2018年10月のにうす一覧
2018年
10月31日(水)
昨晩は、言わずもがなのApple祭りだったわけですが、しばらく大型アップデートの無かったMBAが、ついにRetina化された(PCWatch)というのはでかいです。代わりに、MagSafeじゃなくなったのが痛いですが……確か、USB-CにMagSafeを接続するアダプタがあるから、それを使うしか無いわけですよね。問題は、いつまでMagSafe対応のACアダプタが生産されるかですね……

同じく、長い間アップデートすらされなかったMacMiniも、4年ぶりに刷新されて超早く(PCWatch)なって帰ってきました。メモリはSO-DIMMということで、自分で増設が可能っぽいです

そんなMacMiniですが、+11000円でギガビットイーサネットが10ギガビットにパワーアップする(INTERNETWatch)オプションがあるとか。10ギガは……さすがにもてあます感じですが、4年も経てば普及しているんですかね?

表で、派手な発表会を行っている裏では、MBPのGPUオプションとしてRADEONの新しいプロセッサを登場させていた(PCWatch)そうです。これも発表してあげればよかったのに(^^;)

個人的には使い道の分からないタブレット端末なのですが(^^;)、iPadProが久しぶりにアップデートして、新モデルとなった(PCWatch)とのことです。ベゼルが薄くなったのはともかく、ペンがペチッっとくっついて充電されるのは凄いと思いました、まる

そんな新しくなったiPadProのスペックなどが、こちらに掲載されて(AVWatch)いました。もはや、ノートPCより早いって……ノートPCの立場は……

現地へと赴いた人は、発表会直後に触れるということで、ハンズオンで触ってみた実機の感想が書かれて(AVWatch)います。いやー、MBAは良い感じですね……しかし、MacProの話題が一つも無かったのが淋しすぎ><

ちなみに、新型が出ても旧型MBAは併売されるようで、どの程度の差があるのかが表組みとして掲載されて(EngadgetJapanese)いますので、悩んでいる人は見てみるといいかもです。旧型MBAの特徴は、なんと言ってもMagSafeです!

ということで、昨晩行われたAppleの発表ですが、それらが時系列で写真で眺められるようになって(CNET)います。いやー、やっぱりハード祭りは面白いです!

上野の科学技術館では面白いイベントを良くやりますが、昨日からは日本を変えた千の技術博なるイベントが開かれていて、マイコンも登場している(PCWatch)そうなので、時間があればちょっと覗きに行きたいなーとか思ったり

NASAは、いくつかの宇宙望遠鏡を運営していますが、そのうちの一つであるケプラー宇宙望遠鏡の運用終了が発表され(EngadgetJapanese)ました。燃料が尽きたということであれば、もうしょうが無いですよね……

トレンドマイクロといえば、セキュリティソフトと言いつつウイルスをばらまいている感しかないですが、そこのCEOが色々と言い訳をしている(CNET)ようで……うーわー、最悪の一手を打ってきましたか。いやはや、もう絶対に周りにはトレンドマイクロ製品なんて勧めないし、むしろアンインスコを推奨しますわ

・昨晩の発表会は楽しかったー
2018年
10月30日(火)
10月にある、と噂されていたAppleのスペシャルイベントが、いよいよ今晩23時から開催(CNET)されます。タブレットとかはどーでも良いので、とにかくMacですよMac! 金無いけど……><

半島の連中は、国際条約を無視するとか、アホですか? 元徴用工訴訟で、賠償命令を出した(YOL)って、開いた口がふさがりませんわ。これは明らかに国際法違反で、河野外相も断じて受け入れられないって、そりゃそうやん。こんな半島の国は、もうなくなってくれたほうがいいんじゃね?

Twitterとかにうpした画像だけを切り取り、まとめサイトに転載する問題、無料のイラストであっても損害賠償が起きるとの判決が出た(産経ニュース)そうです。まとめサイトとか、もちっとちゃんとやれよ……アホが管理しすぎんとちゃう?

