2017年11月のにうす一覧
2017年
11月30日(木)
4TBのHDDも着実に値段が下がってきているようで、seagateのHDDではあるものの、税込み8580円という値段で発売されている(AkibaPCHotline)みたいです。でも、それなら1マソの和田を買いますよねぇ

気がつけば、今年も新プリキュア発表の季節だそうで、次回作はHUGっとプリキュアだそうで(まんたんウェブ)す……抱き合って変身とかするのかしら〜(ぉ

・今日で一段落させないとー
2017年
11月29日(水)
リチウムイオン電池は、たまーに膨れて燃えたりすることがありますが、東大などのグループが消化機能を備えた有機電解液を開発したと発表した(PCWatch)そうです。かなり良いことだらけのような気がしますが、そうなると製品化の前に潰されてしまう恐れが……

どこかのメーカが二つ折りケータイを発売していましたが、Appleは2016年の9月に二つ折りスマートフォンの特許を出願していた(CNET)そうなので、これで二つ折りあいぽんとか出たら、迷わず機種変しそうな予感が(^^;)

・今日は外がやたら暖かいんですよねー
2017年
11月28日(火)
机上の空論に終わり、実用化されないと思っていた量子コンピュータが試験的に動き出した(YOL)そうで、これでエンコしたい! そーとー早くなりそうな気がします……

日本は、まずは有人宇宙ロケットを飛ばすべきだと思うんですが……日本はアメリカと協力して月面有人探査を目指す方針を固めた(YOL)ようですが、自前のロケットで月に人を送り込めるようにならないとダメじゃないかと

・今週末に向けて、エンジンかけねばー
2017年
11月27日(月)
・本日打ち合わせのため、更新お休みですm(__)m
2017年
11月24日(金)
フリーランスなんて、貧乏で休む暇なんか全く無いんですが、フリーランスでつかむ優雅な休日って……あふぉかと(INTERNETWatch)思ったり。それとも何ですか? 世の中優雅なフリーランスばかりで、私のような貧乏人は数%だけなんですかね?

大阪はサンフランシスコと姉妹都市でしたが、捏造された歴史の慰安婦増を受け入れたので、姉妹都市関係を消滅(YOL)させたそうです。こんなのあったりまえですねー。そして、サンフランシスコの市長はリ、とかいう中国人だそうで、そりゃ交渉するわけないと。こんな市長にした都市との姉妹関係なんぞ、解消して当然ですわー。てか、サンフランシスコに旅行にも行くな、というべき

反物質というと、子供の頃はSFチックなことしか想像しませんでしたが、なんと反物質の陽電子がカミナリから生成されることが分かった(YOL)って、これは凄い! 反物質なんて、昔は反物質人間に触ると両方が消えてしまう、なんて話ぐらいしか無かったというのに(^^;)

・来週末に向けての準備で忙しすぎ……
2017年
11月23日(木)
勤労感謝の日
・勤労感謝の日なので、更新はお休みです(仕事はしてますたorz
2017年
11月22日(水)
今年、何かのイベントで発表したAppleのHomePodですが、何度も延期と再開発を繰り返しているらしい(CNET)なんて話があるそうですけれど、そんなもんじゃないかと思うのですが? それにしても、インテリジェントスピーカは使い道が分かりません(^^;)

動画で見たら凄かったのが、この火球です……昨晩、凄い勢いで空から落下してきた物体が一瞬もの凄い明るさで光って消える現象が起きた(YOL)のですが、まあこれはどこからどう見てもUFOではなく火球ですね……残念です(何

東芝は、あれもこれもと体を切り離していってますが、ついにサザエさんと日曜劇場のスポンサーも降りると発表した(YOL)そうで……てか、もはや東芝に何が残っているのやら? 終わったな……

宇宙には、さまざまな物体が浮遊しているわけですが、太陽系外から飛来した小天体が葉巻型ということが分かった(YOL)とか。これは、シドニアの騎士が始まるんですか……ゴクリ

・相変わらずさみーと思ったら、冬ですかorz
2017年
11月21日(火)
・本日取材のため、更新お休みですm(__)m
2017年
11月20日(月)
宇宙へロケットではなくエレベータを使って行こうということで、宇宙エレベータ競技会が2018年に開催される(PCWatch)って、すぐじゃないですか! これが発展すると、軌道エレベータへと繋がるんですかね?

