2017年10月のにうす一覧
2017年
10月31日(火)
AppleとQualcommは法廷闘争を行っていますが、Appleが自社デバイスからQualcommのチップを取り除く方向を模索している(CNET)などという話が。供給がちゃんと出来るのであれば、他社チップでも良いとは思いますがー

・風邪、治って欲しい……
2017年
10月30日(月)
使い勝手が良いのかどうかはさっぱり分かりませんが、docomoが2画面スマートフォンに続いて3画面スマートフォンの開発に着手した(SankeiBiz)なんて話があるそうで……まあ、中身が泥の時点でいらないんですが(笑)

太陽系外から飛来した小天体は現在見つかっていないと思ったら、太陽系外から飛来したと思われる彗星がいた(YOL)そうで、でももう太陽系の外へと向かっているとか……ちゃんと調べられたのかしら?

モノクロの写真を見ると、想像力を働かせたくなりますが、占領期の日本を撮影した写真展が開催されている(産経ニュース)とのことです。でもやっぱり、写真はカラーがいいなー(^^;)

・やはり、風邪はまだ治っていない模様orz
2017年
10月27日(金)
発売当時は10万円以上もした林檎時計のエルメスバージョンが、新宿にて6万円でお釣りが来る値段で売っている(日経トレンディ)そうで。いやー、まー、それよりはSeries3の林檎時計をゲットする方が賢いと思ってます

こーゆー学校は、とっとと名前を出した方が良いんじゃないかと。地毛が茶色なのに強制的に髪を染めさせていた府立高校が訴えられた(YOL)ということで、これはバンバンやるべきじゃないのかなーとか思っています

ライフログアプリを使うと、自分の行動を残せますが、似たような感じでGPSを利用して登山道の正確な地図を作る方向で進める(YOL)らしく、これこそ正しいGPSの使い方だなーと思ったり。しかし、GPSは誤差が大きいので、早いところ日本版GPSに対応しないと厳しいかも?

ラーメンの幸楽苑といえば、アキバにもあるお店ですが、そこがペッパーフードサービスとフランチャイズ契約を締結すると発表した(産経ニュース)って……おいおい大丈夫? 相手はあの、レイパーランチですよ? 未だに忘れませんし、あれがあったから絶対に入りませんけど

・うーん、風邪の調子は良いのやら悪いのやら?
2017年
10月26日(木)
DMMがまーた怪しい(?)ことを始めるようで、オンラインくじとなるDMMスクラッチなるものを来月開始する(CNET)と発表したそうで。オンラインなら、実際のくじを買うよりも敷居が低いから、お金をジャブジャブ使ってくれるだろうという考えがスケスケですね

Appleは、MBAなどでマルチタッチトラックパッドを採用していますが、それに関して特許を取得した(CNET)という記事が。今のところ、iPhoneは4点までしか認識できないっぽいので、それも増えるといいなあー

20世記の謎の一つといえば、ケネディ大統領暗殺事件の真相ですが、その機密ファイルが今日明日中にでも公開されることが決まった(YOL)らしいです。これは! ムーのネタ!(マテ はいいとして、絶対特集とかあるでしょ! 超期待!

・ということで、やってしまいました……風邪ですorz
2017年
10月25日(水)
Appleは最新のiPhoneに無線充電を載せてきましたが、さらにワイヤレス充電を開発する会社を買収した(CNET)模様です。私にはどーゆーことかよくわかりませんが、iPhoneの充電はあと3回ぐらいの変身を残していると言うことですかね?(何

単位を決めるのには、特定の原器を使うのですが、今度からは光の速度を基準に決めるのでキログラム原器が不要になる(産経ニュース)と聞いて、ちょっとビックリ。メートル原器とかは、どーなっちゃったんですかね?

