2018年8月のにうす一覧
2018年
8月31日(金)
毎年9月の定例行事となっている、全世界が注目するAppleのイベントですが、今年は9月12日に決定した(CNET)模様です。噂では、iPhoneXのsモデルが出るとか、時計の新モデルが出るとか、そんなことが言われているようです……が、MacProはよ

ということで、話題になっている? iPhoneXsですがそのリーク画像が載っている(CNET)というのですが……これ、パッと見では背面が破裂しそうなほど膨らんだ画像にしか見えませんてば(笑)

地球に当たりそうな天体を観測しているNPO法人が見つけた小惑星に、フナバシと命名された(YOL)そうで、フナバシはダッシュ島にもありますね(それはどうでもよい

・てことで、先週末から忙しかった一週間が、よーやく終わりました
2018年
8月30日(木)
Twitter社とFB社の上層部には、頭が無いやつしかいないのでは? と思うのですが、Tw側からFBへ自動投稿していたものが消える問題は、Tw側に原因があった(CNET)って、この前はFBがわけのわからんプライバシの理由から連携を切ったと思ったら、今度はTw側がやらかすとか……この2社、ろくなコトしない。情報を牛耳ると、ドンドン悪者になっていく典型例ですわやれやれ

クソなことだけは一生懸命に取り組むTwitter社が、おすすめフォロワ表示ではなく、フォロを解除すべきユーザを提案する機能をテストしていた(CNET)とはねぇ……お前らホントにアホかと。他に優先度の高いやるべき事が大量にあるだろーにやれやれ

宇宙空間には、大量のスペースデブリがあるわけですが、それをつかんで捨ててしまうという掃除衛星を日本政府が開発に乗り出す(YOL)そうで、おうどんどんやれやー(笑)。というか、こういう所に金を出して、商売に買えるのが日本だと思うわけでして

124億年前と言えば、宇宙が誕生してから間もない頃ですが、その時代の銀河が凄い早さで星を作っているのが分かった(YOL)らしいです。宇宙の初期には急いで星が作られ、成熟してくるとゆっくりになる……宇宙わけわからないことばかりなので、早く科学が発展しないと!

・今日はのんびりペースで……
2018年
8月29日(水)
・本日取材なので、更新お休みです……
2018年
8月28日(火)
新型iPhoneの噂があちこちで出ているようですが、今度のモデルは全機種ともiPhoneXの形を踏襲するらしい(CNET)という噂があるとか。それならば、買えるうちにiPhone7sに機種変更しておこうかしら……今ならかなりお安いだろうし

昨日、このニュースを見て本当に驚きました……漫画家のさくらももこさんが53歳という若さで亡くなった(産経ニュース)とのことです。まだ全然若いのに……ご冥福をお祈りします

・ここへ来て、忙しい日々が
2018年
8月27日(月)
・本日取材のため更新お休みですm(__)m
2018年
8月24日(金)
AppleStoreが京都にオープンするという話がありましたが、京都大丸の隣に明日、オープンする(CNET)そうです。どんな雅なAppleStoreになるのやら〜

ホームでの駆け込み乗車はちっとも減りませんが、それに対抗して発車ベルを電車から鳴らす方法が実験されている(YOL)って、これ効果あるのかしら(^^;) 傍目には、あんまり無い気がするんですが……

カミオカンデといえば、ニュートリノの観測をした施設ですが、その3代目が検討されている(YOL)そうで、こういうところにはじゃぶじゃぶお金をつぎ込むべきです。一瞬、大臣になったどこかの頭の弱い人は、科学技術予算を減らしたりしましたが、あれはまさに売国奴

e+といえば、チケットはご用意できませんでしたが定型文のチケ販売御者ですが、アカマイのシステムを導入したところ、bot購入者を弾くことに成功したが、その比率は9割だった(産経ニュース)とゆー。そりゃあ、チケ購入できないわけですわー。して、ちゃんと9割のbotを弾いてチケ販売したのは、どのイベントなのかしら?

