2017年9月のにうす一覧
2017年
9月29日(金)
なかなか値下がりしないノートMacですが、アキバではMBPrの2012モデルが85000円(日経トレンディ)だそうです。この年のモデルなら、最新OSにバージョンアップできるのでお得ですね

ターミネーター2は、正月に観た映画としては最高に面白かったですが、その続編となる新作を、キャメロン氏が製作する(EngadgetJapanese)とのことで、これは期待。彼が去ってからのターミネーターシリーズは、全く盛り上がりませんでしたし

宇宙は難しいことや謎が多すぎるわけですが、ブラックホールが合体したときの重力波が観測された(YOL)って、今ひとつちゃんと分かっていませんが、合体すると重力波が出るのは分かりました(←バカ

超巨大ブラックホールがどのようにして出来るのかが謎だったそうで、その原因の一端となる現象が研究された(産経ニュース)らしく……しかし、これも前提条件が間違っていればこうならないわけですし、まだまだ謎ですよねー

・最近、寝落ちが多い……ストレスかしら><
2017年
9月28日(木)
金のある産油国は挑戦することも大胆なようで、ドローンを使用した無人タクシーのテスト飛行がドバイで行われた(CNET)とのことです。最長で30分……不安過ぎる(^^;)

本日、衆議院が解散されたわけですが、その後に共産党が民進党に対して文句を言いまくり(YOL)だそうです(笑)。そりゃーねー、全部民進党が悪い(笑)。それにしても、小池党は臭い匂いしかしないわけですが

先日、代表選挙を行って代表になったばかりのまえやま……じゃなくて前原? 氏は、次の選挙で無所属で出る(YOL)って……頭大丈夫? あなた党首ですよ? なんのための代表なのやら……アホクサ

地球の歴史なんて、億の単位になると分かっていない部分が多いですが、39億5千万年前の岩石を分析したところ、生命活動の痕跡が見られた(YOL)って、1億年前まで遡るとか言われても、現実味がこれっぽっちも……

プラネタリウムも、気づけば高解像度化しているようで、福岡市科学館のプラネタリウムが8k映像で星空を写しだしている(産経ニュース)という話です。ほへー、解像度が上がるほどに星の数が増やせるわけだから、相当綺麗なんでしょうね……プラネタリウムは、いつの時代でもロマンチックであります ・雨降ってる……湿気るの嫌い><
2017年
9月27日(水)
先週だったか今週か忘れましたが、iOS11がリリースされましたが、早くもバグを修正した11.0.1がリリースされた(AVWatch)みたいです。とりあえず、そんなに焦らなくても問題無いので、のんびり様子見します

こんなの、あっという間にバレると思うんですが、とある通販サイトを騙るスパムメールが送られてきている(INTERNETWatch)とか。こんなの届いたら、私は喜んじゃいますよ(笑)。てか、支払い方法がクレカという時点で、うちに届いたらスルー確定なんですが……

今時のFirefoxは十分に早くなりましたが、次期ブラウザとなるFirefox57はさらに早くなる(CNET)そうで、それは楽しみ。でも、アイコンがシンプルになりすぎなような(^^;)

来月になると、また選挙があるそうで面倒ですが、都議会議員のくせに国政に参加しようとしているクズが多すぎ(YOL)とか。おめーら、都議員になるために選挙に出たんだろーが。都の仕事しろよ! する気がないなら、とっととヤメロよクズどもが!

・意外に外が暑い……
2017年
9月26日(火)
既に、最新OSが稼働する実機がなくなった我が家ですが、本日HighSierraが配信された(PCWatch)ようです。まあ、今のところMavericksからアップデートする気はさらさらないので……というか、そのうちえるかぴたんにして、フラットデザインになれておかないと……

先日、巨大ハリケーンがプエルトリコを襲来しましたが、それによってアレシボ天文台が大ダメージを受けた(EngadgetJapanese)そうで、しかも今年は予算を減らされているために大ピンチだとか……が、頑張ってください><

・今週末から、やっと秋の気配のようです
2017年
9月25日(月)
アメリカ版のはやぶさとも言える小惑星探査機オシリス・レックスの姿が、日本で撮影された(YOL)そうで、これは非常に珍しいことだとか。はやぶさと同じく、頑張ってください

