2019年2月のにうす一覧
2019年
2月28日(木)
bscsはアンテナを設置するのが面倒くさかったりしますが、これがあるとどこでも受信出来る(AVWatch)ので便利だなーと思ったり。本来の使い方と違ってきますが(笑)

デカ盛りのお店は、時々話題に上ることがありますが、洗面器大の器に入って出てくるカツ丼がある(朝日新聞デジタル)そうで。米2合でカツ400gだと、ちょっと物足りないような気がするわけでして

・電話してたら更新遅くなった(汗
2019年
2月27日(水)
今週頭、はやぶさ2がリュウグウに着陸しましたが、リュウグウから上昇するときに撮影した写真が公開され、ほぼ予定通りに上手くいったことが確認された(YOL)そうです。ほへぇ……ホントすごい……通信のタイムラグが20分は長いわー

昨年、民家に落下してきた隕石がありましたが、小牧隕石として国際学会に登録され、隕石は屋根と一緒に科博で展示されている(YOL)って、屋根はいらないじゃないですか(笑)

火星探査機インサイトが火星で調査した結果、火星の風の音をキャッチするのに成功した(朝日新聞デジタル)て、音は空気があるから伝わるわけで、ということは火星に空気があるってことです?

・うん、今日は寒いわー
2019年
2月26日(火)
・本日都合により(何 更新お休みですm(__)m
2019年
2月25日(月)
・本日取材のため、更新お休みです
2019年
2月22日(金)
今日はなんと言ってもはやぶさ2の着地成功が一番のニュースで、さらに試料の採取にも成功したっぽい(YOL)というめでたい話も。詳しくは、こちらこちらにも載っているので、ぜひ目を通すと楽しいです

月面へ民間探査機が降りたことは無いですが、イスラエルの民間探査機が月へ向けて打ち上げられた(YOL)ようです。着陸に成功すれば、民間探査機初となるそうで。……イスラエルか……

昨晩は、久しぶりに北海道で大きな地震が発生して、震源地近くの胆振では、最大震度6弱を記録した(朝日新聞デジタル)とか。付近の人に被害が無ければよいですが><

・お腹痛くてトイレと2時間も仲良しにorz
2019年
2月21日(木)
昨年6月にリュウグウへと到着していたはやぶさ2ですが、ついに明日、りゅうぐうへのタッチダウンを行うことに(EngadgetJapanese)なりました。中継もあるらしいですが、めっちゃ朝ですね(^^;)

ついにりゅうぐうへタッチダウンを行うと言うことで、どんな難関が待ち受けているのかを1分で解説した動画があり(朝日新聞デジタル)ました。今回は難易度が相当高いミッションなので、ぜひ成功して欲しいです……

Yosemiteといえば、OSXの名前で有名ですが(何、Yosemite国立公園に炎の滝が今年も出現した(産経ニュース)というニュースが。太陽光線が水に当たってそう見えるだけですが、なかなか洒落ています

・昨日今日と、ちょっとだけ暖かい
2019年
2月20日(水)
地球の衛星軌道上には宇宙デブリがたくさんありますが、それを銛で突いて回収するという衛星の挙動が公開された(CNET)そうで。しゅごい……というか、これがうまくいけば、バンバン打ち上げてゴミ回収したほうが良いのでは

一党独裁国家の国営企業なんてそんなもんだと思ってましたが、HUAWEIがAppleの記述を窃取しようと動き回っていた(CNET)ということが明るみに。やっぱりねー、あの国の企業は、当たり前ですがやっぱり信用出来ない

昨日は、月がおっきく見えるスーパームーンでしたが、写真を撮ると本当にでかさが分かる(YOL)ということで、でっかいお月様を

・外がアホのように暖かい
2019年
2月19日(火)
真実が隠されている! と思うのはよくあることですが、YouTubeのおかげで地球平面説が信じられている(EngadgetJapanese)なーんて話が。ムーの影響じゃ無いというのが、ムー読者としては悲しいところです(ぉぃ

・明日暖かいって、ホント?
2019年
2月18日(月)
今ではあちこちで折りたたみスマートフォンの記事を見ますが、Appleは2011年にそんな特許を出願していて、今度は折りたたみiPhoneと思われる図面を追加した(CNET)そうなので、8年も前から計画はあったんですね。これなら安心

TLを見ていると、よく懸賞のTweetを見かけますが、偽懸賞だったりすると、その後が大変なことに(YOL)なるということで、ご注意を……こわっ!