9月のイベントで発表されたような気がするAppleのインテリジェントスピーカ・HomePodの発売が、延期になった(AVWatch)模様です。これ、日本でも似たようなのが発売されていますが、日本では需要無いような気がするんですがー

余計なことをするのには定評があるTwitter社が、今度は連続したTweetを一度で送れる機能を試している(CNET)なんて話が。いーから、機械で弾いている言葉狩りをやめて、誤凍結を謝罪しろつーの

時代区分としては、初めて日本のものが採用されたチバニアンですが、早速観光客が集まってきている(YOL)ようで、これは観光客ホイホイ(笑)。あのあたりは行きづらいので、これで人が集まれば面白いことになりそうです

例年、あまり雪が降らない関東地方や都内ですが、今年は平野部でも1月や2月には雪が降るとの予報が出た(産経ニュース)みたいです。まあ、年明けならいいかなーとか思ってみたりして(ぉ

記者が今ひとつスマートフォン界隈を分かっていないのかな? と思いながら(笑)読んでいたのが、この2画面3画面でiPhoneを追い越せ、とかいう記事(産経ニュース)です。いやいや、iPhoneの強みはハードだけでなくOSとの同時開発というところですし。泥は、Google様の開発したものを改造しないといけないわけですしおすし

超新星爆発を起こせば星は死んだわけですが、まさかの爆発後に蘇るゾンビ星が発見された(wired.jp)とは、これはすんごいニュースでは……ゾンビ星って、あんまり良い印象ではありませんが(^^;)

・ついに部屋の気温が20度を切る日が出てきた……><
2017年
11月17日(金)
太陽からわずか11光年の所にある恒星系にて、温暖な惑星が発見された(EngadgetJapanese)ようです。気温は悪くないらしいですが、酸素があるかどうかは分かっていないとか。酸素を必要としない生き物がいるに決まってるじゃないですか!(何

数々の役を演じてきた声優の鶴ひろみさんが、首都高に停車している車の中で死んでいるのが見つかった(YOL)って……いったいどういうことなんです!? 突然の心臓麻痺とか!? 死去というニュースよりも、突然すぎて何がなにやら……

・バッタバタであります
2017年
11月16日(木)
空飛ぶ車を開発している会社がアメリカにありますが、それが中国の会社に乗っ取られt……買収された(EngadgetJapanese)模様です。飛ぶのは良いけど、どこを走るのかとか、色々と決めることがありすぎて大変そう。やっぱり、チューブを這わせてその中を走るというのは悪くないアイデアなのかも

バッテリ容量は300mAhしかないものの、軽いだけでなく乾電池を使って充電も出来るモバイルバッテリが登場(CNET)しました。これ、ちょっと使ってみたいです(笑)。果たして、電池でどこまで充電出来るのかを知りたいー

・今週末は忙しいー
2017年
11月15日(水)
こんなことをやっているのを初めて知りました……宇宙に領土を持つという仮想国家が領土を打ち上げてもらった(EngadgetJapanese)って……いやあの、流石にそれは自前のロケットで打ち上げないと(^^;)

そういえば、新しいiPhoneは無線充電に対応していましたが、今度のOSアップデートで高速充電にも対応するようになる(CNET)みたいです。無線充電、便利だとは聞くんですが……どうなんでしょ?

新機種が発売されたので、早くも次機種の噂が……次のiPhoneXは、背面に3Dセンサを搭載するらしい(CNET)という噂があるそうで。流した本人は、外れたらDOGEZAしなさいよ? ってか、DOGEZAはDOGEZAせぬまま、テレビ事業部を大陸に売ったんでしたっけ?

