2018年6月のにうす一覧
2018年
6月29日(金)
・本日打ち合わせのため、更新お休みですm(__)m
2018年
6月28日(木)
昨日は缶詰のような感じで全然ニュースを見てなかったんですが、はやぶさ2が無事にリュウグウに到着した(EngadgetJapanese)ようで、よかったよかった……記者会見、ちょっと見たかった(^^;)

私の脳内では、サムスンがAppleのデザインをパクったことになってますが、その裁判で2社が和解した(CNET)って、いったいどんな和解条件だったのかが気になります……サムスンが更に賠償金を払ったとしか思えないわけですが。それとも、有機ELを人質にだしたとか?

無事にリュウグウに到着したはやぶさ2についての会見が開かれ、今回は100点満点だと評した(YOL)そうです。ここまでこうも上手く言っているので、これはもう文句なしでしょう!

NASAが新たに打ち上げようとしている最大の宇宙望遠鏡・ジェームズ・ウェッブが、またも延期になってしまった(産経ニュース)みたいです。何という……NASAに予算を下ろしてくれるか心配ですが、税金はこーゆーところに使われるべきだと思ってます……

観測史上初めて太陽系外から飛んできた小惑星と認定されたオウムアムアは、小惑星ではなく彗星だったという研究結果が出た(産経ニュース)ようで……どちらにせよ、貴重な太陽系外からの訪問者であることには変わらない……はず?

・この暑さはヤバい……もう梅雨じゃない……orz
2018年
6月27日(水)
・本日取材のため、更新お休みですm(__)m
2018年
6月26日(火)
一般相対性理論は正しいのか? という話があるらしく、それを銀河の距離で確認してみたところ、どうやら正しいとの結論が出た(EngadgetJapanese)みたいです。が、この理論が破綻すると、宇宙のことが一気にカオスになるので、それはそれで面白いような(やめなさい

一部の海外サイトは、PayPalじゃないと支払えなかったりしますが、ついにクレカを漏っていなくても銀行口座からPayPalが決済できるサービスが始まる(EngadgetJapanese)っぽいです。これは嬉しいかも。欲しいものがあるんですよね……

なにやらApple界隈が賑わっていると思ったら、iOS12のβ版が登場した(CNET)んですね。新しもの好きの人は試したいんでしょうけれど、β版なのでバックアップを忘れずに……

先日も、大阪で震度6弱を記録したばかりですが、30年以内に大地震が起きる確率を示したマップが公表され、恐ろしいことになって(YOL)いるのが分かってしまったという……ひいぃ><

リュウグウへの到着を明日に控えたはやぶさ2ですが、そこからリュウグウの詳細な画像が送られてきた(YOL)ということで見てみると……けっこーデコボコが多いんですね。着陸する場所の選択に苦労しそう(汗

廃校を何に使うかは、各自治体が頭を悩ませているそうですが、水族館にしてしまった廃校が高知県・室戸にある(YOL)とか。図書館には魚に関する本がおいてあるとか、これはなかなかナイスな試みでは

・暑くでうだりそうorz
2018年
6月25日(月)
記事タイトルの意味を理解した瞬間に驚きました(笑)。MSがSSE2に対応しないCPUを搭載したPCでのWindows7サポートを終了するかも(CNET)という話なんですが、つまりはペン3で7を動かしているところがある……とは知りませんでした。てか、動くんですねP3で7て……

そういえば、CarPlayなんてのがあったのを思い出しました。スマートフォンを車のキーにする標準規格が公開され、Appleなどが名を連ねている(CNET)そうです。その中にGoogleの名前がないのが不思議なんですが?

