2018年3月のにうす一覧
2018年
3月30日(金)
自分のiPhone6sPがタッチパネルの調子が悪かったので、iPhone6sが2マソというのにはちょっと惹かれたり(日経トレンディ)しました……が、6sPじゃないとなぁ……7sPでも良いんですが

そういえば、ファイルシステムが変わる前にアップデートして以来放置していた気がするiPhoneの発表に、11.3のアップデートがキタ(PCWatch)っぽいです。あら早い。そのうち気が向いたらインスコしますかー

いつ打ち上げられたのか、役に立っているのかが全く不明な中国の宇宙実験施設と言いつつ何をやっていたのかは分からない物体が、地球に落ちてくる(産経ニュース)とか。この国はホント、他国の迷惑になることだけはすすんでやるんですね(ペッ

・今日はあれこれやらねばー
2018年
3月29日(木)
買ったは良いものの、未だ未開封で放置してあるPSVRが、気づいたら1万円値下げ発表が行われていた(EngadgetJapanese)ようでして……なんとorz ちゃんと遊びたいんですが、しまうときのことを考えると(^^;)

動画のコーデックがまた一つ増えるようで、新しい動画圧縮技術だというAV1なる仕様の初期バージョンが完成した(CNET)みたいです。うぐぐ……まーたパワーの必要なますぃーんが欲しくなるのかしら(汗

今期、スロースタートという中学浪人した人を主人公にしたアニメが放映されていましたが、それどころではない事実が、こんな所にあったとは……本日は宝塚音楽学校の合格発表日なんだそうですが、インタビューしている相手が3回目の受験で合格したという17歳の娘(YOL)で、なかなかにショックを受けるなど……高校受験で2浪は、精神的にクるものがあったのでは……

今や、太陽系外に地球型の惑星が数多く見つかってますが、それを探すためのケプラー宇宙望遠鏡より400倍も広範囲を探索できるTESS衛星を打ち上げる予定がNASAにある(産経ニュース)とか。これで、さらなる宇宙の深淵が覗けるのでは?

・季節外れの暑さとか言ってるし……
2018年
3月28日(水)
昨日、Appleは教育機関向けのイベントを開催しましたが、そこでスペースグレイモデルのキーボードなどを単体販売することを発表した(PCWatch)とのことで、テンキーつきが欲しかったんだよなーと思って値段を見たら……orz 貧乏人には厳しい……

昨晩行われたAppleのスペシャルイベントですが、そこで新しいiPadが発表され、ApplePencilも使えるようになった(AVWatch)みたいです。タブレット……フォトカツ端末としてだけ欲しい(笑)

昨日発表された新しいiPadを現地で触ってみたところ、費用とスペックが釣り合った、ちょうど良いiPadになっている(AVWatch)とのレビューが。4万円弱というお値段は、ポンと出せるものでは無いですが……良いマイコンが買えちゃいます(何

対馬にはびこっている外来種のスズメバチ、ツマアカスズメバチを退治すべく、駆除作戦が行われている(YOL)そうなので、ここは一つTOKIOに来てもらうしか無いですね! 実際に駆除も経験しているし!

・あっちい……
2018年
3月27日(火)
一昨年に、突然地球平面説を打ち出した人が、自作ロケットで数百メートルの高さまでロケットで飛んで目で見て確かめた(EngadgetJapanese)ようですが、結果は「わからなかった」って……ムチャシヤガッテ(笑)

富士山が噴火すると大変な事になるようで、そのことに関しての記事が載って(YOL)いました。火山灰が降れば、送電は止まる……ぎゃー!><

・昨日から既に暑い……ヤメテクダサイ(泣)
2018年
3月26日(月)
・今日は取材のため、更新お休みです
2018年
3月23日(金)
東京発のプラネタリウムは有楽町マリオンにあったそうですが、その場所に再びプラネタリウムが作られた(AVWatch)模様です。今流行りのVRとかも体験できるそうで、ちょっと気になる……

アップルストアの新店舗が新宿丸井に出来ますが、それに続いてもう一店舗、どこかにできるらしい(EngadgetJapanese)なんて話が。ロゴを見ると分かるそうですが……わかりませんよ!(笑)

