発表をすると株価が下がるって、Appleは別にハード屋じゃないって知ってるんですかね? それとも単に株屋がバカなだけなんですかね(プ

そんなわけで、昨晩はいくつか発表があったんですが、それをサクッと復習出来るよう纏められた記事が載って(CNET)いました。これはわかりやすい。AppleArcadeとか、日本じゃ絶対受けないでしょうし。日本人は、ガチャ好きなあほぅが多いので(ぉ

西武鉄道が池袋の西武線の上にビルを建てたそうで、線路の上をまたぐような珍しい形になっている(YOL)とか。それを見習って、東武も大規模な駅改修を行うべき! いい加減、ホーム狭くて困るわー

・昨晩はなんたらかんたら
2019年
3月25日(月)
ここ最近、深海に棲息する幻の深海魚が、次々と打ち上げられたりしている(YOL)らしいです。テキトーな分析しかしていないようなので、ちゃんと解析しろちゅーに。深海の水温測定とかすれば、ある程度はわかるでしょーに

記者が、全く勉強していないことが良く分かる記事でした。2013年のiPhone5s発表からAppleを取材し始めた記者の話が載って(朝日新聞デジタル)いました。そんなの、ジョブズとウォズがAppleComputerを創業し立ての頃の空気を書籍などから感じ取れれば、全部分かるでしょーに

・てことで、Appleのイベントは今日の26時からだとか
2019年
3月22日(金)
来週、イベントを控えているAppleですが、ここへ来て今度はAirPodsまでサイレントアップデートを行った(AVWatch)ということで、もう一体何が発表されるのやら来週は……気になりすぎます

はやぶさ2がリュウグウへ着陸したときの映像が公開され、白のマーカー目指して降りていく様子が良く分かる(YOL)映像になっていました。これを自立して、遥か地球の沙希で行っているのだからしゅごい

昨晩、引退を発表したイチロー選手ですが、普段のインタビューは昨晩の会見よりももっと厳しかった(産経ニュース)そうで。というかホント酷かった昨晩の質問者ども。自分の都合の良い答えを引き出すためだけの質問ばかりしやがって、ホントクズの集まりだったわー

・また寒くなるんですね
2019年
3月21日(木)
春分の日
・本日祝日なので更新お休みです。仕事はしてます……orz
2019年
3月20日(水)
先日、iPadのサイレントアップデートが行われたばかりですが、それに続いてAppleはiMacのサイレントアップデートも行った(PCWatch)ということで、来週の発表で公開しない理由というのは一体……来週のイベント、一体何があるのやら><

NASAが冥王星に送り込んだニューホライズンズが観測した、カイパーベルトにある天体・アルティマテューレについての報告が行われた(EngadgetJapanese)とのことで、赤い天体だとか。それはそれで何でやねん? という話になったと言うことで、さらなる分析をしているとか。いやー、色々楽しみ!

昔懐かしいホリエモンが、今はロケット打ち上げに関わっているそうで、人工衛星を6億円以下で打ち上げるプロジェクトを発表した(YOL)とかなんとか。いやー、低価格よりは信頼性が大事なわけで、JAXAがそれで100億円でお釣りが来る値段でやっているんだから、どうなのよ?

NASAの探査機も、はやぶさと同じく小惑星を探索しているのがありますが、それがんんと、小惑星の表面から吹き飛ぶ岩石の欠片と、それが戻る様を撮影した(産経ニュース)って、それは凄い事では? 岩石が飛んだ理由も気になるところです……

リュウグウの調査を続けているはやぶさ2チームですが、分析したところ、リュウグウには水があることが確認された(産経ニュース)模様です。とはいえ、岩石に含まれた水なので、海のようなものとは違いますが。これが、地球の海にも関わってくるのかもしれません!?

