2018年2月のにうす一覧
2018年
2月28日(水)
マウスだけは、なぜかM$のを使っているんですが、インテリマウスのクラシック版が出たものの、対応OSがドザのみとか(PCWatch)イミガワカラン。結局、M$はOSX用のドライバをぶん投げたんですね、ケッ

宇宙には、謎のダークマターが溢れていますが、その密度を調べてみたところ、宇宙の膨張速度は予想より速そうなことが分かった(YOL)みたいです。宇宙なんて未知の部分が多すぎますから、頑張ってあれこれ調べて欲しいところです

・明日は打ち合わせなので、今日のうちにあれこれやっておかないと
2018年
2月27日(火)
昨年に発売されて、既に3ヶ月が経過しようとしているiMacProのレビューが今頃載って(PCWatch)いて、何でだろうと思ったら貸出が始まったのが今月からだとか……うーん、以前のPCWatchならば、年内にはレビューしていたのに、キレッキレの人がいなくなったのかしら……

なーんか、見たことあるよーな見出しだなーと思ったら、なぜかNECのパソコンを振り返る編だけ抜粋されている(PCWatch)んですが……おい(笑)

こんなの、素人が考えたって3つも出るわけがないと思うんですが、iPhoneXが思ったより売れなかったから3種類のラインアップで次はいくことを計画しているとの噂(CNET)があるって……いやいや、そんなの作ったら、iPhoneのラインアップがしっちゃかめっちゃかになるやん。Xのアップデート版とか、そんなの作るなら上位モデルに置き換えるやん。相変わらず、噂を流すだけ流してごめんなさいしない連中だ

情報収集衛星という名の、衛星軌道から超高解像度で撮影可能な光学6号機を載せたH2Aロケットが打ち上げに成功した(YOL)ということで、この手の衛星の能力を使って、もっと凄いマップとか作れそうな気が?

折り畳んだまま宇宙空間へと打ち上げて、軌道上で展開する民間宇宙ステーションを計画している会社が、21年に打ち上げると発表した(YOL)模様です。宇宙空間の民間利用……いよいよガンダムっぽくなってきたような

・いかん、やることが追いつかない……
2018年
2月26日(月)
予想は外れましたけれど、ゴメンナサイしていない未練たらたらな記事ですが(笑)、側面ディスプレイの特許を取得したAppleが、今度はそこにForceTouchっぽい機能をつけたものの特許を出願した(CNET)そうです。ForceTouch、便利なんですが、なかなか力加減が微妙なのが(^^;)

アルマ望遠鏡が建設中に、全体の1/5の数のアンテナで撮影した7000万光年先にある触覚銀河の写真が公開された(産経ニュース)ということで、7000万光年先……もはや、天文学的すぎて、想像が付きません(汗

・今日もばたばたー
2018年
2月23日(金)
毎日、缶コーヒーの自販機のお世話になっていますが、それを考案したポッカの創業者の方が亡くなった(YOL)そうです……この人が考案しなければ、もしかすると冬場に暖かい缶コーヒーを飲むことが出来ない世界だったかもなんですね。ご冥福をお祈りします

・仕事が一段落したので、溜まっていたことを片付けないとー
2018年
2月22日(木)
バッテリにレアアースが使われているのは知っていましたが、コバルトもなんですね……Appleはバッテリに欠かせないコバルトを確実に調達すべく、採掘業者との交渉に入った(CNET)らしいです。ほへえ。これでバッテリが十分に供給されると良いですが

・よーやくおわったー><
2018年
2月21日(水)
AmazonのCEOはいろいろとやっているようでして、1万年時が刻める時計を作っていた(CNET)とか。これが1万年後まで動いていれば、そのときの文明に感心される……んでしょうかね?

OSXを狙うマルウェアというのは数は少ないですがあるわけでして、実は2016年から活動していたマルウェアが野放しにされていた(CNET)なんて話が。でも、ドキュメントを開くときにパスワードを要求されたら、さすがにオカシイと気づくと思うんですが……

地球からとーいところで天体を撮影した記録としては、ボイジャー1号が60億キロメートル離れた所から地球を撮影したというのがあるそうですが、ニューホライズンが地球から61億キロメートル離れた場所でカイパーベルトにある天体を撮った写真が地球に届いた(YOL)とのことです。これで61億キロメートルとなって記録更新だそうですが、数字がデカすぎてよくわからんです(^^;)

・いやはや、今日は校了しないとー
2018年
2月20日(火)
・本日、急遽入った取材により更新お休みです
2018年
2月19日(月)
現場を混乱刺せるだけさせておいて撤退したという、HDDVD騒動から10年が経過した(AVWatch)とか。覚えてるぞ……土下座するまでは、DOGEZAは買わないからな、絶対にだ!

先日打ち上げられ、火星へと向かっているロードスターですが、2020年には火星に最接近する(EngadgetJapanese)模様です。そして、2090年代には回収も出来るとか出来ないとか……そこまで技術力が上がっているのかどうかが、サッパリ分かりませんが(^^;)

・さーて、ラストスパートかけますか
2018年
2月16日(金)
内視鏡は、飲み込むときに大変な苦労をすると聞きますが、ついにカプセル型の内視鏡が登場した(PCWatch)ようです。ミクロの決死圏を思い出したあなた、もう年です(オマエモナー

オーロラを見ていても、綺麗だなーとしか思わなかったんですが、あれが不規則に瞬く仕組みを解明したという発表があった(YOL)そうです。そんな視点を持たないと、科学者にはなれないんですね……だからなれなかったのか(爆)