・週明けは取材だー
2018年
3月22日(木)
年々容量が増加しているSSDですが、まだまだHDDレベルには……と思っていたら、100TBのSSDが発表された(PCWatch)とか……しゅごい。でも、お値段おいくらになるんですかね……

先日、小さな在来魚を誰も取らないというタレコミがあった池の水全部抜くで、昨日は小田原城のお堀の水を抜いて作業していた(YOL)みたいです。先日のようなことが起きていなければ良いんですが

今や、スズメバチハンターとしても活躍していけるTOKIOですが(笑)、そんなスズメバチにバラや桜の花の香りに含まれている物質を吹きかけてやると、人を刺さなくなることが分かった(YOL)という発表が。これができちゃうと、TOKIOの仕事が一つ減っちゃう!(良いだろそれで

・昨日はめっちょ寒かったですが、今日は普通?
2018年
3月21日(水)
春分の日
・今日は祝日のため、更新お休みです
2018年
3月20日(火)
いつ行っても人だかりという印象のあるAppleの実店舗ですが、新宿の丸井本館ビル1階に新規オープンする(AVWatch)そうです。ほえー、ということは、Apple新宿に行くといえば、丸井に入り放題!? ゴスロリ服も見放題!? うへへ(やめなさい

先日、Appleが自社開発したディスプレイでうんたらという記事がありましたが、その続報っぽい感じで一番冷静に書かれた記事がこれ(CNET)かなと思ったり。最後にちゃんと書いてあることまで読めば、JDIの株が落ちることは無いんですが。もっとも、落ちたこの時期に買っとけ、という話かもですがー

自分の知らないジャンルのことは、どれも面白いですわー。飛行機の一生を上から切り取った写真をいくつも見られる(wired.jp)ということですが、なぜに見出しが“ゆりかごから墓場まで”じゃないのかと、ちょっと思ったり(^^;)

・いやー、今日は寒い! このぐらいの気温でいいです><
2018年
3月19日(月)
光は早すぎるので、普通に撮影してもダメですが、すんごい張連射機能を持ったカメラで、初めて光が鏡にあたって跳ね返る様を撮影した(PCWatch)という話っぽいです。2度見して、こりゃすごい! となりました。いやはや、撮影できるものなんですね……

Appleがイベントを開く、という話が流れてきたと思ったら、どうやら教育分野にフォーカスしたイベントを27日に開催する(CNET)みたいです。ここで、新型MBAの発表とかあるのかしら?

多分、そんな話はなかった、になる案件だと思いますが、Appleがディスプレイを自社開発したので、量産が進んだらパネルメーカが大打撃を受ける(産経ニュース)という記事です。アホかと。Appleがなぜ量産する必要があるのかと。それでJDIの株が下がるんだから、ホルダもアホばっかりですなー

・今週、どこまで片付けられるか……
2018年
3月16日(金)
・今日は取材のため、更新お休みです
2018年
3月15日(木)
3月14日に、著名な物理学者のホーキング博士が亡くなりましたが、その追悼動画をイギリスのケンブリッジ大学が公開した(CNET)とのことです。生涯のほとんどをケンブリッジ大学で過ごしたそうで……知りませんでした

電車内でスリを働いて逮捕されたのがいたそうですが、その捜査ネーム? がハコモサのヤスだった(産経ニュース)とか。なんのこっちゃ? と思ったら、ハコは電車のことでモサがスリのことだとか……いやはや、業界用語はよくわからんです(^^;)

・今日までは春の陽気で、明日からはまた少し冷えるとか。三寒四温ですわねー
2018年
3月14日(水)
今年も、もうそんな季節なのか……と思ったり(^^;)。Appleが、今年のWWDCの開催日を6月4日から8日と発表した(PCWatch)とのことです。果たして、今年はOSXの新バージョンは発表無しで終わってくれるのか、これが一番気になります。発表あっても、バグフィクスバージョンだけにしてほしい……