日本の探査機が月面に降り立ったことは今のところありませんが、民間企業が2021年にも月面着陸を行う計画がある(朝日新聞デジタル)という話があるとか。それよりも、月面に日本人を送り込む計画の方が大事だと思うわけでして

・天気が良いので仕事日和(?
2019年
3月19日(火)
昨日、サイレントアップデートで発表されたのが、iPadAiriPad mini(PCWatch)です。来週イベントがあるにもかかわらず、そこで発表せずに先んじてサイレントアップデートとは、一体……

これで、iPadのラインは4つになったわけですが、そのうちの分かりづらい3つについての比較した表が載って(CNET)います。これを見れば、iPad選びに悩んでいる人も解決!? というか、絶対に店頭でペンを触って決めた方が良いです

SpaceX社が、大型ロケットの耐熱シールド試験映像を公開したそうで、熱くなっている部分にはメタンなどを吹きかけて冷やす(EngadgetJapanese)そうで……そんな原始的な考え方を取り入れていたとは、ちょっと驚き(笑)

あー、これ、動画を見て、とんでもなく驚きました……nVidiaが、スケッチするだけで一瞬にして風景写真に仕上げてくれる模様を披露した(CNET)んですが、ホント凄い……これなら、絵心の無い私のようなヤツでも、超自然画を描けちゃう

これ、随分前から聞いていたような気がするのですが、豪雨情報なんかを現在よりも細かな1km四方に区切って発表するシステムを数年かけて導入する(YOL)って、数年前にも見たような気がするんですが、もしかして1mmも進んでいなかったとか?

人間の第六感といえば、霊感や山勘なんかですが、実は磁気を感じる第六感があることが分かった(産経ニュース)ということは、霊感などは第七感になるということですか……セブンセンシズ!(マテ

花粉症の人はこの時期、辛い思いをしますが、その花粉が創り出す太陽を囲む虹色の円が撮影された(朝日新聞デジタル)とのことで、写真が載っています。これは、見る人が見ると悪魔の写真になるんでしょうね(^^;)

・焦る日々ー(何
2019年
3月18日(月)
winrarといえば、それなりに普及した圧縮解凍ソフトですけど、そこに見つかった脆弱性を利用したウイルスがはびこっている(CNET)みたいです。しかも、対処した本体は未だβ版て、何をやっているのやら……

所詮は、この程度のいい加減な国というのが良く分かります。半島連中が日本海の呼称でうだうだ言っているものの、昔から日本海で通してきた事がヤツらの資料からも明らかになった(YOL)ということで、ホントにヤツらはアホ。議論に付き合うだけ無駄というのが良く分かります

リュウグウを調査しているはやぶさですが、いよいよリュウグウにクレータを作る作業が4月に行われる(YOL)と発表されました。果たして、何が出てくるのか……

・いろいろばたばた
2019年
3月15日(金)
今月末にイベント開催を告知したAppleですが、今年のWWDCの開催日程も発表した(PCWatch)ということで、6月3日が基調講演になりそうな感じです。MacProは、そっちでの発表になるのかしらん?

・早くも週末……
2019年
3月14日(木)
科学の分野でさまざまな功績を残した、あのホーキング博士をたたえる記念硬貨が発売された(CNET)そうです。すでに一番安いのしか残っていないそうですが(^^;)

先日、桃太郎像が警備されている写真が流れてきましたが、実は岡山では中学卒業式の日にこの銅像に昇るバカが出るので、それを阻止するためのものだった(YOL)ということがわかり、スッキリしました。さすが大都会岡山。特効服って、まだあったのね

宇宙の事なんてほとんど分かっていない人類ですが、130億光年離れた沙希に巨大ブラックホールを80個以上発見した(YOL)というニュースが。クエーサーの正体も未だに謎だし、ホント宇宙分からない(笑)

レアメタルを取り出す作業は大変だと何となく聞きますが、磁石を使った選別方法を使えばかなり楽になりそう(朝日新聞デジタル)という発表がネイチャーに載ったそうです。これ、解説図をデフォルトで表示しておかないと、このイラストじゃよくわかんない(笑)