・Appleのイベントまでに終わらせないと
2018年
10月29日(月)
日本の国立天文台は三鷹にあるのは知られていないということで、なぜそうなったかの経緯が描かれて(YOL)いました。あー、なるほど……しかし、今や三鷹も空が明るくて大変なのでは(^^;)

はやぶさ2がリュウグウの上空42mまで降りて、そこから撮影した写真が公開されて(YOL)います。岩と石だらけで、砂が全然無いというのが不思議だそうで

地球温暖化が二酸化炭素のせいかどうかはともかく、二酸化炭素の量をかなり正確に測れる衛星を搭載したH2Aが、またも打ち上げに成功した(産経ニュース)ということで、いやメデタイめでたい。じゃんじゃん打ち上げましょう

・昨日の取材疲れが残っているわー
2018年
10月26日(金)
SpaceX社は、Falconロケットのブースターを再利用していますが、来月はその再々利用が実現される(EngadgetJapanese)らしいです。ノーメンテで10回以上使えるなら、確かに楽勝ですね! というか、ジャンジャン実験して、検証結果を出すべきかと

なにやらAppleがまたも特許を取得したようで、時計の盤面だけでなくリスト部分にもデータを表示する特許を取得した(CNET)ようです。あー、そう言われれば確かに、バンドも時計の一部ですね

自動運転車を開発しているとの噂があるAppleですが、縦列走行をしている車と車で、エネルギーのやりとりをする特許を取得した(CNET)とか。これ、実際は難しそうな気がするんですが……

富士山の実態については、実際は分かっていませんが、それを示す証拠として、今まで知らなかった噴火が2回も見つかった(YOL)って、富士山のことすらちゃんと分からないのに、宇宙や深海のことがわかるわけないわけですよねー

・今日も大慌て
2018年
10月25日(木)
3年前のiPadとiOSでは動画編集は難しかったものの、今のiPadとiOSと、Adobeの新ソフトがあればiPadでも問題無く動画編集ができる(AVWatch)という話が。いつの間にやら、こんなパワフルになっていたんですね……

姿勢制御ジャイロが故障してスリープ状態にあったハッブル宇宙望遠鏡が、ジャイロの復活により観測が再開できそうな見通しになった(EngadgetJapanese)らしいです。これは朗報ですが、やっぱりちゃんと修理してあげてほしいです……

ひとまず、月末のイベントで新機種が出るのは間違いないようです。AppleはMacと見られる機種の型番を登録した(CNET)らしいです。しnきよsとかいうやつがいろいろ描いているようですが、ヤツの記事は全く当てにならないので、こちらを読んだ方が良いですよ。ドラクエがRPGの原点とか描いている時点で、もはや信用の欠片もありませんが(プ

余計なことにだけはせいを出すTwitter社が、今度は会話に色づけをするとかいう余計なことを考えている(CNET)って、ホントに使えない。お前らがすべきは、UserStreamを復活させて、サードパーティのクライアントに対して投稿数とかの制限を課していたのを解除することだ!

渋谷に新装開店したアップルストアですが、内覧会が行われたと言うことで、内部の写真が見られるようになって(CNET)いました。そういえば、アップルストアは銀座に一度入ったっきりですわ……

・疲れ溜まってしんどいわー><
2018年
10月24日(水)
映像を見るには視力が必要だと思っていたのですが、視力を問わず見られる放送をスカパーが始める(AVWatch)とかなんとか。これ、もの凄いことじゃないかと思うんですが、なぜ話題になってないんだろ?

やっぱりカスはカスどころかクズだったようで、先日文化庁にて開催された会議では、どう金を巻き上げるかがメインだった(EngadgetJapanese)とか。こんなんだから、カスだと言われるのに分かってないらしい。消えてなくなればいいのに。ちなみに、もう一人も同じような記事を書いていました。そりゃ、そう思うわなー

今や、IBMに変わってビッグブルー役を演じているGoogleが、ニュースアプリでとんでもないパケット食いをやらかしている(CNET)ようです。タダのミスならともかく、事細かに本社へデータを送っていたかもしれないと思うと、寒気がしますわ。しかも、一ヶ月以上も放置しているとか、どう考えてもおかしいとしか

イベントではゴミを落とさないとか言われていますが、先日の花火大会では1トン近いゴミが回収された(YOL)って、ダメやん。モラルもなにも、あったもんじゃないなうぇいどもは

NASAを中心として、月面に基地を作る計画が持ち上がっていますが、試算したところ基地の建設費は最大で4200億円程度になりそう(YOL)ということなので、ポンと出しちゃいましょ。そういうところに税金は投入するもんでしょ?