福島第一原発では毎日作業が続いていますが、1号機ではクレーンを遠隔操作して作業している(YOL)という、現在を知らせる記事が。ちょうがんがれ……と応援しかできませんが、頑張ってください><

・あかん……残りあと4日orz
2018年
2月15日(木)
・今日も取材なので、更新お休みです……
2018年
2月14日(水)
・今日は遠方へ取材なので更新お休みです
2018年
2月13日(火)
これ、先週も報道があったような気がするのですが、Appleがソフトウェアアップグレードについて開発方針を変える(CNET)ということなんですが、Appleが小さかった頃にはこんな事は無かったって……そんなインチキ良くないですなー。そもそもSystem7の時には、既にゴチャゴチャだったわけだし

鹿児島県の南の方に竹島やら薩摩硫黄島やらがあるそうですが、そこにある海底火山・鬼界カルデラに巨大な溶岩ドームが確認された(YOL)とか。鬼とかいう単語を見ると、のび太の海底鬼岩城を思い出します(違

最近新作を描いていないよなーと思ったら、ビックコミックに高橋留美子先生の読み切り新作が掲載される(まんたんウェブ)模様で。そして絵を見てみたら……う、うーん……昔の絵から変わった……

・来週頭で全部片付けないとなのに、全然片付いていない><
2018年
2月12日(月)
・本日、仕事はしていましたが、建国記念日なので更新はお休みです……
2018年
2月9日(金)
高層建築物は加重の関係で木造は無理だと思ったら、高さ350mの木造建築物を住友林業が日本に作る(産経ニュース)とか……凄いのは凄いんですが、不安の方が大きすぎるような(^^;)

・もう週末とは……今週取材や撮影が無ければ、かなり作業が進んだのにorz
2018年
2月8日(木)
先日、SpaceXのファルコンヘビーが打ち上げられましたが、打ち上げは無事に成功したものの、メインブースターのみ回収失敗(EngadgetJapanese)だったそうで。それにしても、サイドブースターが垂直着陸する様は、何度見ても凄い……

福井では、とんでもない豪雪となっているわけですが、その原因は日本海寒帯気団収束帯なる現象が発生していたから(YOL)らしいです。ある程度気象のことを知っているつもりでしたが、この単語は初見でした……勉強不足orz

イギリスの洞窟で、1万年前の人の化石が見つかったそうで、復元してみたらアフリカ系の人物像になった(産経ニュース)ので、イギリスに白人が住みだしたのは随分後では? という議論がでてきたとか。こうして少しずつ歴史は変わっていくわけですね

・あかん、今日も明日も取材入ってるorz
2018年
2月7日(水)
・今日は一日ブツ撮りなので、更新お休みです
2018年
2月6日(火)
ちょっと見出しが気になったので読んでみたんですが、自宅を貸し出すホストの本音なる記事があった(CNET)けれど、ホントに自宅か? とか、いろいろツッコミどころがありすぎてダメですね(笑)。いくらでも書けるんだから、前提条件をちゃんと記そうよう?

Appleは、複数のサプライヤから部品を調達していますが、次期iPhoneではQualcomm製のチップ採用をやめてIntel製一本にする(CNET)みたいです。でも、Intelがコケたら危ないので、次を早急に探しているんでしょうね

・ヤバい……もうカツカツ
2018年
2月5日(月)
電話が電話として使えないという笑い話が昔の端末にありましたが、iPhone7でも圏内なのに圏外と表示されて使えなくなることがある端末があった(CNET)そうで。iPhone7……にしたいなあ……今の6sPlus、タッチパネルの不具合が出ているんですよね><

ガンは体のいろんな所に出てくる厄介者ですが、皮膚癌は見た目が9割(YOL)なる記事がありました。そーいえば、ほくろはずっとほくろのままでしたので、これは大丈夫っぽい

今年は第一級寒波の到来が多すぎますが、それは偏西風の蛇行によるもので、2月前半まで同じく寒い(YOL)とか……普通の寒さならいいですが、寒すぎるのは勘弁><

惑星なんて観測できないだけで至る所にあるはずですが、銀影以外で初となる惑星が見つかった(産経ニュース)ようです。とはいえ、38億光年先って……あと1000年ぐらいは調査は無理ですね(^^;)

・あかん……もう早くもパンクしそうorz
2018年
2月2日(金)
よく、リバースエンジニアリングについての話を聞きますが、13年間も行方不明だった人工衛星が見つかり、それが確認された(EngadgetJapanese)という記事が。NASAは既に衛星とコンタクトを取るための手段がなかったので、リバースエンジニアリングして解析したそうです。なるほど

そういえば、今年度はAppleの収益を聞いていなかった気がしますが、この第三四半期は増収増益になった(YOL)そうで、売上に貢献したのがあいぽんえっきすだとか……買うなら、次モデルかなぁ

相変わらず、例年以上に冷え込んでいるこの時期ですが、都内は先週に続き今週も積雪1cmを観測した(YOL)模様です……ホント、仕事をしていても足下が寒いんですよね(泣)

今では、どこのコンビニでも入り口にコーヒーメーカーが置かれていますが、客数がこの半年、ずっと前年割れが続いているセブンが、コーヒーを刷新して客を呼ぼうとしている(YOL)そうですが……最近、セブンで買い物しないなー。高いし、その割に量もバリエーション少ないし。それなら、ローソンやファミマに行きますわー

雪が降って見えないんじゃないの? と言われていた1月31日の月食ですが、無事に見え(YOL)ました。赤いお月様でしたが、あんまりレア感がないんですよね(^^;)

・さて、20日までバタバタだわ……
2018年
2月1日(木)
・今日は打ち合わせなので、更新お休みです

一つ前のページへ戻る