2018年11月のにうす一覧
2018年
11月30日(金)
NASAは、火星への足がかりに月を使うという話をしていますが、その月への定期船を運営する9社を選出した(EngadgetJapanese)模様です。その中には日本企業も入っているそうで、そういうところでノウハウを積んで国産ロケットに反映して欲しいものです

・疲れまくってるようで、ツライ><
2018年
11月29日(木)
HUAWEIといえば、穴のあるケータイを売っているとの噂ですが、NZ政府はそんな製品の5Gでの使用案を却下した(EngadgetJapanese)そうで、賢明な判断だと思います。一党独裁国家とか、ホント意味不明

先日、青森県沖に漂着船が続々見つかっているそうで、乗っていた痕跡があるのでゾッとする(YOL)という話がでているとか。こんなの、半島の連中が密入国しているとしか思えないんですが

昨日、TLに流れていてとても気になっていたのですが、オーストラリアで巨大牛が見つかった(産経ニュース)って、どれだけ巨大化と思ったらハンパ無かった! 大きすぎて肉の加工場に入らないから諦めたという話だそうで……どんだけー

・打ち合わせ1つ無くなった……んもー!
2018年
11月28日(水)
イヤホン付けてチャリとか、ふざけてるのかと思ったら、その状態で車に衝突したヤツが、結果的には書類送検された(YOL)ということで、誇大に伝わってながら運転が一掃されるといいなー

リニア完成に向けて工事は着々と進んでいるようで、先日はリニアの非常口が公開された(産経ニュース)そうです。高さというか深さ90mとか、もはやおばけ建造物ですよね……

現在は、脊髄損傷などで神経が傷つくと半身不随になったりしますが、そんな脊髄の損傷治療をiPS細胞で行おうという治療の人への臨床試験が了承された(産経ニュース)ということで、これは未来へ繋がる一歩になってほしいですね……

・なーんか疲れが溜まってる……
2018年
11月27日(火)
NASAが火星に送り込んだ探査機インサイトが、無事に着陸を果たし2年間のミッションをスタートさせた(EngadgetJapanese)とのことです。果たして、鬼が出るか蛇が出るか……

これ、500ピースならそこまで難しくないんじゃ……と思ったのが、スーパーカミオカンデのジグソーパズルで、それが大ヒット中(YOL)だそうです。1,000ピースならともかく、500ピースならまだまだ楽勝のような?

・一段落させて休みたい><
2018年
11月26日(月)
地上から見るロケット打ち上げは大迫力ですが、それをISSから撮影した映像が公開され(EngadgetJapanese)ました。こうして見ると、あの打ち上げですらちっぽけなものに見えるんですね……なんか感慨深いです

そりゃそーだろーよーという感想しか無いわけですが、米政府が同盟諸国の関係者にHUAWEIの製品を使わないように要請している(CNET)そうで、まーねー、一度失った信用は、簡単には取り戻せないわけで。というか、アキバの広告もはよ撤去

現在、科博にて、日本を変えた千の技術博が開かれていますが、そこに展示されている機器のいくつかが紹介されて(産経ニュース)いました。パソコンだけじゃ無いというのがわかる、貴重な記事です(ぉ

・久しぶりの更新になってしまったなどorz
2018年
11月23日(金)
勤労感謝の日
・本日は勤労に感謝しつつ勤労しております……が、更新はお休みですm(__)m
2018年
11月22日(木)
・本日取材のため更新お休みです
2018年
11月21日(水)
・本日、まんがタイムきらら展のために更新お休みです(^^;)
2018年
11月20日(火)
先日、新型MBAのレビューを書いたものの、結局購入したのはMBPだった(EngadgetJapanese)ということに関して、あれこれ書かれています。これは、じっくりと読んでもらいたいものだったり

NASAが運用していたケプラー宇宙望遠鏡ですが、先日完全に運用を終了する、good nightコマンドを送った(EngadgetJapanese)ことが記事になってます。惜しい……ここはおやすみじゃなくて、ちゃんとgood nightと書いて欲しかった……

誰も見ていなくても、しっかり作業は進んでいると言うことで、福島第一原発の排気筒を解体する実証実験が行われた(YOL)とのことです。地道な一歩から進んで、最後はしっかりとオチをつけてほしいところです

・なんかつーかーれーたー
2018年
11月19日(月)
太陽系外から飛来したと思われる謎の物体は、小さくて光沢感が高かったという調査結果が発表された(EngadgetJapanese)らしいですけれど、UFOじゃないと言い切れるのかな? 今流行りの、彗星帝国かもしれませんよ?(ぉ

ISSにて結晶化させ、それを小型カプセルに入れて持ち帰ったタンパク質の結晶は、品質的に全く損なわれていなかった(YOL)そうで、これはすごい……これを契機に、最後は人間も行って帰ってこれるようなのを作るべき

