2018年12月のにうす一覧
2018年
12月28日(金)
NASAも、なかなかしゃれたことをしてくれるようで、宇宙がホリデーシーズンを祝っているとして、とも座RS星の画像を公開した(CNET)ということです。クリスマスリースのような形だ、ということで公開したそうですけれど、こんなユーモアも欲しいですよねー

こーゆーのって、どんな規則があるのか知らないんですが、新興企業が衛星50個を打ち上げて、全陸地を毎日撮影し、それを販売するサービスを行う(YOL)とか。全世界の国防的に問題が無ければいいんですかね??

・年内の更新は、今日で終了です。更新再開は、1月4日か7日となります。みなさま、良いお年をm(__)m
2018年
12月27日(木)
新機種を買って旧機種を手放したことを後悔していますが、ヨドバシがMBPやMBAの買い換えで下取り金額アップキャンペーンをやっている(EngadgetJapanese)そうで。あーあ、IIsiを手放したのは失敗だし、PB520cを手放したのも失敗だし、PBG3を手放したのも失敗だった……

先走っている感しかしないeSportですが、日本eスポーツ連合は大会で使うタイトルを3つに増やした(CNET)て、ウイイレがあるなら対戦はそれだけでよくね? と思うわけでして

今の時代、液晶画面はどこからでも見えますが、それを動的に制御する特許をAppleが申請した(CNET)模様です。確かに、動的に変化させることが出来たら便利ですよね

これこれ、こーゆー地図が非常に面白いわけでして、全世界で使われているドメインを反映した地図が公開された(CNET)ということなので、ぜひ一度見てみてください。面白いですわー

先日、大規模な津波があったインドネシアですが、その原因となったと言われている海底火山の崩落が確認された(YOL)とのことです。こんな形で津波が起きたら、避難のしようがないですよね……

来月頭は、またもたくさんの天体ショーがあるそうで、4日にはしぶんぎ座流星群、6日には部分日食が起きる(YOL)とのことだそうです。うはぁ、今度こそ流星群は見てみたいですわ!

NASAの探査機ニューホライズンズが冥王星調査後、史上最も遠い天体に接近し、調査に入る(産経ニュース)そうで、これは楽しみ。それにしても、通信に12時間もかかるとは……本当に遠い場所なんですね(しみじみ

・今日で薄い本は完成させねば
2018年
12月26日(水)
今やAIが勢いを付けている時代ではありますが、そんなAIやロボットに仕事を奪われる事態は数十年は来ないとの講演があった(YOL)みたいですけれど、かなーりお花畑じゃないかなと。後で、あの時あんな事を言ったのは間違いだった……となる例ですなー(笑)

その地元にしか無いものを観光資源として売り出すのはよくありますが、寒さを観光資源として売り出しているのが北海道陸別町(YOL)だそうですが……寒いと足が遠のくんじゃないかといらぬ心配を(^^;)

・何とか仕事は納まったので、後は冬コミの本を……orz
2018年
12月25日(火)
今年、気づけば20回もの打ち上げを成功させたSpaceX社が、建造中のでっかいロケットのプロトタイプを公開した(CNET)そうです。でっかいけど、これは頭の部分だけで、本体が出来上がるともっとでっかいのかしら?

半島連中の言うことなんぞ、信用できないというのがこれでわかりますが、やつらの言い訳に対して、こちらはしっかりと確認までしている(YOL)ということで、ここまで証拠ありきで発表されてもなお、謝れない半島連中……日本にも、謝ると死んじゃう連中が居ますが、それと一緒ですな

マンドラゴラと言えば、引き抜くときに叫び声を聞くと死んじゃうと言う、伝説の植物ですが、本物のマンドラゴラや根の展示が行われている(YOL)ということで、ファンタジー作家は見に行かないといけませんね! 私も再びDMするときは、見てこないと(^^;)

鳥取県で見つかった、弥生人の脳の展示が、昨日まで行われていた(YOL)そうなんですが、脳の展示ってすごい……ふつーに見ている人は居たのかが気になります(笑)

雑誌畑出身としては悲しい限りなんですが、紙の出版物販売額が、ピーク時の半分になった(産経ニュース)というニュースが。インターネットが台頭してきた1997年くらいから、少しずつ落ち込んできているのが分かるだけに、こうなんとも言いがたいですわ……

・土曜日の疲れを昨日まで引っ張るとは……
2018年
12月24日(月)
振替休日
・本日は休日なので、めっちゃ仕事してますが更新はお休みですm(__)m
2018年
12月21日(金)
この週末は、どうやらiPhoneが安く買えるようで、中古ではあるもののiPhone7の128GBモデルが3万円台(日経トレンディ)だそうです。3マソなら、確かに買ってもいいかも……というか、さすがにバッテリが厳しいので、買い換えの必要性がががorz

Corelといえば確か、CorelDrawとかを作っていたところだと思うんですが、そこがパラレルを買収したとの発表が出た(CNET)ということで、これはビックリ。逆なら分かるけれど、そんなに会社規模おっきかったかしらCorel?