・熱いわ風が強いわで、もういやー><
2018年
8月23日(木)
iOSの新バージョンには、発売予定のiPhoneコードネームも含まれていますが、そこから新型iPhoneっぽいiPhoneXXなる名前が見つかった(EngadgetJapanese)ようですが……どう見てもコードネームで、新機種名じゃないですよねー

Appleが今年の2月に出願した特許が公開されたようで、iPhoneやリンゴ時計を車のカギとして使えるようにするもの(CNET)だそうです。これは確かに便利かも……車持っていませんが(爆)

土砂災害は危険なので前兆が分かると良いですが、土が腐った匂いが前兆(YOL)と言われても、どんな匂いなのか皆目見当が付きません(^^;)

新潟と言えば、過去に40度を超える気温をたたき出した記憶がありますが、今日再び40度を超える気温を記録した(産経ニュース)模様です。40度とか、もはや酷暑ですよ!

・さて、とりあえずパーツを買ってこないとorz
2018年
8月22日(水)
そういえば、カーナビにもあったなーと思ったのが、このナビでカウントダウンするシステム……だけど、搭載されているのは自動運転車(CNET)ということで、自動運転車が数秒後に何をするのかがカウントダウン予告されるそうです。これで、機械は何をするか分からない! とかいう意味不明なことをのたまうアホでも安心!(ん?

コミケが終われば冬になるわけですが(んなわけない、今日は外山で39.5度の観測史上最高気温を記録した(YOL)ほか、都内でも35度オーバーの猛暑日になっているということで……えーかげんにしーや

国立科学博物館が未来遺産を認定する作業をしていますが、今回新たにコカコーラの自販機などが認定された(YOL)とのことです。これ、似たようなヤツのお世話になったことがありますね……(トオイメ

・くっそ熱いんですが、いい加減にして
2018年
8月21日(火)
TwitterのCEOは改悪ばかりしているので信用していませんが、フェイクニュース排除に消極的な理由を説明した(EngadgetJapanese)そうですけれど、記事の最後にあるように優柔不断どころか、CEOの頭が弱すぎるだけじゃないかと。とっととAPIの制限を緩和して、UserStreamを返せ!

このところ、ちっともハードウェアのニュースがないAppleですが、新しいminiが出るとか、そんな噂が流れている(CNET)らしいですけれど、出るまで信じられません……そんな噂なんて、今までもたくさんあったわけだし

台風が週末にやってくることが多かった日本列島ですが、次の台風19号と20号は週のど真ん中にやってくる(YOL)ようでして、これは影響を与えそうなよかーん

パスワードなんてのは、定期的に変更するものじゃないと思っていますが、民間の対応はいろいろと分かれている(YOL)とのことで、自分が使っているサイトでもそんな感じです

・昨日まで涼しかったのに、今日からまた夏が戻りましたorz
2018年
8月20日(月)
友人が富士登山したときも、こんなだったのかな? 未明の富士山では、山頂に向かう光の筋が見える(YOL)なんて記事が。これ、生で見たら綺麗なんでしょうね……

日本には口径の大きな望遠鏡はあまりありませんが、東アジア最大となる望遠鏡を京都大学が完成させた(YOL)ということで、地球外生命体の発見が期待されているとか。生命体は、人間型だけじゃないんですよ?

・しばらく涼しかったので、明日くらいからまた暑いとかorz
2018年
8月17日(金)
次期MacOSXは、もは〜べとなるわけですが、その機能の一つであるスタック機能について解説して(EngadgetJapanese)います……が、デスクトップに配置したアイコンなどの場所は、そこにあることで意味があるわけでして……勝手に整理するな! という気分しか無いです^^

アホTwitter社が、ついにUserStreamを止めはじめましたが、デスクトップ版公式アプリのサポートすら辞めようとしている(CNET)ことをわざわざ発表し、バカここに極まれりという感じだなーと。本当に、頭の中身が詰まってない奴らしかおらんのか? なーにがJohnson氏によると、Twitterは「人々が公式アプリよりもサードパーティー製のクライアントを利用する理由を理解することに力を注ぎ」、今後はもっとうまくコミュニケーションを取っていくという。じゃ、モバイルアプリ以外ではTLを見るな、時系列に沿ってないTLを見ながら誤爆して広告もクリックしろ、というだけやんけこのクズが

無人の宇宙輸送機では万全を誇る日本ですが、有人宇宙飛行への構想が現実へと近づいてきている(産経ニュース)らしいです。とにかく実験をしないと先へは進まないわけでして、ぜひとも日本人月面に到達す! とかやってほしいです。もちろん、日本製の着陸船で。USやロシアの着陸船に乗っけてもらうとかじゃ、いつまで経っても日本の科学は進歩しませんからね!

