2019年1月のにうす一覧
2019年
1月31日(木)
あー、これは完全に腐りきっていますわー。Facebookが野良アプリで個人情報を買収していたあげく、それは問題無いと言い訳までしている(EngadgetJapanese)とか。うーわー、潰れてくれていいのよ? こんなクソ会社にくれてやる情報なんぞ、一つも持ち合わせていませんし

先日、カイパーベルトで新天体が見つかった記事がありましたが、その詳細が載っていて、なんと市販の望遠鏡で見つけた(EngadgetJapanese)模様です。こりゃあ、大艦巨砲主義に見直しが入るか?(入りません(笑)

まーた無責任な噂を立ててるあほうがいるようで、次のiPhoneはカメラを3つ搭載するとか言っている(CNET)らしいですが、こんな事こいつじゃなくても誰だって想像できるし。それを記事にするのもアホかと思うわけで

関東地方はこのところ乾燥注意報が毎日でしたが、今日の夜は雨どころか雪も降るらしい(YOL)って、それまた極端な。でも、きっと降る降る詐欺なんでしょうねぇ

・トイレに捕まってました……
2019年
1月30日(水)
Appleの第一四半期の決算が発表されたそうで、その場でアクティブなiOS端末の台数が14億台と明かされた(EngadgetJapanese)そうです。投資家向けなんでしょうけど、これでまた株価上がるのかしら?

その、第一四半期の決算の発表された内容によると、Macの売上は9%増加した(CNET)って、ノートが売れてるんですかね……? 今年こそはMacProの新型を待っているんですが……はっきんたっしゃもいーなー(ぉ

・遅れまくりorz
2019年
1月29日(火)
今やネット界隈はVTuberで盛り上がっているようですが、VTuberと1対1で話せるイベントが行われる(AVWatch)のはいいんですが、チケット代4500円はさすがに高いような……きっと、若い人の方が多いと思うのに。そして、中の人は何百人と話すんだから大変だなー(棒

尼は、大陸連中がイカサマをするようになったので使っていませんが、先日も大陸連中からのレビュー買収メールが届いた(INTERNETWatch)そうで。さすがクソな連中。そして、米尼はちゃんと仕事をしてるんですね

これまでは、バラバラで仕事をさせてきたはずなんですが、ハゲバンクは今度から1つのオフィスに関連会社含めて入れる(EngadgetJapanese)んですか。へー、ほー、どうせ出版部門は合流しないんでしょうけどwww

さすがM$の人間、頭の弱い発言が得意なようで。MSの幹部がMozillaに対してChromiumに飲み込まれろと発言した(CNET)とか。お前らは支配することしか知らないから、一生クズ企業やってればいいんですよ

太陽系の端には、カイパーベルトと呼ばれる場所があると言われてますが、今回その当たりで天体が発見されたことで、一層その可能性が強くなった(産経ニュース)みたいです。その場所って、エッジワース・カイパーベルトと言うんじゃなかったんでしたっけ?

・調子悪いのが治って良かったー
2019年
1月28日(月)
最近、インフルインフルとあちこちで聞きますが、実際に一番流行ったときに迫るほど流行している(YOL)みたいです。実はインフル、かかったことがないので分からないんですよね……というか、なぜかかからないので不思議ですが(^^;)

・さてあれこれやらないと
2019年
1月25日(金)
・本日取材で更新お休みです
2019年
1月24日(木)
きっと、望んでもいないのに登録させられた人がほとんどなんでしょうね……オリンピック大会組織委員会は、ボランティアの応募者数が20万人以上にのぼったと発表した(YOL)とか。アホクサ、実際は数万人がいいところで、あとは高校大学で強制的に登録させたんでしょ? 分かってるから、全部吐けよ

今時、年末年始だからテレビを見るという人もまだいるようで、紅白の視聴率が40%もあった(産経ニュース)って、絶対嘘でしょ。どんな統計の採り方をしているのやら。今時テレビの無い家庭も多いというのに、いい加減にインチキ統計は止めたほうが良いですよ?

・体がなんかお疲れ気味
2019年
1月23日(水)
確か、iPhoneのファイルシステムが変わる前にアップデートしてからは放置ですが、気づけばiOSが12.1.3へとバージョンアップした(AVWatch)みたいです。うーん、このiPhoneはもうバージョンアップしないでおいときたいところ……次のiPhoneを中古で買ってこようかしら……

中国の科学者がゲノム編集して双子を誕生させたニュースがありましたが、国内外から批判が高まっている(YOL)といいつつも、この科学者は実は問題無くて、全部独裁政党の捏造かもしれないということは考えないんですかね? 一党独裁国家のやることなんて、ドラクエが最初のRPGとか書いた人間の記事並みに信頼できませんよ(笑)