・今日も天気良くないなーと思ったら、週末は冬の寒さだとか><
2017年
11月14日(火)
iPhoneXが発売されたらFaceIDを突破しようとする連中が出てきて、ベトナムのセキュリティ企業が突破したことを自慢している(CNET)ようですが、既に150ドルじゃ収まってないやんけ……ハリウッドの力を借りたって、それだけで何万ドルやんけ

地質の時代名に日本の名前は未だ付けられていませんが、ついに先日申請していたチバニアンが決定した(YOL)そうで、千葉の時代クルー?

サウジアラビアの砂漠をGoogleEarthで調べていたら、謎の構造物が発見された(産経ニュース)そうで、これは確実に再来月ぐらいのムーの特集になりそうですね!

・天気予報では雨がパラパラといってたのに、めっちょ雨……
2017年
11月13日(月)
NASAは、有人宇宙探査をすっかり諦めたのかと思ったら2019年にも深宇宙を目指すロケットの初飛行が控えていた(EngadgetJapanese)ようで、ちょっと楽しみ。でも、深宇宙の定義って、いくつかあるんですね……

ストリートビューを見ていると、時々継ぎ目が変なところに出会いますが、それを直すアルゴリズムを組み込んでいる(CNET)そうで。でも、あの変なつなぎ目は、今や味だと思ったり(笑)

枕詞は毎回同じで、余計なことばかりしているTwitter社が、今度は名前表示を最大50文字まで可能になるよう設定を変更した(CNET)とかなんとか……まあ、ちょっと楽しくなるからいいですけれど、他にやることがあるだろーに

大学入試と言えば共通一次試験でしたが(むぐぐ)、センター試験の代わりとなるプレテストの試験が始まった(YOL)とのニュースが。しかも、マークシートなのに複数回答や解無しがあるとかで、これは大変だわ(^^;)

ニュートリノの検出に貢献したスーパーカミオカンデですが、さらなるパワーアップ設備として、ハイパーカミオカンデへの第一歩が始まった(YOL)ようです。スーパーの次はハイパー……どこぞのストリートファイターじゃないんだから(爆)

重力波を検出する場所は世界中にあったほうが良いわけですが、その空白地帯で会ったチベットに重力波を捕らえるための望遠鏡が設置された(YOL)そうで、これでさらなる研究が捗るのではないかと。チベットということで、色々と引っかかりますが

福島第一原発の3号機には、未だに燃料プール内に燃料が残されていますが、それを取り出すべく新たな小型クレーンが設置された(YOL)模様です。こーゆーのは地道に頑張ってもらうしか無いですからね……

・このぐらいの気温だと、録画PCも調子良いのになー(ぉ
2017年
11月10日(金)
コンセント周りは、とにかくコードだらけになりがちですが、それを美しく収納できるボックスがクラウドファンディングに出ているらしい(PCWatch)んですけれど……ACアダプタも収録可能って、何もハコイチのでっかいヤツを入れなくても(笑)

DeNAが思ったよりも調子づいているようで、CMを流している逆転オセロニアが月商10億(CNET)って……月商で、ですか……てか、なんでそんなに課金するのか、全くわからんですわ。もう少し冷静になったほうが良いんでは

恐竜は、約6500万年前に隕石の衝突がきっかけで絶滅したと言われていますが、その衝突が数百キロずれていたら、今も恐竜が反映していたかもしれないという研究結果が派票された(YOL)らしいです。そもそも、隕石衝突で絶滅したのかや、本当に6500万年前の話なのかとか、色々疑問点はありますが(ぉ

・今日はこれからお出かけ……
2017年
11月9日(木)
Appleは、全く新しいARヘッドセットを作っているとの噂がありますが、それが2020年には発売されるかもしれない(EngadgetJapanese)なんて記事が。おぷてぃっくぶらすと!(違

