2018年4月のにうす一覧
2018年
4月27日(金)
amebaというかサイバーエージェントが運営しているamebaならぬabemaTVが、赤字は出しているものの視聴者を増やしている(AVWatch)模様です。これの何がイヤかって、TSファイルを録画保存できないこと。一度見て終わりなら、他局と何らかわらんどころか、録画できないマイナス面しか見えないんですが

NASAが不思議な名前を付けた星雲がありますが、その“やかましい星の幼稚園”なる星雲をハッブル宇宙望遠鏡が観察した結果が動画で公開されている(EngadgetJapanese)とのことです。後でじっくり見ます……

いつまで経っても携帯電話の電話代は高いままですが、次はパケット使用量に応じた料金制度を導入する(YOL)て、全く安くなっていないやんけ……あーあー

KEKで新たな実験装置が稼働を開始したようで、新装置ベル2を使用して反物質を作り出し、それを物質と衝突させて宇宙の成り立ちを探る研究がスタートした(YOL)とか。大変! 一部の人が、ブラックホールができちゃう!>< と騒ぎ出しちゃう!><(笑)

・なにやら世間はゴールデンウィークとか?
2018年
4月26日(木)
・打ち合わせで外出していたので、更新はお休みです……
2018年
4月25日(水)
TLを見ていると、アプリ連携をホイホイやっている人がいますが、Twitterが乗っ取られるのはほとんどこのアプリ連携が原因(INTERNETWatch)て、そんなわかりきったことを……訳分からないアプリを試す前に、ちゃんと確認すれば良いだけのはずなんですがー

気づけばいつの間にかiOSがバージョンアップしたそうで、最新の11.3.1ではタッチ不能になる問題を修正(EngadgetJapanese)……ん? タップ抜けする自分の個体も、これで改善されたりしないかしら(泣)

ようつばーは、ほとんどが再生回数欲しさにわけわからんことをしていると思っていたりしますが、再生回数欲しさに警官の前で白い粉が入った袋を落とす動画を撮影したアホに、罰金刑が下った(YOL)ようです。が、そんなんじゃ手ぬるいと思うので、ぶち込むぐらいの判決で良いかと

きっと、すごいナイスなことをいったつもりなんだろーなーと(棒 天王星に硫化水素があることが分かった(産経ニュース)ということで、温泉の匂いと呼ばれるヤツなのでコメントが「前から匂うとは思っていたが……」って、おい!

・今週から最高気温25度越えって、夏じゃ無いんだから><
2018年
4月24日(火)
戦争で、おにんにんだけでなくそのあたり丸ごと被弾で失ってしまった人が、全部を移植する手術に成功した(EngadgetJapanese)模様だそうで……凄いというかなんというか……拒絶反応が出なければ、今後に開かれる道も大きいものになりそうな気がします

・ちょっと空気が湿気っているけれど、それでも涼しいのは有難い><
2018年
4月23日(月)
隕石にも当然ながら生まれた環境があるわけですが、2008年に地球に落下してきた隕石は、既に生まれ故郷が存在しないらしいことが分かった(EngadgetJapanese)みたいです。生まれ故郷は既に爆発してしまったとかなんとか……うーん

政府のIT方面は、相変わらず馬鹿しか居ないことが良く分かります。それを真に受ける企業もまたしかり……NTTグループが海賊サイトに対してブロッキングを勝手に行うと発表した(CNET)そうでして、ホントアホ。いろいろ言いたいけど、とりあえずホントアホ

なにやら、一党独裁国家の企業の分際で、文句を言ってきているアホがいる(CNET)ようです。こんなの、違反したんだから当たり前のことやんけ。それに対して不当だって……こっちもほんとアホ

日本には大きな天体望遠鏡は無いイメージでしたが、気づけば東アジアで最大級となる天体望遠鏡が建設中(YOL)なんですね。しかも、名前が“せいめい”とは……生命よりも安倍晴明しかでてきませんでした(笑)

パックご飯は便利で、十年以上前から主食ですが、このところ生産量がうなぎ登りになっている(産経ニュース)とか。だって便利だもーん(笑)。それに一人分のご飯を炊くなら、こっちの方が手間暇もかからないしー

・体がお疲れモード
2018年
4月20日(金)
GWを前に、アキバでは早くも安売りがあるようで、iPadが安かったりリンゴ時計が安かったりと誘惑が多い(日経トレンディ)のに困ります。今月はもう、お金無い……orz

現在、りゅうぐうに向かい順調に航行中のはやぶさ2は、6月下旬にも到着予定(YOL)だそうです。ここで岩石回収に成功することを、今から期待しております!