・何とか今日で資料を片付けないと……
2019年
1月22日(火)
VRに関しては、各社色々と模索しているようですが、Appleは圧力センサを内蔵した手袋を考案し、特許を申請した(CNET)模様です。それにしても、VRはどんな感じで進化するんですかね? 先が見えないのは面白くもありますが

iPhoneSEは、小さくて良いという人もいますが、在庫を売り出したら三日で完売してしまった(CNET)という話が。そんなにみんな小さいのが好きなんですか……もう今の6sP以下の画面サイズはムリです

木星は、まだまだ謎の多い惑星だったりするわけですが、大赤斑の隣に巨大な渦がある写真が撮影された(YOL)ということで、それが公開されています。これ、可視光ではこんな感じに見えるんですね……神秘的すぎと言うか何というか。大赤斑は嵐だから、そんな穏やかなものじゃ無いんでしょうけれど(^^;)

・あかん、わたわた
2019年
1月21日(月)
さすがCCC、全く信用ならないのは健在のようで、2014年から勝手に個人情報を提供していただけでなく、今後も提供し続ける(CNET)とは、なかなかのクズっぷり。Tカードなんぞ持ってないけど、こんなの危険だと声を上げるべきかと

富士山は、太陽でも月でも絵になる山のようでして、月が被ったパール富士の写真が撮れた(YOL)そうです。ダイヤモンド富士も良いけど、パール富士もね(?

これは間違いなく、アイデアの勝利だと思います。さまざまな匂いが嗅げるにおい展が開催されている(YOL)とか。においはネットでは体験できない数少ないものなので、これは間違いなく人が来ます

・今日からえるかぴたんといっしょ(ぉ
2019年
1月18日(金)
CERNはでっかい粒子加速器を持っていますが、それよりもでっかい装置を作るべく動き始めている(EngadgetJapanese)って、もはや感想が“でかすぎ”しかないわけですが……(^^;)

宇宙のオーロラを観測すると色々わかるそうで、その0.2秒だけ発生するオーロラの観測に成功した(YOL)という話なんですが、難しすぎてよくわからんちんでした(汗

1年ぶりに打ち上げられたロケット・イプシロンですが、打ち上げは問題無く成功し、人工的に流れ星を起こす衛星などが分離された(YOL)て、今や流れ星も人工的に起こしちゃうんですか……ロマンが無いような(うるさい黙れ

・気づけば週末に
2019年
1月17日(木)
・打ち合わせのため更新お休みです
2019年
1月16日(水)
Appleは、特にプライバシに関してうるさい企業ですが、プライバシを重視する検索エンジンがAppleのMapを採用した(CNET)というニュースが。そんな検索エンジンがあったんですね……最近はGoogleが信用を失いつつあるので、そろそろ違う検索エンジンを模索したいと思ってました

昨年は、iPhoneのバッテリを交換した人が多かったようで、その件数は1100万件にものぼった(CNET)とか。そういえば、自分のiPhoneもバッテリがヤバいので、交換しようかしら……

・今日はアレとこれをやらねば
2019年
1月15日(火)
宇宙空間は隔離された環境なので住むには大変ですが、その環境を模した施設に京大生5人が滞在することが決まった(YOL)そうです。これ、絶対に今の生活に慣れてるときっついですよね……

JOCの会長に贈賄疑惑がかかっているわけですが、その会見が最低最悪のものだった(産経ニュース)とかで、こんなバカがトップをやっているような組織じゃ、これは贈賄してますね。とっとと認めて、オリンピックを中止にした方が良いですよ? 責任は、この会長が取ると言うことで

・今週もあわただしー
2019年
1月14日(月)
成人の日
・本日成人の日で更新お休みですm(__)m
2019年
1月11日(金)
相変わらず半島連中の頭は中身が入ってないようで、自国の責任を他国に押しつけている(YOL)ようで。なんでこんな連中と友好関係を結ばないといけないんですかねぇ。とっとと国交断絶して敵国認定すべき

未だ110のお世話になったことはないのですが、110番にかかってくる電話は半分くらいが不要不急の内容(YOL)だとか。それはいけませんねぇ……でも、宇宙人が来たのであれば、それはかけるしか無いです(笑)

最近、TLでもよく見かける、うどんの自販機ですが、今でも人気という記事が掲載されて(YOL)いました。何を今更と思うわけですが、ホントなんで今頃記事になったんですかね?

iPS細胞を利用して病気治療を行うという話はありましたが、頭頸部癌に対して使用する臨床試験が始まった(YOL)とのことです。少しずつ医学も進歩しているんだなーと思うと同時に、これが効果的であって欲しいと願います……

今や、ほとんど見かけなくなった公衆電話ですが、阪神淡路大震災の時を教訓に、自宅喫茶店の前に公衆電話を設置して使い続けている人がいる(産経ニュース)という記事がありました。こーゆー公衆電話は、法律の枠の外に置いてあげるべきでは?