この時期になると、鍋が恋しくなりますが、今年はシビれる鍋がトレンド(産経ニュース)だそうです。トレンド関係なく、シビれる食べ物は美味しいので、皆さんも食べましょう!(笑)

・今日も気合い入れんと……
2018年
10月23日(火)
火星は、地球型生命が住めない環境と言われていますが、火星の地下には大量の酸素が存在してもおかしくないとの発表があった(EngadgetJapanese)とか。そもそも、宇宙空間に生命がいないと、誰が決めつけたのやら。だから、いつまで経っても地球型生命だけしか探さないというおかしな事に

イーロン・マスクは地下にトンネルを通していますが、その一部が出来たので実際に公開すると約束した(CNET)模様です。こちらはLoopで、あちらはHyperLoopだそうで……間違えそう(^^;)

なにやら世界各地で空飛ぶタクシーが流行っているようで、来年シンガポールにてテスト飛行が行われる(CNET)とのことです。2人乗りてことは、運転手ナシ? それでも安全に飛行できるなら問題ないわけですが、果たして

ええ、タイトルにホイホイされました。見てみたら、ADKはADKでもアサツーdkだった(CNET)ということで、解散かいさん!

今回のiPhoneは、XRとXSだったわけですが、フィルが、Rの意味について語った(CNET)ようで、特に意味はないとか。ずこー でも、機種名にSRとかFRとかMRとかつくと、カッコイイですよね!(古

・あかん、今週もカツカツやん……
2018年
10月22日(月)
秋はキノコ狩りやら山菜採りの季節ですが、それで命を落とす人が多いなんて記事が(YOL)ありました。そのうち、キノコ狩りを題材にしたラノベがでそうですね(プ

先日、打ち上げ準備に入ったというニュースがあった、日本とヨーロッパの水星探査機が、無事に打ち上げられた(YOL)とのことで、水星到着は7年後だそうです……どんな新発見があるのか、楽しみ!

・あかん、疲れてるわー
2018年
10月19日(金)
10月にあるのでは? と噂されていたAppleのイベントですが、昨日報道関係者宛に招待状が配られた(CNET)ようです。開催日は10月30日で、新型iPadなどが噂されているそうですけれど、iPadなんて2月のイベントでいいやん! 今回は、最初から最後までMacだけの発表会にしてほしいんや!

相変わらず、病気の中では死亡率の高い癌ですが、それが死んだ細胞を取り込んでいく様が初めて撮影された(YOL)って、超グロそうですけれど、これができるとプレパラート上でがん細胞を増殖させられるわけですから、薬の効き目とかも簡単に見られそう

水星は太陽に近いために調査が行き届いていませんが、日本と欧州の水星探査機が今日の深夜に打ち上げられる(YOL)そうです。これで、水星の謎がいろいろと解明されるのでは……と期待しちゃいます

今や、性別はいろんな問題をはらんでいるらしいですが、大阪の一部の高校では、来年春から書類の性別欄を廃止する(産経ニュース)とかなんとか。ほほう……制服を買うときに、好きな方が調達できちゃうんですね(そんな事しか考えないのか

・気づけば忙しいことに
2018年
10月18日(木)
スマートウォッチはバッテリ容量が弱点ですが、Appleが腕を上げたときにだけスリープ解除される特許を出願していた(CNET)とのことです。これで新しい林檎時計が、より長時間動くようになれば良いんですが……というか、通常の時計と比べると、全然もたないのはしょうがないとして、何か画期的な発明でバッテリ容量が大きくなる、とかないですかね?

