2018年9月のにうす一覧
2018年
9月28日(金)
・本日取材のダブルヘッダなので更新お休みです……
2018年
9月27日(木)
TOKIOの城島リーダーが一発で出られなかったラウンドアバウトですが、日本初となるラウンドアバウトがなぜかグンマーに設置された(YOL)そうです。ここで実証実験を行うそうですが、何が起きるのやら?

月面に着陸船を送り込もうとしている日本の企業が、SpaceX社との契約を取り交わした(YOL)とのことで、これで日本の探査機が月面を動き回る道が出来たんですね。これは期待

超大型の台風24号が日本列島に接近してきていますが、それをISSから撮影した写真が公開された(産経ニュース)ということで、もの凄い雲が映っているんですが……これ、生命体だと言われても信じそう><

・涼しくなったけど天気悪くて洗濯できないー><
2018年
9月26日(水)
百合百合の世界は素晴らしい……と思っていたら、メスだけで繁殖するシロアリが四国と九州で見つかった(YOL)そうです。この世界では、オスの存在はどうなっているのか気になります……ゴクリ

宇宙の年齢は140億年ちょいと言われていますが、余命はその10倍あることが分かった(産経ニュース)って、本当なんですかね?? そもそも、宇宙の年齢も、地球の年齢も、どれもがまだ100%ではないかと思うわけで

・やっと涼しくなったけど、金曜日はまた暑いの?
2018年
9月25日(火)
詳しくない人間がリリース起こしすると、こんな記事になるよねーという良い見本です(笑)。AppleがOSXの新バージョン・もは〜べの提供を開始した(PCWatch)ということで、詳細はこちらに描かれています

時々お世話になっているアプリのShazamですが、Appleが買収して広告なしで提供する(CNET)なんて驚きの話が。それは有難い。ついでに、データベース増やして精度も上げてもらうと、謎BGMも解明出来るんですが

こちらがゲームショウでバタバタしている間に、はやぶさ2がリュウグウへ探査ロボを投下していた(YOL)ようです。名前がミネルバなのは、なぜなのかが気になったりしますが……

とか書いていたら、すでにミネルバは活動を開始していたようで、ちゃんとジャンプで動きつつ写真も撮影している(YOL)という凄いことに! 遠く離れた小惑星で自らジャンプですよ!(オチツケ

さらに、確か天候不良で打ち上げが順延されていたH2Bも、無事に打ち上げが成功した(YOL)とのことです。ISSからの実験試料を持ち帰ってくるそうで、これまた楽しみ

ついったには、まったくそんな動きは見られませんが、新元号の予想が過熱している(産経ニュース)って、これが作られたブームか(マテ

・いやー、まだ疲れが抜けないorz
2018年
9月24日(月)
振替休日
・本日は休日なので更新お休みです
2018年
9月21日(金)
・本日もTGS取材なので更新お休みです
2018年
9月20日(木)
・本日TGS取材なので更新お休みです
2018年
9月19日(水)
新型iPhoneとして発表された、iPhoneXSとXSMaxですが、AV機能を中心として見るとカメラやスピーカの性能は最高のモノ(AVWatch)というレビューがありました。なるほどわかりました。iPhone7Plusに機種変せねば(何

正常な思考ルーチンを持っている上層部はいないんじゃないかと思われるTwitter社ですが、公式アプリでタイムラインの時系列表示を可能にするオプションを追加すると発表した(CNET)って、何を言ってるんだこいつらは??? とっととDMがサードパーティアプリで読めるよう、とっとと修復しやがれ役立たずTwitter社め

今のところ、西暦に12を足すと平成になるわけですが、今年2018年は平成30年で、スヌーピーが日本に上陸してから50年目に当たる年(産経ニュース)だそうです。そーいえば、動くスヌーピーって全然見たことないかも

・明日からどうなる
2018年
9月18日(火)
ユーザの使い勝手を悪くすることに心血を注いでいるTwitter社が、TLの時系列表示を復活させるテストを行っている(EngadgetJapanese)なんて話があるようですが、そんなことするわけないじゃないですか。テストでガス抜きをしたあと、結局は実行せずに終わりですよ、カスめ

どこもかしこも規模がでかくなると改悪してくるようでして、Chromeがサブドメイン省略表示を標準にしようとしている(EngadgetJapanese)とか。登場時のGoogleはホント良かったんですが、もはや今ではビッグブルーと言われても違和感無いほど