過去の磁気嵐は資料がなくて調べるのが大変ですが、江戸時代の日記などからその磁気に日本で巨大オーロラが発生したことが分かった(YOL)ようです。京都でオーロラが見られるほどの磁気嵐て、現代で起きたら大パニックになりそう(^^;)

何でもかんでも税金をかけてくるのはどうかと思いますが、漫画原稿の原画にも高額相続税がかかってくるため、保存へ向けて動き出した(産経ニュース)とのことです。あと20から30年もすると、ドラクエの設定イラストとかにまで巨額相続税をかけてきますよ……

先日、カナダのオタワで開催された国際アニメーション映画祭にて、日本人監督の作品が長編部門でグランプリを受賞した(産経ニュース)という目出度いお知らせが! こーゆーニュースが入ってくると、嬉しくなりますね!

・やうやくゲームショウ4日間からの解放……肩が痛いです(^^;)
2017年
9月22日(金)
・そして、今日もゲームショウ……今年は四日間解禁予定です(^^;)
2017年
9月21日(木)
・本日、ゲームショウ取材のために更新お休みです……
2017年
9月20日(水)
・すみません……原因不明の更新忘れです(汗
2017年
9月19日(火)
そういえば今週配信だなーと思っていたら、iOS11が昨晩降ってきた(CNET)みたいです。32Bitアプリが動かなくなると言うことなので、インストールは見送りかしらー。今年機種変したらiOS11にするけど、そうじゃなければ……

そんなiOS11ですが、どんなのか分からないという人のために、こちらで写真を使い主な機能を解説して(CNET)います。ダウンロードとインストールに1時間もかかるですか(汗

なにやらそろそろTGSということでソニーのカンファレンスが行われたようですが、カジュアルじゃ無い方のモンハンが出るそうで、その際にオカエリナサイといった(CNET)とかなんとか。確か、ドラクエの時もそれを言ってたなーと思ったり(笑)

東芝の半導体部門の売却先が二転三転していましたが、結局の所へんちくりんなところに売り払われた(YOL)ようで……あーあ、一番の稼ぎ頭を手放している時点で、もう東芝終わりやんけ

・ちょっと暑いかも?
2017年
9月18日(月)
土星探査機カッシーニが、土星に突っ込み消滅しましたが、その最後に送られてきた1枚が公開された(EngadgetJapanese)とのことです。突っ込ませたのは、地球由来のものを消滅させるためという意味もあったそうで。長い間、お疲れ様でした><

このイラストを見て、マジ!? と思わず声が出ました……実は、iPhoneXはiPhoneのPlus系の本体よりもサイズが小さい(CNET)ということで、ホントにビックリ。いろいろ考えさせられます……

先週末、パシフィコ横浜にてClarisがコンサートを行い、そこで仮面を取って素顔を見せた(まんたんウェブ)って、取材陣には規制をかけたんですねなるほど

・台風去って、残暑がやってくる……
2017年
9月15日(金)
通常では、結構良いお値段のするMBPrですが、今週末は9万円でお釣りが来る大特価で販売中(日経トレンディ)だそうです。MBPrも良いんですが、持ち歩こうと思うとちょっと重いんですよね……(^^;)

土星探査機カッシーニが今日で役目を終えますが、そのグランドフィナーレをNASAがライブ中継する(EngadgetJapanese)と聞いて、めっちゃ見たいんですが……なお、こちらにカッシーニの活躍の軌跡などが載っていました

・今日も暑い……
2017年
9月14日(木)
新型iPhoneの発表は火曜の深夜にあったわけですが、既にここまで分析したコラムが書かれて(AVWatch)いることに驚くなど。発表見て、寝て、起きて、考えて、一気に書き上げたのか……

