2017年12月のにうす一覧
2017年
12月28日(木)
火星より遠い所は、人間が行くことを諦めたのか、NASAは土星の衛星タイタンにドローンを送り込む計画を検討中(CNET)だそうです。早いところ、亜光速で飛ぶロケットの開発を(何

毎年2月に新シリーズが始まるプリキュア、次回作は赤ちゃんを育てながら仕事をしつつ戦う(まんたんウェブ)って、ママは小学四年生が戦うようなものか……てか、まんたんウェブのページ、右下にウィンドウ外からポップアップがスライドして出てくるって、滅茶苦茶邪魔なんですけど! こんなん、ただのクソサイトやんけ! さっさとAdBlockでブロック! てか、こんなことしてると、訪問者減らすだけだというのにアホだねー

・てことで、本年の更新は今日で終了です。明日からはコミケなので、更新再開は1月4日からとなりますm(__)m
2017年
12月27日(水)
2028年には運用が終わってしまう予定のISSですが、ロシアがそこにホテルを開業する予定がある(EngadgetJapanese)なんて話が。それは凄いんですが、金額が45億て……想像つきませんがな(笑)

都内も、めっちょ冷えてる朝だなーと思ったら、最高気温8度の真冬並みの寒さ(YOL)って、今は真冬じゃないんかーい(笑)。ふつーに考えて、真冬のような……

・今年は明日で更新終了かしら〜年明けは、1月4日からの再開になりそうな予感です
2017年
12月25日(月)
ニュースでは、正体の分かっているものしか取り上げませんが、夕方のロスにて謎の飛行物体が目撃されまくった(EngadgetJapanese)という話でした。謎の物体でも何でも無いからニュースになっているわけで、そうじゃなければ絶対に取り上げられていないという

今では、銀河系の中心にはクエーサーがあるのが分かっているらしいですが、、そこから飛んでくる風が銀河の発達を左右しているらしいことが分かってきた(EngadgetJapanese)らしいです。というか、宇宙は謎がありすぎるので、一つ分かると2つ謎が増えるようなもの……

宇宙空間での命綱無しでの遊泳は、文字通り決死の挑戦ですが、それを初めて成功させた宇宙飛行士が亡くなった(YOL)そうです。あの瞬間は、どんな気持ちだったんでしょうね……てか、アニメのように自由自在に宇宙空間を遊泳なんてのは、あと何百年経つとできるんですかね?

・ほぼ仕事が収まったので、木曜までその他の諸々をせねば
2017年
12月22日(金)
プラネタリウムは大好きですが、行くのが大変……と思ったら、PSVRにプラネタリウムソフトが登場(AVWatch)と聞いて、小躍りしたり。このためにも、PSVRのセッティングをしなければ……

・てことで、無事に入稿は終わりました。よかったよかった(ふう
2017年
12月21日(木)
太陽系外から飛んできていた、オウムアムアと名付けられた謎の天体は、表面が有機物の層に覆われているとの発表があった(EngadgetJapanese)みたいですが、そんなのカモフラージュかもしれませんよ? 中はシドニアの騎士のようになっているのかもしれないし(何

Mac用アプリは、MacAppStoreなるところでも配信されていますが、来年はそことAppStoreが合体する可能性がある(CNET)なんて話があるそうです。べーつにー、Mac用のソフトなんてその辺のサイトに転がっている方が便利ですしー

・明日の〆切に間に合わせるー><
2017年
12月20日(水)
太平洋沖が震源地だった2011・3・11の大震災ですが、それと同じクラスか、それ以上の地震が千島海溝で発生する恐れがある(YOL)という発表が……起きれば大津波発生間違いなしでしょうから、事前の避難とかがどうなるのやら……

・今日と明日で決めねば
2017年
12月19日(火)
最近、ムー的な番組が少なくなってきましたが、そんななかでもアメリカ国防総省はUFO情報を極秘裏に調査していたことが報じられた(EngadgetJapanese)とのことです。やはり……っ! ここは、またUFO特番の出番ですね!(ぉ

なにやら、Twitterの運用ポリシーがまた変わったらしいですが、軍や政府機関には新ポリシーは適用されず(CNET)だそうで。それはいいから、とっととインチキ凍結をやらなくする対策とか発表しろよホント仕事しないところだ