6sPlusにインスコした人が、早くなったとTweetしていましたが、iOS12が昨晩から配信開始となった(CNET)模様です。早くなるならインスコしたい……と思ったり。珍しく食指の動くアップデートです

日々生きていると心が不安になることはよくありますが、秋刀魚1匹半分の特定栄養素を3ヶ月程度摂取すると、不安が和らぐという実験校かが得られた(YOL)なんて発表が。ほうほう、これは良いことを聞きました。というか、青魚はやはり大事なんですね……

・今週か……(ん?
2018年
9月17日(月)
敬老の日
・本日は祝日なので更新お休みです
2018年
9月14日(金)
今回のiPhoneは、見た目や斬新な機能が無くてツマンネと言ってる人が多いですが、今回はそんな誰もが分かるところではなく、マシンラーニングの部分に重きを置いて開発された(AVWatch)という話が載っていました。見た目やすぐ分かる機能だけであれこれ言ってる人間は、あー……ということですねわかります

民間人の宇宙旅行を目指しているSpaceX社ですが、月旅行に関して先日初の民間客との契約を済ませた(EngadgetJapanese)と発表しました。後ほどライブ配信をするそうで、その理由が気になるところです

植物は、動物に食べられたらやられっぱなしだと思っていたら、実は虫に食べられると抵抗するために神経のようなやりとりを植物内で行っていることが分かった(YOL)って、そんな凄いことをやっていたとは……

先日の北海道地震ではブラックアウトが起きましたが、停電の前後を宇宙から撮影した写真が公開された(産経ニュース)ということで見てみたら……北海道って、ほとんどが真っ暗なのね(^^;)

・天気雨とかヤメテー
2018年
9月13日(木)
昨晩は、AppleのiPhone発表イベントがあったわけですが、新型iPhoneとしては有機ELを採用したのが5.8インチのXSと、6.5インチのXS Max(PCWatch)でした。何度見ても、バッテリが膨らんでこんもりしているiPhoneの写真にしか見えないわけですが(笑)

廉価版のiPhoneも発売されるという話もありましたが、それが6.1インチの液晶搭載モデル、XR(PCWatch)です。なぜにMaxなのか、なぜにRなのかはよくわかりませんが、とりあえずXRはカラバリもある……というと、短命で終わった5cを思い出します(マテ

1時間40分ほどの発表会のうち、後半がiPhoneでしたが、前半は林檎時計の話題に終始していたんですが、中でも健康関連の話題が多かった(PCWatch)です。年を取ると、林檎時計に搭載されている機能が大事になってくるのがコワイです><

今回新たに発表された時計とiPhoneに関して、発表会後のハンズオンで実際に触ってみた感じが述べられて(AVWatch)います。現状のXと比べてもでかいそうですが、うーん……

昨日は全然Macに関する発表は無かったんですが、唯一あったのが、OSXもは〜べが25日に配信開始となること(EngadgetJapanese)でした。とはいっても、その時期にこちらはえるかぴたんをインスコしようとしているわけでして(^^;)

昨日の発表会で、何か発表があるだろうと思っていたAirPowerが、Appleのサイトから密かに姿を消した(CNET)という驚きの話が。開発が難しくて頓挫したと言うことなんでしょうか? カナシス(泣)

今回発表された新型iPhone3機種ですが、それらとXとのスペック比較表が載って(CNET)います。どれもこれも、FaceIDで認証するっていうのがイヤなんですよねー

そんなわけで、Mac関連のニュースが1分も無かった機能の発表会ですが、なにやら10月にMac関連発表会があるとの噂がある(CNET)とかなんとか。そうなんですか!? うっひゃー! 本当だったら、めっちゃ嬉しいです! miniとPro!

昨日の発表会は、オープニングから凝ってましたが、最初から発表内容までのハイライトを写真で見られ(CNET)ます。一番良かったのは、ひょっとしてOPじゃないのか疑惑が

ISSからは、時に素晴らしい写真が撮影できますが、大型ハリケーンの写真が送られてきた(産経ニュース)模様です。これ、ちょうデカいんですが……このまま上陸したら、また大被害が出そう(汗

・地震に遭われた方々の、ご無事をお祈りします……
2018年
9月12日(水)
いよいよ本日26時から、Appleのイベントがあるわけですが、今回はAppleがTwitterで初のライブ配信を行う(EngadgetJapanese)そうです。他、公式生配信とmacwebcaster、そしてMacRumorsを見ておけば、あとは見なくても問題無いです。Engadgetのライブ配信、ちっとも役たたないしー