・今日はさみーわー
2017年
10月24日(火)
8月に、ハードフォークを行ったときにはテレビでも報道されたビットコインが、またも分裂する(CNET)とか。分裂時に購入すると良いらしいですが、まあそんなものには無縁ですからねぇ……

・今日は晴れと天気予報は言ったはずなのに、曇ってる……
2017年
10月23日(月)
時々、マルウェアが混入して配布されるソフトがありますが、今回はElmedia Playerがその標的になった(CNET)そうです。このソフト、特定バージョン以降にするとうるさいんですよねー。なので、古いバージョンのまま使うことをオヌヌメすます

昨日は選挙だったわけですが、それよりも問題だったのが超大型の台風21号LANちゃんで、あちこちに被害を与えた(YOL)ということで、まあランちゃんなら致し方ないですね……(うる星脳(爆)

・さて、今日はこれから打ち合わせに出かけなければ
2017年
10月20日(金)
まったく仕事をしているように見えないTwitter社ですが、今度は不適切行為への対応を強化すると発表(CNET)って……まずは、無差別にやっている凍結作業を止めることじゃないんですかね? タイトルに“殺す”が入っている書籍をTweetしたら凍結されたとかいう話も聞くので、そんなんじゃ信用を失うのでは?

・昨日ほどは寒くないかー
2017年
10月19日(木)
日米の、巨大ロボットがバトルすると言うことで話題となっていた対決の模様が先日配信され(CNET)ました。結果は1勝1敗の引き分けだそうで、内容を詳しく見たい人はリンク先へ(何

AlphaGoはトップ棋士を破って引退していましたが、その後継となるAlphaGo Zeroがわずか3日間でAlphaGoを完膚なきまでに叩きのめすほど成長した(CNET)ということで話題になっています。AI分野が賑やかになっていくのが分かります……それにしても、なぜこの英語表記をこんなカタカナと漢字で表現してしまうのかがよくわかりませんが

ムーは何十年も前から、月は人工天体だったり空洞惑星だと主張してきましたが、月に全長50kmの地下空洞が発見されたと話題になっている(YOL)ようです。科学がやっと、ムーに追いついてきたということですねぇ(ぉ

これが現代アートなのかどうかはよくわかりませんが、モデルが声優さんで、アニメーターが描いた浮世絵が話題になっている(産経ニュース)とか。これ、今の人気声優さん全員でやっちゃえば、いろんな界隈がWin-Winになってよいのではと思うのですが

ちっともテレビを見ないので、この人が誰かのか分かってませんが(^^;)、巫女さん巫女さん! (産経ニュース)ということで(笑)。でも、なんで巫女さんがひらがな表現なのか、不思議過ぎます

・めっさ寒いと思ったら、真冬並みの気温だそうで
2017年
10月18日(水)
OSはアレですが、マウスだけは良く出来ていると思うMSから、インテリマウスが復活して発売される(PCWatch)らしいです。ほうほう、それは朗報。まだストック2つあるけれど……まず、写真が有線ぽいのがありがたいです

よく、ライブの取材などで行った豊島公会堂ですが、あのあたりが再開発される(CNET)そうで……小諸そばの似合わない風景になっちゃう!><

火星と比べると、金星の環境は過酷なわけですが、それに耐えられるよう、探査車がローテクを駆使して作られている(wired.jp)という興味深い話が。火星に続いて金星の解明も進めば、また科学が進歩しそうです

・睡眠不足のようで、ささくれがヒドイ……
2017年
10月17日(火)
今週に入り、世界中で話題になっているWPA2プロトコルの脆弱性ですが、パッチを当てれば回避可能なほか、家庭用のアクセスポイントやルータは影響を受けない可能性がある(PCWatch)そうで。つまり、大騒ぎせずにパッチを当てなさい、ということですねー

以前、中性子星は連星でいることが多いと聞いた気がするのですが、そんな中性子星が合体したときに出した重力波と電磁波を両方観測できた(YOL)という発表があったそうです……うーん、難しくてわからんですが、なんか興味を惹かれます!(ぉぃ

・明日までは涼しいらしいので、この陽気を堪能しましょー
2017年
10月16日(月)
wi-fiの暗号化に関して、今では定番となったWPA2に脆弱性が発見されたとして大騒ぎになって(PCWatch)います。あららー、でも、そういわれたWEPも一部ではまだまだ使われているから、意外に大丈夫なのかも?