・今週は、変に忙しい><
2018年
4月19日(木)
手元にあるHDDは、コストパフォーマンスの良い4TBばかりですが、和田さんがついに14TBのHDDを発表した(PCWatch)そうです……ちょっと変わった14TBのHDDは以前に発表していたそうなんですが、今回のはふつーにこれまでのHDDを置き換え出来るとか。しゅごい……厚みは大丈夫なんでしょうか(^^;)

今、ケプラー望遠鏡が地球型惑星を探していますが、その後継となるTESS衛星をSpaceXが打ち上げた(EngadgetJapanese)とのことです。ブースターも回収できたそうで、ほんとしゅごい……

一部の頭悪いサイトは、開くと動画を再生し出しますが、新しいChromeでは音声付き動画は最初は再生しなくなる(CNET)ということで、無声動画でも再生不可でやってほしいです。あれホント単に邪魔なだけですから

バナナの皮は食べないと脳内に染みついているので、この皮ごと食べられるバナナというのは、それだけでインパクト大(産経ニュース)なんですが……いやまあ、美味しいなら関係ないんでしょうけれど、どうなんでしょうね?

・ああん、暑くなってきたわぁ><
2018年
4月18日(水)
医療分野にまでGoogleが入ってくると、けっこー心配になるわけですが、Googleが学習機能を備えたAR顕微鏡を開発した(EngadgetJapanese)そうで、これで癌を見つけ出すことが出来るとか何とか……うーん、なんかコレはコレで怖いような?

飛行機に乗っているときに窓が開いたら大変な事になりますが、エンジンが破損して破片が窓を破壊し、乗客が吸い出されそうになった(YOL)って、あまりにも怖すぎるんですが……ひいぃ><

タイトルにエロが入っているだけで発禁にする馬鹿がいるようで、北海道と滋賀県でエロと名前のついた研究本が有害指定図書指定を受けた(朝日新聞デジタル)みたいです。これは、開いた口がふさがらないというヤツですな……これを決めたのは、頭が弱いんじゃなくて、ただのアホじゃないかと

オーロラがまるで脈打っているかのように光る現象がありますが、その原因の一端が解明された(朝日新聞デジタル)らしいので、是非どこかで特集を組んで欲しい……オーロラって、見ていると何時間でも過ぎていきます……

・昨日の寒さはどこへやら
2018年
4月17日(火)
JPEGっていろんなフォーマットがあったなーと思ったら、また一つJPEGを名乗るフォーマットが増えた(EngadgetJapanese)とか。とりあえず、今はPNGで間に合っております(何

今ひとつ、使い道が想像できなかったりするのですが、アイロンもかけられる超薄型太陽電池の開発に成功したとの発表があった(YOL)ようです。何か具体的な製品が出ないと、よくわからんですわ(^^;)

・今日は涼しいですわー
2018年
4月16日(月)
木星は謎が多いガス惑星ということでしたが、NASAの探査機ジュノーが、木星の磁場の秘密に迫った(EngadgetJapanese)らしいです。凄い映像が届いているようで……しかし、この下がどうなっているのかが気になります。本当にガス惑星で、中心部だけ固体なのかしらん?

ここ数年、Appleは情報漏洩に悩まされてきましたが、情報漏洩を警告するメモが漏洩してきた(CNET)って、こーゆー従業員は、とっとと首にした方が良いんじゃないかと思いますね!

人工衛星の軌道上から地上へと繋がるケーブルを伸ばし、そこにエレベータを取り付けて宇宙空間へと移動する軌道エレベータの実験が行われたものの、100m伸びるはずが20から30mしか伸びなかった(YOL)みたいです……あらら。こりゃ、先は長そうですが、じっくりと頑張ってくだしい……

・ねみー
2018年
4月13日(金)
春になり、新生活が始まるかららしいですが、訳ありとはいえ13インチの中古MBPrが何と55000円という破格値で売っている(日経トレンディ)らしいです。さすがにこれは欲しくなる……けど、このMBA元気だから、まだこれでいいかなー

登場したときは、うどんをぶら下げているとか言われていたのに、今や左右分離型のワイアレスイヤフォンの市場はうなぎ登り(AVWatch)だそうです。だーれーだー、AirPodsのことを笑っていたのはー

・ブツが届いたので、散布するなり
2018年
4月12日(木)
シールを剥がすと修理しないとかいうシールが貼られている機器がありますが、それはアメリカの裁判で無効と認定された(PCWatch)ようですが、記事で使われている写真がPS4ジャマイカ(笑)