海には、数多くのゴミが捨てられていますが、それを回収しようという太平洋ゴミベルトなるプロジェクトが動き始める(EngadgetJapanese)ようです。こーゆーのは大事ですよね……ぜひ頑張って欲しいです

もはや、セキュリティ関連会社とは言えないトレンドマイクロですが、配信しているアプリがAppStoreから一斉削除された原因は、データをユーザに内緒で中国に送っていたから(CNET)との話があるとか。さすがトレンドマイクロ。Android向けアプリは、公式サイト以外からのインストールをさせているだけあって、全く信用ならないところですねー

今時、添付ファイルを何も考えずに開く会社があるとか……添付ファイルを開いたらウイルスに感染し、数百台のPCが一気にダウンした(YOL)って、もはやアホかと(笑)。送信先すら確認せずに開封したんでしょうねぇ……こんなのがいるから、いつまで経っても添付ファイルのウイルスがなくならないわけで

先日の北海道地震では大規模なブラックアウトが起きましたが、そのために星空がいつも以上によく見えた(YOL)なんて話があるようです。札幌市内で天の川が見えたのは凄いですけど、記事最後のコメントにあるように、二度と経験しないことを願う、というのが本音だと思います

・今日までは涼しいけど、明日からまた熱いんだorz
2018年
9月11日(火)
9Appleのイベントは明日だというのに、今更噂を流してどーするのやら……ということで、明日発表される内容の噂が流れて(CNET)きました。アホだわー(笑)。こんな適当な情報を見るくらいなら、明日を待ったほうがよほどマシ。どーせ、外れててもゴメンナサイしない連中だしー

Google検索が出てきたとき、これは凄いと思って使い始めましたが、今や「邪悪になるな」と言ってきたGoogle自身が邪悪になった(CNET)って、ホントその通りかと。何でもかんでも支配した後で手のひらを返すのは、大企業にありがちですね……日本では、イオンが典型例かと

・Appleのイベント、明日の深夜なんですね。そして、GIZMODOでもライブ翻訳を行うのを今知りました(^^;)
2018年
9月10日(月)
先日の北海道地震では大規模停電が起きたわけですが、そこへ至るまでの流れが載って(YOL)いました。なるほど……というか、もはやこれはしょーがないレベルかと

夜中には見えなかったものの、朝になったら分かった大規模土砂崩れですが、実は火山灰層の上にあった樹木などが地震で滑り落ちた(YOL)のが原因のようで。それにしても、趣味の悪いコラ画像にしか見えないほどの大規模土砂崩れコワイ……

北海道地震の原因は、溜まったひずみが原因のようですがそんな場所は日本にたくさんあり、関東にもある(YOL)という話のようで、地図を見てみたら千葉の先端部や神奈川の端っこなどが入っているようで><

線量が高いために立ち入ることが出来ない浪江高校の、上空から撮影した画像が載って(産経ニュース)いました。今や、完全に野生に帰っている感じがします……というか、出会ったイノシシとか、DNA的にどうなのかという心配もありますが……

ニュートリノを検出することが出来るスーパーカミオカンデの、水を抜いたタンク内部が報道陣に公開された(産経ニュース)ということで、相変わらずすごい……神秘的というか何というか

別段、記事の中身とかに惹かれたわけでは無いのですが全米テニスは準優勝しても賞金2億円がもらえる(産経ニュース)と、今知りました……しゅごい……これ、優勝したらもっともらえるっていうことですよね?(そこかい

・曇っているけれど、あっちゅい(泣)
2018年
9月7日(金)
日本での自動運転なんて実現しないと思っていますが、公道を走る自動運転バスの実証実験に乗り出した(CNET)とか。実験で終わるんでしょ? 日本の道交法では、自動運転にOKは出ないしー

先日の北海道で起きた大地震ですが、そこで起きた全道停電(ブラックアウト)からの復旧を急いでいる(YOL)との記事が。ホント、頑張れとしか言いようがないです……

今回の地震の原因について、まだ聞いていなかったのですが、プレートが潜り込んで跳ね上がったというヤツだった(YOL)そうです。直下型だけど、震源地が深さ37kmと深かったため、広範囲にわたって揺れたそうです

