2018年5月のにうす一覧
2018年
5月31日(木)
昔の写真を見るとなぜかワクワクしてしまうのですが、1964年前後に撮影された写真を提供して貰い、その時代の町並みをVRデータとして再現するプロジェクトが進められている(INTERNETWatch)という、めっちょ興味深い話が! これがPSVRで見られるようになったら、気合い入れてセッティングする(ぉぃ

PCをクラッシュさせるウイルスは数多くありますが、特定の音を流すだけでクラッシュさせることができることが判明した(CNET)模様です。コレは凄いとしか言いようがない……HDD壊れたら涙目ですよ><

建設業界向けの新聞に掲載されていた記事らしいですが、アキバのリナカフェが入っていたビルが貸し出される(建通新聞)って、じゃあ今まで何で放置していたのよ! あそこ、ビルを建て替えるから追い出したんじゃなかったの!?

・昨日と比べると、今日はすずしー
2018年
5月30日(水)
・本日、打ち合わせに出かけていたので更新お休みです
2018年
5月29日(火)
ジェフ・ベゾスは月面へ人類を送り込む計画を立てていますが、それが実現できるよう具体的な計画を提示し始めた(EngadgetJapanese)模様です。これで再び、人類が月に立つ日がやってくるんですかね……セットの中で(爆)

見出しを見て、脳内が?マークでイッパイになったのですが、孤食をしている人が大幅に増加した(YOL)って、それが何か悪いんですかね? とりあえず、週に5日は孤食ですが何か?

・疲れからバタンキューに
2018年
5月28日(月)
先日、NASAの人工衛星を載せたSpaceXが打ち上げられましたが、その模様を撮影していたカメラが焼けたものの、メモリカードが無事で最後の瞬間の映像が捕らえられていた(EngadgetJapanese)とか……うーわー、これはなんというか……まさにT2のラストシーン……

こーゆー人を見たことないので詳しくは知りませんが、ゲーム依存が病気と認める流れが出来てきている(YOL)て、fpsを長時間遊ぶ人のことかな? それよりも、パチンカスどもを全員病院に入れるとか、ガチャ依存を病院に入れるとか、色々やることがありそうなんですが

・昨日も仕事だったので、今週はまさに月月火水木金金……orz
2018年
5月25日(金)
名前は聞くけれど、どんなゲームなのかは良く分からないPUBGを1時間プレイしないと暗号化されたファイルが戻らないという、妙なランサムウェアが見つかった(INTERNETWatch)そうで。これは笑うしか無いでしょう(笑)。これの亜種が出まくって、みんながゲームを必死にプレイすると面白いんですが(何

え、まだ賠償金を払ってなかったのこいつら? という感想しか無いんですが、サムスンに対し約600億円の賠償金を支払うよう命じられた(CNET)ということなので、とっとと払ってくださいいつまでひっぱるつもりなのやら

新幹線が走る北海道の北斗市には市の看板がありますが、そこに描かれた新幹線が全く新幹線じゃ無いとの苦情が出ていた(YOL)そうで、それが遂にミクさん新幹線のイラストに修正されたそうで。シンカリオン見てる子供にも言われたのかしら?

従来のゲーム機の寿命はほぼ6年という感じでしたが、2013年に発売されたPS4の後継機の話といった話題がSIE社長とのインタビューで飛び出した(まんたんウェブ)っぽいです。コレまで通りなら来年新機種発売ですが、ゲーム機のサイクルもどう変化するのやら……

・早く寒くなってー><
2018年
5月24日(木)
ネス湖には、ネッシーがいると言われてきましたが、それを含めてDNAを使った調査を行う(EngadgetJapanese)とか。なんのこったかわからんちん? と思って本文を読んでみたら……なるほどそういうことでしたか。これは期待!