・さて、〆切まで頑張りますか……
2017年
12月18日(月)
尼の偉い人が行っている宇宙への挑戦ですが、先日初打ち上げから帰還までが行われ、その模様が動画で公開された(EngadgetJapanese)そうなので、11分間の宇宙旅行に後で行ってこなければ

普段、愛用しているブラウザはGecko系ですが、そんなMozillaがFirefoxに密かに機能拡張をインスコして大ブーイングを喰らった(CNET)とか。アホだ……とりあえず、自分のfxには何もなかったようなので、許してあげる(ぉ

相変わらず人のものをパクる文化は治らないようで、韓国では日本のブランド品種を勝手に販売していることが分かった(YOL)ということなので、早く国交断絶するのが良いかと思うわけでして

そういえば、バブルの頃はザウスなんてところもありましたが、今年のJR東日本はバブル期に公開された映画をモチーフにしたCMで勝負をかけている(産経ニュース)らしいです。どーせ、またでんつーとかいうところがいらぬことをしたんでしょーけれど

・今週、勝負です……
2017年
12月15日(金)
・本日打ち合わせのため更新お休みですm(__)m
2017年
12月14日(木)
・本日取材のため更新お休みですm(__)m
2017年
12月13日(水)
今年のWWDCで発表されたものの、その後は音沙汰の無かったiMac Proが、本当に14日に発売される(PCWatch)そうです。いやはや、これはビックリ。とりあえず店頭デモを触ってこなければ……まあ、一体型なので購入対象にはなりませんが!

iOSには、いくつになってもジェイルブレイクポイントがあるようで、iOS11にも脱獄できる方法が残されていた(CNET)模様です。一部の人間にとっては貴重な場所だし、あってもいいのかなーとか思ったり?

大事なことは放置して、余計なことばかりやっているTwitter社が、今度は複数のTweetを繋げて見える機能を追加する(CNET)そうで。おまいら、そんなことをしている暇があるなら、全く関係ない人が凍結されまくっている問題に真摯に対応しろよなー

そういえば、もうそんな時期なんですね……冬の風物詩、ふたご座流星群が今日の夜から明日の夜にかけてピークを迎える(YOL)とのことです。そういえば、ここ数十年流れ星見てないや……

・今日もさみーですが、冬ですしね……
2017年
12月12日(火)
年に数回程度はお世話になっているShazamですが、なんとビックリAppleが買収した(AVWatch)そうで。あらあら、これを買収してどう活かすのか、全く分かりませんが(^^;)

寒いのは着膨ればいいだけなので本来は問題無いんですが、今年の冬はラニャーニャ現象のおかげで全国的に厳冬っぽい(YOL)なんて話があるそうです……寒いと、録画PCの電源が落ちるのが怖いんですよね><

そもそも、なぜ月を目指さなくなったのかがよくわかりませんが、アメリカが再び月へと人類を送る計画を正式に表明した(YOL)とのことです。一番近いところに、まずはいっとけと思うわけでして

・今週、何とか乗り切りたいにゃあ
2017年
12月11日(月)
知らないうちにBSでは4K放映などが始まるそうで、それに伴い日立のテレビでは一部番組の録画が上手くいかない(AVWatch)って、うちでも影響があったらイヤだわ……がくぶる

なにやら、この2年は偉い人になって前線から退いていたらしいジョナサン・アイヴ氏が前線に復帰する(EngadgetJapanese)という記事が。それで革新的なデザインをまとったMacが出てくれると良いんですが……とりあえず、HDDを一杯積めるヤツ!

AppleがMagSafeっぽいコネクタの特許を取ったらしいですが、どうやらこれは無線での伝送というのがポイントらしい(CNET)なんて話が。とりあえず、これを実現してもらえると、今のMacBookのコネクタなんかとはおさらば出来そうですが

・今日はいきなり競り負けるなどorz
2017年
12月8日(金)
太陽を、直接見ると危ないとは言いますが、皆既日食の太陽を6秒見てしまった女性が両目にダメージを負った(EngadgetJapanese)という話が記事に。ということは、本当にヤバいということなんですね……注意しなきゃ

買ったは良いものの、全然遊ぶ暇がないPSVRですが、今や全世界で200万台も売れていて、PS4も7000万台を突破したと発表した(CNET)とのことです。ソシャゲでガチャ回して喜んでいるのは、おま国の人間だけなんでしょうねー。どれだけの金をドブに捨てているのか、考えた方が良いのでは?