今年でiPhone生誕10周年になるわけですが、この10年のiPhoneの遍歴が簡単に載って(EngadgetJapanese)いました。CNETなら、写真で全機種を載せつつ、簡単な解説を入れてくるのに……詰めが甘いです(笑)

iPhoneの日本でのSBM独占販売を崩した立役者のKDDIの一番偉い人が、今回の発表会についてインタビューを受けて(CNET)いたので読んでみました。これならあーうーにいってもいいなーと思いつつ、docomoでいいやーと思うなど(笑)。ハゲ? 論外です。あんなキャリア、いりません

iPhoneは8の次にX(じゅう)になりましたが、果たして次のネーミングはどうなるのやら(CNET)といういらぬお世話の記事がありました(笑)。そんなくだらないことで盛り上がっているうちが平和なんです。てか、そんなことで盛り上がればいいんですよ

今回発表されたiPhoneは、どれもLightning端子を搭載していますが、USB-Cで充電すると30分で50%まで急速充電ができる(CNET)そうです……が、それには充電器と変換コネクタが欲しいそうで。とはいえ、USB-CはLightningがなければ出てこなかっただろうし……と考えると、そろそろLightningはやめてUSB-Cにするべきなのかしらね、iPhoneも

こんなの、ちょっと考えれば分かることだと思うんですが、林檎時計で電話をすると、バッテリが1時間ちょいしか持たない(CNET)って、そりゃそーでしょーに。あれで長電話をするとか、ちょっと意味が分かりませんね

今は、バックアップからアプリの入れ直しができますが、次のiTunesではそれができなくなってしまう(CNET)って……かなり致命傷なんですが。ということは、ギリギリまでOSもiTunesもバージョンアップせずに使い続け、バージョンアップするときは本体ごと変えないとということですねわかりました。新機種は、来年まで我慢するかな……

土星探査機のカッシーニが明日、使命を終えるわけですが、その突入予定進路が公開された(産経ニュース)とのことでした。というか、土星の写真が綺麗すぎ! すんごい幻想的です……

・今日も暑い……明日こそは涼しくなるんでしょうね?
2017年
9月13日(水)
昨晩は、Appleのイベントがあったわけですが、その目玉がiPhone9をすっ飛ばして発表されたiPhone X(PCWatch)です。有機ELディスプレイを搭載して、顔認証を採用して……と、色々あるわけですが、顔認証はなぁ……登録がヤだなぁ……

9はすっ飛ばされましたが、8は新作が出たということで、7sをすっ飛ばして8と8Plusが発表になり(PCWatch)ました。順当なステップアップ製品と言うことで、目新しいのはXと同じ無線充電ぐらいですかね? 一応、携帯なのに4k60fps撮影が出来るのは凄い気がします

多分、バッテリ容量も増えていると思うのですが、林檎時計もシリーズ3が新たに発売隣、LTE内蔵モデルになった(PCWatch)ので、時計単体で電話になるそうです。が、それならシリーズ3でLTEを搭載しないモデルを買えば、バッテリがさらに長持ちするのでは?

一部の人は、日本から飛び出して現地でイベントを見ていたようで、イベント終了後のハンズオンで早速触ってきた感想を述べて(AVWatch)います。Xのスライドでアンロックするなどの操作方法はなかなか良いらしいです……が、今回はピンクがないんですよね><

昨日のイベントでは発表されませんでしたが、OSXの10.12となるHigh Sierraが9月26日に公開される(EngadgetJapanese)模様です。いやー、次の新OSは、2年後とかにしてほしいものです。で、来年はバグフィクスだけで終わりでいいですよ。というか、でっかいMacProをはよう

今回発表された新型iPhoneは、どれも無線充電を採用していますが、一度にiPhoneと林檎時計とうどん(笑)の3つを充電出来るAirPowerなるハードが年末に登場予定(CNET)だそうです。広いので、これなら多少ずれても問題無く充電出来そう……でも、結局はLightningで充電している未来が見える!(笑)

色々と気になる発表があったAppleのイベントですが、ハンズオンで撮影が出来た林檎時計のさまざまな写真と、iPhone Xの写真があらゆる角度から見られ(CNET)ます。こうして見ると、確かに良く出来てはいると思います。iOS11で、受信感度を示すアンテナ表示が戻ってくるのが一番嬉しい気もしますが(笑)

私はiPhoneをdocomo回線で使っているわけですが、そんなdocomoもほかのキャリアと並んで林檎時計も取り扱う(CNET)そうです……が、買うならビックカメラに行くので用はありません(キリッ