電車内はWiFi繋がるようにしておけーと思いますが、東北新幹線が年内にもWiFiが繋がるようになる(CNET)とのことで、これはありがたいんじゃないかしら? 今の0001docomoのように、パンクして繋がらない、というのが無ければ良いですが

・昨日の寒さをください><
2018年
5月23日(水)
ついに今年のWWDCの日程が決まったようで、初日のキーノートスピーチは日本時間6月5日の午前2時からスタート(EngadgetJapanese)だそうです。今年こそは、MacProの話題が出て欲しい……出てくれないと……うちのMacProもツライ気も……><

・雨で気温が低めなのが救いどころ
2018年
5月22日(火)
宇宙では、宇宙放射線の影響を受けるわけですが、それにより起きてしまう記憶障害を予防する薬が開発された(EngadgetJapanese)らしく、これはボケにも効くそうです。この薬が実用化されれば、ボケ老人も減りそう……老害が増えそうですが(マテマテ

世界中が最も注目するといっても過言ではないイベント、WWDCにて、HomePodの新型が出るとSiriが漏らした(CNET)という話が。Appleがノーコメントって、Siriの責任とりなさいよー(笑)

派出所の前で白い粉を落として捕まったバカの裁判で、有罪を受けたのに控訴し、さらにバカをさらけ出しているYouTuberがいる(YOL)ようです。コメントを読むと、ホントバカ。こんなのがいるから、YouTuber全員がクズだと思われることに、いい年してこのバカは気づいていないんでしょーねー

NASAが新しい宇宙望遠鏡TESSを打ち上げましたが、その最初の写真が公開され(産経ニュース)ました。かなり高性能な望遠鏡とのことなので、またも新発見があることを期待します

・昨日はあんなに涼しかったのに(泣)
2018年
5月21日(月)
これ、時々見ますが、天気が崩れる前触れだったような? 都心上空に、態様にかかる虹色の輪が出現した(YOL)そうです。今日は晴れていますが、今天気予報を確認しても予報は晴れだった……あれ?

ニュースなどで、よく日本一暑い町として取り上げられるグンマー県館林市に設置されているアメダスが、移転する(YOL)模様です。これで、気温が下がったら、ちょっと笑えるような

・土日と仕事して今朝まで原稿を書いていたから、なかなかに眠いですわ……
2018年
5月18日(金)
なにやらBSとかで4Kとか8Kの放映が始まるそうですが、記事見出しに身近とあるものの、実は全然身近じゃない(AVWatch)わけでして。こんなの、今の50代が大きなテレビを買ったら、もう需要はないですよ。今時の40代なんて貧乏が多いのに、4Kとかのテレビを買うほどの予算が出せると思ってるのかしらと。やるだけやって、後で全然テレビが売れない、となるのが見えてますわ

月面にアルファベットらしきものが見えるという話があるそうで、VやらXやらに続いてLも見つかった(YOL)って、実は月は人工天体ですよ? そんなのがあっても不思議じゃないんですよ?(何

・暑すぎてつらい……
2018年
5月17日(木)
いつになってもユーザの嫌がることしかしないTwitter社が、ついにUserStreamを8月で停止すると発表(CNET)しやがりました。その機能を別のAPIに積むそうですが、そのAPIはお高い鯖をアプリ製作者が用意しないと使えないという話らしく、そんなの個人でアプリ作っている人間に対してどーしろというのやら。だからTwitter社はクズと言われるんですよ

まさかの訃報に、驚いてエッ!? となりました……歌手の西城秀樹さんが63歳にして急性心不全で亡くなった(YOL)そうです……いつまでもヤングマンでいてほしかったです……

宇宙のことはほとんど分かっていない人類ですが、宇宙誕生からたった2億5千万年後に生まれた銀河の観測に成功したらしい(YOL)との発表が。そもそも、本当に宇宙の年齢はあっているのか? とか、色々突っ込みどころはあったりしますが