今日3月14日は、アインシュタインの生誕日ですが、車いすの天才・ホーキング博士の命日にもなってしまった(YOL)とは……なんにせよ、長い間お疲れ様でした。向こうでも、研究を楽しんでください><

・いきなり20度オーバーとか……ヤダー><
2018年
3月13日(火)
これ、聞いているだけで怖くなるので注意してください……子供が一瞬で目の前から消えるという記事が載って(YOL)いました。先日も、友人の子供がちょっと目を離した隙に消えていたというのを聞いたばかりなので、ホント危険きけん><

・なんか暖かくなってきた><
2018年
3月12日(月)
キーボードにゴミを落としたり水をこぼすと大変な事になりますが、Appleがキーボードに埃の侵入を防ぐ特許を申請した(PCWatch)ようです。これで、心置きなくキーボードの表面を掃除できるというもの……実装されれば、ですが

発売されてから3ヶ月以上が経過したiMacProですが、内蔵している10ギガビットイーサネットの実力を探るという記事があり(INTERNETWatch)ました。3GBのデータコピーに3秒……TSファイル1つのコピーに3秒……ゴクリ

もうすっかりその存在を忘れていた(^^;)iPhoneSEですが、なにやらSE2の噂があるらしい(EngadgetJapanese)って、初めて知りました。出るんですかね? それよりは、今の6sPlusが調子悪すぎるので、7sPlusにしようかどうかで悩み中……

・今週のノルマをクリアして、来週は片付けする><
2018年
3月9日(金)
フジテレビは、アニメ枠に名前を付けるのが好きですが(?)、深夜にもう一つアニメ枠を追加する(AVWatch)と発表したそうで。世界に通じるアニメ枠ですか……まあ時間が合えば見ます(何

クマムシといえば、その生命力の強さが謎ですが、研究所近くの駐車場でクマムシの新種を発見した(YOL)という、ありがたみを今ひとつ感じられない記事が(笑)。それにしても、クマムシっょぃ……

・今日を乗り切って、週末はちょっと休まないと
2018年
3月8日(木)
この記事を読んで、カイジを思い出したらナカーマ、ということで(笑)。Appleは、新型AirPodsにヘルスケアやフィットネス機能を追加するかもしれない(CNET)そうです。それに関する特許が公開されたためみたいですが、それよりもでっかい新型MacProを〜

・雨で寒いわ……
2018年
3月7日(水)
・今日は打ち合わせのため更新お休みです
2018年
3月6日(火)
・今日は取材のため更新お休みです
2018年
3月5日(月)
10万円を切る価格で販売されているMBAですが、なにやら新モデルの噂がある(EngadgetJapanese)とか。それは良いことだと思いますが、解像度とメモリはも少し増やしてやってください(^^;)

なにやら全世界で売れているらしいモンハンワールドですが、先日全世界での出荷が750万本を突破した(CNET)とか。てか、なんでコレまでは売れなかったんですかね? それが不思議ですが

春は引っ越しの繁忙期となるわけですが、今年は引っ越し難民が続出している(YOL)って、そりゃそうじゃん。安い賃金でドライバーをこき使うとか、そんな事をしていたら運送にドライバーが移動するのは当たり前の事だしー

なにやら、今年の6月から民泊が解禁されるみたいですが、一部の区ではそれを規制する条例を作っている(YOL)みたいです……が、そりゃそうだ。不安が先に立つのはしょーがないと思うし、悪いことの方がデカく言われるし

・今週も、思った以上に忙しいみたいで……
2018年
3月2日(金)
月の起源については、ジャイアントインパクト説が主流ですが、その後の月の出来方について新たな説が投入された(EngadgetJapanese)ようです。だから、お月様は地球外からやってきた宇宙船なんですよ!(ムー脳

謎だらけの宇宙にまた一つ、新事実が発覚したそうで、ビッグバン後の宇宙に初めて生まれた1地番星グループのシグナルを初観測したとの発表があった(EngadgetJapanese)みたいです。本当なの? とは確かに言いたくなります(^^;)

・今週も、来週もバタバタっぽい……しょぼん
2018年
3月1日(木)
・今日は打ち合わせのため更新お休みです

一つ前のページへ戻る