なにやら、快調にユーザ数を伸ばしているらしいAppleMusicが、ついに会員数4000万人を突破した(CNET)みたいです。今の時代、何でもストリーミングで、手元に残らない……これって、後々後悔することになると思うんですよねー

日本近海には大量のレアアースが眠っていると聞きますが、調査したところ南鳥島付近には1600万トンもあるらしいことが分かった(YOL)ということなので、後はとっとと採掘する手段を見つけて欲しいものです

・今日はちと暑い感じが……早く寒くなれー><
2018年
4月11日(水)
なにやら、名古屋方面でMacの売れ行きが好調なようで、名古屋でMacが売れ始めた理由(PCWatch)なる記事がありました。そもそも、どざなんて使いづらいわけで、アプリさえあれば全部Macでやりたいぐらい……と思っていたのは数年前まで。今は新機種出ないし、OSあれだしで、ちと頭を殴りに行きたいぐらいですわ(ぷんぷん

基地局を建設するというのは大変なわけですが、ドコモがマンホールの中にアンテナを設置するという方法をテストしている(PCWatch)なるニュースが。半径80mは、ちょっと狭い気もしますが……てか、あちこちにボコボコとマンホールを作ったら、道路の耐久性は大丈夫なのかしら?

パイプ内を真空にして、超音速でポッドをすっ飛ばすハイパーループを、わずか1.2km程度の距離で試す計画が5年後に行われる(CNET)そうです。スピードは音速の半分だそうですけれど、そもそもコメントとして、大破する結果に終わるかも、とか言ってる時点で正気の沙汰じゃ無い……

・風強すぎなんですが
2018年
4月10日(火)
Appleは、数多くの工場で製品を生産していますが、その電力を再生可能エネルギーで100%まかなったと発表した(EngadgetJapanese)みたいです。太陽光パネルとか、メンテはどうするんだろう? とかいう疑問が大量に出てきたりするわけですがー

新潟駅は在来線への乗り換えが面倒なわけですが、それが高架化されることで、面倒を解消すると同時に近くの踏切も廃止となる(YOL)そうで。あの踏切、なかなか渡れなくて不便だったんですよねー。あの辺が高架になると、けっこー便利かも……と言いつつ、1度しか行ったことはありませんが(爆)

・今日のように暖かいぐらいがちょうど良いですわー
2018年
4月9日(月)
ISPへ先日、国内に新しいAppleStoreがオープンするとの話がありましたが、その店舗が先日オープンして、1000人を越す行列が出来た(EngadgetJapanese)そうです。この人気のあるうちに、新しいMacProの発表とかをやってくださいApple様……

今や大富豪が宇宙を目指してロケットを飛ばしまくっていますが、そのうちの一人で、2014年にロケット事故を起こしていたヴァージンが、事故以来初となるエンジン飛行を成功させた(EngadgetJapanese)とか。なんか、この映像を見ているだけで、宇宙には夢が有るなーと思ってしまいます

毎回、ろくでもない発表しかしてこないTwitter社ですが、今回は6月に廃止するとしていた一部APIサービスの廃止を延期と発表した(CNET)模様です。開発者から相当反対があったとしか思えないわけですが……てか、UserStream廃止とか、頭にムシでも住んでいるのかレベルの頭悪さですよ

今や、少子高齢化がドンドコ進んでいますが、奈良県の村が人口減少率が激しい(YOL)らしく、北海道よりも酷いんですね……そもそも、金が無いから子供を産めない育てないわけで、手っ取り早く給料を上げればいいものを、日本の経営者は金を上げずにロボットで人手不足解消とか、頭のおかしいことをやっている連中が多すぎ

地震なんて、いつ起きても驚くものですが、昨晩の25時過ぎに島根県で震度5強の地震が発生(産経ニュース)しました。いやビックリ。突然モニタに緊急地震速報が表示されたと思ったら、島根でマグニチュード6.1ですかと。怪我人だけで済んだようで……

・さてちと週前半は仕事が忙しいかも
2018年
4月6日(金)
これは、iPhoneXが欲しくなる罠! なんと、顔をトラッキングしてバーチャルキャラクターに変換し、しかも動画を撮影できるアプリが登場した(CNET)そうです! これであなたも今日からう゛ぁーちゃるゆーちゅーばー(笑) しかし、キャラがかわいい……

今年は出るよね? と思い待っていたのですが、MacProの新型は今年も出ないらしいという話がある(CNET)とか。幹部にインタビューして、2019年と言われたんですかそうですか……まあ、いい加減なものを出されるよりは良いので、我慢します><