年を取ると足腰が衰えてくると言うことで、片足立ちで靴下がはけるかどうかもその目安になる(YOL)そうで。片足立ちでの靴下履きは、余裕ですね……っていうか、それができないとさすがにヤバイかと(汗

・明日もお仕事で、冬祭りの本にはいつタッチできるのやらorz
2018年
12月20日(木)
・本日取材のために更新お休みです
2018年
12月19日(水)
太陽圏を離れて見つかった惑星が太陽系のものかが気になりますが(笑)、太陽から最も遠い惑星が見つかった(EngadgetJapanese)そうです。ピンク色に見えるから、氷で覆われているようだとの解説も。そうそう、白ってピンクに見えるんですよね。これ確か、マイコン電児ランで解説されていたかと

福島第一原発では廃炉に向けた作業が進んでいると言うことで、今も燃料棒取り出しに向けた作業などが行われている(YOL)とのことです。最後に、大事な一文がありますね。こーゆーのをちゃんと見ずに、バカ共が単に危険危険と騒いでいるから、バカだと言われるんですよね

・急遽明日取材に……
2018年
12月18日(火)
iPhoneには、まだ明かされていない機能が搭載されているようで、それを秘伝のたれとして纏めているインタビューがありました(CNET)が、よく見たら本田氏の記事だったので、納得(笑)

最終的には、危険なものというイメージが定着したPayPayですが、セキュリティコード入力に回数制限をかけたらしいものの、3万円以上の買い物でも本人確認はスルー(YOL)するのは残したのかな? ホント、クレカ所持者全員に迷惑をかけるサービスなので、とっとと親会社ごと滅んでくれて良いかと

地球にある豊富な水は起源が分かっていないっぽいですが、小惑星帯の小惑星から水を含む鉱物が確認された(YOL)とのことです。こーゆーのには、じゃんじゃんお金をかけて調査してほしいものですわー

・体が疲れてるorz
2018年
12月17日(月)
先日からTL上で騒ぎになっていますが、やっとニュースになったようで、PayPayで不正利用が相次いでいる(YOL)というニュースです。これは利用者が悪いわけでもないし、流出した番号が若干悪いですが、総当たりでセキュリティコードを当てられるという、頭がオカシイ仕様のページを作ったPayPayがほぼすべての諸悪の根源なわけでして、こんなページを作って平気な顔をし、なおかつ身内を犯罪者扱いするQ&Aページを案内するPayPayとか、最低最悪のサービスというのを自白しているようなもの。カードを持っている人はご注意を……これ、最初のとっかかりはハゲがやったんでしょうけれど、それ以外は担当者だろうから、今やSBやヤフーにはろくな人材がいないと言うことも分かります

リュウグウで調査を続けている探査ロボミネルバ2が、新たにイブーとアウルという命名をされた(YOL)そうで。もはや、ここまで来たらミネルバ2で良いんじゃないかと(^^;)

先日は、ふたご座流星群がピークでしたが、富士山に向かって飛んでいくような流れ星の写真が捕らえられた(YOL)ということで写真が載っています。素敵だわ……

昨晩、事故の写真が流れてきてビックリしたのですが、札幌でガス爆発事故があり、原因は不動産屋の従業員がスプレー缶100本に穴を空けてから給湯器を使ったため(産経ニュース)って……というか、今はスプレー缶てどうやって捨てれば良いんですかね?(汗

・ということで、土曜日の取材の疲れが抜けないですorz
2018年
12月14日(金)
今週末はなぜかiPhoneSEが安いようで、アキバのお店ではiPhoneSEの64GBモデルが2マソでお釣りが来る(日経トレンディ)そうで。でも、今更あの小さい画面には戻れません(^^;)

読みづらいというか、質問に答えていないインタビュー記事だと思ったら、これ多分、フィルシラーへの合同インタビューなんでしょう(EngadgetJapanese)ね。なんか、内容的にイマイチなので、石川さんがインタビューしているとは思えないし

福島第一原発では廃炉に向けた作業をしていますが、福島第二原発には今も津波の爪痕が残っている(YOL)という記事。ホント、そこで仕事している方々は頑張ってください……