脊髄損傷で半身不随になってしまう人は年鑑5000人もいるそうですが、その治療としてiPS細胞を使い脊髄神経の元となる細胞を移植するという方法の臨床試験が始まる(YOL)そうで、こういう方向ならどんどんやってほしいです。医療も万能では無いけれど、可能性はまだまだあるんですし

先日、任天堂が経営方針説明会を開いたそうで、そこでは3DSの落ち込みが激しいことやスイッチが売れてこなくなってきているなんて話が出た(産経ニュース)とか。というか、アプリの売上がめっちゃ少ないとは

・さーて、頑張りますか
2019年
2月15日(金)
ウィンドウsの載ったPCなんて、エンコさえしなければテキトーで良いと思ってまして、このGPD MicroPCがあればいらない(PCWatch)と思っているほど(笑)。ということで、これほしーなー

室温や人の気配を感知するセンサを内蔵した、ドコデモセンサーなるアイテムが3980円で発売(CNET)だそうで、ちょっとほしーかも。温度と湿度が見られるのは、非常に便利ですわー

昨日に続いて、第一原発の中では作業が進んでいるようで、核燃料デブリをつかんで持ち上げるまで進んだ(YOL)ようです。道は長いけれど、頑張れ、超頑張れ

糖尿病を患っていると、インスリン注射が欠かせませんが、アメリカで注射針ごと飲むカプセルが開発された(YOL)とか。これから実用化に向けた研究だそうですけれど、胃に針が刺さっても痛くないのかしら(^^;)

昨晩から、さみーさみーとは思っていたんですが、午前中の都内では雪が観測された(朝日新聞デジタル)模様です。どーりでさみーわけですわー。てか、まだまだ冬ですね

NASAが日本と共同で月に人を送る計画を立てていますが、日本人が月に立つ姿が見たいという発言が合った(朝日新聞デジタル)とか。てか、日本もちゃんと有人宇宙飛行をやるべきで、他国に任せてる場合じゃ無いでしょ

・さみー!
2019年
2月14日(木)
東日本大震災からかなりの時間が経過しましたが、ようやく核燃料デブリをつまむところまでこぎ着けた(YOL)模様です。頑張れ、超頑張れ

本来の予定されていた活動期間は3ヶ月でしたが、気づけば火星探索を15年も続けてきた探査機オポチュニティが、先日の砂嵐で太陽電池パネルに砂が積もり、充電出来なくなりついに活動を終了した(YOL)というニュースが流れてきました。ひとまず、長い間お疲れ様でした

昔は、KADOKAWAを救う感じで合併したドワンゴですが、気づけばボロボロになってKADOKAWAに吸収された感じになった(朝日新聞デジタル)なんて話が。ドワンゴのトップ、Twitterでのコメントとかが既に終わってたし、こんなのがトップじゃダメだろと思っていたら、案の定。それにしても、KADOKAWAの一社独占がさらに酷くなるのか……

・来週から暖かいんです?
2019年
2月13日(水)
毎年、6月の頭に開催されているAppleのWWDCですが、今年も6月頭に開催されるっぽい(EngadgetJapanese)なんて記事が。まー、とりあえず分かってはいるんですが、問題はMacProが発表されるかどうか……

Macのノートで最高の発明と言えば、MagSafeだと思うわけですが、今のUSB-Cになってから廃止されてしまったMagSafeをサードパーティが復活させた(EngadgetJapanese)ということで、これは他のと違いデータ通信もフルでできたりするそうなので、欲しいです><

銀河系の中心には超巨大ブラックホールがあると言われていますが、その近くに中型のブラックホールがあることも分かった(YOL)って、ホントにブラックホールだらけやん……どこかにホワイトホールもあるはず

マンガ村がきっかけでアホな法律を作ろうという話になっていますが、デジタルを知らないバカが法律を検討した結果、スクリーンショットもNGになる(朝日新聞デジタル)という、まさにバカが法律を作ってはダメな見本が出来上がりました。ホントこいつらバカしかいないのね

・部屋が寒かった模様しょんぼり
2019年
2月12日(火)
顔認証を使いたくないので、いつまでもアップデート出来ない人間ですが、Appleが音波を使った画面全面で指紋認証出来る特許を2年半前に出願していた(CNET)模様です。これが今年のiPhoneに反映されていれば、素直に機種変します><

極地方ではよく見られるオーロラ現象ですが、どうやら電子の通り道があることが分かった(朝日新聞デジタル)らしいです。これ、一度生で見たら、人生観が変わりそうです……