先日、岐阜で見つかった隕石の破片ですが、どうやら1944年に落下したものとの証言が得られた(産経ニュース)ようで、80年ぐらいなら何とか残っているものなんですね

・最近またMBAを落としたので、その辺だけは今日片付ける><
2018年
4月5日(木)
先日、Appleが国内に新たな店舗をオープンするという話が出ましたが、その一つである新宿店が明後日にオープンする(PCWatch)らしいです。内部を公開したらしいですが、とりあえずそのうち見に行こうと思います

世の中、さまざまな理由で話せない人は数多く居ますが、あごの筋肉と連動する神経信号を読み取り、越えにするハードをMITが開発した(CNET)ということで、これはもの凄いことじゃないかと

・昨日から一転、めっちょ寒いぐらいの陽気になりましたが、このぐらいがちょうどです……
2018年
4月4日(水)
ISSにプリンタがあったというのは驚きですが、それが17年ものなのでついに取り替える事になった(EngadgetJapanese)という記事が。ほへぇ……17年ものですか……と思いつつも、うちのモノクロレーザプリンタも18年ものぐらいだわ(汗

隕石が燃え切らず落下すると、地上に残るわけですが、そんな石が岐阜県で新たに発見された(YOL)らしいです。草刈りの途中に見つけていたものの、そのまま放置していたとか……(^^;)

超音速旅客機といえば引退したコンコルドがありましたが、NASAが金を出し、ロッキードに次世代超音速機を作らせることにした(YOL)とか。空が良いのか、それともチューブで地上を走らせるのがいいのか?

・あっつい……けど今日までっぽい
2018年
4月3日(火)
ロイターが、そんなニュースを流していたので確定事項かと思ったら、AppleがCPUをIntelから自社開発に変えるという噂がある(EngadgetJapanese)という話だけでした。あふぉかと。ニュース媒体なら、確定してから記事書けよクソロイターめ……てか、ARM用のWindows10があったはずだから、それが安定したのを見計らって投入するんですかね?

NASAは、宇宙でさまざまな活動をしていますが、そこで役立ちそうな技術を公募し、そのいくつかの開発をサポート継続すると発表した(EngadgetJapanese)模様です。船外活動をする宇宙飛行士に、チューブで酸素などを送る別の箱を用意とか、なんで今までなかったのかが不思議です(笑)

よく考えつくよなぁ……と感心したのですが、Appleが乗り物酔いする人への、酔いを軽減させるVRの特許を出願した(CNET)そうで。車中でゾンビのVRを見せられるとは……ゴクリ

これまで、単一の恒星では1億光年先のものが最高に遠かったのですが、今回重力レンズの高価により90億光年先の星が見えた(産経ニュース)みたいです。ここまでくると、単位が単位なので想像が全く出来ないという(^^;)

・今日、暑い……orz
2018年
4月2日(月)
ISPへ接続すると、そこがDNS処理をしますが、IPを1.1.1.1にすることで、ISPにネット利用データを残さないようにできるサービスが始まった(CNET)とのことです。ブラウザから1.1.1.1にアクセスすると、その概要が分かります

外付けGPUなんて、めっちゃ邪魔やん? と思っていたら、OSXの10.13.4でeGPUを正式サポートした(CNET)ようで。それはいいけど、それよりも拡張スロットがあるMacを出せば問題は解決するんやで?

これまで、人間の臓器は移植でまかなわれてきましたが、新たにiPS細胞を利用して豚の体内で人間の臓器を作る研究が解禁になった(YOL)そうで、これで移植に頼らない治療ができるようになると良いんですが……

地球から宇宙空間へ水を運ぶのはコストがかかりますが、ISSで使用されている飲料水を作り出す機械をパワーアップさせたものをJAXAが作った(YOL)ようです。尿の再利用率が85%になるとか……ま、まあ、宇宙で水は貴重ですし(汗

大陸の一党独裁国家が密かに運営していた天宮1号なる物体が地球に落下して燃え尽きた(YOL)との発表があったみたいです……が、情報発信元を考えると、信用度は低いわけでー。こいつらは、この施設を使い宇宙空間で何をやらかしたのやら

サクラは、一斉に咲いてパッと散ってしまうのが魅力ですが、天の川と桜のツーショット写真が載って(産経ニュース)いました。これ、生で見たら言葉を失うんじゃ無いかと言うぐらい、絶景ですわ……

・うーん……

一つ前のページへ戻る