今のところ地上波は2kどころかそれ以下の解像度で放映していますが、4K8K放映が12月から始まるものの課題が多い(産経ニュース)って、課題しかないやんけ。そもそも、くそ芸人の顔を2kでも見たくないのに、それ以上の解像度では映すなと言いたいし、ワイプも超邪魔だし。ディスカバチャンネルやナショジオが4Kなら、熟考するわーばーかばーか(子供か

・昨日の疲れが残ってるー><
2018年
11月16日(金)
今週末のアキバでは、久しぶりにApple製品が安いようで、iPhoneSEやらがお買い得(日経トレンディ)のようです。iPhone7、ちとホームボタンがしっくりこなかったのでSEも考えちゃう……

SpaceX社は、衛星をたくさん打ち上げてインターネットをどこでも使えるようにする計画を立てていますが、それ用の衛星合計だいたい12000個分の承認を取った(EngadgetJapanese)とか。それは良いけど、故障したら次を打ち上げて……ってやってったら、12000個なんて毎日打ち上げないとダメじゃ無いんです?

渋谷は今、もの凄い再開発をしていますが、230mにもなる高層ビルが建つことが分かった(YOL)そうで。その勢いをもらって、池袋も駅周辺を再開発すべきじゃ無いかと、新宿渋谷ときたら、池袋もやらないと! 東武線のところは、もちっと立体にすべき!

大阪万博の時は、世の中の熱量もハンパ無かったわけで、そこで輸送に使われた電車の物語が書かれて(産経ニュース)います。つまり、夜遅くから朝早くからと、新幹線もピストン輸送に使われていたということですかー

・今日はこれまたやること大量……
2018年
11月15日(木)
先日行われた、AppleのMac祭りイベント(意訳)にて発表された、RADEONの新しいヤツを乗っけたMBPが、いよいよ選択可能になった(PCWatch)そうです。それもいいけど、早くMacProを……

親の世代には高血圧が多いなーと思っていたら、妊婦が栄養不足だと子供が成人後に高血圧になることが分かった(YOL)とゆーことで、戦後すぐ生まれの人は高血圧なのが多いわけだ……と思ったり

・今日と明日で一つ終わらせないと
2018年
11月14日(水)
先日のイベントで発表された、新型iPadProのレビュー記事が載って(PCWatch)います。うーん、タブレットは音ゲーするときには便利そうなんですが(^^;)

こうのとりから切り離され、海上に着水したJAXA肝いりの宇宙から帰還した格納容器が公開され、問題無かったことが発表され(YOL)ました。あの大気圏との摩擦熱の中でも4度を保ってたとは凄い……タイガー魔法瓶も、鼻高々ですね

・ぐったり気味
2018年
11月13日(火)
・取材のため本日更新お休みです
2018年
11月12日(月)
新しいiOSにはARkitなるツールが入っていますが、それを利用して目の動きだけでアプリを操作することができる(CNET)って、これ凄くないですか!? かなり技術革新な気がしますが

今や、どこで誰に覗かれているのかがコワイ世の中、そこでプライバシを重視したアプリが登場(CNET)ということで、ダウンロードだけしておいたほうが良さそうなのかしら……

Rezの水口さんがプロデュースしたという、新しいテトリスが発売になった(CNET)とのことなので、とりあえずプロモ映像を見てきました……テトリミノに色が付いていないので、これだとわかんない(笑)

先日、こうのとりから切り離された小型カプセルが、無事に太平洋上で回収された(YOL)とのニュースが! いやー、おめでとうございます! 記者会見で、JAXAの人が泣いていたのが印象に残りました

大陸はマントルの上に乗っているため、絶えず動いていますが、今から2億5千万年後には再び超大陸へと合体する(産経ニュース)そうで。あれ? 日本はハワイの方に移動するんじゃ無くて、ハワイが日本の方へ移動してくるのかしら?

・今週もキッツイ
2018年
11月9日(金)
これは良い記事。ジサカーにとっては重要な、vrmなどに関する説明が詳しく書かれて(PCWatch)いました。フェーズ数は重要ですから、これは読んでおくと良いかと

半島連中のダブスタは、見るに堪えないわけですが、こんな記事があって、相変わらず奴らはクズだなと思っていた(YOL)ら、なぜかお詫びの部分にだけルビがふってあって、何となく笑ってしまったなど(笑)

こうのとりに取り付けられ、現在は順調に飛行しているカプセルは、タイガー魔法瓶が開発した魔法瓶の技術を活用したモノ(YOL)という話が出てきて、知らなかったなど……ほへぇ、そうだったとは

はやぶさ2は、現在イトカワの周りを回っていますが、そこに搭載されていた3基のミネルバ2のうち1基の調子が悪い(YOL)との話が……ひいぃ、でも、こんなこともあろうかと、というセリフで何とかしてくれると思っています><

1970年前後に想像する21世記は、まさにバラ色で、大阪万博で流された21世記を想像した映像が見つかった(産経ニュース)ので、見てみたらそんな映像だったとか。デスヨネー。私も80年代にそんな想像をしていました……現実は、全く違いましたが(汗