Webブラウズ中に、変なサイトへリダイレクトされることがありますが、次期Chromeはそれを防ぐ機能を搭載する(CNET)そうでして、これは朗報。ふざけたサイトが多すぎやんよ……

・この時間は穏やかな陽気だー
2017年
11月8日(水)
余計なことはやるくせに、肝心なことは何もしないTwitter社が、今度は2バイト文字を除く投稿文字数を280文字にした(PCWatch)そうですが、そんなことをしている暇があるなら、殺 の文字が入っているだけで凍結されるような事態を止める組織にするのが先でしょーに。何度でも言いますよ

一時期、そんな名前の科学雑誌も存在しましたが、クォーク同士をぶつけることで水爆よりも巨大なエネルギーが放出されることが分かった(EngadgetJapanese)そうです。しかし、実用性は皆無なので発表したとか(笑)

ヤフオクでも、ニセモノソフトが出回っていたりしますが、コメ兵が鑑定士による鑑定を行うアプリを配信開始した(CNET)とか。あー、私もニセモノソフト鑑定士とかになればいいのかしら(何

ISSに長期滞在経験のある宇宙飛行士の野口さんですが、再来年末から半年ほど、またもISSに長期滞在する(YOL)ということで、今度はどんな実験結果が発表されるのか楽しみです!

・今日は曇りだったとは
2017年
11月7日(火)
IntelとAMDがライバルなのは誰でも知っていますが(ぉ、Intelが次期CPUにAMDのGPUを内蔵すると発表した(PCWatch)って、ソンナバカナー。てか、なぜにnVidiaじゃないのかと言いたいです(笑)

相変わらず、明後日の方向ばかり向いているTwitter社ですが、バグを利用して35000文字をTweetした人のアカウントを停止にした(EngadgetJapanese)って、ホントにアホ。んなことするよりTweetだけ削除してもらって、見つけたバグを報告して直せば良いだけやんけ。んなことだから、蚊を殺すTweetだけで凍結するとか言われるのに

・今年は意外に暖かくて良いかもー
2017年
11月6日(月)
相変わらず、迷走しかしていないように見えるTwitter社が、ユーザの行動を規定するルールを改訂した(CNET)ようですが、まずやるべきことは不当な凍結を止めることでは? 蚊を殺したと書いて凍結されるとか、どこの馬鹿なシステムかと

μ粒子を使ってスキャニングしていたとは……クフ王のピラミッドと言われているピラミッドをスキャニングしたところ、新たな通路が見つかった(YOL)ということで、かなりの大発見として騒がれています。しかし、クフ王のピラミッドとは確定されていないハズなのに、そう書いていいんですかね?

・……?
2017年
11月3日(金)
文化の日
・本日、文化の日なので更新はお休みです
2017年
11月2日(木)
2016年のアメリカ大統領選挙時に起きたロシア疑惑について、米議会で公聴会が開かれた(CNET)ようです。大事なのは最後の一文「他の国家にわれわれの未来を左右させてはならない」です。日本も、半島や大陸系の連中の息がかかった議員の意見を聞いている場合じゃないですよ?

北海道・美瑛町にある人工的に作られた池でライトアップが行われ、幻想的な風景が披露された(YOL)ということで、これを見て驚いたときに「びえー!」と言うまでがセットですねわかります

グルメは、いつの時代でも人気のジャンルですが、絶滅ならぬ絶メシと題したキャンペーンをグンマーが行っている(産経ニュース)という記事が。異世界の食べ物よりも、こっちの方が断然面白いと思いますよ(笑)

・今日は夕方から外出……
2017年
11月1日(水)
iOSもさりげなくバージョンアップしているようで、WPA2の脆弱性に対応した11.1が登場した(AVWatch)ようです。ひとまず、落ち着くまではバージョンアップはスルーかしらー

iPhoneXがどうやら流通し始めたようで、あちこちにレビュー記事が載って(CNET)いました。こうしてみると、本当に買うならばX2を待つのが良いような気がしてきました……

・風邪は治ったのかしら><

一つ前のページへ戻る