・お腹が……
2019年
3月13日(水)
現在、NASAは月周回宇宙ステーション・ゲートウェイなどを開発し、それを利用した月探索を行おうという方向へ方針転換していますが、そこに協力するJAXAは、トヨタと共同で月面探査車を開発し、2030年代に月に送り込む予定を立てている(YOL)そうです。その昔、月面を走った探査車と比べると、トラックトラックしてるなーとか思ったり

昨日、小学生の女児二人が飛び降り自殺したというニュースがありましたが、やっぱりいじめの匂いがプンプンしてきた(産経ニュース)そうで。だから、いじめじゃ無くて、脅迫・恐喝と表現しろと何度言えば。犯罪行為を行っているんだから、とっとと警察が犯罪児童を補導すべきかと

・今日はこれから取材へおでかけ……
2019年
3月12日(火)
今では、すっかりインフラの一部となったWebですが、誕生したのがちょうど30年前の今日、3月12日だった(CNET)そうです。始めてブラウザを使ったとき、まさかこうなるとは想像尽きませんでした……

今年は、AppleのイベントはWWDCまでないかなーと思っていたら、3月25日にイベントを開催するという招待状が届き始めている(CNET)みたいです。さーて、長年待たせたMacProは発表されるのでしょうか……

一度絶滅してしまった動物を復活させるのは現在は不可能ですが、永久凍土から見つかったマンモスの細胞核が分裂直前まで進んだ(YOL)とかいう発表が。これって、凄い事に聞こえるんですが(実際しゅごい)、悪用されるイメージしか浮かばない……(汗

春は引っ越しのシーズンと言うことでどこもかしこも大変ですが、今年の引っ越しは人手不足で大変な金額を取られる(朝日新聞デジタル)とかなんとか。てか、値段を上げるのは良いんですが、それはちゃんと従業員の方々のお給料に還元されているんでしょうねぇ? 会社だけが儲かってる、なんてことになったら、暴動おきまっせ?

記事の途中へと、ワザとリンクを貼ったのですが、バイトテロが起きる理由が間違っている(産経ニュース)と思ったので。昔の事を忘れてるとか、人手不足とか、そんなのは関係ないんです。承認欲求と、インスタのようなサービスが持っている、特定時間が経過すると消えるという仕組みにやられてるだけで。そこにうpしたら、どうせ消えるから問題無いと思っているリテラリシの低いのがいるからでしょうに。この記事もダメだな……

・そろそろあれがヤバい
2019年
3月11日(月)
今後は、ISSへの物資輸送は民間が主になりそうです。SpaceX社のクルードラゴンが、無事に大西洋上に着水した(EngadgetJapanese)ということで、今後は米政府はNASAにその分の予算を出さなくなることは確実ですね。その替わりに違う所へ出すわけですが

Apple系の噂なんて、どれもこれも信じられないものばかりで、2020年にはARヘッドセットが準備される可能性がある(CNET)なんてことを言ってるアナリストがいるとか。でなかったら、責任取って鼻からスパゲティすすれよ!

技術の進歩というのは、さまざまな所で役に立つわけでして、福島第一原発の内部をVRで体験することにより、ロボットの開発に役立っている(CNET)とか。こういうのを見て、反射的に叩くバカもいますが、こういう活用方法をしているからこそ、ロボット開発も進むわけでして

今日は、東日本大震災から8年目ということで、各地で追悼式が行われて(YOL)います。すか……あれから8年も経過したんですね。長いような、短いような……ただし、3月11日は震災の日ではあるかもしれませんが、普通の日だったり良き記念日だったりする人もいるわけなので、そこは間違えないようにしたいと思ってます

東日本大震災から8年、その間に福島第一原発のデブリ除去作業については、地道な進歩があったものの、長期戦になるのは確実(YOL)ということで、こんなの焦る必要は全く無いと思っています。地道に、そして確実に作業を遂行して欲しいです。頑張れ……