仕事で毎日わたわたとしていたら、知らない間にふたご座流星群の時期に入っていたようで、1時間で40個前後が見られる可能性もある(YOL)そうで……うはあ、ひっさしぶりに流れ星も見てみたいものですわー

・明日も取材なので、アキバは日曜日かしらorz
2018年
12月13日(木)
・本日も取材のために更新お休みです
2018年
12月12日(水)
・本日取材のために更新お休みです
2018年
12月11日(火)
ボイジャーといえば、その昔に木星土星を調査した探査機ですが、そのボイジャー2号がついに太陽風の届かない場所へと到達した(EngadgetJapanese)そうです。それにしても、測定機器が正しく動いていて、しかも地球と交信も出来ているとか、70年代のテクノロジは半端じゃないですね……

・明日から暫く取材付けですわorz
2018年
12月10日(月)
囲碁将棋チェスでは、もはや人間よりもAIに軍配が上がる時代ですが、そのAIもさらなる最強AIには勝てない(CNET)というニュースが。1対1だと人間の分が悪いけど、複数対戦ならまだ……というところが興味深いです

米ならともかく、一党独裁国家が宇宙進出なんて、と不安になるのが、この一党独裁国家が月野裏側に向けて探査機を打ち上げたという記事(YOL)だったり。あいつら、ろくでもない事をしでかすとしか思えない

・さみー、寒くなりました
2018年
12月7日(金)
アメリカでは排斥が始まっているHUAWEIとZTEについて、日本政府も同調することを決めた(YOL)そうで、それは良いこと。いっそ、泥から出てってあいぽんだけになってもいいのよ?(いいのよ

・気づいたら週末orz
2018年
12月6日(木)
そういえば、APFS導入直前にアップデートしたっきりなiPhoneですが、気づけばiOSも12.1.1が提供されている(AVWatch)ようなので、そろそろ諦めてアップデートしようかしら……

早く半島とは縁を切って欲しいものなのですが、半島の新聞が、正論を言い始めてる(YOL)ので、そんなことはいわずに国交断絶しろくらいの意見を書いてください。こっちみんな

真面目に働くよりも盗んで転売した方が金になるとかで、ベトナム人が逮捕された(YOL)そうですけれど、連中の給料より日本人の給料をまずは上げろと。すべての話はそれからだろと

・うぐぐ……
2018年
12月5日(水)
NASA版はやぶさともいわれているOSIRIS-RExが、ついに小惑星ベンヌに到着した(EngadgetJapanese)そうで、現在着々と調査中だとか。2021年に着陸して、リターンは2023年の予定だとか

紫外線は浴びすぎると有害だといいますが、それを警告してくれる特許をAppleが出願していた(CNET)模様です。ほほう、太陽を浴びるとビタミンDができる……

先日、無事に打ち上げが成功したソユーズですが、無事にISSとのドッキングも成功した(YOL)ので、ISS無人運営は回避できたとのこと。よかったですわー

・あかん、ちょっとあかん
2018年
12月4日(火)
今や人口の多い年寄り共ばかりを優遇する世の中になりがちですが、シネマシティがシニア割りの年齢を引き上げ、若者向けに割り引くサービスを始めた(AVWatch)そうで、未来を見据えるならこういうサービスをやらないとダメですよねー

ビッグバン以来の光が霧のようになっているのはわかったんですが、宇宙全体で今までに作られた光を測定(EngadgetJapanese)といっても、記事を読んでもイマイチわからず……自分の頭はバカだと思った次第orz

今日は部屋の中もいつも以上に暖かいんですが、外は都心でも最高気温22度とかいうとんでもない高さになった(YOL)とか。九周では27度とかって、冬とは思えない暖かさ。でも、最高20度最低12度とかが毎日なら良いんですけどー

10月に打ち上げが失敗したソユーズロケットですが、今回の打ち上げは無事に成功した(YOL)ということで、また貴重な実験がいくつも行われるのかしら?

・やっと一段落した気がする?
2018年
12月3日(月)
新しいiPhoneは暗部でも綺麗に撮影できるということで、夜に走るデコトラを使ったCMが作られた(PCWatch)模様です。デコトラとか、もういい年の仁志か分からないのでは(^^;)

毎年、秋から冬にかけて吹く木枯らしですが、今年は都内では吹かなかった(YOL)って、そういわれれば風の強い日が無かったですね……

・今日は頑張って仕事を片付けて、明日からあれとこれをする……

一つ前のページへ戻る