・あついーたすけてー
2018年
5月16日(水)
木星の衛星エウロパからは、間欠泉がでているのが分かっていますが、以前に打ち上げられたガリレオ衛星も実は間欠泉の中を通過していたらしいことが明らかになった(EngadgetJapanese)とか。2022年には新たな探査機が打ち上げられるそうなので、そのときには全容が解明されるといいにゃあ

目からビームはちょっとした憧れですが(ぉぃ、イギリスの大学の研究チームがレーザー光線の放射が可能なコンタクトレンズの基盤技術を開発した(CNET)とのニュースが。それにしても、記事最後の目からビームを出すキャラが、なぜにマーブルのあのキャラじゃないのかと(笑)

去年やったか一昨年やったか忘れましたが、ゲームショウで展示されていたコナミのANUBISのリマスタ版が9月によーやく発売になる(CNET)そうで。なんやかんや言っても、思い出のタイトルですわー。デモで流れる曲さいこー

今の降水量予報は6時間先までとなっていますが、気象庁が新たなスパコンを導入し、その予報を15時間先までにする(YOL)とのことです。予報の精度も上がりそうなので、ありがたいことです

・先週は寒かったのに、今日は暑くてちにそう……
2018年
5月15日(火)
nVidiaがこんなに調子良くなるとは思いませんでしたわー。nVidiaの今期はものすごーく儲かって、株式市場を左右するほどの影響力を持つようになった(CNET)そうで。最初に買ったのは2GTSか、440MXか……

なーぜかめでたいっぽい感じで記事が書かれていますが、東芝が4年ぶりに黒字転換て、その中身はスッカスカ(YOL)というのが良く分かる中身です……ちゃんと読めば。関連企業の資産売却などで黒字になっただけで、半導体部門を売っぱらったんだから、来期からの稼ぎの目処がつかないと騒ぐことが先かと

・あっつい……勘弁><
2018年
5月14日(月)
記事のメインは、32層3D NAND開発に中国が成功したという話ですが、気になったのは独自開発したCPUコアが、独立したセキュリティ機能を備える(PCWatch)というくだり。こんなの、セキュリティと称したバックドアに決まってるじゃないですかーやだー。情報は全部、独裁政党に筒抜け……と(笑)

人工衛星を打ち上げるにはコストがかかりますが、ソーラー発電で1年間は飛び続けられる高高度を飛行する無人航空機がその替わりを担うかも(CNET)ということで、それはそれで凄いかも。最後は地上に降りてくるんでしょうから、宇宙ゴミにもならないでしょうし

FBのメッセンジャは、FBから送るより軽いので使っていますが、そこにスパムメッセージを送り込んでパスワードを盗むウイルスが蔓延している(CNET)みたいです。そんな、動画サイトとかのリンクが送られてきたからといって踏む? 踏んだとしても、再生できないからプラグインをダウンロードしろ、なんて信用しないでしょ普通は……

火星の大気は地球の1/100と薄いことから、翼を地球上より10倍速く開店させるドローンを火星に送り込む(YOL)とか。これ、失敗したら火星ゴミになるのでは……(またか

・もっと寝ていたい><
2018年
5月11日(金)
放置していてもバージョンアップするブラウザは便利ですが、Firefoxがバージョンアップでパスワード記録方法を追加した(EngadgetJapanese)っぽいです。とりあえず、週明けにはMBAで使っているfxもバージョンアップされちゃうのかしら?