夏は暑くてとにかく嫌いなわけですが、早くも栃木県では猛暑日を記録したところがある(YOL)そうで、うちも暑い状態です……orz 我慢出来なくなったら、今日は諦めてエアコン入れます><

毎日、どこかでは話題になっているはやぶさ2ですが、気づけばりゅうぐうまで残り30キロちょっとの地点に到着している(産経ニュース)模様です。すぐに着陸するのかと思ったら、それは来春だそうで……ミッションの概要を、ちゃんと読んでおけと>自分

・あっつ! とにかくあっつ!
2018年
6月22日(金)
うる星やつらというと、なぜかラムのラブソングらしいですが、その未公開でも音源が無料公開された(INTERNETWatch)ようです。いやー、うる星やつらといえば、ダンシングスターからOPが良くなって、ロックザプラネットでえー、と思った人間です(ぉ

Appleは基本的にボタンなどの可動部分を減らすことで故障を最小限にしようとしていますが、iPhoneXも本来ならLightningポートすらなくすハズだった(CNET)とか。でも、ワイヤレス充電が遅いので、今回は諦めたようで

はやぶさ2が毎日りゅうぐうに接近していくたびに新たな発見がありますが、今日はりゅうぐうの表面に大きな岩の塊がいくつもあることが分かった(YOL)とかで、ホントもう、これは凄いと毎日うなってます

・梅雨の中休みで晴れてますが、湿気が低くて気温も低ければ、それでいいです><
2018年
6月21日(木)
そもそも、あんな巨大な恐竜が地球の重力に耐えられたのかすら疑問なわけですが、その半分以下の中型ティラノサウルスっぽい骨が出てきた(YOL)みたいです。てか、重力が変わったという話は既出です?

昨日、発表された写真ではそろばん珠のように見えたりゅうぐうですが、より近づいた写真では菱形だったことがわかった(産経ニュース)みたいです。地形もはっきり見えるようになってきたので、相当近くまで来ているんでしょうね

・暑くはないけど今ひとつな空気
2018年
6月20日(水)
そういえば、AppleがHMDというかヘッドセットを作っているという噂がありましたが、その一端をiOS12から垣間見ることが出来る(CNET)という記事がありました。実際、どうなんでしょうね? というか、早くMacProを〜

りゅうぐうの近くまで接近したはやぶさ2から、りゅうぐうのより詳細な画像が送られてきた(YOL)模様です。まるで、そろばんの珠のような形をしているんですね……

今の時代、紙は元を取れないから簡単に潰されるんですね……徳間書店のコミックリュウがまたも休刊して、Webへと全面移行する(まんたんウェブ)そうです。卒業と書くしか無いわけですが、まあ不採算なので辞めます、ということですね

・外がジメってて生ぬるくて気持ち悪い……
2018年
6月19日(火)
何でも依存すれば病気になるようで、パチンコ依存場ギャンブル病ですが、ゲーム依存はゲーム障害という名前の病気になる(CNET)そうです。日本では、ゲーム障害はさしずめ、毎日ガチャを回しまくっている人を指すんでしょーねー

先日の朝に発生した、大阪での大地震ですが、震源地はひずみ集中帯の中だったことが分かった(YOL)模様です。いろいろと断層の名前が書いてありますが、その辺はこちらの記事を見ると書かれていました。やっと余震も収まってきたようで、何よりです……

・また暑い日が始まるの!? いやー!><
2018年
6月18日(月)
日本では、個人間送金は出来ないと思っていたのですが、それが出来てしまうアプリが登場した(CNET)みたいです。えっ? これ大丈夫なんですかね? 大丈夫なら、個人間送金が出来るので便利だとは思うんですが

WWDCが終わったにもかかわらず、珍しく次期iPhoneの噂が出てきませんが、とりあえず出てきた話が次期iPhoneでは有機ELを搭載したモデルより液晶モデルを選ぶ消費者が多いだろう(CNET)というどうでもいいことでワロタ(笑)。そんなの当たり前やん……わざわざ記事にすることかアホらしい

ということで、今朝方7時58分頃らしいですが、大阪府北部で震度6強の地震が発生した(YOL)ということで、この記事を見ていっぺんに目が覚めました。阪神淡路大震災以来の揺れじゃないかと……まさか、20年ちょっとで、またあんな大きな揺れが起きるとは

今回の巨大地震の震源地はどこかと思ったら、直下型で活断層が関係しているらしい(YOL)とか。プレートのズレによって起きるものではなくて、活断層がずれたことで内陸で起きた地震と言うことだったんですね……となると、プレート型と違って予測が更に難しいということですか……