・今週短いなー
2019年
2月11日(月)
建国記念日
・建国記念日なので、更新お休みです
2019年
2月8日(金)
悪いサービスだけは積極的に導入するTwitter社が決算を発表したそうで、またいらない取り組みに精を出す(CNET)といってるとかなんとか……おまいらがすべきは、UserStreamの再開だろーに

さすがに都内では、真冬日は経験したことありませんが、今日の札幌はマイナス10度以下の気温(YOL)だそうで、さすがに寒すぎでしょう……てか、外に出られない><

2030年には、北海道新幹線は札幌まで延伸するそうで、そのタイミングで導入される新型車両がお披露目された(YOL)とのことです。鼻がやたらめったら長いんですが、カラーリングが気になります

これはコンセプトが面白いかも。日本科学未来館にて、重機の特集をした企画展、工事中が開催中(YOL)ということで、これは気になる……というか、TOKIOのリーダーは出かけているでしょう

餃子消費量の1位を浜松と宇都宮が争っているようですが、今回は浜松が宇都宮から1位を取り返した(産経ニュース)なんて話が。それにしても、年に4000円分の餃子なんて、余裕で食べてますがな……1位は、自分なのでは(ぉ

TLを見ていると、文字がスクリーンショットで流れてくることが多いですが、その理由が何となく書かれて(日経XTECH)いました。でも、どう考えてもURLを送ってくる方が早いんですけどねー

・いやー
2019年
2月7日(木)
トイレの故障は、地上でも大変な事になりますが、ISSでトイレが故障して、大変な事になった(EngadgetJapanese)そうです……飛び散った水を回収というのが、これまた(^^;)

OSXの最新版は昨年リリースされた、もはーべですが、それにadminパスワードを入力しなくてもキーチェーンからパスワードを盗める脆弱性があると研究者が指摘した(CNET)みたいです。へー、そんな新しいOSがインスコできるマシン、うちにないし……(しょんぼり

人間の臓器を移植ではなく作る研究は日本では禁止でしたが、近々解禁されると言うことで、ラットの体内でマウスの臓器を作る研究に成功した(YOL)らしいです。しかし、次のステップがこれまた遠いような気が……

・まーたアホのように暖かい日になっとる
2019年
2月6日(水)
地球の、地磁気としての北極と南極の位置は常に移動していますが、今回は北磁極の移動が早い(EngadgetJapanese)ということで、気になるなど。南磁極は動いていないらしいですが、やはりポールシフトの予兆?

リュウグウに到着して着陸地点を探していたはやぶさ2ですが、ついに今月22日に着陸を決行する(YOL)そうで、これはワクドキ! 果たして、どんな結果がまつのやら……

声優の神谷明さんといえば、個人的に面堂終太郎ですが、その神谷さん主演のシティーハンターの映画に関しての話が載って(YOL)いました。神谷さん、全然元気そうで何よりです

・今日は夜から取材……
2019年
2月5日(火)
NASAが、アポロが持ち帰った月の石を調べたところ、地球由来の材料が多かったという分析結果を発表した(EngadgetJapanese)みたいです。それでも、月がどうやって出来たのかははっきりと分からず……宇宙謎い!

一部のクソサイトは、ページを開くと動画を勝手に再生しますが、次バージョンのfxでは動画自動再生をブロックしてくれる(CNET)ということで、これには大勢の人がニッコリ。自動再生するサイトなんてつぶれろー(ぉ

・今日も暖かいような?
2019年
2月4日(月)
iPhoneの売上が伸び悩んでいるという話があるとのことで、値段設定が高かったのが原因なのでは? という話に関する記事が(CNET)ありました。そんなことよりは顔認識がイヤなので、新機種に機種変出来ないんですけどー><

今日は外がアホみたいに暖かかったりするわけでして、都心でも昼までに19度オーバーの気温を記録した(YOL)そうで……おいおい、まだ2月ですよ? そのくらいの暖かさが一番良いですが(汗

先週、アメリカでは大寒波が襲って大変なことになっていましたが、その原因は極渦の南下によるものということがわかった(YOL)とか。平年より10度以上低い日々が続くって、関東なら毎日真冬日ってことですよ。エアコン動かなくて大パニックですよ

・今日はどうなんやろか
2019年
2月1日(金)
昨日はFacebookがやらかしていたというのに、今日はGoogleが同じことをやらかしてAppleに締め出された(EngadgetJapanese)そうで、なんでこんなクッソ頭悪い会社ばかりなのか。てか、信用度がドンドン落ちますなー

・もう1月終わってるし……

一つ前のページへ戻る