先月のイベントで大々的に発表されたiPhoneに搭載される予定のFaceIDですが、来年には全機種に搭載されるとの話がある(CNET)とかなんとか。えー、それはちょっと登録するときがイヤなので、それがないのも出して欲しい……

当然ながら、暑いよりは涼しいのほうがよいわけですけど、今日の都心は最高気温が11月下旬並みとなってさむーい(YOL)んです……部屋の中はまだ暖かさが残っているのですが、外に出るなら暖かい上着が必須><

超新星爆発は、そう簡単には起きない現象ですが、地球から約18億光年離れた場所で超新星爆発数日後の様子を観測することに成功した(YOL)らしいです。これが、100光年離れていなかったら、地球にも影響が出てくるわけでして……こわ!

私は今まで買ったことがなかった芳文社の4コマ漫画雑誌まんがタイムきららミラクが、今日発売の12月号で6年間の刊行を経て休刊となった(まんたんウェブ)とのことです。ミラク、当たりの連載は自分的にはなかったしなぁ

・ねっむーい、んですが、面倒ごとを一つ終わらせねば……
2017年
10月13日(金)
今週末、ソフマップのアキバ3号店にいくとMBPrが6万円弱で買えてしまう(日経トレンディ)とのことですが、内蔵ファンが常にフル回転状態になるモデルだとか……完全に温度センサが逝っちゃってますので、それを直せれば……ですね

今や、VRに続いてARもブームとなっていますが、高品質なARヘッドセットに必要な技術はまだ存在しないとクックが発言した(CNET)ようです。Appleは最初に製品を発売する会社ではないので、まだ待ちのタイミングなんでしょーね

昨日、TLにニュースが流れてきて、みんな「ぽかーん」としていたのですが、孤独のグルメがアニメ化され、ゴローちゃんの声を堀内賢雄さんが務めると発表された(まんたんウェブ)ということなんですが……誰もアニメ化の話を知らなかったというのが笑うところ? てか、あれは実写でご飯を映すから飯テロになるわけであって、あれがアニメになってもお腹空かないかと……異世界食堂、取り立てて飯テロにならなかったし(笑)

・遂に残暑? も終わりで、今日から一気に秋ですか
2017年
10月12日(木)
今回は、やたらとアップデートペースが速いですが、Appleが早くもiOS11.0.3をリリースした(AVWatch)とのことです。頻繁にアップデートがくるのもアレですが、放置されるよりは全然良いですよね

時計は、人によって付け方がバラバラですが、スマートウォッチのフィット感を自動調整する特許を取った(CNET)模様です。こーゆーことを考えるというのも、これはこれですごい……

地球に接近してくる小惑星は数ありますが、それを動画でとらえた映像が公開された(YOL)ということで、なんかこうしてみると、ロマンを感じてしまいます(^^;)

・熱いのは今日までらしいですが……
2017年
10月11日(水)
iPhone8がリリースされてからそろそろ20日が経ちますが、カメラなどの部分を見るとiPhone7から大きく進化している(AVWatch)との話が。ほへー、そうなんですね。でも、ピンクがなくなったのは非常に痛いです……(泣)

公開インタビューには滅多に応じないアイヴ氏が、珍しく公開インタビューに応じてジョブズ氏との関係などを語った(CNET)とのことです。ぜひ次のMacのデザインは、でっかいのにしてください(切実

宇宙から地球表面を見るのは簡単では無いですが、アクセルスペースのHPにいけばユニークな地球表面の写真が数多く見られる(wired.jp)とのことで、驚いたのはこのHP、実は日本企業だったということ。しゅごい……