今日の地震に関連したニュースに関しては、このあたりにまとまっているらしいので、これを読めばだいたい分かる感じ(YOL)です。亡くなられた方もいるそうなので、ご冥福をお祈りします

なお、こんな大きな地震があって交通機関が麻痺しても、とりあえず会社に行かなければとかいう発言をしている人がいる(YOL)時点で、もう終わっているという感想しかでないですわ……

地球から一番近い恒星といえば太陽ですが、その正体がほとんど分かっていないため、太陽観測に特化した探査機をNASAが7月に打ち上げる(wired.jp)とか。コロナの中を通過するらしく、これは間違いなく新発見がありそうです!

・ということで、関西方面で地震に遭われた方、大変だと思いますが、地道に頑張ってください……
2018年
6月15日(金)
いろんなことに手を出しているイーロン・マスクですが、シカゴの地下交通システムの入札に勝利した(EngadgetJapanese)ようで、交渉がまとまれば本当に動くloopが見られそう?

先日、飛び込み自殺者と思われる人が出た山陽新幹線ですが、遺体の身元が分かった(YOL)そうです。でも、新幹線軌道内には通常立入できないはずなので、駅員さんが鳥が衝突した血痕だと思ったと判断しても、致し方ないかと思うのですが……

・今日はすーずしー
2018年
6月14日(木)
こんな記事を見ると、何かあったらAdobe税を払いたくなる……(笑)。Adobeが、バウハウスで眠っていたスケッチからフォントを再現することに成功した(CNET)そうで。さすがやわ……日本の印刷会社も、こーゆーことやらんと

こんなことがホントにあるとは思いませんでした……高速道路を火を噴きながら走っていた乗用車があった(YOL)そうで、燃えて止まったところで消化して中を確認したら、運転手が焼死していたとか……他殺か自殺か……

キュリオシティより長期で活動しているオポチュニティですが、火星のとんでもない嵐に遭って活動休眠を余儀なくされている(産経ニュース)らしいです。限界を超えて頑張っているので、嵐も少しは手加減してください><

長年、クレヨンしんちゃんの野原しんのすけを演じてきた矢島晶子さんが降りた後、2台目として小林由美子さんが決まった(産経ニュース)とのことです。最初は慣れないかもしれませんが、1年も過ぎれば大丈夫です! ドラえもんが証明しています! ……といいつつ、未だ慣れてません(汗

・今日は涼しいのかしら?
2018年
6月13日(水)
地道にバージョンアップを続けているiOS版fxですが、気づけばファイルのダウンロードも可能になっていた(EngadgetJapanese)ようです。Chromeもfxもインスコしているけれど、少しfxを贔屓してあげようかしらん

粒子を加速するための装置は数十キロにも及びますが、それを1/1000サイズにする研究に着手した(EngadgetJapanese)そうです。1/1000サイズになったのをさらに1000倍にすれば、より凄い加速器が出来るんじゃね? とかいう話が出そうな(笑)

人間も、恐怖を感じると立ちすくんだりしますが、マウスは遺伝子レベルでそれを感じていることが分かった(YOL)とのことです。ということは、人間にも恐怖を感じる遺伝子がある……!?

昨日、打ち上げが無事に成功したH2Aロケットですが、衛星も軌道に問題無く投入され、成功率がアップした(YOL)とゆーことで、バンバン打ち上げちゃってください

・さすがに晴れてちと暑い……しょんぼり
2018年
6月12日(火)
今流行りのバーチャルYouTuberですが、たったの38万円とiPhoneXがあれば誰でも放送開始できるキットが発売される(EngadgetJapanese)そうです。これまでと比べれば破格値だとは思いますが、やっぱり可愛いキャラを作ってもらわないと(笑)