NASAが、ISSではなく違う所に金を突っ込むわけですが、それがこの月集会宇宙ステーション・ゲートウェイ(朝日新聞デジタル)です。ここには、JAXAも協力をするということで、その記事がありました

・誰かにとっての3.11は辛く苦しいものであるかもしれないけれど、また別の人にとっての3.11はハッピーな日かもしれない
2019年
3月8日(金)
大地震の時は、即座に助けは来ないのは当たり前ですが、ようやくそういう考え方が浸透してきた(産経ニュース)っぽいです。自然災害は、自力で頑張るしか無いんですよね……しょぼん

・打ち合わせばかりで、気づけば週末><
2019年
3月7日(木)
東日本大震災で不通となっていた常磐線の一部区間ですが、そのうちの一部区間の復旧工事の模様が公開された(YOL)そうで、残りは2割だとか。頑張れ、ちょーがんばれ……

何年も景気の悪い状態が続いているとしか思えませんが、一部ではディスコが復活したりロールスロイスが売れている(産経ニュース)という話があるとかなんとか。でも、景気はとっくに後退局面に入っている、なんてニュースが流れてきたようで

・午前中から打ち合わせだったので、眠いです><
2019年
3月6日(水)
先日、りゅうぐうにはやぶさ2が無事着陸しましたが、その瞬間などを捕らえた映像が公開された(AVWatch)ということで、これはしゅごいですよ……

東京湾にある無人島、第2海堡といえばTOKIOが上陸した島ですが、あれから5年? が経過して、ついに一般向けの上陸ツアーが解禁されることになった(YOL)みたいです。すんごい島ですが、上陸させて大丈夫なのかしら

カイパーベルトには太陽系原初の惑星がいくつもあると言われていますが、恒星の明るさが変わったことを利用した観測によって、直径10km以下の小天体を発見することに成功した(朝日新聞デジタル)というニュースが。最近、この観測方法が流行りですよね。見つけて、それを調査するまでが調査期間です(ぉ

・洗濯物乾くかしら(汗
2019年
3月5日(火)
マカーにとってなじみ深いのはThunderboltですが、Thunderbolt3がUSB4として再臨する(PCWatch)とかなんとか。実際は、プロトコルが採用されたと言うことなので、ちと違うわけですが……それでも何となく感慨深いです(^^;)

今や、ISSに人を運ぶのはソ連(違 のソユーズの役目ですが、SpaceX社のドラゴンが、ISSへのドッキングに成功(YOL)したということで、次からは人も運べそうとのこと。てか、日本も有人宇宙飛行やるべきでしょ!

朝なんてくっっっっっそ激混みになる駅にて、空港と同じような感じでのボディスキャンを行う実験が始まった(YOL)って、これ絶対破綻するでしょ。新幹線に限って行うなら、まだ現実味はあるとしても

HIVは、今でも治らない病気というイメージしかないですが、世界で2例目となるHIVが治ったという事例が報告された(朝日新聞デジタル)模様です。なんと! これはすごい……医療の発達は、こういう病気も治してくれるわけですから、頑張ってほしいです><

・いやー、違う意味で慌ただしい
2019年
3月4日(月)
・本日打ち合わせのため、更新お休みです
2019年
3月1日(金)
福島第一原発では、廃炉に向けた作業が進んでいますが、今日は2号機の格納容器内を撮影した写真をパノラマ上にしたデータが公開された(YOL)とのことです。ホント、これはガンバッテとしか言えませんが、頑張ってください……

大陸からやってくる、猛毒を持つヒアリですが、実験の結果、わさびには勝てないと言うことが分かった(朝日新聞デジタル)とのことで、これはかなりの朗報では。これで、少しは侵入を食い止められそう

・ひとまず、仕切り直しです(何

一つ前のページへ戻る