・北海道、超頑張れ……
2018年
9月6日(木)
ひとまず、今朝方北海道で発生した巨大地震からですが、夜中には震度6強と言われていたものの、先ほど最大震度7の地域が確認された(YOL)ようです。震度7て、東日本大震災と同じ震度ですよ……震源が海中じゃなかったので、津波が起きなかったのが被害が広がらなかった一因かもしれません

ただし、インフラはずたずたになってしまったようで、北海道のほぼ全戸にあたる295万戸が停電した(YOL)とのことです。現在は少しずつ復旧しているそうですが、完全復旧まではまだかかりそうです……

なぜ、北海道全域で停電してしまったのかというと、道内需要の半分をまかなっていた火力発電が緊急停止したため、需給のバランスが崩れて他の発電所も一斉に止まったため(YOL)だそうです。詳細は記事を見てもらうとして、電力は微妙なバランスの上に成り立っているのが良く分かります

こんなの、誰がどう見ても蓮コラだと思うんですが、厚真町では大規模な土砂崩れが発生して、緑の地肌が残っている部分がほとんどないほど(産経ニュース)になっています。これは酷い……諸条件が重なったためなんでしょうけれど><

もはや時系列に並んでいないTLなので、見る価値の無い公式Twitterアプリですが、ふぁぼにバグがあるらしい(EngadgetJapanese)なんて話が。そんなことより、記事にあるフィルタを試してみたら、確かに見やすくて良くなりました。ただ、filter:followsだけだと動いてくれないのが惜しいところです

来週になれば新型iPhoneが発表されるというのに、この後に及んで新型iPhoneの名称はあれだこれだとやってる(CNET)とかって、アホちゃう? そんなの、来週になれば明らかになるんだから、黙って見てろよばーか(笑)

現在、小惑星リュウグウの周りを回っているはやぶさ2ですが、リュウグウの重力を計ったところ、地球の約1/80000ということが分かった(YOL)とか。で、リュウグウの重さが約4.5億トンて……何を言ってるのか分からなくなってきました(^^;)

・地震に遭われた方々の、ご無事をお祈りします……
2018年
9月5日(水)
リンゴ時計欲しいなーと思いつつも未だ買えていませんが、世界のウェアラブル市場ではAppleがトップの座を維持している(CNET)そうです。ほええー、そんなに売れていたとは知りませんでした(汗

昨日の台風は、各地にデカい被害をもたらしたわけですが、関空に閉じ込められていた人たちが脱出をはじめ、色々コメントを出して(YOL)いるようです。文句があれども、自然の力には勝てないのだから、文句言ってもしゃーないですわ

昨日の台風、なんと言っても風が強かったわけですが、関空では最大瞬間風速58.1mなどというとんでもない数値が記録されていた(YOL)ようで驚くなど。関東に居ても、風が無茶苦茶強かったですしね……

・台風一過で、いきなり熱いなどorz
2018年
9月4日(火)
9月12日には、Appleの発表会があるわけですが、それをいかにしてCNETが当てたのかを解説している(CNET)わけですが、そんなことより外れたことに対して、ちゃんとゴメンナサイの記事書けよーおらー(笑)

兵庫県神戸市付近に再上陸したらしい台風21号ですが、こんな写真ほど笑顔では居られない状況になっている(YOL)っぽいです。あちこちから、屋根が飛ばされたり車がひっくり返される動画が流れてくるので、かなりヤバいかと……

・関西方面の皆さん、お気をつけて……
2018年
9月3日(月)
Uberは、空飛ぶタクシーを計画しているようですが、その実験都市の一つとして東京の名前が挙がっている(EngadgetJapanese)そうですけど、どう考えても上はお堅いバカしかいないから、許可が下りるとは思えませんねぇ……

Twitter社のCEOが、まーたいらない機能をつけようとしているらしく、今度もまたFBのパクリ機能をテスト中(CNET)だとか。ダメだこいつ、早く誰か何とかして……とっととTwitterから追い出さないと、ろくでもない事になっていく……

今年最強クラスと言われている台風21号ですが、その最強状態のママ日本列島に上陸する(YOL)ようです。主に西日本がターゲットのようで、関東にはあまり影響ないっぽい……

ガチャの渋さは天下一品だと思うマギアレコードですが、そのガチャでユーザから搾り取った金で、今度はアニメを放映する(まんたんウェブ)とか。舞台に続いてアニメですか……見ます(ぉぃ

・涼しいような、涼しくないような……

一つ前のページへ戻る