と、docomoに関連したニュースを見ていたら、docomoが販売している韓国LG社製のルータにバックドアが仕込んであり、それをそのまま販売していたことが発覚した(YOL)ということで、さすがは半島。バックドアを仕込んでくるとは。しかも、見出しに欠陥と書いてありますが、欠陥じゃないですよ? 仕込んである、ですから意図的ですよ? アホかと

バックドアを仕込む南の企業があれば、核で脅してくる北があるわけですけど、そんな朝鮮学校を高校無償化から除外したのは問題無いという判決が出た(YOL)ようです。いや、そんなの当たり前でしょーに。日本にミサイルを撃ち込むぞとか脅してきている国の学校に対して無償化しろとか、どの口が言ってるのやら。バカかと

銀河にはまだまだ分からないことが多いわけですが、円盤状の銀河が、良く見られるような楕円形の銀河になる過程の観察に成功したとの発表があった(YOL)みたいです。中央が膨らんだ銀河の方が、何となく親しみがあるような気がします(^^;)

ゲーム関連のイベントが行われていた日本科学未来館にて、月の裏側まで見られるイベントが始められた(YOL)ようでして、これを学研が出した(?)球体ディスプレイで自宅で行えば、同じことが……月の裏側のデータって、どこかにあるのかしら?

・あっつい……でも、今日までっぽいので我慢……
2017年
9月12日(火)
登場したときは、これで規格問題も解決かと思われた、今やアホのように種類のあるUSBのType-Cに関しての見分け方っぽいことが書いてある記事があり(PCWatch)ました。長いので、後で読みます(笑)

発表日を前にしてあれこれiPhone関連情報がリークされていますが、どうやら悪質な従業員が意図的にリークさせているのではとの推測が出ている(CNET)ようです。あー、それで間違いないような気がします。こんなのは捕まえて、とっとと追い出さないと

そんなわけで、本日は新型iPhoneの発表会が行われますが、生中継を見るための条件が書かれて(CNET)いました。10.11以上じゃないとダメなのね……orz あいぽんで見るからいいもーん><

先日、大規模なフレアを発生させた太陽ですが、太陽観測衛星・ひのでが捕らえた画像が公開された(産経ニュース)ということで、約2週間分ぐらいのデータが動画になっているので、とってもわかりやすいです

・ムシムシしてる……
2017年
9月11日(月)
なにやら、本体情報ではなくiOS11のGMから分かったことらしく、次期iPhoneには8コアや6コアのプロセッサが搭載されるとか(EngadgetJapanese)なんとか。どーせ、明日になれば全部分かるんですから

iOS11GM流出ついでに壁紙も流出したようで、懐かしい緑から始まるレインボーカラーの壁紙が収録される(EngadgetJapanese)ぽいです。6色リンゴの頃のカラーリングですねー。懐かしい

それら以外にもいろいろとお漏らししたらしく、iOS11のGM関連のほかの件がこちらに載って(CNET)いました。そんな、今更知ったところで、明日になれば全部分かるものをドヤ顔で載せられても(笑)

昨日起きた、小田急線沿線火災のあおりを喰らった小田急線は、警察官が踏切の非常ボタンを押したために車両に火が燃え移った(YOL)って、知ってた速報。誰が悪いのかと言われれば、火元でしょうけれど。どうやら、タバコの火の不始末っぽいという

冥王星探査機のニューホライズンズは、冥王星の鮮明な写真を送ってきましたが、そこで明らかになった地名に対して、はやぶさの偉業をたたえた名前がつけられた(YOL)とのことです。必死になって頑張ったはやぶさの開発陣にとっては、嬉しいお知らせだと思います

南極では、それなりの頻度でオーロラが見られていると思うんですが、先日の太陽フレアの影響で、南極で緑や紫のオーロラが見られた(YOL)とか……うーん、あの太陽フレアがなくてもオーロラが見られると思うのは気のせい?