・どうも疲れが全く取れない><
2017年
10月10日(火)
日本版GPSを構築するための衛星を打ち上げていましたが、その4機目の打ち上げが成功した(YOL)とのことです。これで、高精度GPSがスマートデバイスでも使えるようになるといいんですがー

・あっち……もしかして真夏日になった?
2017年
10月9日(月)
体育の日
・本日、体育の日で更新お休みですm(__)m
2017年
10月6日(金)
なんか、読んでいて笑ってしまったんですが(笑)、OSX10.13にて、パスワードのヒントをクリックするとパスワードそのものを表示するバグがあった(PCWatch)そうで……何をやっているのやら(^^;) まあ、パッチが提供されたから問題無いんでしょうけれど

空飛ぶ車は、いつまで経っても架空のものだと思っていたら、空飛ぶタクシーが今年中にテスト走行を開始する(EngadgetJapanese)そうで、すごい……本当に安全なら乗ってみたい……

10月5日は、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった日ですが、その命日にクックがコメントを発表した(CNET)とのことです。本当に、ジョブズ氏が生きていたら、どうなっていたんでしょうね

今まで、さいとう・たかを氏を見たことがなかったのですが、めちゃくちゃ渋い人だった(産経ニュース)ので驚きました……それなりの年齢なのは知っていたんですが(汗

・一気に寒くなった……
2017年
10月5日(木)
ダウとは100倍の差が付いている日経平均ですが、その今日の終値が今年最高高を記録した(YOL)そうで……その恩恵を早く受けたいものです><

今日はスーファミminiの発売日だそうですが、並んでいるところはないという記事もあれば、この記事のように煽っているのもある(産経ニュース)ということで、私は買えなかったから、店頭でしれっと買えるまで待ちます^^

・一気に涼しくなったにゃあ
2017年
10月4日(水)
iOS11にしてからバッテリの減りが早いとの話を聞きますが、今日リリースされたiOS11.0.2ではバッテリの問題も解決されたっぽい(AVWatch)です。iOS11の人は、アップデートしてみる価値あり?

iOS11にはARkitが含まれていますが、それを利用したアプリが紹介されて(CNET)いました。Twitterでは、掃除機をかけた部分が見られるというアプリが公開されていましたが、意外に身近な利用方法がもっとあるのかもですね

・いろいろあって、ストレスマッハで困る……
2017年
10月3日(火)
彗星を探査し、最後に衝突して終わった、彗星探査機ロゼッタの、本当の最後の1枚が公開(EngadgetJapanese)されました。その存在に気づかなかったということで、やっと復元できたようです><

世の中、iOS11にした人が多いかもしれませんが、iOS11にするとバッテリの持ちが悪くなるとの調査結果が出ている(CNET)らしいです。そうなんです? 未だにiOS10で頑張っているので(笑)

毎年、数多くの来場者で賑わっているアニメJAPANですが、来年は3月22日から開催される(まんたんウェブ)そうです。これもビッグサイトで開催されているわけですが、オリンピックで潰される間はどうするかとか、ちゃんと考えているんですかね?

・今日は暑いけれど、明日から最高気温23度とかですかー
2017年
10月2日(月)
SpaceXが火星にロケットを到達させる計画を発表していますが、ここへきて従来のロケットよりもコンパクトなものを使うことにしたと発表した(EngadgetJapanese)ようです。しかも、このロケットを使って地球のあらゆるところへ1時間以内で移動することも視野に入れているとかとか。それはそれで凄い計画だと思いますが、飛行機並みの安全性が確保出来ないと厳しいような……

温泉は美肌にも効果があると言われていますが、カピバラにも効果があったことから、人間にも効果があるはずと期待されている(YOL)そうで(笑)。カピバラが隣で入浴していたら、かなりほのぼのしそうです

・週末、頭痛が取れませんでした……ストレスから来てるのは間違いないかと

一つ前のページへ戻る