・なかなか疲れが抜けない今日この頃orz
2018年
10月17日(水)
いかにもインスタ蠅しそうな写真ですが、これは福岡県の宮地嶽神社の参道で撮れる写真(YOL)だそうです。年に数日、夕日が参道を染める絶景だそうで、そう言われると見たくなりますよね……

岩だらけで着陸場所を決めるのに難儀しているはやぶさ2ですが、先日リハーサルとして高さ22mまで近づいた(YOL)そうです。はやぶさ2の影が、昔々のゲームに登場した敵キャラのようです(笑)

・不審者が呼び鈴を鳴らしてきたなど。どこからどう見ても、あっちの方面から来ました系の人間だったわー
2018年
10月16日(火)
Adobeのイベント、AdobeMaxが開催されたようで、そこでiPad用のPhotoshopフルスクラッチ版が発表された(PCWatch)模様です。時代は、タブレットでPhotoshopなんですね……しみじみ

先日、打ち上げに失敗したロシアのソユーズ宇宙船ですが、その影響でISSを無人運用することも止むなしとの計画もある(YOL)とかなんとか。うーん、こればかりはしょうがないのかもしれませんね……

遠く離れた惑星は見つけづらいものですが、8千光年離れた惑星に衛星があるらしいことが観測から分かった(YOL)らしいです。しかも、それを見つけたのはハッブル宇宙望遠鏡ということで、やはり修理してまだまだ頑張ってもらいたいです

・週末忙しくてですね(シロメ
2018年
10月15日(月)
・本日更新お休みです
2018年
10月12日(金)
今年に入ってから、アプリでの出品は0円になりましたが、ブラウザからでも0円になり、かつ出品期間も変えられるように(ImpressWatch)なったとのことで、ようやく手持ちのダブリを処分するときがきたのかしら

世の中、判で押したように人手不足だと言っていますが、クロネコヤマトはドローンで荷物を運ぶことを2020年代半ばで実用化させることを目指している(YOL)なーんて記事が。アホかと。人手不足なのは、仕事に対して賃金が見合っていないからで、給料上げれば人は集まるのに、そこまでして人間に金を出したくないのか経営者はアホかとバカかと

望遠鏡が観測するのはさまざまな種類がありますが、ガンマ線を観測して宇宙の誕生間もない姿に迫る望遠鏡が稼働を開始した(YOL)そうです。ガンマ線バーストを観測するというヤツですか……てか、既に稼働開始と聞いてびっくり(笑)

NASAのスペースシャトルが引退後は、ISSへの貴重な交通手段となったソユーズですが、有人飛行で初めて打ち上げに失敗したものの、乗員は無事(YOL)で、良かった……早いところ、NASAも何とかした方が良いと思うんですが

うなぎはクジラと違って絶滅危惧種なんだから、いい加減喰わなきゃ良いのにと思っていたら、うなぎを太くしてまで出荷しているところがある(産経ニュース)と聞いて、なんだかなーと思うなど。おまいらが乱獲したから減ったわけだし、完全養殖できるまでは全面禁止でいいんじゃないかと

・やっと涼しくなったっぽい?
2018年
10月11日(木)
丸ノ内線に、なにやら新型の電車が走るようになるそうで、やっとwi-fiがついていると思ったら、登録しないと使えないヤツ(EngadgetJapanese)じゃねーかよー! docomoは早く、全車両に繋がるdocomo0001を導入するんだ!

南海トラフと言えば、次の巨大地震が起きる場所と言われていますが、その地底を5200mまで掘り下げて調べるためにちきゅうが出港した(YOL)とのことです。こうやって、巨大地震のメカニズムに迫って欲しいです

・体の疲れがピークっぽい気がする?
2018年
10月10日(水)
・本日取材のため更新お休みです
2018年
10月9日(火)
ジョブズ氏とAppleII時代を共に過ごしてきたウォズニアック氏が、.conf18にてジョブズ氏の話などをした(PCWatch)とのことです。じっくりと読みましたが、2人の凄さが良く分かりますた……