・今日もバタバタやん
2018年
11月8日(木)
地球以外の知的生命体に存在を知らせるべく、MITは超強力レーザを発射することを提案した(EngadgetJapanese)模様です。もっとも、これを検知するのは地球型生命体では無いということも考えないと、記事を書いている人のように

いやはや、めっちゃ懐かしい名前を聞きました……あのバーチャルアイドル伊達杏子の娘が、VTuberとしてデビューする予定がある(CNET)そうなんですが、懐かしいのは記事中にあった、セカンドライフの方です。そういえば、どんな荒野になっているんですかね……

ISSからこうのとりが放出されたようですが、そこにつけられた小型カプセルは11日にも回収される予定(YOL)だそうです。これは期待。ぜひとも上手くいって欲しいものです

・今週も慌ただしい……
2018年
11月7日(水)
どうやら新型iPhoneが続々と到着しているようで、こちらではXRのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。顔認証になってからというものの、全然興味が湧かなくなったんですよね……登録時がね……

Tカードはつ買ってませんがPontaカードはつ買っているので、これがiPhoneから使えるようになったというのは大きい(CNET)と思ったり。それにしても、CNETの記事はiPhone6についても書かれているのに、普段はしたり顔でMacの記事を書いているEngadget Japaneseでは、iPhone6に関しての言及がゼロって、どうなの? こうしてちょっとずつ格差が広がるという……

何のための実験なのか、これではよくわからんかと……学生たちが発泡スチロールで作ったモアイ像を歩かせて、学説の実験に成功した(YOL)って……いやいや、75トンのモアイ像を歩かせられてない時点で、実験失敗やんけ……

ジャニーズと言えば、黒塗りの本で有名ですが、方向転換させてPVをYouTubeに載せた(産経ニュース)って、方向転換をかたるなら嵐やらSMAPやらのPVをのっけてから言え、と思ったのは自分だけじゃ無いはず(ぉ

・疲れてるなー
2018年
11月6日(火)
先週、Appleのイベントで発表されたばかりの新型iPadのレビュー記事が、早くも載って(AVWatch)います。多分、良いデバイスなんでしょうけれど、使い道がわからない……(^^;)

出版事業部縮小の時も、あちこちに人を出しまくっていましたが、今度は通信事業から人を他に押しつけまくる(CNET)ようです。こりゃあ、キャリアが1つ減るのも時間の問題かしら〜

宇宙が膨張することを説明するハッブルの法則ですが、ハッブルよりも早く見つけていた人物の功績も認められ、ハッブル・ジョルジュの法則と変更されることに決定した(YOL)とか。うわー、この人物知りませんでした……後で調べておかないと

・今日は1つ終わらせないと><
2018年
11月5日(月)
今年2月にSpaceX社が打ち上げたロケットですが、そこに積まれていたロードスターが火星公転軌道を越えた(EngadgetJapanese)という話が。とりあえず、地球と火星の間を回るらしく、80年後には地球の近くまで接近するとか。気が長いー

確かに、おかゆなんかは飲むご飯かもしれませんが、実際に飲めるご飯を作って売り出している(産経ニュース)とか。うーん、缶に入ると途端に飲む気が無くなるのはなぜでしょう(^^;)

・仕事が終わらんorz
2018年
11月2日(金)
新しいiPadは、LightningではなくUSB-Cを採用しましたが、その辺についてあれこれと語られて(PCWatch)います。MFiはともかく、PDの件は読んでおくと良いかも

去年はiPhoneXを発表したAppleでしたが、2018年は過去最高益を記録した(PCWatch)とか。うはあ、一体何が売れているのかが、非常に気になるところです

ISSへ向かうロシアのロケットが爆発してしまいましたが、次の打ち上げは12月3日を予定している(YOL)模様です。これ、ISSの中の人は、まだ帰らないからラッキーとか思ったんですかね? 逆ですかね?

火星と木星の間の小惑星帯にて活動していた、探査機ドーンが、燃料切れで通信が途絶えた(YOL)そうです。お疲れ様でした。それでも、準惑星ケレスの周りを回り続けるとか……他の宇宙から来た人たちに、なんて思われるんでしょうね(^^;)

・どこまで進められるか……
2018年
11月1日(木)
先日の発表でiPadとmini、Airがリニューアルしましたが、それについての分析記事が載って(AVWatch)います。今回のアップデートは、クリエータに向けてのものだそうで、確かに……

そんな新機種の中で、最初に発表されたAirは原点回帰したといえる(EngadgetJapanese)という記事が。MBAが出てからというもの、どこもかしこもMBAのくさび形をパクったノートPCばかり発売していますよねー(プ

日本はこれまで、ISSから試料を持ち帰るのに米露に頼ってきましたが、今回は、こうのとりから小型カプセルを分離させて直接持ち帰る(産経ニュース)そうです。おお、これで一手間省けるようになったんですね

・もう11月とか、色々忙しすぎ><

一つ前のページへ戻る