・日差しは厳しいけれど、ビックリするほど風がすずしー
2018年
8月16日(木)
お馬鹿さんのTwitter社は、改悪しかしてきませんでしたが、ついにUserStream廃止に向けて各アプリがアップデートを行い始めた(CNET)ということで、Tweetbotの件が載っています……ホントに、ユーザ数増えてからまともなことを一つもやらずに来ているTwitter社マジでクズ。でも、フォロワが一斉に移動しないと次のアプリに行きづらいというのがムカツク。IEが凋落したように、Netscapeが凋落したように、何かでっかいことが起きれば……あ、このアホのTwitter社のCEOのご尊顔が、ここで拝めますので、思い切り画面に向かって文句を言いました(ムカツクそしてむなしい……

AppleがAppleCarを作っているという話がありますが、それは2023年から遅くても25年には登場すると予測されている(CNET)とかいう話ですけど、それよりもiPhoneやらMacに注力した方が儲かるのではと思うなど

・晴れの予報だったのに、風が吹いて曇ってる……
2018年
8月15日(水)
来月になれば発表されるんだから、黙って待ってろと言う感のある次期iPhoneの噂ですが、まーたよくわからんのが出てきた(CNET)ようです。もう、画面がデカくなってメモリが増えるとかいう当たり前の予測を噂として出すのはヤメーロ

二日前から帰省先で行方不明になっていた、2歳の子供が無事に山中で発見された(YOL)とのことです。とりあえずよかった……のですが、2歳児が一人で山中で発見ですよ! これは、天狗の仕業を感じる……(何

・世間はお盆らしいですが、こちらはとっとと仕事を始めないとやう゛ぁい……
2018年
8月14日(火)
Appleの直営店は全国各地にありますが、今度は京都にApple京都が誕生する(PCWatch)そうです。おっされーな外観! このセンスこそAppleですよねー。どこかの会社とは大違い(笑)

確か、外宇宙との境目にはこんな壁があると聞いたことがありますが、ニューホライズンズが水素の壁を観測したとの発表があった(EngadgetJapanese)模様です。これだけ科学が進んでいても、まだ太陽系のことすらわからないんですから……

・相変わらずあっちーですが、酷暑じゃ無いのでまだマシ
2018年
8月13日(月)
眠気が襲ってきたら、5分10分くらいの時間で寝るんですが、仮眠はやはり生産性が向上することが検証された結果分かった(CNET)とゆーことなので、会社には仮眠室を作ったほうが良いし、眠くなったら軽く寝るのが良いです

謎だらけの天体、太陽ですが、それを調べるべくNASAがパーカー太陽探査機を無事に打ち上げた(YOL)とのことです。100万度もあるコロナに突っ込んでの調査、どんな結果が返ってくるのか楽しみです

今年は、豪雨による災害があちこちでありましたが、気象庁曰く今年のような豪雨災害は今後しょっちゅう起きると発表した(YOL)ようで……これを聞いたら、今から対策を立てて動かないと。というか、クズ共が否定したスーパー堤防とかを、どんどん推し進めないとヤバいのでは

この時期、ペルセウス座流星群がピークを迎えるようで、昨晩もクッキリと流星を見る事が出来た(産経ニュース)みたいです。あっという間に消える流星に、3回願い事を言うと叶うというのは難易度が高いので、金金金! がオヌヌメです(おいこら

・コミケも終わり、平常運転に戻りました……が、HPはまだ回復していませんorz
2018年
8月10日(金)
・本日コミケなので、更新お休みです
2018年
8月9日(木)
プラスチックは燃やせるようになってから、処理が随分楽になりましたが、環境に優しいバイオプラスチックなるものが出てきた(朝日新聞デジタル)らしいです。そうなると、分別がまためんどうな事になりそうな……

・そんなわけで、明日からコミケなので更新再開は来週からです……みっかかん、がんばれじぶん(汗
2018年
8月8日(水)
今や、外付けGPUなんてのはふつーのようでして、2016年のMBPにeGPUをつけて使ってみたという記事が載って(AVWatch)いました。けっこーなパワーアップになるのは分かったんですが、今のところノートよりもでっかいMacProがほしーんですよ><

今やSpaceX社は、ロケットの再利用を当たり前にやってますが、ついにFalcon9の最終形態においても、初の再利用打ち上げが成功した(EngadgetJapanese)ということで、その技術をこれから日本は作っていくわけで……政府はジャブジャブお金を出すべきかと

なぜか、コミケ直前に怪しげな台風が近づいていますが、速度が遅いため首都圏も長時間暴風雨に飲み込まれる可能性がある(YOL)とかいう話があるとか。でも、とりあえずコミケには影響なさそう?