なーんか、やたらと上手い話だなーと思って見ていた、このレシートを1枚10円で買い取るというアプリ、(EngadgetJapanese)なにやら以前も話題になったものの気づけば終了となったサービスを運営していた高校生の新しいアイデアらしいです。まあ、どうなるかは分かりませんが、ひとまずサービスイン後、6時間で2万件の依頼があったみたいです。個人情報を売ってお金をもらう……Tカードを持つ人には良いんじゃ無いんですかね?(ほへー

AppleWatchにはさまざまな機能が搭載されていますが、Appleが手首で血圧を測るデバイスの特許を申請したことが分かった(CNET)そうなので、AppleWatchに血圧測定機能が搭載されるのも近い……ということですか

先日は悪天候のため発射が延期になりましたが、本日無事に打ち上げは成功した(YOL)ということで、偵察衛星を載せたH2Aが問題無く打ち上げられたそうです。独裁国家の監視は重要なので、こーゆーのはバンバン打ち上げてほしいです。それにしてもH2Aロケット、信頼性がむっちゃ上がりましたね

・涼しくてありがたいわー
2018年
6月11日(月)
イーロン・マスクといえばSpaceXで有名ですが、実は火炎放射器も発売しており、ついにその出荷が始まった(EngadgetJapanese)とのことです……が、配送できずに近所の人には取りに来てもらっているとか(笑)

日本以外では売れているゲーム機ですが、その中でもアメリカでしか売れていない印象しか無いXboxが、新機種を開発していると発表した(CNET)ようです。そのモックを見てみると、どこからどう見てもPS2なんですが……まあ、こんなデザインで発売はしないでしょうけれど、発売したらペッ、ですわ

富山県の魚津市では、毎年大規模な蜃気楼が見られますが、今年は25回も蜃気楼が発生して過去最多となった(YOL)そうです。蜃気楼のことは、DASHでも放映していましたね……もう10年以上前のことですが(^^;)

・涼しいのはいいんですが、雨は勘弁><
2018年
6月8日(金)
先日のWWDCで発表されたOSXの新バージョンモハベですが、疑問だった部分を直接聞いてみた(EngadgetJapanese)という記事がありました。あと3ヶ月の我慢なので、それまでは楽しみにしておきます……って、お前はアップデートするのかと

会員登録しないとここから先は見せられません! がうるさいウェザーニュースアプリですが、降水の予報精度を上げたものを提供する(CNET)みたいです。1時間後以上は登録しろとうるさいので、最近あんまり使ってないんですよねー(笑)

いよいよ、小惑星リュウグウまで約2000kmぐらいまで近づいたはやぶさ2ですが、ここが折り返し地点なので気合いを入れると発表(YOL)してます。ホント、これはどんな結果が得られるのか楽しみです

火星の大気中にはメタンガスが含まれていますが、その量が夏に増えることがキュリオシティの観測によって分かった(産経ニュース)らしいです。それがどのようなことかまでは書いてないのですが、どこかには30億年前まで水があったとかかいてあったような?

・あっちーあっちー><
2018年
6月7日(木)
以前は、相性問題などから遠慮してきたAMDなんですが、次のRyzenは32コアで64スレッドになる(PCWatch)そうなので、エンコPCであれば導入してもいいかなーと思って来たり

このところ、やたらと大雨が降ることが多くなりましたが、それはどうやら台風の移動速度が遅くなったことと関係がありそう(YOL)という話が出ているそうです。しかも、台風のみ速度が20%も低下しているとは……

昨日、接近シークエンスに入ったとのニュースがあったはやぶさ2ですが、ついに6月27日前後にリュウグウへ到着することが分かった(YOL)ようです。おお、ついに! なお、ちょっとカッコイイイラストが入っている記事はこちらになります

・暑いんですが……><
2018年
6月6日(水)
そんなわけで、一日遅れのアップデートですが、AppleはWWDCにてiOS12の新機能を発表(PCWatch)しました。といっても目新しい機能というわけではなく、アップデートするとパフォーマンスがアップするというもの。確かに、これならアップデートしたくなりますよね

WWDCなので、ちょっとは期待していたOSXの話も出まして、OSX10.15になるのかな? 喪は部砂漠(変換しない……)から取ったという、OSX Mojaveを発表(PCWatch)しています。もっとも、ダークモードが入ったという話とか、ちょっと話題が出たぐらいなので、詳細はまだまだ不明です……

先日行われたWWDCでの基調講演を受けて、西田氏がAppleの描く未来を分析して(AVWatch)います。かなり頷ける内容になっているので、是非ご一読を

SpaceX社は、今年中に月旅行を実行するはずでしたが、残念ながらその予定は来年へと延期になった(EngadgetJapanese)模様です。来年だとしても、それはそれで凄いことですし、頑張ってください!