2014年に想定されている寿命を向かえていても活躍していたハッブル宇宙望遠鏡ですが、姿勢制御のためのジャイロエンジンが6基中4基故障して、厳しい状況に(EngadgetJapanese)あるそうで……ここまで活躍したのだから、修理できるなら修理してあげてほしいです><

こんなに高いんじゃ、誰が買うんだろうと不思議に思う、Intelの最新CPUが発表された(CNET)そうで。同じスペックなら、Ryzenのほうが安くて早いんだから、Intelは立場ないわなー

未だにAndroidOSは、こなれていないと思う部分があるのですが、そんなOSも10周年を迎えた(CNET)そうで。いやー、あの使いづらいのを使っている人は、それはそれで凄いと思いますわ(笑)

アインシュタインの一般相対性理論では、重力の影響が少なくなるほど時間の進み方は早くなるとなっていますが、それを利用してスカイツリーの本当の高さを測るプロジェクトがスタートした(YOL)模様です。これにゴーサインを出したスカイツリーは、偉いと思いますわ

この夏は酷暑で、眠れなかったという人も多いのでは? ということで、睡眠負債を返済するという記事があり(産経ニュース)ました。しかし、溜まった睡眠負債は返済不可能では? と思うわけでして

・週末になると、やっと涼しくなるとかなんとか
2018年
10月8日(月)
体育の日
・祝日なので更新お休みです
2018年
10月5日(金)
・所用で更新お休みです……
2018年
10月4日(木)
宇宙の旅は想像するほど簡単ではなく実は過酷で、宇宙放射線が敵になる(EngadgetJapanese)という話がありました。鉄や鉛でも防げないこれを、何とか防ぐ技術が出来れば……

どこかの頭が悪い巨大メディアが、DNSブロックを叫んでいますが、そんなことになったときは、このIntraというツールで回避できる(CNET)っぽいです。ほんと、あのメディアはバカじゃねーの? としか最近思わなくなってきました。毎日名前を見るので、余計にむかつきますが

先日、はやぶさ2がマスコットをリュウグウに投下したとのニュースがありましたが、その後、問題無く着地に成功したことが分かった(YOL)とのことです。しゅごい……これで、更に謎の小惑星の正体が赤裸々に(やめなさい

写真を見て即、南極だということは分かったのですが、日本が新たな観測拠点を探しているという記事(産経ニュース)でした。南極と言えば、南極物語というくらいしか覚えていなかったり(古

・雨はつらい><
2018年
10月3日(水)
期の変わりには多数のアニメが新規で始まりますが、なにやらそれをリストアップしてくれるサイトのトライアル版が始まった(AVWatch)とからしいので、後でちょろりと見てみますかー

気づけば今では顔認証も随分広まったようですが、Appleがユーザーの顔認証に合わせてPC環境を自動でその人に最適化する特許を出願した(CNET)とか。顔認証、だいっきらいなんですよねー。なので、新しいiPhoneには機種変できないという

大阪の警察署から逃亡した容疑者がいましたが、無人島に滞在して、素潜りで貝を捕っていた(YOL)なんて記事がありました……が、はっきり言ってそれで必要カロリーをまかなえる訳はないかと思うわけでして

はやぶさ2は先にミネルバ2をリュウグウに投下していましたが、次は小型の着陸機であるマスコットを投下した(YOL)模様です。これで更に詳細を調べて、いよいよはやぶさ2が着陸となるわけですか

・今日も涼しいけれど、週末は30度!?
2018年
10月2日(火)
・本日取材のため更新お休みです
2018年
10月1日(月)
リュウグウ本体に投下された探査機ミネルバ2ですが、その撮影した写真が送られてきて、岩だらけの表面が明らかになった(YOL)ようです。ほへええ、小惑星の表面て、こんなになってるんですね……それにしても、ジャンプで移動とか、凄い事を思いついたなーと感心

昨晩は台風の影響で大変なことになっていましたが、全国各地で大変な被害が観測されている(産経ニュース)ようです。朝方は在来線も全部止めて安全確認してたし……

・最高気温が32度とか、10月の気温じゃない><

一つ前のページへ戻る