・まだ明けて一週間なのに慌ただしい……
2019年
1月10日(木)
Chromeが、迷惑広告をブロックする機能を内蔵していたようで、それが7月から全世界に拡大されると発表した(CNET)とか。今もブロック機能拡張使っているから、恩恵あるのかどうかよくわかりませんが(^^;) とりあえず、まんたんウェブで出てくるスライド広告は市ね

旅館加賀屋といえば、千鶴さんが経営していますが(違、ホテル旅館100選の1位に2年連続で加賀屋が選ばれた(YOL)そうです。柏木姉妹がいるなら、そりゃそうですよね(オチツケ

昔の文明では、生け贄を捧げられたという話がありますが、その最古の例となる発見が南米であった(YOL)模様です。南米と言えば、そろそろ太陽の神殿の続編が遊びたいところ(何

山の怪談と言えば、ムーのお家芸のようなものですがなにやらふつーの出版社から発売されヒットしている(産経ニュース)ようで。そんなん、もっと読みたいならムーを買えー!(ぉ

・今週中に一段落させられるかしら(汗
2019年
1月9日(水)
金を持っていて、人口も比較的多い世代がはまったであろう、20世記後半の家電を集めた展示会が秋田で行われて(YOL)いるそうです。これを都内で常設すれば、それなりに人が来そうです

リュウグウの着陸ポイントを探していたはやぶさ2ですが、ついに2カ所に絞ったほか、リュウグウに昔話にちなんだ地名を付けたことも発表され(YOL)ました。小惑星の地名だから、IAUもテキトーでいいやーとか思ったんですかね(笑)

記憶というのは、忘れるとなかなか思い出せませんが、それを可能にする薬が発明された(産経ニュース)というとんでもないビッグニュースが。これが実現すれば、あれなんだったっけ? という呪縛から解放されることに!

日々行わなければならない習慣には面倒なモノが多いですが、咥えるだけでハミガキを全自動で行ってくれる、全自動はブラシが誕生した(産経ニュース)っぽいです。ハミガキ革命と言ってるくらいなので、発売されたらめっちゃ売れそう……

・今週も忙しいふいんき(ry
2019年
1月8日(火)
PS4が売れている売れてない議論を良く聞きますが、この年末で全世界の売上9160万台を突破したと発表した(AVWatch)そうです。つまりは、売れてるってことなんですね。それにしても、ここまで売れるとPS5をどうするのかは気になってきます

とっとと新元号を発表すべきなのに、バカ議員のせいでできませんが、そのとばっちりを食らってOfficeアプリがいらぬ不具合を抱えてしまった(CNET)という話が。じゃっぷらんどのアホさに、M$も巻き込まれて大変なことに(プ

・やばいやばい(?
2019年
1月7日(月)
惑星の中には、公転面が恒星に対して傾いているものがありますが、惑星系が出来上がる前段階で外側が傾いているものが見つかった(YOL)そうです。これ、ホント不思議なんですよね。従来の説明であれば、惑星の傾きは起きないはずなので。是非とも謎を解明して欲しいです

昨日は、2年10ヶ月ぶりの部分日食が見られたと言うことで、岐阜城にかかる部分日食の写真などが掲載されて(YOL)います。こうしてみると、太陽じゃないみたいなんですが(^^;)

・なーんか睡眠がうまく取れずしょんぼりorz
2019年
1月4日(金)
NASAが打ち上げた探査機であるニューホライズンズが、史上最も遠い天体であるアルティマトゥーレの撮影に成功した(EngadgetJapanese)という話が。冥王星のさらに外側と言うことで、これを解析すると太陽系の成り立ちが分かるんですね……なお、こちらにはもう少しリアルなCGイラストがあったりします。これは想像をかき立てられる……

ちらちらとニュースで報道されていたらしいですが、Appleが中国での売り上げ不振を理由に第1四半期の売上高が予想を下回る見込みと発表(CNET)したとのことです。やはり一党独裁国家はダメですよ、あんなところ

地震には、盆暮れ正月関係ないからしょうがないのですが、1月3日に熊本県で震度6弱の地震が発生した(YOL)ということで、範囲はそれほど広くはなかったものの、震源地近くはダメージが大きかった模様です

火球なんて、毎日のように落ちてきているわけですが、通常よりも大きかったため破裂音を鳴らして飛び込んできた火球が撮影された(産経ニュース)模様です。確かにこれは珍しい……よく撮影できましたよね

・明けましておめでとうございますm(__)m 今年も一年よろしくお願いします 結局、仕事始めにしてしまいました……

一つ前のページへ戻る