・水曜日ぐらいまでは暑い日だとかorz
2017年
9月8日(金)
久しぶりに、アキバに良い掘り出し物がでたようで、2015年モデルのMBが、10万円でお釣りが来る(日経トレンディ)そうで。確かに安い……でも、手元のMBAはまだまだ頑張れる子なので、しばらく様子見(^^;)

これ、昨日ぐらいから話題になっているのですが、GoogleがGoogleDriveのアプリを終了する(EngadgetJapanese)て、それは良いんですがURLを指定してブラウザから普段使っているので、それはどうなるんですかね? 関係ないんですかね??

先日、太陽からどっかん! と放たれた太陽フレアですが、本日の午後からさまざまな機器に影響が出始めそう(CNET)なる話が。GPSがおかしくなると、地図がまともに機能しなくなりますよね……と思ったら、むしろオーロラなどが見られるかもしれないと、前向きな話が出ていました(笑)

毎年、最新機種は発売直後は品薄になっているので当たり前だと思うんですが、発表されるらしいiPhone8は、問題解決の遅れから生産も遅れている(CNET)とかなんとか。そんなの、ちょっと待てば手に入るんだから、ガタガタ騒ぐほどじゃないでしょーに

というわけで、来週はAppleのイベントがあるわけですが、そこで発表されそうな事柄関連の噂を纏めてみた(CNET)とか。今回はあんまり具体的な噂が漏れてきていないので、なかなか楽しみかとー

メキシコ近辺も、日本と同じぐらい地震が起きますが、14時前にメキシコでマグニチュード8の大地震が発生した(YOL)らしいです……チリに知り合いがいるので、その辺もちょっと心配です><

・暑さがぶり返してきた(泣)
2017年
9月7日(木)
時間というのは必ず一方向にしか進みませんが、その理由を解明に東大が一歩前進した(PCWatch)との話が。読んでみても、なかなかに難しい……ので、後でじっくり読みます(汗

もはや来週になればAppleのイベントがあるというのに、直前になって新色はこんな色、とかいう噂が出てきた(CNET)ようで……こんなん、色が分かったからなんだというのやら……あふぉかと(笑)

・昨日の打ち合わせは、なかなかおもしろうございました
2017年
9月6日(水)
エルゴソフトと言えば、懐かしのEGWORDを出していた会社ですが、そこに在籍していた人たちがコーエーテクモゲームスからEGWORDのソースをゲットした(INTERNETWatch)ということで、新バージョンが出るそうで。でも、当時からATOK派でした(笑)

今や、新聞社もネタ元はTwitterですか……落語家の人が撮影した、早明浦ダムが龍に見えるというネタが、こんなところに取り上げられている(YOL)のがちょっとなんとも……もはや、何でもありなんですかね

外来種は積極的に駆除しなければならないですが、アメリカザリガニを大量捕獲できる罠が開発された(産経ニュース)ということで、次に登場するのはTOKIOだ! グルメ外来だ!

・雨は止んだようで、よかったよかった……
2017年
9月5日(火)
Siriのプラットフォーム担当はエディ・キューでしたが、フェデリギに変更し、それぞれ上手くやってもらうよう指示した(EngadgetJapanese)とのことです。SiriはMacでも使えるようになったし、これから色々とやっていくんですかね? それよりHDDがたっぷり入るMacProをはよう

このところ、有象無象のメーカーがオンラインクレーンゲームサービスを提供していますが、ついに本家本元のタイトーもオンラインクレーンゲームサービスに乗り出した(CNET)とか。これ、どうなんでしょうね? ゲーセンが終わってからもクレーンゲームを稼働させられるとあれば、機会損失も減るというものなんでしょうけれど

ベーシックマスターなんかも登録されている未来技術遺産に、今回はフジカラーなどが登録された(YOL)模様です。フィルムカメラですか……結局、ほとんど使ったことがないままに、完全デジカメに移行しました……

・昨日の涼しさはどこえやら><
2017年
9月4日(月)
・本日外出していたので、更新はお休みですm(__)m
2017年
9月1日(金)
どうやら、メディアに招待状が送られたようで、Appleのスペシャルイベントは9月12日に開催される(CNET)とのことです。なるほど……ひとまず、今回の新機種は予約必須という感じなんですね

・今日は涼しいんですが、明日からまた夏……でも、もう30度を超えることはなさそう?

一つ前のページへ戻る