Intelの最初の16ビットプロセッサは8086だった気がします(?)が、その8086誕生40周年を記念して、Corei7の8086Kなるプロセッサがリリースされる(CNET)そうで、やるなIntelめ(笑)。しかも、そこまでお高くないので、ちょっと欲しいです(^^;)

人類は、探査機ニューホライズンズによって冥王星の詳細を知ることが出来ていますが、そこから送られてきた画像に、メタンで出来た砂丘のような地形が見つかった(YOL)とのことなので、ドンドン謎を解明していってほしいです

小惑星リュウグウへの旅を続けているはやぶさ2ですが、加速用イオンエンジンの運転を終了し、いよいよ接近シークエンスに入った(YOL)との発表がありました。果たして今回は、どんな新発見が人類にもたらされるのか……

今では、よく見かける制服はブレザーばかりですが、学ランが復権の兆しを見せている(産経ニュース)って、そっちはどうでもいいので、それよりはセーラー服を復権させるべきでは無いのかと思うわけでして

・雨ですーずしー。しかし、体が疲れ切っているんぐ
2018年
6月5日(火)
・WWDC明けでしたが、撮影やら何やらで外出だったため、更新お休みです……
2018年
6月4日(月)
今日は、世界が最も注目するイベント、WWDCがあるわけですが、そこで6コアのMBPが発表されるかもしれないとの噂がある(EngadgetJapanese)らしいですが、まずはMacProを発表するのが先決ではないかと思うわけで……

そんなわけで全世界から開発陣が詰めかけるWWDCですが、あの本田雅一さんもWWDCへ向かう前にWWDCに期待するモノという記事を書いて(EngadgetJapanese)います。開発者への発表会なので、Pro型番のハードをバンバン紹介して欲しいですね……特にMacPro!(しつこい

相変わらずOSは10.9のままで運用しているのですが、10.13用の新バージョンがリリースされていた(CNET)らしいです。相変わらずこの手の話題に入れないので、とりあえずえるかぴたんぐらいにはアップデートしようかしら

現在、小惑星リュウグウへ向かって旅を続けているはやぶさ2が、エンジンの運転を正常終了したとの嬉しい知らせが届き(産経ニュース)ました。今月21日から7月5日までに到着するそうなので、これまた楽しみです

・疲れが溜まっているというのが分かりますわ……
2018年
6月1日(金)
最近、Apple製品が出てこないのでスルーしていたのですが、今週末はiPhoneSEが2万円でお釣りの来る値段で買える(日経トレンディ)とか。でも、どーせ新型が出るんだし、ここで旧型をこの値段で買ってもねぇ……

毎年恒例でやっているような気がするソニーへのインタビュー、今回は新たに社長になった小寺氏に聞いているんですが……(AVWatch)聞くのは良いけど、メディアなんだからモットちゃんとした写真撮れよと言いたくなりますわ……なんですかこの顔色悪い写真は。てか、プロのカメラマン連れて行けよ相手は仮にもSIEの社長なんだから……

週明け月曜日の深夜に行われるWWDCの基調講演ですが、ハードウェアの新発表は特に無いのでは? という話がある(EngadgetJapanese)らしいとか。新ハードは無くても良いので、以前に発表したMacProの続報だけお願いします!

長年、クレヨンしんちゃんで野原しんのすけを演じてきた矢島晶子さんが、降板を申し出て受理された(YOL)とのことです。本人からの申し出だそうで、声が作れなくなったのが理由だとか……しょうがないですよね><

・あーめんどい

一つ前のページへ戻る