ニュースにならなくても、人知れず作業が進んでいる福島第一原発の3号機にて、プール内の燃料取りだし準備が始まった(YOL)とか。ここまで近づけるようになったのは、大きな進歩ですよね。頑張ってください><

・相変わらず寒いけど、今日がピークっぽいとか
2017年
12月7日(木)
すちむーといえば、積みゲーで有名な(違 ところですが、これまでは受け付けていたBitCoinでの支払いを取りやめた(EngadgetJapanese)模様です。これでバブルが崩壊すれば、もう少し平和に買えるんですが(?

色々と不具合の発表が目立っているiOS11ですが、普及率は6割近くに達している(CNET)そうで。ほへー、私のiPhoneなんて、未だにファイルシステム変更前のiOS10でストップしております(何

未だに、何を言っているのか分からないのですが(^^;)、wi-fiのアクセスポイント? を3Dプリンタで作れる? (CNET)んだそうで?? 樹脂で作った模型でも電波を伝達できるとか……うーん、よくわからない(汗

一応、宇宙は150億年前に誕生したとなっていますが、130億光年離れた場所に最古と思われるブラックホールを発見した(YOL)とのことです。というか、ホント誰かブラックホールを撮影して欲しいですわー

・一つ仕事を終わらせたい……
2017年
12月6日(水)
今までIntelかAMDのCPUを搭載してきたノートPCですが、Snapdragonを搭載して、ふつーにWindows10が動くノートPCが登場した(CNET)ようです。スリープで30日、連続動画再生は20時間だそうですけれど、スリープ30日はMBAが数年前から実現していますよ……っと。しかも、LTEモデムを積んでいるなんて、その辺のショップじゃ売れないし、どーすんの?

GoogleとAmazonはアメリカであれこれやりあっていますが、ついにGoogleがAmazonへのYouTube提供を停止した(CNET)みたいです。こんなときこそ、あのアスキーアートですね……(^o^)ノ<つぶしあえー

JAXAはNASAなどと共同で月探索におもむきますが、月の南極で水や氷を探すミッションを行う(YOL)とか。これで水が出てこないで違うものが見つかったらおもしろいんですが(笑)

公道を走っているカートは、ものすごーく邪魔ですが、やっとこさ規制が敷かれるようになった(YOL)ようです。それは良いんですが、掲載写真に“画像を一部修正しています”とあるのが気になりすぎます(笑)

再来年のゴールデンウィークに皇太子様が即位するとのことで、そこを10連休にすることが決まりそう(YOL)らしいです。これ、IT関連企業は地獄を見るというヤツですね……ひいぃ><

・今週一番の寒さか……さみー
2017年
12月5日(火)
今は月額制にしないとやっていけないのかもですが、ATOKも最新版から月額制になる(PCWatch)とか。てことは、そうなる前の最新版を買って、使える限り使っていくのが良いのかしらー

・イベント終わったのに、なんでバタバタなんだろ……
2017年
12月4日(月)
解錠を、カギで行わないカギは便利そうですが、スマートフォンで解錠できる南京錠が登場した(AkibaPCHotline)ようで……これは、あれやこれやに有効活用出来そうなヨカーン?

iOS11は、色々バグがあって大変そうですが(笑)、それらをほぼ潰したiOS11.2がリリースされた(EngadgetJapanese)っぽいです。やはり、iOS10でしばらくいくのが正解でしたか

iOSだけじゃなくて、MacのOSも今回はボロボロですが、更新したら再起動しないとrootバグは潰せません(CNET)なる記事がありました。最新バージョンの人は、ちゃんと再起動しましょー(ぉ

ボイジャー1号といえば、既に太陽圏を離れて飛行中ですが、そのエンジンに対して命令を送り、37年ぶりに反応させることに成功した(YOL)って、これは凄い……というか、距離を考えると命令を出してから反応が分かるまでに何年かかったんだろうかと(^^;)

オリオン座の方角に約1500光年進んだところには、生まれたばかりの星がすれ違ったか衝突した為に起きた光景が見られる(産経ニュース)ということで、写真がもの凄く幻想的です……これは凄い

サイトの端からポップアップが出てきてうざすぎる、クソサイトに成り下がったまんたんウェブですが、そこに東京コミコンの記事が載って(まんたんウェブ)いました。というか、ウォズがいたので驚いたというだけだったんですが(笑)

・イベントおわたー! これでよーやく冬祭りの本に取りかかれそう……
2017年
12月1日(金)
・本日は、明日のイベントの為の前日設営なので、更新お休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る