日本列島は地質的に東西に分断される構造ですが、それが見られるフォッサマグナパークの改修工事が完了し、フォッサマグナがよりわかりやすく見られるようになった(YOL)模様です。これを見ると、地球のすごさが分かるような気がします

・今日で仕事を終わらせて、明日はコミケのために頑張れるようにしないと……
2018年
8月7日(火)
次のOSXは、もは〜べとなっていますが、Appleからハードを借りてのレビュー記事が載って(PCWatch)いました。もうもは〜べですか……未だにまべちゃんで過ごしているので、そろそろえるかぴたんにしますかね……

Appleは台湾のTSMCにてiPhone用プロセッサを製造していますが、なんとそこがWannaCryランサムウェアにひっかかった(CNET)そうで……何をやっているのやらと思った訳ですが(^^;)

コミケあわせの台風とか聞いたことが無いんですが、次の台風が8日から9日にかけて関東に近づいてくる(YOL)模様です。上陸はしない予報となっているので、それがあたって欲しいですね……

現在、小惑星リュウグウの周りから観測を続けているはやぶさですが、リュウグウにはその手の小惑星にありがちな水がほとんど存在しないことが分かった(YOL)みたいです。色々と新発見をもたらすはやぶさしゅごい

・台風の影響か、雨で気温が低め。気温が低いだけでもうれぴ
2018年
8月6日(月)
・本日は打ち合わせのため更新お休みです
2018年
8月3日(金)
・本日も取材なので、更新お休みです
2018年
8月2日(木)
気づけばもう、来月には新しいiOSが出る時期ですが、次期iPhoneはデュアルSIM搭載モデルになるかもしれない(CNET)とか。その証拠は、iOS12β版を解析したら、らしいです。便利になるんですかね??

今週に入ってからも、頭がおかしくなる気温が続いていますが、今日もフェーン現象のおかげで40度に迫る勢いになっている(YOL)とか。いい加減にしてくださいとしかいいようがないですね……とりあえず、来週末だけは涼しくしやがれー

7月31日には火星と地球が大接近したわけですが、そのときの写真が掲載されて(YOL)いました。ちなみに、今でも肉眼ではっきり見る事が出来るので、見逃した人はぜひ今からでも

このところ、豪雨で災害が発生することが多いですが、気象庁はスーパーコンピュータを駆使した細かな予想を2030年までに実現させる(YOL)模様です。こーゆーことにスパコンを使うから、性能は高いほど良いんですよ。2位じゃダメなんですよ? どこかの頭弱い政治家が、2位じゃダメなんですか? とか頭悪いことを言ってましたが

日本ではなかなか有人で宇宙に行くことが実現されませんが、2027年に日本初の有人宇宙飛行を目指す民間企業が登場した(YOL)みたいです。国は、こーゆーところへ潤沢に資金を出すべきじゃないかと思うわけでして

前回の猛暑は高気圧2つが重なったためらしかったですが、今週の酷暑はそれに加えてフィリピン沖気流も原因(YOL)だそうで……日本を熱くすることしか考えていないのかー><

これまでに数々のゲーム機が世に送り出されてきましたが、それらのほぼすべてを展示している企画展が京都で行われている(YOL)とのことです。ここにぴゅう太やMSXが置いてあったら、私は怒りますぞー

今週はずっと猛暑酷暑続きとなっていますが、昨日の地表温度を捕らえた衛星写真によると、地面付近では50度を超えていることが分かった(産経ニュース)って、こわっ! 気温40度とか、もはや信用できないということですね……

地球の二酸化炭素濃度は年々上昇しているようで、昨年は過去最高の濃度となったことが明らかに(産経ニュース)なったそうで。でも、日本付近の濃度は比較的薄いっぽいんですよね

・今日も取材でしたが、時間が早かったので更新してみたり
2018年
8月1日(水)
・本日取材のため、更新お休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る