先日話題になっていた、自殺したい104歳の科学者ですが、スイスに渡り安楽死した(YOL)そうで……この辺、どこまで権利を認めるのか、とかの話題とも絡んできそうですよねー

つまりはどういうこと? 二審で無罪判決を受け取った男が、最高裁で有罪になったが、その決め手は体液のDNA型不一致なのは突然変異によるものというのが決め手になった(YOL)とは……とりあえず、マンションの通路で精子をどぴゅっ! として、それが突然変異を起こしたって事!?(どうでもいいだろ(笑)

・気づけば週末ー
2018年
5月10日(木)
ほとんどどのOSにも共通の脆弱性が見つかったとあったので、記事を読んでみたらIntelとAMDが悪い(CNET)とは……とはいえ、これは修正面倒そう。ARM使っているのは関係ないから、スマートフォンは対象外なんですねー

時々、カラスの分際でふざけたことをしてくるのがいますが、錦糸町駅前に出没するカラスはカードを奪うこともする(YOL)らしいです。話を聞くとムカッとしますが、カラスは個人の捕獲は禁止されているんですよね、確か。スズメなんかと同じだったかと

体型なんて、極端じゃなければ問題無いと思ったら、肥満だと癌を促進してしまうことがネズミの研究で明らかに(YOL)なったって……うわっ! こわっ! 太ったらダメってことですか……

マカロニ大好きで、よく食べているのですが、そのマカロニのうちはごろもフーズのマカロニが自主回収になっている(産経ニュース)ことを知りました……ちと、うちにあるマカロニも確認しないと><

・今日のように寒いぐらいがいいなー
2018年
5月9日(水)
相変わらず調子良くロケットを打ち上げているSpaceX社ですが、次はFalcon9の最新バージョン打ち上げに挑む(EngadgetJapanese)ということで、これが上手くいくとますますコストも安くなるとか。一昔前には考えられなかった打ち上げ形態ですよね

Twitter社といえば、いらぬアップデートでユーザに迷惑ばかりかけている印象しかありませんが、将来的なアップデートで暗号化DMを付け加える予定(EngadgetJapanese)らしいです。ふーん……UserStreamをなくそうとしていた時点で、もはや暗号化されたところでTwitter社には筒抜けだとしか思えないんですが

今年、高島屋で100体限定で売られたスーパードルフィーがありましたが、その後の展開が書かれて(産経ニュース)いました。それよりも、見出しに人形と書かれているのが気になってしょうが無いという……スーパードルフィーとは書けないんですか……

・昨日に引き続き涼しい……よりさっむ! 素敵!
2018年
5月8日(火)
何とも恐ろしい話が……小学生の女の娘が、線路に横たわっていたのを電車が轢いてしまった(YOL)という話だけでも恐ろしいというのに、どうやら首を絞められて殺された後に線路に置かれた可能性があるなんて話まで出てきているそうで……

今では、昔と比べて数多くの無料で手に入るものがありますが、福岡では無料で乗車できるタクシーが来年3月に誕生予定(産経ニュース)だとか。どんななのか、ちょっと気になります……抜け穴いっぱいありそうで(^^;)

・昨晩BSPがトラポン変更していたようで、あとでこの辺でも見てTVTestやらTVRockの設定を変更しないと……orz
2018年
5月7日(月)
この連休の間に、TOKIO関連の話題が色々あったわけですが、ひとまず福島県はTOKIOを引き続き起用すると発表した(YOL)そうで、そうじゃなかったら文句の100も入れてます(笑)

あーあやっちゃったTOKIOの山口達也ですが、最終的には達也の辞意を事務所が受け入れた(YOL)ということで、それはともかく今後もTOKIOには頑張って活動して欲しいです

そんなの、わかりきったことじゃないですか!(笑)ということで、付きの地下には大量の水があるっぽいことが分かった(YOL)らしく……ムーなんて、月は人工天体と言ってるんだから、そりゃ水もあるでしょーに(ぉ

日本が連休でも海外は通常運転なわけでして、アメリカではNASAが5日に火星探査機インサイトを打ち上げた(YOL)模様です。これで、火星人の存在も明らかになることでしょう(黙れ

IoT機器が乗っ取られるなんて今では普通ですが、まーた日本の意識低い自治体のIoT機器が乗っ取られた(産経ニュース)ようで……こいつら、なんで必要最低限のことすらやらないかなぁ。アホや

・連休疲れ?(何

一つ前のページへ戻る